himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-25 妥協したくないので。
2005-07-24 親のケータイマナー、子供はどう見てる?
2005-07-23 募集して無いけど・・・。
2005-07-22 職人気分(#^.^#)
2005-07-20 贈り物
2005-07-19 お肉 de 胃もたれ
2005-07-18 疲れ?虫刺され?思い当たる事多過ぎ・・・。
2005-07-16 窓開けてられましぇーん!
2005-07-15 最近のショックな出来事4連発(;д;)ノ
2005-07-14 ただいま〜☆ 本日より通常営業です。


2005-07-25 妥協したくないので。

壊れちゃった寝室のテレビ、結局リサイクルショップで中古を買いました。
主人が『やっぱり寝室にはテレビ無きゃ寛げない!買ってくる!』と言い張ったので(笑)、激安の中古でブラウン管、20インチ以上ならと渋々許可(^_^;) ←渋々の割に注文多いし!
中古の理由は、今は買い時じゃないような気がして…。
(根拠は無いけど、出始めって何でも高いし暫くしてからの方が高性能だよね。)
地上波デジタル放送になる時か、なって暫くしてから新品の大画面を買おうと思います。
今新品や中古でもそこそこ値の張る液晶やプラズマ買ったら後悔しそうだもん(-_-;) 
あとは寝るだけ!の状態で布団の中でテレビ見るのってやっぱりいいよね〜♪

デジカメの調子が悪いです。
画像撮影してすぐ見ようとスイッチ切り替えても、ずっと撮影モードのままになって画像の確認が出来ない(T_T) これじゃデジカメの意味無いよね(^_^;) 
買い換えようと思ってるけど、撮影できればイイっていう主人と私の考え、合わないのよねぇ…。
・300万画素以上
・電池式じゃなくてバッテリー式(今のが電池式でランニングコストが掛かり過ぎ!) 
・光学+デジタルズーム
この3つは私の最低限の条件!デジカメは過去1回落として修理出してるから、また落とさないとも限らないし、数年で壊れる物だから高いのはちょっとね(^_^;)

そこそこのを買いたい割に、性能調べるのは面倒なんだよね、私。
大体店員さんに条件言って決めてもらっちゃう。
デジカメはそろそろヤバそうなので、早めに買うつもりなんだけどね。
時々価格.comで口コミ情報見たりして情報収集してます。それだけかぃ!

先頭 表紙

にょろろんさん 早速見に行ってきました♪電気屋さんで見たことあるなぁ、こういう電池。デジカメで使えなくなった電池、他の物には使えるから時計用とかに使い回してます。でもかなりの消費だよ。乾電池のデジカメはもう絶対パスです! / 便利屋妻 ( 2005-07-30 00:29 )
ふうさん デジカメ、今持ってるのでさえ決まった機能しか使ってないから、高性能なのは要らないんだ。きっと初歩的な機能しか使わないと思うし(+_+) / 便利屋妻 ( 2005-07-30 00:26 )
ななさん テレビって見なくなると本当に見なくなっちゃうよね。特に連ドラ。昔テレビ全然見なかった時期、大事件も人から聞いて知った位遅れてたよ(爆) / 便利屋妻 ( 2005-07-30 00:24 )
QOOママさん デジカメが本当にヤバイ(+_+) 多分また店員さんに決めてもらったのを買うことになるよ(^_^;) うちも主人がテレビっ子でながらでテレビ付けてます。私は見る時は見る、見ない時は消す派。だってながら作業って出来ないから雑音でしかなくなっちゃうの! / 便利屋妻 ( 2005-07-30 00:22 )
電池式で単3のニッケル水素充電池の方がランニングコスト安いよ。専用バッテリーはスペア買ったり、本体買い換えたりすると割高。うちはリモコンとか時計とか年単位で持つもの以外は全部充電池、家庭内電池代と電池ごみ9割削減。ここで1ダースとか仕入れてる(アフィリじゃないリンク)。http://www.rakuten.co.jp/nexcell/index.html / にょろろん ( 2005-07-26 17:21 )
私も調べるのがメンドウになります。デジカメ、、、スタミナあるタイプに替えたいな〜  / ふう ( 2005-07-25 23:32 )
布団に転がってTV♪私もマンションにいたころはいつもそうだったなぁ〜(苦笑)でも今じゃ、チャンネル争いが面倒臭いから極力見ないようにしてる(苦笑)そしたら・・・いつも話題に遅れてる(爆) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-07-25 20:04 )
私も買いたい条件をアレコレ店員さんに伝えて決めるほうです。うちも寝室にはテレビが必要派。←特にパパが。うちもテレビを買い換えたいけど確かに今買い時ではないと思うので我慢してます(笑) / QOOママ ( 2005-07-25 19:11 )

2005-07-24 親のケータイマナー、子供はどう見てる?

今日食事中に隣のテーブルにいた家族連れ。
両親とも携帯ばっかり見てるの。子供2人(小学生と幼稚園児かな?)は黙って食べてた。
メールかゲームか知らないけど、家族の会話も無く食べながらそれぞれケータイ…。
その両親って多分私と同じ位の年?ちょっと上?まぁ若い夫婦じゃないって事(苦笑)
あんな風に会話も無くそれぞれ別の事してる食事、楽しいのかな???

先日の通院日、病院の外の売店での事。
幼稚園児くらいの子供がお母さんの服を掴んでグズッてた。半泣きで何か言ってるの。
『今メールしてるでしょ!!!』
お母さんのきつい口調で子供は泣き出したけど、お母さんはメール続行で子供に見向きもしない。
こんなの自分だったらしないなぁ。そこまでケータイを優先に思ってないし。

病院内とか電車内って今じゃ携帯で話すの禁止は常識だけど、結構平気で喋ってる人もいるんだよね、若い人に限らず。入院中、病棟廊下でケータイで長話してる60代位の女性(面会者)を見掛けて、注意した事もあったなぁ。(5m程度先の見える所に公衆電話があるのに携帯ですよー!)

