himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-18 能登半島の巻
2005-09-16 快適宿泊の巻
2005-09-12 業界雑誌の巻
2005-09-10 五〇一号の巻
2005-09-08 肉魚野菜の巻
2005-09-06 大型台風の巻
2005-09-05 衆議院選の巻
2005-09-03 禁煙生活の巻
2005-09-02 調子最悪の巻
2005-08-31 弐十七歳の巻


2005-09-18 能登半島の巻

 犬です。

・人生は二度無い、三度ある。しかし、生まれたときから三度目だ。

・時間は一日24時間、みんなに平等に巡ってくる。

・日曜日は一週間に一度だけ。


そうなのよ、世間は3連休でも犬は土日だけ。
で、土曜日は疲労困憊でぐだぐだしてたのさ。
そしたら、休みの日は日曜日だけしか残ってないじゃないですか。

・・・こいつは大変だ。
といっても日曜日は0時から24時まで、24時間ある。
それを有効に使えばなんとかなるんじゃないか?
んー、大丈夫そうだな、なんとかなるな。

何がだって?

はっはっは、人生は最後の三度目だ。
だけどこうもいうだろ?

「三度目の正直」ってね。

そうさ、悔いを残さない為さ。
今年しかやってこない、今年の夏にね。


・・・と、訳のわからない前振りでお茶を濁しつつ(?)、
犬は能登半島一周日帰りの旅に行ってきました。
土曜深夜発、飛騨高山経由で能登島を巡ってから能登最北端、
そこからぐるっと内周りで県道も色々と織り交ぜながら、
ひたすら海岸線を走り、海の幸とかを食べたりしながら、
「なぎさドライブウェイ」を堪能し、
帰りは飛騨合掌街道と暗闇のタラガ谷越えという東海北陸フルコース。


何をしたかったのかというと、走りたかっただけ。
ただひたすらに走るだけ。
「何をしたかったのか」というのが既に愚問だな。
犬なりの走りをしたらこういう事だったって事。

能書きも理屈も必要なし。


俺はバイクに乗る。


先頭 表紙

☆深希さま>この砂浜はこうみえて公道なのですよ。機会があったら是非♪オススメです〜。 / ぱとらっしゅ ( 2005-09-20 01:08 )
☆Harukiさま>たまに凹むけど、やっぱバイクは楽しいよ♪ / ぱとらっしゅ ( 2005-09-20 01:06 )
☆もんちゃさま>サザエは道の駅で、つぼ焼きが一個500円だったよん♪でも食べてない・・・。代わりにサザエ飯というのを食ったのだ。美味しかったよ〜。 / ぱとらっしゅ ( 2005-09-20 01:04 )
砂浜にバイク。かっこいいですね〜 / 深希 ( 2005-09-19 23:49 )
ひたすら走るだけ...かなんかいいね。やっぱバイクいいね〜。あ、月刊廃棄物『バイオディーゼル』気になったよ〜 / Haruki ( 2005-09-19 22:30 )
なぎさドライブウェイのサザエがすごい高くって、子供心に「ねだれまい」と思った記憶があるわあ。まあサザエって、黒いとこはおいしくないもんなあ・・、いまだに。大人の味はもんちゃわかんなぁーい、くねくね。 / もんちゃ ( 2005-09-19 10:10 )

2005-09-16 快適宿泊の巻

 犬です。

あああ、もう金曜日。。。
あっという間に一週間が終わってしまいました。
火曜の夕方から木曜の夜まで出張、
なんだかんだで気が付けば一週間が終わり。

何か変わった事?

