himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-12 地平線ならぬ…茶畑線?!
2004-05-11 タク(パパ)&エル(ママ)&小雪(子供)
2004-05-10 静岡特産品♪
2004-05-09 W母の日
2004-05-08 久々に友達と集まってきました
2004-05-07 エル&小雪と一緒に実家の静岡です。
2004-05-04 結婚記念日(^ε^)-☆Chu!!
2004-05-02 ペンキ塗り
2004-05-01 4月25日 ホテルサンバレー那須
2004-04-30 イクラに大当たり〜( ̄▽ ̄;)


2004-05-12 地平線ならぬ…茶畑線?!


実家から車で15分くらい走ると牧の原大茶園と呼ばれる一面茶畑の大地があります。東名牧の原の辺り。
見渡す限り茶畑で、写真を撮りに行った日は天気も良く、農家の軽トラックが沢山走っていました。お茶刈り機で刈ったお茶っ葉を運んでるんです。

沢山立ってる電柱のような物…この天辺には扇風機のような物が付いています。
霜除けに使われる物。子供の頃から普通に見ていたので『霜除け』って知ってたけど、この辺りが地元じゃない友達に『何で畑に扇風機が付いてるの?』って聞かれて可笑しくなった事が何度か(^^ゞ
天気予報に『霜予報』『遅霜予報』がセットになってるし、夕方の町内放送で『明日の朝は霜が降りる予報となっております。農家の皆様は…』のアナウンスが流され、この霜除けを稼動させる様に呼び掛けがあるんですよー。ははっ!田舎って感じですよね。
実家の辺りも茶畑があるので、一晩中『ブーン』と霜除けの音が聞こえます。

私が実家に帰ったGW後半は大分お茶も刈り終わった頃でした。実家から見える範囲だけでも幾つかのお茶工場があるんですが、この時期は夜遅くまで工場から明かりが消えません。24時間交代で稼動してるのかも?

毎年この時期に1年分のお茶を買って帰ります。今年は3段階の値段のお茶を買ってみました。どのくらい味が違っちゃうのかなー?飲み比べてみよっと♪

先頭 表紙

ゆき娘さん そのうっぷん晴らし、お酒に走ってしまう私には出来ないかも^_^; 地元、何も無い田舎だと思ってたけど、結構イイじゃな〜いε^^*) なーんて思っちゃいました☆ / 便利屋妻 ( 2004-05-15 18:02 )
ゆずね。さん 主人に『こんな茶畑ばっかりの道、どこ走ってるのか分かってる?』って聞かれちゃうくらい、茶畑だらけですよ^_^; 工場の蒸してる香り、久々でイイ香りだなーと実感しました(^^)v / 便利屋妻 ( 2004-05-15 17:57 )
フェラーリさん お茶で炊いたご飯!香り良さそうですねー。私、食べた事無いですよぉ。きっとお水も美味しいから違うんでしょうね。 / 便利屋妻 ( 2004-05-15 17:54 )
三毛猫さん 天ぷらは食べた事あります♪お料理屋さんで出たりするから…。自家製のお茶って凄い!でも有ったら有ったでイイですね☆ / 便利屋妻 ( 2004-05-15 17:52 )
さらりさん 浜松の方なんですね。母の実家が浜松ですよー♪静岡っていってもお茶作ってる辺りは田舎だけですからネーxxx^_^; / 便利屋妻 ( 2004-05-15 17:49 )
りえりんさん 深呼吸ついでに香りをお届けしたいくらい!お茶の香りって馴染みの香りだよね。 / 便利屋妻 ( 2004-05-15 17:47 )
もりさん こういう景色ってやっぱり落ち着きますよねー♪農家の方は大変そうだったけど^_^; / 便利屋妻 ( 2004-05-15 17:46 )
へぇー、霜よけ!知らなかったです。茶畑線、素敵。 私の友達は忙しくてストレスがたまってくると、高〜いお茶をいれてうっぷんをはらすそうですよ。 / ゆき娘 ( 2004-05-14 18:46 )
緑・緑・緑ってかんじでいいですよねぇ^^こちらの近くにも茶畑あるんですけどなんだかすごく行きたくなってきちゃいました^^お茶の葉の香りにつつまれてみたいなぁ^^ / ゆずね。 ( 2004-05-14 04:33 )
懐かしい風景有難うございます<(__)>高校時代に行った風景を思い出します。お茶で炊き上げた御飯が思いのほか美味しかった事を思い出しました。「どうして,あんなに美味しいんだろう」と言う疑問が,再び思い起こして来ました(笑)レシピが有ったら作ってしまうけで,本当にお茶を使った炊き込み(?)御飯の美味しかった事! / フェラーリ ( 2004-05-13 19:59 )
この前TVで新茶の若葉を摘んで天ぷらにしたり茶殻を煮詰めて佃煮にしたり、おかずみたいに食べれるんですね。子供の頃はうちもお茶の木があって自家製でしたよ / 三毛猫 ( 2004-05-13 19:47 )
この風景 すぐ近くではないけれど、、、、。私も、はじめ扇風機の意味が分かりませんでした(笑 / さらり ( 2004-05-13 12:49 )
何か心があったっくなる写真だね♪深呼吸したい気分♪(笑) / りえりん ( 2004-05-13 11:21 )
なんだかとてもゆったりした気持ちになります。毎日のむお茶の味わいもかわりそう☆ / もり ( 2004-05-13 07:17 )

2004-05-11 タク(パパ)&エル(ママ)&小雪(子供)


