himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-27 半分の巻
2004-07-27 地震の巻
2004-07-26 犬顔の巻
2004-07-25 雨天の巻
2004-07-24 改変の巻
2004-07-23 有終の巻
2004-07-23 起床の巻
2004-07-21 土用の巻
2004-07-20 最高の巻
2004-07-19 到着の巻


2004-07-27 半分の巻

 特に食生活を変えたわけでもないのに一ヶ月で3キロほど体重が落ちてしまっています。ダイエットに苦戦しているそこのアナタ、犬とお仕事代わってみませんか?っていうか、誰か代わってくれ。犬です。

 ずっと酷かった手あれなのですが、お薬を貰って塗ってーの、手袋しーの、そんなこんなでなんとか良くなってきました。医学は素晴らしい。犬も素晴らしくなるために医学になろうかとか思ってみる。なんやねん、それ。

 んが、貰ってた薬が無くなってきたので、会社の診療所へと薬を貰いにいきました。そしたらお医者センセーが不在でして、いたのは最近仲良くしてもらってる、といっても会社の中でだけですが、看護士のねーさんだけ。犬は「ねーさん」と呼んでるのは姉御肌だからと言う事もありますが、去年だかに結婚して苗字が変わったのですが、名札もつけてるのですが、その苗字の正しい読み方を知らなかったりする罠。そんなことはさておき、ねーさんは南国系のお顔をしてまして。女子高生プロゴルファーの宮里選手に似てるような感じ(カワイイのよ)。

 で、この前聞いたところによると、どうやらハーフらしいのです。名札を付けてるといっても苗字だけなので、下の名前は知らんし。後輩の♀が「○○○さん(旧姓)、ハーフなんだよ」とか申しまして、「電話で『ハロー?』とか言ったりしてるの見たことあるー」とな。そういや問診というか話しているとき、「OK?」の発音だけミョーに本場っぽいなぁ、とか思ってたのも辻褄が合うしなぁ。ふむふむ、納得。ってな訳で、お薬だけ貰って色々と話していたら「盆は山形帰るのー?」とかいう会話になりまして、はたと思い出した犬は「ねーさんってハーフなんよね??実家どこなん??」とか聞いてみましたらば、


 「どこで誰がそんな話を・・・」


 ・・・あり?もしかしてこれって秘密やったんか??


 いやぁ、噂って面白いですね。全然ハーフじゃないのだそうです。英語も「ハロー」の挨拶とか以外は全くダメ。後輩が電話で聞いたのは挨拶のとこのさわりだけだったようで。なんやー、うまいこと騙されてもーたー。南国系の顔やから、ハーフって言われて信じてもーたー。



 「そりゃ、ブラジル生まれだし。」


 ・・・は???


 「帰化したのよ、お相撲さんとかと同じー。」


 ・・・えーっと、ハーフじゃないけどブラジル生まれ、てことは元ブラジル人??


 「沖縄と大阪のハーフだけどね。」


 ・・・???


 ごめんなさい、頭の弱い犬にはどういうことか理解出来ません。。。また騙されてるの?


 「えっとね、知らないみんなには「フィリピンとのハーフ」って言っておいてね」


 ・・・。


 犬は親父とかーちゃんとのハーフです。これでいいっすか?

先頭 表紙

2004-07-27 地震の巻

0時59分頃、地震があった犬です。久々にリアルタイムで揺れたよ(汗


先頭 表紙

☆三毛猫さま>分布図を見ると結構広範囲ですね。大きな被害が無かったのは幸いです。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-07-27 21:23 )
こちらも揺れましたよ / 三毛猫 ( 2004-07-27 08:45 )

2004-07-26 犬顔の巻

 こんばんわ、「何か勘違いしてませんか?」という冷ややかな声を恐れずに自分の画像を貼ってみる、何か勘違いしている犬です。ちょっとどころじゃないくらいの夏バテモードに入っています。。。


