himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-15 今更ハマリ始めてる・・・韓流(ё_ё) 『夏の香り』
2005-09-14 2度手間ともいう・・・
2005-09-13 覗き見ですか?
2005-09-12 偏食エルちゃん
2005-09-11 大家さん
2005-09-09 私も厄年\(◎o◎)/!
2005-09-08 ジャズやっぺ!
2005-09-07 ファミレスのキッチントラブル。焼け具合は???
2005-09-06 義父母と一緒の旅行・・・A
2005-09-05 キャラメルでブリッジ ぽろり


2005-09-15 今更ハマリ始めてる・・・韓流(ё_ё) 『夏の香り』

今日はHPの更新をしました。
お客様のペット達の画像を5枚追加(^^ゞ
前々からやらねば!と思ってた、右クリック出来ないタグも追加。
これでお客様のペット画像が『勝手にコピー→どこかへ流用』の心配もない(^_^)v …多分。
途中、何故か1ページ全部文字化けしてしまって泣きそうになりました(T0T)//†

昼間やってる韓国ドラマ、『夏の香り』を見れる日は見ています。
見れない日が多くて今まで半分も見てないけど、ストーリーは何となく掴めてる(^^ゞ
過去、他にも韓国ドラマ何本か見たけど、つまんなくていつも途中で見なくなってた。最後まで見たドラマが無かったんです。
でもこれは毎回終わる時『おいおい!続きはどうなるの〜〜〜!』って気分にさせられる(苦笑)
まどろっこしいなぁ!(怒)っていうのは確かにあるけど、また見たいって気分になる韓国ドラマは初めてです♪
見てる人、居る???

冬のソナタ、今更気になってるし(^_^;) ストーリーも知りませんが見る価値ある?

先頭 表紙

QOOママさん あら、QOOママさんもハマってたとは!54話?!そう長いと見逃す事が多そうで、見なくなっちゃいそうな予感・・・。韓国ドラマってそんなに長いんだね。 / 便利屋妻 ( 2005-09-17 13:02 )
denkoさん 今まで見てみようと思ったのが詰まんなくて、今後見る事も無いなと思ってたんです。でも1回目を見たら良さそうで、つい感情移入してしまい・・・ベタベタな話なんだけどハマるよ! / 便利屋妻 ( 2005-09-17 12:59 )
りえりんさん 若い人も結構見てるんだね。韓国ドラマは1つが全20話位?天国の階段も長い事やってたよね。次回何か放送される時は最初からちゃんと見るわ! / 便利屋妻 ( 2005-09-17 12:56 )
ふうさん 『夏の香り』も切なめのお話でしたよ。純愛って感じ(#^.^#) 冬ソナも純愛のお話かなぁ?きっと冬ソナブームは一段落してるからレンタルも空いてそう!今度行ったらチェックしてみますね!あぁ・・・ハマる(ё_ё) / 便利屋妻 ( 2005-09-17 12:52 )
↓続き・・・。レブしゃんの画像、掲載する前に掲載済みの他の画像と一緒にCDに落としちゃってたの。CDから取り込まねば・・・と思いつつ3ヶ月。ぉぃ!遅くなってごめんね(^_^;) / 便利屋妻 ( 2005-09-17 12:48 )
すみすみりんりんさん 電車男、1回目を見逃してから見てなくて、再放送は絶対見るぞ!と思ってたら、何時の間にか昼間再放送してた(涙)。TVK、うちの辺り映んないんだよ!最初うちのアンテナのせいかと思ってたんだけど、あの住宅地付近は全域駄目なんだって(怒)  / 便利屋妻 ( 2005-09-17 12:44 )
まーこさん 終わっちゃいましたね!最後は中々良かったです♪でも最後まで『ハッキリ言えや、ゴルァ!』的な感情がありました、ハイ。 / 便利屋妻 ( 2005-09-17 12:35 )
私もハマってるよ!木10時から「チャングムの誓い」が入る!来月からN○K総合で54話まで入るらしいけど。ハマってるよぉ〜! / QOOママ ( 2005-09-17 10:20 )
韓流、見たら絶対はまりそうなので、あえて避けてます。(;^_^A一話簡潔じゃないと、ずっと気になって……。 / denko ( 2005-09-16 17:17 )
私は「天国の階段」と「冬のソナタ」にはまったわ^^HP更新・・・いい加減私も更新しないとやり方さえ忘れちゃいそう・・・(汗) / りえりん ( 2005-09-16 01:46 )
夏の香り・・・ 挫折してしまった〜 ちゃんと見てみたい。冬ソナは好きです。何の予備知識もないなら ぜひごらんくだされ。私はヨン様ファンでは決してないけど あの世界は大好き。せつな過ぎるお話です。昨年末放映のノーカット版は宝物(まだハードの中ですが) CD、本 随分買ってしまった(笑) 意外なことにうちの夫が引きずり込まれて やはり冬ソナ好きに。ごめん ちょいと熱く語ってしまった / ふう ( 2005-09-15 22:44 )
追加♪ ペットのコーナーにレブしゃんを入れてくれてありがとう! / すみすみりんりん ( 2005-09-15 19:22 )
韓国ドラマはうちの母がハマりまくりです。TVKでもよくやってましたよね。私はその時間帯はDr.コトーと電車男を見ています。萌え〜なんちって(ぉぃ!) / すみすみりんりん ( 2005-09-15 19:19 )
見てます(*´∇`*) もうすぐ最終回かなぁーー / まーこ ( 2005-09-15 17:10 )

