himajin top
「望!すっきり生活」

懐かしいね、この世界

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-22 本屋
2005-05-19 現実を見極める
2005-05-15 冷えのせいか?
2005-05-14 夜行バスで神戸
2005-05-10 あ〜うれしい♪
2005-05-08 なんか違うよ〜
2005-05-07 急遽ドライブ
2005-05-03 怪しい夢
2005-05-01 新メンバー
2005-04-27 やっぱ家計簿つけないと・・・


2005-05-22 本屋

東京にいます。
明日朝長野に戻ります。

金曜日、東京についたその瞬間に本屋に直行。3冊購入。
土曜日、近所の本屋で2冊購入。
今日、ビックカメラで1冊購入。

長野にも本屋はあります。スペースもかなりなものです。
だけど・・・
ワクワクしないのです。
ベストセラーでさえ置いてなかったりします。ただ、テキトーに積んであるだけのような感じ。
その場にいるだけで悲しくなって出て行きたくなる本屋が近所に3件も・・・
アマゾンで買ってもいいけど、やはり実物みたいですよね。

帰ってくるたびに本を購入してしまいそうです・・・

先頭 表紙

くまちゃん、そうそう!仕事本は丸善、単行本は八重洲BC、趣味本は青山BCか三省堂って感じよ。 / ぽち ( 2005-05-24 21:25 )
りあさん、アダルトなコミックがでで〜んと積んであるのみるとげんなりよ・・・ / ぽち ( 2005-05-24 21:23 )
denkoさん、そんな感じ!広いから甘えが出てるんだと思う。大手以外の本屋さんがつぶれるのわかる気がする。 / ぽち ( 2005-05-24 21:22 )
マーガレットさん、頭良くないけど、子供のころから本は大好きでした / ぽち@活字中毒 ( 2005-05-24 21:20 )
本屋の書籍の並べ方はその店のセンスが出ますからね。 ベストセラーじゃなくとも「店長お勧めの一冊」が自分にとって当たる本だとそこの店のファンになりますね。 / くまちゃん。 ( 2005-05-23 01:16 )
本屋は東京の方が充実しているのでしょうねえ。買わなくても立ち読みして見てるだけで楽しいですよね。 / りあ ( 2005-05-22 21:22 )
都会は、限られたスペースをいかに有効に使うか駆使している、緊張感がありますよね、だから、ワクワクするのかも。 / denko ( 2005-05-22 20:57 )
本を読む人って頭いいんだよね。私、ぜんぜん読まないから、こんな感じ。知識も少なく、、情けないわ、本当に。 / マーガレット ( 2005-05-22 20:00 )

2005-05-19 現実を見極める


こっちに来てちょビットだけ(いやほんと、すずめの涙)体重が落ちたんだけど、車生活と突然の暴食でやばいことになりそうなので体重計を買ってきた。
東京の体脂肪計つき体重計は、ネット懸賞で当てたもの。当時1万円以上したものだけど今や5000円もしない普及版。
今回私が買ったのは6000円ちょっとで100g単位のもの。
1日2回測ります。
何故なら、体重は朝がより正確だけど、体脂肪は足が湿っている風呂上りが正確だから。足裏が乾燥してると体脂肪は低く出るんだよん。

少しだけ気持ちが落ち着いてきたのか、体重をやっと測る気になった。
と同時に収入と支出のバランスも書き出してみた。

どうにでもなれ〜の現実逃避が始まったのはいつからだろう。
雪だるま式に体重と浪費が増えたのは・:・・

またできなくなる日が来ることはわかってるけど、今は頑張ろう。

先頭 表紙

denkoさん、2食は無理だと思うよ〜 / ぽち ( 2005-05-21 17:57 )
Julia さん、そんなこといわずに・・・誰も見てないから・・・ / ぽち ( 2005-05-21 17:56 )
くまちゃん。さん、一品づつカロリー表示のあるお弁当ってはじめてです。 / ぽち ( 2005-05-21 17:54 )
マーガレット さん、東京では恐ろしくてはかれません。 / ぽち ( 2005-05-21 17:53 )
わぁ、豪華なお弁当!お持ち帰りしたいわぁ。2食は浮くな……* ̄ー ̄)ニヤ / denko ( 2005-05-21 10:07 )
一昨日測ってショックを受けたから当分乗らない。 / Julia ( 2005-05-20 07:14 )
んまぁ、おいしそうなお弁当!  / くまちゃん。 ( 2005-05-20 05:48 )
私も測らないとな〜。でも、怖い、、 / マーガレット ( 2005-05-19 20:29 )
学会で出た豪華弁当。770カロリー位。 / ぽち@巻寿司残した ( 2005-05-19 20:24 )

2005-05-15 冷えのせいか?