先頭 表紙

☆Harukiさま>そこそこ元気なつもりですが、そうでもないらしい・・・^^;;; / ぱとらっしゅ ( 2004-07-28 20:50 )
☆kaz-8>予定は未だ未定。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-07-28 20:48 )
夏バテかなりやばそうですね〜。。 / Haruki ( 2004-07-28 19:35 )
まあ、帰ってきたらな〜 / KAZ-8 ( 2004-07-28 18:04 )
☆三毛猫さま>どーもです、、、素手モード(苦しい^^;) / ぱとらっしゅ ( 2004-07-27 21:21 )
どーも、手羽か・・バテモード(ファイト!) / 三毛猫@熱中?症 ( 2004-07-27 08:43 )
☆もんちゃさま>それは盲点でした。これからは某自動車会社のように「まじめ・まじめ・まじめ」に色々と隠していきますです。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-07-27 00:48 )
☆kaz-8>ということで高い肉食わしてくれ。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-07-27 00:46 )
なぜ画像を貼るのよ、悪さできんくなっても知らんで。 / もんちゃ ( 2004-07-27 00:26 )
なんかヤバイ顔してるぞ〜。。。。。。。。。。。。。。。 / KAZ-8 ( 2004-07-26 22:23 )

2004-07-25 雨天の巻

 ってな訳で犬です。昨晩は宣言通りに鈴鹿へと「行って」きました。ええ、観戦はしておりません。鈴鹿まで1時間の距離に住んでおきながらまだ一度も観戦しておりません(笑)。バイクで来た友人と鈴鹿で待ち合わせて、四日市のお宿の前にある手羽先のお店で一緒に飯食ってきました。まぁ飯というか飲み会というか(笑)。で、バイクで行った犬はもちろん飲めません。でも飲んじゃいました。これじゃ帰れないじゃん。。。じゃぁ帰らなきゃいいじゃん?という事で四日市に泊まってきました。ま、その辺の細かいことはなんとでもなってしまったりする訳です。

 そんで今日は(も)暑くなりそうなので、そのまま小屋に直行しようかと思ったのですが、四日市からなんとなく琵琶湖のほうまで行ってきました。琵琶湖は3回目かな?なんとなく涼しいイメージがあったのよ。途中で越えた峠なんかは非常に涼しく快適でしたが、琵琶湖は・・・暑かった。。。10時半の時点で道路にある温度表示機が34度よ。「逃げ場なし」ってヤツですか。なので昼過ぎには早々に帰路に着いたのです。山道に逃げ込んじゃえば涼しいしね。

 が、北西の方角に巨大で真っ黒な雨雲を発見。なんか稲妻とかビカビカに光ってるし。しかし犬の小屋はここから南東、つまりまったく逆。雨はまだ降ってない。これは・・・うまいこと逃げ切れるか?雨が降るなんて予想してなかった上に、そもそも昨晩はツーリングとして出掛けたわけではないのでカッパなんぞ持ってないし。進行方向のやや西を見ると、これはどう考えても豪雨真っ只中。この雨雲が南下してくる前に・・・逃げろっ♪

 ぽつりぽつり、仕舞いにゃザーーっとやられそうになりましたが、間一髪で「ずぶ濡れ」は回避。途中の山の中で「美味しい水」などを仕入れていたら、やはり雨雲は追いかけてきているようで、ちょっと休憩してただけなのにまたポツポツ降ってきたり。こりゃあかん、と思って走り出すと降ってなかったり。山を越えて三重県側まで来たらどうやら「逃げ切り」に成功したようで、あとはそれなりに暑いものの薄曇で日差しも無く、なんとか無事に帰って来られました。

 雨降ったら濡れるのがバイク乗り、雨を楽しめ、なーんて言いますが、犬にはそんなことは出来ません。雨が降りそうなら逃げます。空と雲と地図とにらめっこしながら、いかに被害を少なくするか?と言う事を考えて逃げ回ります。逃げ切れなさそうならタイミングを見計らって避難します。濡れるのはイヤやもん。それを考えるのが「雨のときの楽しみ方」と言えばそうかもしんないけどね。

 楽しみといえば、他に何も聞こえないような静かな山の中で、雨粒が木の枝や地面を叩く音を聞いている時や、目の前を雲が流れて通過していく様相を見ているときとか。気温が一気に変化するとか。とかく「自然の中にいるんだなー」って感じがするところが、雨の「いいところ」だと思います。ただ、それはやはり「バイクに乗ったまま」じゃ感じ取るのが難しいなと思う。