昨日は暴風雨のような高速を力入りっ放しの運転で帰って来ましたー。
途中までは良かったんですけどね。御殿場過ぎた辺りの山の中は凄かったです。

帰る時、実家の家族は仕事でいなかったので、タクが一人残される事になります。
以前実家にエル&小雪を連れて行った時、私達が帰った後、タクは2日間くらい家の中や庭を匂い嗅ぎながらクンクン言ってエル&小雪を探していたそうなのです。
だからエル&小雪はもう居なくなる事が分かる様に
『タク、ばいばいね。エル&小雪も行くからね。』
って何度も言いました。
タクは分かった様で、部屋の隅っこでお座りして私に近寄って来なくなりました。
なんか可哀相で泣けてきちゃったxxx(T_T)

イイショットの3匹一緒の写真は撮れなかったけど、タクの写真はいっぱい撮ってきました。
どれが誰だか分かりますか???

先頭 表紙

宙さん 残念!手前からエル・タク・小雪でーす。小雪は写真撮ると大抵1番後ろなんだよねぇー^_^; ちなみに実家の向かいのお宅で小雪のお兄ちゃんが飼われていますU^ェ^U / 便利屋妻 ( 2004-05-15 17:26 )
家族写真なんだ〜。動物って親子でも離れ離れになっちゃうことが多いから、この子達は幸せだね。一番手前が小雪ちゃんかな。若そうだから。違う?? / ( 2004-05-15 13:44 )
ゆずね。さん アルバム、最近さぼり気味だなー(^^ゞ子犬時代は何故か少ないし(^_^メ) カメラ目線のわんこ達って、私が声掛けてるから表情が硬いです〜(^_^;)  / 便利屋妻 ( 2004-05-13 07:41 )
りえりんさん 犬もしばしお別れが分かるんだよね。今度は家族がいる時間に帰ろうと思ったよ。そうしたら少しは寂しさ紛れるもんねxxx。 / 便利屋妻 ( 2004-05-13 07:36 )
フェラーリさん タクは超甘えっ子で抱っこされたがりの子なので、理解して私に寄って来ないのが可哀相なくらいでした。家族でちょっと外出の時は『連れて行ってくれー!』の状態ですよ(^^ゞ 家の犬と違って悪戯もしないイイ子です(^^)v / 便利屋妻 ( 2004-05-13 07:32 )
見分け・・・つかない( ̄▽ ̄;)かわいいですねぇ^^アルバムを拝見させてもらいましたです^^カメラ目線でかわいいお顔(表情)してくれるのがとってもうらやましぃ^^ / ゆずね。 ( 2004-05-13 02:48 )
まったく見分けがつかない(汗)でも、帰るときって寂しくなるよね・・・うちも、スティッチが遊びに来て帰るときなんか何回も振り向くから「泊まってく?」って声かけそうになるよ(苦笑) / りえりん ( 2004-05-12 14:19 )
家内の実家で飼われている犬も,爆笑ものです!みんなでご飯を食べに行くと,「連れって行ってくれー!」と言った仕草をするんですよ。もちろんお留守番(笑)帰って来ると,後姿で片腕で顔を隠し,いじけた姿は正に人間そのものです。こんな姿を見ると,犬が苦手な方でも愛着が湧くのでは無いでしょうか。タクさんの男としての心構えが素敵ですね。 / フェラーリ ( 2004-05-12 14:16 )

2004-05-10 静岡特産品♪

今日の午後、実家から自宅に戻る予定でいました。
でも雨降ってるし、風と雷伴うって言うし……。明日に延期しようかな?
実家に帰って来た日、台風のような天気だったのよぅ。土砂降りで風も強くて。
運転は全て主人にお任せ!あんな状態、私は怖くて高速の運転なんてできませーん!!!
なんたって帰りは一人だし、途中1回は犬を降ろしてお散歩させなくちゃだし。←言い訳オンパレード☆

いつも帰省は夜移動。道が空いてるからね♪
夜移動で帰ろうかと思っていたけど、一人で運転するから多少混んでても昼間帰る事にしました。
夜の高速はプロドライバー(トラック)が多いから返って安全なんだって。
昼間は一般の人が多いから無理な運転する人も居るし、無謀に飛ばす人も居るし…。
高速に乗るといつも、自分のペースに合うトラックを見つけてペースカーとして後ろをくっついています♪全工程高速使えば2時間半くらいかな?

帰る前にスーパーに寄って、静岡の特産品を買う予定。

はんぺんっていうと白くてふわふわで甘めのあれだよね?
静岡にもあるけど、あれは『白はんぺん』って呼ばれてて、一般的にはんぺんって言ったらいわしのすり身なんかで作った黒はんぺんなの。
結婚して川崎市に住むようになって、黒はんぺんが売られてない事にビックリしちゃった。白はんぺんはどうもあの甘さが好きじゃなくて…。私的におかずよりおやつのイメージ。
静岡に帰って来ると、いつも沢山黒はんぺん買って帰って冷凍しちゃいます。
賞味期限が短いけど、生でも良し、揚げても良し、煮ても良し、焼いて生姜醤油も良しで美味しいよ♪

あと、この時期なら生シラス&生桜海老。
生シラスは大好き♪釜揚げシラスより全然美味しいと思う。
生桜海老も乾燥したのと全然違って甘くて美味しいよ♪漁の解禁時期しか食べられないんだけどね。主人はあんまり好きじゃないから少しだけ買おうかな?
春先なら両方とも普通にスーパーで売られてるの。日保ちしない物でも昼間移動ならその日の夕食に食べられます☆

