himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-07 クリスマスのイルミネーション
2003-12-06 私も プチ探偵?
2003-12-05 移動時間が大半の1日
2003-12-04 車の入院
2003-12-03 自分の病気・彼の病気
2003-12-02 携帯電話で…
2003-12-01 車の調子がぁぁぁ(T_T)
2003-11-30 夫婦でさくら
2003-11-29 最近のこと
2003-11-28 不安になる!


2003-12-07 クリスマスのイルミネーション

今日やっと、自宅の飾り付けをしました。
去年までは私一人でやっていて、主人に『駄目出し』されていたので(手は出さずに口を出すとゆー…(ーー;)、今年は一緒にやりました。

今までは私の手が届く範囲で柵と松の木にだけ飾っていましたが、主人が脚立に乗って1階軒下にカーテンの様に飾ってくれました。買い足した訳じゃないのに、増えた様に見えるから不思議。
主人帰宅後の夕方からやり始めたので、完成した時にはもう真っ暗。ライトを点けながら調節して飾れたのでそれはそれで良かったけど、寒かった(^_^メ) 

道路から見たけど、ちょっと寂しい。イルミネーションのライトだけだからかな?
私が『ベランダに電気が点くサンタの人形置かない?』と提案。
主人は『ベランダより1階の屋根の上に乗ってた方が良くない?』
うーん、ベランダじゃ、布団干す時邪魔よねぇ。洗濯物も干すし…。
『うん、屋根の上に置こう!今度見に行こうね!』と決定!
熱が冷めない内に見に行かなきゃ、『まぁ、これでイイか。』になっちゃいそう(^^ゞ

クリスマスといえばポインセチア。見る度に欲しいな、と思うけど、クリスマスが近づくにつれ値段が上がってる気がする…。あれは多年草なのかな?そうだったら買いたいけど、育てるのが難しいなら止めよう。なんせ私はポトスも枯らす人xxxm(__)m

先頭 表紙

*りゅうママ*さん サンタの衣装、100円ショップで子供用を買って来てちょっとだけお裁縫して作ったんですよ(^^)v2匹とも嫌そうな顔がポイントの画像です(^_^メ) ポインセチア、多年草なんですね。買おうかな?ありがとう御座います。 / 便利屋妻 ( 2003-12-10 10:00 )
リアさん サンタを買って立たせたら画像アップしようかな?現状はちょい寂しいxxx^_^; / 便利屋妻 ( 2003-12-10 09:55 )
風塵乱舞さん 『便利な妻』ε^^*) なーんか色んな想像しちゃいます^_^; ぉぃ! / 便利屋妻 ( 2003-12-10 09:54 )
M Yuguさん イルミネーションは自分が凝るより、凝ってるお宅を見に行く物かもしれませんね(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2003-12-10 09:51 )
HPのサンタの衣装のワンコ達見ましたよ!可愛い♪ウチも欲しいよ〜 ところでポインセチアは多年草ですよ!でもクリスマスに赤くするには9月頃からの仕込みが必要です。日照時間が短くなると葉が赤くなるので・・・ 放っておくと3月頃赤くなります(^_^;) 因みに葉っぱはワンコには毒なので気を付けてね! / *りゅうママ* ( 2003-12-09 20:47 )
ライトアップの様子がみたいですぅ。是非、写真、アップを、お願いします。m(_ _)m / リア ( 2003-12-09 20:32 )
お初です!タイトルをみて「便利な妻」かと思っちゃいました(笑 失礼) いやいや大変なお仕事です。 / 風塵乱舞 ( 2003-12-08 13:44 )
イルミ毎年どんどんエスカレートしていきますね。 / M Yugu@つっこみありがとうございました。 ( 2003-12-08 13:24 )

2003-12-06 私も プチ探偵?

