himajin top
ほいの「ほっほ〜い♪」



まいっちゃうね〜。まだまだペラいっす(笑)
そんなところも、素敵だね    ごはんたべた?    ゆらゆら ひとやすみ

カウンターはユアサーチ



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-08 りんご♪
2003-11-06 2mの身長が欲しい。(笑)
2003-11-06 睡眠時間を我に(顛末追記アリ)
2003-11-03 −音が−
2003-11-02 『ぺ』
2003-11-01 キュウカンチュウデス
2003-10-31 はろうぃんのおもひで
2003-10-29 ウチに来ても無駄だから来ないで下さい。
2003-10-27 RIKISHIには当然ヤラレタクナイ・・・ヒップドロップ。
2003-10-25 詰め放題189☆


2003-11-08 りんご♪

今年は。今年こそは。紅玉でアップルパイを作って食べたいぞー!
と、張り切っていました。今まで紅玉で作ったことがなかったから。

そのために。
りんごはあくまでもこだわって紅玉4個を確保♪
楽して作ろうと、冷凍パイシートも確保♪
レモンと砂糖とシナモンはある。
ふふふ。楽しみだ♪

去年も同じことを思い立ち、材料を用意したのに。
なぜかアップルパイにならず、イチゴのミルフィーユになってしまった。

いや。過去の脱線はもうイイノダ。
今年は。今年こそは。やってやるっ!

さて。美味しいの、作るよ〜♪
・・・・。
・・・・・・・ない。無い!!どこにも。
用意したはずの、白いフワフワネットかぶった紅玉がっっ!
どこだ〜〜〜〜?


紅玉はすでに。まるかじりを覚えた2歳児のお腹の中だった。
材料を手に入れた日に。どんなにしんどくても。
即座に作らないといけないということを学びました。
(ってか、丸かじりでりんご2個一気に完食するなんてっ!予想外デシタ〜☆うんうん、とっても美味しかったんだね?)

でもでも。
今年は。今年こそは。
紅玉で作ったアップルパイ〜〜〜っ!(食べた〜いっ!)

それから。
紅玉を探し求める日々。
何故か近くのスーパーにはなかなか置いてない。
先日の4個の紅玉は。運良く手に入れるコトが出来ただけなのか。
また今年も。シーズンを逃がしてしまったのか?
いや、そんなはずはない。きっと。・・・多分。
だって。あとは紅玉さえ。紅玉さえあれば。
いつでも作って食べられるのに。
こんなに楽しみにしてるのに。
出来上がり想像図だって、頭の中にきっちり浮かんでくるのに。
準備は万端。ただし主役を除いて。

正直に言うと。某ひまじんさんの「紅玉りんごで作ったジャム♪」の「紅玉」に思いっきり反応し、とてつもなく羨ましく思ったのだった。
ソコでは紅玉が手に入るのね〜・・・と。(爆)

そして。
朗報です♪
あと10日ほど待てば。
とある筋から紅玉1.5kgが手に入る!
このチャンスを逃す手はない。
待ちますとも♪
ありがとう!トアル筋♪
お世話になります!トアル筋♪
1.5kgもあれば、アップルパイだけじゃなく色々できそう♪

今度は。今度こそは。
何が何でも。紅玉が来たら、すぐ作って。
美味しい時間を満喫するのダ♪

楽しみ〜〜♪♪

先頭 表紙

Lunaさん>うおっ♪目指せ紅玉アップルパイ!どこまでも探してみようっ。林檎〜♡(かなり大げさ風・・ ^^::)同じこと考えて同じもの探してる人がいて。なんだか嬉しいです♪(って、Lunaさんはもう見つけた後かも〜。アセアセ) / hoi ( 2003-11-28 10:34 )
いけぽんさん>なんかねー、2歳児の嗜好にがっちりハマッタみたいで。また一気に2個食べちゃった。ソレを見た6歳児が「ぼくも丸かじりしたい〜♪」で、あっという間に足りなくなったのさ〜。(笑)ま。美味しそうに食べてくれるのは。嬉しいんだ〜^^。♪♪♪ / hoi ( 2003-11-28 10:26 )
ぼよよんさん>ギクギクッ!・・(以下略)そうそう、探そうと思ってみると、紅玉ってなかなか見つからないものなんですよ〜。この地域だけかと思っていたら、そちらも?なぜだろう?ケーキ屋さんに流れていって無くなっちゃうのぉ?(ソンナワケナイデス。タブン)不思議だ・・・。(どこでも手に入ると考えちゃう私の頭の方がもっと不思議っ!・爆)綺麗な紅いりんご、いいよぉ〜♪色は充分堪能してます。(笑) / hoi ( 2003-11-28 10:21 )
MOMOさん>うん、愉しみ〜♪(って未だに言ってる私って・・・爆)私も自分で作ったのは何年前だったっけ?えーと・・・お、思い出せない。(爆笑)←とりあえず笑い飛ばしてみました☆ / hoi ( 2003-11-28 10:10 )
あおぞらさん>ギクッ!・・(以下略)紅玉の酸味がお菓子にすると丁度いいみたい^^。「ぺ」のりんごの丸かじり、残るところはほとんどないです。小さくなった芯と種がちまちまと・・だけ。(笑) / hoi ( 2003-11-28 10:06 )
ユウキさん>お料理上手なんてとんでもないっす〜!お菓子系はなぜか ふと、作りたくなる(=食べたくなる)んですよね〜。気まぐれに作るんで、違うものになっちゃうことも多いです☆にゃはは♪ / hoi ( 2003-11-28 10:01 )
gewさん>ギクッ!お見せでき・・(以下略)美味しそうな画像はまだまだ先のようです。(苦笑)精進いたします〜!gewさんのところはじめ、色々なところで美味しそうな画像を堪能させてもらってます^^。 / hoi ( 2003-11-28 09:54 )
担当さん>あああ!感謝してます!トアル筋の担当さん!!結局、りんごジャムを作った後。また子供達に丸かじりされてしまったので、しつこくまた注文しました。これを逃すと来シーズンになっちゃうようで。最後のチャーンス!!デス。紅玉、2歳の子が丸かじりの「おかわり〜!」って言うほど美味しいよ〜♪ / hoi ( 2003-11-28 09:45 )
★つっちー★さん>ぎくっ!お見せできる・・(以下略)私が小学生の時、教えてもらって初めて作ったケーキがアップルパイだったので未だにその味です♪「アップルパイがつまみ食いできるバイト先」っていいですね〜!楽しくて美味しそうなバイト☆・・・って激しく食いついてしまった。わはは♪ / hoi ( 2003-11-28 09:37 )
葉瀬さん>ギクッ!お見せできるような仕上がりには・・・。(笑)私にとってアップルパイを作ることは、一大イベントだったりします☆作ってる時は楽しいけどやり始めるのに「よっしゃっ!」って気合い入れないとナカナカ・・・。ふはは☆あ、りんごジャムは綺麗な紅色に仕上がったよ〜♪レンジで作ってリッツに乗せていただきました。美味しかった!^^ / hoi ( 2003-11-28 09:29 )
私も紅玉アップルパイ作りたくて林檎探してます〜☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ / Luna ( 2003-11-22 03:49 )
あんな すっぱいりんごを 2個も 2歳児が 食べたんかい!!!こりゃ 伝説だ〜!!!!w( ̄△ ̄;)wおおっ! / いけぽん ( 2003-11-14 22:35 )
紅玉って小さいけど ケーキ作りにはd( ̄◇ ̄)b グッ♪ですよね!σ( ̄^ ̄)も紅玉いつも探してるんだけどないんです。綺麗な赤いリンゴ♪いいなぁ〜!!今度は少々「ぺ」ちゃんに食べられちゃってもアップルパイは作れますね!画像期待してます! / ぼよよん ( 2003-11-11 00:22 )
ウンウン(゜゜)(。。)愉しみ愉しみo(^o^)oワクワク アップルパイかぁ・・・・・自分で作ったのって何年前だっけ??(爆) / MOMO. ( 2003-11-10 21:14 )
アップルパイにぴったりなリンゴは紅玉なの?画像が楽しみ♪ 「ぺ」君恐るべし食欲Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!! / あおぞら ( 2003-11-10 09:28 )
アップルパイ!美味しそう〜〜。サクッとミルフィーユも作れちゃうあたり料理お上手なんですねぇ(^^)アップルパイ、出来上がるの楽しみにしてます〜♪ / ユウキ ( 2003-11-09 21:19 )
いよいよここでもおいしそうな画像が拝見できそうですね。 / gew ( 2003-11-09 13:43 )
自分の担当地域ではないんですが、紅玉を20キロ追加注文した組合員さんから「美味しくないから返品するわっ!」っていうクレームがあり、山のような紅玉を目の当たりにしました。食べましたが、美味しかったけどなあぁ・・・。 / 担当 ( 2003-11-09 09:03 )
つっちーもhoiさんの作ったアップルパイ見たいです。(^^ 自家製のって食べたことないけど美味しいんだろうな〜。学生時代バイト先でよくアップルパイつまみ食いしてました。(^^;; / ★つっちー★ ( 2003-11-08 23:54 )
アップルパイ♪ 出来たら見せてね〜♪ 好きなんだ。でも面倒そうで、作ったことないの。最近あっちでも、こっちでも美味しそうな画像が多くて…。見ると作りたくなっちゃうよね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-08 22:29 )