 ま、そんな感じー。

先頭 表紙

☆Harukiさま>静かにしている時の雨の音って、なんかいいですよね^^ / ぱとらっしゅ ( 2004-07-28 20:51 )
私も原付乗ってる時は、雨降ったらヤです。雨の楽しみ...かあ寝る時の雨は好きです☆田舎なので^_^ / Haruki ( 2004-07-28 19:33 )
☆もんちゃさま>3輪モーターって「セニアカー」ってやつでしたっけ?アレ、スピード出たら面白そうなのよね・・・(笑) / ぱとらっしゅ ( 2004-07-26 21:01 )
そうよねー。雨振ると二輪には辛いものがあるよねーー。もう原付なんぞ乗りたくございません。3輪モーターでもいやだけど。 / もんちゃ ( 2004-07-25 22:45 )

2004-07-24 改変の巻

 日記タイトル、HPのデザインともども大改造しました。大改造というか超手抜きというか。。。これからはシンプルの時代。最近の日記タイトルの文字数が揃っているのも関係あったり無かったり。もともとシンプルだったじゃねぇか、という話はこの際時空の向こう側の方へ置いといて、タイトルとか変えたからといって中身が変わったりする訳ではありませんが、要は気持ちの問題っしょ、と自分に言い聞かせる犬です。

 はてさて今日も暑い一日でございました。そんでもって今日、鈴鹿のレースを見に東京から来てる友人がいまして、なんか前夜祭だかなんかが終わったら宿の近くで飯でも食いに行くかー、という話になっております。お宿は四日市の方にあるようで、小屋からそこそこ近所です。まだ合流できるかどうかもわかりませんが(笑)、ぼちぼち出発しようと思う晩飯前。

先頭 表紙

2004-07-23 有終の巻

 本日二度目の日記。早起きして時間が余りまくったので朝飯も食ったことだし、今日は調子いいかな?と思ったらやっぱりグダグダだった犬です。やっぱ暑いんだわさ。

 そういや小屋の目の前や会社ではクマゼミが鳴いています。クマゼミっていうのをご存知ない方に説明いたしますと、日本国内にいるセミの中ではもっとも大きい種類で、羽が透明で「ワシワシワシ」という声を出すセミがクマゼミ。鳴くのは午前中のみらしい。なんか東京を境に日本の西側にのみ生息しているようで、山形では見たこと無いです。東京にもあまりいません、という事などが調べてみたらわかりました。なんか犬の思い込みで「羽の透明なセミは空気の綺麗なところにしか住んでいない」というのがあった(仔犬の頃に勘違いしたまま覚えたんだろうか??)のですが、どうやらそういう訳ではないらしいです。なもんで、羽の透明なクマゼミがいるんだから、まだ名古屋も東京に比べれば空気が綺麗なんだろうなぁ、というのも勘違いだったようです。なんか損した気分です。セミについてもっと詳しく知りたい方はhttp://hitohaku.jp/semi/semi.htmlこのへんをご覧くださいませ。。

 はてさて、「愛車」っていうか「愛機」っていうか。持ってますか?どんな機械でも愛情を持って付き合えば、機械がそれに答えてくれることがあるんですね。調子が悪いからといって手放そうと、別れ際になると突然調子が良くなって「まだ使ってくれよぉ」とかアピールし出したり、そうじゃないんだけど手放すことになったりすると、逆にイジケるみたいに今までなんとも無かったのに調子が悪くなったり。なんつーか機械も心があるんだぜ、みたいな感じがしたりすることがあります。

 犬と一緒に丸3年、生後20年。いろんな人が使いこなし面倒を見てあげていたとあるマシンが今日、最後を迎えることになりました。といっても車でもバイクでもなく、仕事で使う大型化学機械。職場ごと名古屋に引っ越してきてからの取り扱い担当者は犬。ずっとメンテして面倒を見てきたからか、犬ととっても仲良しな機械で、あのH君が使うと必ずトラブルが起こって動かなくなるというジンクスがあったり(笑)。ちなみにお値段は設置時で2000万円。例の仕事場大改造(爆発するかもー)の一件で、場所の問題から引退することになったんですね。解体して、ある一部のみは整備して改造して使用、残りは使えそうな部分は解体した状態で倉庫に保管、そうでない残りの部分は廃棄。要するにもう使わんよ、って事。

