himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-01 2回目の手捏ねパン
2008-04-30 ガソリンスタンド
2008-04-28 初めての手捏ねパン
2008-04-27 GW突入〜
2008-04-24 言葉の分からない国で入院って・・・
2008-04-21 狂犬病予防接種
2008-04-20 ワンコシャンプー
2008-04-17 冷蔵庫がパンパン!
2008-04-14 生命保険
2008-04-10 広告商品目指して・・・主婦って大変!


2008-05-01 2回目の手捏ねパン


またパン焼いちゃいました♪
今回はお水使わずにその分量の牛乳と卵でアレンジ。
主人がゴマが合いそうなバンだね、と言っていたので、煉る時にゴマを入れてみました。

今日は天気が良かったので発酵はオーブンじゃなくて車の中で(^_^)v
前に友達から発酵はお湯が冷めてないお風呂の蓋の上や、
天気が良い日なら車の中が向いてるよ、と教えてもらってたのを思い出したの。
1次発酵も2次発酵も車の中に放置でやっちゃいました〜。

焼く直前に角切りにしたチーズを乗せて焼きました。ゴマとチーズって合うよね?
食べるのは明日なのでまだ味見してないけど、水を牛乳と卵に変えるとどの位味が変わるのか楽しみです(#^.^#)

先頭 表紙

もんちゃさん 主人には映画のエイリアンの卵みたいだって言われた(爆)。卵と牛乳にしたけど、水だけのと味は大差なかったよー。 / 便利屋妻 ( 2008-05-04 16:51 )
なんか指圧の健康器具みたいだねーー。今風邪引いてて、間接とか筋肉が痛くて仕方が無いから、これが欲しい・・・。 パンって手作りおいしいよねー。近かったらもらいにいったのになあ。 / もんちゃ ( 2008-05-02 19:34 )

2008-04-30 ガソリンスタンド

昨日友達とランチしてきました。
私はスクーターで行ったんだけど、ガソリンがあんまり無くて帰りに入れるつもりでした。
・・・がっ!いつものスタンドが行列できてた(@_@;)
スクーターなのに並ぶ事も無いかと思って素通りして帰宅しちゃいました。

夕食の時に主人にガソリンスタンドの話をしたら、明後日から値上がりするんなら明日の夜はもっと凄い事になってるかも!と言うじゃないですか。
うち、車2台あって仕事で使ってるから少ない時で週2回、多い時はもっとガソリンを給油してます。
それを経費でつける時は高いとか実感しないんだけど、
去年はスクーターを1回満タンにして380円程度だったのが最近じゃ600円近いの!
自分が給油するからか、スクーターごときで600円もすると高いと実感します〜(笑)。

昨日の夜、軽トラックにバイク2台積んで主人が運転、私はもう一台の車を運転して2台でガソリンスタンド行きました。
そしたら夕方よりもっと列が長くなってた(@_@;)
仕方なく並んで待って・・・まとめて4台分満タンにして帰って来ましたよー。
そのスタンドは会員になってて別に割引券もあったので1リットル113円で入れることが出来ました(^_^)v

さっき主人の友達の奥さんから電話があって、『安いスタンド知らない?』と聞かれました。
いつも利用するスタンドを教えたけど、会員じゃ無くて割引券も無かったら、普通に124円かも。
それでもみんな駆け込みで1円でも安いガソリン求めて走り回ってるのねぇ・・・^_^;

先頭 表紙

ファイトさん こんな事ならたった1ヶ月間だけ暫定税率廃止になんてしないほうが良かった気がします。高くても安くても、使わなきゃいけない人は給油するしね〜・・・。 / 便利屋妻 ( 2008-05-01 16:03 )
とうとう150円台以上に逆戻りしちゃいましたねえ〜>< / ファイト ( 2008-05-01 01:06 )

2008-04-28 初めての手捏ねパン


初めてパンを焼いてみました♪
参考にしたレシピはクックパッドの簡単パン
お昼のパンが無い、牛乳も無い、でも主人が仕事で留守だったので買い物も行けない。

このクックパッドはたまに利用してます。
今回『簡単パン』で検索したらレシピが2個出てきました。
もう1個は簡単そうじゃなかったし牛乳使うのでパス。
このパンは牛乳使わないレシピで、作ってみたら本当に簡単でした(^_^)v

焼きあがったパンはあっさりしたパン。
レシピにも書いてあるけど、惣菜パンに向いてるかな。
分量の水を牛乳とタマゴに替えたら、もっとコクのあるパンが焼けそうな気がします。
次回はそうしてみようっと♪