・・・あ、「APAホテル」というのはオススメです。
最近勢力を拡大しつつあるビジネスホテルのチェーン。
マンションとかも作ってるみたいです。
http://www.apa.co.jp/

何が凄いのかというと、
ビジネスホテルにしちゃ綺麗、部屋が広い、
そんでもって大浴場(温泉)があるのだ。
あとは部屋に有線放送(というか有線HDDなのか?)を完備。
それでいて会員になるとお値段がだいぶお安いです。
二泊したのですが非常に良い宿でございました。

んで、このAPAグループは夫婦で経営なのか?
一代でグループを築き上げ(たぶん)、
旦那が会長でカミサンがホテルグループの社長さんらしいです。
詳しい事は存じませんが著書なんかもあるらしいです。
ビジネスのなんたらかんたら成功法とかみたいなでしょうな。
財を築き上げるのも一種の才能でしょう、きっと。


で、どうでもいいんだが何故、髪を引っ張ってるんだ?
http://www.apa.co.jp/topsvoice/topsvoice_f.html


それだけが気になった犬でした。

先頭 表紙

2005-09-12 業界雑誌の巻

 犬です。

最近、ビジネス関係の雑誌とかたまに読みます。
そうでなくても化学関係の仕事のようなものなので
化学関連とかの色んな専門の雑誌を職場で定期購読してます。
なかでも一番インパクトのある雑誌は

「月間廃棄物」。

非常にマイナーな雑誌ですが、
これでも創刊30周年を迎えた歴史ある雑誌。
廃棄物の処理法やら法規制やら色々な話が載ってます。
ここ数年では廃棄物のリサイクルの記事も多いです。
環境に興味のある犬的には結構好きな雑誌です。
もちろん、環境をメインに扱った雑誌もあります。


専門誌は仕事してる振りして堂々と読んでいられるのでいいですね。


・・・それとは全然関係ないんですけど、
明日からちょっと出張で留守にします。

先頭 表紙

☆Harukiさま>参考までに公式サイトをどうぞ。 http://www.nippo.co.jp/rd/ / ぱとらっしゅ ( 2005-09-15 22:44 )
30周年...すごいね〜。読んでみたいかも。出張頑張って下さい〜! / Haruki ( 2005-09-13 11:19 )

2005-09-10 五〇一号の巻

 犬です。

今日は床屋さんにバイクで行ってきました。
床屋さんにバイクで行くのは生まれて初めてです。
だって今まで床屋といったら、「家の近所」と決まってたから(笑)

んが、店長さんがこの前突然ハーレーを買い、
バイクをお店の中に飾るという粋な事を始めたので、
話のタネに?(笑)近所だけどわざわざバイクで行ってみました。
ええ、ハーレーとは全くの「対極」の存在のXR君で(笑)

やっぱりいつも床屋さんに行くのは久しぶりなので、
いつの間にか店長さんのハーレーはカスタムが進行してました。
ハンドルにグリップにミラー、スイッチ類にマスターシリンダー、
シートも換えてあるなぁ。
よく話を聞くと、マフラーにステップも交換済み。
目標はハーレー乗りには有名な?
オレンジ色のドラッグ仕様のカスタムマシンなんだそうです。
(犬も雑誌で何度か見たことある。カッコいい。)

んー、犬もだいぶイジってはいるが
総額では既に負けてる(笑)
目標に到達する頃には幾らつぎ込む事になるんだろうか・・・(笑)

で、このまえ誕生日を迎えたのでジーンズを買いました。
なぜジーンズなのかというと・・・深い意味は無い(笑)。
社会人になってからは誕生日が来ると、
自分への誕生日プレゼントとしてリーバイスの501を買ってます。
必ずって訳じゃなく、買わなかった年もあるけどね。

なんでリーバイスの501なのかというと、
リーバイスも色々あるけど「米国製」なのは501だけなのね。
あとは東南アジア製だったり日本製だったり。
Leeもビッグジョンなんかのメーカーも同じ。
501だけは「ホンモノ」を買った気分がする。
犬の小さなこだわりです。

なもんで、501ばかり何本も持ってます。
中には穿きつぶしてボロボロになってたり、
バイクでズッコケて破れてたり、
オイルや何かで汚れてたりするのもあります。
それがデニムの味というものなので、それはそれでよし。

