himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-11 セミオートマ???ほぇ〜・・・
2005-06-10 私の背中は『オッサン』( ̄▽ ̄;)
2005-06-09 消えたあんきもxxx(ToT)/~~~
2005-06-07 今日は忙しかった。
2005-06-06 5月17日 旅行3日目 ホテルサンバレー那須と『小雪』
2005-06-05 近所にオープン! 『業務スーパー』
2005-06-04 通り雨の中、ホームセンターから帰宅。
2005-06-03 電磁波と地震の関係
2005-06-02 昨日は病院に7時間(@_@;)
2005-05-31 防虫にトウガラシ


2005-06-11 セミオートマ???ほぇ〜・・・

セミオートマって知ってます???
今日の仕事、トラックのレンタカー借りたんですけど、少し早めに終わったからそのトラックで一旦自宅に寄ったんです。荷物を降ろして、アルバイトさんと今からご飯だというので私も連れてってもらいました。

そしたら・・・乗り心地にすっごい違和感(*_*)
『これ、クラッチ無いんだよ。』って。
オートマにギアが付いてるというか。アクセルペダルとブレーキペダルしかなくて、ギアがついてる。なんか変な感じ!私だったら運転しながら左足がクラッチ探しちゃうかも?!
新しめのトラックだったけど、こんなのあるんだね・・・。
『オートマ限定免許』の人は運転していいタイプなのかな?
時々レンタカー借りるんですけど、『マニュアルにして下さい』って言っとかないと、オートマのトラックになっちゃう事あるんだって。オートマのトラックって・・・何か違わない???

あ、うちは主人がマニュアル派なので自家用車もマニュアルです。
友達と集まった時、『凄いねー!私もうマニュアルなんて運転できないよー』って皆に言われちゃいました(^^ゞ 
オートマは楽だけどね。マニュアル=運転してる、オートマ=乗ってるって感じかな?

こんな風に書くと運転うまいのかぃ!って感じだけど、私の運転はビクビク運転です(^^ゞ
『その路地から自転車飛び出して来るかもしれない』
『前方の自転車、急に横断するかもしれない、転んで車道に倒れてくるかもしれない』
犬の散歩中、一時停止を止まらないで突っ切っちゃう自転車をよく見るから怖いんですよねー…。

先頭 表紙

たまごさん いらっしゃいませ〜♪あれは『セミオートマ』であってるんですね。サード発進でもOKだったから、ギア変えなくても走れちゃうのかな?うーん、これじゃ時代に遅れそうだわw / 便利屋妻 ( 2005-06-13 14:15 )
楓やんさん 自分がバイクに乗ってた時は『車ってバイクの速度把握できて無い!』って思ってた。有り得ないタイミングで入って来たりするんだもん!脇抜けも自分はやってたけど、今は無謀に見えちゃうよ(^_^;) 楓やんさんも自転車気をつけてね♪自転車って一番無防備だから危ないよ〜。  / 便利屋妻 ( 2005-06-13 14:13 )
QOOママさん 独身の頃オートマの車に乗ってた事もあったけど、主人にボロクソ言われて、結婚してから売る羽目に(涙) セミオートマ、私も運転できないよー。混乱しそう。 / 便利屋妻 ( 2005-06-13 14:09 )
denkoさん うちの辺りも交通の便良くないから車や原付移動です。自転車は見てて怖い。一時停止や後方確認しないで道路横断したりだもの。車の免許無い人って標識とか気にしないのかもね。 / 便利屋妻 ( 2005-06-13 14:03 )
たまごさん、初めまして!SMARTに乗ってるんですか?SMARTってカワイイ車で欲しかったのです。で試車の時オートマだけどギアっぽいくて?難しいそうだったので諦めたの(笑) / QOOママ ( 2005-06-13 07:11 )
こばわ〜。 セミAT車はAT限定でも運転できます。smart・・・乗ってます(^^; / たまご ( 2005-06-13 00:08 )
なんか、妙な感じですね、クラッチないと。。。 最近はバイク乗りのマナーが悪い!なんていわれてるけど、ちゃりの方がよっぽど危険だ!と思いますね。前のおばちゃんが予想外の行動すること考えて後ろにいないと、本当、危険。。。ヽ( ;・ o ・)ノ / 楓やん@チャリ通女子高生w ( 2005-06-12 22:57 )
うーん記憶が定かではないけど、SMARTっていう車がオートマなんだけどギアっぽかった記憶してる。私はオートマ派だけどこのSMARTって車よくわかんなくて乗れなかった(爆)私も運転は下手っぴで未だに若葉マーク付けっぱなしにしてました(笑) / QOOママ ( 2005-06-11 21:22 )
交通マナー、悪い人増えましたからね〜。運転してると、ドキっとすること、多いですよ。乗らないで済むならいいんだけど、乗り物の便がわるいので、仕方なく乗ってます。 / denko ( 2005-06-11 21:18 )

