himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-22 偵察
2005-12-20 柚子ジュースもどき
2005-12-18 Hへの心付ありがとう(感涙)
2005-12-18 携帯できるから携帯電話なのに。
2005-12-17 S.O.S
2005-12-15 またやっちゃった(;д;)ノ
2005-12-14 一生着いて行きます!!!
2005-12-12 クリスマスカード(#^.^#)
2005-12-11 出身地が同じだとそれだけで親しみが(#^.^#)
2005-12-10 開業したての便利屋さん?


2005-12-22 偵察

今週は今年最後の腎臓内科診察日がありました。
気が付けば再発無し記録更新中♪
主治医に『2月から一緒に転院します』宣言をし(笑)、転院先での予約も入れてもらいました。2月14日。バレンタインだw
ちなみに主治医の患者さんは今の所半数以上一緒に転院するんだそうです。手書きの予約表、2月からなのに結構埋まっちゃってました(#^.^#)
病院は1ヶ所の方が何かと便利だけど、新病院は名前が市立病院なだけで今の大学病院系列なのだそう。連携も大丈夫というので、腎臓内科以外の科は転院しない事にしました。

新病院が出来た所は駅の近くだけど、一方通行ばかりでゴチャゴチャしててあんまり道が分かんない(@_@;) 
主人が『そういえばあそこ何か建ててたよね』って言うので、その場所まで分かり易い道で連れて行ってもらいました。気が早いけど偵察です♪ 
まだカラーコーンが立ってたけど建物は完成済み。綺麗な新しい病院、楽しみだったりする私☆

先頭 表紙

りえりんさん ちょっと遠くなってしまうけど、主治医に着いて行く事にしたよ!やっぱり先生の事信頼してるからね☆やっと冗談も言い合えるようになった仲よ(*^o^*) / 便利屋妻 ( 2005-12-25 13:30 )
ぴー・ぽっぽさん 個人情報かぁ。病院だと特にそういうの気を付けなきゃだもんね。新しいと初めての時はあたふたするよね。私も初回は早めに行こうっと♪ / 便利屋妻 ( 2005-12-25 13:28 )
一緒に転院することにしたのね〜〜♪信頼できる先生が一番だもんね〜〜(*^_^*) / りえりん ( 2005-12-23 16:07 )
昨年位建て替えた新しい病院は名前もタッチパネルで消せるんですよ。(日赤で、個人情報だからか?)お見舞いに行った者はえっ?ここだった?と義母のお見舞いで私含め見舞い客はアタフタしました。 / ぴー・ぽっぽ ( 2005-12-23 10:48 )

2005-12-20 柚子ジュースもどき


ぴー・ぽっぽさんのリクエスト?にお答えして・・・(#^.^#)

時々ここに遊びに来て下さるお客様、『すみすみりんりんさん』のお宅へ作業に伺った時、休憩のお茶に頂いた柚子のジュース。暑い日に汗ダラダラになって作業してたのでメチャクチャ美味しかったそうで、主人は空瓶を持って帰って来ました♪
『これ、何処で買えるかネットで調べて買ってよ』

農協の製品だったからすぐ分かりました。
馬路村農業協同組合のサイト内にある『ごっくん馬路村』です。
時々お取り寄せして買ってました。サッパリしてて美味しいの♪
でもこの小さい瓶で105円でしょ・・・。
連日のように1日3本も飲まれると『キー( ̄□ ̄;)!!』って心で叫んでた(爆)

近所に業務スーパーが出来て、そこに画像→の『柚子の蜂蜜漬け』があって、パンに塗ってジャムでも、薄めてお茶でも・・・って書いてあったのでお試しに買ってみたら・・・微妙に違うけど美味しい!蜂蜜が効いててごっくん馬路村より甘いです。

スーパーで見つけた瓶の蜂蜜柚子は韓国産で1.03kg・580円。かなり飲み出がありますよ〜。
ぴー・ぽっぽさんが見つけたのよりお得でしょ♪
輸入元は神戸物産って会社です。初めて買った後に『もう入荷しないかも?!』って変に慌てて買い溜めしたけど、今も店頭に並んでます(^_^;) 業務スーパーには神戸物産の商品が多いから、これからずっと置いてくれると信じてる・・・☆

私には柚子って風味付けの物だったけど、こうして薄めて飲むと美味しいよ〜(#^.^#)

