himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-27 専用機の巻
2005-03-26 頂点箱の巻
2005-03-26 大型店の巻
2005-03-25 愛知博の巻
2005-03-24 天気雨の巻
2005-03-23 製作所の巻
2005-03-22 洗髪料の巻
2005-03-21 超巨大の巻
2005-03-20 大地震の巻
2005-03-19 三文字の巻


2005-03-27 専用機の巻

 エースパイロットの犬です。

嘘です。

今日もバイクネタ。
兼ねてから悩んでいた、XR君のライト。
買ったはいいがタンクに当たるので取り付けられん。
しかしせっかく買った上に、
調べによるとコレって定価がかなり高価な上に、
ネットで調べても殆どほかの情報が無く、
とりあえず「貴重品」であることが判明。

これを使わないのは勿体無い。
ということで、ぶつかる部分を断腸の思いでブッタ切り、
あれやこれやとパズルのようにステーを作ったり買ってきたり、
そんなこんなで取り付け完了!

とか思ったら、タンクには当たらないけど今度はメーターに当たる。。。

こりゃ光軸どころの話じゃない。
道路を照らさずに空を照らしてしまう角度に。。。
しょうがないので今度はメーターを移設。
手持ちのアルミ製のステーで上に25ミリほど。

やーーっとの思いで取り付け完了しました♪

ついでにトップケースも取り付けて、
一緒に買ってきた赤いフェンダーも装着してみた。
タンクとシートが赤いから揃えてみたのよ。

で、大きいタンクに丸い大きなライト、
そしてリアキャリアにはトップケース。
やっとこ春が近づいてきて、バイクに乗るにはいい時期、
長距離を走るにはやっぱこのスタイルがいいですな。
ここまで色々取り付けるのに結構苦労しちゃったけどねー。


・・・これって前に乗ってたジェベルと全く同じ状態・・・。


ジェベルにしておけばよかったのに、
とかいう声が聞こえてきそうですが、
しょーがないじゃん。
「こうありたい」「こうだといいな」をカタチにしたら
たまたま同じになったってだけなのよ。


これが犬のスタイル。


これが犬の専用機。


・・・ジオン軍のモビルスーツに見えないでもない。


先頭 表紙

☆Harukiさま>でしょでしょー♪なんか戦闘機みたいでお気に入りのスタイル♪ / ぱとらっしゅ ( 2005-03-29 23:31 )
いいね〜赤! / Haruki ( 2005-03-29 00:12 )
☆yukinoさま>もしこんなのを見かけたら手を振ってください。そしたら尻尾振って喜びますので♪ / ぱとらっしゅ ( 2005-03-27 23:12 )
もし、偶然犬さんとコノバイク、どこかで見かけたら・・プップ〜〜♪か、手振るか、パッシングかどれがよい??あ、どれもいやですね〜あはは。 / yukino** ( 2005-03-27 22:51 )

2005-03-26 頂点箱の巻

 人類の頂点に立つ犬です。

嘘です。

頂点箱、つまりそれは「トップケース」の事。
バイクのリアキャリアなんかに取り付けまして、
ポンポン荷物を詰め込めて、荷崩れもしないし、
突然の雨でも濡れないし、カッコいいという、
いい事尽くめなモノなのです。

犬もこんないいモノを使わないはずがなく、
以前は持ってて使っていました。
愛用していたのは「GIVI」というイタリアのメーカーのもので、
キー一本でフタのロックと箱本体の取り外しができ、
本体は「ABS樹脂」という、割れにくい丈夫なもの。

なのでそのへんのホームセンターで売ってるのと違い、
それなりのお値段はするのですが、
こんだけ便利なら買う価値あるだろ、ってことで購入。(1回目)

でも一度は使わなくなったので友達にあげたのですが、
その友達とツーリングに行ったりしてたら、
やっぱり欲しくなってしまい・・・


また買っちゃったりしたのでした。(2回目)