2005-09-14 2度手間ともいう・・・

今日は病院に行ってきました。
診療開始は朝9時からで、私の予約時間は午後2時台。
前回午後の予約だった時、凄く待たされたので予約時間までに病院行く事もないなと思っていました。
時間通りに患者さん捌ける訳じゃ無いから、どんどんずれて午後っていうと凄く遅くなる!
家から病院はスクーターで2分掛からない。
そこで私は閃きました♪朝、受付だけ済ませてくれば、2時台の1番を取れる(#^.^#)

9時頃病院行って受付機通したら、当然?!2時台1番でした(^^ゞ
一応2時に病院行ったけど、呼ばれたのは3時過ぎ。
でも2時ギリギリに再度病院へ行ったから、待ち時間も短くてイライラも半減。
1時間8人診るらしいので、2時台8番の人なんて何時になっちゃうんでしょう?!

次からこの手で行こう!と思った私なのでした(^_^)v 近くて良かった☆

先頭 表紙

denkoさん 午後は1時半からなので多分午後の5番目???私もそうだけど、最近の体調に不安が無い人は診察もとっとと終了、でも不安がある人は色々話すから15分以上診察室から出てきません。そういう私も20分質問攻めしてたことが・・・ちゃんと聞いてくれる先生だから待ち時間も長いんだって、半分納得です。 / 便利屋妻 ( 2005-09-15 17:22 )
Harukiさん 『遅い!』って怒ってる人、毎回見掛けますもん。怒るなよぉ〜って思っちゃう。1時間くらいなら掲示物読んで過ごせちゃいます♪ / 便利屋妻 ( 2005-09-15 17:18 )
ななさん 内科だから予約の1時間半前に採血しなくちゃいけなくて、予約時間より1時間遅い事はザラ・・・結局3時間位待つよ!本読み切っちゃう時あるし(^_^;) 病院まで1時間?それもキツイねぇ。 / 便利屋妻 ( 2005-09-15 17:15 )
すみすみりんりんさん スクーターで行けるからこの手も使えるんですよね。予約が午後の時はこの手で行きます!雨の日はひたすら待つぞ、っと。あの病院の駐車場1時間300円、しかもメッチャ並んでる!田舎者の私には有り得ないし! / 便利屋妻 ( 2005-09-15 17:12 )
おぉ、家が近くてラッキーでしたね。2時一番って、午後一番という意味ですか? / denko ( 2005-09-15 14:11 )
待ち時間イライラしますよね〜!いい考えですね^^ / Haruki ( 2005-09-15 00:30 )
ナイス!!(笑)病院ってホント待ち時間長いよね!予約時間ピッタリに診察したことないもん!私の場合、家から病院まで1時間かかるから待つしかないのよねぇ・・・(トホホ) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-09-14 23:41 )
確かに2度手間でしょうが、家から近いし、何より待たされることを思えば、ちょっとの手間に思えるのは私だけ?待たされるのって、つらいですよね〜。 / すみすみりんりん ( 2005-09-14 23:17 )

2005-09-13 覗き見ですか?

ご近所の方も読んでくれてるけど、イイや!書いちゃう(^^ゞ

うちの隣はアパートなんですけど、家と1番近い部屋に1年前に独り暮らしのおばあさんが入居しました。引越しの挨拶もなかったので、未だ名前を知りません。
最初は全然喋らなかったけど、私から朝の挨拶して少し話すようになりました。
正直、常識無い人だなぁと思ってたけど、1日中一人ぼっちだからか…かなり喋り好きで話し出したら止まらないタイプ(苦笑)嫌な人じゃなかったんだと思い始めました。

今年の夏になってから、おばあさんの行動が目に付くように。
その方はエアコンを使わないので普段網戸にしてカーテンも開け、風の通りを良くしています。
玄関から出るとおばあさんの部屋が正面なので丸見え。2Fのベランダからも部屋が丸見え。
おばあさんは昼間も夜も、いつも寝転がってテレビを見ているので、カーテン無しだと見る気がなくてもそれが見えちゃうんです。
おばあさんも見えてる事が分かっていて、最近は私や主人、来客の出入りがあるとカーテンをシャッと閉めます。で、もう人の出入りが無さそうだと分かるとカーテンを開けます。
『別に見てないよ?見える位置なだけだよ?』の心境(-_-;)
嫌な感じだけど、ここまでは良かった。

最近は車が止まるエンジン音で、カーテンの隙間から様子を見てるんです。
で、家の車だと分かるとカーテンを閉める。
居間に居てもおばあさんの部屋は見えちゃうから、私が『主人が帰って来た!』と思って外を見ると、おばあさんもカーテン越しに家の駐車場を覗いてる(苦笑)
一緒に出掛けた時は私が先に降りて主人が車庫入れしてる間に自宅に入るんですけど、おばあさんはエンジン音が家の車か確かめる為に、窓の所に立ってカーテンの隙間からジーッと覗いてて、先に降りてる私がここに居る事に気が付かない。
こっそり気付かれない様にやってるつもりかもしれないけど、夜、電気がついた部屋でやったら暗い所に居る私達からは丸見えになってる(-_-;)
そんな事が重なると『何なのよ?』って気分に。

様子を見られてる事に気付いてから、『この人イヤだな』と思っちゃって全然喋ってません。
見られたくないならカーテン閉めておけばいいじゃん。
家は窓開けててもレースカーテンは閉めてるよ。そういうもんじゃない???
特に夜なんて電気点けてたら当然丸見えなんだから…。
こういう事でカリカリしちゃうのって暇な証拠かも( ̄▽ ̄;)