2005-06-10 私の背中は『オッサン』( ̄▽ ̄;)

今日から入梅になるかな?9時過ぎから雨が降っています。降る前に犬の散歩行けて良かったな♪

主人、屋根の上に荷物を吊り上げて屋根の上で工事する仕事へ行ってます。大降りになったら途中で切り上げて帰ってくるかも。滑って危険ですからね〜。土・日を除いて来週前半までその工事の予定ですが・・・ずっと雨・・・(^_^;)

先日、8m位の庭木10本伐採の御依頼があって、その日は25℃以上あって暑かったの。けど庭木伐採だから長袖の作業着着てて汗びっしょりに。
帰って来てからクシャミ連発してて『汗掻いて体冷えて風邪ひいちゃったかな?』と言って風邪薬を買いに行ったんだけど、薬飲んでも全然治まらない!
『木の伐採だから花粉じゃない?』って事になって翌日から花粉症の薬を飲んだら数日でピッタリ治まりました(^_^)v 
この時期に花粉症・・・(=_=)
クシャミと一緒に鼻水出ちゃってカッコ悪いよ、きみィ・・・。プッ=333

この日、久し振りに汗だくになる程の肉体労働をした主人、お風呂あがりに
『いや〜気持ちイイね!毎日体力仕事じゃ体持たないけど、性に合ってるんだよなぁ』
と今更しみじみ再確認してました。けどやっぱり高所作業は苦手だって…。
『太ったから梯子の昇り降り大変なんじゃない?』って言ったら、
『少し痩せよー。だってお前の背中見てると、俺の後姿もあんな風に見えてるのかってギョッとするもん。お前の背中、オッサンだぞ、オッサン!!!』
って何故か私攻撃がっ(@_@;)

主人、年々太ってます。←私もだけど(^_^;)
けど私が指摘するとメッチャ怒るんだよねぇ。
あっさりした食事作ると『物足りない!』って言ってラーメン食べたりするし。
これじゃ一向に痩せないわけだよぅ。

先頭 表紙

denkoさん 後姿がオバさんって、姿勢の差かもね(^^ゞ けどオッサンと言われちゃった私は一体どうすればxxx( T0T)//† / 便利屋妻 ( 2005-06-11 18:15 )
すみすみりんりんさん うちの場合、結婚してから約7年で私20kg・主人25kg増えました( ̄▽ ̄;) 2人合わせて人間1人分ぢゃん\(◎o◎)/! / 便利屋妻 ( 2005-06-11 18:12 )
以前、同僚の背中見て、オバサン……と密かに思っていたら、別の同僚に、後ろ姿○○さんとそっくりねと言われ、すごくショックでしたー。姿勢良くしようと心に誓った(だけ?)」出来事でした。 / denko ( 2005-06-11 12:24 )
わたくしたち夫婦も昔は痩せていたのになぁ・・・お互いその頃を知らないけど。会社の上司のお腹を毎日見ている主人は、帰ってきてから「人の腹見てわが腹なおせ!」とよく言っていました。あれから数年・・・。確実にあの頃より全身膨らんでますけどぉ〜?人のこと言えないけどいいのだ(^^;;) / すみすみりんりん ( 2005-06-10 22:36 )

2005-06-09 消えたあんきもxxx(ToT)/~~~

今日主人は材料の手配で朝から電話したり材料屋さんへ直接行ったり。←切羽詰ってた!
午後から工具の消耗品をまとめ買いに行くというので着いて行きました。
私の目的は…ついでにかっ○寿司でご飯♪