先頭 表紙

QOOママさん QOOママさんちの方の業務スーパーにもあるかな?あるとイイな〜☆ 小さな柚子茶ブームだぜ(^_^)v / 便利屋妻 ( 2005-12-25 13:23 )
ななちゃんさん 柚子ってこういう感じじゃないと中々口にしないものね。買えたかな??? / 便利屋妻 ( 2005-12-25 13:22 )
ぴー・ぽっぽさん ネットで買うのって送料が・・・って思っちゃうんだよね、私(^_^;) 近くのお店で買えたらその方がいいよね。・・・にしてもぴー・ぽっぽさんの消費激しすぎ\(◎o◎)/! / 便利屋妻 ( 2005-12-25 13:21 )
すみすみりんりんさん ウチは夏に消費が多かったです。私はジュース類が一切苦手なのであまり飲みませんが(^_^;) ごっくんは最近全然買ってないよ。時々送られてくるカタログ見てると調味料はお試ししたくなります☆ / 便利屋妻 ( 2005-12-25 13:18 )
にょろろんさん 柚子は韓国の主力でもあるのね〜。産地とかって特に気にしない方だから有り難〜くお安い物を買っています♪ / 便利屋妻 ( 2005-12-25 13:15 )
業務スーパーで売ってるの?やっぱスーパーで探してみたけど売ってなかったの。今日昼ごろ(雪がなんぼか溶けたら)業務スーパー行ってくるよヾ(´▽`*)ゝ / QOOママ ( 2005-12-22 07:26 )
業務用スーパーね!明日言ってみようっと^^どうかありますように〜〜〜(笑) / ななちゃん ( 2005-12-21 20:13 )
これは安いわね〜〜!でもネットで検索しても見つからなかった。 うちも低プライスネットで見つけたけどココまで安くない!今日、買ったスーパに他のジャムにまぎれて、2つだけ残ってたのをGET!!ウヒヒッ!!580gが499円也 / ぴー・ぽっぽ ( 2005-12-20 23:47 )
ウチはどっかの雑貨屋さんで買いました。やはり韓国産でした。既にカラッポになって、このあとショウガのハチミツ漬けを作る予定です。「ごっくん」は、家でも飲んでるけど、お中元として送るとなかなか評判がいいです。それにしても、ゆずだけであれだけの数の製品を考えるとは・・・スゴイです。 / すみすみりんりん ( 2005-12-20 22:15 )
柚子茶は冬の韓国の輸出主力商品と朝鮮日報に出ていました。川崎や横浜にはいろんなメーカーの味も違う物が出回っています。生姜茶、カリン茶ってのもあって、風邪気味の時とか寝る前に飲むといい感じです。 / にょろろん@キムチは苦手 ( 2005-12-20 14:02 )

2005-12-18 Hへの心付ありがとう(感涙)

昨日書いた先週からウチに来てるH。
昨日のお客様が作業終了後に
『この子に心付あげてイイですか?一生懸命やってくれたから』
と言って下さり、Hは心付を頂きました(#^.^#)

Hの事情は最初にお伝えしました。Hは説明すれば理解出来るし、素直なので言う事はちゃんと聞きます。仕事も言われた通りちゃんと出来ます。言わなければ『知的障害者』って分からないかもしれません。

Hは凄く喜んで
『彼女にクリスマスプレゼント買ってあげる!ディズニーストア何処にあるか知ってる?』って聞いてきました(#^.^#) 
・・・って彼女???聞いたら18歳の彼女がいるんだって。前まで居たグループホームの子。
ほほぅ・・・。小学生だったHがねぇ・・・そんな事言う様になっちゃったかぁ〜。

Hは素直です。
感じる事は、人に対して悪意を持たないって事。
人に対して『嫌な事された、この人は嫌』っていう感情はあるんだけど、仕返ししようとか、今後反発しようとか、そういう気持ちは一切無いです。こういう汚い気持ちを持つのは知的障害が無い人特有の物かもね。
そういう意味では凄くピュアだよね。綺麗な心を持ってる。

主人は
『靴を脱いだら揃えろ』
『起きたら布団は畳め』
『自分が食事終わってもまだの人がいたら皆が終わるまで待ってろ、寝転ぶのは駄目だ』
『起きて最初に会ったらオバちゃん(私)にもおはようだろ?』
等々毎日口うるさく言ってます(^^ゞ ここだからって自由にさせてたら、今後他所のお宅へお邪魔した時恥をかいてバカにされるのは本人だからって。Hは言われたらすぐやるの(笑)。自分の家だったらこんな事言う人居ないだろうから、ここが嫌になっちゃうかも!

