himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-18 事件色々の巻
2006-01-17 偽装問題の巻
2006-01-15 無事復活の巻
2006-01-14 多少危機の巻
2006-01-11 臥薪嘗胆の巻
2006-01-07 性格判断の巻
2006-01-06 大雪注意の巻
2006-01-05 堕落宣言の巻
2006-01-04 安全運転の巻
2006-01-04 帰着報告の巻


2006-01-18 事件色々の巻

 犬です。

ここ数日、立て続けに大きい事件が報道されていますなぁ。
どれについても色々と思う事があります。

まずは耐震強度偽装問題のヒューザー社長の証人喚問。
コレなぁ、、、なんか笑っちゃったね。何しに国会行ったのこの人。
んで、何も悪い事はしていないと散々主張しておきながら
「刑事訴追の恐れがあり」とか言って発言拒否。
なんかもう「悪い事は隠しますよ」と言ってるようなもんじゃんねぇ。
で、喚問後の記者会見で涙ながらに

「一連の責任(略)私を生かしてくださるなら、何とかなる可能性がある」

もうね、、、「(悪い事したけど)無罪にしてください」で、
無罪・微罪にしてくれたら「何とかするかもしれない」なんてさぁ、、、

コイツはどこまで自分がかわいいんだろうか?「なんとかなる」なんて言っても
もう誰も信じてくれないと思うんだけど、それにも気付いてないのかね?
無罪なら責任を取れます、なんておかしくね?
普通は有罪になって責任を取るもんなんじゃね?

犬的にはこの喚問は「自供してないけど罪を認めた」と受け取れました。

・・・でも反省してるようには全く見えんです、はい。


で、次は17年前の連続幼女誘拐殺人事件の最高裁の判決。
上告を棄却して死刑が確定しましたね。
あの当時小学生だった犬に事の重大さはわかっていませんでしたが、
とりあえず容疑者として逮捕されるまでは「集団下校」をしてました。
裏山にクマが出たとき以外は集団下校なにてしなかったので、
なんか危ない事になってるんだろうな、とは思ったものです。

で、判決というか裁判内容になんとなく腑に落ちない部分があるのですが、
被告についてはもっと腑に落ちない部分があります。

「悪い事をしたという認識が未だ無い」

精神異常だの二重人格だの言われ鑑定も受けたようですが、
「責任能力アリ、有罪、という判決が出た=精神的に問題はない」
という解釈でいいんですよね?
まぁ犯行の残忍さはどう考えても常人の行動ではないと思いますが、
「自分がやった」という事を自ら言い、んで17年も裁判で争い、
公判中も各方面から色々言われただろうし、
もちろん遺族からも何か言われているはず。
それでも反省していない、悪い事をした気はしていない・・・

それは精神的に大いに問題アリだと思うんだけど、如何なもんかね。

まぁ被告を擁護する気はありませんが、争点がずれてはいなかったのか、
自供・並びに物証・当時の行動について矛盾点はなかったのか、
(自供はあんまり信用できそうに無いけどね。。。)
そこについてちゃんと審議したのか、精神問題にばかり目が集まり、
本来見るべきところをちゃんと見た上での判決なのか、
ちょっと気になるところです。

全て自供内容が正しいならば生かしておく価値は無いと思いますけど。


で、最後はライブドア。
犬は株こそ買っていませんがホリエモンは好きだったのよねぇ。
ああいう「風雲児」が日本経済を変える!とか思っていたのですが、
こりゃどうやら悪い事してたっぽいですね。
メディアや投資家からも散々に言われてるみたいです。

むー。

なんか法の裏を掻く手段と言うか、違法ではない、みたいな事が
結果的に法に触れちゃったような感じがするんですけど、
彼もまた「悪い事をしたつもりは無い」とか言っちゃうんでしょうか?