 そんな機械の最後のお役目を、今日犬と果たしてきた訳ですが、、、これまたエライ不機嫌でねぇ。。自分の最後を悟ったのでしょうか、変な音がするし動きもイマイチだし。突然止まっちゃうし。。。もうね、とあるブツの試作だったのですが、時間も無いし試作サンプルの残りも無い。これでダメならどーすんの?っていう状況に追い込まれまして、「じゃぁ泣いても笑ってもこの機械はこれで最後ね!」の最後の一発勝負になりまして、


 ・・・「泣き」ました(最後の最後まで失敗)。


 もう精神的にダメージ食らっちゃいましたね。仕事の出来不出来なんざぶっちゃけどーでもいいのですが、最後くらい言う事聞いて「有終の美」を飾ろうぜ?なんて思ってたのに、なんか裏切られた気分です。

 テメー、もう使ってやらんでよ。あ、解体するんだった。。。

先頭 表紙

2004-07-23 起床の巻

 仕事が終わったあと、なんかダルいなー、と思って横になって、気がついたら朝だった犬です。夏バテでしょうかねぇ。本日の起床5時10分。。。窓の外ではこんな時間からもクマゼミがワシワシワシワシと鳴いております。。。空には雲ひとつありません。。今日も暑くなりそうだ。。。

先頭 表紙

☆kaz-8>年取ったら年取ったなりの楽しみ方をしたいと思う今日この頃。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-07-23 06:44 )
確実に歳取ってきてるよねぇ〜(汗。昔より俺も疲れやすくなってきてるかも・・・ / KAZ-8 ( 2004-07-23 06:12 )

2004-07-21 土用の巻

 はーい、まずはここをご覧ください。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040722-00000076-mai-soci
 山梨県甲府市が観測史上2番目に高い気温を記録したそうです。しかしそれよりも注目すべきは「観測史上最高気温」を達成したのが犬の故郷「山形」であることです。ひとつのお国自慢なのですよ。しかしそれだけに留まらず、山形は「マイナス20.0度」も観測したことがあるんですね。どちらも犬どころか犬の両親も生まれてないであろう時代の事ですけど、「観測史上最高気温」と「観測史上最低気温」のベスト20に両方入っているのは、なんと山形だけなんですね。こんな山形が好きなのさぁ〜、と叫んでみたい名古屋市民の犬です。

 さて、今日が土用の丑の日なんですかね?ウナギっすよウナギ。会社の食堂の晩飯でもウナギが出ましたよ。しかし食堂の晩飯の価格、200円ですけど。なんつーか「ウナギの蒲焼風味」とでも申しますか、タレはウナギ用なんですけど身がねぇ。この前の出張の時に食べたものとはエライ違いです。あれ、一食2350円也。10分の1以下っすよ。贅沢を言える立場じゃないんですけどね。以前、安いからといってスーパーで買った中国産の養殖ウナギの蒲焼も、なんか皮がゴム食ってるみたいでなんだかなぁ、って感じでした。つまりアレです、「高いものは美味い」って事で。「精をつける」といっても、36度のトコに放り込まれて仕事してる一日分の精なんぞつけられる訳もなかろうて。ニンニクでも食うかね?それとユンケルの高いヤツ。

 スタミナといえば今週末、バイクレースの祭典「鈴鹿8耐」がございまして。真夏に8時間の耐久ロードレースっすよお客さん。国内のバイクレースでは最大のイベントです。といっても犬は近所に住んでいる割に今まで一度も見に行った事は無かったりしますけど(笑)。あんましプロライダーのレースって興味が湧かないのよね、何でか知らないけど。何気に「24時間耐久ツーリング」とかはしたことあったりしますが(笑)。とかく「速く走ること」を「競う」事にはあまり興味が無いのです。といっても当事者になって目の当たりにしたら感動するんだろうなぁ。友人が出たミニバイクのレースとか、感動的だったし。

