himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-23 カニ 第2弾
2006-12-22 欲しいものがある☆
2006-12-21 油断大敵!
2006-12-20 ホウレン草狩り  ???
2006-12-19 石油ストーブとファンヒーター
2006-12-17 号泣しすぎて頭痛が(汗)
2006-12-16 グランベリーモールへ行ってきました
2006-12-14 喪中はどこまで?
2006-12-12 ノロウィルス?
2006-12-10 たったひとつの恋


2006-12-23 カニ 第2弾


先日ネットで注文したタラバ蟹が届きました♪
この画像で全部じゃないんだけど、4kgです(*^_^*)

 本タラバ蟹脚ボイル4kg

2肩ずつビニールに入れて冷凍したんだけど、
パッと見フジツボは無かったような???
半分位脚折れだったけどそれ程気になる物は無かったです。

今日は2肩分解凍して食べました。
塩味はちょっときつかったけど、おまけで付いてたカニ酢が甘めで美味しく頂きました(^_^)v
身入り9割以上はホントだったよー。スカスカじゃなくて嬉しくなった♪

1人1肩って思ってたより多かった・・・。
今日のメインはグリーンカレーで、カレーも1杯食べたからね(^^ゞ
( ↑ 毎日消費してるホウレン草・・・)

これでお正月もカニを食べられるぞっと♪
前に届いた甲羅にカニの身と味噌が入ってるヤツ、実は主人に不評で1回食べただけで冷凍庫に眠ってます・・・。
1人で食べてイイよってさ〜!殻剥きが無くて楽チンでいいと思うけど???
ストーブの上で焼いて食べてやるぅぅぅぅ!

先頭 表紙

2006-12-22 欲しいものがある☆

しつこいけど実は私、『たったひとつの恋』を毎日見て、毎日泣いてるんです(爆)。
掃除しながら、料理しながらのながら見だけど、それでも泣けるっ(ToT)/~~~
ビデオテープに残ってたのが4話分あって、飛び飛びなんだけど後半の方の4話なの。
このドラマ、最初の頃イマイチかな〜って思ってたから真剣に見てなくて、
何でこうなったか覚えてなかったりする。
もう一度見たいっていうか何度も見たい!

で!決めました☆ このドラマがDVDボックス化されたら買ってもらう!!! ぉぃぉぃ…

まだ実家に住んでる頃、キムタクファンの母が『ロングバケーション』のビデオ(当時DVDじゃなかった)を全巻買って来た時に
『何だろな〜この人・・・。』
って思ってたの。特に私が子供の頃からアイドルに熱中した事が無い子だったから。
他にはキムタクが出てる番組を全部ビデオに撮って保存版にしてたの。
うーん、亀梨ファンにはなってないけど、あのドラマのファンにはなったぞ。
だから全巻手元に置いておきたいって気持ち、やっと理解できた(*^_^*)

熱が冷めるかもしれないし、再放送があったらそれを録画して保存版にするかもしれないし。
でも日テレ系ってドラマの再放送、あんまりしないよね。気長に待ってみましょ^m^

先頭 表紙

2006-12-21 油断大敵!


うちの犬・エル&小雪はお留守番させると必ず悪戯するので、留守番は玄関ホールです。
玄関のタタキと合わせたら4畳半位のスペースかな?
寒くなってきたし、先日久しぶりにリビングでフリーにしてお留守番させてみました。
そしたら悪戯無しでイイ子にしてたんですよー(#^.^#)
ま、コタツの上の物と観葉植物は高い所へ移動させときましたけど(^^ゞ

それから留守にする時はリビングでフリー、でも悪戯も無くて安心し始めてた昨日・・・。
畑にホウレン草を採りに行って、知人宅にホウレン草配りに回って帰宅したらこの有様(ー_ー)!!
ソファーベッドなので枕を置いてあるんだけど、
枕カバーもその中のネットもガジガジされて、中のビーズ(ストロー?)が部屋中散乱(ToT)/~~~
絨毯もぐしゃぐしゃ。ソファーのカバーも。