膨れ上がった欲望やお金は怖いですねぇ。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>世の中は上手く出来てますな。なんか腹立たしいです。 / ぱとらっしゅ ( 2006-01-19 22:45 )
☆もんちゃさま>家庭教育もクローズアップされた事件でしたね。正しく育たなかった事に関しては確かにかわいそうな気もします。 / ぱとらっしゅ ( 2006-01-19 22:43 )
☆摩人さま>やはり正常な精神状態とは思えませんな。 ホリエモンは「出る杭代表」として頑張って欲しかったのですが、なんか思惑に嵌ったというか、自業自得の部分もありますが残念です。   / ぱとらっしゅ ( 2006-01-19 22:37 )
昔から、悪者の口から政治家の名前が出そうになると、「なんで今さら?」って所に捜査が入るよねん。 / きぃ〜 ( 2006-01-19 20:25 )
ほりえもん嫌いだったなー。 宮崎被告は家族が事件後バラバラでさあ。自殺したりとか。まあ育て方が悪かったとはいえ、かわいそうだなあと。しつけって大事ねーえ。 / もんちゃ ( 2006-01-19 07:46 )
恨み憎しみの殺人よりも、ワケ分かんないで人殺してる方がよっぽど危険だと思いますね。  ホリエモンは、日本の社会が『出る杭は打たれる』という事を改めて知らしめる結果になったと、あと証人喚問の日に滑り込みで捜査したのは、裏の人たちが社会の目を操作させたと思えてしまいます。 / 摩人 ( 2006-01-18 23:54 )

2006-01-17 偽装問題の巻

 犬です。

えー、阪神淡路大震災から今日でちょうど11年ですか。
第一報を聞いたガキだった頃の犬は事態をあまり把握してなかったのですが、
体育の授業の時に(職員室でテレビを見ていたであろう)先生が

「関西のほうで話題のうずちゅうにある」

と真顔で言ったのに対し「かちゅう(渦中)でしょ」と突っ込んだのに、
クラスの殆どがこの言い合いの意味を理解できずにとっても寒い空気、
先生までも「あ、そうなの?」とか言ってる始末で、
この国の未来はどうなってしまうんだろう?と若いなりに心配したものです。

そんな心配してる場合じゃない事態だった事に気が付いたのは
授業と部活が終わって家に帰ってからでした。

人間は忘れていく生き物です。
当事者以外は言われない限りはどんどん記憶から薄れていってしまう。
もうあの傷跡は跡形もなく復興している。
傷跡が残っているのは、人間だけだ。

何もせずにこの11年という歳月が流れた訳ではない。
そうじゃなかったら最近話題の耐震強度偽装問題、
そんなに騒がれなかったんじゃないかな、とかも思う。
それは人が震災から学んだ事、忘れていない事があるからだ。

・・・逆を言えば金銭の為にそれを手抜きした疑惑の掛かっている各企業、
失われた命を、これから失われてしまうかもしれない命があること、
それを軽視し、承知の上で行ったんだとしたら、
けっして許される事ではない。理解できていなかったのであれば尚更だ。

金で人は簡単に狂う。死ぬ事、殺す事さえも正当化しようとする。
自分を守るために、金が欲しいが為に行った愚行、
早急に全貌を解明し、罪を償うべきだと思います。

・・・なんか「責任の擦り付け合い劇場」になりそうな気もするけど、
金の亡者の犯罪者はほんと許せん。心から許せん。
地獄に落ちたらいくら働いても金は貰えないんだぜ?
(そうなって欲しいと思ってるんだけどね)


とりあえず今は今後も大震災が起こらない事をただ祈るばかりです。

先頭 表紙

☆ベルさま>神戸の生まれだったのですね、無事で何よりです。もはや日本全国どこにいても震災の不安はありますが、震災が起こらない事はもちろん、人災によって拡大しない事をも願いたいものです。 / ぱとらっしゅ ( 2006-01-18 00:25 )
私は神戸生まれです、甥や姪がまだ住んでいますあの時の地震で傷んだ家を手放し数年前に家を建てました、もう二度と起きて欲しくないですね(^_^) / ベル ( 2006-01-17 08:13 )

2006-01-15 無事復活の巻

 犬です。

昨日動かなくなったサンバーさん、
車屋さんを呼ぶ事にしました。
ああ、修理代いくらになるんだろうなぁ、
その前に原因は何なんだろうなぁ、、、

・・・原因ねぇ。。。

これで車屋さん呼んでエンジン掛かったら大笑いだなぁ。
そうならんようにもう一回だけエンジン掛けてみるか、、、悪あがきで。


ぎゅるるる・・・


ぶぉん。ぶぉん。


・・・なんでやねん!!!


