himajin top
ほいの「ほっほ〜い♪」



まいっちゃうね〜。まだまだペラいっす(笑)
そんなところも、素敵だね    ごはんたべた?    ゆらゆら ひとやすみ

カウンターはユアサーチ



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-29 ふと目覚めた夜中にお腹がすいたら。(25日深夜)
2003-12-24 サンタ逃亡
2003-12-24 メリメリメリメリメリッ!
2003-12-18 朝の・・・。
2003-12-11 れーてん
2003-12-10 散歩に出たなら、そろそろ帰ってきて?
2003-12-08 今日の言葉
2003-12-03 爪の先まで・・・
2003-12-02 プロジェクト・K
2003-12-01 迷走しながらだけど。なんか見つけた。


2003-12-29 ふと目覚めた夜中にお腹がすいたら。(25日深夜)

『第一夜 〜想像の世界〜』

朝目覚めると。
すっぱり二つに切られた林檎が、布団の中にコロンコロンと。
すやすやと眠る2歳児の左手に絆創膏が貼ってある。
人差し指・中指・薬指・小指の付け根近くに4箇所。
1本ずつクルリクルリと巻きつけられて。
台所のまな板の上には小さく切り刻まれた林檎のカケラもあった。

夜中に包丁を触って指を切ってしまい、旦那が手当てをしたんだろうか?
良く見ると左手の親指の爪の辺りにも小さな切り傷。爪に血も付いている。
前に剃刀を握り締めちゃった時のように、ザックリ切っちゃったんだろうか?

目覚めた2歳児に問う。
「林檎食べたかったの?」うなずく2歳児。嬉しそうに林檎を持っている。
「包丁で切る時、手も切っちゃったの?」うなずく2歳児。「たいたい〜!(痛い痛い)ってぇ〜・・・」と絆創膏を指差す。
「で、パパに絆創膏貼ってもらったんだ?」2歳児、憮然として。「ぺぇー!(俺が!)」
「パパにペッタンしてもらったんじゃないの?お兄ちゃん?」2歳児、更に憮然として。「ぺぇー!」

目覚めた旦那に問う。
「昨夜、2歳児の指手当てしてくれたの?」「へ?なんじゃそら。知らんよ。」

昼頃、鬱陶しくなったらしく2歳児が絆創膏を剥がし始めた。
内心ドキドキしながら見ていると。
絆創膏に隠れているはずの切り傷は、何も無い。綺麗サッパリ。ほっ。

要するに。
夜中に目覚め、お腹が空いた2歳児は。
冷蔵庫から林檎を出し、まな板の上で林檎を切り。一つは美味しく食べ。
2個目を切った時、ついでに親指も切り。
薬箱から絆創膏を出し、自分で貼り。(しかも怪我をした指以外に)
ゴミを捨て、絆創膏の箱を薬箱にしまい。
林檎を持って布団にもぐりこみ。
そこで力尽きて寝た。
・・・・・ということか?(怖っ)

今まで、自分で絆創膏を貼ったことなんて無いのに。
はげサンタじいさんが助けてくれたと思うことにしようか。

はあぁぁ〜。チカラ抜けたぁ〜〜〜。

先頭 表紙

らりほさん>ホント無事で良かったです。いろんな意味で「びっくり」・・まさにその通りでした。嬉し怖いっていうか怖嬉しいっていうか(汗)林檎の皮は剥かなくていいよって言ってからは。もっぱら丸かじりだったのに・・・。しっかり覚えてるの。(笑) / hoi ( 2004-01-01 07:46 )
葉瀬さん>きっと彼の原動力は「おいしーおいしーって食べる為に!」です。そう、危ないから包丁を隠してみたの。そうしたら、↑第二夜のようなことに・・・(笑) / hoi ( 2004-01-01 07:28 )
ぼよよんさん>おっどろいたよ〜!最初は状況がつかめなくて???でした。寝ている間の安全対策しないと・・・。夜泣きでなら確実に私も起きるんだけどね〜。泣かれないのはいいケド・・・(笑)食いしん坊の成せる業デス☆ / hoi ( 2004-01-01 07:19 )
あらら〜♪ スゴいと言うか。まあ無事でよかったと言うか。そういや前に。お子さんがリンゴを自分で剥きたいって言ってたことがあったよなあ。そのときに「学習」してたから。今度は「好奇心」っていうよりも「必要性(笑)」に迫られて。自分で行動しちゃったのか〜。いやあ。いろんな意味で「びっくり」だったよね♪ おつかれ〜。 / らりほ ( 2003-12-30 01:07 )
2歳でもう、そんな事が出来るの〜?びっくりです。恐るべき2歳児〜! 夜、包丁は手の届かないところに隠したほうがいいかもね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-12-29 23:19 )
びっくりだったねっ!!寝てる間の出来事って怖いねw でも寝ずの監視も不可能だし。。。しかし。。。お利口さんなぺぇちゃんですなぁw / ぼよよん ( 2003-12-29 22:52 )