出掛けて帰宅してからこれの片付けって倍疲れるよぉ(泣)。
様子からして犯人はエルの模様。ビデオでも回して留守中の様子を見てみたい(笑)。

先頭 表紙

すみすみりんりんさん そうそう。大体表情みてれば分かるんだよ。大型犬は悪戯に限らずやる事が全部大きいよね。友達んちはフリーで留守番させてたらサンルームに干してた布団をガリガリされて綿が全部出されてたって(笑)。 / 便利屋妻 ( 2006-12-27 23:45 )
うわぁ・・派手にやりましたね。知り合いのシェパ飼いの方も、悪戯に困っているそうです。あの図体なので、破壊されまくりだそうで。悪戯したものを指さして叱ると、目を逸らすらしいですよ。多頭飼いだとその仕草で犯人が分かるんですってね(笑) / すみすみりんりん ( 2006-12-24 13:44 )
とらちゃさん そうそう、顔見て逃げるなら止めとけよ〜だぁね(-_-;) 悪戯出来ちゃう物を置いといた私が悪い・・・って思うしかない?綿のクッションを置いといた時も中を掻き出されてて大変だったの。 / 便利屋妻 ( 2006-12-22 16:32 )
まーこさん 2匹の目線の先には・・・私より怒った顔の主人が仁王立ち!小雪なんてビビリだから悪戯してないと思うけど、雰囲気で一緒にビビッちゃって可哀相だw / 便利屋妻 ( 2006-12-22 16:28 )
そうそう、嫌がらせかぃ!!って思うような事、やらかすよねぇ。 そんな時は私の顔見て一目散に逃げて隠れてる(笑)    わかってるんならやるなよ〜〜!って感じ。    / とらちゃ ( 2006-12-22 13:23 )
あっちゃぁ〜〜、二匹とも そっぽ向いてますねぇ。。 / まーこ ( 2006-12-22 01:58 )

2006-12-20 ホウレン草狩り  ???

今日はお客様の畑へホウレン草を採りに行ってきました☆
何時ごろかな?9月・10月あたりに3回ほど畑仕事のお手伝いっていうご依頼があったんです。
耕運機で耕すから始まって種まきや消毒・肥料など。
3回目のご依頼は残り半分の畑に来年用のホウレン草の種と肥料をまいたそうなんだけど、
最初にまいたホウレン草をお裾分けで頂いて来たんです。まだチビッコで柔らかくて(#^.^#)
お客様に『好きなだけ採りに来て下さい。』って言われたらすぃー。
で、全然採りに行ってなかったんだけど、思い立って主人がお客様に電話したの。
『頂いてもいいですか?』って聞いたら、
『まだ採りに行ってないの?どうぞ、好きなだけ持って行って下さい』ってOKが♪

行ったら畑のホウレン草はでっかく成長してました。
今年暖かかったもんね・・・。
しかもお客様が収穫した形跡ゼロ!
あららぁ〜。せっかくのホウレン草、私たちが採らなきゃ駄目になっちゃうじゃん!!!
ご近所さんにもお裾分けしようと思ってたんまり引っこ抜いてきました(^_^)v
売ってる4把分位を1つにして、10軒くらいのご近所さんに配ったぞぅ。
うちにも10把分位あります。
んで、畑には今日採った2〜300倍位の食べ頃ホウレン草が今も待機中^_^;

とりあえずうちにある物は半分位さっと茹でちゃいました。
根っこの方の茎はエル&小雪も大喜び(^_^)v 葉っぱは案の定除けられたっ!
(キャベツもそうなんだけど、硬い茎の所が好きみたいです)
予定のレシピは
・ホウレン草鍋(白菜の代わりに)
・定番の胡麻和え
・ホウレン草のポタージュ
・グリーンカレー
・ベーコン炒め
ん〜、続けたら飽きそうだw 良いレシピあったら教えて下さいm(__)m

ポタージュとかグリーンカレーとか、ミキサーに掛けると結構な量消費しちゃうもんね♪
お浸しやサラダにするにはちょっと葉っぱが強い(硬い)かな?って感じです。

お客様は農家の方なのでちゃんとした売り物になるようなホウレン草です。
けど農地だから作ってるだけで、売るつもりは無いみたい???
また年内に採りに行って、美味しく頂こうと思います♪