疲れてるのかなんなのか・・・
ずっとイライラしてる。
昨日も夜、ご飯作ろうかな・・・と思ったとたん無性にパンが食べたくなって即買いに行ってむしゃむしゃ。
結局作りかけのおかずは今日の弁当のおかずになったけど。
今日は仕事の帰り、ホームセンターでエレクターもどき(本物は高くて買えない)を買って帰宅。
やっぱり食事の用意をしかけたんだけど、なんか嫌になってしまった。
背中とか痛くて深呼吸ができない。
テレビもつまんないな。
お風呂に入ろうと思ってるけど、寒くて面倒。

ちょっと前になんかゆっくりしたくてジャスコにコーヒーのみに行ったのだけど、ファーストフードのお店なのに、閉店までまだ30分もあったのに半分電気は消えていて、おまけに「お持ち帰りですか」なんて聞かれてしまった。
なんかやっぱりこの辺の生活ってきままな私には厳しいな〜。

体中が冷たい感じ。
お風呂に入ればじんわかほんわか気持ちいいのはわかってるけど、風呂場からでたその瞬間に冷えてくるのがもう嫌なんだな・・・

頑張ってあっためよう。
今からお風呂の用意してきますわ。

写真は昨日寄った近所の道の駅。「雷電くるみの里」から見た山の景色。

先頭 表紙

denkoさん、笑わせないで・・・爆! / ぽち ( 2005-05-19 20:05 )
どうしても一人だと食事、お風呂、面倒になりますよね。家で楽しめる事が見つかると良いんだけど。部屋に都会のネオンでもつけますか? / denko ( 2005-05-18 16:22 )
まりんさん、ホームシックというより、東京シックです・・・ / ぽち ( 2005-05-16 23:52 )
Juliaさん、車で飲み屋に行って、帰りは代行屋さん。ていうのがお決まりパターンらしい。精神衛生上良くないような気がする。 / ぽち ( 2005-05-16 23:51 )
マーガレットさん、寒い寒い・・・ストーブつけてます。 / ぽち ( 2005-05-16 23:49 )
くまちゃん。さん、くるみとお相撲さんが有名らしいです。 / ぽち ( 2005-05-16 23:49 )
ホームシックっぽい?慣れない地に1人で居ると、時々妙に虚しくなったり・・ってするのは私だけかな? / まりん ( 2005-05-16 09:11 )
東京は眠らない夜だったけどねー。なんかそちらの人は皆健全そうだね。いいことだと思うよ。って私が言っても説得力ないが・・・^^;。 / Julia ( 2005-05-16 07:33 )
なんだか今年って寒いよね、冷夏になるのかな? 疲れているのですよ、きっと。 どうぞ、元気なぽちさんに早く復活して下さい。 / マーガレット ( 2005-05-16 06:31 )
東京も寒いからそっちはもっと寒いでしょうね。ゆっくり湯船に浸かって温めて下さいね。 雷電くるみの里って胡桃が有名なのかな? / くまちゃん。 ( 2005-05-16 00:59 )

2005-05-14 夜行バスで神戸


自腹研修ってやつかな・・・今回は。
学会が神戸であって、何が何でも・・・といわれて気乗りしなかったんだけど1日だけ行って来た。
今回は夜行バス。安いの。駅前から出るし・・・千曲川ライナーってネーミング。
でも悲しいことにJRと違って降りたところにトイレとか無いから顔を洗うことができなかった。地下街のトイレにはホームレスのおばさんが座り込んでいて使えなかったし・・・
快速で神戸に向かった。
途中尼崎も止まった。まだ開通してないんだね・・・
そこを過ぎると懐かしい景色が目に飛び込んだ。
母の今はない実家のすぐそばを通るのね。市役所も変わらない。駅前とかはもちろん変わってるけど、空気は変わらない。大きな自転車でおじいちゃんが荷物(鉄道小荷物っていうのがあったんだ)を持っていってたな。

