himajin top
「かずぽんのよたよたある記」

日々よたよた歩いている事を書いています





目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-10 ご紹介いただいた漫画
2004-01-10 血液検査の結果
2004-01-07 読めない漫画
2004-01-07 おくすり・・・
2004-01-06 うつ・・・。その二
2004-01-02 初夢・・・
2004-01-01 あけましておめでとうございます
2003-12-31 本年はお世話になりました。
2003-12-30 ほるもん・・・
2003-12-29 昨日はお出かけ


2004-01-10 ご紹介いただいた漫画

先日、ご紹介いただいた漫画が届いたので、早速拝見させていただいた。

しかし、ちっとも感動しない。

涙も出ない。

確率的に7万人に1人という世界を見ている為か、それともただ単に私が鈍感なのか。

確率的な違いはあっても、当事者にはその方なりの苦しみや悲しみなどがあるはずなのだが…。

その漫画の当事者である自助グループには、感動した旨のたくさんのメッセージ投稿があるのだが…。

----------------------------------------------------------------------
追記

これは、あくまで私の主観に基づく感想です。気分を害された方、ごめんなさい。

先頭 表紙

ちづぞーさん、こんにちは。長いつっこみをありがとうございます。で、8484ゲットされたそうですが、何も出ません。ごめんなさい。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ  / かずぽん ( 2004-03-20 20:23 )
あら、失礼。(笑) / ちづぞー。εεεεεヾ(*´ー`)ノトン ( 2004-03-16 10:14 )
…で、わたくし8484取ったんですが、なんか、くれるの? / ちづぞー。(c ̄− ̄) コッソリ ( 2004-03-16 10:12 )
最後に。そして、君もわたしも、「自分は自分のままでいい。」なんて言葉は、AC関連で嫌というほど医者連中にも関連書籍にも叩きこまれたじゃないか。(笑)…今更「自己肯定」のおハナシなんてね。   わたしは、「ご紹介いただいた漫画」悪くはなかったとおもうよ。一番良かったのは、読者層を中学生から20代半ばくらいの女性に絞ってあったことじゃないかな。これはものすごく繊細な事柄であるのに、ノンケの男はときに、考えられないほど攻撃的になるみたいだからね。 / ちづぞー@もぉ3月だっての… ( 2004-03-16 10:11 )
そして3つ目。まず、「漫画」そのものにあまり慣れていない君に、その「ご紹介いただいた漫画」は読みづらい物であったと言う事。(いわゆる少女漫画の文法で描いてあったし。)どんぐりでのものも、ご紹介いただいた…でのものも、エピソードはその人生を生きてきた生の現実のものなんだと思う。ただ、どんぐりのほうがより「具体的であった。」と思うんだ。「具体的である。」ということは、物語に厚みを持たせると同時に、「個人」を浮き上がらせる危険性を孕んでいる。リスキーってことだよ。 / ちづぞー@もぉ3月だっての… ( 2004-03-16 10:00 )
それから二つ目。かずぽん、君もまたどんぐりの運動に関しては多少、知らないワケでもない部分があるということ。コレはおおきいよ。真実を知り得る者は現実と非現実の境界を超える。 / ちづぞー@もぉ3月だっての… ( 2004-03-16 09:45 )
んー、まず一つ。君は「どんぐりの家」(2004-01-07 読めない漫画 出)を、読んでいるからじゃないかな。「どんぐり」は、連載当事も、そして今でもいわゆる障害者漫画の金字塔といっても過言ではない作品であること。なぜならば、作者の山本おさむさんが実際に、どんぐりの家の設立運動に関わっていたからこの運動の空気をリアルタイムで知っている。そして、運動(活動)を共にしたいわゆる“同じ釜の飯を食った仲”であるということ。 / ちづぞー@もぉ3月だっての… ( 2004-03-16 09:39 )
ボンコさん、ご無沙汰しています。ボンコさんもお体と心を大切にね。(*^^)  / かずぽん ( 2004-02-25 17:19 )
お布団のぬくもりから出るのは私も非常に辛い季節です。風邪ひかないようにね! / ボンコ ( 2004-02-09 17:22 )
ボンコさん、お久しぶりです。お布団とお友達の日々が続いていまして、長崎はおろか、病院さえすっ飛ばして、休んでいます。これからも元気になったら、また日記も書き始めますので、ゆっくりとよろしくね。(o*。_。)oペコッ  / かずぽん ( 2004-02-09 15:32 )
ランタンフェスティバル終わったけど、見にいらっしゃいましたか? / ボンコ ( 2004-02-04 17:51 )
お布団とお友達は続いてますか? / ボンコ ( 2004-01-22 17:57 )
みけのみいこさん、こんにちは。ソーセージいいですね。今度五島牛のソーセージなど・・・。(爆) / かずぽん ( 2004-01-17 05:36 )
そういう疑問を抱いたときはときはソーセージをたべましょう。 / みけのみいこ ( 2004-01-10 18:58 )