 レースって「個人プレー」じゃなく、ピットの人やサポートの人とかの「団体」じゃないですか。そこに惹かれるものはあります。個人技だったら尚更興味なし。でもレースで目に入るのはやっぱり個人の事。裏方さんの事までは知ることが出来ない。なのでレースは「観戦」でなく「参加」出来るならば興味がありますね。といっても犬は速く走れる種族ではないので、サポートに回る方。レーサーでもあまりに独り善がりというか、自分の技術、それのみで勝った、みたいなコメントをする人は大嫌いです。個人が長けていればそれで良い、って考えが嫌いなんですよ。まぁ色々ありましてね。

 そんなこんなで今年も知り合いがレース観戦に鈴鹿にやってくるのですが、突撃してみようかどうしようか画策中。もちろんサーキットに行くのではなく、宿に行って飲むだけ(大笑)

 ていうか何よ、↓のWeb天気予報の予想最高気温。


先頭 表紙

☆もんちゃさま>それって焼き方に問題があったのでは・・・^^;; お大事に。 / ぱとらっしゅ ( 2004-07-23 05:43 )
☆きぃ〜さま>そそ、団体競技なんですよね〜〜。 / ぱとらっしゅ ( 2004-07-23 05:42 )
☆kaz-8>名古屋は日本じゃないんだよ、きっと。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-07-23 05:41 )
うなぎは安くて十分。そのほうがゲロとかしなくてすむから。 / もんちゃ ( 2004-07-22 20:44 )
レースってスタッフのチカラが大く影響するよね! / きぃ〜 ( 2004-07-22 20:20 )
こっちより全然暑いぞ〜。。。山形住んでて良かった、、、 / KAZ-8 ( 2004-07-22 19:47 )

2004-07-20 最高の巻

 なんか今日は燃え尽き症候群だった犬です。東京で最高気温が39.5度、千葉県市原市では40度を記録したんだそうですね。名古屋も暑かったです。ちなみに昨日の夜帰ってきたとき、白馬の昼過ぎの気温と名古屋の20時の気温が同じくらいって、これどーよ。とか思ったです。白馬の宿では風邪引くかと思いましたよ。まぁ布団もかぶらずに居間でゴロ寝して朝を迎えた犬も悪いんだけどさぁ。

 犬といえば、そのお宿の玄関に犬がいました。レトリバーのミッシェルちゃん。なんか何かを咥えるのが好きなようで、ずーっとスリッパを咥えてガジガジやってるのよ。そんで何やっても離さないの。これまた可愛いのよねー、人懐っこいし。で、ふと見たらやってくれました、


「・・・俺の靴ををををををっっ!!!」


 はい、見事にやられました。犬の靴を咥えて離さないの。まぁネタ的には最高だったんですけどね(笑)。他にもロケット花火を手に持ってやってたり、酔いつぶれて消える人がいたり、夫婦でイチャイチャを見せつけられたり、彼氏彼女がどーのこーのとなったり、色々とネタに尽きないお泊りでした。毎度楽しくやってます。最高っすよ。また行けたら行きたいねぇ。

 そんなこんなで暑さも手伝ってか、なんだか疲れが抜けきりません。ほんと体力落ちたなぁと思う今日この頃。

先頭 表紙

☆Harukiさま>犬の癖なんですよねー。離してくれるいい方法とか知ってます?? / ぱとらっしゅ ( 2004-07-21 23:47 )
☆三毛猫さま>最高ですなぁーー。目覚めたときに冷えた麦茶なぞあれば尚よろしいかと^^ / ぱとらっしゅ ( 2004-07-21 23:45 )
爆(^o^)!うちの彼氏(りゅうという犬です>笑)も一回くわえたら離しません。 / Haruki ( 2004-07-21 22:10 )
家で毎日ゴロゴロお昼寝三昧・・・コレもしかして最高? / 三毛猫 ( 2004-07-21 18:36 )

2004-07-19 到着の巻

 犬です。名古屋って暑いね。

 はてさて悩みに悩んだ結果、土曜の深夜に車で出発し、白馬で仲間と合流してドンちゃん騒ぎをして帰ってきました(笑)。といっても最初は25時くらいにバイクで一度出発したのよね。でもいろんな不安要素があって、走りながらそれが募ってって、地図を忘れた事に気が付いたとき、引き返してしまったのです。不安要素っていうのは、簡単に言うと天気の事もあるし、バイクにも犬にも問題があった、ってな感じ。