画像・・・撮り忘れた(-_-;)

先頭 表紙

とらちゃさん さっと茹でたのもミキサーに掛けたのも冷凍しちゃいました♪グラタンかぁ〜。グラタンもやってみる!邪魔しない味だし、グラタン大好きなの、私(*^_^*) / 便利屋妻 ( 2006-12-22 16:26 )
まーこさん 私もホウレン草は根っこの近くが好き☆赤くなってるトコ・・・土っぽいあの味が好きなんです(*^_^*) / 便利屋妻 ( 2006-12-22 16:23 )
ミキサーに掛けるんなら冷凍もできるもんね♪  うちの子達はベーコン炒めが大好き♪  あっ、ポテトとかかぼちゃとかきのことかいろんな野菜といっしょにグラタン風にしても美味しいよね〜 / とらちゃ ( 2006-12-21 15:36 )
私はほうれん草の根っこの所・・大好きです。甘みがあるし・・(o^-^o)v / まーこ ( 2006-12-21 08:22 )

2006-12-19 石油ストーブとファンヒーター

うち、寝室はファンヒーターでリビングは石油ストーブです。
年々灯油高くなるけどストーブの上って冬場には丁度良いコンロ代わり♪
ヤカン乗っけてお湯沸かすでしょ。
茶漉し付きのヤカン乗っけて削り節からお出汁取るでしょ。
煮物もカレーも汁物も何でもストーブの上(^_^)v
お鍋の時も食事の直前までストーブの上で煮立たせちゃう。
今日みたいに寒い日は1日中点けてるからかなりのお湯が沸かせるよ♪
お鍋やヤカン乗せとくとストーブが汚れるから何も乗せないって人もいるよね。
あの熱、勿体無いなぁって思っちゃう(^^ゞ

ファンヒーターってあんまり好きじゃないです。
うち、真冬でも台所の窓を2箇所ちょっとだけ開けてるの。
主人が締め切ってるの嫌がるからね。換気と空気の入れ替えと、かな?
それとストーブの上のヤカンから出る蒸気のおかげか加湿されてるんだけど、
ファンヒーターは1時間位点けといて寝る時消すんだけど、朝起きた時乾燥しちゃって喉カラカラ。
加湿器は寝室にはあまり使いたくない。使いたくないよね?布団が湿気る気がする!
誰かが風邪引いた時だけしょーがなく寝室で加湿器使います。

・・・にしても灯油高くなったよね。
数年前まで18リットル600円台だったのに今は1300円位だもん。倍近い\(◎o◎)/!
こりゃストーブの上を大いに活用しなきゃ勿体無いよね^_^; セコイ?

先頭 表紙

すみすみりんりんさん ファンヒーターには寄って来ないけど、ストーブの前はエル&小雪のどっちかに占領されてます(笑)。あんだけ毛皮着てるのに寒いんかぃ? / 便利屋妻 ( 2006-12-22 16:22 )
アンジーさん 1800円!船代込みですかね?あの1缶で500円差はでかすぎます!今だったら1人の時はストーブ無しで大丈夫な日もあるんだけどね、2月くらいが寒さのピークかな。 / 便利屋妻 ( 2006-12-22 16:21 )
うちは全てファンヒーターです。前に1台だけストーブを使ってました。あれだと、猫がストーブの前を陣取ってポカポカ夢見心地〜って幸せそうに寝てたんですけどねぇ・・・ / すみすみりんりん ( 2006-12-20 22:35 )
うちは全てファンヒーターです。前に1台だけストーブを使ってました。あれだと、猫がストーブの前を陣取ってポカポカ夢見心地〜って幸せそうに寝てたんですけどねぇ・・・ / すみすみりんりん ( 2006-12-20 22:35 )
灯油!高くなりましたよね。こっちでは1800円近いです(TT)プロパンガスの方が安くなる日が近いかも。 / アンジー ( 2006-12-20 09:19 )

2006-12-17 号泣しすぎて頭痛が(汗)