前からパンを焼いてみたくて、材料だけ揃えたものの面倒臭そうで全然作らず・・・。
友達のブログなんか見てると、とっても美味しそうなパンが焼けてるから
1度も焼いた事無いのに最近ホームベーカリーが欲しくって^m^
主人に買ってイイか聞いたら、
前にお客様のお宅にあって、そのお客様は2〜3回使っただけで全然使ってないって。
何でかって言うと、案外割高だし使った後の手入れも面倒だからって。

まぁ確かに食パンってっスーパーなら100円ちょっとで買えちゃうし。
使った後の片付けが面倒なのは私も遠のきそう^_^;
ホームベーカリーの前に1度手捏ねで焼いてみようと思ってて、今朝急に思い立っちゃったの!

このレシピなら簡単だからこれならホームペーカリー買わなくていいな、という結論です(笑)。
また気が向いたらレシピ工夫して焼いてみますー。

先頭 表紙

ファイトさん 焼きたては美味しかった♪ もっと色んなパン、違うレシピも試したくなっちゃいました〜^m^ / 便利屋妻 ( 2008-05-01 16:01 )
もんちゃさん クックパッド、私もつくレポが多いのを参考にすることが多いよー。あと簡単なレシピね(^_^)v あれ見てると皆お料理頑張ってるんだなぁって感心するよ^_^; / 便利屋妻 ( 2008-05-01 15:56 )
焼きたてのパンはほんとにおいしいですねえ〜 あったかくてふわふわのパンたべたいです〜 / ファイト ( 2008-04-30 00:18 )
クックパッド、私も活用してるーー。今日も、鶏肉のまよポン炒めを作って、うまうまだったわー。 みんながつくレポのっけてるおかずは、間違いがなくていいよねーー。 パンもあるのか、しらんかったー。 / もんちゃ ( 2008-04-28 21:38 )

2008-04-27 GW突入〜

テレビで渋滞情報や交通機関の乗車率などをやっていて・・・
あぁ、GW突入なのね。と気付きました^_^;

イマイチ体調が優れず、この前車で片道1時間半位のお出掛けをした時も
到着先で途中から具合が悪くなり、帰りの車では爆睡!
体が休息を求めてたんでしょうねぇ。
主人が『口開けて寝てたよ。』と教えてくれました(ーー;)

実家への帰省(車で2時間半)も今回は医者から許可が出なかった(泣)。
ま、自宅付近でウロチョロしますー。
というか、普段と同じくずっと家で仕事かな(爆)。

先頭 表紙

ファイトさん 腰に来ますね!頑張るのじゃぁ〜〜〜! / 便利屋妻 ( 2008-04-28 15:00 )
GWは田植えが待ってるんですよ〜 >< / ファイト ( 2008-04-28 07:53 )

2008-04-24 言葉の分からない国で入院って・・・

先日病院へ行ってきました。近所の大学病院です。
予約時間が11時台で、これはきっと押して押して待つことになるだろうと思い、
11時50分頃受付を済ませて受診科窓口へ。
ギリギリに行った方が待ち時間減るかも、というセコイ考えです(爆)。
そしたら、担当の先生がまだ朝一の時間帯の患者さんを診察中と表示されているじゃないの!

自宅から病院まではスクーターで1〜2分なので、一旦帰ろうかどうしようか考える・・・。
けどま、売店覗いたりしてれば時間潰せるし、と思って待つ事にしました。
ひたすら待って待って待って・・・呼ばれたのは15時頃(@_@;)
11時台の予約で15時って事は、15時台の予約の人は何時になっちゃうんだ?!
病院出たのは16時。薬局寄ってお薬貰って、家に着いたのは17時チョイ前。
たった1科で5時間近く掛かったなんて初めてです(ーー;)ムッ

診察室で先生を待ってる時、隣の患者さんの会話が聞こえてきました。
ご主人が日本人で奥様が某アジアの方、ご夫婦でいらしてました。
何か手術をするようで、でも当の奥様は母国語と挨拶程度の英語しか出来ず、日本語が全く理解出来ないそう。
通院の度にご主人が付き添って通訳をしていて、通院だったらこれで大丈夫でしょうけど、
入院となったら残念ですが奥様の国の言葉を使える医療スタッフは居りません。
この病院で手術されるのであればご主人が入院期間中ずっと付き添って通訳をして頂く事が条件です。
もし無理でしたら言葉が伝わらないのは奥様にとっても心配で不安な事じゃないでしょうか?
母国で手術や入院をされた方が奥様も不安が無いと思いますよ。
等等話し合っていました。