2003-12-24 サンタ逃亡

『できるだけ はやく かえってきて ください。』



先日クリスマスツリーを飾った時。
クリスマスグッズも色々出したけど。
ウチの はげサンタじいさん だけが。
何処にもいません。
しかも、沢山のプレゼントをいれる筈の白い袋は置き去りで。
今夜までには出てきてくれるだろうと思っていたのに。
まだ姿を現しません。

どうするんですかっ。子供達が待ってますよ?
ってか、何処行ってるんですか?この時期に。
忙しいんですよ?


とりあえず、トナカイだけで仕事を始めることにしたけれど。
もう一度言います。

『できるだけ はやく かえってきて ください。』


我が家は今夜サンタが来て、6歳児が飾り付けたケーキを食べてプレゼントを置いていってくれる予定になってます。
うまくいくかな?(笑)


先頭 表紙

葉瀬さん>はげサンタじいさんはツリーを撤収した今も行方不明のままです。(哀)いつも絵本を置いていってくれるサンタさんって素敵ね^^。私も朝になるのが楽しみでした!なぜか、林ひろこのトランプが置いてあった年はちょっとだけがっかりした覚えが。(笑) / hoi ( 2003-12-30 03:06 )
担当さん>そこでもケーキを食べたんですね♪おつかれ〜!サンタさんのあの太り具合は伊達じゃありませんね。究極の幸せ太り?(笑)6歳児なんか。朝クリームの付いたケーキナイフとフォークと空になったお皿を見て「サンタさん、僕が作ったケーキ全部食べてくれたんだよー!本当だよっ!」と大興奮でした☆用意した椅子に雪が付いてなかったのを不思議がってたけど。「だってクリスマスの日、ここは雪降ってなかったじゃん。」の一言で納得してました。わはは♪ / hoi ( 2003-12-30 03:00 )
らりほさん>はっ!では、再三再四かかってきていたあの「是非、一度ご来店下さい。」というアデランスの優しいお姉さんからの謎の電話は(実話)・・・もしや・・?はげサンタじいさん宛てだったわけですね?そうでしたか。ひとつ謎が解けてすっきりしました♪ですが、どうやら思うように増毛が間に合わなかったのではないかと推測されます。依然として姿を見せることなく。ええ。あらゆる意味で「夢を壊してはならない」というプロ意識でしょうか。(笑)子供達は大喜びで。未だに文字通りプレゼントを手放さないで遊んでます♪ / hoi ( 2003-12-30 02:50 )
はげサンタじいさんは、みつかりましたか? 子供の頃、クリスマスの次の日、目を覚ますのが楽しみでした。いつも、置いてあるのは絵本でした。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-12-29 00:21 )
うちにもサンタさんが来て、プレゼント置いて、ケーキ食って帰られたようです。 だからあんなに太ってるんですね(^。^) / 担当 ( 2003-12-27 18:09 )
新たな目撃情報が入りました。ええ。そうです。はげサンタじいさんのです。アデランスの受付で目撃されてます。どうやら「秋の増毛体験キャンペーン」が狙いだったみたいです。どうです? 今年はふさふさじゃありませんでしたか? ははは。いやいや。hoiちゃん。おツトメ。おつかれさんでした♪ お子さん。喜んでた? / らりほ ( 2003-12-27 00:35 )
Lunaさん>なんだか今年は「ケーキをサンタさんに食べてもらうんだ〜♪」と張り切ってて。ケーキを作り始める前に「ケーキをおいときますので、ぜひ たべてください。」ってサンタさんに手紙を書いてるし。(笑)今年のサンタは夜中にチョコケーキまでいただいて。無事任務完了しました♪私もサンタに来て欲しい・・ふふふ^^。でも旦那サンタのプレゼント断っちゃったからなぁ・・・。ま、いっかー☆良いクリスマスを♡ / hoi ( 2003-12-25 05:20 )
らりほさん>ところがですね、らりほさん。「はげサンタじいさん」は秋にひょっこり出現していたとの目撃情報がありまして。ええ。ウラも取れてます。失踪の動機は依然謎に包まれていますが、彼はやはりプロでしたね。仕事はきっちりこなしたモヨウです♪私も目覚めた時の子供らの反応が楽しみで。早く朝にならないかな〜♪ワクワク♪ / hoi ( 2003-12-25 05:07 )
★つっちー★さん>サンタさんはお金はくれないでしょー?と思ったら。名古屋では空から1ドル札と百円札が大量に舞い散ったそうですよ♪今年のクリスマスケーキはスポンジもデコレーションもチョコレートでした☆今日はポリフェノール摂取ばっちり♪ / hoi ( 2003-12-25 05:00 )
たった今。「よいこ」はみんな眠りにつきました。サンタ出動準備。らじゃ♪ソリ点検良し!トナカイの鼻、光度OK!鈴の音、良好!プレゼントの袋、確認。破れナシ!ではっ!シャンシャンシャンシャン♪♪ / hoi ( 2003-12-25 03:27 )
ウフフ^^ 飾り付けたケーキを食べて、ってところが可愛い〜♪(うまくいったかな?^^)画像も可愛い(*´∇`*) 私は只今サンタ任務完了です「^^ 私にもサンタ来ないかなぁ・・なんちゃって(>▽<;; アセアセ 良いクリスマスを♥ / Luna ( 2003-12-25 03:06 )
状況から察するに。件の「はげサンタじいさん」は。去年のクリスマス。ツリーの格納時において。すでに行方をくらましていたものと思われます。つまり。失踪は一年前に遡ると。これはなかなかやっかいですよhoiさん。あ。すみません。何かのドラマのような展開をしでかしてしまいました。ははは。なんかでも。お子さんが心配してる様子が目に浮かぶな〜。明日の朝。なくなったケーキと。そっと置かれたプレゼントを見て。早く安心してね〜♪ / らりほ ( 2003-12-25 00:44 )
つっちーもサンタさんにプレゼントもらいたい。お金くれぇぇぇ!(^^;; 今一人で寂しくクリスマスケーキを食べました。トホホ。。 / ★つっちー★ ( 2003-12-24 22:49 )