2003-11-06 2mの身長が欲しい。(笑)

すくすくと。
どこまで「せいたかのっぽ」になるの?

今、薔薇が満開です♪


先頭 表紙

★つっちー★さん>薔薇の香りって独特ですよね〜♪いつかつっちーさんに花束を贈るときは、薔薇を忘れずに入れましょう♪香りといえば。つっちーさんの月下美人を思い出しました。いい香りなんでしょうね〜♪(^^) / hoi ( 2003-11-08 21:04 )
葉瀬さん>この家にずっとある薔薇なんだけど、手入れされずほっとかれた期間が長くて伸び放題です。。でも、綺麗な花を咲かせ続けてくれてます♪ / hoi ( 2003-11-08 20:45 )
ぼよよんさん>この日はまさに晴天で、気持ちいい空の色でした♪肩車してもらったら旦那つぶれちゃうわ〜!(≧∇≦) ぶぁっはっはっ!!!グキッと腰の辺りでヤバイ音しそう。(爆) / hoi ( 2003-11-08 20:39 )
薔薇、、結構好きです♪ 香りがいいんですよね〜(^^ / ★つっちー★ ( 2003-11-08 18:05 )
バラって、ほっとくとそんなに成長してしまうんですね。知らなかったわ。バラはミニバラしか育てた事がないので…普通のバラはどうするのでしょう。切る時期とか場所もあるだろうし。難しいですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-07 17:50 )
綺麗な青空&ピンク!!ご主人に肩車してもらうってのはいかがでしょう? / ぼよよん ( 2003-11-07 15:48 )
以前「葉っぱが5枚じゃなくて、3枚の枝が出てきたら勿体ないと思わずにどんどん切らないと大きくなりすぎるわよ〜。」って言われたことがあって。3枚の葉っぱを待ち構えていたんだけど。上の方もまだ元気に5枚葉ばかりで。ずんずん高く伸びてしまって。薔薇って。何処で切ればいいの〜〜??もしわかる方がいらっしゃったら、御教授ください。。。 / hoi ( 2003-11-07 14:11 )
あおぞらさん>アーチかぁ。それは思いついてなかった〜。あれって伸ばしながら幹が柔らかいうちに巻きつけていくんだよね?きっと。それともアーチに向いてる品種があるのかなあ?記憶の端っこに「つる薔薇」って単語が引っかかってるんだけど。ウチのはかなりの老木で、下の方の幹が太くてがっちりしてるから無理かなぁ・・・。つか、庭っていってもそんなに広くないんですぅ〜。 / hoi ( 2003-11-07 13:46 )
アーチでも作ってみたらどう?本当は伸びる前に巻きつけないと(^^;;馬場様はご臨終なさってたから無理でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ / あおぞら ( 2003-11-07 01:42 )
あおぞらさん>おお〜。あの長い手もいいわ〜^^。だって。薔薇の花のために「高枝切りバサミ」は買えない〜!プハハ☆手入れもしてみたいし(どうするのかワカラナイけど)、花を近くで見たいのよぅ。(;_;) / hoi ( 2003-11-07 01:02 )
ジャイアント馬場が必要ですか〜?( ̄m ̄〃)ぷぷっ / あおぞら ( 2003-11-07 00:47 )
庭に咲いているすべての薔薇の花が、私が手を伸ばしても届かない所にある・・・。ど〜しよ〜ぉ〜〜☆ / hoi ( 2003-11-06 23:54 )

2003-11-06 睡眠時間を我に(顛末追記アリ)

2歳児「ぺ」がお昼寝から目覚めない・・・。
これ。昨日のこと。
朝は7時頃起きて、15時頃昼寝開始。(ここが既にもう遅いっ!)
遅くても16時頃起きてくれないと夜中に元気爆発するので困るんだけどなぁ。
どうしたことか、夕飯の匂いがしても、「いっただっきまぁーす!」の声が聞こえても起きない。
(ってか、「いただきます。」という6歳児の声に敏感で、今までなら百発百中目覚めてた2歳児って・・・汗)
「ごはんだよ〜!」と揺り起こしてもダメ。
抱き起こして服を着せてもダメ。ぐっすり。(何故服を着せる必要があるかは。またいつか。)

20時。6歳児も寝た。
21時。2歳児、まだまだ爆睡してる。
・・・オソロシイ。
もう、夜中の惨状が目に浮かんできてます。
御飯を食べずに寝ちゃうと。
夜中にお腹空いて起きるの、判ってるし。
大人なら、朝まで我慢してもらうか、適当に自分で食べてもらうけど。
さすがに2歳児にそのテは使えず。遅くても御飯を食べさせなきゃ。と。
私は起きてるわけだ。いつもは。ずっと。
そして夜起きた二歳児は。睡眠ばっちり!パワー充填完了!で、朝まで元気に遊び倒す。
真っ暗闇のなかでも問題な〜し♪
・・・オソロシイ。
目が離せないので、2歳児が眠りにつくまでは。私も眠れない。

もういい加減、こんな徹夜はイヤだああぁぁ〜〜〜!