新茶は親の知り合いの農家さんから購入済。こっちだとちょっと大きい農家さんが自分の所でお茶工場を持っているので、直売している農家さんは沢山ある!
そういう農家さんで買う新茶、混じりっ毛無しの新茶だから高いんだけど値段に比例して美味しいと思う。川崎の方で『静岡茶 新茶 100g1,000円』なんて見ると『混じってるよー、そんな値段で買える訳無い』って、余り無かった筈の『地元を愛する心』がムクムクと沸いてきちゃったり。

さーて、どうしようかな?雨も激しく降ったり、小降りになったり。
お昼の天気予報を見て決めようっと♪

先頭 表紙

宙さん うちの主人も田舎が無いから『ある人が羨ましい』って言います。私から見れば、『横浜が地元』って言える方がカッコイイと思うけどなー♪(主人の地元は横浜なのだ☆) / 便利屋妻 ( 2004-05-15 17:35 )
自慢、ひいきできる地元・ふるさとがある方々がうらやましいです。静岡にいい人、いないかな(笑) / ( 2004-05-15 13:46 )
りえりんさん 黒はんぺん、友達が『青魚嫌いな子供も食べるし安くて便利』って言ってたよ。見つけたら是非♪ / 便利屋妻 ( 2004-05-13 07:22 )
フェラーリさん 『もらえてラッキー☆』と思う人と『お返ししなくちゃ!』って思う人と両極端ですよね。うちもお土産を買う人、段々限定されて来てます(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2004-05-13 07:18 )
ゆき娘さん 黒はんぺん食べた事あるんだー。『魚食べてる!』って感じするよねー。地元を離れて『売られてない』って分かってから急に好きになりました(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2004-05-13 07:15 )
宙さん 静岡は住み易いっていうけど本当にそう!冬の日中は暖房要らないし、夏の夜も窓開けて寝ればエアコン要らないし(^^ゞ お刺身なんかもこっちより安くて新鮮だよー。これって地元ひいきかな? / 便利屋妻 ( 2004-05-13 07:12 )
フェラーリさん たっだいま〜\(^O^)/ 土砂降りの高速は怖かったよー(T_T) トラックの後ろはしぶきで視界が悪かったので、ひたすら100km走行で帰って来ましたー。途中50kmに速度制限されてたよ。あれが夜だったら怖くて走れなかった(^_^;) / 便利屋妻 ( 2004-05-13 07:03 )
私も生シラス大好き♪♪黒はんぺんがあるなんて知らなかった!見つけたら絶対買わなくちゃ♪(笑) / りえりん ( 2004-05-12 14:16 )
そう言えば,思い出した事が有りました。静岡の名産品でも有る桜海老やシラス。仕事で複数の社員と車で移動したので高速のパーキングエリアでしか買えなかったのですが,出張の度に「お土産」を買って持って行きましたが,その中の一軒がいつも「今度お返しします」と言って受け取るのですが,一度もお返しを貰った事が有りませんでした。引越しをする際に,挨拶を頂いたのですが,何と無く引っ越し祝いをくれ!と言った感じを受けた不快な思い出があります。自分の家の分を買わなかったので,今度会に行きたいです。 / フェラーリ ( 2004-05-12 07:11 )
私も雨の日の運転はキライです。あ、黒はんぺん、前に先輩がお土産で買ってきてくれました。ほんとに黒かった〜。おいしかったです。もう一度食べたいな。 / ゆき娘 ( 2004-05-11 20:05 )
お帰りなさい。静岡、いいですね。気候が温暖で住むのに快適かも。生シラス&生桜海老、TVのグルメ・旅番組で見る度、私も一遍食べてみたいと思ってます。でも、新鮮さが命だから現地でしか味あえないんですよね。うらやまし〜い。 / ( 2004-05-11 13:57 )
あっちゃん,おかえり!!土砂降りの中の運転手,大変ですよね。路面にわだちが有ったりして,雨が降ると,このわだちが事故を発生させる確率が増えるそうですよ。北海道に行った際の土砂降りは凄かったです。全く見えませんでした。家内が前方を走るテールランプを目標に車間距離を開けながら必死になって走っていました。この日に帰る予定だったので,休んでいる暇が無かったんです。何よりもご無事で良かったです。 / フェラーリ ( 2004-05-10 20:41 )

2004-05-09 W母の日

今日は母方の祖母に会いに行って来ました。祖母は4年ほど前から老人ホームに入っています。

1年半前に会った時は相変わらず良く喋っていたけど、母の事も私の事も分かったり分からなくなったり…。呆けてはいたけど『トイレに行きたい』『お饅頭食べたい』のような意思表示は出来ていました。
この施設ではベッドに拘束されていたので、初めて見た時は涙が出てきました。
でも祖母の様に呆けていても足腰丈夫で徘徊する人は、転落したら危ないので仕方なかったのでしょうね。現在は拘束って禁止されてるんだっけ???