学会はそれなりに勉強になった。前の職場の人も発表してたし。
何よりも元スッチーの同業者のランチョンセミナーを聞けたことは収穫だった。
発表のし方が機内アナウンスみたいだったけど。私の出身大学で資格をとったらしいので後輩になるんだな・・・垢抜けない生徒しかいないんでさぞかし目立っただろうな・・・そのうちお近づきになれるよう頑張ろうっと。

そのあと大阪へ。
で、また同じ運転手さんのバスに乗って今朝7時前に帰宅。お風呂に入っても8時前・・・寝にくいことを除けば案外楽かも。

ポートアイランドに行ったのは大学4年のとき以来。遊園地もなくなっちゃったんだね。

先頭 表紙

くまちゃん。さん、基本的には変わってないと思いますよ。 / ぽち ( 2005-05-17 05:38 )
神戸は震災前に行ったきり、町並みは変わってしまっているんだろうな。 / くまちゃん。 ( 2005-05-16 00:57 )
Julia さん、元スッチ〜と聞いただけで胸がわくわく・・・ / ぽち ( 2005-05-15 22:38 )
マーガレットさん、行ってよかったと思います。うふふ / ぽち ( 2005-05-15 22:38 )
行動力のあるぽちさん。素敵な時間を過ごせたようですね。 / Julia ( 2005-05-14 21:34 )
学会か、、得るものがあるっていいよね♪ 何気に暮らしている私と違って、学ぶ姿勢ってステキだな〜♪ / マーガレット ( 2005-05-14 21:19 )

2005-05-10 あ〜うれしい♪


今日の芸能ニュースはおめでたい話題がたくさん。
中でも・・・

私が思い描いていた通りの人生を歩もうとしている二人が・・・

朝、ズームイン見ていて足が震えました。
さんまとしのぶのとき以来の快挙?

月9で内野サマと共演している彼女をみて、すごく許せなかった。
いや、私が内野サマのファンだから、というのではなく、
なんか、まだ映画の余韻が残ってたのかもしれないけど、彼女の隣にいるのは彼でなくっちゃ駄目じゃない・・・って気持ちだった。

去年の暮れくらいに出た「東京カレンダー」の表紙を二人が飾っていた。
映画絡みでなのはわかってたけど、なんかすごく自然でオーラが出ていて現実になればいいのにな、って思ってた。

芸能ネタで感動しちゃう私って変かもしれないけれど、今日は私と同じことを考えた人はいっぱいいると思う。

それにしても最近の芸能ニュースって「妊娠」の有無を書くのよね・・・

先頭 表紙

マーガレットさん、今でもホンワカしちゃってます。おめでたいことはいいことですよね。ははは・・・ / ぽち ( 2005-05-12 08:42 )
こんなに祝福してくれる人がいるって幸せなことだろうな〜って思います。ところで、ぽちさん、↓のJuliaさんのつっこみ、、おもしろいね。 / マーガレット ( 2005-05-11 21:33 )
Juliaさん、そ〜なのよ、もう彼女の地元だから朝からラジオでリスナーからのお祝いメッセージが飛びかってたのよ。 / ぽち@乙葉さんおめでと〜ってさ ( 2005-05-11 21:31 )
うふふ。ぽちさん映画も観てるし絶対に感動してると思った。本当にお似合いだよね、あの二人。乙葉と藤井・・・違うって! / Julia ( 2005-05-11 07:12 )

2005-05-08 なんか違うよ〜


朝寝坊してしまい、11時にスポーツクラブへ行くのがぎりぎりになった。
昨日運転しすぎて体のあちこちが痛いし、特に腰がぎっくり気味・・・

休日は早く始まるのかと思いきや!11時開始。
へ!と思うようなご老人が(失礼!)軽自動車で颯爽とやってくる。
昔はスイミングだけだったけど急遽ジムとスタジオをくっつけたようなクラブなのね。