今日は午前中都内へお見積もり、午後はご近所さんからの御依頼でちょっとした修理、夕方から調査業です。

お見積もりは不動産の賃貸物件の補修。大家さんから直接の御依頼で、リピーター様です。

探偵調査は最低2名1組で行います。主人が卒業した探偵養成学校、保坂探偵事務所代表で、現役探偵&講師が協力で来て下さいました。
もうお一方、最近卒業されて独立した探偵さんも一緒。

夕方3人で調査へ向かいました。今日も帰りは深夜かなー?
私も今日は自宅を拠点に連絡係り。寝ている訳にはいきません(^_^メ)

先頭 表紙

リアさん 帰宅は深夜3時頃だった様です。私は携帯片手にオネムxxxやばっ! / 便利屋妻 ( 2003-12-08 10:27 )
*りゅうママ*さん 一度探偵の講習に参加して、私は挫折しました(^_^メ) 私には無理! / 便利屋妻 ( 2003-12-08 10:25 )
深夜にかけての探偵ってことは、張り込みでしょうか? 寒い中、たいへんですね。 / リア ( 2003-12-07 00:25 )
探偵ってなんだかスゴイ!何を調査するの?浮気?見合い相手?事件?って企業秘密ですよね・・・ なんだかドキドキ(^_^;) / *りゅうママ* ( 2003-12-06 22:57 )

2003-12-05 移動時間が大半の1日

今日の主人は多忙でした。(最近日記が仕事離れしてましたね(^^ゞ)

朝、車をディーラーに持っていくのに2台で行き、乗せてもらって帰って来ました。
午後から調査業の方でお客様と最終的なお打ち合わせ&御契約の予定があって、そちらはお話し合いの時間が分かり兼ねるので、予定はその1件でした。

午前中、『本日中』という急な御依頼があり、夕方でも良ければという事でお引き受け。都心の不動産屋さんからで、物件は横浜。鍵を都心の不動産屋さんまで取りに来て欲しいと言われましたが時間的に無理だったので、バイク便で送ってもらいました。

バイク便って速いですねー!お電話から1時間半程度で届きました。

調査の方は御契約頂け、今夜から調査に入る事に。
その前に鍵を持って横浜へ。家から3分も走れば横浜市に入るけど、その物件は横浜中心部。土曜日で渋滞していて1時間半程度掛かったそうです(^^ゞ 拝見無しでの給排水工事の為、合う材料は現地調達です。材料購入にまた時間が掛かり、終了の連絡が来たのは18:30。『せっかく来たから中華街でご飯食べたかったなー…。』と、ぼやいていました(^_^メ)

それから調査の下見&セッティングへ向かいました。
その場所がまた遠いxxx

今日中に帰れないと連絡があったので、1人で夕食食べました(T_T)先に寝ちゃおうっと!

 

先頭 表紙

*りゅうママ*さん 画像、見られないですか???便利屋さんのホームページなんですけど、『ペット自慢』なるページを作り、前に書いた去年のエル&小雪用サンタの衣装画像も載せてるんですよー♪公私混同かな?(^_^メ) / 便利屋妻 ( 2003-12-06 23:00 )
お疲れさまです・・・ 渋滞はツライですね〜 田舎は渋滞なんか滅多にないよ。ス〜イスイって感じ♪ところでタイトルのHPへリンクしている画像が見えないんですけど、私だけかしら? / *りゅうママ* ( 2003-12-06 22:21 )
リアさん カッコイイ、若いニィチャンでした♪あっ、そのカッコイイじゃない?ありゃりゃ、失礼〜(^ε^)-☆Chu!! / 便利屋妻 ( 2003-12-06 21:58 )
バイク便の人って、かっこいいですよね〜。車に乗っていて、追い越されるとき、憧れています。 / リア@50ccにも乗れない ( 2003-12-06 13:18 )

2003-12-04 車の入院

調子が悪かった家の車。主人がラジエーターのホースを交換し、水を入れましたが相変わらず『シュー』という音は消えません。別の所で、音が漏れている所を発見しました。
試走行したら、黒煙吐いちゃってエンジンは吹き上がらないし、ターボも入りません。
仕方ないので近所の自動車工場へ持って行きました。
アクセルを踏むと『ボボボボ』といって、減速してしまいます。回転数も上がらないし、スピードも出なくて渋滞作る寸前。さらに踏み込むと『パン!』とバックファイヤーがっ!途中で止まっちゃうんじゃない?と心配になる走りでした(T_T)