今年に入って別の施設に移ったそうで、母も今日がその施設お初☆
開口一番、『縛られて無いからココのほうがイイよ』と。
今日、祖母は一言も喋りませんでした。きっと私達の事も誰なのか分からなかったのだと思います。補聴器が無いので話し掛けても聞こえているのかいないのか…。
(補聴器は頻繁に無くすので今はもう使ってない様です)
施設の方のお話では、朝は喋ってじゃんけんして遊んだりもするのだそうです。

何年も施設でお世話になっていたら、どんどん痴呆が進んじゃうだろうなーと思いました。家で生活していたら近所の人や家族と喋ったり、ある程度動いたりするけど、ココでは必要無くなってきちゃう…。家族では診られなくなったから施設にお願いしているんだし、どうにも出来ない事なんだけど…。
祖母と同居していた伯父家族は本当に大変だったと聞いています。
今日のお昼のメニューには『母の日 チラシ寿司』とありました。
面会に来ていた家族は、私達以外に2家族しか居ませんでした。

帰り、弟が母の日だからとお寿司をご馳走してくれました。
夕食は私が何か作ろうと思います。

先頭 表紙

フェラーリさん 寿命が伸びたというより最近の高度医療のお陰で(?)寿命は伸ばされているんですよね。自分の意思を持っている内に死にたい、と今は思うけど、痴呆が進んだら生かされてしまう様に思います。まだら呆けの時って、痴呆の自覚が無いみたいだし…。医学の進歩も良し悪しといった所でしょうか? / 便利屋妻 ( 2004-05-10 11:34 )
ゆずね。さん 面会に行ったら施設の方に『来て下さって有難う御座います』と言われて複雑でした。施設で働いてた友達に、家族は最初だけ来るけど殆ど来なくなるよって聞いたのを思い出しました。/定期的にお墓参りに行くより、毎日の暮らしの中で時々でも思い出す時間を持つ事の方が大切ですよね。お母様も喜ばれていると思います☆ / 便利屋妻 ( 2004-05-10 11:27 )
りえりんさん ベッドに縛り付けられてるのを見るのは辛いですよね。でも自宅で世話をする人は心身共にもっと辛いと思う…。おばあ様も身内だから甘えが出るんだと分かるけどお母様大変だよね。負けるなー! / 便利屋妻 ( 2004-05-10 11:17 )
「痴呆症が起きたら見捨ててくれ」と言う言葉を思い出しました。私の父の話です。そう言う私自身も痴呆が始まったら自宅にあるライフル(散弾銃で無いもの)の銃口を口にするかも知れません。人それぞれ価値観が有るので,一概に良いと言う言葉が当てはまらないのですが「人間の尊厳ってなんでしょう?」と言った境地です。最近は,お年寄りの方が介護所に入って最期まで居る事を望むような厳しい時代です。何と無くですが,そんな世の中を痴呆症になってまで生きたいとは思いません。ご家族の立場は,違うのでしょうが・・・ / フェラーリ ( 2004-05-09 18:39 )
きっと祖母のところにはあの人はいってないんだろうなぁ・・。わたしは今から買いものにでかけて食品ものと花もすこし買って飾ろうかと。こころのなかでわたしの母に感謝の時間です^^ / ゆずね。 ( 2004-05-09 18:19 )
私の祖母もひき逃げされて骨折した時病室でベッドに括り付けられているのを見て看護婦さんに抗議したら同じこと言われました(苦笑)最近まで要介護3で施設に入所していたけど今は要介護1になり実家に戻ってきました。嬉しいけど、また母いじめが始まりました・・・(困) / りえりん ( 2004-05-09 17:47 )

2004-05-08 久々に友達と集まってきました

今日は独身の頃勤めていた会社の友達と久しぶりに会って来ました。
一人は結婚のお祝いしてもらった時以来だから6年ぶり。
あと二人は4年振りくらいかな?
ご主人の転勤でアメリカに住んでる子が里帰り出産の為一時帰国。お祝いで皆で集まろうって時に私が病気になって入院しちゃって会えなかった。
今回2人目はアメリカで出産、連れて帰って来ていると連絡があったので、昨日の今日で急遽皆で集まる事が決まったんです。

皆当然子供連れ。ちょっと寂しくなっちゃった。
8歳を筆頭に6歳×2人、4歳×1人、6ヶ月×2人。
『今時の子供』の話を聞いてビックリしたり、驚いたり…イイ勉強になります♪

8歳・6歳・6ヶ月の子のお母さんになった子はかなりの肝っ玉母さんになっててビックリ!でも3人も子供が居たらああでなくっちゃやってられないんでしょうね。
6歳の子のお母さんになった子は、実家のお父さんの会社で正社員として働いてて毎日忙しいそう。
アメリカ在住の子は日本製のベビー用品はやっぱりイイ!と言っていました。
オムツ被れしないオムツ、お手軽なベビーフード…。
今月末アメリカに帰るので、何を買って帰るか検討中だとか。

地元で友達と会える距離に居るっていうのはやっぱりイイな。
近くに居ても忙しくて中々会えないんだろうけど、それでもいつでも会えるって思えるのはやっぱり違う。
とっても楽しい時間を過ごせました。

実家に帰って来た翌日も別の友達と3人で会いました。そちらは独身と子供無しの既婚者。
この2人とは帰省する度必ずと言って良い程会っています。
やっぱり子供が居たら子供が中心になっちゃう、けど子供中心にならない会話もまた楽しいです。
中々予定して帰省ってのが出来ないんですが、また皆に会って思い出話に花を咲かせたり、近況報告し合ったりしたいな☆

明日はお墓参りをして、母方の祖母に会いに行って来ます。祖母に会うのは1年半振り位。私の事、分かるかな?