受付では「領収書を見せてください」といわれて「そんなの聞いてません!」と答えたら会員証ができるのに時間がかかるから・・・とか言われて、これで4回目の話の食い違い・・・

まあそれでもご丁寧にマシンの使い方を教えていただき、プールへ行こうと思ったら、水着忘れてた、とほほ・・・
まあいいかってシャワー浴びようとしたら、シャンプーも、石鹸もない素敵なところでした。サウナやジャグジーはプールにあるのさ・・・風呂はナッシン・・・
スタジオプログラムも貧弱だし、エアロビクスなんて夜はないのよ!!!アクアがやっと。
これで月会費9000円は高いよね〜タオルやシューズのレンタルもないしねぇ。おまけに冬は暖房費とるって・・・!

ただね・・・職場の人が僕も家族で会員なんですよ、っていうから来てみたんだけど、本人の了解も得ずに、それだけでペア会員ていうのになっちゃってお互いに会費が2000円オフ。ラッキーだったけど、個人情報もなんもあったもんじゃないわ・・・(名簿見せられてこの人ですか?って聞かれた)

セントラルやルネッサンスと比べちゃいけないか・・・

結局シャワーも浴びずばっちい状態で帰ってしまった。
今度からお風呂セットを(石鹸、シャンプー、ごしごしタオル)車に常備だな。

癒されたくて花を購入・・・

先頭 表紙

Julia さん、無理しないのが一番よ・・・ / ぽち ( 2005-05-09 21:13 )
みかるさん、違う違う。自己管理できないから通うのよ。 / ぽち ( 2005-05-09 21:12 )
マーガレットさん、明日プールに行こうと思います。腰痛いんで。。 / ぽち ( 2005-05-09 21:11 )
私は近所の一回300円のジムに行こうかと思ってます。ちゃんとトレーナーもいるのよ。今週は忙しいから来週から行ってみようかと・・・。(思っています^^;。) / Julia ( 2005-05-09 07:38 )
スポーツクラブへ行ってるんですね^^自己管理がちゃんとしてて偉いですね〜。私も見習って少しくらい運動しなきゃ。 / みかる ( 2005-05-08 23:14 )
私もそろそろ真面目にジムに通わないと、、なんてぽちさんの日記を読んで思いました。週の半分くらいは通いたいな〜。 / マーガレット ( 2005-05-08 19:19 )
相変わらず腰は痛い・・・ / ぽち ( 2005-05-08 18:19 )

2005-05-07 急遽ドライブ


この週末は長野にいるわけで・・・
今日スポーツクラブの手続きに行った。
今日から使えると聞いて一式持っていったのに今日はだめだった。
なんかそういうアバウトなところがこの辺の感じかなぁ。
仕方ないのでジャスコで買い物をちょっとだけして屋上駐車場に上がったら、すごく天気がよくて浅間山が見事。

このまま帰るのもなんかな〜〜〜
なんて考えながら運転してたら、標高2000メートルまでくねくね登ってしまった。
1本道なので途中で引き返せないし!!!
登りきったところは「高峰高原」というところ。つつじがきれいなんだそう。まだ早いけど。
雪が残っていてびっくり。

でももっとびっくりしたのは、八ヶ岳の裏側に富士山が見えたこと!
長野で富士山を見るとは思ってもいなかったからねぇ。
俗に言う「裏富士」というやつですね。太平洋側から見るすべ〜っとした富士山と違いごつごつしていて「怖い」感じがしたな〜。
そこにあるホテルで立ち寄り湯があったので入浴(幸いタオル持ってたし!)
お湯は鉱泉でお風呂もひとつだったけど、富士山と下界を眺めながらのお風呂は最高っす。

写真は槍ヶ岳。富士山はかすんで写らなかった。

先頭 表紙

まりんさん、引き返せない・・・って言うのが本当のところです。 / ぽち ( 2005-05-08 17:48 )
↓マーガレットさん・・・汗! / ぽち ( 2005-05-08 17:47 )
そういえば深呼吸するの忘れてました。笑! / ぽち ( 2005-05-08 17:46 )
凄い!思いがけず充実したドライでしたね〜 / まりん ( 2005-05-07 21:33 )
かっこいいな〜♪ 最高の景色ですね。 私も綺麗な空気を思いっきりすってみたい!! / マーガレット ( 2005-05-07 20:39 )