ああ、何がなんだかわからないけど復活。。。
昨日は掛かる気配すらなかったのになぁ。
昨日と今日で何が違うかっていったら、、、天気か。湿気か?

もし湿気が原因だとしたら、、、梅雨時とかどうなるんだ?

根本的な解決にはなってないような気がするんだが、
訳がわからないのでとりあえず良しとしよう。(よくない)

先頭 表紙

☆なちさま>むかーし流行った「マーフィーの法則」ってヤツですかね(笑) で、修理をキャンセルするとまた壊れる、と。。。(苦笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-01-18 00:26 )
うっわ〜。うちのTVと一緒です!明日修理屋さんが来るっていう日の前夜から調子良くなりました^^; / なち ( 2006-01-17 21:36 )
☆もんちゃさま>ああ、そうなると夏前には不動車かなぁ・・・(汗 / ぱとらっしゅ ( 2006-01-16 23:26 )
あったかいからじゃないー? / もんちゃ ( 2006-01-15 22:43 )

2006-01-14 多少危機の巻

車が動かなくにゃりました。
正確に言うとエンジンが掛かりません。
原因がサッパリわからないんだな・・・。
ぼちぼちバッテリーも上がってしまいそうです。

なんだかなぁ。この土砂降りの湿気が原因か?

・・・あ。


雨漏りまでしてやがる・・・。


むー。

食うには困らんがその他いろいろで非常に困る。

ビールの箱買いが出来ないじゃないか。

しょうがないなぁ、、、明日にでも車屋呼ぶかぁ、、、。


なんかすぐには直らんような嫌な予感がするんだが。

これでバイクも動かなくなったら正直、泣く。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>どうやら雨漏りはたいした事ない原因でした。疲れてることにはかわりありませんが。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-01-15 22:20 )
☆もんちゃさま>買ったときで9万キロ、現在10万キロ超えました、、、まだまだ現役。 / ぱとらっしゅ ( 2006-01-15 22:19 )
雨漏り? 山形まで行って疲れちゃったのかな? / きぃ〜 ( 2006-01-15 20:22 )
あれ買う前にすでに何万キロのってたんだっけ? / もんちゃ ( 2006-01-15 19:31 )

2006-01-11 臥薪嘗胆の巻

 犬です。


目に見えるもの全てが真実とは限らない。
目に見えないもの全てが幻だとも限らない。

嘘をつかれても騙されても
ワガママばっかり言われても

信じる気持ちや・・・
見えない繋がり・・・

それはきっとある。
自ら放棄しない限りはね。


そのためにも、がんばらなきゃね。。。


ね。。。

先頭 表紙

☆ベルさま>あらら、それはお気の毒に・・・。犯人は見つかったのでしょうか? ウチのサンバーさんは何もしてないのに、今日エンジンが全く掛からなくなりました・・・(泣 / ぱとらっしゅ ( 2006-01-14 20:15 )
頑張ろう!・・・今さっき、買って一年未満のうちの車プリメーラに当て逃げして逃げられた、泣き寝入りだとよ辛い(- -;) / ベル ( 2006-01-12 21:15 )