私もケータイは持ってるけど、無きゃ困る物って感じてない。
どうしても出掛けなきゃ!の時に仕事の電話を自分のケータイに転送する為の物。
メールもケータイメールはどうも面倒で、友達からケータイにメール貰ってもパソコンから返信する方が多かったりする(^_^;)

食事中にメールしてようと、子供がグズッて泣き出したの放っておいてメールしてようと、確かに誰にも迷惑掛けて無いんだと思う。迷惑じゃないけどイイ雰囲気には見えないし『何だろうなぁ?』って思っちゃう(^^ゞ
メールしながらの食事、自分よりメールを優先する親。
こういう親の姿を見て、子供ってどう思うのかなぁ???
それとも子供もそういう状況に慣れちゃってるのかな?
ケータイ持つようになったら親と同じ事して、それが普通だと思うのかも…。
家は夫婦ともケータイメールもゲームも苦手で滅多にやらないからそう思うのかな?
でも食事中のケータイは見てて嫌だったから、マナーとしてはイケナイよね?

先頭 表紙

denkoさん 相手に失礼って感じなくなってる人が多いんでしょうか?会社員の頃、仕事中に私用の会話してる人を見て、例えヒソヒソでも常識無いなぁって思ってましたが・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-07-28 00:22 )
ななさん ママはそうでなくっちゃ♪子供と一緒に居ない時間だってあるんだもん、一緒の時は笑顔で会話したいよね。うんうん。 / 便利屋妻 ( 2005-07-28 00:18 )
お茶しようと誘われて行ったけど、何回もメール来た!と話中断だったり、パソコン教室の時も使っている人いますね。何の為のマナーモード?と思っちゃいます。 / denko ( 2005-07-25 20:56 )
私も携帯ってそこまで重要視してないなぁ(苦笑)私はななと一緒の時は携帯はほとんど触らないようにしてるよ!だって、やっぱり可哀想だもんね! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-07-25 20:01 )
にょろろんさん へぇ〜、そうなんだぁ。最近ケータイ優先が目に付いちゃってただけかも・・・。自分がしない事だからかもね。メドロールの数に比例というより、本当に面倒なだけなんです、私。パソコンで打った方がよっぽど早いと思う。慣れの問題だろうけど、今後も慣れる事は無さそう(苦笑) / 便利屋妻 ( 2005-07-25 17:45 )
まーこさん あ〜、結婚前は実家も時々外食したけど、そんな感じだったかも・・・。共通の話題がなかった(+_+) 数年前、電車内でケータイで喋ってる人にオジサンが注意してたの。そしたら喋ってた人、『嫌ならお前が移動しろ!』って言って喋り続けてたのよ!しかも若い人じゃないのよ、30代後半くらいの人。今喋ってる人って外人さんくらい?殆ど居ないよね。 / 便利屋妻 ( 2005-07-25 17:40 )
蒼華さん はじめまして。つっこみありがとう御座います☆ ケータイばっかり・・・って、家族に限らず友達といてそういう風にされたらイヤですよね。また遊ぼうって思えなくなるかもw 30代って若い頃にケータイが普及してなくて結婚してから持つようになって、専業主婦だとハマり易いのかも(^^ゞ 家に居ても親子でメール、なんてテレビで見た事あったけど、会話が無いのは私も寂しく思います。 / 便利屋妻 ( 2005-07-25 17:34 )
メールのうちにくさはメドロールの錠数に比例していませんか?私なんぞは返事が「了解」「無理」「後で電話」、短かすぎ。 / にょろろん ( 2005-07-25 11:45 )
まあそれでも日本はケータイのマナー世界一だと思います。欧米もアジアも食事よりケータイ優先、着信音は心臓が飛び出るほどでかい。トルコなんぞ着陸したら「今着いた」と機内からケータイ(一人旅だと怖い)。世界一の名誉を維持するためにバカ親は駆逐しないと。 / にょろろん ( 2005-07-25 11:41 )
どうしても夫婦&子で外食しなければならん時は・・・ケータイばっかいじってるわけじゃないけど、たぶん書かれてた感じの雰囲気だろうな・・私達。話すこと無いから・・・食べるだけの目的の為に行くから。。当然楽しくない。ダンナがいない時の外食は喋り捲って楽しく食事するんだけどね(-_\)  電車内での携帯は必ず電源は切るようにしてるけど・・・。 / まーこ ( 2005-07-25 01:28 )
初めまして、蒼華(あおはな)と申します。ケータイ優先の方を私も数回見かけたことがあります。幼稚園くらいのお子さんを車に乗せてるのに、平気でケータイで電話してたり色々。TVで知ったのですが、30代の母親が家事など一切せずメールに明け暮れる人もいるそうです。父親と子供達は自分達で食事を作って食べてるのだとか。子供達は寂しいよりも、それが当たり前と思っているようです。見ていた私が寂しく思ってしまいました。 / 蒼華 ( 2005-07-25 00:35 )

2005-07-23 募集して無いけど・・・。

先月くらいかな?『スタッフ募集してないですか?登録したいので面接お願いします』って電話があったんです。前は募集してたけど今は募集掛けてないよ???