先頭 表紙

denkoさん ずっと施設だったからね、基本的な躾までしてくれないよね・・・。でも言えばちゃんとやれるし、『今度彼女に会ったらKさん(主人)に教えてもらった事を話すんだぁ〜!えっとね、皆がご飯食べ終わるまでちゃんとテーブルに居る事。それと・・・』って一生懸命復習してたよ(*^o^*) / 便利屋妻 ( 2005-12-20 11:13 )
H君に素直さ、やはり誰かがフォローしてあげてないと、難しそうですね。基本的な躾は大事だと思うわぁ。 / denko ( 2005-12-19 16:25 )
にょろろんさん でしょでしょ♪私も自分の事に使いなよ!って思ったわw そういえばさっきワーカーさんから家に電話が来たよ。Hの事、家族じゃない人に個人情報を教えるのはどうかって意見が福祉課内で出ましたって。後見人になるかどうかは別として、身の振り方相談も駄目なのかな?後見人かぁ・・・。そこが1番大変かもね。 / 便利屋妻 ( 2005-12-19 16:02 )
QOOママさん 今朝ね、『明日僕仕事行かないんでしょ?なら今夜家に帰る』って。週1でワーカーさんと一緒に病院へ行く日もあるし、クリスマスは彼女に会うし♪プレゼントとシャンパンも買いに行くんだってさ〜。お正月はHがここに居たいって言えば居てイイし、家に帰るって言えば帰すつもりだよ☆  / 便利屋妻 ( 2005-12-19 15:52 )
働いてもらったお金で彼女にプレゼントとは、おいちゃん涙出ちゃうよ。悪徳商法に引っかからないように後見人かなあ。ただ長期の記憶力はいい子も多いので、何年かあとに自立したら便利屋妻さんちにちゃんとお礼の挨拶しに来る予感。 / にょろろん ( 2005-12-19 15:49 )
QOOママさん 旦那があまりにも躾っぽい態度なので、私は何にも言わない様にしてるんだ。2人で言ったら居辛いよねぇ・・・。言われた事はきちんとできる子なので、言われる前に出来る事が少しでも増えたら、この子の為だよね☆本人がだんなの厳しさをどう思ってるか分かんないけど。 / 便利屋妻 ( 2005-12-19 15:46 )
正月は?H君と一緒に年越しするの? / QOOママ ( 2005-12-19 11:58 )
旦那さんは彼を思って言ってること。これから離れて社会に出たとき、旦那さんのように言ってくれる人はいないもん。H君には、それが(旦那さんが言ってる事)自分のとってプラスになることとこれからも頑張ってもらいたいね。 / QOOママ ( 2005-12-19 11:57 )
さらりさん 人の裏を読むとかしないので逆に心配になります。ワーカーさんが新しいグループホームの面接を進めてくれているそう。今度はウチの近くにしようね、ってHに言ってあるの。面会もすぐ行ける所にね。 / 便利屋妻 ( 2005-12-19 10:40 )
物事を素直に受けとるんですね。いい環境の中でいてほしいと思いますね。 / さらり ( 2005-12-18 22:56 )

2005-12-18 携帯できるから携帯電話なのに。

出先の主人に連絡取りたくて携帯掛けたら・・・家の中で着信音が鳴ってるxxx(@_@;)

うちの主人は携帯電話の携帯し忘れが多いかも(ーー;)

私なんて転送する必要がある時しか携帯しないからもっと意味無いよ・・・(爆)

先頭 表紙

QOOママさん 私とQOOママさんって同世代だよね?絶対に今の子より携帯する習慣薄いと思わない???私は出先で携帯持ってない事に気付いても不安にならないんだよねぇ(^_^;) / 便利屋妻 ( 2005-12-19 15:42 )
私も持ち忘れする!夜中に携帯でゲームして遊んでる!それにアラームが目覚まし時計。いつも布団の中に忘れてるから、出かけるとき携帯がないと気がついて急に不安になったりしてるわ。 / QOOママ ( 2005-12-19 11:28 )
織姫さん 私の場合ほぼ家から出ないので、出掛ける時は忘れちゃう(^_^;) 持ち歩く習慣が無いかも? / 便利屋妻 ( 2005-12-19 10:38 )
りえりんさん 布団?アラームで目覚ましかぃ?私は充電器に置きっ放し(笑) / 便利屋妻 ( 2005-12-19 10:36 )
・・・・・。私も時々、携帯が家電になっているから、なんとも言えません。 / 織姫 ( 2005-12-18 22:19 )
私も、携帯電話は常に布団の中だったりする(爆) / りえりん ( 2005-12-18 22:00 )

2005-12-17 S.O.S

昨日から主人の知り合いの子が家に来ています。
その子は19歳のH(男性)で軽度の知的障害がある。主人の知り合いが再婚した女性の連れ子で、知り合いは2年前に女性と離婚したけど、子供達はその義父と暮らしています。