何で号泣かって言いますと・・・
数日前にも書いた亀梨君のドラマ『たったひとつの恋』最終回!
ビデオに撮っといて今日見ようと思ったら、涙が止まらなかった先週分がまだ残ってたので、それを見てからお楽しみの最終回を見ました。
先週分、2度目なのにやっぱり涙止まらず。
最終回はその勢いで号泣状態突入〜(ToT)/~~~
最後の最後でやっぱりまた付き合うことになって予想通りのハッピーエンド♪

いやぁ〜、しかし・・・。
ドラマでこんなに感情移入して号泣したなんて、数年イヤ10年以上振りかも!
何が良かったのかなぁ。お互い凄く好きなのに若さゆえ上手く表現できなかったり、
惹かれ合ってるのに身分違い?で引き裂かれるとか・・・それが良かったのかも!
『ある愛の歌』って古い映画、あれもグッと来て号泣だったっけ。
何となく共通点あるよね?!

その後少しだけ仕事。ホームページの更新とか帳簿とか。

んで夕食作ってたらドラマの内容思い出して涙止まらず!!!
おぃおぃ、思い出し泣きかよっ!
今日は主人の帰りが遅かったので、夕食作って犬の散歩行って、
7時頃からまた最終回を見て2度目なのに一人号泣・・・。
お風呂で思い出して涙。ぉぃ!
今日1日、泣いてる時間が長かったせいで目が腫れぼったくて頭痛がするよ(爆)。

見てた人いないかな?結構良かったよね、このドラマ。
いい年してこんな若い設定のドラマ見て号泣なんて・・・私ってお気楽だわw

先頭 表紙

とらちゃさん 最終回、友達に騙されて亀梨君が工場へ、って辺りがちょっと漫画チックで興ざめだった・・・。けどくっついてホント良かったよー(#^.^#) この先の続き、結婚する所まで見たい気分。ドラマなのに(笑)。 / 便利屋妻 ( 2006-12-20 00:14 )
あう。。。  一話とばして最終回をみてしまったよぅ〜。  今夜、さっそく撮ってあった分と最終回、2話まとめてみるっ!! / とらちゃ ( 2006-12-19 14:24 )

2006-12-16 グランベリーモールへ行ってきました


昨日町田のグランベリーモールへ行ってきました☆
お昼ご飯を食べに行った時にグランベリーモールの話になり、友達が
『行った事ないから行ってみたいなぁ・・・今度一人で行こうかな。』
と言うので、ここから10分程度だし今から行っちゃう?って事に(#^.^#)
(この時すでに夕方4時。)

実は私も初めてだったんだよね。
土・日じゃ駐車場待ちから混んでるけど、平日なら大丈夫でしょ♪
行ったら駐車場は余裕で空いてました。
私はあんまりブランドに興味がなく、拘りもない。友達もそう。
若い頃は値段とか気にしないで『気に入った☆』で買ってたけど、
今って実用性や洗濯表示重視になっちゃってるよ(^^ゞ

気になった物といえばアウトレットでLEEやEDWINのジーパンが2本2,900円!!!
同じサイズの物を選んで試着したら、1本は腰周りは丁度いいのに腿がダブダブ、
1本は腿は丁度いいのに腰周りがキツキツ(汗)。
安くても妥協するとはかなくなると思ってやめました。
他は食器を見るのが好きなのでそういうお店で綺麗な器を見てうっとり(^_^)v

現地にいたのは2時間程度だったけど、足が痛くなっちゃってヘトヘトでした。
足が悪いからあんまり歩けないんだけど、それにしても体力不足だねぇ・・・。

画像はグランベリーモールにあった一番大きいクリスマスツリーです。
みんな考える事は一緒で携帯カメラで写真撮ってた(笑)。
綺麗に写せなかったけど載せちゃう!

先頭 表紙

denkoさん 服、クリーニングに出さなきゃってなると結果高くつきますもんね。たまにはこういう所へ行くのもイイなぁって思いました☆ / 便利屋妻 ( 2006-12-17 16:52 )
駐車場空いてて良かったですね。買い物、私も洗濯表示が基準になってますー。 / denko ( 2006-12-16 15:54 )

2006-12-14 喪中はどこまで?