2003-12-24 メリメリメリメリメリッ!

一昨日から旦那と大喧嘩中。
いつも、なんとな〜く仲直りするのだが。
今度という今度は。ゆるさ〜ん!
仏の顔も三度まで。

私が折れれば表面上丸く収まるけど。
もう同じ喧嘩を繰り返したくないから。

今回はうやむやで終わらせない。
負けないもん。
生まれて初めて採用するすっごい作戦は以下の通りだ。

【私的すっごい作戦】
対・旦那・・・必要以外は私からは話をしないこと。
(喋ると上手く丸めこまれちゃうので。)

以上!


普段「しゃべり」の私が喋らないでいたからか?

今朝、熱が出ました。

メリークリスマス!

先頭 表紙

いけぽんさん>いやいやいや。(苦笑)結局半なし崩しに喋ってますぅ。慣れないことは。するもんじゃないね〜。ふはは☆ / hoi ( 2003-12-30 01:31 )
ごめん(^^;;大うけした。 / いけぽん ( 2003-12-27 23:58 )
★つっちーさん★>そうそう。今年の喧嘩、今年のうちにデス☆口を開けると喋っちゃいそうなので、ずっと息を止めています。(大嘘)ちょっと息が苦しくなってきたのでクリスマス休戦。(苦笑)すっきりしたいです。。。 / hoi ( 2003-12-25 04:51 )
旦那さん、早くほいさんに謝るといいですね。もうすぐ正月近いし。。 / ★つっちー★ ( 2003-12-24 22:47 )