要領を得ないけど、少し前まで暮らしてたグループホームでイジメにあったとか、自分の話をちゃんと聞こうとしてくれなくて出される事になったとか・・・。
ある日夜中に電話があって、『もう家に居たくない』って言うんです。
主人が会いに行って事情を聞くと、その子がバイトで稼いだお金をお義父さんや実のお兄さんが使っちゃうんだって。2人とも健常者なのに無職なんです。

今は銀行のATMの使い方を覚えたけど、覚える前はバイト料と通帳をお義父さんに預けて貯金してくれるように頼んでたんだって。そうすると記帳が半額で、残りは盗られちゃってたり。
その子名義で勝手に携帯2台契約されて、実のお兄さんが1台持ち、使った料金○万円を払ってくれないから、自分のも止められちゃって誰とも連絡取れなくて困ってるって。
バイトに行くと帰りにあれ買ってきて、これ買ってきて、って言われて、買って来ないと怒られるからお金無くなっちゃうって。

聞いててイライラ・ムカムカが。
お兄ちゃんの方も私は10年位前から知ってる。主人はもっと前から。
私達の前ではお兄ちゃんはイイ子に見える。義父に当たる人が言うには、2面性があって主人の事は怖い人だと思ってるから良い顔しか見せてないって・・・。
Hは草取りとか力仕事なら普通に出来るので、時々ウチでアルバイトしてるんだけど、その給料も全部自分の為に使えてないって事なんだよね。

翌日ケースワーカーさんと会うというので、ウチの連絡先を渡すように言いました。
んで先日ケースワーカーさんから連絡があって、
『本人が家に居たくないと言うので暫くウチで預かります。Hにも出来る仕事の時はアルバイトもさせますが、給料はあなたが持ってるH名義の口座に入れるように出来ませんか?本人に持たせたらどうなるか、聞いてますよね?』
って主人が言ったんです。
ケースワーカーさんって市役所の職員らしい。障害者年金は使わないで将来の為に貯金するって事で、ワーカーさんが預かってくれているH名義の通帳に入っているそうなんです。ウチでバイトしたら、そのバイト料の殆どをそこに入れてあげれば義父やお兄さんが勝手に使う事は出来ないと思って。

ワーカーさんも突然そう言われても・・・だよね。年明け早々1度ウチに来るって。
ワーカーさんもHと連絡が取れない事は困るって。プリペイド携帯を契約しに一緒に行って貰う様頼みました。でもH名義で料金未払いだから契約できなかったそう。
Hが『僕の貯金で払えるから払っちゃおうかな。そうしたらまた携帯持てる・・・。』って。
無垢というか何と言うか・・・。
でも聞いていて、私もHを今の環境に返せないと思いました。
だからと言ってウチはHの一生を面倒見てあげられる訳じゃないし、一緒には連れて行けない仕事だって多いから、生活出来る程の収入を与えてあげられる訳じゃない。
今ウチに連れて来ている事は、一時凌ぎでしかないんだよね・・・。

交通事故の現場に直面したら、『事故ってる!大丈夫かな?』って言いながらその場を避けて車で素通りする人と、車から降りて救助しようとする人の二通りの人間がいる。俺は後者で、目の前で起きた事に知らん顔出来ないんだよ、しかも子供の頃から知ってるHだぞ!
主人はそう言うけど、ずっとこの家に住まわせられないって思う私は前者かもしれないです。