しかしそれもまた、
バイクを買い換えたら取り付けることが出来ず、
「欲しい!」と言った別な友達にあげてしまいました。


が、その取り付けられなかったバイクは
故障とか色々アリでまた買い換えちゃったんですね。
そして今乗ってるXR君、
こいつには取り付けられるぞ?
で、またしても「欲しい!」となってしまい、
某ヤフオクで物色してたんですね。

しかしなかなかお手ごろ価格で落札できないのよ。
人気があるからなんだろうけど、
どーしても予算オーバーになって落札できずに終了。
何度も入札してるんだけど、
よさげなヤツはどーしてもお安く落札できない。

で、今日、県内某所の中古パーツ屋さんへ行ったんですね。
そしたらいい値段で中古のトップケースが置いてるじゃないですか。
GIVIの30リットルかな?
ちょっと傷があるけど、あんまり気にならないし、
予算に収まるくらいで売ってたので、


・・・買っちゃった。(3回目だよ、オイ)


やっぱねー、これは一度使ったらやめられんて。
もう病みつきだね。こんな便利なバイク用品は他に無いかも。

さ、とりあえず装着前に掃除とかしておきますかね・・・。


あ、そういえばオークションに入札してるんだった。
でもこの値段だったら終了前に高値更新されるから関係ないか。。。


・・・あれ?誰も他に入札しないの?


おいおい、このままじゃ犬が落札しちゃうよ・・・。


・・・。


・・・。


・・・オークション終了。


「おめでとうございます!(略)」(4個目だよ・・・。)




・・・さぁ、こんな犬を笑ってやってくれ。


先頭 表紙

いまさら自分に突っ込むと、本体はABS樹脂ではなくてPP(ポリプロピレン)樹脂の模様。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-27 22:46 )
☆きぃ〜さま>集めてる・・・のかなぁ・・・。(自爆 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-27 20:51 )
☆もんちゃさま>引き取り手が見つかりそうなので、友達と物々交換する予定。。。売るの面倒だし。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-27 20:51 )
ライトと箱を集めてるのね? / きぃ〜 ( 2005-03-27 19:47 )
あーあー、一体いくらしたのかしら。じゃあまた即出品だわね。同じような値段でそれ、売れるといいねえ。 / もんちゃ ( 2005-03-27 10:37 )

2005-03-26 大型店の巻

 未婚の祖父、犬です。

嘘です。

犬はホームセンターが大好きです。
そんな今日は、港区にホームセンターが新しく出来た、と聞いたので、
買い物の用事もあったので昼頃に行ってみました。

犬の車にナビは無いけど、
道は大体聞いてきたのでなんとなく解る。
あ、この道を真っ直ぐ行きゃいいんだな・・・。

ちなみに名古屋市の港区はその名の通り、
名古屋港の界隈にあります。
ホームセンターの場所は港の近くなので、
大型トレーラーが良く通るので道路は真っ直ぐだし、
物流会社の倉庫とか木材倉庫みたいな、
海運の要になるような大きな建物が結構あります。

おー、でっかい倉庫の奥に「カインズ・ホーム」の看板が見えた。
あの変な色の倉庫の奥にあるんだな。。。

車の流れに流されるがままに駐車場へ・・・。


・・・!!?


このデッカイ倉庫と思ってたのが全部お店なの!?


・・・いくらなんでもデカすぎねぇか?(汗


・・・で、店内に入る。

デカい。予想以上にデカい。

モノには限度ってもんがあるだろう・・・。

端から端まで歩くのにどんだけ掛かるんだよ・・・。

そして更に凄いのが、ただ広いっていうだけじゃなく、
「無いモノは無いっ!」とでも言わんばかりの品揃え。
田舎のホームセンターも結構大きいんだけど、
通路がすごい広かったり、大物(木材とかパイプとか)が多くて、
「店内に商品がびっしり」っていう感じはしないんだよね。

それがここはアホほど広いのに商品びっしり。
もちろん別棟に資材・園芸用品の売り場もアリ。
(ペット売り場もあったよ♪)

とにかく凄い。
そしてその上、二階まで売り場になってる。。。
自称ホームセンターマニアの犬が行った中で、
どことも比べようが無いくらいの大きさと品揃え。
なんつーか感動すら覚えました。

http://www.cainz.co.jp/open_nagoyaminato/open_nagoyaminato.html

欲しいものが近所で見つからなくても、
ここに来ればきっと売ってるかも!