私は久し振りの○っぱ寿司、店内に入って正面にあった『本日の欠品ネタ』のボードから『あんきも』の文字だけが飛び込んできた(ToT)/~~~
無いの・・・? あんきも・・・。 1番お気に入りの、私のあんきも・・・(;д;)ノ

オシボリ持って来てくれた店員さんに
『あんきもは販売中止になっちゃったんですか?たまたま今日入荷がないだけ?』
って聞いたわよぉ!そしたら店員さん、
『今週に入ってから入荷がないんですよ。』って。
ついでに最近ホタテが無い事も気になってたので(笑)
『ここ数ヶ月ずっとホタテも欠品だけど、今ホタテって高いんですかね?』
って聞いちゃった(^^ゞ ホタテも数ヶ月入荷してないそうです(泣)


先々週だったかな?近くに出来た新しい回転寿司に行ったんだけど、そこはタッチパネルの画像を触って注文できるんだ。お皿の下にシールが貼ってあって、センサーが読み取って一定時間過ぎたらレーンから弾かれて廃棄処分される仕組み。だからかっ○寿司みたいに時間が経って乾いちゃってるようなお寿司は回って無いの。
それは良かったんだけど、パネルで注文する数に限度があるみたいで、2皿程度で『暫くお待ち下さい』の画面になっちゃって注文できない!回ってるので食べたいのが無いと待ち時間が長く感じちゃって、お腹空いてる時はイラつくかも(苦笑)
ここにはあんまり魅力を感じなかったな・・・。

ってことで早くかっ○寿司にあんきもが復活しますように☆と祈る私(#^.^#)


余談ですが・・・。
近所に坦々麺屋さんがあって、そこは中々美味しいと私も思う。けど2ヶ月に1回行くかどうか。そこは店員さん1人でやってるんだけど、この前主人と食べに行ったら何時の間にか凄く仲良しになってる?!年が一緒だとか、出身は何処だとか家族構成とか・・・やたら詳しいの。
帰り道、『何時の間に仲良くなったの?よく食べに行くの?』って聞いたら
『うん、実は2日に1回位食べに行ってるよ。だって好きなんだもん!』って(@_@;)
口には出さなかったけど・・・
ラーメンなんか家で食え!!!

先頭 表紙

ななさん あんきもってうーん、レバーペーストみたいな感じかな?コッテリしてるんだけど酢味噌が乗ってるからサッパリ食べられるよ。あ、あくまで○っぱ寿司のあんきもです。好き嫌いがあるかも。主人は好きじゃないって。 / 便利屋妻 ( 2005-06-10 13:40 )
実は私「あんきも」って食べたことないんだ〜。ねね、どんな味?(興味津々) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-10 08:56 )

2005-06-07 今日は忙しかった。

明日私は通院日。9時頃出ればいいかな?
午前中、多分私の留守中に仕事関係の来客がある予定。
で!今日は掃除しまくりましたよ〜。病院の日じゃなければ朝掃除するんだけどね。
まだ出しっ放しだった石油ストーブを綺麗にして片付けて、
まだ出しっ放しだったコタツ布団を干して片付けて、
2階も1階も廊下と階段の雑巾掛けして(いつもはクイックルワイ○ー)、
お客様に上がって頂く部屋の絨毯は洋服ブラシで全面犬の毛取り(^^ゞ
久し振りに汗だくになったよ!いつも怠けすぎだから?イヤイヤ、今日は蒸し暑かったのよぅ!
来客予定が無かったら、石油ストーブもコタツ布団もまだ出しっ放しだっただろうなぁxxx(爆)

明日は整形外科と某科。
整形外科は先週MRI撮ったから診察だけだし、
某科も検査結果聞くだけだから…異常無ければすぐ終わると思う♪

今日は天気の都合で2回も延期になった作業、無事行えた様子。入梅前に出来て良かったな。
明日から天気良くないみたいだけど、今週はご予約埋まっちゃってて雨でもやれる外仕事ばかり。
本格的に降らないとイイけどなぁ・・・。