先頭 表紙

QOOママさん う〜ん、私も何処まで関わっていいものか考えちゃうの。一生は無理だけど今は出来る事って、本人にとっては酷かもしれないし。食事代は殆ど実兄が出してくれてるんだって。この兄も弟の事ずっと背負ってきたからね、俺が守る!でも重いって気持ちがあるのも本当なんだろうね。 / 便利屋妻 ( 2005-12-19 15:38 )
義父も実兄も働けばいいのに甘えすぎだ!旦那さんの気持ちすんごくわかる。難しい問題だよね。 / QOOママ ( 2005-12-19 11:54 )
りえりんさん 離婚したのに子供達は実母じゃなくて義父の元に集まるの、分かる気がするの。それなりに一生懸命やってくれた時期もあったんだろうけど・・・。主人も先日義父に『働けよ!』って怒ってきたそう。何とかしてあげたいけど自分が!ってのは無理。誰かどうにかしてあげて・・・。これが私の本心。情けないけど。 / 便利屋妻 ( 2005-12-19 10:32 )
そうだよね〜・・・後者でありたいと思ってもいろんなこと考えちゃうと私も前者かもしれない。でも義父さんたちのその仕打ちは酷すぎる!!(怒) / りえりん ( 2005-12-18 22:03 )
まーこさん 実母は重度の知的障害者で、この子は小1から施設に預けられて今まで来ました。2年前に離婚するまでは義父が世話する形で生活していましたが、今は公的な施設に居るようです。 / 便利屋妻 ( 2005-12-18 14:13 )
にょろろんさん 実父はこの子が幼稚園児の頃虐待して逮捕され離別したきりです。実母は重度の知的障害者で今は義父や兄よりこの子の為になりません。実母の身内は15年前に再婚したのをイイ事に、義父に全て任せて音信不通だそうです。この子には身内で後見人になれる人が居ないのかも。ワーカーさんに色々相談して良い方向になれば・・・と思います。 / 便利屋妻 ( 2005-12-18 13:59 )
それはまた( ̄へ ̄) ・・・実のお母さんはどうしてらっしゃるのかしら? / まーこ ( 2005-12-18 12:04 )
介護疲れは当然実の親にもあります。改正民法の後見人制度では、ケースが通帳を預かっちゃいけないはずですし、施設長が横領する事件も多いです(これは認知老人も同じ事情)。確か後見人は家庭裁判所に立ててもらうのが一番いいんじゃなかったかと思います。 / にょろろん ( 2005-12-18 10:06 )
織姫さん それぞれの事情を抱えた見えない人の家庭の事は難しい問題です。手を尽くしてくれる健常者の親を持っているだけでも幸せな環境です。 / 便利屋妻 ( 2005-12-17 23:05 )
ずっと自分の家に・・というのは無理な話です。交通事故の被害者を自分が看病するようなものです。 後見人をきちんと立てて、義父や兄が自由にお金を使えないようにすれば良いし。 それよりも、通常は公務員が通帳を預かるということはないと思いますので、もう一度確認された方が良いと思います。親だって障害を持った子供の一生を面倒みるのは無理だとわかっているから、いろいろな制度を探して利用するのです。けして、素通りしているわけではないですよ。 / 織姫@未ログイン ( 2005-12-17 22:12 )

2005-12-15 またやっちゃった(;д;)ノ

昨夜、お世話になってる業者さんが婚約者を連れて家に来ました。
婚約者さんは私と同い年!
自然の流れで?飲んだんだけど、凄く楽しくてガンガン飲んでしまい、途中から記憶を無くしてしまいました(;д;)ノ
最近ずっとお酒飲んでなかったんだよね・・・。それも影響してる?

昨夜もゲロってなだれ込む様に布団へ入って爆睡!お2人が帰った事も、その後主人が出掛けた事も知りましぇ〜ん(泣)
今日は目覚めてから何回ゲロッた事でしょう・・・(ーー;)
夕方まで動けず、お風呂に入って復活しました。

『酔ったのは何回か見てるけど、あんなんなっちゃったお前見たの初めてだよ!皆引いてたぞ(ー_ー)!! お前自分が何したか覚えてんの?』
もう呆れたように半分笑ってました、主人・・・(ToT)/~~~

覚えてるも何も、途中からの記憶が一切ありませんがな。
しかも、かなりの暴言&醜態曝して、雰囲気も何もブチ壊してたそうな…( ̄▽ ̄;)

ごめんなさいっm(__)m 次回4人で会った時はお酒飲みませんからぁぁぁ(;д;)ノ
自分でコントロール出来ないなら飲んじゃ駄目だよね。これに懲りて暫く禁酒といきますかぁ…。