2003-12-18 朝の・・・。

「いってきま〜す!」
玄関から6歳児の元気な声。
「いってらっしゃ〜い!」
今日は玄関でお見送りが出来なかったけど、なかなかいい感じの声だったな〜とひとりにんまり。
今朝は、きっちり集団登校の集合時間5分前に家を出たし。快調だなっ♪よしよし♪
さて。
洗濯機が止まるまでコーヒーでも一杯飲みましょう♪

10分後・・・・・・・。
玄関に置き去りにされている空の手提げ発見。
2学期ももうすぐ終わるのでお道具箱を持ち帰ってくる為の手提げでは!?
だあぁぁ〜っ!忘れ物っ!
サクサクと仕度が出来て余裕かましてると〜コレダ。
やはり。詰めがアマイ。(親子とも)

皆で歩き始める時間から、まだ5分。
走れば途中で追いつくかも。
次の瞬間には帽子を被り、手提げとこれまた忘れ去られていた通学帽を握り締めて住宅街を走っていた。
薄曇の中。7〜8人の小学生を追い抜いても、6歳児の姿は見えない。
いや、まだそんな遠くまできてるはずは・・・。
もう少しで追いつく筈。多分。きっと。あと少し。あと少し。

結局。校内に入り、昇降口の5m手前でやっと追いついた。
歩くの早くなったなぁ。
ハァハァ言いながら、「忘れ物っ!」と後ろから帽子をかぶせて手提げを突き出すと。
驚いた顔をするかと思いきや。
6歳児はにっこり笑顔で「ありがとう!わすれものっ・・勇気が出たよ!」と謎の日本語を返してくれた。

学校からの帰り道。今度は登校してくる小学生とすれ違いながらホッとして歩いていると。

懐かしい匂いがした。土臭いような。
それは道路脇の雑木林から。雨上がりの。湿った落ち葉と土の匂い。
ああ。久しぶり。
冬の朝の匂いだなぁ。
ふっと蘇ったのは自分が通学してた頃の冬の朝。
吐く息が白くて。冷たい鼻に更に冷たく吸い込んだ空気の匂い。
あの時と同じ。

ちょっと得した気分。

先頭 表紙

★つっちー★さん>とうとう、冬休み突入いたしました☆6歳児は良くも悪くも学校に慣れたようです。ま、贅沢言わず、元気に通ってくれてるので安心・・・かな♪2歳児も少しずつ日本語らしい単語が言えるようになってきましたよ〜^^。今度つっちーさんの夢にお邪魔する時は台詞があるかもしれません。(笑) / hoi ( 2003-12-25 04:46 )
担当さん>しますかしますか!この匂い、行きは気がつかなかったんです。余裕が出来た帰り道にふと気がついて。季節感ある独特の匂いですよね〜。コレ。寒いけど。特配も頑張れー! / hoi ( 2003-12-25 04:37 )
葉瀬さん>きゃああ。ステキな表現だなんて・・・。照れるじゃないですか。ありがとう♪うん。ちょっと懐かしい感じの匂いでした♪最近。あんまり外を“歩く”ってことしてなかったなあって。実感しちゃいました。ゆっくり気の向くまま散歩ができたら。自分の充電も出来そうな気がします♪ / hoi ( 2003-12-25 04:24 )
ぼよよんさん>あ、安心しちゃダメですってば。と、言いつつ私もちょこっと安心♪(え?)そうそう、冷たくて気持ちいい匂い。寒くて長時間じゃないけど、鼻が覚えてるの。なんか好き♪来年もモチロン!どうぞよろしく♪ / hoi ( 2003-12-25 04:11 )
ご無沙汰してます。そうか、、もう2学期も終わりなんですね〜(しみじみ) 6歳児の息子さん、だいぶ学校に慣れたようですね。(^^ 2歳児の息子さんはその後いかがですか? / ★つっちー★ ( 2003-12-22 23:33 )
するする! 配達しててもフト、土の匂い、落ち葉の匂いがする時あります。 / 担当 ( 2003-12-20 20:19 )
湿った落ち葉と土の匂いか〜。懐かしい。冬の朝の匂い…すごく、ステキな表現ね。今、胸がジ〜ンと熱くなりました。そういう匂い忘れていたわ。今私も思い出しました♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-12-19 22:51 )
我が家も同様な事が・・・。ちょこっと安心w 冬の臭いって冷たくて気持ちいい♪ 寒いけど好きだわ^^ いよいよ今年も後わずかですね。来年もどうぞよろしく  / ぼよよん ( 2003-12-19 22:32 )