先頭 表紙

QOOママさん 地域の気温差感じるよね。先月山形行った時の寒さを思うと分かる気がするよ〜。 / 便利屋妻 ( 2005-06-10 13:36 )
楓やんさん ストーブって結構汚れちゃってるんだよね・・・。昔の私はもっとマメだったのに、年々面倒くさがり屋になるぅぅぅ(+_+)  / 便利屋妻 ( 2005-06-10 13:34 )
denkoさん ストーブはどうしようか迷ったんですよね・・・。梅雨時期とか寒い日あるかもです。コタツ布団片付けたら部屋が広くなりました♪ / 便利屋妻 ( 2005-06-10 13:31 )
ななさん 次は9月なんだよね?って事は前回より今回の方が少し良くなってたのかな?どういう理由でこうなって、何に気を付ければイイのか分かんない不安だよね。9月には『もう来なくてイイですよ』って言われる位良くなってますように・・・☆ / 便利屋妻 ( 2005-06-10 13:30 )
うちもストーブ出しっぱなし。それでもまだしまうのはあともうちょっと先かな?朝はやっぱ寒いもん('-'*)フフ / QOOママ ( 2005-06-10 07:17 )
あぁ・・・楓の家にもストーブ二台とも出たままになってます(^^; しまうのたいへんなんですよね・・・(^^; / 楓やん@日記追加有りデス☆ ( 2005-06-09 03:47 )
うちは、まだlこたつもストーブもそのまま、布団も干しそびれてます。梅雨きちゃうよねぇ。 / denko ( 2005-06-08 22:15 )
ななも明日検査に行くつもりだったけど、明日は学校で「ないか検診」があるからあさって行くことにしたよ。う〜〜ドキドキする〜〜 / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-07 19:35 )

2005-06-06 5月17日 旅行3日目 ホテルサンバレー那須と『小雪』

北茨城市・五浦海岸のふみネーさんちからサンバレー那須へ。
いつもペットと泊まれる施設『パレスサイド・ワン』専門です。
夕方4時頃着いたかな?管理人さん、『今日は皆さんリピーター様なんですよ』と。

小雪は今3歳7ヶ月。小雪が産まれる前でサンバレー那須にペットと泊まれる施設が無かった頃、エルをペットホテルに預けて泊まりに来たことが。
(この1回でペットホテルは懲りました(=_=))
犬は泊まれないのにテラスに犬が居て、『あ!ワンコだ!』と思って見に行ったらそれは管理人さんご夫妻が飼ってるワンコで毎日連れて来てるって。名前を聞いたら『小雪です』(#^.^#) 白いワンコでした。
その時エルの改名を考えたくらい『小雪』って名前が気に入っちゃったの☆
エルの赤ちゃんを1匹は家で飼う事になった時、♂だったけど名前は迷わず『小雪』に決定♪

今回行ったら管理人さんちの小雪ちゃんが居ない???
『小雪ちゃん元気ですか?』って聞いたら
『先月(4月)に亡くなったんですよ…。12歳でした』って(ToT)/~~~
そこの小雪ちゃんから勝手に名前貰ってたから主人と2人でどんより(-_-;)

お風呂とプールで遊んでそのまま夕食へ。別の建物まで行くので、ロビー横のペットルーム?みたいな所で預かってもらいます。寝る時は同じ部屋。

義父の事故の連絡があったから翌朝は早めにチェックアウトしました。
管理人さんの奥様が、
『主人、昨日小雪ちゃんに向かって何度も『小雪、小雪』って名前呼んでたの…。』って。
亡くして1ヶ月経ってないんじゃ、まだ悲しみのどん底だよねxxx。
うちもあの小雪ちゃんに出会ってなかったら、和名付けてなかったと思う。
エルにちなんでカタカナの名前だっただろうな。
名付け親?の小雪ちゃん、どうか安らかに…☆

画像1枚も撮らなかったよ(^_^;) 忘れてました(^^ゞ

先頭 表紙

ななさん 12歳ってまだまだって気がするよね。今のワンコって長生きだもん。肝臓と腎臓を急に悪くしちゃって、それで・・・だったそうです。 / 便利屋妻 ( 2005-06-10 13:27 )
小雪ちゃん12歳の生涯だったのね(涙)名前貰ってたならなおのこと気持ちが落ち込んじゃうよね・・・。小雪ちゃんのご冥福をお祈り致します / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-07 19:34 )