先頭 表紙

QOOママさん 世の男ってヤツは自宅にいる時間が短いからそう思うんだろうね(笑)。近所の事を探りたい人っているよね。情報通であちこちに喋って歩いてる人。覗かれてるとそういうのを想像しちゃうんだよ・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-09-17 13:06 )
男の人ってそうだよね〜うちのパも便利屋さんの旦那さんと同じこと言うの。私が気にしすぎだって!うちで車を入れるとお迎えさんがチラチラ覗いてみるんだよ。すっごく気になるんだけど・・。 / QOOママ ( 2005-09-17 10:23 )
Harukiさん 人目が気になるなら、外から一切見えないように自分で工夫すればいいのに。うん、怖いよぅ。チェックされてる感じ。 / 便利屋妻 ( 2005-09-15 17:07 )
denkoさん うぅ!別の人でも居ました!人の家の事、やたら詳しい人。そういえば同じくおびえてる感じかも・・・。確認させてくれは凄いですねぇ。じっくり見るわけないのになぁ。自意識過剰?自分が他人の事気にしてる証拠ですよね。皆も見てると思っちゃうんだろうね(^_^;) / 便利屋妻 ( 2005-09-15 17:05 )
ゆずぅさん この人じゃなくて近所にもそういうお婆さん居ます!道路に面したウッドデッキで1日の大半を過ごしてるの。道路挟んでるけどお婆さんから見える家の人は凄く嫌がってました。アパートの人の行動、去年まで私が気が付いてなかったのかも?それにしても毎日の事なので気分わるわるです(ё_ё) / 便利屋妻 ( 2005-09-15 17:00 )
りえりんさん 御祖母様、そういう時って誰かに構って欲しい時だったり、とか???あの年で引っ越して来てアパートに独り暮らしっていうのも何か事情があるんだろうけどね、やっぱり覗かれるのは気味悪いです。 / 便利屋妻 ( 2005-09-15 16:56 )
すみすみりんりんさん 前にうちでBBQやった時も、このおばあさん最初チョロチョロしてましたよね。覚えてますか?アパートの他の住人は全員独り暮らしの男性だし、近所で話するのは私くらい。毎日独りでワンルームに居るのはやっぱり暇だよね・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-09-15 16:52 )
QOOママさん 主人は全然平気で、気にする私がおかしいって(-_-;) 『気になるならラティスかなんかで壁作ってもイイよ』って言うけど、あからさまな事するのも気が引ける小心者の私(ё_ё) アパートだからいつか出て行くだろうし、まぁいいか!って思うように頑張ってます。 / 便利屋妻 ( 2005-09-15 16:49 )
プライバシーは守って欲しいですよね〜。ある意味怖いですよねー / Haruki ( 2005-09-15 00:29 )
気が休まらないですね。しかし、どこにでもいるんだ、そう言う人。うちのお向かいさんは、我が家のベランダからお風呂がどれくらい見えるか、確認させてくれってきましたよ。近所の人の出入りも良く知ってるのには驚きます。目の動き、落ち着き無いの、何かに怯えている感じです。 / denko ( 2005-09-14 21:44 )
わたしのところにもいますよぉ。そういう人。となりのお宅のお婆さんなんですけどね、ここ近所で親しくしている人はいないみたいなんですけど、近所のひとがきても居留守をつかうことが殆ど。私たちがでかけようとか外にでると窓から見てたりして。気分わるいです。でも最近はちょっとなれましたけどね。慣れてもやっぱり気分はわるわるですもの。 / ゆずぅ ( 2005-09-14 12:41 )
そういうの嫌だわ・・・。でも、行動がうちの祖母と似てる(汗)祖母は一緒に住んでるけど自分の部屋からリビングを覗き見して誰かが気づくと「バタン」とドア閉めちゃうのよ! / りえりん ( 2005-09-14 01:11 )
仲良くなりたいんでしょうかね??だったとしても、そんなバレバレな事してると嫌われちゃうだけなのに。おばあさんの方がよっぽど暇なんだろうなぁ。 / すみすみりんりん ( 2005-09-13 21:47 )
よくある話だよね。日中は網戸にレースカーテンにして夜電気つけたら外から丸見えだもんね。 / QOOママ ( 2005-09-13 18:34 )

2005-09-12 偏食エルちゃん

エルは家に来た時からご飯をのんびり食べる子でした。
あんまりガッついてなくて、ご飯の容器にカリカリを入れても食べようとしないから、小さい頃は一粒ずつ手に乗せて『食べてよぉ〜(泣)』って状態(^_^;)
何と獣医さんに相談に行った事もある(笑)
先生に言われた通り、『食べ残したり食べなかったりしたら片付ける』をしたけど、相変わらず食の細い子でした。
食べてもらう為に、当時は牛肉お野菜3〜5種類位を煮込んだ物(この煮汁で人間用の煮物を作ると美味しかった)にサイエンスダイエット・メンテナンス(小粒)を混ぜて与えてました。大粒は食べれません。

そんなエルちゃんも出産と同時に食欲旺盛に♪
ご飯もサイエンスダイエットのグロースに切り替えて、出産前6kg切ってた体重が7kg台に(;д;)ノ
噛み砕いたカリカリを赤ちゃん達に運ぶエル、ちゃんと母親してました(#^.^#)
大好きなイチゴも、何個あげても全部赤ちゃん達にあげちゃって自分は食べない。
『これはエルの分だよ!』って言っても、全部噛み砕いて赤ちゃんへ。
(小雪は丸い物・プチトマトとかイチゴとかが上手に食べれなくて、口から落として転がしちゃいます。今じゃエルが転がった物を横取りしてるけどね!)