今年、私の母方の祖母が亡くなりました。
母の実家は同じ県内だったからよく遊びに行ってたけど、祖母と一緒に暮らしていた事はありません。

年賀状を書くこの時期になって、主人が
『お前外孫だし別の家の事だからうちは喪中じゃなくていいんじゃない?』
って言うんです!
私の実家で一緒に住んでるなら喪中だけど、って。

あのあの・・・
私と主人2人の我が家は喪中にならないんでしょうか?
私にとってはおばあちゃんなのに実家の実家は別の家なの?
なんだか寂しいなぁ。

先頭 表紙

さとこさん 私と同じ状況なんですね。喪中にしなくても良いと言われても何か寂しいですよね。私は祖母が亡くなったとき入院中で葬儀に参列できませんでしたが、そうじゃなければ行っていました。そう思うと年賀状は書く気になれませんでした。寒中お見舞い、丁度良い様な気がしてきました。 / 便利屋妻 ( 2006-12-17 16:51 )
うちも今年は母方の祖父が亡くなりました。主人は喪中だねって言ってますが、実家の両親は「母方だしもう嫁に行ったんだから喪中じゃなくていいのよ」って言います。結局まだ何も用意していないので、私も寒中見舞いになりそうです…。 / さとこ ( 2006-12-16 21:29 )
アンジーさん ありかごう。このサイトも早速見に行って、郵便局へ行って年賀葉書を喪中用の葉書に変えてもらってきました。書類を書かされましたが喪中になった場合は同額の葉書か切手(両方喪中用)と交換可能だそうです。助かりました!今から喪中葉書は遅いし主人の仕事の都合もあるので、寒中お見舞いでお知らせする事に決めました☆ありがとうね〜♪ / 便利屋妻 ( 2006-12-16 12:37 )
伯父の事で調べたらこんな答えもありました。http://okwave.jp/qa2579069.html(伯父の場合は喪中にならないけど、自分の気持ちでそうしました。) / アンジー ( 2006-12-14 12:16 )
アンジーさん おっ。早速ありがとう!私も自分の気持ちでは『喪中』なんだけど、無神経にも別の家と言われてどうすればイイのか分かんなくなっちゃった。一応年賀状は買ったけどね。主人はおばあちゃんに1度しか会ったことないの。認知症が酷くてね、私の母が会わせるの嫌がってたから・・・。参考にさせて頂きますね。ありがとう☆ / 便利屋妻 ( 2006-12-14 11:51 )
私は「喪中」にしました。(おばあちゃんなんだから、喪中ですよね!)それぞれの家の都合(?)で今は喪中にしたり、しなかったりするみたいですね。今回うちは伯父が亡くなったので、私だけ喪中で主人は年賀状を出します。そして、私も友人関係には出します。正月のお祝いはしないけど、年賀状は「おめでとう」って言葉は使わずに出す事にしています。 / アンジー ( 2006-12-14 11:44 )

2006-12-12 ノロウィルス?

先日新聞読んでた主人が『この記事読んだ?!』って何かを発見!
この時期流行る(?)ノロウィルスの事が載っていました。

・発熱・下痢・嘔吐の症状。
・1〜2日で症状は治まる。
・12月に起こりやすい。今年は例年の2.5倍の患者数。
・原因は生牡蠣等が多い。

かいつまんでこんな感じ。

先月2回も下痢と嘔吐で苦しんだ主人(笑)。
1回は生牡蠣食べたその日だったんだよね。主人以外の人は大丈夫でした^m^
ちなみに私も同じお店で生牡蠣食べた当日、下痢と嘔吐で苦しんだ事があるの。
何時だったかな〜?10月の始め頃だったと思うけど。時期的にノロウィルスじゃない?
私以外の人は生牡蠣平気だったしね。

清潔な環境でよく手洗いをして調理、のような事が書かれていたけど、
同じ日に同じお店で同じ物を食べて、症状が出る人と出ない人がいるって事は
その日の体調もあるんだろうね。