先頭 表紙

にょろろんさん 腎臓君は至って元気♪再発無し記録12ヶ月と更新中です(^_^)v お酒、ホントに弱くなりました。飲みたいって思わなかったんです、最近。 / 便利屋妻 ( 2005-12-17 16:08 )
QOOママさん ほろ酔いならメッチャ働き者になるんだけどねぇ・・・(^_^;) 記憶を無くしたのは多分10年以上振り!あぁ・・・みんなの記憶を消して欲しい(泣)。 / 便利屋妻 ( 2005-12-17 16:06 )
ななちゃんさん うーむ・・・。楽しかったのは私だけだったようです。みんな無言になってたらしいよ!次回、どんな顔してお会いすれば・・・??? / 便利屋妻 ( 2005-12-17 16:05 )
ぴー・ぽっぽさん はじめまして♪あやや・・・。ここに書けない様な事をしでかし・・・。お客様に向かって『てめぇら!』『黙れ!』状態だったらしいですぅ(@_@;) 前回の悪態1年前は近所の主人と変わらない人に『オヤジ!』呼ばわりしてたそうな・・・。うち、主人が飲まない人なんで、私の事酒乱だと言いますよ(苦笑)  / 便利屋妻@よろしくです♪ ( 2005-12-17 16:03 )
日記書けるってことはたぶん腎臓は大丈夫でしょうから、よかった。ずっと飲んでないと一気に弱くなります。 / にょろろん@試飲コーナーでつい手が ( 2005-12-17 13:19 )
便利屋妻さんは酔うと、どんな風になるんだろう(*^-^)ニコ / QOOママ ( 2005-12-16 23:14 )
ありゃりゃ〜〜・・・いったいどんな凄いことになったのか?(^_^;)とにかく楽しくてついついお酒が進んじゃったんだよね〜〜♪ドンマイ!(*^_^*) / ななちゃん ( 2005-12-16 23:04 )
まーこさんとこから飛んできました。ぴーです。(≧◇≦)ノ初めまして♪&よろしく!!  は〜・・・同じですね〜〜。やっちゃいましたか〜(苦笑 ま〜ココにも仲間がいますんで安心クダサイ。 禁酒・・・はいいじゃないですか。次回は控えめで・・・ね?私も主人にやめろとはいわれてないですし・・懲りないヤツですぅ。 / ぴー・ぽっぽ ( 2005-12-16 17:05 )

2005-12-14 一生着いて行きます!!!

昨日は日帰り検査入院してきました。
その科の先生が腎臓内科の主治医に連絡を入れたようで、外来終了後に病室まで来てくれました。もう5時過ぎてたと思う。
主治医と一緒にその科で担当してくれた先生2名が着いてきて、一緒にお話聞いてました。腎臓内科の主治医、地位的に偉い先生なんですよね。だから白い巨塔じゃないけど、ゾロゾロと・・・だったと思います。
その科の先生方に
『今後私は新病院へ行くけど、何かあったらM先生に話してください。でもM君も半年後に新病院へ来るんだよね・・・。便利屋妻さんの事担当した先生全員居なくなっちゃうけどどうする?ここに残るならちゃんと引継ぎするからね』
と言って病室をあとにしました。
主治医は東大医学部出身。やっぱり派閥ってあったのね・・・(^_^;)
主治医が出身大学から引き抜いてきた先生方は一緒に連れて行っちゃうみたいです。今まで入院中に担当してくれた先生の中で、主治医がいなくなったら診て欲しいなと思ってた先生が居たんだけど、その先生も当然新病院へ行っちゃう・・・。

決めました!私、多分?新病院へ転院します!!!
今の病院でも色んな科の先生のお世話になっててそれぞれ信頼してるし感謝もしてる。
でも私的に1番重大な疾患は腎臓だし、何よりこの主治医を全面的に信頼してる!
病院を信頼してるわけじゃないもんね!忙しい先生なのに私ごときの為にわざわざ様子見に来てくれるなんてすごく嬉しかった(#^.^#)

今の病院は徒歩10分と近いのがとっても魅力的☆
新病院はスクーターで15分位かなぁ。バスも近くの駅まで行ってるのがあるけど1時間1本無い路線で30分くらい掛かる。近いと言えば近いんだけどねw

新しい病院は内科になっちゃうみたいです。今の病院から専門知識のある先生方が行くんだから安心なんだけど、腎臓内科じゃないところがちょっと引っ掛かってるんだ。
他科は置いといて、腎臓内科だけは先生に着いていきたい気持ちでイッパイです(^_^)v

先頭 表紙

denkoさん 1から理解してもらう事も自分が信頼出来るようになるまでも大変なこと。5年で築きあげた関係ですもんね(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2005-12-17 15:56 )
りえりんさん あわわ!私も下心ありかもよん☆ だって主治医はリチャード・ギア似のダンディーな人・・・(#^.^#) でもその顔で冗談言うんだよ♪益々イイでしょ(*^o^*) / 便利屋妻 ( 2005-12-17 15:55 )
やはり自分のことを良く分かってくれている先生がいると言うことは、心強いものですよね。 / denko ( 2005-12-14 18:06 )
信頼できる先生に着いていくのが一番^^って私の場合下心ありかも(爆) / りえりん ( 2005-12-14 17:23 )

2005-12-12 クリスマスカード(#^.^#)