先頭 表紙

フェラーリさん 集まった中には3年で転職しちゃった人が2人。その後も何かとプライベートで遊んでいたので元同僚と言うより気兼ね無く付き合える友達です。会社だけのお付き合いだった人はやっぱり疎遠ですねー。 / 便利屋妻 ( 2004-05-10 11:06 )
宙さん 子供の話ばかりになると入っていけないから正直つまんないxxx。特に子育て中の専業主婦だと、自分の近況に変化が無いからだと思うけどね。子育て中じゃない専業主婦の私も変化無いけど(泣) / 便利屋妻 ( 2004-05-10 11:00 )
ゆき娘さん 分かるよー!私も結婚後に知らない土地に来たからこっちで友達居なくて最初の頃寂しかったもん!!!最初の1年は失業保険貰いながら、長期で頻繁に帰省してたっけxxx。家に一人だと本当に一人ぼっちみたいな気分になって、泣けてきた事も何度かあったよ。でもこうして帰省の連絡すれば時間空けてくれる友達に会えるのが凄く嬉しいです☆ / 便利屋妻 ( 2004-05-10 10:54 )
りえりんさん そうだよね、自分一人の都合で予定を立てられないもんね。この日は私とアメリカ在住の子が声を掛けて集めちゃった感じ???そういう機会が無いと中々集まるのは大変みたい…。 / 便利屋妻 ( 2004-05-10 10:47 )
会社を退職されてもお付き合いが有る事は素敵な事ですね。漫才では有りませんが,「引っ越したら手紙書くね!」と言いながら音信普通な話や,社交辞令で「僕の方から電話するよ」と言う遠回しな別れの挨拶だったりと,こんな事がある中で,素敵な事だと思います。いつまでもお付き合いを大切にしてくださいね。 / ファラーリ ( 2004-05-09 03:25 )
実家で楽しく過ごされているようですね。この年になると友達との話題は子供の話になるんでしょうけど、幸いなことに(!?)私の友達は独身ばかりなので全然そういう話は出ません。いいんだか、悪いんだか(笑) / ( 2004-05-09 00:23 )
就職して新しい土地に来て、ホームシックというより友達シックです。いつでも会えると思えるのって全然違いますね。なんの気兼ねもしないでベラベラ話したい〜。 / ゆき娘 ( 2004-05-08 23:07 )
凄く楽しかったみたいだね♪私も子供が出来てからは昔の仲間と集まることもなくなってちょっと寂しい・・・(涙) / りえりん ( 2004-05-08 20:15 )

2004-05-07 エル&小雪と一緒に実家の静岡です。

犬を連れて実家に帰っています。
来る時は主人も一緒でしたが仕事の都合で主人は一晩泊まって帰りました。

私の実家はお茶で有名な辺りです。牧の原とか川根とか…知ってるかな???家は農家じゃないんですが、GW前後のこの時期は新茶のシーズン。朝5時頃からお茶刈機の音が聞こえてきます。そして農家のお茶工場からはお茶を蒸してる良い香りが…。
住んでいる頃は何とも思わなかった事が懐かしく感じます。
今日は牧の原大茶園に行って、見渡す限り茶畑!の写真を撮ってくる予定。後日日記にアップしますねー。

昨日犬を庭に出して何とか3匹一緒の所を撮りました。
実家のタクは小雪パパなんだけど、♂同士の唸り合いが耐えません。特に私が小雪を抱っこすると甘えっ子のタクが嫉妬して唸っちゃう。負けずに小雪も唸るけど、タクの方が強いみたい。でも一番強いのはやっぱりエルです。自分の家じゃないのに我物顔だよー。
タクと小雪はよく見ないと間違えちゃう位、顔が似ています。
イイ写真が撮れたら後日アップしますね♪

それでは車であちこち出掛けて来まーす!

先頭 表紙

りえりんさん 小学生の頃とか、学校帰りにお茶の葉っぱ摘み取って遊んだりしたっけ…。(こんな事しちゃイケマセン!)それ位茶畑ばっかりですよー。 / 便利屋妻 ( 2004-05-10 10:44 )
ゆき娘さん お茶の匂いって何故か落ち着きますよね!工場で蒸してる匂いは凄いですよー♪実家の辺りは山が殆ど茶畑なので、逆に私は北の方に旅行で行くと木ばかりの山が新鮮です☆ / 便利屋妻 ( 2004-05-10 10:41 )
フェラーリさん ホーント!!!世の中狭過ぎ!首都圏で川根を知ってる人が居るなんて私がビックリですよー。川根は山道なので数える程しか行った事無いんですけどね。タイミングがイイと1日1往復しかしてないSLを見られるんですけど、見られましたか? / 便利屋妻 ( 2004-05-10 10:35 )
お茶の香り・・・想像しただけで気分が和やかになるわ〜♪お土産話楽しみにしてます♪ / りえりん ( 2004-05-07 22:07 )
私もお茶の匂いが大好きです。でもお茶畑って見たことないかも。北の方にはありませんからね〜。写真お願いします。 / ゆき娘 ( 2004-05-07 20:06 )
お茶の香りって,何であんなに素敵なんでしょうか。川根,高校時代の部活で行きました。その時取った写真が気に入られて,いまの家内と結ばれました。世の中実に狭い物ですね。悪い事は出来ないと聞きますが,本当にそのように感じます。道中お気を付けて行ってらっしゃい!! / フェラーリ ( 2004-05-07 15:02 )

2004-05-04 結婚記念日(^ε^)-☆Chu!!