とりあえず預けて帰宅。暫くしたら自動車工場から電話がありました。
『ここかな?と思っていた所のホースを変えたけど、直りませんでした。申し訳無いけどディーラーで見てもらってくれませんか?』との事。まだ車を組んでいないので明日の引取りとなりました。
そのままディーラーへ問い合わせ。今週中は一杯で修理は無理だとの事でしたが、明日車を預ける事にしました。

明日、またあの車を運転しなくちゃなのかぁxxx(T_T)
ディーラーは大きな幹線道路沿い。皆の流れに着いて行けるのでしょうか?っと、その前に、無事辿り着けるのでしょうか?(^^ゞ

先頭 表紙

リアさん とりあえず調べるのに1万円って言われました。修理は見積もり次第かなー?車検取ったばっかりだから直したいけど…。私には原チャリがあるから大丈夫です(^^)v / 便利屋妻 ( 2003-12-06 10:58 )
車がなくては、不便でしょうね。う〜ん、お車、かなり、重症ですね。修理費も気になりますね。 / リア ( 2003-12-05 19:59 )

2003-12-03 自分の病気・彼の病気

私が時々遊びに行っている腎臓病のサイトがあります。
突然の病気で緊急入院、退院後ネットで調べている内に辿り着いたサイトで、同じ病気の方が管理人です。症状が良くない時には毎日の様に書き込みしましたが、ここ4ヶ月ほど症状が治まっているので、毎日のログが主となっています。

彼が病気だという書き込みがありました。
でもその彼は『病院行っても入院させられるだけ、治らない病気だから行っても仕方ない。何も知らないお前は口を出すな』という感じなのだそうです。彼は10年以上前に発病、どんな病気か知りたくて検索している内に辿り着いたと掛かれていました。
原因も不明、完治する薬も無い病気(難病の1つ)なので、きっと当の彼が100%理解できていないのかもしれません。私も100%理解は出来ていませんもの。薬を飲んでいれば死ぬ事は無い、再発は運、と思って気楽に病気と付き合っています。再発は年1回程度経験していますが、段々落ち込まなくなってきました(笑)

彼女も、自分の事ではないから余計心配なのでしょうね。
掲示板に書かれている症状は、多分再発して時間が経っているだろう症状でした。
同じ市内在住のようで、病院の情報を求めていたので、私が通っている病院を紹介しました。彼女の心配する気持ちが伝わって、彼が病院へ行く気になってくれればと思います。

先頭 表紙

*りゅうママ*さん 母が偏頭痛持ちでしたが、寝て絶えるという感じで辛そうでした…。私も病気してから健康な時が幸せだったと分かりましたよー。今は治まってるので、普通の生活が出来ています(^^)v / 便利屋妻 ( 2003-12-06 10:55 )
リアさん 薬の副作用が辛かったです。副作用で他の病気を発症する事もあって、治療が嫌なのかもxxx(T_T) / 便利屋妻 ( 2003-12-06 10:52 )
病気の時って本当に気が滅入りますよね・・・ 私は偏頭痛持ちですが、吐き気がしてツライ。それだけでも滅入るのに、自分が完治しない病気だなんて言われたら、どうしたら良いのか解らなくなりそうです。健康な時ってそのありがたさがわからないけど、ヤッパリ健康が一番です!お身体大事にしてくださいね!! / *りゅうママ* ( 2003-12-05 20:51 )
治療は楽になるになるためとは、わかっていても、治療が辛いたときがありますよね。 / リア ( 2003-12-05 19:57 )

2003-12-02 携帯電話で…

出先から直接お客様に御連絡する際、携帯電話を使います。
非通知では怪しいかと思い、一応非通知にはしないで電話を掛けます。

主人の携帯には時々非通知のお電話や、見覚えの無い番号のお電話が掛かってきます。
出られない時もあるし、『?』と思って出ない時もあるそうです。
主人を頼りにして頂ける事は有り難いのですが、時間関係無く直接携帯に掛けて来られるお客様が少なくないし、話せる状況じゃなくても出てしまうとこちらの都合に合わせて頂けないので、携帯電話での御相談や御依頼は受けない様にしようと思っているのです。

今日、お客様から『何度電話しても出ないんですけど』と、ちょっとお怒り気味のお電話が事務所に掛かって来ました。最近主人の携帯に掛かって来ていた非通知の電話の方の様です。
事務所の方にお電話くれれば良いのにな。

皆さんは、非通知の電話や見覚えの無い番号の電話にも出ますか?