んでこの前面接したんだけど、この人、電話帳見てあちこちの便利屋さんに登録依頼して面接してもらってるんだって。主人と年が近いけど…フリーター? フリーターっていうのは定職に付かないでアルバイトを掛け持ちして生計立ててる人の事だよね?
考えないで発言してるっていうか、軽率っていうか、結構な失言の数々(苦笑)
『毎日仕事あるんですか?夫婦2人食べていける収入はあるんですか?』
『工事といっても便利屋ですよね?』
これで一部だけど凄くない? バカにしてる?!(怒) 

暇な月は連休取れちゃったりするけど、忙しい時期は月に1日も休めない。
同業者仲間でも『今月暇だった』『今月は忙しかった』って聞くし。
収入は夫婦2人+ワンコ2匹食べて行けてます(苦笑)
趣味の旅行だって年2〜3回行けてます(-_-;) 
私の治療費だって払えてます。
(今年入院無しなら30万円前後で済みそう♪多い時は年間100万円突破(@_@;))

主人に『あの人便利屋だからって仕事ナメてる?』って言ったら
『一言一言気にしてたらサービス業なんて出来ないよ。聞き流せよ〜』だって(^_^;)
1度使ってみないとどの程度使える人か分かんないだろうし、実際使うのは主人。
私がどう思ったかなんて関係ないよね…。

便利屋なら誰でもやれると思うかもしれない。確かに簡単に開業は出来る。けど継続出来るかどうかは疑問です。得意分野とかある程度の知識が無いとやれる事って限られてくるし。どんな仕事でも自営業を継続出来て家族を養えるのは凄いなぁと思います♪うちも今までは大丈夫だったけど先の事は分かんない。継続して行けるよう、主人に頑張って貰いましょ(^_^)v

先頭 表紙

さらりさん するどいですね〜♪主人が『独立する気なの?』って聞いたら、とりあえず数ヶ所で働いて自分の適性を知りたいって言ってました。やれそうなら開業したいんだって。ズバズバ聞いてたのを私は???と思ったけど、主人は見抜いてたんですよね。 / 便利屋妻 ( 2005-07-28 00:15 )
マッキィさん 私の20代前半頃と近い考えだよ、それ(^_^;) 可哀相とは思わなかったけど。 今はそういう考えもあるのかぁと思えるようになり、理解は出来ないけどそれなりに受け入れてます。 / 便利屋妻 ( 2005-07-28 00:08 )
お仕事させていただくって、大変な事ですね。この人は、独立するつもりなんでしょうかね。。。 / さらり ( 2005-07-26 08:23 )
私は別にカチンとは来ませんよ。だって自分と自分以外の人は別の人間だから、全く同じ考え方ではないですから。そういう考えの人には、そんな風にしか考えられないのかぁ。かわいそうな人。と思って、それで終わりですね。 / マッキィ。 ( 2005-07-25 21:50 )
denkoさん この人私より年上だったけど、一般常識あって敬語も使えてるなと思いました(生意気ですね(^^ゞ) 主人が部屋に入って来たらちゃんと帽子取って立って挨拶した所までは良かったけど・・・口は災いの元ですもんね。 / 便利屋妻 ( 2005-07-25 17:25 )
マッキィさん 同世代のサラリーマンより収入ある便利屋さんもいるし、奥さんに働いてもらって生活成り立ってる便利屋さんもいるし、借金抱えて潰れる便利屋さんもいて・・・。料金的には何処も似たり寄ったりなのに差が出るものなんですよね。私もマッキィさんと同じくかチン!と来ちゃうタイプ。営業や接客業やってると色んな人のあしらい方が身に付くそうですが、私は駄目だし苦手なんですよねぇ(^_^;) / 便利屋妻 ( 2005-07-25 17:22 )
にょろろんさん 借金してるみたいで嫌なので買掛はしないけど、売掛は月数件あります。3ヶ月現金収入なかったらうちなんて仕入れ出来なくなっちゃうよ(^_^;) 地震、あとで震度5弱と知ってビックリ(@_@;) 私は必死に犬を抱えて守ってました。 / 便利屋妻 ( 2005-07-25 17:10 )
QOOママさん やっぱり色んな人と接してる人(お互いのダーリン♪)って考え方が広いね(#^.^#) 1度辞めた人は断っちゃうかも。また辞めちゃう可能性大だから当てに出来ない気がします。 / 便利屋妻 ( 2005-07-25 17:04 )
仮に仕事が出来る人でも、お客様に対して軽率な口をききそうで……信用なくさないかと心配ですね。 / denko ( 2005-07-24 22:03 )
正直、私は一般的な便利屋さんがどのくらいの収入を得て生計を立てているのかわかりません。一度もお願いしたことも無いから、料金もわからないし。相手の生活が見えないから「大丈夫?」と思うならまだしも、自分が便利屋に登録していながらそういう質問ってどういうこと?ってちょっと思っちゃいます。 / マッキィ。 ( 2005-07-24 00:58 )
ところで、今日は一人で留守番してたときに震度5弱だから参りました。いきなり車椅子がバックして机にしがみつき。 / にょろろん ( 2005-07-23 22:34 )
便利屋もラーメン屋も自営は大変。でもいいなあって思うのは現金払いな仕事であること。うちのような家族だけ建材は、手形払いが殆んど、だから3ヶ月収入なしなんてザラで、その手形が不渡りだったら、いくら汗水流しても即倒産。65の父に頑張れとはいえないし。 / にょろろん@アグレッシブニート ( 2005-07-23 22:31 )
うちも募集してないけど仕事ないですか?ってくるよ。私も便利屋妻さんと同じようなことを言うけどパパは旦那さんと同じことをいいます。一度使ってみないと分からないもんね(ーー;)一度辞めた人がもう一度働かせてくださいってくることもあるんだよ。月曜日は八王子に出張だそうだそうです。。 / QOOママ ( 2005-07-23 18:08 )