友達の会社に奥さんが日本語を話せない外人って人がいて、子供の学校の用事から病院まで、全てご主人が仕事休んで対応してるってのを聞いた事がある。
確かに日本で病院に掛かるとなったら、日本語を理解出来ないと難しいよねぇー。
私、自分が言葉全く分からない国で入院とかなったら絶対不安だもん。
国際結婚自体大変だけど、その後の生活のがもっと大変そうだね・・・。

先頭 表紙

ファイトさん 不安より愛かぁ♪旦那さんも通院の度に会社休むのって大変な事だよね。 / 便利屋妻 ( 2008-04-28 15:00 )
もんちゃさん この某アジア奥様、若そうだったんだよね。多分会話する相手が旦那さんだけ、日本に馴染めてないんじゃないかなぁ・・・。一生暮らすなら覚えないと大変だよね。言葉分かんないのに手術って無謀すぎ(@_@;)  / 便利屋妻 ( 2008-04-28 14:58 )
愛は国境を越えるのです^^! (一応は…^^;) / ファイト ( 2008-04-28 07:55 )
日本にすむなら、こういう事態も踏まえて、日本語勉強すべきだと思うけどなあー。旦那という先生がいるなら、すぐ覚えられそうなのにねえ。 / もんちゃ ( 2008-04-25 15:59 )

2008-04-21 狂犬病予防接種


今日は狂犬病予防接種に行ってきました。

一昨年まで、狂犬病予防接種は集団で受ける事が出来ました。
区内何ヶ所かの公園に獣医さんや保健所の人各数名来てくれて、体調に問題が無い子は注射を打ってくれるんです。
丁度徒歩5分程度の公園だったので、2匹の体調が良い年は公園の集団予防接種に行っていました。

去年からその制度がなくなって、協力動物病院で打つようになったの。
協力動物病院の表の中に掛かり付けの動物病院名はありませんでした。
去年は近所の動物病院へ行ったけど、狂犬病予防接種だけ利用するのもなぁ・・・と思って今年は掛かり付けの動物病院へ。

なんと!行ったら誰も待ちの人が居なくてすぐ診てもらえました(^_^)v
この動物病院へ通うようになって7年・・・初めてだわw 今日はついてる☆

小雪はてんかん持ちで、気付いた限りではココ10日で2回発作を起しました。
でも今日の体調は大丈夫なので注射打ってもらえました(^_^)v 体重10.6kg!
エルは6月で9歳。先生、『9歳かぁ。大丈夫だね。』と言っていました。
あんまり年取っちゃうと注射も刺激になっちゃうのかな?体重8.6kg\(◎o◎)/!
ちょっとエルちゃん。1年で1kg以上増えちゃったんですけど(-_-;)
出産した6年前〜2年前まで6.5〜7kgで安定してたんだけどねぇ・・・。
2匹共増えたって事は、私の管理がいけないんでしょうm(__)m

本日のお会計は診察料と注射代で2匹合計7770円。
病院と保健所が近くなので、帰りに保健所へ寄って狂犬病予防接種済票の鑑札をもらってきました。2匹で1100円。
2匹とも来月ワクチン予定なので、フロントラインとフィラリアは来月もらう事にしました。
今年はこの予定2回だけの通院で済むとイイナぁ〜。元気で暮らしてね(#^.^#)

先頭 表紙

すみりんさん それは知ってるけど、エルサイズの8歳で老犬は無いよー。大型犬だと老犬と呼ばれる部類になるけどね。足にくるから?見た目も老けちゃうよね・・・。 / 便利屋妻 ( 2008-04-28 14:55 )
もんちゃさん そういえば前に公園の犬仲間に『犬には厳しいのに、自分には甘いんだねー。』とキツイ冗談を言われたよっ(@_@;) 最近ちょっと散歩時間長くしてます。犬と一緒にダイエットよ♪ / 便利屋妻 ( 2008-04-28 14:49 )
まーこさん まーこさんの日記読んで思った。狂犬病予防接種とワクチンって同じ日に打っても良かったのねー!それならまとめてやっちゃえば良かったわ。診察料1匹700円×2が浮いた・・・って、セコイ?!(笑) / 便利屋妻 ( 2008-04-28 14:47 )
なんかね、県(地域)によって病犬や老犬は予防接種免除または猶予っていう制度があるみたいよ〜。 / すみすみりんりん ( 2008-04-23 23:51 )
犬って太るとダイエットとか難しいだろうしねえー。やせようって思える人間でも難しいのに。 散歩を頑張るしかないのかなー。 / もんちゃ ( 2008-04-23 22:36 )
ウチも予防接種だけだったらなぁ・・・にしてもウチは再診料とるからお高いゎ。24時間営業の病院なのでコノへんから取らないとやっていけないのかもしれません。 / まーこ ( 2008-04-21 17:55 )