アメリカに住んでる友達からクリスマスカードが届きました♪
独身の頃勤めたて会社の同期。この子は社内結婚したんだけど、旦那さんがアメリカ支社へ転勤が決まった時に退職して一緒に着いて行きました。5年の任期なので来年の夏には帰国だって!
会社の経費で年2回帰国できるので、私も都合が付けば実家に帰るついでに会いに行ってたんだけど、この4年で2回しか会ってないもんなぁ・・・。

毎年届くクリスマスカードもこれで最後かな!
帰国したらクリスマスカードじゃなくて年賀状に変わっちゃうからね(^^ゞ

先頭 表紙

ななちゃんさん やっぱり子供がいたり持ち家だったりすると難しいよね。この子の所は当時子供居なかったし、夫婦で行く事が条件の転勤に希望出してたからね。転勤でもなきゃ海外で暮らすなんて無理だモン、憧れるよねー♪ / 便利屋妻 ( 2005-12-17 15:53 )
denkoさん クリスマスカードが3月に届いた事もあったけど、それが何ともこの子らしいの(#^.^#) 国内だったら会おうと思えば会えるもんね♪ / 便利屋妻 ( 2005-12-17 15:51 )
なんか素敵なお話〜♪一緒にアメリカに着いて行くかぁ〜♪私の場合ついて行かずのんびり実家生活してる(笑)素敵なクリスマスカードだね♪ / ななちゃん ( 2005-12-13 20:13 )
なるほど、帰国すると年賀状……お友達に会えるチャンスは増えるかも? / denko ( 2005-12-13 12:04 )

2005-12-11 出身地が同じだとそれだけで親しみが(#^.^#)

昨日のお客様は、3年位前からのリピーター様。
昨日主人が帰ってきてから、
『○さん、静岡出身なんだって!で、先祖のお墓はK町にあるんだってよ。』
おぉー!!!K町って私の地元ヾ(≧∇≦)〃 ちなみに隣の市と合併して、今はS市。
『ウチの妻の実家がK町って言ったの?』
って聞いたら、言ったよ、って。
今まであんまり世間話しなかったんだろうなぁ。今頃そんな話題になるって事は…。

私、結婚1ヵ月後に退職して川崎に来たの。2ヶ月弱別居結婚?だった。
こっちで就職した会社は設備屋さん。入社してから2ヶ月位、どうも職人の世界に馴染めなかったんだけど、1人静岡出身の職人さんがいると知ってその人には凄く親近感が湧いた。
忘年会の時、その職人さんに
『同郷です♪』って言ったら
『何処?』って聞かれて
『K町…。知ってます?』(静岡でも知らない人がいる位の田舎なので(^_^;))
『俺は清水市だよー。K町と一緒にされたくないねー』って。
そこから親しくなれて、他の職人さん達とも話せるようになりました。
何か嬉しいんだよね、出身が同じって聞くと!それだけで親しみ湧くの。

マシューTVの『なまり亭』ってあるじゃん?あれ好きで見るんだけど、普段は標準語で話しててすっかり身に着いてる様でも、方言って1分で戻っちゃうよね(^^ゞ 私も実家に電話すると切り替えスイッチがあるかのように方言出ちゃうもん(爆)
結婚して1年位の時、主人の友達夫婦と呑んだの。私以外全員横浜出身で。私、酔ったら方言で喋ってたようで爆笑された事があって、しばらく喋るのが怖かった…。