今日は結婚記念日でーす♪
まだ6回目だとゆーのに主人はどうも忘れている様だっxxx(^_^;)

昨日ご近所さんとのバーベキュー後、かなり酔っ払った状態で日記を書いたんだけどアップ出来てなかったのネー(T_T)ショックだわ。

先頭 表紙

皆様 有難う御座います♪……サプライズは無かったよー!(泣) 『忘れちゃいなかったよ』とは言ってたけど、『結婚記念日おめでとう!』の一言も無かったぞぉー! / 便利屋妻 ( 2004-05-08 20:05 )
結婚記念日おめでとぉございますぅ^^6年目だったらわたしたちとあまり変わらないのかも?^^サプライズ。あるといいですね(*^-^*) / ゆずね。 ( 2004-05-05 03:41 )
結婚記念日、おめでとうございます。だんな様、忘れてる振りしてるだけじゃないですか?サプライズ、ありますよ、きっと。 / ( 2004-05-05 00:38 )
お〜、おめでとうございます。やはり、夫さまには前々からさりげなくアピールしないといけないんですね(笑) / ゆき娘 ( 2004-05-04 20:22 )
結婚記念日おめでとうございます。「結婚式って,何度でもやりたいね」と家内と回想します。やはり,写真の中央に座れる特権だからでしょうか?結婚式は,岡山の郵便貯金会館(確か,こんな名前だったかなぁ?)で,キャンセルされた大安の日を選んで,執り行いました。お料理がとても美味しくって,付き人の方が料理を食べるようにと勧めるぐらいたくさん有りました。「結婚式のケーキは不味い」と言った概念を崩すケーキの美味しさが忘れられません。 / フェラーリ ( 2004-05-04 20:08 )
こちらを拝見して今ハッと気がつきました、うちは確か5月3日の筈だが・・・22回目 / 三毛猫 ( 2004-05-04 19:22 )
↓イエ、ご結婚じゃなくて、結婚記念日でした・・・(汗) / *りゅうママ* ( 2004-05-04 17:58 )
ご結婚おめでとう!きっとご主人素敵なプレゼントを用意してるんじゃない?お楽しみ(^O^) / *りゅうママ* ( 2004-05-04 17:56 )
結婚記念日おめでとう!!6回目って私といっしょだぁ〜♪今日はどんな素敵なディナーが待ってるのかしら?(笑) / りえりん ( 2004-05-04 13:15 )

2004-05-02 ペンキ塗り

今日は1日ペンキ塗り。疲れましたー。
ペンキ塗りは見た目に綺麗になるのが分かるから楽しいし好きです。
明日も1日ペンキ塗り。その後ご近所さんとバーベキュー(^^)v
バテバテかも???

今日は曇ってたので屋外作業でもまだ良かったけど、明日は気温も高いそうだし暑いだろうなー…。
頑張るぞぉ〜〜〜\(^O^)/

先頭 表紙

*りゅうママ*さん 一軒家のトタン部分全部でした。しかも屋根もトタン!私は低い所だけやったよー。水生ペンキだったから臭いはそんなでも無かったような???私が鈍い??? / 便利屋妻 ( 2004-05-05 08:18 )
ゆき娘さん それが今はペンキが良いみたいで、結構綺麗に塗れちゃうんですよ♪バーベキューは親世代のご近所さんとなので、一番年下の私は楽させて貰えて楽しいです。 / 便利屋妻 ( 2004-05-05 08:10 )
三毛猫さん うんうん、空いてる平日にお出掛けするのが一番よぉ!GWなんて渋滞しに行くようなもんです、と強がるxxx / 便利屋妻 ( 2004-05-05 08:07 )
ゆずね。さん 2日目は雨で午後からになっちゃいました。夕方から晴れて乾きも早かった!途中までしか出来なかったので続きは後日…。私は参加しないかも??? / 便利屋妻 ( 2004-05-05 08:05 )
宙さん トタン屋根のペンキ塗りだったんだけど、2階建ての屋根の上は暑かったみたい。高所が駄目な主人も頑張って登ってた♪私は脚立に立つのが精一杯なので、手の届く所でチョロチョロしてましたー。 / 便利屋妻 ( 2004-05-05 08:02 )
りえりんさん 昨日は台風かと思うような天気でしたよー。そんな中でもエル&小雪はお散歩へxxx もう遅いけど、どうしたら雨の日だけでも室内で排泄してくれるようになるんでしょ??? / 便利屋妻 ( 2004-05-05 07:54 )
フェラーリさん 独身の頃は暦通りのお休みが嬉しかったけど、結婚してから平日休めるのが嬉しくなりましたー♪何処行っても混んじゃってxxx / 便利屋妻 ( 2004-05-05 07:51 )
お疲れさま〜、ペンキ塗りって量にもよるけど結構ハードそうですね。私あの臭いダメなのよ、マジックインキでも酔っちゃう・・・。大丈夫だった? / *りゅうママ* ( 2004-05-04 18:02 )
不器用な私、ペンキ塗りをやらせるとむらになりそうです。。。バーベキュー楽しそうですね♪ / ゆき娘 ( 2004-05-04 00:32 )
これから外のお仕事はキツイですね、人込みは苦手なんでGWもお構いなしに仕事です・・・負け惜しみだな / 三毛猫 ( 2004-05-03 08:45 )
おつかれさまですぅ^^こっちは今日はなんだか雨模様みたい。なので洗濯ものだらけのお部屋( ̄▽ ̄;)ペンキぬりぬり、きちんと天候もよくなって乾いてくれるといいですね^^ / ゆずね。 ( 2004-05-03 03:13 )
今日は少し肌寒かったですね。ペンキ塗りにはよい日だったかも(笑)曇ってても紫外線は強いですから、気をつけて下さいね。 / ( 2004-05-02 23:26 )
こっちはGW中はお天気があんまり良くないみたい・・・。明日もせっかく7匹連れて福岡の予定だったのに雨で中止・・・(涙)ついてないわ・・・。 / りえりん ( 2004-05-02 22:26 )
連休中にお仕事をされるのは,何と無く私の会社を連想させられるので,コメントするのがつい辛くなります。どこに行っても,人だらけなこの連休ですが,それでも皆と一緒に休める事の有り難さを感じます。明日は暑いそうですが,お体をご案じ下さい。 / フェラーリ ( 2004-05-02 22:24 )