先頭 表紙

てりーさん とりあえず私の携帯は非通知拒否にしてみました。(転送にしか使ってないですけど)非通知で掛けるとどんなアナウンスかも試してみましたが、通知してまで掛けるの止めよう、って思われちゃうかな?ちょっと主人と相談してみますっ! / 便利屋妻 ( 2003-12-05 16:50 )
確かに、非通知の電話はいい気がしませんし、私も個人の携帯は非通知拒否にしていますが・・・仕事で使用している携帯であれば、非通知であっても出ると思います。私は。 ドコモであれば、番号通知お願いサービス(無料)等ありますので、検討されてはいかがでしょうか。余計なことをすみません。 / てりー ( 2003-12-05 16:18 )
リアさん うーん、『出ない』っていうのはやっぱり失礼に当たっちゃうんでしょうか???急な仕事の時に困るので、電源は入れておいて欲しいかな? / 便利屋妻 ( 2003-12-05 14:44 )
*りゅうママ*さん 主人の携帯宛に直接お電話してくるお客様って、調査関係や悩み相談に方ばかり。事情を話して、頼って下さってるんでしょうけど、非通知はイイ気がしませんよネxxx / 便利屋妻 ( 2003-12-05 14:39 )
お仕事用も兼ねてる電話なら、出られないときや時間外は、留守録に切り替えておくのは、いかがでしょう? / リア ( 2003-12-03 17:40 )
私の携帯は非通知は着信拒否に設定してます。個人の携帯に掛けるのに非通知なんて失礼です!ってね。自宅の電話はしょうがないかな・・・ / *りゅうママ* ( 2003-12-03 17:31 )

2003-12-01 車の調子がぁぁぁ(T_T)

今日は雨が降っていたので、いつもの軽トラックじゃなくてワゴン車で仕事に行きました。
帰って来た主人が『車、ラジエターがイカれてるかも!』と言うのです。
あまり乗らない車で、乗ったのは10日前に中華街へ行った時以来。10日前の時、水温計が上昇しっぱなしになったので見たら水が入っていなかったとか。
その時は『俺とした事がこんな初歩的なミスをするなんて!』とブツブツ言いながら水を入れていました。

そして今日も、水温計が異常に上がり、エンジンを切って耳を澄ますと『シュー』と何かが抜ける音が聞こえると言うのです。今日は雨が降っているので明日にでも調べるとか。

あーあ、車検取って1ヶ月ちょっとなのにxxx(T_T) フロントガラスまで交換したのに(T_T) 買い換えようか悩んだけど、車検取らずに買い換えておけば良かったかな?

先頭 表紙

まつばら明光さん ろくに乗らない割に故障が多い車なんですよー。旦那がバラして、今は乗れない状態です(T_T)部品注文したらしいけど交換で直るとイイな☆ / 便利屋妻 ( 2003-12-03 16:03 )
*りゅうママ*さん りゅうママさんのせいじゃないですよー。元々ビビってたし、主人が手術反対派なのです。実家も♂犬で手術しない派なので、エルをするのが良いんですけどね。まぁ実家なんて遠いから年1〜2回しか連れていかないんですけど。エルのお腹を切るかと思うと泣きそうです(T_T) / 便利屋妻 ( 2003-12-03 15:56 )
車検後に大きな故障があると、「何見てんだ!」って思う人がいるけど、車検に関係無い場所は見ないんだなこれが…。けど、このショック、よくわかるな〜。 / まつばら 明光 ( 2003-12-03 10:05 )
車検取ったばかりなのにショックですね・・・ ホース交換くらいで済めば良いですね。エルちゃんの手術、私のせいで不安にさせちゃってゴメンナサイ。エルちゃんの場合は悩んだいるなら今でなくても・・・ 小雪ちゃは睾丸が体内にあるので、いずれはしなくちゃですが心配ですよね。本当にゴメンね。 / *りゅうママ* ( 2003-12-02 23:30 )