2003-12-11 れーてん

いつかはヤルんじゃないかと思ってましたが。
ついに!!ヤッテシマワレマシタ☆(やっぱり・・・ため息まじりに乾笑)

6歳児が学校の机の中に何日か置きっぱなしにしてた(と思われる)国語のテストを持って帰ってきた。

解答欄には丸がついているけど、0点。

1学期に「あのね、テストの時はね。自分の名前をちゃんと書かないとれーてんになっちゃうんだって!!」と言っていた。
その頃は学校で勉強することに。まだ緊張感があったんだろうな〜。
今までは。ヨレヨレでもしっかり平仮名で名前は書いてあった。
すっかり慣れたのか(!?)気が緩んできたのか。とうとう。

このテストの名前欄には案の定6歳児のヨレヨレの名前がなく。
代わりに先生の綺麗な赤鉛筆の字が。

『なまえ   ななしのごんべえ

爆笑!ひっさしぶりに見たわ〜!ななしのごんべえ!!
いや〜なんか。先生素敵だわ♪と思った瞬間でした☆

おかげで、「ホントに名前書かないと、ななしのごんべえでれーてんなんだね〜!?」という私の感想に本人も爆笑して。二人で反省しつつも和んでしまった。(これでいいのか!?)


ちなみに。6歳児は名前をななしのごんべえの横に書き直して、れーてんから脱出してました。
授業中のテストだから出来た復活技だな。(苦笑)
点数は復活してても、このウッカリを私に見せづらかったのかな〜?
2学期もそろそろ終わるので、机の中を整理整頓!要らない物は家に持っていきましょう。ってことでやっと持ち帰ってきたらしい。
結構いろいろ考えてます。6歳児アタマ。

先頭 表紙

葉瀬さん>葉瀬さんトコの先生も言ってたんですね〜!やはり全国共通?(笑)子供のいるお正月は賑やかです・・・がんばるわっ!!独楽回し!!(何) / hoi ( 2003-12-18 23:37 )
ユウキさん>よく言われた覚えはあるけど、本当に「ななしのごんべえ」って書いて潔くスッパリ0点になってる答案って初めて見た!(笑)ホント、先生なかなかやってくれます♪ / hoi ( 2003-12-18 23:31 )
Lunaさん>コレ私の時代にもありました♪あまりにも久し振りに目の当たりにして。懐かしくてクスクス笑っちゃいました☆ / hoi ( 2003-12-18 23:27 )
テストの時、よく言われましたよね。「名前がないと0点だよ〜」って。なんか懐かしいよね。もうすぐ冬休みですね。子供のいるお正月ってにぎやかで楽しそう。いいな〜♪ / 葉瀬(ぱせ)@ありがと〜♪ ( 2003-12-18 01:03 )
ありましたよ〜それ。名前がないと0点でななしのごんべは全国共通なのかな?(笑)先生なかなかやりますね♪ / ユウキ ( 2003-12-13 12:26 )
なんか懐かしい〜!名前を書かないと れーてん とか ななしのごんべえ とか私の時代でもあったよぉ〜(*≧m≦) ププッ / Luna ( 2003-12-12 00:21 )

2003-12-10 散歩に出たなら、そろそろ帰ってきて?

我が家の探し物の法則!?

「探している物に限って見つからない。」

携帯電話が忽然と姿を消した。
家の中にあるのはわかってるんだけど。
いつもなら。
自分が置いた場所にないと。
「あれ〜?携帯どこに置いたっけ?」
「ん〜?ないぞ?」
で、無くなった携帯に電話してみる。
すると。まあ、見つかります。
ものすごく意外な場所から着信音が聞こえてきて。(笑)

今回ももちろんその手を使ったらば。
「留守番サービスセンターにおつなぎします。」

!?

そうです。・・・・鳴らないんです。着信音が。(愕然)

所在を知らせてくれるはずの音が無いので
家中を探すことになった。
探すポイントは主に隙間

無い。ココにも無い。こっちはどうだ?無い・・・。じゃ、ソコは?だめだ〜無いっ!