というわけで。昨夜は。

寝ちゃいました♪はやばやと♪

あくまでも「お昼寝中」の2歳児の横で。
何回かお腹の上にドスドス!と12kgの重さを感じても。
そのままホールド。
今日は寝るんだああぁ!!とばかりに抱っこして寝かしつける。

夜明け前、私の傍らにちょこんと座って。寂しげにおもちゃをカプカプと口に咥えている2歳児を見て。
すぐ朝ご飯にしました。わはは♪

おっと。6歳児が起きてこない!!
遅刻するっっ!!
さて。起こしてこようっと。

*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

★追記★
昨夜ほいが眠った後。やらかしてました。2歳児「ぺ」
ここからは旦那から聞いた話。
ふと目が覚めて、私が寝ているのでつまらなかった「ぺ」は。
6歳児の寝込みを襲い、遊び相手を確保。
(6歳児は学校があるんだよぅ〜。そのアタリ解ってないだろっ!コラ。)
お兄ちゃん相手に散々元気に暴れまわった後、旦那に捕獲される。
テーブルの上に置いてあったクロワッサンの袋を根性で自力開封し、ワシャワシャと食べ。
寝ている私を下敷きにして横たわり。じっとしてたモヨウ。
「目は開いてたけど落ち着いたようだったから。」と眠気に負けた旦那も就寝。
そのあとのことは。2歳児のみ知る。(爆)
いや。微妙に起きて動き回ってるのは知ってたんだけど。
(身体は動かなくても意識はずっと起きてた感じで。ドスドスされてたし。笑)
私がつかの間深く眠っているうちに。そんなことが。

どうりで今朝6歳児の寝起きが悪かったわけだ。怒っちゃったよ〜。(爆)
おまけに、夜のうちにこっそり持ち物チェックしてなかったものだから。
朝になって、教科書の入れ忘れ&宿題のやり残し発覚!!
朝御飯の後、慌ててやらせました。
しか〜し!
昨日やってなかった「たしざんかーどA」をやって、家の人にハンコを押してもらう。って宿題。

これさぁ。学校にたしざんかーど置いてきてたら、出来ないっしょ。(ため息)

先頭 表紙

葉瀬さん>その時になったら。女は結構強いみたいです!?っていうか、昨夜は逃げ出して寝てみたのよ〜私。実験失敗☆でも、朝はいつもより楽でした♪寝ることって大事〜。実感デス。2歳児「ぺ」の食に対する努力には。我が子ながら頭が下がります。(爆) / hoi ( 2003-11-07 00:56 )
★つっちー★さん>つっちーさんなら、大丈夫です。(きっぱり!)サボテン女のほいでもナントカやってますから。(笑) つっちーさんの美味しいものシリーズ見てたら離乳食も作れそうな気がするのは。私だけじゃないと思う♪ / hoi ( 2003-11-07 00:47 )
ぼよよんさん>「誰の心配もすることなく」これ、重要ポイントです。安眠についてのテストに出ますからね〜☆りょすけくんの看病お疲れ様。夜中に急変しなくても気になって眠れないんだよね。足ツボマッサージ・ぎゅうううううっと。あ。目が冴えちゃった?ごめんごめん♪ 昨夜は。2歳児が袋を開けるために包丁を持ち出さなくて。心からホッとしてます。(汗) / hoi ( 2003-11-07 00:39 )
大変でしたね。お疲れ様。私だったら…どうするんだろ。逃げ出すわけにもいかないし。泣けちゃうわ…きっと。夜中にクロワッサンをワシャワシャ食べている「ぺ」ちゃん。想像しただけで笑えます〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-06 23:00 )
hoiさんお疲れ様でした。子供を育てるのってやっぱり大変なんですね〜。つっちーは将来結婚したら子育てははたして出来るのか?!(^^;; / ★つっちー★ ( 2003-11-06 21:22 )
誰にも邪魔される事無く、誰の事も心配する事も無く、目が腐っちゃうほど眠り込んでみたいですよねw 自分で食事を確保する「ぺ」ちゃん、偉い!! / ぼよよん ( 2003-11-06 14:45 )
あおぞらさん>なんか新語ができてる〜。お疲れhoi・・・ぁぅぁぅ。お互いゆっくり眠りたいね〜。いわゆる「普通の時間」でいいからさ。って、コレが難しいんだよね〜。いやはや。(苦笑) / hoi ( 2003-11-06 11:45 )
お疲れhoi様(笑)「ぺ」君と格闘に日々なのね〜(^^;;睡眠足りないとフラフラ〜。 / あおぞら ( 2003-11-06 08:47 )

2003-11-03 −音が−

えっと。

「頭の中で、いい音やフレーズがどんどん溢れ出してきて。
それを楽器で再現してみると。
不思議なほど指が動くっていうか。
ジャストな音が出せて。
楽しくて楽しくて♪
うああ!頭ん中 音で一杯だあ♪」

って。

どんな感じなんだろう?
私には体感したことのない
未知の感覚。

なんか羨ましいぞ。

ま。そんな人が横にいて。
知らず知らず笑顔になってるのを見てるのは。
それはそれで。
シアワセだったりする♪

今日はいい日だ。


先頭 表紙

らりほさん>とっても「おおもの」?あ、とっても「いいもの」??ワクワク♪何だろう?とにかく。ソレが来たら聴けるんですね〜!楽しみ〜♪ん〜ついに。全世界に発信☆ひゃっほうっ♪(「いいもの」が何なのか想像もつかないって・・・。PC関係少しは勉強しぃよ私!) / hoi ( 2003-11-07 00:22 )
いやはは。ま。そんないいモンでもないんだけど…。あ。hoiちゃん。実は。おれ。きのう。とっても「いいもの」を注文しちゃって♪ コレがあれば。ネット上で。おれの曲が発表できるんだよな〜。うはは。そのときは。聞いてやってね〜♪ ('-'*) / らりほ ( 2003-11-06 20:51 )
★つっちー★さん>バイオリン!むむむっ。難しそう〜!今は・・・と言っても。つっちーさんも音楽と縁があったんですね♪そうそう、gewbieさんの演奏も聴いてみたいです〜♪ / hoi ( 2003-11-06 11:40 )
ユウキさん>その通りなんです〜☆夢中になって。今日も低音が鳴り響き続ける我が家であった・・とさ♪(近所迷惑を考慮してアンプにつなげないから物足りなさそうではアリマスガ。) / hoi ( 2003-11-06 11:30 )
らりほさん>「心の中のイメージ→実現」う〜ん。やっぱり羨ましい♪ナニカ、自分の中にあるものを。実際に“音”にして空中に現せるのが。上手く言えないけど、心の中に“種”があることが。それを殖やしていけることが。表現する手段がワカッテイルコトガ。そんな時、らりほさんもイイ表情(かお)してるんだろうなあ♪で、周りにいる人はシアワセ♡ / hoi ( 2003-11-06 11:20 )
作曲出来る人って羨ましいですぅ。あと楽器弾ける人も憧れますね〜(^^ つっちーは昔バイオリン習ってたけど、今は全然弾けません。。(^^;; / ★つっちー★ ( 2003-11-05 20:38 )
こういう感覚が生まれるとすごく楽しそう(^^)次々やりたいことが形になると夢中になっちゃいそうですね。いいなぁ〜♪ / ユウキ ( 2003-11-05 12:12 )
うんうん。この「感覚」って。なんか。わかるような♪ えーと。正確に言うと。おれの場合は。「頭の中の音→再現」っていう感じではなくて。「心の中のイメージ→実現」って感じかな…。ま。こんなのは。いろいろアリだと思うから。どれがいいとかいうコトじゃないと思うんだけど。とにかく。その方の「音のプロセス」っていうのを聞けて。なんか。とってもいい気分♪ / らりほ ( 2003-11-05 00:21 )
葉瀬さん>出来ることなら、私も体感してみたいデス♪なんだかスゴーク楽しそうなんだもの。最初にこの台詞を聞いた時は「あらやだ。どーしちゃったの〜?」なんて思ったけれど。楽しんでいるヒトには何を言っても勝てない〜☆(笑) / hoi ( 2003-11-04 22:30 )
santa-mamaさん>惚れ直しただなんて。(//・_・//)カァ〜ッ…そんなに大層な事じゃなくて。(笑)なんとなく“ほんわり♪”って感じです。にゃはは^^ / hoi ( 2003-11-04 22:23 )
私も、体感してみたいな…そんな感じ。わくわくする感じなのかな。楽しそうね♪ 神様はそういう才能を私には与えてくれなかったわ(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-04 17:23 )
幸せ伝わってくるよ〜♪横顔の笑顔を見て惚れ直したかしら(笑)キス(*  ̄)( ̄▽ ̄*)ゞ〜♪ / santa-mama ( 2003-11-04 15:41 )