人に歴史アリ、犬にも歴史アリ。
汚れたり傷付いたりするのは生きている証拠。


穿けなくなったのは太った証拠。。。


先頭 表紙

☆摩人さま>なるほど本国仕様なのですね。ひとつお利口さんになりました♪ / ぱとらっしゅ ( 2005-09-15 22:42 )
確か、アメリカ国内仕様だったと思います。501はワリカシ多いと思いますョ / 摩人 ( 2005-09-13 18:29 )
☆Harukiさま>衣類に関する唯一のこだわりです(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-09-12 23:27 )
☆摩人さま>珍しいこだわりですな(笑)。確かそのタブってB反でしたっけ? / ぱとらっしゅ ( 2005-09-12 23:27 )
☆もんちゃさま>パンツ一丁は全裸じゃないけど、全裸じゃないけど・・・裸じゃんか。(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-09-12 23:26 )
いい「こだわり」だね。 / Haruki ( 2005-09-11 22:26 )
タブが(R)だけのヤツを探してた頃がありますた(笑) / 摩人 ( 2005-09-11 17:39 )
へー、ジーンズもこだわりがあるのねーえ。私は衣服のこだわりなんて全くないね。このパンツさえあれば全裸じゃないしー。 / もんちゃ ( 2005-09-11 15:33 )

2005-09-08 肉魚野菜の巻

 犬です。

もうアレです。

いわゆるアレ。

もうね・・・



・・・疲れた。



で、そんな犬は今ミョーに美味しいキャベツが食べたい。
白くて甘い千切りキャベツ。マヨネーズとかあったら尚可。
美味しいキャベツってほんと美味しいんだよね。
芋の美味しさには敵わんけどキャベツの味も捨てがたい。
いつも食べてる会社の食堂の千切りキャベツは
「これ絶対何か違うだろ」みたいな苦い味がします。

なんかキャベツに発癌を抑制するんだか進行を抑えるんだか?
そんな効果が発見されたとかなんとか。(お茶も)
野菜っていいよね〜〜、美味しいし健康だし。
もちろん肉も魚も美味しいけどね。


はぁ、何言ってるんだろ・・・。

先頭 表紙

☆Harukiさま>塩もいいよね〜。ひんやり冷たいのもグッドですな。 / ぱとらっしゅ ( 2005-09-10 20:44 )
☆もんちゃさま>そりゃお可愛そうに・・・。私が代わりに目一杯休んでおきます。 / ぱとらっしゅ ( 2005-09-10 20:43 )
おいしいキャベツいいよね〜。焼き鳥屋とかに出てくるそのままのキャベツが好き。(塩で食べるの) / Haruki ( 2005-09-09 21:07 )
あたしも疲れた。やっと明日一日だけお休みだわー。毎週一日だけってどういうことよ、えー? / もんちゃ ( 2005-09-09 07:45 )

2005-09-06 大型台風の巻

 犬です。

嵐を呼ぶ男です。

嘘です。ごめんなさい。
もう勘弁してください。
だいぶデカそうな台風ですな。

んで、多くの人は台風の時に心配するのは
「この建物は大丈夫なんだろか?」てことだと思います。
強風もそうだけど、雨量が多い時とか河川堤防決壊時の浸水とか。
ええ、基準ってのは何の業界にでもあるお話ですが
それを満たしているならば心配は要りません。基本的にはね。
それと「実績」ですな。
そんなに「大丈夫!」でなくても、
今までの経験上は大丈夫だろう、とか。

ん、まぁあんまり脈略無い話ですが、
建築基準にはこんな面白い話があります。


「台風と地震は同時には来ない」


これだね。
耐震基準や耐候性、その他いろんな耐久性の基準を満たしていても、
地震の時に台風来てたら壊れるかもー、だそうな。
そのへんは「基準」の勘定に入らないんだと。
まぁ実際に地震と台風が同時に襲ってくるとは思えませんが
もし同時にやってきたら、基準はクリアしてても
けっこうアウトになるんちゃうんか、とか思ってみる。