2005-07-22 職人気分(#^.^#)

昨日・一昨日と賃貸住宅の改装工事、私も手伝いに行きました♪
お問い合わせの時点で『本日見積り・翌日完了』をご希望だったので、とりあえず拝見がてらお見積りに伺いましたが日程的に無理!ご相談の結果2日間余裕を頂けたそうでお引き受けする事になりました。

一昨日、空いてる時間に材料を仕入れて搬入し、その後元々の御予約へ向かって夕方6時頃主人帰宅。
壁4面の張替えとパテ埋め、塗装なので今夜中にパテ埋め迄終わらせなきゃ明日中に終わらないと主人。壁材のカット、1人じゃキツイなぁ…と言うので手伝う事に。
今ある壁材を剥がして撤去、壁内部に補強を足して新しい壁材を大きさ合わせてカット、打ち付け。うーん、1人でもやろうと思えば出来るだろうけど、2人でやった方が当然スムーズで早い♪ 時間が時間なので途中から音のうるさい電動工具は使えず(ToT)/~~~ 釘穴と新旧壁の隙間にパテ埋めして本日終了。気が付けば深夜3時(^_^;)
翌日も9時から作業開始。パテも乾いていたので削ってペンキの養生。私が下地剤を塗ってる間に主人がある程度の片付け。
あれれ?私が職人で主人が手元みたいになってない???道具、結構重いからね。
下地が乾くまでの間にお昼ご飯。店内に入って気付いたら…首から汗拭き用のタオルをぶら下げたままだった(恥!) 
戻って来てペンキを2度塗り。乾燥までの待ち時間も有効に使えて5時には自宅に戻れました。

私、ペンキ塗り結構好き☆ 自宅を買った時知り合いのペンキ屋さんに廊下のニス塗りや室内の塗装をお願いしたの。3日間教えてもらいながら手伝ったから主人よりちょっと知ってるかも(^_^)v
その時1番大変なのは養生だなと思った。塗り替えると部屋の感じが変わって嬉しかったなぁ(#^.^#) 引越し前で荷物が無い部屋だったから塗り替えも苦じゃなかったんだろうな。私1人で塗った部屋、色を変えたい気もするけど大きい家具3本あるから今やろうと思ったら家具を移動する所からだよぅ( ̄▽ ̄;)

睡眠不足もあって昨日はクタクタでした。今日はゴロゴロ過ごすぞ〜!

先頭 表紙

denkoさん 実は自宅分の養生柱部分を横着したら、そこに限ってペンキ飛んじゃって色が落ちないの(泣) 怠っちゃいけませんねxxx(-_-;) / 便利屋妻 ( 2005-07-23 17:54 )
養生、侮ると後で後悔しますものね。お疲れさまでした〜。 / denko ( 2005-07-23 10:04 )

2005-07-20 贈り物


昨日、お客様のペット写真をちょっと加工してプレゼント用の写真を作りました♪

1つはGW頃に行方を探していた猫ちゃん。
結果見付ける事が出来ず、死骸を見付けた小学生が後日ポスターを見て連絡をくれました。
ポスターを作る為にお借りしていた画像から、私が気に入っていた物を選んで飾って写真立てに入れて贈る事に。写真の中では元気でいて欲しかったので、コメントも『可愛がってくれてありがとう』みたいな、亡くなった事を発想させるセリフは止めました。

もう1つは先日私も一緒に他県へ行った時のお客様。
御夫婦揃って凄くイイ人で、ずぅずぅしいけどそちら方面に遊びに行った時は寄りたいな〜って位、暖かい方達だったの(#^.^#) ワンコはデジカメを持っていなかったので携帯カメラで撮影。居るのを知ってたらデジカメ持ってったのにな。

お客様のプレゼント用に写真加工したのはナント1年半ぶり!
私の自己満足作品だけど(笑)、気に入ってもらえるとイイな〜(^ε^)-☆Chu!!
私は今日、病院の日です。主人はいつもなら私の代わりに電話番だけど仕事。
病院行く前に発送しよっと♪

先頭 表紙

denkoさん うちのワンコのは作ったこと無いけど(笑)、喜んで貰えるかな〜と思うと張り切って作っちゃいます☆ / 便利屋妻 ( 2005-07-23 17:51 )
ななさん 早速お礼のお電話戴いちゃいました(#^.^#) 更に今日の地震でご心配のお電話まで(涙) こういう繋がり嬉しいよ♪ / 便利屋妻 ( 2005-07-23 17:50 )
なんだかホロリと来ますね。心のこもった贈り物だわ〜。 / denko ( 2005-07-23 10:03 )
素敵な贈り物だわ!!きっと喜んでくれるよ!その心遣いが素晴らしい!! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-07-22 23:13 )
にょろろんさん お酒と塩分過多の食べ物を提供してる居酒屋が健康づくりとはこれ如何に、って感じですね(苦笑) 禁煙にした所で子供連れて来る環境じゃないし。私もパラサイト主婦の部類なのか?でもこんな病人やとってくれる所無いし、妊娠は健康体じゃなきゃ悲しい結果が待ってるという事も分かって無いのかねぇ(苦笑) 両方とも健康な人達の意見・考えでしか無いね。意味無し! / 便利屋妻 ( 2005-07-22 14:41 )
すみすみりんりんさん 喜んでもらえれば嬉しいけど・・・。猫ちゃんの方は今はまだ思い出したくなかった、ってならないかちょっと心配です。 / 便利屋妻 ( 2005-07-22 14:32 )
にょろろんさん これも誠意かな?趣味の一部というか、私が好きでやってるだけなんですけどね。自分が動物好きだからペットに関する何かしらの関わりと理由があったお客様だけなの(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2005-07-22 14:26 )
http://www.sanspo.com/sokuho/0718sokuho085.html ←こういう一部(だと信じたい)子持ちも狂ってます。1歳児(普通おむつ取れてない)なんて寝るのが仕事、居酒屋という騒音地獄、酒臭地獄、9時前に飲み会が終わるなんてありえないのに。 / にょろろん ( 2005-07-21 18:57 )
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005072128.html ←こいつら狂ってますね、働きたくても働けない、産みたくても産めない難病主婦が眼中にない。 / にょろろん ( 2005-07-21 18:52 )
素敵なプレゼントですね。きっと喜んでくださると思いますよ! / すみすみりんりん ( 2005-07-20 20:25 )
これが本来の意味での「誠意を見せる」ことだと思いますが。 / にょろろん ( 2005-07-20 12:58 )