赤ちゃん達が自分でご飯を食べれるようになった頃、エルは元の食の細い子に戻りました。
しかも、カリカリは一切食べなくなっちゃった。
試しに違うカリカリ、…何だっけ?食べるか食べないか分かんないから安いやつだったと思うけど、初めてサイエンスダイエット以外の物を買って来たら美味しそうに完食したの(^_^)v 暫くはそれを食べてたけど、2袋目の途中からまた食べなくなっちゃった(-_-;) 犬も同じ物ばっかじゃ飽きる?

この頃から家は毎回違うカリカリをあげる様になりました。
買って来ても一切食べないカリカリもあるから参るよ!
食べっぷりがイイなと思うのはサイエンスダイエット・メンテナンス小粒。
うちに来る前から貰ってたご飯だからね♪
次はぺディグリーチャムミキサーのテリヤキチキン味。他の味はいまいち。
この2種類も続けて2袋目は駄目。間に違うカリカリを買って来ます。
好き嫌いは値段と関係ないみたい(^^ゞ 高くても食べなかったり、安くても完食したり・・・。(謎)

うちは2匹で8kgの袋が1ヶ月分。それも残り1/3位になるとエルは食べなくなります。
そうなったら犬用缶詰を混ぜ混ぜすれば食べるんだけど、数日後には缶詰お肉だけ食べてカリカリは残す(-_-;) 小雪は何でもガツガツ食べてくれてある意味助かる(^^ゞ エル、我が儘な女だわw
あんまり食べないから可哀相になるけど、ここで負けちゃイケナイ!と思っておやつも通常の量しかあげません。すっごく目で訴えてくるけど。ほっとけば3日に1食は完食するからね☆

太り気味の小雪は全然痩せないけど、エルはスリムな体を維持してます(^^ゞ

先頭 表紙

りえりんさん 多頭飼いしてると食べない子だけに別の物って難しいよね(^_^;) 皆も欲しがるし。エルは最初ずっと独りだったから『取られる』感覚が無いんだと思う。小雪は赤ちゃん達と『取り合い』の中で育ったから、貰ったご飯はキッチリ食べる習慣が身に付いてるみたい(^_^;) / 便利屋妻 ( 2005-09-15 16:36 )
すみすみりんりんさん 今思うと、続けられない手作りご飯をしてたのがいけなかった気がします(^_^;) あんな美味しいもん食べてたら、カリカリなんて食べなくなるのは当然だよね。獣医さんが『3日位食べなくても死にませんよ、根負けして必ず食べます』って言ってたのでそれを実行してます。確かに根負けして食べる日がありますが、鬼のような飼い主だわねぇ・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-09-15 16:33 )
とらちゃさん あまりにも食べないから『早く食べようよ』なんてお皿を近づけると、よっぽど嫌なのか逃げてっちゃいます(苦笑) ハッピー、このまま同じご飯食べてくれるといいね。サイエンスダイエットって粒が脂っぽくて栄養値高そうだし、毛艶が良かった気がします。 / 便利屋妻 ( 2005-09-15 16:29 )
QOOママさん QOOママさんちの子は幸せだ☆ うちは食べなくてもそれが終わるまで新しいのはあげないよ(^_^;) あぁ、なんて意地悪な飼い主なんでしょ。ゴン太、小雪と似たもの?助かるよね♪ / 便利屋妻 ( 2005-09-15 16:22 )
Harukiさん 小雪は食欲旺盛で好き嫌いもないし手が掛かんなくて助かってます。エルの食べ残したお皿の前でお座りして、ジーッと見つめて時にはオヨダ垂らしちゃってるけど(笑)、人の物は食べないんだよ♪エルはねぇxxx私が小さい頃甘やかしたせいもあるかな? / 便利屋妻 ( 2005-09-15 16:16 )
うちもキティがカリカリ食べてくれなくて本当に苦労したよ(苦笑)他の子は何でも食べてくれるんだけどキティはぺディグリーの幼犬用しか食べないからみんなそれ食べさせてるよ(笑) / りえりん ( 2005-09-14 01:08 )
ぐあぁぁ!うちと同じ悩みがあったんですね〜!レブちゃん、家に来る前から今まで同じカリカリ。さすがに飽きますよね〜。犬缶はいろいろです。最近は犬用ミルクの粉をふりかけたりしてます。本当に工夫が必要で困りますね〜。ねこどもは毎食同じカリカリを喜んで食べてくれるのでこんな苦労は初めてです(涙) / すみすみりんりん ( 2005-09-13 21:35 )
偏食のワンちゃんって大変だよね。うちはサイエンスダイエットのオレンジの袋のヤツ(笑) ハッピーはそれだけを食べ続けて3年くらいかな。(只今4歳半)  よく飽きないよなぁ〜・・・と飼い主もビックリだよ(笑) / とらちゃ ( 2005-09-13 14:44 )
うちも買ってきたフードを一切食べずまた違うもの。食べないとまた違うものってやっていたの。食べてくれなくなったフードは今ゴン太が食べてくれるから助かってるよ(爆)うちも大粒は食べてくれません。小粒だと食べやすいのかもね。 / QOOママ ( 2005-09-13 11:48 )
小雪ちゃんは手がかからないですね♪うちのニャンコも結構偏食で困っちゃいます。 / Haruki ( 2005-09-13 11:22 )