2005-06-05 近所にオープン! 『業務スーパー』

先日新聞の折込に入ってたタウン誌に
『業務スーパー 6月5日 8:00オープン 先着300名様に粗品進呈』
と紹介されていたスーパー。普通サイズ〜業務用サイズまで、とにかく安いみたい。時々行くディスカウントの酒屋さんの系列らしく、すぐ隣に出来たそうです。
行く気満々で目覚めたら・・・常に6時には起きてる私がなななんと8時5分前( ̄□ ̄;)!!
主人を起こして犬の事を任せ、早々に行って来ました♪

店内は既にメチャ混み(@_@;) 入り口でカートを貰って入ったけど、流れに沿って動く感じで好きなように見れない(^_^;) 出入り口付近にあるレジに並んでる人の列が、店内の奥まで届いてて全部の通路を塞いじゃってる感じ。商品が見れないしカートを押しながら通るのも無理!
店内に入って15分くらいチョロチョロ見たけど、動き回る事も出来ないから諦めてレジに並びました。並んでから後ろの人にお願いして商品見に行ったり(^^ゞ
商品は確かに安かった!きゅうり1本10円とか。野菜もほぼ100円位。今まで他のスーパーで『広告の品』目指して買い物行ったりしてたけど(笑)、全てが広告の品以下の値段って感じだったよ(^_^)v 安く買えると嬉しいよね?!
買い物意欲を誘うけど・・・今日の私は原付移動…( T0T)//† 
『毎日がこの値段!』ってなってる商品はまた来ればイイやと思って買わなかった。なんたって原付ですから( ̄▽ ̄;) 

実に1時間20分以上並んでやっと自分のレジの番が来ました!!!
レジで並んでるのに耐えられなくて帰っちゃう人も居たもの。開店初日なんだから、臨時のレジでも用意すればいいのにxxx。周りの人達も結構ブーブー言ってました(+_+)
外を見たら入場制限してて、店の外で並んで待ってる列が出来てました(^^ゞ
駐車場も幹線道路まで列が繋がっちゃってたし。


原付の前後の籠に荷物を詰めて足元にも1袋置いて、傍から見たらまさにオバちゃんスタイル\(◎o◎)/! 買い過ぎちゃって原付怖かったよぅ!

どう見ても『先着300名』じゃなかったけど、粗品は貰えました☆
ここはイイよ〜♪お近くの方、是非行ってみて下さいね(#^.^#)
私も数日経って落ち着いた頃の平日にじっくり買い物したいなと思います♪

先頭 表紙

ゆずぅさん 私もああいう所見るの好きです☆ へぇ〜!こんなの売ってるんだぁ!とか、1人で盛り上がっちゃいましたもん(^^ゞ カレールウの巨大版、ありましたありました。ふりかけの巨大版も! / 便利屋妻 ( 2005-06-07 18:06 )
すみすみりんりんさん お〜!開店時間に行っちゃったんですね!私は9時5分前くらいに行ったかな?もっと色々見たかったですよ。来週辺りならもう落ち着いてるかな? / 便利屋妻 ( 2005-06-07 18:03 )
QOOママさん 近所に量販店って助かっちゃうけどそういうのは迷惑だよね(-_-;) ちょっとそこまでお買い物♪の筈が渋滞にはまっちゃったりxxx。うちは不便な場所だけど、そのお陰で交通量も少ないよー。 / 便利屋妻 ( 2005-06-07 17:59 )
業務用スーパーっていいでいよねぇぇ^^前に見学がてらにいったことありますです^^巨大かレールーの箱とかみて友達ともりあがってた思い出が・・(笑) / ゆずぅ ( 2005-06-06 14:50 )
お〜!うちも行きましたよ!丁度8時頃着いて、行列してたから慌てて並びました。確かにものっすごい人でした。ニアミスだったんですね〜。家からは歩いて行ける距離なのでそうしましたが、帰りはサラダ油やスイカがあったので汗かいてヒーヒーでした(@@;)ふぅ〜。 / すみすみりんりん ( 2005-06-05 21:23 )
うちの近所にも3日に量販店ができたの。うちの前は渋滞でしかもうちの前で車をUターンさせる人が続々(うちは道路際)うちの前に車が入ってくる度にワンズは吠えまくり。今日当たり落ち着くかな?と思ったけどまたもやうちの前でUターンする車が。 / QOOママ ( 2005-06-05 14:41 )

2005-06-04 通り雨の中、ホームセンターから帰宅。

今日の夕方の雨は凄かったねぇ(@_@;)
私、ホームセンターでお花見てたら空が真っ黒になったから早く返ろうと思いつつ・・・どれにしようか悩んでるうちに大粒の大雨!!!
ピカッって光ったりするし、お花どころじゃなくて結局買わずに帰って来ました(-_-;) 
ホームセンターの駐車場、道路挟んだ向こう側だったからビショ濡れだったよぉ!