2004-05-01 4月25日 ホテルサンバレー那須


初日の宿はここ。犬と一緒に泊まれるし、食事も豪華なバイキングだし、お風呂も楽しいからほぼ毎年来ています。

到着は夕方5時半頃。
私がプール!プール!と騒ぐので早々にプールへ。でももう既に夕方、温水プールなんだけど屋外は寒くてプールで楽しくどころじゃなーい!
プールの一角で抱き合ってキスしまくってる金髪のバカップル発見!!!
一層寒くなって水着着用の温泉へ移動(^_^;)
色んな種類のお風呂があるんだけど1番気に入ってるのは酒風呂。酒樽の中に入るんです。ここはぬるめなので皆長ーく入ってて中々空かないんだよね…。
寝ながら入るジェットバスのスペースも中々空かないの。
もう夕食時間を気にしなくては!って頃になってやっと空いたので少しだけ楽しめました(^^)v

夕食はバイキングです。和・洋・中・デザート皆揃ってます\(^_^ )( ^_^)/
今日だけは食事制限忘れて楽しもう、と決めて好きなように食べちゃいましたー。
比較的何でも美味しいと思うよ♪
途中、外人さん達のショーがあります。ホールを歩きながら楽器の演奏&歌。マイクなの?って思うくらいの声量で聞き惚れちゃうよ。グループ客のテーブルなんかではリクエスト聞いて歌ったりもしてくれます。

夕食後は敷地内をお散歩しました。綺麗なイルミネーションの動物達。段々増えているような???(笑)

部屋に戻ってマッサージを頼みました。
私はマッサージ初体験☆今まで肩凝ってると感じた事が無かったんですが、『立派な肩こりですよ』と言われちゃいました(^^ゞ 

その後は凄く眠くなって…私はとっとと寝ちゃった!

起きたのは何と4時!24時間やってる露天風呂の施設まで行ってみる事に。
屋内に入るのは勿体無いと思って3個ある露天風呂の内1個を約1時間1人占め(^^ゞ
早朝はあんまりお風呂来ないのかな?と思ったくらい、空いてたけど、5時を過ぎた頃から混んで来たので部屋に戻り主人を起こして帰り仕度。

7時頃朝食会場へ。これもバイキングです。
朝、餃子が出るんだけどこの餃子が凄く美味しいの!
あと、ここの焼きたてパンは凄く美味しいんだよ。
『お持ち帰りは禁止、見掛けたらお代を頂く場合が…』のような札が立ってた。
前は無かったんだけどなー。持ち帰っちゃう人が多かったのかな???
最後の〆に、またまたメロンを頂きました♪

早めの9時にチェックアウト。
この後下道で景色を楽しみながら喜多方へ向かいました。
次回、喜多方ラーメンの感想に続く…。(3杯食べた(^^)v)

先頭 表紙

宙さん 酒風呂と藤原紀香???何だっけ??? / 便利屋妻 ( 2004-05-05 07:46 )
酒風呂というと、藤原紀香を思い出します。私も入ってみたいです。つるつるすべすべになりたーい。 / ( 2004-05-02 23:17 )
りえりんさん お酒の感じは微妙にしかしません。ホント、ビミョーxxx(^_^;)ハーブ風呂は『素』を追加しているのを見て即入りました。落ち着いてイイよねー(^^)v / 便利屋妻 ( 2004-05-02 21:53 )
フェラーリさん そうなんですよ。ネットで見るとペットと泊まれる施設の事載ってるんですが、雑誌や新聞記事だと載ってないんですよね。その施設にペットを預けて他の施設に泊まる事も出来るそうなんですが(犬と泊まる施設はアウトバス&トイレなので)、それはあまりにも可哀相xxx。フェラーリさんのつっこみと行き違いに、フェラーリさんの掲示板に喜多方ラーメンの事詳しく書いて来ちゃった♪あんなに店名出しちゃって良かったのかな??? / 便利屋妻 ( 2004-05-02 21:47 )
*りゅうママ*さん 勿論エル&小雪も一緒だよ♪ペットと泊まる施設のロビーでは色んなお客さんとすぐ仲良くなれちゃう。皆自慢のわんこを連れてるから話に花が咲く咲く(^^)v 早朝の1人占め露天風呂、良かったですよー。年内にまた行く予定です♪ / 便利屋妻 ( 2004-05-02 21:41 )
酒風呂ってきくと酔いが回りそうな気が(笑)でも気持ちよさそう♪楽しそうで羨ましいぃ〜!! / りえりん ( 2004-05-02 18:58 )
ホテル・サンバレー那須ですか。良くCMや「じゃらん」なんかにも大々的に広告を乗せていますね。バイキングが売り物のホテルだと言う事は知っていましたが,ペットも泊まれるとは知りませんでした。バイキングは,そのホテルの良し悪しを判断する上で重要な事だと思っています。やはり宿の楽しみの一つは,食事ですからね。建物や施設が充実していても,食事が不味いのでは,お話になれませんから・・・ラーメンのお話,待ってました!糖尿病になって毎日必ず一食は食べていた頃を懐かしみます。 / フェラーリ ( 2004-05-02 06:24 )
旅行楽しかった見たいですね♪露天風呂いいな〜、1時間も独り占めって最高ですね。エル&小雪ちゃんも一緒に行ったのかな? / *りゅうママ* ( 2004-05-01 22:35 )