2005-09-11 大家さん

今日は賃貸住宅の室内修理へ。
住人の方から御依頼があって先日お見積りに伺い、その時『うちでもやれるけど、大家さんに相談した方がいいですよ。修理代負担してくれるかもしれないから』って言っておいたそうです。
賃貸住宅って壊したんじゃなくて劣化した場合の修理費用は大家さん持ちが普通だよね?お客様は外人さん夫婦だったのでそういう事知らないかも?
お見積りした日にお客様から電話があって、
『大家さんが支払いしてくれるそうです。修理も自分達で頼んで良いそうなので早めに来て下さい』
と言われました。言ってみるもんだね♪

賃貸の一戸建てに住んでる知人。
最初の1年目は大家さんが頼んだ業者が敷地内の草取りをしに来てくれた。
翌年は大家さんが来て、『一緒にやろう』と声を掛けられたって。
更に翌年は『自分でやって』って言われて自分でやったけど、庭が建物の3倍以上の広さでかなり大変だったって。
しかも何の前触れも無く時々大家さんが友達連れて庭の花木を見に来てたりするって。
自分の持ち物って感覚でいるらしく、チャイム鳴らしてこっちが開ける前に『トイレ貸してよ』って玄関開けちゃうんだって!
挙句、『これ、ここの備品として設置したいから家の中に置いといて、使っていいからね』
って不要な家具や家電を置いてくんだって(@_@;)
壊れてないけど20年以上前の古い家電とか、古い大型家具。使っていいよと言われても使いようが無い物、要は捨てるとなるとお金が掛かるからだよね。
修繕も『直したい所があったら自分で業者手配して自分で払って。』って言われて、実際払ってくれないって。(昭和40年代の家だからボロボロ)

その知人は4年近くそこに住んでるけど、私だったらイヤだなぁ(^^ゞ
近所の人にも
『ここはあなた方が1番長い住人、今まで2年と居た家族はいなかった』
って言われたんだって。…だろうねぇ(^_^;)

私が結婚当初住んでた賃貸は、大家さんが近所だったし毎月自分で家賃払いに行ってたから年末にはお歳暮なんかも持って行ってました。今じゃそういう付き合いって珍しいよね。仲介の不動産屋と契約して、家賃は自動引き落しで。

大家さんも色々。ちゃんと不動産屋が管理してくれる所がトラブル無くていいよね。

先頭 表紙

さらりさん やっぱり自分の不動産がどう扱われてるかは気になるんでしょうね。敷地周りの事だと、近隣の苦情は大家さんに行っちゃう? / 便利屋妻 ( 2005-09-13 18:11 )
Harukiさん こういうのが気にならない人はいいですよね。私も出てっちゃうかも。プライバシーがない気がする(苦笑) / 便利屋妻 ( 2005-09-13 18:08 )
denkoさん この知人も同じ様な理由で良い所だと思ってるみたいです。必要な修繕以外にも、好きなように改造したり釘打ったりしてイイって言われたんだって。修繕は電気や水道のような生活上必要な事だけやって、他はしてないって。大屋さん、建物が駄目になってもいいと思ってるのかな?良し悪しは人により、ですね。 / 便利屋妻 ( 2005-09-13 18:06 )
大矢さんにしてみると、ヒトに貸してても 自分の持ち物って感じなのね。でも借りてるほうはたまらないね。 / さらり ( 2005-09-12 11:27 )
知人の方の所すごいですね〜。心が広いんですね。私ならすぐ出てっちゃうかも。 / Haruki ( 2005-09-11 22:20 )
居抜きで借りた古ーい雑貨屋、トイレがくみ取りだったので、簡易水洗にさせて貰いました。ただし、大家さんは息子さんがいずれ住む時建て直すから、費用は……というので、自腹。でも、子供が小さかったので落ちても困るしね。自販機の上がりがけっこうあったので、自腹でも何とかなったのですよ。今思うと良いところだった。(笑) / denko ( 2005-09-11 18:18 )

2005-09-09 私も厄年\(◎o◎)/!

今日はリピーター様のご紹介のお客様宅へお見積り兼お打ち合わせで鎌倉へ。
他は夕方地元付近で別件のお見積り。って事は鎌倉で過ごせる時間が結構取れる?!
ハイ。またまた着いて行きましたよぉ。

本当は年明けからお世話になってる業者さんと一緒に行こうって言ってた銭洗弁天(商売の神様)、休み合わせてたら年変わっちゃいそうなので(笑)今日ついでに寄る事にしました。
銭洗い弁天は中にある岩屋という場所のお水でお金を清めると増えるっていわれているの。
とりあえず家にあったお金を全部持って…清めてきました(^_^)v
これで宝くじでも買ってみるぅ〜?ぉぃ!
 
商売繁盛のお札を貰おうと思ったけど、巳の日にやると決まってるそうで今日は受付だけなんだって・・・。せっかく来たからお金払って申し込みしました。後日巳の日以降に郵送してくれるそう(^_^;) 郵送・・・ご利益薄れそうだよ^_^;

その後江ノ島へ行ってお散歩して帰って来ました。
江ノ島神社も行ったんだけど、そこに厄年の表があって何と私も厄年って事が発覚!
主人は今年厄年で、厄払いもしてもらったんですよ。
私の厄年は3年前の3年間で終わったと思ってた・・・。その3年前の時も厄年なんて知らなくて、翌年くらいに『病気になったの厄年だったんだね』って言われて知ったと言うxxx(@_@;)

厄年とかあんまり気にしてないけど、今年に入ってからの主人、道具の盗難やセカンドバッグの盗難が相次いで一応厄払いしたの。周りの人にもした方がイイって勧められたしね(^_^;)
今の所何事もなく過ごしてるけど・・・私もした方がイイかなぁ?