肝心の携帯は出てこないのだが。
色々なものが見つかる。

ばぁばに貰った2歳児の帽子。いや〜、なんでこんな所にあるの!?ん?2歳児に大事にされすぎてココにしまってもらったの?ほうほう。

かつて6歳児の工作に大活躍してたハサミ。おおお!何故ビデオテープのケースとともに?え?たまには休みが欲しかったって?なるほど。

ドライバーセットの柄の部分。ん?ベッドマットの下で寝てたの?不便だったんだよー最近。無くてもネジは回せるじゃないかって?いや、貴方がいないと力の入り具合が全然違うんだよぅ。

分解されたドナルドダックのペンライトの一部。日常で使うことが無いから。こんなところでスネていたのか?ごめん。残りも探すわ。


ありそうで、ない。なさそうな所から、でてくる。(探してるつもりじゃないモノが)

きっと。

機種変したりで新しいのを手に入れたら、出てきたりするんだろうな。(なんとなく確信めいた気分)

先頭 表紙

ユウキさん>まだ見つかりません。(涙)やっぱり、次の物を探さないと出てこないのかな〜?じゃ、早速。次の物を失くさなくっちゃ。(間違ってます☆けど、近道のような気もするし。爆) / hoi ( 2003-12-11 23:53 )
あるある(笑)過去に探してはいたんだけれど、今探していない物!そして今必要なのは見つからない(笑)きっと次に探し物をしてるときに出てくるんですよねぇ・・・。わたしもそんな気がします(苦笑) / ユウキ ( 2003-12-10 19:27 )

2003-12-08 今日の言葉

黙祷をした。
安らかに冥福を祈るつもりが・・・。
黙祷中に頭の中をよぎった言葉に自分で愕然。(言えやしないが。)
私には近い将来きっと。
ジョンの罰が当たるに違いない。
旦那にそう告白したら。「ジョンのバチじゃなく、ギターが当たるならいいねえ。」と。
貴方にもきっと罰が当たるわ。黙祷はキチンとしていたようだけど。

口をついて出た言葉と言えば。
今日は寒かったからか、旦那が湯船につかる瞬間叫んだ言葉が。
「ほっほ〜いっっ!!」だった。
何故だ〜〜〜っ!?
食後のコーヒーをかろうじて飲み下し、爆笑を堪えるのにかなり苦労した。
まあ。以前肩もみ中に。肩から頭の方まで響くツボにヒットした時。
突然。何の前触れも無く。
「てぺろ〜ん!」と叫んだ男だ。驚きはしない。(苦笑)

6歳児がまた本を借りてきた。
『わりばしの工作』・・・・・。どこまでも続く工作ロード。もう作品?を置く場所が無いってば。(笑)好きなんだから仕方ないけれども。
で。一緒に借りてきたもう一冊が。
『風の谷のナウシカ』何回か観てるとは思うけれど。
読んですぐ言ったのは。

「僕もメーヴェに乗りたい!」
「なるならユパになりたい!」

ガンバレ☆6歳児。家系を見る限りあの髭は絶対に生えないけど。(違)

先頭 表紙

つきねこさん>メーヴェには私も乗りたい。(笑)「シマリス」と聞いて「小さくても(手?を)ワキワキ出来る♪(ぼのぼの)」というのが本当だったら可愛い〜♪などと、違う方向へ想像が膨らんでしまいました。(笑) / hoi ( 2003-12-18 10:57 )
うふふ、メーヴェに乗りたい。(笑)。私も切望したこと有り。(笑)。 私の場合‘テトみたいな存在が欲しいっ!’(笑) てことで、「シマリス」を飼ってみたことが・・・(笑・笑) 心は全然通じあいませんでした。(笑) / つきねこ ( 2003-12-12 12:50 )