ただ、売ってたとしても広すぎてそれを捜すのは大変だ・・・。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>名四を「築地口」で降りて、道なりに真っ直ぐ行けばありますよー。 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-26 21:50 )
あー、そこ私も行きたいんだよねー。でもいまいち場所が分からん。名四だとどこで下りればいいのーー。 / もんちゃ ( 2005-03-26 21:24 )

2005-03-25 愛知博の巻

 過激派の犬です。

嘘です。

さて、いよいよ万博が開幕しましたなー。
そんな今日は雪なんか降っちゃったりして・・・。
なんとも言い難い幕開けになりましたな。

で、開幕した万博について、
色々と皆さんの日記を読んだり、
ニュースサイトを見てみたり、
会社の人から聞いたりと、
犬の意見ではなく、
開幕の前段階での世間の評判を聞いてみると。。。


・・・ボロクソですね・・・。


敢えて「悪口」を書くのもアレなんで省略しますが、
とにかく叩かれまくってますね、万博。
で、犬も意見を言おうと思うと


やっぱり「悪口」になってしまう訳で・・・。


閉幕する頃には「いい話」が聞けるんでしょうかね?
とにかくこんなに叩かれてる万博でも、
それに携わって一生懸命頑張ってる人たちもいる訳です。
もちろん、利害や下馬評関係なしに、
ただ「成功させよう」と思ってる人たちが、ね。

そういう人たちの努力は報われて欲しいものです。


つまり犬も影ながら「成功すればいいな」と思ってる訳です。



なのに万博に対して何の努力もしていない訳で・・・。

先頭 表紙

☆Harukiさま>私も唯一とトロの家には心惹かれるものがありますが、あの状態ではちょっと行く気には・・・^^;;; / ぱとらっしゅ ( 2005-03-29 23:31 )
良くないね〜評判。「トトロ」とかプレミアついちゃったみたいね〜むーん。。 / Haruki ( 2005-03-29 00:09 )
☆ほのぴ〜さま>犬もね〜〜北海道遠くて行けないや〜〜〜。。。「北の国から」で気分だけ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-26 21:01 )
遠くてね〜〜〜見に行けないや〜〜〜てれびで行った気分に・・ / ほのぴ〜 ( 2005-03-26 05:45 )

2005-03-24 天気雨の巻

 思うがままに天気を操る犬です。

嘘です。

今週は雨続き。
二日連続で雨だったんだけど、
寝坊しちゃって傘を忘れていったのよねー。。。
朝から降ってれば傘は持っていくんだけど、朝降ってないと、
よほど予報で降水確率が高くない限りは持っていかないのです。
寝坊したら予報も見ないので持っていきません、というか忘れる。。
そして雨が降り出す・・・。

が、今朝は寝坊はしなかったんだけど、
なんか朝から青空が広がってるじゃないですか。
こりゃドウ見ても降らないだろーと思って、予報も見ずに、
傘も持っていかなかったら・・・はい雨降りました。


教訓:傘の無い日は雨が降る。


・・・人生みたいだ。



しかもそれは今日に始まった事じゃないんだな、これが。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>置き傘は盗まれる、これ定説・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-26 00:12 )
酸性雨は危険だから、置き傘しなくちゃ。 / きぃ〜 ( 2005-03-25 19:33 )

2005-03-23 製作所の巻

 ペパーダイン大学を卒業した犬です。

嘘です。

犬の趣味といったらとりあえずバイクに乗ることなのですが、
もうひとつ「ものづくり」も趣味なのです。
普通なら「料理を作る」とか「お菓子」とか
はたまた「革細工」などと色々と「作る」対象があると思うのですが、
犬の趣味は大雑把に「ものづくり」です。

「何かを作る」という行為が好きです。
対象は何でも構いません。なんでもいーのよ。
興味が湧いたらまず触ってみる、これ基本。
下手の横好き、八方美人。
広く浅くを楽しんでるのね、ヘイヘイへイ。