先頭 表紙

denkoさん 厄払い、する気満々です(^_^;) denkoさんきっとこの期間普通に過ごせてたんですね。普段意識しませんもんね、厄年って。 / 便利屋妻 ( 2005-09-11 15:29 )
りえりんさん 病気しちゃうと『厄年なんだ!』って思いますよね(^_^;) 何事も無ければ意識しないのに。厄払いした? / 便利屋妻 ( 2005-09-11 15:27 )
厄年、知らぬ間に過ぎ去ってましたね、いつ頃だったんだろう?暢気。お払い、気になるようならしておいても / denko ( 2005-09-10 15:00 )
私は今厄年真っ只中!!確かについてないことばっかりだったし手術までしたわ!! / りえりん ( 2005-09-10 14:26 )

2005-09-08 ジャズやっぺ!

『スウィングガールズ』のDVD、レンタルしました♪
映画の時からレンタルされたら借りようと思ってたのにすっかり忘れちゃってて、この前denkoさんの日記読んで思い出した!
で、早速借りて早速見ました。
面白かった〜☆ 一生懸命頑張って管楽器が吹けるようになって、へたくそな所からもっともっと頑張って皆で上手な演奏が出来るっていいよね。達成感っていうか嬉しい気持ち、学生時代に味わった事有るような気がします。

影響されやすい私の中でちょっとしたジャズブームが(#^.^#)
『こういうジャズ、いいよね。演奏する方も聴いてる方も楽しくてリズム取っちゃうジャズ』
そう言ったらジャズ好きの主人のウンチクが始まってしまった(^_^;)
主人が中学生くらいから洋楽ばっかり聞いてたのは知ってたけど、ジャズはスウィングジャズが1番好きなんだって。当時ダビングしたテープがどこかにある筈…と、ベニー・グッドマンのテープを探し出して聞かせてくれました。
他にグレン・ミラー(だっけ?)のテープとか(^^ゞ
じ、実は実家に私のトランペットあるんですよね。当時は腹筋鍛えて吹けてたけど、今は腹筋も肺活量も劣っちゃって音出せないと思う(爆)
学生の頃って音楽祭っていうと教科書に載ってる様な曲やクラシックがメインだけど、スウィングジャズの演奏なんかやったら楽しく学べるのになって思いました。

ところでこの映画、テレビで映画の宣伝してた時『ジャズやっぺ!』っていうセリフがあったように思うけど映画の本編では出て来なかったような気が・・・。見落としたかな?

『スウィングガールズ』、返す前にもう1回見ちゃおうかな♪

先頭 表紙

Harukiさん ジャズ、いまいち種類?がわかんないけど、この映画見てスウィングジャズが楽しい音楽だって知りました♪ / 便利屋妻 ( 2005-09-11 15:25 )
りえりんさん 是非是非借りてななちゃんと一緒に見て下さい!高校生の映画だけど、大人になって見たから分かる感動だったかも。 / 便利屋妻 ( 2005-09-11 15:23 )
denkoさん 勝手にリンク貼っちゃいました(^_^;)(事後報告) 初々しい感動、その通りです♪泣く様な感動の映画もいいけど、ああいう映画もいいですよね(^_^)v / 便利屋妻 ( 2005-09-11 15:22 )
「スウィングガールズ」是非見てみます!ジャズ私もたまに聞きます♪ / Haruki ( 2005-09-09 21:10 )
これ読んだら私も借りて見たくなっちゃった^^じじ様が行ったらレンタルしたいビデオがいっぱいよ!!(笑) / りえりん ( 2005-09-09 18:28 )
初々しい感動ありますよね。私も、あのセリフ、いつ出てくるのかな?と思いながら見てましたが、無かった?見落としたのかなぁ。 / denko ( 2005-09-09 10:25 )

2005-09-07 ファミレスのキッチントラブル。焼け具合は???

昨日ランチしたファミレスでの事。

時間を5分位遅れてオープン。
テーブルを案内してくれる時、『本日キッチンのトラブルでお食事を出すのが多少遅れてしまいますが宜しいでしょうか?』って聞かれたの。多少って10分程度って。その程度なら、と思って席に着きました。

注文したのは多分私達が1番最初。
ガラス張りのオープンキッチンで厨房が見えるんだけど、どう見ても慣れない様子の若者(笑)がコックさんの格好してステーキやハンバーグを焼く焼き場でオドオド(^^ゞ 主人からは良く見える所だったので観察していたようで、
『キッチンのトラブルってコックが来てないんじゃない?どう見てもあの子は大学生のアルバイトだぞ』って。見たらトングで鶏肉掴んで持ち上げて、焼け具合を観察中(@_@;) 
主人が『あれ、多分俺の鶏肉だよ・・・』って。
『確かめながら焼かれちゃったら食べる方がもっと心配だよねぇ』って答えたら
『彼なりに一生懸命やってるんだから意地悪言うなよ〜』と言われてしまった(;д;)ノ
若い男の子じゃ普段料理しないから焼け具合とか分かんないよね。ハンバーグや鶏肉じゃ、切って確かめる訳にもいかないし(+_+)