2006-01-07 性格判断の巻

 犬です。

世間は3連休のようですが今日は出勤日。
でも明日は休みなので、正月休前に出来なかった、
工場のペンキ塗り(白線引き)をしました。

その時の模様。


・定規と直角定規で几帳面にマスキングテープを貼るA型の後輩K君。

・刷毛で白いペンキをはみ出さずに塗るA型の犬。

・傍から見ていて「手伝おうか?」と言ってテープ貼りを手伝うA型のM君。

・奥の方で雑談してるB型の後輩S。

・塗りムラが気になったので二度塗りするA型の犬。

・「おー、綺麗に塗れてるね」と言うだけ言って手伝わないAB型の先輩Hさん。

・その目の前で塗りたての部分を踏んで足跡を付けて周りを汚すB型の後輩T。

・怒るA型の犬。

・(隣にいた人を指差し)「こいつが押したんですよ!」と弁明するB型のT。

・汚れた部分を靴底でグチャグチャに伸ばし「これで解らんでしょ」と言うB型のT。

・それに呆れて溶剤と雑巾を使って掃除する羽目になったA型の犬。


・・・「血液型あるあるコント」みたいでした。
いやー、世の中に4つしかない血液型で性格は決められませんが、
ここまではっきりと行動に表れると笑っちゃうね。


・・・笑っちゃうけど、目の前でせっかく塗った部分を踏まれると結構凹む。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>A型を敵にまわさんようにね・・・(笑 / ぱとらっしゅ ( 2006-01-09 23:20 )
あたし、B型でよかったと心底思ってるわよ。オーホホホ。 / もんちゃ ( 2006-01-09 22:53 )
☆B型のみなさま>えー、決してB型を批難している訳ではありません。。。 しかしここの読者様ってB型が多いのねぇ。(と言って話をそらす。。。) / ぱとらっしゅ ( 2006-01-09 22:28 )
☆ベルさま>そりゃちょっとA型らしからぬといいますか(笑)。でも親子で似てるならそのうち同じようになってくると思いますよ(違?) / ぱとらっしゅ ( 2006-01-09 22:26 )
☆摩人さま>そういえばウチの職場にO型はいませんなぁ。いたらどうなっていた事やら(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-01-09 22:23 )
A´∇`;)アセアセ 私もB型です。 / 深希 ( 2006-01-09 22:18 )
ごめんねぇ・・・ 私もB型です・・・ (^^ゞ / きぃ〜 ( 2006-01-08 20:21 )
なんだか・・・・・わたしBなんですがね・・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-01-08 17:20 )
家の駐車場に、自分と息子の駐車スペースの境にマーキングテープして線引きをする亭主(A)線が有ろうが無かろうがその日の気分で駐車する息子(A)車は真っ直ぐに駐車してないと気持ちが悪い亭主、同じ血液型でも全然違う野は何故?ご近所の誰が見ても親子と分かるほど似てるのに(^^ゞ / ベル ( 2006-01-08 00:16 )
O型です。 興味が無ければテキトーに線を引くと思います。興味があれば几帳面に仕事をこなします(笑) / 摩人 ( 2006-01-07 23:55 )

2006-01-06 大雪注意の巻

 犬です。

非常に今更な感じがしますが、
全国的に凄い事になってるんですね、大雪。
ニュースで見ると改めてその猛威を、力を、恐ろしく感じます。
雪国の方はもちろん、そうでない方も、十分お気をつけください。

突発的に屋ってくる地震や津波・洪水とはタチが違いますが、
雪害もひとつの天災、自然災害です。
そして真の自然の力の前には、人間は無力です。

各地の一刻も早い復旧、並びに安全をお祈りいたします。

先頭 表紙

☆ベルさま>今日は名古屋でも朝方少し降って積もりました〜〜。最近の天気はほんと変ですね、もう大変です。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-01-07 23:05 )
今日は旦那が出張でホクホク喜んでいたら、本社の有る香川(隣県)は町中が積雪で大変な事になっていると連絡あり・・・憂鬱、四国は少しの雪で高速道路閉鎖しちゃうから(^^ゞ異常気象なんだねぇ〜世の中全部(- -;) / ベル ( 2006-01-07 01:15 )

2006-01-05 堕落宣言の巻

 犬です。

なんか昨日からずーっとダルいんですけど。
食欲もあるんだか無いんだか解らんしボーっとするし。

あーあ、風邪でも引いちゃったんでしょうかねぇ。(他人事)

それとも「仕事したくないない病」ですかね?(あるあるー)