2003-12-03 爪の先まで・・・

カニを作った。

いえ、今日は折り紙で。

相変わらず6歳児が学校から借りてくる本は“何かを作るモノ”の本で。
今週は『おりがみ・3』だった。

「この本、明日返さなくちゃいけないんだけど〜。どうしてもカニを折りたいんだ!・・・最後のほうに載ってて、難しいんだけど。」
「じゃ、一緒に折ろうか?」

折り紙で鶴以外のものを折ることは滅多にない私。
折り方の図を見ながら6歳児より微妙に早く折っていく。
結構必死。(笑)
6歳児は本と私の手元を交互に見ながら「あ、わかったわかった♪」「あれ〜?どう折るんだぁ?」と言いながらもなんとか折っている。
いつのまにか上手くなったなぁと感心。どうやら友達同士で折り方を教え合うのがブームらしい。折り紙の減りがはやいのも納得。
ところが。途中までは良かったんだが、カニの足を一本一本作っていくところアタリで細かい作業になり、6歳児はギブアップ。

「もう、出来ないよ〜。本見てもわからない。あ。これなら折れる!」
隣でエンゼルフィッシュを折り始めた。コレも初挑戦。
まああんまり細かい折り方ではないので出来るだろうと一人で折らせた。
一箇所解らないところを私に聞いただけで、めでたく完成。
テーブルの上に尾びれがヒラヒラと可愛いエンゼルフィッシュ出現♪

私はと言うと。作りかけのカニを投げ出せずにちまちまと足を八本作り、中折りして更に中折りして関節を作り・・・完成♪
おお!カニに見える!(笑)
でも。爪の先までピシッと折りたいのに上手く出来ない。
コレ、かなり悔しい。

悔しくて6歳児が寝てしまった後、もう一度チャレンジ。
折り方が載っている本はもうランドセルの中。
覚えてるかな〜と自分の記憶力を疑いつつカサコソカサコソ・・・。

出〜来た〜!・・・が。
やっぱり足の爪の先がビシッと決まらない。


むむむむむぅ〜・・・。


次は。次こそは。ピンピンに決めてやるっ!
ええ、もう。

爪楊枝使ってでもY


先頭 表紙

ぼよよんさん>思いっきりムキになってしまいました。(笑)未だにピンピンに折れなくて。悔しいので失敗作のアラが見えないようにしてUPしてみました。わはは♪ / hoi ( 2003-12-09 02:59 )
ユウキさん>私も鶴以外はまともに折り方覚えてなかったんです〜。6歳児にイイトコ見せようと、涼しい顔して内心は・・・。(笑)一枚の紙で本当に色々な折り方がありますね〜。折り紙の本なんてマジマジと見たことなかったんですが。「ほおお〜!」と感心してしまいました。 / hoi ( 2003-12-09 02:55 )
あはは!!親の方がむきになる事ありますよね〜!ピンピンに爪が出来たらアップしてくださいね〜!! / ぼよよん ( 2003-12-05 16:08 )
あはは、もう意地ですね(笑)折り紙は鶴しか折ったことありません。他の折り方は全然記憶にないです(^^;)たった1枚の紙なのに奥が深いですよねぇ。。 / ユウキ ( 2003-12-04 12:04 )

2003-12-02 プロジェクト・K

ボス 「あんた、出刃包丁持ってる?」

ほい 「持ってない・・・。」

ボス 「刃が欠けちゃうかしら?」

ほい 「いや。な・・・なんとかします。」

ボス 「足の付け根をザックリやるのよ。」

ほい 「生きたまま・・・ですよね?」

ボス 「そうそう。思い切って。」

ほい 「はい。」

ボス 「後のふたつはそのまま。ぶちこんで。」

ほい 「足を縛った方がいいかな?」

ボス 「ん〜。縛らなくても・・・。広がるのが嫌なら縛りなさい。」

ほい 「私に出来るかな?」

ボス 「なんとかなるやろ。」

ほい 「グラグラに煮え立ったところに・・・ですね?」

ボス 「そうや。15分から20分くらいでええやろう。」

ほい 「わかりました。」

ボス 「足はナマのままの方がいいから。」

ほい 「そうします。」

ボス 「明日か明後日にそっちに着くようにさっき手配してきたから。」

ほい 「ありがとうございます。」


−以上でおおよその事前確認終了−












ってわけで。

カニがくる〜!しかも生きたまま!!