犬はね、結構あきらめモードです。
台風と地震が一緒に来たらきっとアウトです。


・目の前が川(堤防沿い)
・土地は埋立地(液状化現象の恐れアリ)


ね。一緒に来たら、まぁアウトだね。
大きな地震だけでも、結構ダメかなーとか思ってますけど。
その前にライフラインとか寸断されたらシャレにならんなぁ。
携帯とかはぶっちゃけ繋がんなくてもしょーがないけど、
食料とか水の調達とか、酒の調達とか、酒とか酒とか酒とか。


そうだよ、何を心配してるかっていうと、酒の買いだめを忘れたんだよね。

先頭 表紙

☆深希さま>備えあれば憂い無しですなぁ。水だけは用意してありますが、あとはサバイバルを生き抜く知恵が欲しいです(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-09-08 23:22 )
☆Harukiさま>今回は無事でしたよ。そういや火災保険は地震には効かないとか、色々違いがあるみたいですね。地震で家事になったら大変だ・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2005-09-08 23:19 )
私も防災グッズなにもありません。来たときは来たときなんて思ってますが、だめですよね〜それじゃ〜懐中電灯くらい電池いれて用意しようかなぁ〜(^^;ゞ / 深希 ( 2005-09-08 22:18 )
台風の被害...大丈夫だった?確か一戸建ての保険、自然災害(台風など)と地震の保険別々なんだよね。カンケーないけど(笑) / Haruki ( 2005-09-07 19:20 )

2005-09-05 衆議院選の巻

 犬です。

いよいよ今週末は選挙の日ですな。
マスコミでも大々的に取り上げられ
今回は珍しく(?)国民の約6割くらいが
「非常に関心アリ」なんだそうな。
そんな犬もめずらしく今回の選挙には興味はあります。

今日、郵便受けに「選挙公報」が入っておりました。
マニフェスト(っていうのか?選挙公約。)をぱらぱらと見ると
今の日本がどれだけ大変で、これから更に大変になるであろう事が
世間知らずな犬にも多少は解ります。

しかしこんな事を言ってもしょうがないんだけど
この大変な日本がこうなったのは今までの政治のせいであって
だからって国会議員を選びなおすだの、首相を変えるだの、
いろいろやってきた結果がまた解散総選挙であって、
そのマニフェスト通りになるんだとしたら
今の日本はこんなに困っていない訳で。。。

「マニフェスト」って「公約」なんだから
「こうなればいいな」じゃなくて「こうします」だよねぇ。



なる訳ないよねー。



・・・と言ってしまっては身もフタも無いんだけど。
その前に同じ党内に「○○派」とか「◇△派」があるってどーよ。
政党って同じ意見や志をもつ議員でつくるんじゃなかったっけか?
いろんな作戦とかさ、きっとあるんだろうけどさ、
そういう作戦が国民に何の利益になるんだろうね。

つか、こんだけ大騒ぎして「関心がある」が6割ってどーよ?
なんか6割って過半数超えてるけど少なくね?
もっと、こう、もうお祭り騒ぎみたいなノリでさ、
やっぱり日本も大統領制にすべきだと思うんだよね。
それでさ、政治政党も廃止していいんじゃないの?
仲良しこよしの集まりじゃ、ただの烏合の衆じゃん。


なーんてマニフェストを掲げる政党があったら投票するんだけどな。

先頭 表紙

☆深希さま>なんかネットでの公開は公職選挙法かなんかに触れるらしいですね。ネットで投票できる時代がいつか来るといいんですけど・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2005-09-08 23:18 )
☆Harukiさま>国民の意識が高まっても、大統領制にするには改憲が必要なので思いっきりモメるんだろうな〜。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-09-08 23:16 )
マニフェストってなんでネットでみれないのぉ〜って思っちゃいます。このネット社会にぃ〜 / 深希 ( 2005-09-08 22:15 )
ほんとだよ!郵政民営化もなんだかどーでもよくなってきちゃったよ私は。大統領制賛成だよ。 / Haruki ( 2005-09-07 19:17 )