2003-11-02 『ぺ』

結論から言っちゃうと。

『ぺ』


なんでだああぁぁぁ〜〜〜っ???

なんででもだあぁぁ〜〜〜っ!!!

だって。『ぺ』なんだも〜ん♪♪♪

毎度!幼児の頭の中って。面白すぎ☆
あ。今日は一人称の話なんです。
私とかあたくしとか僕とか俺とか麿とか「自分はっ!〜〜でありますっ!」の自分とか・・・。

よりにもよって。『ぺ』です。2歳児の一人称。
思い返してみれば、自分も何かが欲しい時「ぺ!ぺ!」と自分を指差してたりしてたなあ。
今日まで気付かなかった。
それが2歳児お得意の一語どころか一文字で意味を成す言葉だったとは。
布団の中で“そこにいるのに見えない振りして誰かを探そうごっこ”をしていてメデタク発覚。
すぐ横に2歳児が寝てても、見えない振りして「あれ〜?2歳児いないね〜ぇ?どこかなどこかな??」と布団の中を探す振りをして。
「あ!ここにいた〜♪」と顔を見るだけの他愛も無い遊びなんですが、2歳児はこれがツボらしくて。
ケラケラ笑いながら繰り返し繰り返し。
当然「あかぁいないね〜?」(言ってるのは本人・笑)や「パパ」「6歳児」バージョンもあります。
珍しく2歳児が自分から次に探す人の名前を言い出して。
自分の事を探す振りする時に。
「ぺ〜?ぺ〜?あり〜ぃ?・・・あ!ぃた〜♪」と。自分の顔を指差した。

『ぺ』確定! この瞬間すべてが理解できました。同時に私が理解したことを2歳児も理解しました。
言葉が通じるって嬉しいね〜♪お互いスッキリ♪で、何故か大笑い。

確かに。口が達者じゃないと。自分の名前は「○○」と認識していても上手く言えなかったりするけど。
名前で呼ばれたら、振り向いたり返事をしたりするけれど。
(親が勝手に付けた名前だけど。自然と、自分=名前になっていつのまにか同一化してるし。少なくとも私は。)

結構小さいうちって名前が上手く発音出来なくて、自分のことを自分だけの独特の呼称で言う子供多いです。

でもでもでも。2歳児の名前や愛称の何処にも「ぺ」なんて付かないし、もっと言っちゃうと“え段”の文字もありません。
いかにも自分で名乗り始めた・・・という感じで。

2歳児が自分で自分に何故『ぺ』と名付けたのか興味あるなぁ。知る術はないけれど。

ん?6歳児はどうだったかって?彼は。それなりに名前っぽかったし、由来もわかってるから。私はすっきりしてます☆(これも名前と一文字もかぶってないが。)


小さい頃「お名前は?」と聞くとはっきりきっぱり 「かぷと!」 でした。わはは♪

私が小さい頃は自分の事なんて呼んでたんでしょうねー?さすがに覚えてないゎ。

先頭 表紙

ぼよよんさん>うふふ〜♪お褒めの言葉が嬉しいです^^。舞い上がっちゃうぞ〜♪(ぉぃ)今朝、新たに「き〜」=「電気(灯り)」が解ったんだけど。「てゅ」がど〜してもワカラナイ。ふはは☆ / hoi ( 2003-11-06 10:25 )
「ぺ」ちゃん・・かわいい!!そばにいたらほおずりすりすりしちゃうのにぃ〜!!一文字言葉を把握しちゃうhoiさんもステキ!! / ぼよよん ( 2003-11-06 01:29 )
Lunaさん>私、素直に舌を出して「べ〜!」ってやっちゃいそう^^。ウチは「ないな〜ぃ・・・パアッ!」デス。パピプペポが好きなのか??同じくまだまだ〜☆ / hoi ( 2003-11-04 02:50 )
あおぞらさん>そんな貴女に。送ります。食欲魔人2歳児。もちろんお米とパンとりんごとバナナと野菜ジュースと牛乳と・・・書ききれないほど大量の食料を標準装備で。あまる心配はありません。大丈夫、彼は食べきります。(爆) / hoi ( 2003-11-04 02:41 )
ユウキさん>どこから思いついたのか、何故「ぺ」なのか。すごく謎です☆次もきっと予想もつかない言葉のような気がする〜!(笑) / hoi ( 2003-11-04 02:34 )
葉瀬さん>目から鱗の発見があったり、自分が子供の頃の気持ちを思い出したり。親の気持ちが今になって解ったり。てんてこまいしながら〜の毎日です♪お花を育てても色々な発見がありそうですね^^。 / hoi ( 2003-11-04 02:31 )
★つっちー★さん>相変わらずしゃべり方面は亀さん進行の2歳児でして☆2歳児独自の言葉なんだけど。それでもやっぱり通じ合うことができるって嬉しいです♪(照) / hoi ( 2003-11-04 02:25 )
ウフフ♪可愛い〜♪うちは今日「ママ、べ〜して!」というので何かと思ったら・・いないないばぁ、の「バァ!」でした・・ヽ(__ __ヽ)コケッ!! まだまだミラクルっすね(o^-^o) / Luna ( 2003-11-04 00:18 )
2歳時君かわいいな〜!うちも欲しいな〜もぅ1人!はっΣ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!年齢的に無理だった(大汗) / あおぞら ( 2003-11-03 09:21 )
かわいい〜vほんとどこからそう思いついたんだろう(笑)次はどんなこと話し始めるのかな♪ / ユウキ ( 2003-11-03 07:30 )
「ぺ」 だなんて、可愛いな〜♪ 子供といると色々な発見がありますね。教えられることも、あったり♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-03 01:53 )
言葉で通じ合うって素晴らしいですよね〜(^^ 二歳児の息子さんの成長記録を読めて楽しいです♪ / ★つっちー★ ( 2003-11-02 22:37 )

2003-11-01 キュウカンチュウデス

「1」が三つ仲良く並んだ今日は我が家のちょっとした記念日です♪
ちょっとすぎて最近は忘れられることが多々ある影の薄い記念日☆
日記を書いてなかったら、日付を気にせずまた忘れるところでした。(笑)

何かの記念日というといつも我が家では、美味しいお酒を開けます。
酒屋でどんなお酒にしようかワクワク選び、それに合うおつまみもホクホクしながら用意して♪
ワイン系かはたまたスピリッツ系か?
日本酒にするかスコッチにするか?
そのときの気分でコレだ!と思うモノを選んできます。
この選んでる時間がまた。楽しいのです〜!