2004-01-10 血液検査の結果

先日、血液検査をしたのは周知の事と存じますが、昨日記載された検査結果を頂きました。

ホルモン系の数値ががめちゃくちゃなのはわかっていたことでしたが、一般的な検査項目で「尿酸」というのがあります。

その数値が女性のそれなので、せっかくだから掲載しておきます。

「尿酸」の数値が高いと、通風の疑いありと言うことらしいのですが、なぜこんなに低いのだろう。(?_?)


先頭 表紙

ちづぞーさん、ふーんです。ほんとに・・・。(笑) / かずぽん ( 2004-01-17 05:32 )
ふーん。。。 / ちづぞー。(─ム─)。。。 ( 2004-01-10 11:49 )

2004-01-07 読めない漫画

この画像の漫画は、私が読むことができない漫画です。

出版された当時は、第一巻だけ買いました。

でも、読めなくてね…。

当時、ここのお母さんたちと交流をさせて頂いていたので、それを見ていると読めない本でした。

今も読めません。でも、全巻集めてしまいました。

今は、家人が読んでます。

全国的な評判はかなり良かったようですが、事実に基づいている本て、時にはきついね。

そう思った本です。


先頭 表紙

みけのみいこさん、こんにちは。こころが楽しくないのは私だけではないでしょうか・・・。ハイ(^-^")/  / かずぽん ( 2004-01-17 05:35 )
ちのじさん、こんにちは。またキリ番ゲットし損なっちゃったんですね。それは、残念。また今度がんばってみてください。 / かずぽん ( 2004-01-17 05:33 )
こころが楽しくない本は読まなくていいとおもいますうぅぅううぅう〜。 / みけのみいこ ( 2004-01-10 19:00 )
8050取り損ねた。。。 / ちのじ。|"-;) チラッ ( 2004-01-10 12:03 )
ちのじさん、こんにちは。それは、残念でしたね。またキリ番ゲットしてください。 / かずぽん ( 2004-01-10 01:18 )
1830取り損ねた。。。((“o(ω / ちのじ。|_・)チラッ ( 2004-01-09 20:44 )