2005-09-03 禁煙生活の巻

 犬です。

タバコを断って4日くらいが過ぎました。。。
別に禁断症状とかは出ませんが、
車の運転とかして渋滞とかに巻き込まれたりすると
ついつい手が出そうになりますね・・・。
(といってもタバコはもう持っていないわけだが)

まぁそんな事はどうでもいいのですが、
明日は雨が降りそうです。
それはそれで別に構わない・・・と言ったら嘘になるけど、
またしてもみんなで行こうと思ってたツーリングが中止さ。
まーしょーがないよね。
雨は危ないからねー、一人で走る分にはなんとかなるけど、
みんなで走るとなるとリスクが多いんだよね、色々と。


んで、アレだ。



 欲 求 不 満 だ 。

先頭 表紙

☆深希さま>平気っちゃ平気ですが、朝とか眠気覚ましに吸ってたので、仕事中は眠いですよ。。。でもがんばります、仕事より禁煙を(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-09-05 00:49 )
☆Harukiさま>あいよ〜。余裕で5日クリアっす! / ぱとらっしゅ ( 2005-09-05 00:47 )
☆もんちゃさま>確かに禁煙は流行ってる気がします。でももんちゃさんが流行ってるのかどうかは存じません・・・(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-09-05 00:47 )
☆雷虎さま>まぁまぁ、落ち着きなすって・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2005-09-05 00:46 )
ぱとらっしゅさん、がんばってね〜禁断症状がないってことは、すわないでも平気ってことですよ〜って当たり前ですね(^^;ゞ / 深希 ( 2005-09-04 22:37 )
がんばれ〜!!! / Haruki ( 2005-09-04 21:11 )
あら頑張るわねー。最近あたしの周りでも禁煙ブームなのか結構多いよ。みんなもんちゃに立候補するつもりなのかしら、うへうへ。 / もんちゃ ( 2005-09-04 10:14 )
そう!フラストレーション 爆裂! / 雷虎 ( 2005-09-04 03:12 )

2005-09-02 調子最悪の巻

 犬です。

調子悪いのは犬じゃないです。
ひまじんのサーバさん・・・か?
たまにあるんだけど、なんか表示がぐちゃくぐちゃです。
書いたこの日記、アップできるのか?
そんでもってHPのサーバさんも調子悪いみたいです。
アップロードとか出来なくなってるっぽいです。

ついでに言えばサンバーさんも調子悪いです。

嘘です。

「サーバ」と「サンバー」が似てるから言ってみただけです。
駄洒落です。オトナになったので、つい言ってみただけです。
別にこれといって調子悪くないです。
ただ、エンジンが中々かからなくてキュルルルルルル・・・なだけです。

コラ!そこのあなた。
「買い換えろ」とか「修理出せ」とか言わないでください。
修理が必要なのはどっちかといったら犬です。
こう、ちゃんと、アレよ。
機械に例えるならオーバーホールの時期。
部品は色々と新品に換えなきゃダメっぽい。

買い替えが必要なのはどっちかといったら犬です。
こう、ちゃんと、アレよ。
ペットショップで一句詠むなら
「秋深し 隣は何を 嗅ぐ犬ぞ」みたいなね。
血統書とか付いてるヤツとかね。


だから、ね? まだサンバーさんは大丈夫です。

先頭 表紙

2005-08-31 弐十七歳の巻

 犬です。

こんな犬でも27歳になりました。
嘘じゃないです。
色々突っ込まれますがこれでも27歳です。
やっと見た目に年齢が追い付いてきた感じです。
もうずっと前から時代を先取りしていただけです。