2005-05-03 怪しい夢


休み明けに仕事に行ってみるとメンバーがガラッと変わっていた。
私の隣には近藤サトがいて子供が熱を出した・・・とか言っている。
その奥には梅津弥栄ちゃんがいてやっぱり子供の話をしている。
私は近藤サトに向かって「あなたの学校の先輩の○○さんが、あんたはおいしいところどりで調子がいいとかって言ってたわよ」と嫌味を言っている。
でも二人は仕事がたくさんあって、普段は裏方ばかりしている(らしい)私に
「仕事もしないくせに文句ばっか言ってや〜ね」だってさ。
私は天気予報の原稿をながめて「今月はこれだけだわ」と叫んでいる。

ってことで私はアナウンサー!?になっていたらしい。
何故大嫌いなフジテレビの女子アナが出てきているのか不思議。
私は日テレの女子アナが好きなんですが?

周囲に子供がいたり、仕事が出来る?とかって今の私の状況を置き換えただけの夢だろうか?
前も書いたけど、生まれ変わったらアナウンサーかスッチーか声優なんですわ、なりたいの・・・
目覚めが悪かったですわ。

先頭 表紙

denkoさん、何気に仕事疲れでしょうかね・・・熟睡したいなぁ / ぽち ( 2005-05-07 19:13 )
みかるさん、私も落ちる夢よく見るんですよ。あと裸で走ってる夢とか・・・ / ぽち ( 2005-05-07 19:12 )
すもももさん、熟睡してるんじゃないの?うらやましいな。 / ぽち ( 2005-05-07 19:07 )
くまちゃん。 さん、欲求不満なんだな・・・私。何かかんがえよ〜っと。 / ぽち ( 2005-05-07 19:06 )
なみへ〜さん、恥ずかしいな〜〜〜〜って何喜んでるんだ私・・・, / ぽち ( 2005-05-07 19:05 )
マーガレットさん、いい声ではないと思います。キーキーキャンキャンて感じ。 / ぽち ( 2005-05-07 19:05 )
私も、毎日リアルな夢……なにやら、やたら働いているので、朝からぐったり。眠りが浅いのかもしれませんね。 / denko ( 2005-05-06 14:42 )
やけにリアルな夢ですね〜^^私は奈落に落ちる夢とかよく見るんですよねぇ。。 / みかる ( 2005-05-06 07:32 )
おもしろい夢やなぁ 最近「夢」って見てないような気がする。 気がするだけ? / すももも ( 2005-05-05 16:27 )
変な夢って良く見ますよ。夢を読み解くと何か欲求ある事があるようですが、ドールに囲まれている夢ってもっと欲しいってことかなぁ? / くまちゃん。 ( 2005-05-05 02:44 )
おはようございまーす^^アナウンサーもスッチーも声優も、、、夢の世界だわぁ。ぽちさんがTVで大活躍している姿・・・続きは私が夢で見ちゃおうかな / なみへ〜 ( 2005-05-04 15:06 )
声がいいってうらやましいな♪ アナウンサーもスッチーもステキだものね。わかるな〜♪ / マーガレット ( 2005-05-03 20:42 )
お台場の花畑。別にフジテレビに売り込みに行ったわけではありません。 / ぽち ( 2005-05-03 16:54 )

2005-05-01 新メンバー


金曜の昼に東京に戻りました。明日仕事なもんで今日の夕方あっちに行って、明日の夜また新幹線で戻ってきます。
われながらハードスケジュールですな。(休んでもよかったんだけど、こんな時期に人事異動が・・・)

歯医者から帰って、テレビをさっき見ていたら、「モー娘。新メンバー決定」とハロモニでやっていた。
まだやるんか・・・と思いはしたものの矢口が抜けちゃったし、梨華ちゃんももうすぐ抜けるから穴埋めしないとね・・・

今度の新メンバーちゃん。激しくかわいい。
一瞬おニャンコっぽいって思ったけど、よくよく見ると宝塚の娘役チック。
私が応援していたヒトと相田翔子を合わせたような感じ。
久しく今のモー娘。気に入らなくてあんましチェックしてなかったけど、またチェックしちゃおうかな〜〜〜