2005-07-19 お肉 de 胃もたれ

昨日の夕食
・シーフードピラフ
・鶏の唐揚げ
・ハンバーグ(ソース無し・レトルト)
・主人=ラーメン 私=ビーフシチュー(牛肉の代わりにロールキャベツw)

コッテリした物が食べたくて、こんなコッテリメニュー。
ビーフシチューは一昨日作ったんだけど、主人に『美味しくない、もう食べない』って言われてここんとこ毎食1人でせっせと食べてます(涙) 
私の食事制限でうちはかなりの減塩なんだけど、食事って塩っけ無いと美味しく無いんだよね。代わりに香辛料を多用。『ソースは香辛料の宝庫♪&塩分少ない☆』って手抜きしてソースを使ったら入れ過ぎたみたいで
『ビーフシチュー』と言うより『ソースシチュー〜ビーフ風味〜
って味になっちゃった( ̄▽ ̄;)味見の時点でちょっと思ったんだけどね(^^ゞ

昨日は多分22:30頃寝たんだけど、胃がもたれて目が覚めたら2:00!
麦茶飲んでそれから眠れずに只今4:30xxx(ToT)/~~~ 外、薄っすら白くなってきたよ。
このまま寝ないで6時台に犬の散歩行こうかな?
いつも6時起床で7時台にお散歩なんだけど、さすがに暑くなって来たからワンコもツライよね。そろそろお散歩時間も夏モードにしなくちゃ。(遅っ!)

揚げ物好きだったけどもう駄目だね…。
ここ数年、揚げてるだけでもう結構!になっちゃって出来上がった頃には食べる気失せてるし、肉も胃もたれで夜中に起きる事がある(ToT)/~~~
今日はサッパリした夕食にしよ(ё_ё) ってまだ明け方だよっ( ̄▽ ̄;)

先頭 表紙

すみすみりんりんさん 大型犬は1時間くらい散歩しなきゃストレス溜まっちゃうもんね。レブしゃんの為に5時起きがんばれ!↓のレシピありがとう。けど加工品を使うところが惜しい!(加工品は塩分多いので禁止なの。たまに食べちゃうけどしょっぱいね(^_^;)) ん?焼き豚って自分で作る物じゃないよね?ね?? / 便利屋妻 ( 2005-07-22 14:22 )
denkoさん 息子さんの誕生日だったんですね。おめでとう御座います(#^.^#) 二十歳・・・。気分的にはついこの間のようで遥か昔だわ(苦笑) サラダうどんイイですね〜♪ついつい頼んじゃうメニューです。 / 便利屋妻 ( 2005-07-22 14:16 )
私は朝が弱いのでこれからのお散歩がツライわぁ。がんばらねば。唐揚げに限らず、作ってる時の匂いでおなかいっぱいになっちゃう時あります。でも食べておかないとお腹空いて寝られないから結局食べるんですけどね(笑)焼き豚とネギとレモンを切ってごま油をちょっとたらしてあらびきコショーをかけて和えるとさっぱりしたオカズになりますよ。オカズっつーよりおつまみか(爆) / すみすみりんりん ( 2005-07-19 21:12 )
体調、どうですか?疲れない、ストレス溜めないのが一番ですよね。疲れ果ててる息子に、今日はサラダうどん作りました。夕飯はねぎとろ丼。二十歳の誕生日なんで、好きなレシピ中アッサリ目をチョイスです。 / denko ( 2005-07-19 13:12 )

2005-07-18 疲れ?虫刺され?思い当たる事多過ぎ・・・。


体調悪いです。しかも再発の兆しが(ToT)/~~~

義父の所へ行った日、1日だけ義母のお買い物に付き合いました。
ホームセンターみたいな所に寄ったんだけど、メチャクチャ広くて主人&義母と逸れちゃったんです。あふあふと1時間以上歩き回ったと思う。(主人の携帯は車中に置きっぱなしだった(-_-;) 使えんやっちゃ!
足の病気で1日の歩行制限15分以内ってのがあるから、普段犬の散歩以外で歩き回ったりする事が無い。これしきでこんなに疲れたのは久し振り!って位、疲れちゃった。
ちなみに腎臓悪いと疲れやすいんだそうです。疲れると尿タンパク出易くなるからとにかく疲れちゃいけない。疲れたなと思ったら横になるが基本。(寝転んだ状態が腎臓にとって働きが1番良いそうです)

自宅に戻って試験紙使ったら微妙にタンパク1+でした(汗)
肩がパンパンに張っちゃって重い感じ。再発中は洗濯物を竿に掛ける、の動作も出来ない位だから嫌な感じだよぅxxx(T_T)
しかも夜中に5回以上トイレに起きる。(寝転んで安静状態だから腎臓がよく働いてる)
代わりに昼間は全然行きたくならないの。昼間も寝転んでなくちゃ!と思うんだけど、ゴロゴロしてるのがどうも性に合わない。昼間からゴロゴロしてるなんてダラシナイって思っちゃうんだよね(^_^;) こういう変に生真面目な人がストレスと過労で腎臓悪くするらしいです(苦笑) 病気してから私の中の決まり事は随分白紙になったけどね♪