 再出発は27時、つまり午前3時ですな。そして途中の長野県飯田市あたりで不安的中、もう滝のような雨に見舞われ、そして眠気にも襲われて途中で1時間ほど車の中で仮眠。あとは晴れちゃって気持ちよかったです。白馬の手前の「戸隠(とがくし)」というところが蕎麦が有名なようなのでものすんごい山道を抜けて行ってみたのですが、ちょうど正午でどの店も満員御礼につき断念。その白馬寄りの隣の「鬼無里(きなさ)」というところで温泉に入り、ついでにそこにあった食堂で手打ち蕎麦とわさび菜のおひたしをいただきました。鬼無里の温泉は犬の持っていた古い地図の情報とは違い、去年改装されたばかりで新しくてピカピカなとこでした。もっと風情のあるとこだと思ってたんだけど、まぁしょうがないか。

 そして白馬に到着したら仲間の到着がだいぶ遅れるようで、時間つぶしにオリンピック施設なんかを見学しにいってきました。スキーのジャンプ台に行ったら、サマージャンプっていうんですか?アレの練習やってまして、ジャンプ競技は初めて見たのですが、犬には「飛距離」を競うのではなく「度胸を試す」競技にしか見えなかったですよ(笑)

 そして宿の近くのジャスコで待ち合わせして、合流。酒類をよーさん買い込んで、犬の車に積み込んで宿で美味しいご飯と、だいぶ久しぶりの花火大会♪それで深夜遅くまで飲んで騒いで語り合って・・・就寝。そして夢のような楽しい一夜を終え、20時ころに帰宅しました。帰路のことは割愛。だって眠かったのであまり記憶が・・・(汗)

 バイク、仲間、自分。いろんな思いが交錯しますが、仲間がいること、その仲間に会えること。仲間じゃなくても、バイクを通じて行う、人とのコミュニケーション。それが自分にとってのバイクの楽しみ方なんだとつくづく思う。今回はできればバイクに乗っていきたかったけど、それが出来なくてもOKだし。要は人が好き、人が大事なんだと思ったです。

 ってな訳で犬でした。これからもよろしくです>人のみなさま

先頭 表紙

☆Harukiさま>え!?Harukiさんも人じゃないんですか!??・・・犬族?(わくわく・違) 上信や飛騨は夏に行くと気持ちいいですよ^^ / ぱとらっしゅ ( 2004-07-21 23:44 )
ですね。人とのコミュニケーション大事です。これからもよろしく〜私は人ではないですけど〜(笑)夏の白馬に行ってみたいです〜。 / Haruki ( 2004-07-21 22:07 )
☆もんちゃさま>あそこは険しいので歩くのも大変そうですな。。。今後の参考にします^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-07-20 23:25 )
☆YUMIさま>ちょっと遠いですけど、いいとこですよー。私も今シーズン中にバイクでも行けたらいいなと思ってます♪ / ぱとらっしゅ ( 2004-07-20 23:21 )
☆kaz-8>近場に楽しめるところたくさんあっていいよな〜。 / ぱとらっしゅ ( 2004-07-20 23:20 )
あらー、面白そうなことしてるじゃんー。戸隠は私も若かりし頃デートでいったわー。なんか変な山道歩いてなんじゃらほいなデートだったけど・・。そして二人は枝分かれ・・。 / もんちゃ ( 2004-07-20 20:21 )
おつかれさまー。いいなぁ白馬!戸隠!蕎麦!!私も今シーズン中に行けるかな〜? / YUMI ( 2004-07-20 10:07 )
寒河江・河北の347号線からの徳良湖ツーリング。まったり走るのには良い距離かな〜。 / KAZ-8 ( 2004-07-20 02:13 )
☆kaz-8>そっちこそお疲れー。どこ行って来た? / ぱとらっしゅ ( 2004-07-19 23:59 )
無事帰宅おつかれさん。俺らも地元の連中とツーしてきたぞ。 / KAZ-8 ( 2004-07-19 23:12 )

[次の10件を表示] (総目次)