そんな犬は誕生日の今日、決心しました。

「タバコやめます」

えー、宣言します。
もう後には引けないように公言しておきます。
思えばハタチの誕生日から吸い始めたタバコ、
この7年間で吸わなかったのはお金がなくてタバコを買えなかった4日と、
禁煙しようかなと思って禁煙して結局2週間しか出来なかっただけ。

継続は力なりとかよく言ったもんだ。いや違うだろ。
丸7年、よく続けたじゃないか。いや違うだろ。
もういいよ、よく頑張った。いや違うだろ。

と言う事で禁煙します。もう吸いません。
でもお酒は絶対にやめません。
バイクも降りないぜ。

と言う事で恒例のアレいっときます。




はっぴばーすでー とぅーみー!


はっぴばーすでー とぅーみー!


はっぴばーすでー でぃあ 犬ーーー!!


はっぴばーすでー とぅーみー!




と言う事でプレゼントは誕生日の前後半年間、受け付けております。

先頭 表紙

☆深希さま>ありがとうございます〜♪もしかして同い年・・・なのかどうかは存じませんが(笑)、幾つになっても嬉しいモンです。 / ぱとらっしゅ ( 2005-09-05 00:45 )
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。なんと1ヶ月ちがいですね。ちなみに私、7月31日です。関係ありませんでしたね(^^;ゞ / 深希 ( 2005-09-04 00:52 )
☆蘭太さま>ありがとさんです♪ / ぱとらっしゅ ( 2005-09-02 23:32 )
おめっとさん / 蘭太彦左@遅番 ( 2005-09-01 22:50 )
☆もんちゃさま>もんちゃさんが散財しなくなったら考えさせていただきますわよ。(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-08-31 23:54 )
☆きぃ〜さま>本当の年齢は誰も知らないのです。(違 / ぱとらっしゅ ( 2005-08-31 23:52 )
☆Harukiさま>ありがとー!!気合と根性で乗り切ります(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-08-31 23:51 )
☆なちさま>ありがとうございます! そうよ私はおとめ座の男♪ お気の済むまで笑うがいいわ♪ / ぱとらっしゅ ( 2005-08-31 23:49 )
☆あきさま>ありがとうございます♪いい一年になるように頑張ろうと思います。 / ぱとらっしゅ ( 2005-08-31 23:48 )
☆雷虎さま>もうイキナリ禁煙す。やめるったらやめるですよ! / ぱとらっしゅ ( 2005-08-31 23:47 )
☆ワニさま>ありがとうございます! 本当の年齢は誰も知らないんですけどね? / ぱとらっしゅ ( 2005-08-31 23:46 )
47歳かと・・。にゃはは。 タバコやめるのー?じゃあもんちゃの結婚候補者に入れてあげるよっかー。 / もんちゃ ( 2005-08-31 22:51 )
祝27歳!本当は37歳でしょ?(違? / きぃ〜 ( 2005-08-31 19:22 )
おめでとー!!!私は一足先に27になってましたけど。禁煙がんばってね! / Haruki ( 2005-08-31 12:30 )
おっ!!誕生日ですか〜!!おめでとうございます\(´∀`)/犬さん 乙女座なんですね♪イイなぁ 27歳♪♪ / なち ( 2005-08-31 11:10 )
お誕生日おめでとうございます♪ ステキな27歳になりますよぉ〜に(o^-^o) / あき☆彡 ( 2005-08-31 07:50 )
たばこ いきなり禁煙?! 節煙にしましょうよ^^ / 雷虎 ( 2005-08-31 05:52 )
Happy Birthday to Patrush!! おめっとさ〜ん^^ 良い年になりますよう / 雷虎 ( 2005-08-31 05:51 )
お誕生日おめでとう〜! しかし、いままで26歳だったとは思えない。。。思えない。。。 / ワニ ( 2005-08-31 02:38 )

[次の10件を表示] (総目次)