今地元に帰るとつられて方言出るけど、みんなの言葉が『凄い方言だな(笑)』って感じるんだよね(^^ゞ でも友達もみんないるし、静岡は大好きです♪

先頭 表紙

denkoさん 関西の言葉って勢い付いてると怖いかも(;д;)ノ 栃木の子供たち・・・『都会から来た人!』って嫉妬もあったんだろうね♪ / 便利屋妻 ( 2005-12-14 15:30 )
すみすみりんりんさん 静岡の言葉は標準語の人が分からないほどの方言じゃないけど、聞いたら『変だw』って感じかなぁ・・・。東京から離れるに従って方言きつくなるんだろうね。 / 便利屋妻 ( 2005-12-14 15:28 )
QOOママさん 都会って地方出身者の集まりでしょ・・・。お隣さんは熊本出身、そのお隣2件&お向かいさんは青森出身だよ!『実家から届いた』ってりんごや南部煎餅、農協のりんごジュースとか頂くよ!1人の人(50歳)は主人は東北出身って言葉で分かったって。『分かる?』って気にしちゃってたけど、多少残るよね、方言・・・(^_^;) / 便利屋妻 ( 2005-12-14 15:23 )
ななちゃんさん でもさ、方言のある地域の人でも標準語って理解できるから話そうと思ったら話せるよね♪私も地元で結婚してたら言葉なんて気にしなかったと思うよ〜。普段気をつけてるつもりは無いけど、興奮すると方言出るよ(苦笑) / 便利屋妻 ( 2005-12-14 15:19 )
QOOママさん ネット友達で北茨城市北部の子が居るんだ!何度か遊びに行ってるけど、『だっぺー』ってよく言ってるよ(*^o^*) 大人になってからも方言って移るもの?(南部弁) 私もそうだけど周りがみんなそうだと影響されるよね(^^ゞ  / 便利屋妻 ( 2005-12-14 15:16 )
子供の頃、神戸にいたので、標準語と関西弁のバイリンガル……なんちって。でも、栃木来たら、「何カッコつけるんだ」って視線が痛かった!普通に喋ってるだけなんだけどなぁ。 / denko ( 2005-12-12 22:11 )
両親が岡山県出身で、子供の頃はよく行きました。あちらの人は、標準語わかるけど、逆に私は岡山弁がわからず、「どっちも分かってずるいっ!」と子供心に思ってました(笑) / すみすみりんりん ( 2005-12-11 23:30 )
★便利屋妻さんそしてななちゃん!一度青森へ行ってみなせ〜!津軽弁はまったくわかりません。いったいあなたは何人ですか?って感じよ(爆) / QOOママ ( 2005-12-11 21:25 )
確かに同郷ってって凄く親しみがわくよね〜〜〜♪私なんて地元から出たことがないからきっと違う県に言ったら方言だらけで意味通じないかも(笑) / ななちゃん ( 2005-12-11 17:37 )
私も福島へ帰ると福島弁の「だべした〜ん」とか「だっぺ〜」とか「〜ない」←そうだよね。って言う意味。がつい出てしまうけど、最近は青森弁(南部弁)と福島弁がごっちゃになって「どこの人?」って言われるようになっています。 / QOOママ ( 2005-12-11 11:10 )

2005-12-10 開業したての便利屋さん?

先日、以前スタッフ登録したいと面接をした人から電話がありました。
内容は作業依頼。
『私が自分でやってもいいんだけど、車の手配の都合で無理なので』って。
知り合いに頼まれたのかな?と思いながら内容聞いてました。
翌日主人が電話して話したら、その人、少し前に便利屋として開業したんだって!

ウチは面接してから仕事を頼んだ事、一度もありません。
1度頼もうと思って都合を聞いたら、バイトの日だって事で、それっきり。
それに住んでる所が近くなくて車もバイクも持ってない人。電車・バスで1時間掛けて来てもらうのもね、って感じで頼む事も無くなってました。

主人は
『せっかく自分の所に入った仕事なら自分で請けたらいいじゃないですか。ウチが受けてもイイし、あなたが受けて私が手伝いでもいいですよ。』
『見積もりは必要ですよ!見ないで金額は出せませんから。』
って言ってました。
きっと『こういう作業をする場合は幾らですか?』って聞いてきたんだと思う。
初めての大きい仕事だったのかなぁ?人手とトラックが必要で料金の相場が分かんなかったのかも・・・。
結局どうなったか知らないけど、電話切ってから主人は
『簡単に考えてるみたいだけどそんなに甘くないよなぁ〜。』
って言ってきた(^_^;) 

便利屋って開業するのは簡単。誰にでも出来そうに見えるし、確かに誰でも開業は出来る!
その分潰れてく便利屋さんもいっぱいあるし、生活に困ってモラルに反する事でも引き受けてる便利屋さんもいる。仕事を選べるような便利屋さんは極一部かもしれないです。知ってる便利屋さんにいるんですよ・・・。手に職があってそれ関係の御依頼が多くて充分収入になってるから、好きじゃない仕事は断っちゃうんだって!おぉー!
ちなみにウチはモラルや道徳に反する事は後々トラブルの元だから一切受けないけど、仕事を選ぶほど裕福な便利屋さんじゃありません(爆)

この人、便利屋は始めたけど今も優先的にバイト続けてるって。 
どっちが本業か分かんないけど(苦笑)、やってくつもりならもっと知識付けなきゃでは???
私が言うなってか( ̄▽ ̄;)

先頭 表紙

QOOままさん 本業がしっかりしてて余力があって別の事を、って言うんならまだしも、本職も定職もなくてやれそうだから開業ってねぇ(^_^;) こういう人が便利屋の評価を落とす元だよ。 / 便利屋妻 ( 2005-12-11 11:09 )
二束のワラジって大変だよね。やっていく以上仕事に専念して知識をつけてほしいね。 / QOOママ ( 2005-12-11 09:07 )

[次の10件を表示] (総目次)