2003-11-30 夫婦でさくら

今日は主人とあるお宅を見学に行って来ました。
『売却物件を、検討中の人として内覧してもらう事は出来ますか?』とお問い合わせがありました。お客様の条件は『家を買いそうな感じに見える人を1名』との御希望でした。物件の内覧って、夫婦や家族で行きますよね?色々御相談して夫婦が良いのでは?と御提案し、主人と2名で行く事になったのです。
30代の夫婦なら、実際に買いそうに見えますよね?
きっと居住中の物件で、現在内覧希望者が少ない物件なのでしょうね。

今住んでいる家を買って暫くしてから、それまでに内覧した家や未完成だった新築の家を、主人と見に行った事があります。
今の家に決めた大きな理由は、元々住んでいた賃貸住宅と同じ住宅地内だった事、私が月1で通院している病院に徒歩圏内だった事、玄関ホールが広かった事です。

主人が一番気に入っていた家は、別にありました。そこは川に面していて、切り立った高台に建っていました。川にはカモ(?)が居て、『アビィハウス』と名付けて、何度も内覧を申し込みました。高台だから景色も抜群で、主人は買う気満万だった様です。でもバス停が遠く、車移動が主になるような少し不便な場所でした。
その家を見に行ったら、屋根がトタン!何度も内覧していたのに、初めて気が付きました(^^ゞ 雨の日にはうるさいかもね、今の家でやっぱり良かった!と言いながら次の気になる家へ…。

新築3階建ての家です。まだ造成されていない時に見学しましたが、もう人が住んでいました。そこを止めた理由は、当時私が勤めていた設備屋さんで、近くのコンビニの給排水工事をした時、2m程度掘ったら水が沢山出てきたと聞いたからです。大きな通りに面していてトラックもよく通る場所、それでいて地盤が良くないのではxxxという事で止めました。
3階建ての小さな家が、密集して建っていました。ここは止めて良かったね、今の家が一番イイよー!と、大満足しながら帰って来ました(^O^)

家を見るのは楽しいですよね。
今でも、広告の物件を『この間取り、イイな』等と思いながら見てしまいます。

先頭 表紙

まつばら明光さん おおぅッ リッチで羨ましいですー(^_^メ) 私は一時期ラジオショッピングに嵌りそうになりました。←見てない商品を買う気になってた。アナウンサーが上手過ぎ! / 便利屋妻 ( 2003-12-02 14:40 )
*りゅうママ*さん 無事に済んで良かったですね♪お揃いのエリザベス、可愛かったですU^ェ^U エルの手術はビビっちゃって悩み始めてしまいました…(T_T) / 便利屋妻 ( 2003-12-02 14:35 )
リアさん 環境を買う、ですかー。そう言われて納得、私的に今の家の環境が一番良かったです。家は建て替えられても、環境は変えられませんものね(^^)v / 便利屋妻 ( 2003-12-02 14:33 )
どんな家でも、見ているとワクワクしますね。買うつもりもないのに行って、買う気になっちゃうなんて事も・・・。僕の場合そんなケースが多いのだ。ロードスターでしょ、ゴールドウィングでしょ、ハイマーでしょ、ポータブルDVDでしょ・・・。わ〜、キリがない。ヽ(^o^;)ノ / まつばら 明光 ( 2003-12-02 08:59 )
2匹とも無事手術が終わり帰宅できました。ご心配いただきありがとうございました。今度はエルちゃんの番ですね、きっと成功しますよ。頑張ってね!! / *りゅうママ* ( 2003-12-01 23:51 )
家を買うってことは、環境を買うっていうことと言う人もいますものね。私も、いま、住んでいる家に、満足しています。 / リア ( 2003-12-01 19:08 )

2003-11-29 最近のこと

その1
中華街で買ってきたふかひれまん&豚まんを食べました。
ふかひれまんは中華街を1周して『これにしよう!』と決めた物。
『ふかひれ100%、金華ハムのスープ使用、カニ肉入り』500円。
レンジでチンする事1分。ジューシーで美味しかった♪