画像は蚊に刺された跡。輪っかの青タンになってるんだけど何故?!
私のタイプの腎臓病、蚊や虫に刺されたのが原因で再発って事もあるんだ。(私は今の所経験無し)
疲れてちょっとタンパク出てる所にきて、蚊に刺され跡が変( ̄▽ ̄;)
昨日から試験紙はタンパク2+だよ(ToT)/~~~ 
ヤバイ。ステロイドも過去2回の再発と同じ量だし、いつもの再発間隔8ヶ月目が今月だし、ホントにヤバイかも?!
昨日だけ勝手にステロイド増量しちゃいました。(良い子は真似してはイケマセン!!!)

相変わらず肩はパンパンで重い。
どうか再発しませんように・・・☆
再発しても入院しなくて済みます様に・・・☆ 望みは低く!だね(^^ゞ

先頭 表紙

にょろろんさん 尿タンパク出てるときの疲れって尋常じゃないんですよ。富士山登った時の疲れが目じゃない、過去に無い疲労。ステロイド系はここ2年弱2錠切った事が無いので、飲んでない時の普通の自分が思い出せない(苦笑) 2錠以下は副作用がほぼ出ない量だって言われてるよね。最近目立った副作用は無くなった代わりにアトピー出現気味(涙) 疲れない為に家事は色々手抜き出来るようになったんだけどね(元々几帳面なので精神的にきつかった)、昼間ゴロゴロ・・・はまだ出来ない。最後の砦かも?! / 便利屋妻 ( 2005-07-19 05:14 )
私もここ数日8mgやったから、腎臓に限らず面倒くさい病気の人は調子悪いですよ。プレドニンの説明書(業務用)にも易疲労感って書いてあるし。昼間ごろごろしているのは「だらしない」んじゃなくて、「スペインのシエスタ方式を導入している」(アラビア式仕事術、も可)って言わないと。 / にょろろん ( 2005-07-18 21:16 )

2005-07-16 窓開けてられましぇーん!

今日から3連休&夏休み突入なんですねー♪
きっと今日から3日間、仕事のお電話は少ないでしょう(^^ゞ
朝のニュースで6時台から首都圏はあちこちで渋滞って言ってた。はやっ!
主人は今日お庭改装の御依頼。暑そうだね〜…。

隣接してるお宅の解体工事は見た感じあまり捗ってない様な???
壊してるの見てて、その家が鉄筋だったと知りました。地下車庫で階段登って家屋なので、作業は手壊しだから進んで無いように見えるのかも。道路から平坦だったら重機で壊せるもんね。
予定では日曜休みで月曜日までって事だけど、庭木は全然手付かずだし壊した2階部分の廃材は庭に積まれて、まだ1階部分が壊し終わって無い状態。ホントに終われるんかいな?

そのお宅側の窓は埃が凄そうだし音が煩いので開けられず(-_-;) 今日は中々イイ風が入るのになぁ。2階は暑いしそのせいかエアコンがいまいち冷えない!
ワンコの呼吸も荒くなってきたので(笑)、1階でエアコン入れて涼むとしましょう♪

先頭 表紙

QOOママさん うちも2日仕事で1日休みでした。連休は渋滞しに行くようなもんだから仕事のほうがいいかも(苦笑) お出掛けは平日が1番よね♪ / 便利屋妻 ( 2005-07-19 04:55 )
りえりんさん エアコン無しは辛いよ〜(;д;)ノ 暑くても風があれば過ごしやすいんだけどね。犬の毛舞うのはこの時期仕方ないと思いつつ、見ちゃうとストレスで余計暑そう(困) / 便利屋妻 ( 2005-07-19 04:53 )
ふうさん 職人さん見るのが好きで、昨日は外に出てじっくり見ちゃいました。職人さんとお喋りも♪予定より数日延びるみたいです、だろうね〜。 / 便利屋妻 ( 2005-07-19 04:46 )
今日は青森も30度近くあったんじゃないべか?ダは連休なしでお仕事でした。 / QOOママ ( 2005-07-18 00:41 )
うちはエアコン壊れたままで窓開けても今日は風もなし・・(暑〜〜っ!)そして扇風機の風で犬の毛が舞う・・・最悪だぁ〜〜〜〜〜!! / りえりん ( 2005-07-17 01:16 )
窓開けられないのは つらいですね〜 暑くなってきてるし・・・ 早く終わるといいのにね / ふう ( 2005-07-16 23:53 )

2005-07-15 最近のショックな出来事4連発(;д;)ノ


メゲル事が重なっていますxxx(-_-;)

その@ 買ったイチゴジャムにカビ!
99円ショップで買ったジャムを開けたら使用前にカビを発見\(◎o◎)/!
ビンにラッピングされてるビニールとビンの間にジャムが垂れたままラッピングしちゃったという感じ。一応『お客様相談窓口』の電話番号は書いてあるし、賞味期限も1年以上先。電話しようかと思ったけど、99円ショップで買ったジャムに返品の労力は合わないよなぁ〜と思って保留中。それに主人が好きだから家には必需品だけど、私、ジャムって好きじゃないし(苦笑) 