ところが。この影の薄い記念日を今年はきっちり思い出したのに。
只今夫婦揃って休肝中です。残念☆
旦那は今年もまだ気付いてないようだから。
黙っていよう♪(笑)
「がっかり」は一人分で充分。わざわざ2倍にすることないもんね。

そういえば。晩酌をしなくなってから、コーヒーの減りが早い。
旦那が前年比200%くらい。飲み過ぎかなあ。
ま、砂糖無しのコーヒーなら、太らないかな?(笑)


なんか。キンキンに凍らせたズブロッカを凍らせたグラスで。飲みたくなってきちゃったな〜。思い出して口の中に幻の香りが漂う〜。
いやいや、休肝・休肝っと☆ついでに内緒・内緒っと。
お酒好きなほい家にしては珍しく。
今ある在庫は、あんず酒とブルーベリー酒だけ。
(炭酸水はまだ沢山あったなぁ。)
これも後のお楽しみ♪

もう少し影の薄くない何かの日になったら。
美味しいお酒・旨い酒を飲もうかなっ♪
何がいいかな〜?ワクワク♪
たまには食べたい美味しいものに合わせてお酒を選んでもいいかな?

こんなときにこれを飲みたいっていう、お気に入りの飲み物。
あるとなんだかシアワセです。


先頭 表紙

担当さん>毎日深酒ってわけじゃなければ。百薬の長だもん♪いいんですよきっと。365日飲んで休肝日も設けたい場合、2月29日を休肝日に設定できます。(爆)私もまた毎日飲むし。きっと。しかも近い将来。(笑) / hoi ( 2003-11-03 00:59 )
MOMOさん>もしビールが冷蔵庫にあったら、ほい旦那はきっと休肝日になりません。果実酒はまだ封が開いてないので持ちこたえているらしい。休肝中は、ひたすらアルコールを買わない作戦!田舎なので“飲みたいねぇ?ちょっと買ってくる〜♪”が出来ないんですよココ。お店が遠くて。こういうのも地の利っていうのかしら。(爆) / hoi ( 2003-11-03 00:49 )
★つっちー★さん>お酒に強いか弱いかって遺伝がふか〜く関係してるらしいですね。地域分けできるくらいだそうです。東北や九州は遺伝的にお酒に強い体質の人が多いとか。ほいはオリオンビールで換算すると350ml1本で酔っ払えます。一度にはそんなに飲めないので日を変えてちょっとずつ色んな味を探検してます☆歯医者での麻酔もきっちり効きました♪ / hoi ( 2003-11-03 00:38 )
葉瀬さん>いろいろあってとっても濃い日だったわりに影が薄い記念日です。語りだすと長くなりますので自粛♪我慢しましたよ〜!お酒を飲むことも、うっかり旦那に「記念日だねぇ。」と言いそうになるのも。黙ってられました。(笑)初志貫徹で満足満足です♪ / hoi ( 2003-11-03 00:27 )
週に2日は「休肝日」を設けたほうがいいらしいですね。 私は365日休まず営業です・・・。  / 担当 ( 2003-11-02 16:01 )
記念日おめでとうございます*^^*ところで、休肝日でもノンアルコールビールを飲んでしまう主人って・・・・・・(ーー;)やっぱり甘いよなぁ(UU)=3って許してるワタクシが一番甘いんだわ(爆) / MOMO. ( 2003-11-01 18:14 )
お酒好きな人にとって休肝はつらいですね〜。つっちーはつまみの魚いっぱい釣ってきても350ccのオリオンビールを半分飲むぐらいです。うぅ、アルコールに強い体に生まれたかった〜!! / ★つっちー★ ( 2003-11-01 18:08 )
記念日おめでとう〜♪ ん?なんの記念日なのかな? お酒飲みたいのに、キュウカンチュウ…。でも、今度飲んだ時のお酒の美味しさを楽しみに〜♪我慢ですねっ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-01 17:10 )
あおぞらさん>ありがとう♡そうそう。これから冬に向けて続くイベント満載の季節に体調(内臓?・笑)万全で望みたいから。今日は気持ちだけで素通りします〜♪やっぱりもったいないかな?(笑) / hoi ( 2003-11-01 15:39 )
記念日なのに休肝日?少しもったいないような気がするけど(笑)とりあえず、あおめでとう・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ 体も大事にしないとね〜♪ / あおぞら ( 2003-11-01 07:04 )

2003-10-31 はろうぃんのおもひで

ハロウィンって、実際にはやったことがないけど。ソレにまつわるグッズは好き。
お化けかぼちゃやこうもりクンのぬいぐるみは標準装備のほいです。
この時期に買い物に行くとオレンジ&ブラックの色のディスプレイがあるだけでワクワクしてきます。

昔、久しぶりに友人と会って買い物をしていたあの日も。
ハロウィン間近でした。
(高校時代の友人が地元から泊まりで遊びに来てたのです。)
とある店でハロウィン柄の雑貨が沢山揃えてあって。
「きゃ〜コレ可愛い♪」「こっちのかぼちゃの顔も捨てがたいわ♪」なんて。
ま、普通に。買い物してたんです。
そのあと、プラネタリウムに行く予定だったのかな?
まだまだ動き回るつもりだったから。
あんまりカサバるモノは避けて、小さな可愛い雑貨をいくつか選んで。
ホクホクしながらレジに行くと。
お店のお兄さんがニコニコ笑顔でこう言いました。
「今、ハロウィンのキャンペーン中で千円以上お買い上げの方に。心ばかりのプレゼントがありまーす♪はい、どうぞ♪」
驚いたことにそのプレゼントが入った袋の方が。
買ったモノを入れた袋より。
大きいし、重い。
ははは。なんか。恐縮です。
「何がはいってるんだろうね〜?」「楽しみだね〜♪」「でも、ちょっと重い・・・。」
中身が見えないその袋を、店を出て開けてみると。





本物のかぼちゃがまるごと一個入ってました。(苦笑)

二人でかぼちゃ二個。
ヤラレタ〜〜〜☆
その場所。渋谷のど真ん中です。(どうするのよ?これから。持って歩くしか・・・ないよね・・・。)
当時。一人暮らしでした。(食べきれないし。あ。目の前に巻き添え人が。)
友人が、自宅までの持ち帰りを拒否したため(家遠すぎるし、当たり前の反応)その日は。
外食の予定を大幅に変更し、家でかぼちゃの煮つけを作ってその友人と食べました。
(少しでもかぼちゃを減らしたい一心で。)
うん。すごく美味しかった♪
もちろんその後もしばらくの間。ほいのかぼちゃな日々は続いたのデシタ☆
(誰かにおすそ分けもしたんだったかな〜?でもかぼちゃあげるような人が身の回りにいなかったような気もする・・・。)


あの日。渋谷で不覚にもかぼちゃを貰っちゃったホカのヒトは。
そのかぼちゃをどうしたのか、とっても気になる。(笑)
さすがにもう。そんなプレゼントしてないですよね?そこのお店。わはは♪


★おまけ★
ふと思った。
「とりっく・おあ・とりーと!」
「おかしくれないと、いたずらしちゃうぞ!」って。
なんだか毎日そんな状況にいるような気がスルノハ。
気のせいでしょーか?6歳児&2歳児?