食中毒の時期って自宅でも気を使うけど、寒い時期ってそれほど神経質になってない。
(私だけ?)
この時期の食中毒はノロウィルスなのね・・・。気を付けなくちゃ☆ 

先頭 表紙

ぴー・ぽっぽさん 1度牡蠣に当たると弱くなっちゃうの?そういえば結婚当初に1度牡蠣に当たったよー、主人。それ以来暫く食べて無くてね、最近また生牡蠣食べるようになった。教えとこう♪ / 便利屋妻 ( 2006-12-14 11:46 )
おひさしぶり!!生牡蠣私も20年位前に当たったよ〜!2粒で!! 胃腸の弱い母はお腹がしくっとしたぐらい、私は吐くし下すし・・・悪寒、発熱で1日半寝込みました。病院行くことも出来ないくらい大変だった。それ以来牡蠣は我が家には食卓に上りません。もらい物のサザエは2日ほど前に疑惑の目で食べました。異常なし!1度、牡蠣に当たった人は 弱いそうですよ。気をつけて下さいね! / ぴー・ぽっぽ ( 2006-12-14 10:42 )

2006-12-10 たったひとつの恋

亀梨ファンでは無いけれど、今見てるドラマのひとつです。
あんまり視聴率良くないそうだけど、私の心にはビシビシ響いてくるのよぉ〜。
昨日のはビデオに撮って、さっき一人で見ました。
途中から泣きっ放しで涙止まらず!!!(ToT)/~~~

綾瀬はるか役の女の子は白血病で骨髄移植をして3年目って設定で。
5年再発しなければ命は大丈夫と言われてて、
色々あって彼役の亀梨とは別れる事になったけど、生きてるかどうか気になるから
付き合ってた頃の自宅から光を放つ合図を今後3年間、年1回だけしようって亀梨が提案するの。
3年目にそれが無くなった時、亀梨は
『彼女が死んだんじゃなくて、彼女の中の自分が死んだんだ』
って思うの。

こんな風に思う男の子の気持ちを考えるとオバサン(私)一緒に悲しくなっちゃうのよぉ!
泣きっ放しで見てたらなんと次週が最終回。
きっとよりが戻るんだろうな。そうなって欲しいな☆

今見てるドラマは他に『だめんずうぉーかー』『嫌われ松子の一生』『家族』です。
だめんずうぉーかーは終わっちゃったね。楽に見れて楽しいドラマでした。
嫌われ松子の一生は毎回『あららららぁ〜』って感じ。
家族は淡々と見ています。見逃しても良いかな?位の気持ちだけど見逃してない(笑)。

いつも連ドラってあんまり見なくて再放送待ちが多いの。
今回は沢山見てるほうです。毎回ビデオに撮ってるから見逃してないんだけど(^^ゞ
『たったひとつの恋』が一番楽しみで、昨日撮ったのを先に見ちゃったから1週間が長そうです^_^;

先頭 表紙

君が好きさん 『世界の中心で・・・』も後半泣きっ放しでしたよぉ。女の子に、って言うより男の子の気持ちに泣いちゃう。 / 便利屋妻 ( 2006-12-14 11:42 )
アンジーさん 私、最近になって若い子向けの恋愛ドラマでよく泣くようになりましたよ、なぜか・・・。『たったひとつの恋』なんて、20代前半で見てたら『こんな男今時いないよ!』って毒吐いてたかも(笑)。年取った証拠ですかね?男って言うより男の子、カッコイイより可愛いもんなぁ・・・(爆) / 便利屋妻 ( 2006-12-14 11:41 )
すみすみりんりんさん 『のだめ』って元は漫画だったそうですねー。『コトー』は今まで見てなかった時があったみたいで、話がイマイチ分からなくて見るのやめちゃいました。 / 便利屋妻 ( 2006-12-14 11:37 )
はまってしまうと見てしまいますね^^ 綾瀬はるかさん、世界の中心で〜のイメージが強いのでついつい思い出してしまいます / 君が好き ( 2006-12-12 02:14 )
家族、見てます。1回目を見ちゃったから見てるって感じ・・・誰にも感情移入出来ないドラマが多いです。私が歳を取ったのかな〜。 / アンジー ( 2006-12-11 10:09 )
「のだめ〜」を見ようと思ってましたが1回目を見逃して「ま、いいか」になっちゃった。「Dr.コトー」しか見てません。私もだいたい再放送で全部見るって感じです / すみすみりんりん ( 2006-12-10 19:10 )

[次の10件を表示] (総目次)