2008-04-20 ワンコシャンプー

狂犬病予防接種の前に。と思って久し振りにエル&小雪のシャンプーをしました。
前回って・・・いつだっけ?位前だわw 
冬は乾かすのに大変なのでシャンプーから遠のきます^_^;

犬用のシャンプーで洗った後、2度目は『赤ツバキ』でシャンプー。
仕上げのコンディショナーも『赤ツバキ』。
赤ツバキは実家の母に半年位前に3本ずつもらったけど勿体無くて使えなかった。
パチンコの景品で取ったんだって(笑)。

シャンプーするとフコフコ&ツルツルになるからマメに洗おう!って思うんだけどねぇ。
今回もイイ匂いのフコフコちゃんになりました♪
ゴシゴシしないで手で撫でながら洗ったけど、毛量が多い小雪は所々毛玉になっちゃった。
チョコチョコ切って・・・失敗したら小雪だけトリミング出そうかな?

せっかく綺麗になったから、暫く公園には連れて行かないぞ!(爆)

先頭 表紙

すみりんさん 白ツバキ、詰め替えが出たから買ってみようかなー?赤ツバキより高いのに白はしっとりさは無いの??? / 便利屋妻 ( 2008-04-28 14:45 )
赤ツバキ、私にはしっとりすぎたので白ツバキ使ってます。でも、時々白髪ちゃんがいるので洗い続けるうちに染まって行くシャンプーにしようか考え中(汗) / すみすみりんりん ( 2008-04-23 23:43 )

2008-04-17 冷蔵庫がパンパン!

いつものスーパーの新店舗オープニングセールで安かった物をまとめ買いしまくって。
冷凍庫も野菜室もパンパンです^_^;

冷凍はいいけど野菜はねぇ。早く食べないと駄目になっちゃう。
丁度このセール前に時期外れで高くなっちゃってる白菜を1個買ったのです。
買わなきゃ良かったな〜。野菜室で場所取る取る(笑)。
ニラ4把に水菜2袋・・・シメジが6パック!!!ウチは大家族か?!
鍋やったりお浸しにしたりして葉物は消費しましょ。
きのこ類は私が好きなので1日1個は消費できます(^_^)v
野菜メインの食事にしたらダイエットになる・・・はず♪

先頭 表紙

もんちゃさん 早速鍋しましたぜ☆今日はニラ入り豚の生姜焼!お皿には水菜でも敷いとくかぁ〜。葉物終了だわw / 便利屋妻 ( 2008-04-21 16:54 )
ファイトさん 春キャベツをサッと茹でてポン酢で・・・こういうシンプルな食べ方が好きです☆ / 便利屋妻 ( 2008-04-21 16:51 )
親玉さん うー。うちも冷凍庫からいつのだ?!っての、出てきます^_^; 干乾び気味っぽいの・・・ 冷凍庫だけで2週間位生きていけるかもです(汗)。 / 便利屋妻 ( 2008-04-21 16:50 )
そっこー鍋にするのだーー。もう少し経つと、暑くて鍋とか無理になる前に。   / もんちゃ ( 2008-04-19 18:13 )
肉よりも野菜がほしい年齢でございますぅ〜 >< / ファイト ( 2008-04-19 11:28 )
我が家は冷凍庫もパンパンでございます。時々いつの時やら分からない物が発掘される事も(汗) / 親玉 ( 2008-04-18 09:26 )

2008-04-14 生命保険

最近体調が良くなくてパソコンの前に長時間座っていられません。
1日2回は便利屋さんのメールチェックするけど、他の事はあんまりしてないな〜。

今日は今から保険屋さんが来ます。
入ってる生命保険の1つが10年更新なので、その更新手続きに。
この保険会社には夫婦型の生命保険1本、主人の生命保険1本、私の個人年金1本の3本に入っています。
3本入ってるからなのか分かりませんが、毎年カレンダーを送ってくれます。
仔犬のカレンダーで可愛いの♪破るのが勿体無いので今年分は見て楽しむことに(笑)。