先頭 表紙

ぼよよんさん>そうなんだ〜!メモメモ☆もともとは「かぶ」だったのか♪確かにかぶよりかぼちゃの方が日持ちするし、扱いやすいし。ヨーロッパの風習が「アメリカ」でモノや色が変わって定着してるってところが。「サンタクロースの赤い服」と似てるね〜♪ / hoi ( 2003-11-05 15:12 )
先日テレビでしてました!「ハロウィンのかぼちゃの由来」。元々はヨーロッパの国(名前ど忘れ)で「かぶ」でやっていたそうですが、扱いやすいカボチャに替わったんだって。カボチャに替わった国が「アメリカ」だったような・・・めっちゃウル覚えでごめんなさい〜 / ぼよよん ( 2003-11-05 00:57 )
gewbieさん>あれ?ホントですね。なんで“かぼちゃ”なんでしょう?意外と日本の“冬至のかぼちゃ”と共通点があったりして。(笑・そんなことはないか。。ハロウィン用のかぼちゃは大きくていかにも装飾用ですもんね〜。)由来を調べてみようかな♪ / hoi ( 2003-10-31 23:08 )
★つっちー★さん>「捨てるわけにもいかないしね〜。もったいないおばけが出るよね〜。」がその友人との共通意見だったので。しっかり食べました。(笑)美味しい塩辛いいですね〜。塩辛って、あんまり人に貰うことないんですが。私も貰えたら嬉しいなあ。実は今ね、冷蔵庫に“ゆず入り・いかの塩辛”が眠ってます。食べるのが楽しみ〜♪ / hoi ( 2003-10-31 22:55 )
そういえば、ハロゥインってかぼちゃなんですよね。なんでだろ? / gewbie ( 2003-10-31 22:55 )
らりほさん>ふふふ。そのかぼちゃは。もうすっかりお馴染みの。普通のかぼちゃでした☆すんなり「煮付けにしよう!」と思い付くほどフツーのかぼちゃ♪色とりどりのかぼちゃかあ。ドライかぼちゃ(どうやって作るんだろう?)にして飾ったら楽しいかも♪かぼちゃぐらいなら。大人なココロを消して、フラッと誘惑に負けてみるのもいいかも♪楽しんだモノの勝ちデス♪あとで途方に暮れちゃうとかそういうコトはホラ。大人な考えだからいったん蓋して。あれ?なんかオススメしてる?いえいえ気のせい♪ / hoi ( 2003-10-31 22:47 )
ぼよよんさん>そうよっ!今なら大喜び確実♪(笑)重くて大変だったけど、お店側の遊び心が面白くって。だって。八百屋さんでもスーパーでもないのよ〜。○急ハ△ズ。あ、言っちゃった〜♪ / hoi ( 2003-10-31 22:34 )
ユウキさん>しかも、そのあともう一人先輩と合流して。トフティー食べてケーキの食べ放題も行ったような気が・・・。もちろんプラネも。(爆)そうそう!可愛い雑貨が多くてつい手が出ちゃうんです♪TDLはどうかな〜?もうX’masになっちゃったかな?そーだ。行く人に聞いてみよう!ら○ほさ〜ん♪(謎笑) / hoi ( 2003-10-31 22:28 )
あおぞらさん>わはは♪ほんと。一生に一度だろーなー。(笑)うん。未だに笑える(今だから?)いい思い出です♪ / hoi ( 2003-10-31 22:21 )
葉瀬さん>重くて重くて。(笑)まさか生のかぼちゃをプレゼントされるなんて思ってもみなかったし。衝撃的でした☆値段はどうだろう?その頃は安かったのかな?覚えてないです・・・あ。カットかぼちゃは買っても、まるごとは買わなかったから。記憶に無いのかも♪ / hoi ( 2003-10-31 22:15 )
カボチャ好きだけど二個は多いですよね〜(^^; hoiさんちゃんと食べたようで偉いな〜。もらって嬉しいのは、美味しい塩辛♪ / ★つっちー★ ( 2003-10-31 20:32 )
あ。今日は。ハロウィンなんだな。えと。そのカボチャって。ハロウィン用の。なんか。ハデなやつ? こないだから。スーパーで。色とりどりのカボチャを見かけて。ふと買おうかなとか思ったりしたこともあったんだけど。ふとワレに返っては。いかんいかん。こんなモノ買ったって。しょうがないだろう。だよな? とか自分に言い聞かせては見送ってきました。あ。明日行ったら。格安になってるかも…。←ちょっと心残り…('-'*) / らりほ ( 2003-10-31 19:41 )
おもしろいプレゼントですね!!なかなかそういうプレゼントないかもっ!!今なら大喜びなのにね^^ / ぼよよん ( 2003-10-31 12:11 )
おまけはうれしいけど、かぼちゃ一個って悩む・・・(笑)渋谷で「さぁこれから遊ぶぞ!」って時だとちょ〜と困りますねぇ(笑)確かにハロウィンって行事自体はやらないけど、可愛い雑貨多いですよね〜(^^)そういえばTDLはまだやってたかなぁ・・?? / ユウキ ( 2003-10-31 07:18 )
渋谷でかぼちゃを貰えるなんて一生に一度かも!いい思い出だね♪ / あおぞら ( 2003-10-31 04:03 )
かぼちゃ1個は、重いよね〜。その頃、かぼちゃ安かったのかしら? 今、かぼちゃ1個って結構なお値段しない? でもユニークなお店ね。ハロウィンにかぼちゃだなんて…(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-31 02:27 )

2003-10-29 ウチに来ても無駄だから来ないで下さい。

自宅に突然来るセールスのひと。
自宅に突然掛かってくるセールスの電話。

嫌い。

今日は、水道管保全センターとか言う人から電話があった。
「上水道の管のお掃除が今ならお試しキャンペーンで○×円です。
空気でお掃除するので安心です。」
もっと長い台詞を一気に喋ってたけど。あれって、メモかなんか読んでるのかな?