しかし・・・中一なんだよね〜
間違った方向に進まないことを願います。

モー娘。のダンスは宝塚のショーを思わせるので結構すきなのです。

写真は金曜日(29日)の銀座。花びらのじゅうたん。

先頭 表紙

すもももさん、私は自転車操業ってやつなのね・・・貯金が出来ない・・・ / ぽち ( 2005-05-03 16:36 )
↓日記への突っ込みです。  あたしもどんぶり勘定で・・・今月の出費が多すぎでびっくりです。後数日、どぉやって過ごそうか・・・・。 / すももも ( 2005-05-03 09:59 )
まりんさん、そうなんです。メンバーが変わってもモー娘。なんです。いつの間にか入った時期で「○期」なんてスッチーみたいなこと言ってるし・・・ / ぽち ( 2005-05-02 06:57 )
モー娘って人達はメンバーが変わってもモー娘なのね・・まだ居るのね・・TV観ないからな〜 / まりん ( 2005-05-01 23:20 )
マーガレットさん、1時間くらい前に長野に戻りました。高速バス使ったのですが疲れました・・・ / ぽち ( 2005-05-01 22:54 )
Juliaさん、ゴマキでいいと思うよ、まだ・・・いい年して私も十分モーオタですね〜 / ぽち ( 2005-05-01 22:53 )
これが絨毯ね♪ ぽちさん、ハードだね。体にだけは気をつけてね。元気そうで良かったです。 / マーガレット ( 2005-05-01 19:19 )
昔のゴマキ(え?こう言わない?)が入った時に巻き返しがあったように今度の新人さんでもう一度再燃するか?モー娘。 / Julia ( 2005-05-01 17:22 )

2005-04-27 やっぱ家計簿つけないと・・・


どうも金勘定に弱くて仕方ないのです。
超ビンボーです。
今月は引越し、家財道具をそろえる、交通費・・・などで確かに物入りでした。
でもね・・・通帳と請求書見て呆然・・・

世間一般には私はしっかり者で通っているのですが・・・
ざるのようにお金が出て行きます。

それでも雑誌を買うことも茶飲みに行くのも激減したのよ。

でも・・・車をガンガン走らせてるからガソリン無駄使いしてますね〜。
コインランドリーで乾燥機使っちゃってますね〜。

こうやっていらいらしてくると目の前になぜかコンビニで買ったお菓子が大量に並んでたりして・・・ダイエットと一緒。やろう!と思うとなぜか正反対のことをしてる。

地道に生きます。

前もこんなこと書いたよね〜

先頭 表紙

みかるさん、転勤て予想外の出費があるもんね。転勤のための費用なんて出ないし・・・ / ぽち ( 2005-05-01 12:54 )
マーガレットさん、マーガレットさんとは悩みのレベルが違います。 / ぽち ( 2005-05-01 12:53 )
denkoさん、張り詰めてたものが一気にとけちゃった感じです。そう考えることにします。 / ぽち ( 2005-05-01 12:52 )
Julia さん、実ははちゃめちゃです。 / ぽち ( 2005-05-01 12:51 )
ありますねぇ。我が家もゴールデンウィーク前なのでお金の出費が多いです^^;今すぐにでも働きたいけど体調が悪すぎで働きにいけないんですよねぇ。。家計簿はなんとかつけてるんですけどこれもいつまで続くやら。 / みかる ( 2005-04-29 18:40 )
私も地道に行きます。なんだか私は無駄なことばかりしているから反省してしまいました。 / マーガレット ( 2005-04-29 04:02 )
あるある、正反対……こういう時って、気持ち的にバランス崩し気味。雑誌も茶飲みも減ってるなら、ガソリン、乾燥機を無駄遣いと思わず、かわりに使っていると思うと良いかも?収支決算オーバーしてたら控えりゃ良いんだし。 / denko ( 2005-04-28 12:30 )
私もやろうと思ってる真逆のことをしでかしてしまうクチです。しっかりものだと思っていたぽちさんの意外な一面を知って安心しました。 / Julia ( 2005-04-27 21:17 )
蕎麦屋のてんぷら。 / ぽち ( 2005-04-27 19:57 )

[次の10件を表示] (総目次)