とにかく広範囲だと思います。
どのくらい「作る」の守備範囲が広いのかを
解りやすく説明するために、
まずは犬が「欲しいもの」を挙げてみましょうかね。

あ、「家」が欲しいけどそれはおいといてね。


1・ミシン
2・高級包丁セット
3・エアーコンプレッサー
4・ポータブル溶接機
5・卓上ボール盤
6・鉄製の作業台
7・電動丸ノコ


・・・この節操の無さは何なんでしょうね?
この挙がった7つにより、犬がどんなモノを作りたいのか、
そしてどんなヤツなのか、大体想像がつくかと。



いや、訳わかんねーだろ。。



とにかくモノを作るには色々と道具が必要なんですね。
あとは場所と時間とそれなりの予算。
これらが揃った家があったらパーフェクト。
もはや家という概念を通り越して「工場」ですな。

予算も場所も無い犬は今は全てを買い揃える事は出来ませんが、
いつかこういう「物作りの為の色んな道具」に囲まれて、
思うがままに、自由気ままに「製作活動」に邁進する日々を送れたら、
どんなに素敵な人生になるだろうと妄想しています。


・・・ボール盤や溶接機があっても「彼女」は作れないけどね?

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>彼らのように自分の作ったもので人を楽しませるってのもアリかもしんない(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-25 00:03 )
☆Harukiさま>家造りは究極の夢ですね〜。 家を作るためにも寝泊りや資材置き場用の家が必要かなぁ。(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-03-25 00:02 )
明和電機みたいな? / きぃ〜 ( 2005-03-24 20:33 )
幅広いな〜。私は家を造りたいな〜家具とかイスとかも。(自分好みで) / Haruki ( 2005-03-24 00:42 )

2005-03-22 洗髪料の巻

 我輩は猫である。名前は犬です。

嘘です。

ちょっと前の話なんですけど、
床屋さんで散髪してきました。
先々週の土曜日か日曜日かそのへん。

で、いつものように店長さんやおねーさんと話をしつつ、
使ってるシャンプーの話題に。
なんかここの床屋さんで洗って貰うと、
髪の調子がいいのよねー。
ここって何使ってるん?

と、そしたらレジの前に飾ってるじゃありませんか。
(ずーっと前からあるけど犬が気にしてなかったから知らなかっただけ・・・。)
「プロサイエンス」という、名前は聞いた事のあるやつ。
でも売ってるのは見たこと無いような気がする。
どこで売ってるんだろ?
まぁいいや、これちょーだい。いくら??

「ボトルのヤツで2600円になりますー」


・・・高っ!(汗)


いつも犬が使ってるのは資生堂さんのマシェリ。
犬のシャンプー哲学としましては、
メーカー毎に「洗浄成分」「うるおい・つや成分」は違い、
同じメーカーの商品であれば、成分には大差なく、
香料と洗浄成分、うるおい・つや成分の分量が違うだけではないかと。
なので特に「うるおい・つや成分」が自分の髪に合ったもの、
それを使用しているメーカーさんのものであれば、
商品名は違っても髪はほぼ気に入った洗いごこちになる。はず。。
それが犬のとっては資生堂さんの商品だった訳です。

が、この哲学はあえなく覆されました。
いつものシャンプーが無くなったので、
これを今日はじめて自分で使った訳です。
そこで閃いた新しい犬のシャンプー哲学は、



「高いシャンプーは良い」



コレだね。
マシェリは資生堂さんの商品の中では高級な部類に位置しています。
でもプロサイエンスは定価の倍、安売りしてる時の販売価格の3倍します。
それが良くないはずがない。。。

さぁ、パサつく髪にお悩みのあなた、
ものすごい高いシャンプーを使ってみましょう♪


ただ、犬がコレを次にまた買うかどうかは疑問だ・・・。(やっぱ高けぇよ)