2004-01-07 おくすり・・・

2003-12-24に日記を書いて以来、いやその前からだからかなり前からですね。うつが続いております。

普通なら医療機関に通ってして頂く注射なり、お薬なのですが、あまりにもうつが続くので、医療機関にも行けそうにない。

その為、お薬の個人輸入をしました。12月29日(月)発注、日本(成田空港)到着が1月1日(木)、税関の手続きとかいろいろとあって昨日我が家に到着。

このお薬がないと精神的にもきついんです。

そんな訳で、これから毎日1錠ずつ服用の予定。

今まで違う種類の薬を服用していたのですが、それに比べたら値段が安いのでこれに決定。

自分の体の関係上、普通の方と比較したら、1日に2錠は多いだろうなあと思っています。

はあ〜、これで一安心してまた冬眠が出来る♪。


先頭 表紙

みけのみいこさん、ご無沙汰してます。はーい、了解です。ありがとうです。 / かずぽん ( 2004-02-25 17:20 )
私が解釈してわたしが勝手に思ったことをそのまんまカキコしただけですから、気にしないでください。 / みけのみいこ ( 2004-01-18 21:30 )
みけのみいこさん、こんにちは。何度も読み返しをさせていただいたのですが、何か違うような気がします。ごめんなさいね。 / かずぽん ( 2004-01-17 05:38 )
かずぽんさん、影があるから日向があたたかいのですー。つらさは私にはわかってあげることができませんが、朝起きたときに目がさめるのと同じようにその時間が来て抜け出した時気持ちいいでしょうね。 / みけのみいこ ( 2004-01-10 19:05 )
うっちゃも『クスリ』減らせるといいね。ぷっぷっぷっ。 / みけのみいこ ( 2004-01-10 19:02 )
うっちゃさん、こんにちは。この薬だけは減らせないのよ〜。私の○○(意味不明)に関わるってから〜。(笑) / かずぽん ( 2004-01-07 17:07 )
dolphinさん、こんにちは。はい、うつ状態からははやく抜け出したいです。今度間違ってエストロゲン製剤注文してしまったら、よろしく〜。と言う私もいつもはエチニルエストラジオール服用していたんですけどね・・・。(爆) / かずぽん ( 2004-01-07 16:00 )
なんだか 凄くお薬が必要なのね。減らせていけるようになったらいいね。 / うっちゃ ( 2004-01-07 07:10 )
あっ、これプレマリンですね・・・。実は、昨年末に「アンチエストロゲン」のつもりで「アンチプレマリン」ってメールでオーダーしたら、この写真の薬が届いちゃいました(爆)。ボクは体内のエストロゲンを減らしたいほうなので、知り合いの GID な人にあげちゃいましたけど、かずぽんさんに差し上げればよかったです・・・(^^;。はやく、うつ状態から抜け出せられますように♪。 / dolphin ( 2004-01-07 02:37 )

2004-01-06 うつ・・・。その二

まったく予定外のうつ状態。

去年の秋のうつが短かった為なのか、最近ちょくちょくうつ状態になってます。

予定外、いや予想外(?)のうつってきついのよね。

などと愚痴をこぼしても何も変わらないのだが、うつ真っ最中。

なので、何も出来ませぬ。

またお布団さんとお友達。♪

ねぇ、今度はいつまで〜・・・。

先頭 表紙

みけのみいこさん、こんにちは。何度も読み返しをさせていただいたのですが、何か違うような気がします。ごめんなさいね。 / かずぽん ( 2004-01-17 05:39 )
なににしる、我慢はよくないとおもいます。この際鬱りまくってわたしの日記のところにでも愚痴りまくってみてください。ドリアンはくさいけどうまいです。 / みけのみいこ ( 2004-01-10 19:08 )
【sheepさん】ドリアンは、殿方が食されると暴れん坊将軍状態になりますよー。 / ちづぞー。ほほっほほほ|電柱|ー ̄) 。 ( 2004-01-10 11:52 )
sheepさん、こんにちは。はい、冬眠てことでしばらく休眠状態が続きます。ドリアンは・・・、ドリアンは・・・。(笑) / かずぽん ( 2004-01-07 01:51 )
ボンコさん、こんにちは。はい、あせらずにできる時にできる事をやるようにしています。ハイ(^-^")/  / かずぽん ( 2004-01-07 01:50 )
ちょっと思い出したのだが、ドリアン食ったらどうなるかな?最近は切ったの売ってるから試してみてはどーだろ? そんな問題ではないのかも・・・・・まあ、ゆっくりしてください。 / sheep ( 2004-01-06 21:59 )
冬眠って事で・・・・。まあ、今年は暖冬なのですぐに目覚めるかも? / sheep ( 2004-01-06 21:55 )
うつはしんどいですね。あせらんこってす! / ボンコ ( 2004-01-06 14:24 )