そのA ワンコのゲージが倒れて障子に激突!
留守中に和室に立て掛けてあったワンコのゲージが倒れちゃったみたいで、運悪く障子に激突してサンが1本折れちゃいました(ToT)/~~~ とりあえず木の割れ目に合わせて嵌め込んでみたけど、キッチリ嵌めてボンドで止めなくちゃ…(泣)。
障子を貼り替えるのって私的に一大仕事。私の実家の障子は障子紙に見えるプラスチックを打ちつけてあるの。前のワンコが頻繁に障子突き破ったりしてたので(笑)、貼り替えなくて済む様に建具屋さんにやってもらったの。家のもそうしようかなぁ?障子紙貼っても破らないで居られる期間は数ヶ月だし・・・全て私のミスですが(爆)

そのB 橋本慎也急逝…( T0T)//†
プロレスファンの私としてはメチャクチャ驚きました。凄くショックです。色んな事があって最近は不調だったみたいだけど、私が好きなプロレスラーベスト3の中の1人。野次馬かもしれないけど、橋本の自宅はいつも行くスーパーの近くなので気になって見に行ってしまいました。誰も居なかったみたい・・・。
ちなみに主人の携帯の着信音は橋本の入場曲です。
ご冥福をお祈り申し上げます。

そのC 誠意を見せて下さい!
これはお電話でお客様から言われました。お伺いする日を決める連絡の中で言われたんだけど、お客様の言う事は正当だし間違っていない。うちは御予約順優先なので、先に申し出のあったお客様のお返事待ちにさせて頂いたんですけど、数日後、『うちを後回しにしましたね!お宅に作業は頼みますけど社長に一言言っておいて下さい、作業当日は誠意を見せる様にと。』って(+_+) 平謝りに謝ったけど、かなり憤慨されていたので電話を切ってから私も凹み…。
帰って来た主人に話したら『言ってる事は正しいよね。でもこれじゃもう行く気しないよ』って。
すぐお客様に電話して謝罪した後、主人のオットナーな対応でこちらからお断りしました。
この場合の『誠意』って何でしょう?最初からこういう感じのお客様だとキッチリした仕事をしても満足されないと思いました。他に何で誠意を見せるか、ですよね…。
色んな人が居るけど、お客様だからといって全部を受け入れる事は無理かも…。
実はこのお客様、最初の電話から攻撃的?な感じだったので『専門業者を頼まれた方が宜しいかと思います』って1度遠回しにお断りした方だったんですよね(苦笑)


数日間にこれだけ重なれば後はイイ事が待ってるよね♪

先頭 表紙

ふうさん つい感情的になりがちな私だけど、若い頃に営業経験積んでる主人はあしらい方や言葉使いがオットナーです(苦笑) カッコいい?でしょー(#^.^#) / 便利屋妻 ( 2005-07-18 16:37 )
denkoさん うん、色んな事があった。障子は自分のミスだから仕方ないか(^^ゞ  / 便利屋妻 ( 2005-07-18 16:35 )
いろんなことありますよね・・・・・ ひとに気になること言われるといつまでも引きずる私です。オットナーなご主人 カッコいい。 / ふう ( 2005-07-16 23:55 )
色々なことがありましたね。そう、悪いことばかりじゃないですよ。 / denko ( 2005-07-16 20:18 )
すみすみりんりんさん 私、元々接客業やってる人に対してお客って言う立場を利用して横柄な態度に出る人が大嫌い。彼氏がそんなんだったら即効別れたもん。この先もそういうお客様はお断りしちゃう。すみすみりんりんさんの歌聞けちゃうの?世代が同じだから心置きなく懐メロ特集だわw / 便利屋妻 ( 2005-07-16 14:49 )
にょろろんさん この方の誠意もそういう事かなとちょっと思った(^_^;) 屋内作業だったから元々あった傷までうちのせいにされる可能性も考えちゃったよ。関わらなくて良かったと思ってます。橋本選手は突然すぎて本当なの?って思っちゃった。追悼番組やるだろうから絶対に見ます(涙) / 便利屋妻 ( 2005-07-16 14:45 )
マッキィさん ジャムはどうしようかなぁ。『交換しますから発送して下さい』って言われたら面倒かな、と(^_^;) 4は最初は日程の事了承してくれてたのに、後々『予約が優先は分かるが家を後回しにした事に変わりは無い。依頼するから誠意を!』と言われても困っちゃう。確かに結果後回しになっちゃったけど御予約優先で受け付けてるから仕方ないし・・・。色んな人と割り切らなきゃ自営業はやっていけない(苦笑) / 便利屋妻 ( 2005-07-16 14:39 )
ななさん 最後のお客様・・・。お問い合わせの時点でやんわりお断りしたのが通じてなかった(爆) ん?と思うお客様は断った方が良いと再認識しました。どんな良い事があるか楽しみ〜★ / 便利屋妻 ( 2005-07-16 14:26 )
そうです!きっといい事がありますよ!少しずつでも元気出して下さいね。♪朝が来れば〜tomorrowいい事があるtomorrow〜〜あした〜〜♪どヘタでよければ歌います!(なんつって) / すみすみりんりん ( 2005-07-15 22:29 )
橋本さんにはびっくりしました、残念です。さらに彼が息を引き取ったところは昔私が↓で焼肉脱走した病院でさらにびっくりです。 / にょろろん ( 2005-07-15 22:22 )
当研究所の辞書(笑)では、「誠意」とは「受注業者の足元を見て料金を値切るときに使う言葉」となっております。対応策は「○○と相談して掛けなおさせていただきます」と言って相談しないで10分くらい他の事やって、「申し訳ございませんが、お引き受けできかねます」あたりですね。クレーム受ける側のストレスは前勤務先でさんざん体験してるから500円以下の不良品は電話しないです。99円ジャムを放置したのはある意味賢明です(多分30円以下で作らされているからメーカーの中の人大変)。 / にょろろん ( 2005-07-15 22:19 )
ジャムは私だったら本部に報告するな。損得はどうあれ、今後も利用する店なら改善して欲しい。4の話は私もわかる。大きい会社なら別の人員リソースを準備できるけど、小さい規模だと限られたリソースでやりくりするのはどう考えても無理ってときがあるもの。うちの会社がそうだから、そういう時ってよくある。 / マッキィ。 ( 2005-07-15 21:57 )
ホントに災難続きだったね〜〜!!最後のお客様・・・断って大正解よ!大丈夫♪今度はきっと嬉しいこと楽しい事の4連発があるよ♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-07-15 20:26 )