先頭 表紙

☆もんちゃさま>若干お安い「詰め替え用」はあるけど、業務用って無いのよねー。もともと「プロフェッショナル用」と書いてあるので、コレで既に業務用なのかもしれないです。 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-25 00:00 )
あたしも超たっかいシャンプーとリンス使ってる。でもネットで業務用を買ってるからお得なのよ。これも業務用あるんじゃないのー? / もんちゃ ( 2005-03-24 23:21 )
☆三毛猫さま>私が行ってるのも床屋なんですよ。美容院と見間違うほどオシャレなとこですけど(笑) 美容院だと顔剃り無しですよー。 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-24 00:01 )
うちの息子どもは二人とも床屋ですが美容院て顔とかひげ剃ってくれんのと違う? / 三毛猫 ( 2005-03-23 23:54 )
☆きぃ〜さま>どわぁっ!またやっちまったか・・・と思ったら^^;;;  / ぱとらっしゅ ( 2005-03-23 23:14 )
☆hoiさま>いらっしゃいませー。確かに話の流れで値段まで聞いてしまうと、買わないのは悪いような気もしますね^^; でもこのシャンプーのおかげさまで髪は健康そのものです♪ / ぱとらっしゅ ( 2005-03-23 23:12 )
お、大きいのは2400円位だった・・・ 失礼しますた。m(__)m / きぃ〜 ( 2005-03-23 20:09 )
楽天で1200円位で売ってるよ〜! / きぃ〜 ( 2005-03-23 19:52 )
美容院でヘアケア用品・・・「コレは何ですか?」と聞いてしまうと、買わないと悪いような気がしてつい買ってしまいます。確かにいい感じのような気がするのですが、ふたつめは買えません。高くて。(涙) ぱとらっしゅさんは今、いつもより“サラつや”なんですね^^ / hoi@はじめまして^^ ( 2005-03-23 11:59 )

2005-03-21 超巨大の巻

 なんだかとっても眠い犬です。

巷は三連休だったらしいですね。
んなもん関係無い犬は今日もお仕事。

それはさておき、昨日の夕方に電気屋さんに行ったんです。
そしたらもうすぐ愛知万博の開幕じゃないですか。
どんだけ皆さん(特に愛知県外の方)に浸透してるかは存じませんが、
とりあえず今週に開幕するらしいです。
そんなこんなでその日、
「モリゾー・キッコロと握手会」というのが催されてました。

店内アナウンスが流れて(お子様向け)、
ああそう、着ぐるみ着た人が出てくるのね・・・
と思ってたら、目の前の非常口が開いて、


なんか超巨大な毛だらけの球体が2個出現。


なんか「モリゾーとキッコロ」という、
犬の概念を吹っ飛ばすような造型。
確かに色はモリゾーとキッコロだけど・・・丸すぎ!
しかもイラストなんか見ると、
キッコロなんてちっちゃくて可愛らしい感じがしません?
モリゾーはデカそうな感じがするけどキッコロは、
なんか目の前にいたらギューーっと抱きしめられそうな感じ。


それが超巨大。。。


こんなん、抱きしめるどころか圧し掛かられたら潰れてしまいますがな。
身長は2メートル超えてるぞ、余裕で。モリゾーは更にデカい。


こりゃ、中の人は相当大変だな。
ムッチャ重そうだし、
コケたら絶対に起きられないだろ・・・。


・・・あ、中に人なんていませんよ?
子供の夢を壊すような事言っちゃダメじゃないですか。


で、そんな話を今日、会社の人たちとしてましたらば、
なんか自動運転バスの運転席にモリゾーが座ってるんだとか?
モリゾーって一体何匹いるのよ?