「マンションを買いませんか?」
「美顔エステが今ならお試し価格で・・・。」

だいたい。こういう電話は最初に違う話題をふって、肝心なことを言わない。
すぐ用件を言ってくれれば、すぐご期待に添えない旨を申し上げてさっさと電話を切るのに。

「以前、お買い求めの羽毛布団の・・・。」買ってないし。(笑)

電話でも訪問でも相手が喋り始めて最初に一息ついたところで、すぐきっぱり断るようにしてるんだけど。

昨日来た人は、日本語が通じなかった。
いえ、日本語で話してるんだけど。
「ウチには必要ないです。」気にせず話し続ける。
「契約もなにもしませんから、お引取り下さい。」まだ、話し続ける。
「子供が泣きだしましたから・・・。」これに「手があくまで待ってます!」
「待ってなくていいです。お引取りください。」
と、やっと振り切って玄関を閉める。

ところが。
10分か15分経って。ノックの音。
「あの〜、もう用事は終わりましたか?」!!!
ずっと庭にいたらしい。(後で近所の人に聞いた話)
「奥さんが待っててくださいって言うから待ってたのに。」!!!!!

そんなこと一言も言ってません。断じて。言うわけないじゃないですか。
怖いです。怖すぎです。言葉が通じない怖さ。
何を言っても帰ってくれません。無視していれば、ずっと庭にい続けます。
で。初めてこの台詞の出番がきました。手を伸ばせばすぐの場所に電話。
「警察、呼びますよ?」

これに応えてその男は。
「なんでですか。警察はこれの取り付け、やってくれませんよ?」


恐ろしかったです。もう、いやっ!!

先頭 表紙

★つっちー★さん>最近は電話のセールスも怖いですね。強引なのが増えてる気がします。“次”につなげる気が無くて一回でひっかかれば後は知らない・・・という商売が増えてるんでしょうか?なんにせ後味のイイモノじゃないですね。うん。災難だったと忘れてしまおう。気持ち悪さの削除ボタン、ポチッとな☆ / hoi ( 2003-10-30 23:37 )
あおぞらさん>ううう。訪問セールスも即お帰りいただく名台詞って無いものかと真剣に考えました。大概のセールスマンはココまで言わなくても大丈夫なんだけどな〜。今回は。ホントに冷や汗モノでしたわ。 / hoi ( 2003-10-30 23:30 )
葉瀬さん>初めは断り文句を徹底的に無視してるんだろうと思っていたのですが。途中からなんだか違う怖さに襲われてしまいました。(汗)自宅にいても気をつけないと・・・。物騒ですね〜。 / hoi ( 2003-10-30 23:26 )
ユウキさん>心底怖かったんです・・・。(泣き)怖い電話もあるけど、訪問はすぐそこに相手がいるだけに・・・ね。見るからに怪しいセールスだったんで尚更怖かった〜。この人は特別妙な人だったんだと思います。 / hoi ( 2003-10-30 23:22 )
セールスの電話かかってきて、面倒だから途中で切ったら、またすぐかけてきて、「テメー、ふざけんな!殺すぞー!!」とか言われたことあった!(怒 それにしてもhoiさん災難でしたね〜。そのセールスの人間みたいに強く生きられるとストレスが少なそう!(怒 / ★つっちー★ ( 2003-10-30 18:44 )
うわー!怖い、怖すぎ(ーー;)!!セールスの人ってしつこいから。。気をつけてね!セールス電話 うちは塾が多いです。もちろん、即切り(笑)訪問は田舎なので全然ありましぇーん。 / あおぞら ( 2003-10-30 03:18 )
うわっ。断られている事、わかってないの〜? これじゃ、ストーカーじゃないですか〜。恐いよね。気をつけてください。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-29 23:48 )
はじめまして。怖い、怖すぎですっΣ(゜△゜;)電話は切っちゃえばそれで終わりですが 訪問はそうもいきませんもんねぇ。。とは言いつつも、そのセールスさんちょっと異常・・・。イマドキのセールスさんてこの手のひと多いのかしら・・・(汗) / ユウキ ( 2003-10-29 21:57 )

2003-10-27 RIKISHIには当然ヤラレタクナイ・・・ヒップドロップ。

2歳児より寝坊するとね。

フットスタンプとヒップドロップの嵐に遭う。

脚の上、お腹の上、何処でもアリで。

まず私のからだの上に立って(ここから既に痛いデス)膝を曲げ、思いっきりジャンプ!

ドスンッ!

上空からおしりが降ってくるのは怖いです。

何より。12kgしかない2歳児でも。

勢いがついて威力もナカナカ。

結構な痛みに身をよじることになります。

カウントスリーでやめてくれればいいのに。

そんなの、通用しないし。

そして、丑三つ時?の今は。

りんごと包丁持って私の背後に立ってたし。

しかも、りんご切ろうとしてるし。

怖いよ〜!危ないよ〜!あう〜。(涙)

6歳児だって。昨日の日曜、初めてりんご一個クルクル皮むきに成功したばかりだというのに。

まだ早いっ!(りんごの皮むき)

しなくて良しっ!(ヒップドロップ)

先頭 表紙

らりほさん>こらこらこら。それ勘違いだからね?この前ほめたのは。りんご一個まるかじりで“お残し”せずに全部食べられたからでしょ?あのときは。皮ままだったでしょう?ね?思い出した?それとも。やったことあるの?え?あ。らりほさんちで?そかそか。りんごジャム作るの手伝ったんだ?あかぁ、知らなかったわぁ。びっくり。 / hoi ( 2003-10-29 17:19 )
★つっちー★さん>大当たり!夜中にりんご、食べたかったんです。食いしん坊健在☆(笑)6歳児の皮むきは、遊びの延長だから成功したのかも。“お手伝い”になると途端に「難しくてまだできない〜。」と。(爆) / hoi ( 2003-10-29 17:10 )
葉瀬さん>日曜日に突然「俺がりんごの皮をむく!」と宣言してやり始めたので、ハラハラ見てたら出来てしまったって感じです。もちろん皮はブツギレですよ〜。あんまり教えた記憶ってなかったり・・・。いつの間にか。幼稚園の頃はゴーヤーとか切ってたなあ。ボコボコしてて持ちやすいから。刃物を使わせる時は、横で見てる私の方がいつも緊張してます。(笑) / hoi ( 2003-10-29 17:04 )
ぼよよんさん>ヘッドロックをかけると、逃れようとジタバタする2歳児の足がズドドドドッとみぞおちアタリに・・・。なお痛い〜!(爆)すっかりお兄ちゃんの真似っ子で。ハラハラすることが多いです〜☆ / hoi ( 2003-10-29 16:52 )
でもでもでも〜。こないだりんごのかわむきして。ちゃんとできたから。またやったみたかったんだもーん。ほめてもらいたかったんだもーん。('-'*) / らりほ ( 2003-10-28 18:49 )
二歳児の息子さん、夜中にりんご食べたかったのかな〜?(^^ 六歳児の息子さんはりんごの皮むき成功したんですか?すごいな〜。。 / ★つっちー★ ( 2003-10-28 17:01 )
6歳でりんごの皮むき出来るの〜? いつ頃から教えましたか? 小さい頃から包丁を持たせたほうがいいって聞くけど…。教えるの大変でしたか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-28 15:39 )
うっは!痛そうだぁ〜。。ヘッドロックかけちゃおう(謎)! すご〜い!6歳児ちゃん リンゴの皮がむけるのね!2歳児チャンもお兄ちゃん(お姉ちゃん?)の真似がしたかったのね^^っ / ぼよよん ( 2003-10-28 10:42 )
片手に人参、片手にパン切りナイフよりは。成長したな・・・。ふ。 / hoi ( 2003-10-28 02:27 )