あー、頑張れ犬。超頑張れ。


よーし。


・・・とりあえず飲むか。

先頭 表紙

☆深希さま>なんというか「お約束」といいますか・・・^^;;; / ぱとらっしゅ ( 2006-01-07 01:04 )
とりあえずってお薬じゃなかったのね〜お酒だったのね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ / 深希 ( 2006-01-07 00:01 )
☆もんちゃさま>それはつまり、犬はバカじゃなかったって事?もしかして天才?? / ぱとらっしゅ ( 2006-01-06 21:14 )
バカになれば治るんじゃない?風邪引かないから。 / もんちゃ ( 2006-01-06 07:51 )
☆ベルさま>今週末の休みは日曜だけなんですな、連休明けなので。。。 現在アルコール消毒中です。(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-01-05 23:38 )
頑張って!(^^)!直ぐに休みが来るでしょ、風邪だとしたらうがいを忘れずにね(^-^; / ベル ( 2006-01-05 23:20 )

2006-01-04 安全運転の巻

 犬です。

今日は半日寝てました。
眠いんだか眠くないんだかよーわからんです。
昨晩(というか今朝)は頭がフラフラに。。。

で、融雪剤で真っ白になってしまったサンバーさんの洗車。。。
(融雪剤とは塩化カルシウムで、付いたそのまま放置するとサビるのだ)


で、洗った直後に雨です。(またかよ)

寧ろ雨が降ると知っていたのに洗車した犬、バンザイ。


それにしてもよく走ってくれたもんです。(往復で1500キロ超)
無事に安全なのが一番ですなぁ。
(途中で何度か止まりそうになったけどね・・・。)
それよりもですよ、どうやら東北道は雪の影響で今日未明から通行止めだそうです。
その通行止め区間を通過したのが昨晩なので
間一髪セーフだった訳ですな。
どこぞのスキー場では雪崩も発生しているそうな。


まぁ安全で無事なのが一番ですな。

今年も無事故無違反で楽しくいきたいと思います。

先頭 表紙

☆なおさま>あけましておめでとうございます♪ウチは明日から仕事始めですが、今日すでにダルいです。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-01-05 20:31 )
☆ベルさま>旦那さんのバイクはアメリカのヤツでしたっけ?雨の日の後のバイクは大変なことになりますからねぇ。(笑 / ぱとらっしゅ ( 2006-01-05 20:30 )
☆もんちゃさま>えー、そうなの?もういいや、めんどくさい。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-01-05 20:28 )
おめでとうございます。今年も、宜しくです♪今日から、仕事始め、かなりダルイです(_ / なお ( 2006-01-05 16:21 )
松山も今日は雨、とても寒く山は雪で真っ白ですわ(^^*旦那はツーリング断って良かったって胸を撫で下ろしていました、こんな日に乗ったら洗車が辛いんだよだって(笑) / ベル ( 2006-01-04 23:34 )
また雪降るんだってさー。明日休みならまたあらっとく? / もんちゃ ( 2006-01-04 22:00 )

2006-01-04 帰着報告の巻

 犬です。


なんだかとっても眠いんだ。


・・・さきほど山形より帰宅しました。。。(現在午前6時)


なんだかとっても眠いんだ。


・・・日記を書いてる場合じゃないと思う。。。(もう半分寝てる)



ほわぁぁぁぁぁぁ!おあちゃぁぁぁぁ!!ハイっっ!!!



じゃ、そういうことで。。。(どういうことだ)

先頭 表紙

☆あきさま>あけましておめでとうございます♪ 今日は昼まで普通にねてました・・・(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-01-04 21:07 )
☆ほのぴ〜さま>えーっと・・・飲み過ぎではありませんか?ゆっくりお過ごしくださいね〜〜。 / ぱとらっしゅ ( 2006-01-04 21:06 )
明けましておめでとうございます(^^) 無事でご帰宅何よりです。眠い時はゆっくり寝ましょーね(^^) / あき☆彡 ( 2006-01-04 20:24 )
なぜ・・・ねむいんでしょう。私は正月やっと、普通におきていられるというか・・・今も眠いけどなんだか・・すっごくねむいの。 / ほのぴ〜 ( 2006-01-04 19:41 )
☆もんちゃさま>工場勤務の特権ですな。明日も休みなり〜〜。 / ぱとらっしゅ ( 2006-01-04 18:47 )
私も眠いのに・・。今から仕事なのに・・。ずーるーいー。 / もんちゃ ( 2006-01-04 07:37 )

[次の10件を表示] (総目次)