2004-01-02 初夢・・・

今日、初夢をみました。

夢の中で、私は新しい会社に転職しておりました。

実際に、今年転職することになるのか、ならないのか…。

うーん、転職かあ、

「○○の中にいてくれたら…」とか「自分が社長だったら、即採用するのに…」とか言われたことはあるけれど…。実際の人事担当者じゃなければ、なんとでも言えるのよね…。(苦笑)

先頭 表紙

ゆずねさん、こんにちは。ほんとに「どうなったんだろう」ですよね・・・。 / かずぽん ( 2004-01-06 03:20 )
うっちゃさん、こんにちは。正夢になるかはわかりません。正夢にしようとも思っていないのですが、あまりにもリアルだったものですから・・・。(笑) / かずぽん ( 2004-01-06 03:19 )
うーん。転職。ある意味勇気?(謎)我が家もそれで悩んだことあったけどどうなったんだろぉ・・・ / ゆずね。 ( 2004-01-04 17:27 )
正夢になるか? 正夢にしたいのか? / うっちゃ ( 2004-01-04 11:48 )

2004-01-01 あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

昨年中はお世話になり、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさまにとって、どうぞ良いお年でありますように・・・。

先頭 表紙

dolphinさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくです。凹んだらお互い様っていうことで・・・。ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ  / かずぽん ( 2004-01-03 21:43 )
明けましておめでとうございます。ことしもよろしくです♪。相変わらず、凹んだりするかもしれないですけど・・・、あはっ(^^;。 / dolphin ( 2004-01-03 05:15 )
ボンコさん、あけましておめでとうございます。今年もゼリーよろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ  / かずぽん ( 2004-01-02 14:40 )
ゆずねさん、あけましておめでとぉございます^^ こちらこそ今年もよろしくお願いしますです。 / かずぽん ( 2004-01-02 14:39 )
うっちゃさん、あけましておめでとうございます。こちらこそよろしく〜。 / かずぽん ( 2004-01-02 14:38 )
ゼリー、ゼリーっと。わすれとらんけんね! / ボンコ ( 2004-01-01 17:16 )
あけましておめでとぉございます^^今年もよろしくお願いしますです♪ / ゆずね。 ( 2004-01-01 03:38 )
あけましておめでとうございます。ことしもよろしく〜 / うっちゃ ( 2004-01-01 01:02 )

2003-12-31 本年はお世話になりました。

今年の6月30日から日記を始めて、6ヵ月。

本年は何かとお世話になりました。

来年も本年同様、よろしくお願い致します。

みなさまにとりまして、来年がよいお年になりますようお祈りしております。

先頭 表紙

M Yuguさん、こんにちは。はい、頑張ります。M Yuguさんもよいお年を! / かずぽん ( 2004-01-01 00:32 )
頑張って下さいね。良いお年を... / M Yugu ( 2003-12-31 21:25 )

2003-12-30 ほるもん・・・

はい、私ホルモン焼きとか好きです。一度ホルモン丼とか食したいのでありますが、未だにお店に行けてません。

という前振りはともかく、

私、先日血液検査をしました。「2003-12-20 おっぱいが・・・」という日記にありますプロラクチンの数値が知りたかったのもあるのですが、その時たまたまホルモン補充療法をしていなかったので、その時の数値も知りたかったので、血液検査を…。

私が(女性)ホルモンの投与を始めたのが、8年前。
あの頃は、パソコン通信なるものをしていたのですが、当時のパソコン通信の主流でしたある通信会社のフォーラムに「ホルモン始めました」と書き込んだら、すぐレスが付いたのですが、付けてくださったのが、そこの主治医。パソコン通信で、医療機関のドクターが、いろいろとばらしてくれました。