2004-04-30 イクラに大当たり〜( ̄▽ ̄;)

今日は朝起きた時から胃がむかむかむかむかxxx
ウゲッとくる感じ。
病院へ行く日だったのでのんびり仕度して、朝ご飯を食べてから歯を磨いたらウッとくるものが(T_T) …ゲロッちゃいました。
そこへ起きた主人がやって来て
『昨日の夜は散々だったよー。下痢しちゃってさ。寒かったからかなぁ?』
と言うんです。
私も朝から…と話して、昨夜のメニューを思い出しながら2人で
『イクラだ!!!』
と原因を突き止めました^_^;

そのイクラは以前快気祝のカニ達と一緒に、自分達用に買ったビン詰めのイクラ。
冷凍保存出来るとの事だったので、送られて来た日に冷凍庫へ。
でも家に届いた時点で『発送しました』の連絡日から2日経ってたんだよね。勿論クール便でしたが。
それを冷凍庫から出したのは3日前かな?
食事中長時間食卓に出しっぱなしだったのとかもいけなかったんでしょうね。

私は今も胃がむかむかむかxxx
でも下痢もしてないし、朝ご飯の後ゲロッてから、何も食べてないけど吐き気も治まってる。ほっ=333
主人は完全ダウン!
もう夕方になろうというのに下痢も吐き気も続いてて可哀相なくらい(^^ゞ 何度もトイレに行ってるし(^_^メ)
夜間御予約のお見積もりだけは主人が行かないとイケナイので、『大丈夫???』と時々声を掛けているけど、この半袖でもいい様な日に『寒気がする』と毛布被ってずっと眠ってます(ーー;) 場所が都内で少し距離があるので、移動中が心配だぁぁぁぁ( ̄▽ ̄;)

私は元々胃腸が丈夫。
主人は弱い方だと思います。
ちょっと食べ過ぎると下痢しちゃうし、同じ物食べて主人だけ当たっちゃう事も何度か(^_^メ)
そういえば私が発病して医師から主人だけ先に病状説明された時も、胃潰瘍が7個も出来ちゃって血を吐いちゃったらしい(^_^;) 
ああ見えて(どう見えてだ?)結構神経質なんですよね。

うーん、どうしたらいいんでしょうか???
病院は行かないって言い張るし、主人も私も市販薬は飲まない人だし。
主人の事だから夜間のお見積もりは気力で行くと思うけど大丈夫かな?
運転だけは変わってもらう様にお願いしようっと。

先頭 表紙

*りゅうママ*さん 浣腸ですかー?!私、浣腸も食中毒も未経験です(^^ゞ 同じようにイクラ食べたのに私は朝だけ駄目。主人は結局丸2日何も食べれなかったです。今日は普通にご飯も食べたよ☆ / 便利屋妻 ( 2004-05-02 21:37 )
フェラーリさん 私って無知!その事知りませんでした(^_^メ) 製造工程が悪かったのか、宅配業者の管理が悪かったのか、私の管理が悪かったのか…???多分私だと思うxxx(T_T) / 便利屋妻 ( 2004-05-02 21:34 )
主人は魚介が大好き☆でもカキに当たってからカキは食べなくなったし、今後イクラも食べなくなるかも?今日で3日目、普通のご飯食べても大丈夫になりました♪ / 便利屋妻 ( 2004-05-02 21:30 )
りえりんさん んー、あんなになっちゃったのはカキの時以来なんですよね。生モノに弱い胃腸の持ち主みたい…。青いカオしながら見積もりだけは行きましたー(^_^メ) 運転もしてもらったみたい。 / 便利屋妻 ( 2004-05-02 21:27 )
生ものが嫌いな私は食あたりにはあまり縁がありませんが、以前「いなり寿司」で集団食中毒に・・・。下痢・嘔吐で辛かったわ〜。初めて浣腸を経験しました(恥!)今頃は落ち着いているのかしら?お大事にしてくださいね。 / *りゅうママ* ( 2004-05-01 22:29 )
自分のホムペに書こうかぁ?なんて思っていた事が身近に遭ってしまい,とても残念です。何年か前ですが,フランスが日本からのホタテの輸入を禁じました。理由はホタテ工場が衛生面で許しがたい状況だという物です。「発展途上国ならばいざ知らず,この国において衛生面を指摘されて輸入禁止だなんて?」と考えさせられました。それからイクラの食中毒事件が報じられ,回収されたイクラを更に別なイクラと混入させて販売をして,この手の犯罪では異例の逮捕が報じられました。この後は,ご存知の3流国以下になった日本があります。 / フェラーリ ( 2004-05-01 07:17 )
体調はどうですか?良くなりましたか?こういう時って何も食べない方がいいんですかね? / ( 2004-04-30 23:35 )
最初、タイトルを”イラク”に大当たりって読んじゃって意味がわかんなかった(^^;;アホですね〜。1度だけイクラ食べたことあります。気持ち悪かった。私、高級寿司ねたが苦手です。ウニもアワビも食べたことない。 / ( 2004-04-30 23:34 )
当たっただけ?もしかして嘔吐下痢症では??大丈夫?こんな時にもお仕事なんて・・・(涙)お大事になさってくださいね! / りえりん ( 2004-04-30 16:09 )

[次の10件を表示] (総目次)