豚まんも同じお店で買いました。同じく500円。
蒸かした方が良いと説明されたけど、面倒なのでレンジで3分チン。その後フライパンで焼き目をつけて食べました。最近こうやって食べるのが流行ってるとか?
焼き目をつけた豚まんは一味違って美味しかった(^ε^)-☆Chu!! お試しあれ☆

中華街で豚まんは200円台であるから500円は高めだけど、このお店の豚まんは美味しいと思いました。
画像は撮り忘れて食べちゃいました(^_^;)


その2
家の近くにあった大手企業の独身寮、解体工事をしています。この会社の独身寮は廃止の方向で、もう1ヵ所も解体したらしいxxx不景気の影響でしょうか?
それは良いとして、1日中家が微妙に揺れています(^_^;) パソコンやってても、モニターが揺れたりするので、最初は小さな地震かと思っていました。
直線距離にして30m程度の所で4階建ての大きな建物を壊してるんだもの、振動はありますよね。うーん(ーー;) この家、大丈夫?


その3
2週間後にエル(♀・4歳)の避妊手術予定。
最近ネットで色々な犬のホムペを見ていたら、辞めようかと思ってきちゃいました(^_^;)
元々全身麻酔にビビってたし、犬が望んでいる事ではない、術後ホルモンバランスを崩して体調悪くする子もいる、なーんていう記述を読んだら、怖くなってきたんですxxx(T_T)
エルは今の所病気知らずだし、でも産ませる予定は無いし、どうしたらイイんでしょう?
悩み中です。キャンセルしちゃうかも…。


小さな事を、まとめて書いてみました♪

先頭 表紙

まつばら明光さん 手術は生理前後1ヶ月を避けた冬場と先生に言われ、私の決心も付かずに4歳になってしまいました。麻酔から覚めなかったらxxxとか、色々考えちゃうんです(T_T) / 便利屋妻 ( 2003-12-02 14:28 )
リアさん 片面だけ、油少なめでトライして下さいね☆  / 便利屋妻 ( 2003-12-02 14:24 )
ワンちゃんの避妊・・・どうしようと思っているうちに、初潮を迎えました。同様に、悩んでいます。 / まつばら 明光 ( 2003-12-02 09:01 )
豚まんに焼き目。こんど、トライしてみよっと。 / リア ( 2003-12-01 19:11 )

2003-11-28 不安になる!

今日は御予約がありませんでした。そしてお問い合わせのお電話も鳴りませんでした。
こんな日は電話の調子が悪いのかな?って不安になってしまいます^_^;

以前お世話になったお客様、料金をかなり多めにお支払い下さり、『おつりは要りません、感謝の気持ちとしてお受け取り下さい』と言って下さいました。頂ける金額ではなかったので、何かプレゼントを贈ろうね、と主人と話し合っていました。
今日下見に行って来たのですが、色々見ている内に悩んでしまって、決められずに帰ってきました。
大きい物は邪魔になるかな?こういう物はもう持ってるんじゃないかな?好みはどう???なーんて思ってしまったんです。

クリスマスシーズンで、そういった物ばかりが目に付きます。自分にも欲しくなってしまうくらい☆
プレゼントはクリスマスにちなんだ物をお子様用に贈ろうかな?

先頭 表紙

*りゅうママ*さん 忙しい時は『休みが欲しい!』暇になると『おぃおぃ大丈夫???』ふふふ(^^ゞ贅沢かしら? / 便利屋妻 ( 2003-12-01 14:20 )
リアさん 子供が居ないのでお子様用に、と思っても何が良いのやらxxx? / 便利屋妻 ( 2003-12-01 14:15 )
きっと毎日忙しいから、ちょっと休養しなさいってコトかしら? ご褒美♪ でも商売は忙しい方が良いのか・・・ たまには楽しましょ♪ / *りゅうママ* ( 2003-11-30 20:24 )
クリスマス物って、ラッピングも華やかで、欲しくなるものばかりですよね。いいもの、みつかりましたかぁ? / リア ( 2003-11-30 15:05 )

[次の10件を表示] (総目次)