ボス 「正月が近づくと(値段が)高くなるから。今のうちにカニ三昧しなさい。


ほい 「あ、あ、ありがとうございますっ!」(感涙)


活きてるカニなんて初めてだ♪
ズワイガニと卵をたっぷり抱いてるコウバクガニ。
なにげにドキドキしてます。(笑)

どうなるんだ。どうするんだ。ホントに何とかなるのか!?
箱を開けた途端ガサゴソ逃げられたりして、捕獲作戦を展開しなくちゃいけなくなったりするのか?
ハサミで指を挟まれて「アイテテテテ〜!」なんてコトになるのか?
やっぱり食べる時はみんな無口になっちゃうのか?
(今まで私が出会った人の中で。すごいイキオイでカニを食べながら喋り続けたヒトは一人しかいない。)
カニスキ用の野菜を買ってこなくちゃ♪
出刃包丁も買ったほうがいいかなあ?
なんかコワイけど、浮かれてマス。
無事に済みそうもない気がするのは・・・。
いやいや。きっと気のせい♪・・・カナ?(ドキドキドキ・・・)



そういえば。今年は冷夏の影響でお餅も高くなるのよね・・・。
前倒しでお正月しちゃおうか?(それはムリ☆)


先頭 表紙

ぼよよんさん>あ〜〜。。ざ〜んねんやな〜。もうちょっと早かったら御一緒できたのに・・・って。ォィ。夢中でカニを食べてて遅くなったのは私だわ。(笑)熱湯の中で暴れられるのが怖くて、足をゴムで縛りました。ミソも身も卵も美味しかった♪合掌。(6歳児がシャベリながらカニを食べられることを発見!こんな身近にいたとは・・・笑) / hoi ( 2003-12-09 02:42 )
そんな立派なかにじゃないけど、母がカニを茹でる時「ごめんね。ごめんね」と言いながら熱湯がグラグラしてるところへぶち込み、カニがガサゴソなべの中で暴れ死んでしたわ(恐)。。さぁ!食べたくなくなったでしょぉ?我が家へ転送してくださ〜い!(ΦωΦ) ブブッ / ぼよよん ( 2003-12-05 16:06 )
*あおぞら*さん>今、かにすきの準備ができたよ〜♪おいでおいで♪野菜が煮えてきたから、あとは生の足を鍋に入れてサァーッと赤くなったらすぐ食べるよ☆ダーッシュッ!!(笑) / hoi ( 2003-12-04 18:35 )
いつ頃hoiさん宅へ伺えばいいの?(笑)カニが到着したら連絡してね〜待ってる(*^^*) / *あおぞら* ( 2003-12-03 17:59 )

2003-12-01 迷走しながらだけど。なんか見つけた。

なんだか。
周りの人に。
凹まされたり勇気付けられたり。
驚かされたり爆笑させてもらったり。
猜疑心を抱かされたり嬉し涙を引き出されたり。

心が忙しい11月だったけど。

師走に入った今日。友人のところで見つけた文章。
『どんな人生でもいいやん。自分で決めて歩いてきた。ただ、それだけのこと。誰になんといわれようが、私の道なんだから。。。』
うん。ありがとう。がんばるよ。

私の幸せを願ってくれる人達がいる。
嬉しい。それが私のパワーになる。
ありがとう。心強いよ。
この気持ち。忘れないでいたい。

みんな。大事だよ。ありがとうね。

先頭 表紙

santaママさん>優しい言葉をいつもありがとう。アセっても仕方ないこともあるし。ココは一呼吸置いて。もうちょっと強くなるよ^^。 / hoi ( 2003-12-09 02:31 )
何もお世話してないって!!こちらこそお世話になって申しわけないです。凹んでる時は誰でも自分でいっぱいになるのはあたりまえだよ。少しずつ元気なhoiさんになってください・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ / santaママも自分に負けないよ☆ ( 2003-12-03 18:07 )
santaママさん>うぉーしっ!頑張るよ!!頑張れって言ってくれてありがとう♡凹み過ぎると自分しか見えなくなっちゃって。いつも浮上できるのはみんなのあったかハートのおかげです。santaママさんにもお世話になってます。前向いて行くよ〜♪ / hoi ( 2003-12-03 02:10 )
事情はよくわからないけど、たくさんの仲間に支えられて幸せだぁぁ!!!棘の道も自分の人生、でもみんながいるから前向いて生きていけるんだろうね。「頑張れ〜」と、こんな事しか言えなくてごめん。 / santaママ ( 2003-12-02 10:32 )

[次の10件を表示] (総目次)