2005-07-14 ただいま〜☆ 本日より通常営業です。

義父のお見舞い、行って来ました。
1ヶ月以上前に入院設備のある個人病院に転院していたので、その病院の院長先生や看護師長さん等にも御挨拶して来ました。
義父は歩行器を使って歩けるようになっていました。先生には『リハビリ以外でもどんどん歩いて』って言われてるそうで、歩行器無しで手摺りに捕まりながら歩いたりもしていましたが、足元覚束無くてやっとという感じ。段差(階段)のリハビリになるにはもうちょっとかな?

同じ病室に競輪選手の方が居ました。落車しての入院。毎回この病院だそうで、他の部屋にも競輪選手の方が入院してました。競輪選手御用達って程でも無いんでしょうけど、救急車で運ばれた病院からこの病院を転院先に指定する人、多いそうです。競輪場あるにはあるけど近くない。いい先生だから選ぶのかな?

義父が楽しそうに話して笑ってるのを見て思いました。
整形外科の患者さんは入院長くても楽しいだろうなぁ…好きな物を食べて飲んで、気軽に外出可能で、良くなる(治る)のを待つだけで…と思っちゃいました。
私も時々入院するんですけど、内科なので制限多過ぎ。あぅ!愚痴っちゃいそうだ(+_+) 

今日から早速仕事で主人は6時起き。私は疲れちゃってて起きたら7時半だった(@_@;) 出掛けたのなんて全然知らなかったよ〜(汗)
今日は私も仕事&家の事でやる事いっぱい!ちょっと留守にすると色々溜まっちゃうよね。それじゃボチボチ取り掛かりまふ。
 

先頭 表紙

にょろろんさん 義父と同室の80代のおじいちゃんなんて、『畑の雑草が気になるから』と草刈りで1日外出!疲れ果てて軽トラ運転して戻って来て、熟睡してました。競輪選手の方も病室で競技用自転車のメンテしてたし新聞の折込見てお買い物外出( ̄▽ ̄;) あれなら2ヶ月以上の入院生活でも笑えなくなる事は無いな、と実感しました。自由すぎ(苦笑) / 便利屋妻 ( 2005-07-16 14:21 )
denkoさん 来月末には退院できるんじゃないかな?怪我だけで済んで良かったです♪山のような洗濯物も3日掛けて完了!フゥ〜・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-07-16 14:16 )
すみすみりんりんさん 義母が毎日8時間病院に居ると聞いていたけど、何の為に?って位回復してました(^_^;) 義母も自宅に1人より病院でワイワイやってた方が楽しいからね。私は一点集中型なので(笑)、ながら作業がどうも出来ない(^^ゞ それにいつも仕事用電話の子機と一緒。トイレもお庭もお風呂も連れて行きます(+_+)  / 便利屋妻 ( 2005-07-16 14:14 )
ゆずぅさん ゆずぅさん、その後体調は如何ですか?最近日記にその話題がないから・・・。整形は動いて回復だし内臓が正常なら自由なんですよね。私の病気だと食事&飲み物制限は勿論、ベッド上安静ですからねーxxx(;д;)ノ 皆そうだしお年寄りばかりだから雰囲気暗いかも(苦笑) うちから徒歩5分の大学病院が県内4ヶ所しかない指定病院なので、救急車の搬送も第一候補で助かってます(^_^)v って救急車呼ぶより自分の車で行けよ!って感じだね(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2005-07-16 14:07 )
ただ、その時一緒に脱走した大人がビールを飲んだのがばれて、こっぴどく説教されたという武勇伝もあります。 / にょろろん ( 2005-07-15 13:47 )
お疲れ様です。子供のころ整形に1年くらい入院していましたが、先生たちは大工系なので、いきなり「あさって切る」っていう恐怖感があります。ただ、内科系より平均年齢が確実に低いので活気があります。脱走はむしろリハビリの一環として奨励されていて、届出理由に「焼肉食べたい」でも通ります。 / にょろろん ( 2005-07-15 13:42 )
お疲れさまでした!快方に向かわれているようで良かったですね。家事も疲れすぎない程度に頑張って〜! / denko ( 2005-07-15 11:03 )
歩けるようになったらだいぶ安心ですね。どんどん筋肉を使って身体を戻さないとですね。昔、夕食後の食器洗いがイヤで、沢山あるのを見るとやる気が無くなっていたんですが、好きなCDを聞きながら(ヘッドフォンにするのがミソ)やると、不思議とはかどりました。今は家事をするのにFMなんかを聞きたくても、家事スペースにラジオがないっ / すみすみりんりん ( 2005-07-14 22:14 )
入院している内容で食事制限などちがいますもんねぇ。でもどんどん歩いて。っていわれるそうでよかったですね^^病院指定っていうのはわたしも聞いた事が。わたしが今自宅でたおれたら近くのところにいくそうなんですが、この近くではそれは「危険」だそうなので、嫌でも大垣までの搬送をお願いする事になりそうです。 / ゆずぅ ( 2005-07-14 21:06 )

[次の10件を表示] (総目次)