一番に私達の料理が運ばれてきて、申し訳無いけど私はハンバーグの中心にナイフを入れてちゃんと焼けてるか見ちゃった(ё_ё) 観察してたら主人も同じ事してました(苦笑)
食べ終わる頃には8割方のテーブルがお客さんで埋まっていたけど、食事が運ばれてきた人は他に居なくて厨房には慣れた手付きのコックさんが。私達のを焼いてくれた子はその奥で慣れた手付きでテキパキと盛り付けをしていました。
コックさん、都合で遅れちゃったんだね。あの男の子、ドキドキだっただろうなぁ☆

ちなみにこのファミレスは常盤貴子(車椅子役)とキムタクのドラマ『ビューティフルライフ』で使われたバリアフリーのお店。レジ横のガラス張り飾り棚にサインが飾ってあるよ♪

先頭 表紙

にょろろんさん 長く使う予定ならお金掛けるのもいいかもですね。ファッションの一部として、毎日身に着ける物!でもやっぱり実用性かなぁ?同病者でも10代の子は色で選んだ可愛い車椅子、30代の子は最終的に巣鴨で買った実用性のある男物の杖(^_^;) 私もネットで可愛い杖を探してみたけど、実際買うとなったら実用性かな! / 便利屋妻 ( 2005-09-11 15:17 )
すみすみりんりんさん レブちゃんまだ1日3食なの???私も手作りやってた頃はエルのご飯の方が豪華だった(爆)  私が病院の日は主人が仕事しないで電話番。送迎ついでに体調良ければランチってパターンです。 / 便利屋妻 ( 2005-09-11 15:11 )
Harukiさん もう潰れちゃったけど時々行ってたスーパーは深田恭子のドラマ『ファイティングガール』で使われてました♪高速近いし撮影スタジオも近いからかな? / 便利屋妻 ( 2005-09-11 15:08 )
りえりんさん 見た所主婦歴長そうなオバちゃん2名はホール担当しながら男の子に細かい指示出してました(^_^;) 主婦歴浅そうな2名は洗い場とホール担当って感じ。オバちゃんも焼き場は嫌だったのかな??? / 便利屋妻 ( 2005-09-11 15:05 )
とらちゃさん うん、若いのに責任感あるよね。自分だったらどうだろう?って思っちゃったよ。無責任な子だったら『辞めるよ!』って帰っちゃう事も出来るんだもんね。 / 便利屋妻 ( 2005-09-11 15:02 )
そういえば車椅子メーカーのOXが常盤貴子モデルを発売したら注文が殺到した事件があったなあ、半年待ちとか。オプションが多くて自己負担額25万とかだった。 / にょろろん ( 2005-09-08 13:32 )
いいなぁ〜〜旦那さんとランチだなんて。私のお昼はいつも夕食の残りだよしくしく。レブしゃんの昼食の方がゴージャスかも知れない。ひぃーー / すみすみりんりん ( 2005-09-07 21:42 )
うわ〜すごい♪ドラマで使われたファミレスなんですね。お肉ちゃんと焼けていて良かったですね。 / Haruki ( 2005-09-07 19:09 )
私もずっとレストランで働いてたからそういうのに出くわしたことあるよ(苦笑)そういう時は洗い場の主婦歴が長いおばちゃんが作ってたよ^^ / りえりん ( 2005-09-07 19:00 )
どうしたんだろう・・・コックさん、寝坊か??(笑)   でもその子、自分の担当じゃなくても頑張ってて責任感があるじゃない・・・(大爆) / とらちゃ ( 2005-09-07 16:00 )

2005-09-06 義父母と一緒の旅行・・・A


8月30日

鬼怒川温泉の旅館を出発して3時間弱で喜多方到着!
前にNHKで会津にある藁葺屋根が沢山残ってる宿場町の事をやってて、そこへ行ってみたかったけど正確に地域名を思い出せず(苦笑) 
最初にお気に入りのラーメン屋さん『あべ食堂』へ。ここは程好く脂が効いてて美味しいの。
次にいつものお醤油屋さん『若喜商店』へ。
喜多方は蔵の街、酒蔵や醤油蔵があちこちにあるんだけど、初めて喜多方に来た時お店に並んでる『なつ菓子(昔の駄菓子)』に釣られて寄ってから、来たら必ず寄ってお醤油をまとめ買い!オバちゃんがいい人なの。
お醤油は主人が美味しいって言うからここのばっかり。お店の裏の蔵で造ってる無添加。なので塩分強くて主人専用です(^_^;)  
ここで宿場町の事を聞いたら、途中から車両が入れない所で歩いて回ったら1時間掛かるって。義父母がそんなに歩けないから次回夫婦だけで来た時に寄る事にしました。

その後『上海』っていうラーメン屋さんへ。
ここは上海帰りのおばあさんが1人でやってる、お醤油屋さんお勧めの店。『若い人にはどうかなぁ?』って言われたけど、凄くサッパリしてて脂っぽさが無かったです。

まだ時間は早かったけど、義父母が早く温泉に入りたいと言うので高速で那須湯本へ。下道で行っても30分程度しか時間変わらないんだけどね(^_^;)
ホテルに着いてすぐお風呂!ここはお風呂が充実してたのでゆっくり温泉に浸かって夕食へ。
夕食後は満腹で私はバタンキュー(-_-)zzz
翌朝、食事前にまたお風呂へ。朝の露天風呂、気持ちいいね♪