他に入ってる生命保険は主人のがん保険と、夫婦でCOOPの掛け捨ての医療保険。
主人が医療保険は嫌と言うので生命保険ばかりで結構高くつきます・・・。
そんなねー、まだ死んでもらっちゃ困るから医療保険で十分なのに!
私は病気があって保険に入れないので、主人の保険だけ手厚くなっちゃいました^_^;

ウチは自営だから主人が病気や怪我で入院したら生活できなくなっちゃう。
それを考えて何かあっても保険で賄えるようにしてるんだけどね、
これまた丈夫で健康だから、入って1度も全くお世話になっていません(爆)。

先頭 表紙

ウチ、母が昔保険の外交員やってたんだよね。だから全部母に相談してプラン決めてます。知らない人にセールスされたら構えちゃうよねぇ。この日着てくれた外交員さんからは保険1本しか入ってないの^_^; / 便利屋妻 ( 2008-04-17 16:30 )
そういうのって、面倒だけど大事だもんねえー。心底私のことだけを考えて、これがいいと勧めてくれる保険屋がいればいいんだけどなーー。親戚とかさー、旦那とかさー。 何がいいのやらわからんけど、勧められるがままも怖いー。 / もんちゃ ( 2008-04-15 18:18 )
ファイトさん 持病がある人でも入れるお手頃な保険を紹介してくれましたが、告知義務5項目の1個に引っ掛かっちゃいました(泣)。1年後には入れそうですが・・・。 / 便利屋妻 ( 2008-04-15 17:15 )
保険ってうまく考えてありますねえ、丈夫な人は入りやすくて、ちょっと何かあったりするとはいれなかったり、高くなったり…  / ファイト ( 2008-04-15 01:53 )

2008-04-10 広告商品目指して・・・主婦って大変!

今日は近所でスーパーが新規オープンでした。
実はいつも利用するスーパーの別店舗。
いつもの店舗より原付で1〜2分近くなったかな〜?(笑)。
広告は両店舗共用になってたけど、新規店だけコロッケ1個20円!!!
勿論新店舗へGO♪

新店舗は私が住んでる住宅地沿いを走るバス通りに有ります。
バス通りに出た所で渋滞・・・。まるで通勤時間帯の様。
多分あのスーパー渋滞がココまで来ているんだと思って裏道から行きました。

店舗内はメチャ混み!自由に進めないほどです。
どこの主婦も家計の為に朝から並ぶんだよね〜。
広告でチェックした欲しいものをカゴに入れ・・・
広告に無かった目玉商品もあったので目に付いたものはカゴに入れ・・・
コロッケに20分並び・・・
レジにも20分位並び・・・
やっとお買い物終了!
食品選んでる時間より並んでる時間の方が遥かに長かった(爆)。

広告期間は3日間。3日連続広告の品は見逃せない物がいっぱい!
先着何名様、みたいな商品もあるから明日も朝イチで行かねば^m^

先頭 表紙

ファイトさん 私、節約って結構好きなんですよぉー。食品の数十円を節約しても、税金の無駄使いニュース聞くと虚しい努力に感じちゃうね・・・。 / 便利屋妻 ( 2008-04-15 17:13 )
すみりんさん 20円コロッケは美味しかったよ(^_^)v みんな10個20個とまとめ買いしてました。それより広告になかった目玉商品の練り製品つめ放題は燃えたぜ☆ / 便利屋妻 ( 2008-04-15 17:09 )
もんちゃさん 旅行は買っちゃうよね。だって普段入手できないものあるし。でも主婦(無職)になってからは可愛い♪だけで買い物出来なくなったかなぁ。消耗品は安ければ良いのだ!←オバサン発言。 / 便利屋妻 ( 2008-04-15 17:07 )
庶民はこんなに一生懸命やりくりしてるってのにねえ… 不正だらけの世の中===3  / ファイト ( 2008-04-15 01:57 )
あれ〜コロッケそんなに安かったんだ〜。だから皆買ってたのね(爆)←広告見ろよ!!! 確かにめちゃ混みだったよね。けっこうオッサンも多かった気がする。 / すみすみりんりん ( 2008-04-13 20:25 )
節約は大変だよねえ・・。でも、お菓子を1つ買うのをガマンすれば、すぐに200円とかになるんだけどって思いつつも、買っちゃうよね。お土産なんて、まさにそう。せっかくだから〜が一杯だったわ。 / もんちゃ ( 2008-04-11 22:19 )

[次の10件を表示] (総目次)