2003-10-25 詰め放題189☆

ちょっと奥さん、聞いてくださいよ。(なんか出だしから怪しさ満点ですね。)
スーパーのチラシに載ってたりする「○×△詰め放題!一回☆★円!」っていうの、見たことあります?
今日、友人に誘われて初めてやってみたのよ。
最初は面白がって見てただけだったんだけど。
やってみたら。これが。ハマルハマル。(笑)

友人「ねえねえ、今日のチラシ見た?」
ほい「へ?まだ見てないよ?なに〜?」
友人「靴下の詰め放題が載ってたんだけど。行かない?」
ほい「う〜ん・・・。」あまりそそられないな〜。
友人「私、詰め放題大好きなのよ。行ってみて袋が小さかったらダメだけど、5〜6足入りそうだったら(中略)・・・で、帰りにお茶してきてもいいし。」
で、結局行くことになったわけだ。

店に行って見るまで、靴下も子供用なのか婦人用なのか紳士用なのかも判らない。
袋に詰め放題って言っても袋の大きさも判らない。
第一、気に入ったデザインの物があるかどうか?
サイズも不明。
プチ・ギャンブルだ。(笑)
だから、行くまでかなり冷めてたんだけど。ま、どんなものか見てこよう♪

売り場に着いて袋を見ると、そこには14×24cm位(マチ無し)の小さい袋が用意してあった。
ダメそうだ〜。子供用の小さい靴下ならイケルかな?
お。遊戯王のじゃん。キャラクター物があるってコトは。
詰め放題用に安いのじゃなくて在庫整理っぽいなぁ。いいかも♪
何点か良さそうなのを見繕って。
さあ。袋に入れてみよう♪ギュギュッ!
ありゃ?まだまだ入るよ?
では、私のも少し♪わははは。これで袋一杯。
ハイ、お会計。千円で12足!!なんかスゴイ。

友人の狙いの詰め放題はもう一つあったのだ。
それは。洗濯バサミ。
そんなもんまで詰めるのか!?
最近のスーパー事情にすっかり疎くなっていたのね〜私。

こちらは、一袋100円。
もう終わりかけで、売り場にいる店のオジサンとこの小さい袋に何個入るか談義をしながら友人の詰めるのを見ていた。
店員「100個は入るんですよ。さっきやってみたら。普通に詰めて80個位ですかね〜?」
ほい「そんなに入るの!?」
店員「今日一番詰めてった人で、120個って言ってましたよ。自己申告ですけど。(笑)」
友人の袋に洗濯バサミがいっぱいになってきた。
店員「パンパンに入れて、外周を固めると袋からはみ出しても真ん中に入りますよ〜♪」
ほい「そんなんもアリでいいんですか!?(笑)」
店員「いいですよ〜♪それでパツンパツンになって袋が破れる虚しさも味わって下さい♪」
ほい「あはは!とりあえず、100個入れられるかやってみよう♪」
もうね。洗濯バサミが買いたいんじゃなくて、ただの挑戦。ってか、遊び。ゲーム。
結構黙々と。嘘。嬉々として。
粘土をこねてる時の気分と似てる。
最後には、レジまで落とさずに持っていけたらOKってことで。

や〜、なんかスッキリ♪面白かった〜〜〜♪店員のオジサン&友人アリガトー!

で、今。
目の前に189個の洗濯バサミが。どう使おう?(笑)

先頭 表紙

らりほさん>そうだったのか。面白がって遊んでいるうちに。無意識にそんな高等テクニックを駆使していたとは。侮れないぜワタシ。そして。まんまとセシメたモノの名は。洗濯バサミ。う〜ん。侮れないぜ☆裏を返せば店員さんの思うツボともいう。わはは♪(爆) / hoi ( 2003-10-29 16:40 )
おお! そのノリが。「集客効果」を生み出したとは! そりゃ店員さんも。ほいちゃんたちにサービスしたハズだ。これいいよこれ。「物理的」にセメるのには限界があるから。「心理的」にセメる! 店員さんに陰ながら協力して。通常は不可能な多量のブツをまんまとセシメる。う〜ん。高等テクニック! 巛(^-^) / らりほ ( 2003-10-28 18:45 )
ぼよよんさん>じゃ、じゃ、あと82足靴下詰めてこなくっちゃ♪って、ちっが〜う!!顔は痛そうだなあ。「チキチキ!顔面洗濯バサミ人間になってみよ〜ゲーム!!」家族でやったら。顔の面積の広い旦那が本命、ホッペが柔らかい2歳児が穴。(笑) / hoi ( 2003-10-28 00:26 )
あおぞらさん>靴下詰め放題は紳士物ほど不利です。大きくてかさばるんだもの〜!(笑)なかなかいいのがあったよ♪でも、旦那の分は今回は無しなのだった☆(笑)洗濯バサミのオブジェでも作れそうなくらいあるんだけど。一生分?ぁぅぁぅ。 / hoi ( 2003-10-28 00:17 )
らりほさん>ひとりで詰め放題は確かにやりにくそう〜☆遊び心とイキオイがないと。(笑)今回は店員2人と私達2人でワイワイやってたら。サクラのような効果が生じて。いつのまにか大盛況でした♪モノが洗濯バサミだけに、載せ放題というより挟み放題になってました。どんどん高く花が咲くように〜!(爆) / hoi ( 2003-10-28 00:10 )
葉瀬さん>本当に10年分くらい・・・もっとあるかな?どうしましょ。この洗濯バサミ。(笑)プラスチックだから2〜3年で劣化しそうな気もするし☆靴下はいくつあってもいいですよね〜♪特に子供のはすぐ穴が開いちゃいます。(ウチだけかしら?) / hoi ( 2003-10-28 00:02 )
(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!! 189個の洗濯バサミで94足の靴下が干せるわね。。楽しそうだぁぁぁ!!洗濯バサミをいくつ顔に挟めるかって我慢大会も出来そうよぉ〜?? / ぼよよん ( 2003-10-27 15:12 )
靴下詰め放題いいな〜!地味じゃなければ旦那とあたし用をお願いしたいよ〜!洗濯バサミは一生分かしら(笑)  / あおぞら ( 2003-10-26 22:31 )
いやはは。「詰め放題」っての。ほんと。チャレンジャースピリットが大切なんだな。いや。「あそびごころ」か巛(^-^)  おれも。たまに。見かけたりするんだけど。やっぱ。ひとりじゃ。どうもヤリにくいよなあ。こういうのは。わいわいやりながらでないと。ふとワレに返ってしまいそう…。ははは。しかし。「レジまで落とさずに」なんて条件緩和されたってコトは。もはや「詰め放題」の域を超越して「載せ放題」になってるような…(^-^; / らりほ ( 2003-10-26 22:10 )
189個の洗濯バサミ。10年くらい買わなくてもすみそう。靴下の詰め放題も面白そう〜。靴下って、消耗品だからたくさんいるんだよね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-26 02:02 )

[次の10件を表示] (総目次)