朝食後部屋でのんびりしてそのまま帰路へ。義父母にはちょっとハードな旅行だったみたいで家に着いてからもお昼寝したりしてました。

今回はデジカメ持って行くの忘れちゃって画像がありません(^^ゞ
義父母には楽しんで貰えたしとても喜んでくれたので連れて行ってあげて良かったです。
帰りの高速で
『次は今度のお正月辺りに一緒に行かない?』
と言われた言葉には反応出来ませんでしたが( ̄▽ ̄;)

先頭 表紙

すみすみりんりんさん 多分一緒に旅行なんてもう無いと思う・・・(^_^;) そう思って頑張りました☆ / 便利屋妻 ( 2005-09-11 14:58 )
Harukiさん 旅行はかなり喜んでくれました☆ 病院へ送っていった時、『1週間色々ありがとう』って言ってくれました。そう言われちゃうともっとしてあげられる事あったなって思っちゃう(^_^;) / 便利屋妻 ( 2005-09-11 14:57 )
親孝行な嫁だ・・・。ときっとお二人とも喜んでらっしゃいますよ。お疲れ様でした! / すみすみりんりん ( 2005-09-07 21:39 )
お父さん、お母さんもきっと満足ですよ♪気疲れしちゃいますよね...お疲れさまです。 / Haruki ( 2005-09-07 19:07 )
ふうさん 喜多方はラーメン&お醤油の為に年2〜3回行ってる私達(^_^;) 次回は茅葺屋根の宿場町も絶対寄りたい☆来年の春かなぁ〜?雪の時期は怖いでちゅ。 / 便利屋妻 ( 2005-09-07 12:45 )
鬼怒川 喜多方 両方とも好きな街です〜 一回づつしか行った事ないけど いや だからか すごく印象的。  / ふう ( 2005-09-06 19:40 )

2005-09-05 キャラメルでブリッジ ぽろり

先週の事。大粒のキャラメル食べてた主人が
『あ!歯が取れた!』って(@_@;)
キャラメルにくっついて取れたのはブリッジ1式でした(笑)
『この歯、新婚旅行の時カリカリベーコンで欠けたトコだよ。』
ん〜、覚えてる!カリカリに焼いたのが好きだからって、沢山注文して食べてたもんねぇ(^_^;) 当時は『高いベーコンだったね』なんて言ってたけど、ブリッジになってたとは・・・。

ブリッジってこうなってるんだね、私初めて見ちゃった(^_^)v
駄目になって抜いた歯を利用して、その両サイドの歯に『橋(ブリッジ)』を架けてる。
取れちゃったブリッジ1式、画像載せようかと思ったけど、気持ちいい物じゃないから止めときました☆

歯には敏感な主人、すぐ歯医者さんに電話。でも予約が空いてなくて今日に。
どうせ作り直しだろうけど、一応ブツを持って行きました(苦笑)
また暫く歯医者通いだね(^_^;) 

先頭 表紙

すみすみりんりんさん うちのお隣の奥さんが同じ歯医者さんですよ!(マ○エツ内) どう?って聞いたら『普通だよ』って。通う事になったらやっぱり近所がいいかなぁ・・・。歯医者さん20年以上行ってないです。あは☆ / 便利屋妻 ( 2005-09-09 00:26 )
いえ、違います。小学生の頃の話です。マ○エツの所の歯医者さんは、けっこうよかったです。咳もようやく治って(3ヶ月もかかったさ)そろそろ治療を再開しないといけないんですが・・・・・えへっ♪(←ごまかし) / すみすみりんりん ( 2005-09-07 21:34 )
とらちゃさん 私、飴やガムって食べないからそういう事故?が今までなかったよ。主人は珍しい訳じゃなかったのね(笑) カリカリベーコン、私は平気だったのを見ると・・・ヤツはカルシウム不足か?!そういえば歯医者さんはかなり通ってます。 / 便利屋妻 ( 2005-09-07 12:41 )
ななさん 乳歯を抜く時の恐怖・・・私、記憶にあるよ!ななちゃんキャラメルで取れたのはラッキーだったかも(^_^)v / 便利屋妻 ( 2005-09-07 12:38 )
すみすみりんりんさん メロンパンの周りのちょっとのお砂糖&クッキー生地の粘着性で・・・苦しい(^_^;) その歯医者さんは前に言ってたマ○エツ内のトコ??? / 便利屋妻 ( 2005-09-07 12:37 )
Harukiさん 主人、歯医者さんで『キャラメルで取れる人多い』って言われたそうです(^^ゞ 焼き過ぎて固くなっちゃった?位のカリカリベーコンだったの。にしてもヤツは歯が弱いのか??? / 便利屋妻 ( 2005-09-07 12:34 )
子供達(特にコウ)はハイチューで何回も詰め物が取れた・・・ ミルキーも要注意なのサ(笑)    う〜ん、よほどのカリカリだったのね、そのベーコン。。。 / とらちゃ ( 2005-09-06 15:31 )
ななも乳歯がキャラメルでとれたんだよ(笑)カリカリベーコンかぁ〜!よし!!今日の酒のつまみはそれだ!!(爆) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-09-06 10:25 )
私はメロンパン食べて詰め物が取れました。ヤブだったのか!? / すみすみりんりん ( 2005-09-05 20:27 )
キャラメル事件よくありますよ〜!カリカリベーコンで歯欠けちゃうんですね... / Haruki ( 2005-09-05 18:32 )

[次の10件を表示] (総目次)