そこで、早々にそこには通院しなくなりました。

次の医療機関は、自由診療中心の医療機関。
そこで、数年通院しました。
そのうち、ドクターが年配だった事もあって、閉院に。

一言言っておきますが、異性のホルモンを入れる療法って不可逆的なものだから、お勧めはしません。
その為に、精神神経学会のガイドラインがあるくらいですから、やりたい方はきちんとした医療機関にかかってね。ネットは便利なものでいくらでも調べられますから。

特にネットを見ていて驚くのが素人療法の方…、投与しているホルモン量があまりにも多すぎる方がいらっしゃるようで、他人事(ひとごと)ながら肝機能障害にならないかすごく心配したりして…。

血液検査の結果、プロラクチンの数値は正常だったものの、更年期にはなっていたようです。

ただ、まだ自分が感じないだけかも知れません。

これからも自分の身体を大事にしつつ、続けて行きたいと思います。(o*。_。)oペコッ

先頭 表紙

ゆずねさん、こちらこそ今年1年ありがとうございました。このひまじんをやめなかったのも、ゆずねさんが背中を押してくださったおかげと感謝しております。そうでなければ、日記はもうとっくに削除していたことでしょう。改めて、感謝です。ペコリ(o_ _)o))  / かずぽん ( 2003-12-31 23:20 )
みけのみいこさん、「放るもん(物)」のお話楽しかったです。ところで、ネットで調べましたが、五島牛ってとても特別な牛さんのようですね・・・。五島牛の「放るもん(物)」、ある所で、100g220円で売っているようなので、思案中です。まっちゃんは何でなんでしょうね。ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー!   / かずぽん ( 2003-12-31 23:16 )
です艦さん、オフの時の話ですが、やはり少し異常だと思います。ある特定の方に、毎日「出て来い、出て来い」とメールをお送りするのも、また日記で「さよならは言いません」と言いつつ、このようなつっこみをなさる事も・・・。 / かずぽん ( 2003-12-31 23:12 )
私も今年は自分のこころ・体でいろいろとあった年でした。投げやりになったりしてしまうときもあったけど来年という新しい年としてある意味区切ってまた新たに前向きでいこうと思います。自分の体のことですもんね。また来年もこうした交流をさせてもらえたら幸いです^^よいお年を♪ / ゆずね。 ( 2003-12-31 17:35 )
ほるもんですね?ホルモンと言いましたね?語源は「放るもん(物)」=捨てるようなもの、とも聞きましたが・・・。うんちくはどーでもいいのですが、五島にはスペシャルなホルモンがありまして・・・。五島牛(ネットで検索してみてね)ホルモン「まっちゃん」。なんでまっちゃんなのか気にはなるのですが・・こ〜〜れはたまりませんよ〜。 / みけのみいこ ( 2003-12-30 21:54 )
いつの日か 何処かで その時まで / です艦 ( 2003-12-30 17:24 )

2003-12-29 昨日はお出かけ

昨日は、夜中になって、「お茶したい」という家人の言葉で、近くのファミレスへ。

何度も書いていますが、私たちが住んでいるあたりはオフィス街。

26日(金)を過ぎたので、街はかなり静かになっています。

いつもなら、SEとかプログラマーの方々が夜遅くまで働いているビルの1階に、そのファミレスはあります。

案の定、すごく静かな街でした。そして、お店も・・・。 

おかげさまで、ゆっくり、のんびりお茶タイムとなりました。

帰りがけに、深夜までやっているラーメン屋の前を通ったら、犬がいた。

頭をなでるつもりで首を触ったら、すげ〜、こってる。犬も首が凝るんだと思いながら、マッサージしたら、う
っとりされて横になられてしまったい。犬も気持ちが良かったのね。それにしても犬のマッサージなんて、

初体験だあ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)