という話になりまして。
某ディズニーランドでは別なイベントにいる、
某ミッキーマウス同士が鉢合わせしないように、
中の人は無線で連絡をとってるんだとか、
厳しい「縄張り」があるんだとか?
とにかく「一匹しかいない」って事になってるんだそうです。


あ、中に人はいませんから。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>だからね、やたら大きいんだってば。必要以上に。 ぬいぐるみはなんか電気屋さんでも売ってたような気が? / ぱとらっしゅ ( 2005-03-22 22:53 )
キリゾーとモッコリーって名前だから、やっぱり大きくないとねー。ああ、また人様の日記を汚してしまった。でもぬいぐるみ欲しいなーー。 / もんちゃ ( 2005-03-22 20:13 )
☆Harukiさま>アレ見たら絶対にビビります・・・^^; ミッキーは世界に一匹しかいないんですよ?中に人なんて(以下略 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-22 00:36 )
キッコロかわいらしいのに〜デカイのは怖いかも。ミッキーにそんな事があったんだ〜知らなかった。 / Haruki ( 2005-03-22 00:02 )

2005-03-20 大地震の巻

 夜更かし中の犬です。

本日、九州北部地方で大きな地震があったそうですね。
死者、けが人も多数おられるようです。
ここを読んでくださってる方の中に
当該地域にお住まいの方がおられるかどうかは定かではありませんが、
とにかく無事をお祈りするばかりです。

東海地震の噂もささやかれておりますが、
地震に限らず、天災はいつどこで起こるかわかりません。

んなこたぁー当たり前の話なんですけど、
もしもに備えるのと備えないのでは違うと思うんですよ。


・・・備えたところでどーにもならん、とか言わないように。


あの震災を経験した神戸も
10年を過ぎた今では復興を遂げていますし、
新潟中越地方も確実に復興に向かっています。
復興とは建造物やライフラインだけの問題ではなく、
そこに住む住民の方々の心にもあると思うんですね。

心の復興が早ければ、
街の復興も早いのではないかと推測しています。
起きた地震はどうしようもない。
ただ、実際の人的・物的被害も少なくする事ができれば、
受ける精神的ショックも少なくなるのではないかと思います。

その為にも、備えは大事なんじゃないかなと思う次第です。


気が付けば16時間も眠ってた犬には備えとかいう前に問題がある気がするが。。


先頭 表紙

☆Harukiさま>特に東海地方は危険だと言われてますよね・・・怖いです。九州にお住まいの彼氏さんは大丈夫でしたか? / ぱとらっしゅ ( 2005-03-22 00:34 )
九州地方地震は少ないと思っていたのに...怖いです。なんせうちは東海地区なので人事ではないです。 / Haruki ( 2005-03-21 23:59 )

2005-03-19 三文字の巻

 隠れた才能が埋もれている犬です。

今日からタイトル3文字にします。
約3ヶ月ほど続けた1文字シリーズ、
もう飽きました。

で、今日の日記。


・・・ネタはある。


ただでさえ少ない脳味噌、
現在飽和状態につき。

何を書けばいいか迷うなんて、
ちょっと毎日が充実してきた証拠だねぇ。
別に忙しい訳でもないんだけど、
本日は開店休業。。


(自称)もやもや病から脱出の予感。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>普通サイズの人間でしたら、いつでも誰でも助手席に乗ることは出来る訳で。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-21 01:07 )
☆三毛猫さま>そうですね〜〜、漢字にしてみましょうか、続けられる限り(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-21 01:05 )
充実?もやもや病からの脱出?サンバーさんの助手席に乗る人できたの? / きぃ〜 ( 2005-03-20 19:36 )
「三杯酢」とか「車椅子」とか「入学式」とか・・・漢字だけにしてみたらどーでしょ(脳味噌活性化を計るためにも) / 三毛猫 ( 2005-03-20 17:11 )
☆もんちゃさま>いくらなんでもソレは・・・^^;;; もんちゃさんを3文字にすると「お下品」ですな。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-20 13:11 )
3文字ってウンコとかチンコとかってこと?題名にそれはちょっとまずいんじゃってもんちゃは思うよ。 / もんちゃ ( 2005-03-20 10:04 )
☆Harukiさま>もやもや病になると、なんか心がもやもやする感じがするです。(そのまんまやんか・・・) / ぱとらっしゅ ( 2005-03-20 01:11 )
一文字飽きちゃった?三文字難しくない?もやもや病の症状知りたい(興味) / Haruki ( 2005-03-19 23:51 )

[次の10件を表示] (総目次)