最近天気予報がいまいち当たってない(^_^;)
屋外で電動工具を使う予定の作業、2回もずれちゃったの!
1回目は天気予報を見たお客様から作業前夜に『明日は無理だねー。延期しましょうか』と電話が来て延期。けど翌日はうっすら日が差してて、早朝からじゃなければ出来たかな?って天気でした(-_-;) 
それ、3名対応の予定だったけど、お客様指定の延期した日に3名は無理で、また更に延期。
今度こそ晴れて下さい〜!!!

屋外で電動工具を使う作業のご予約が今月今の所6件入ってる。けどそろそろ入梅だよね???
どうなるか分かんないけど、予定通り行くと思えないよぅ。お天気には勝てませんねぇ(^_^;)

毎年梅雨&台風シーズンはこんな感じです。
明日は材料の手配とお見積りの予定。天気関係無いからいいけど明日も朝夕雨だそうですxxx。

先頭 表紙

楓やんさん 降り始めから大粒の雨だったよね!車に乗ったはイイけどビビルくらいの大降りで運転(+_+) 最近の予報は大分外れないけど、ホント、不安定だね・・・(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2005-06-05 15:33 )
denkoさん 今週後半はまた雨がちっぽいですよね。私も洗濯今の内だぁ!溜まっちゃってるよ〜(+_+) / 便利屋妻 ( 2005-06-05 15:31 )
マッキィさん そうそう!けど数時間で止んじゃって、犬の散歩は傘無しで行けちゃったの♪丁度タイミング悪い時だったみたい(苦笑) / 便利屋妻 ( 2005-06-05 15:29 )
ななさん 今日も夕方雨が降るそうだけど、そのせいか湿度高くて晴れてて蒸し暑い!九州はいつも台風直撃だもんね、大変だよねxxx。 / 便利屋妻 ( 2005-06-05 15:27 )
ほんと、なんか空暗くなってきたなぁ・・・と思ったらすんごい降ってました( ̄□ ̄;)!! 天気が不安定な時期なのはよくわかってるんだけど、予報が当たらないとちょっと怒りますよね(^^; / 楓やん ( 2005-06-05 12:39 )
お天気、不安定ですよね。雨の予報なのに、カラカラに晴れてたり。今のうち洗濯だー。 / denko ( 2005-06-05 09:54 )
昨日の雨はいつから振り出したのかわからなかったです。地元駅に着いたら降ってました。買い物行ったときは室内や地下にいたもので。折り畳み傘でもズボンのひざ下がぬれるような雨でしたねぇ。。 / マッキィ。 ( 2005-06-05 07:42 )
屋外のお仕事は天気に左右されちゃうもんね・・・。こっちは今日もいい天気だったよ♪でもまたあの恐ろしい台風が来る季節になり始めたと思うとなんか恐いな(汗) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-04 22:49 )

2005-06-03 電磁波と地震の関係

一昨日の夜9時頃かなぁ?テレビの画面が乱れたんです。
そしたら主人、『大きい地震が来る前兆だ!』って、気象庁とか地震予知ナントカに電話する!って言い出したんです。
ネットで調べてみたら、確かに電磁波の乱れと地震の関係を謳ってるHPって沢山あった。
本当に地震の前兆かもしれない・・・(@_@;)
主人は
『お前薬をすぐ出せるようにしろよ!地震で助かっても薬無かったら死ぬぞ!』
『必要な物詰めたリュックの用意してある?』
とか、1人で慌てて顔が真顔!大袈裟だなぁと思いつつ(苦笑)、
『眠いからとりあえず今夜は寝るよ〜(-_-)zzz』
って言って布団に入っちゃったら、ブツブツ言ってたけど私は寝ちゃいました♪

この日は関東でも震度2〜3の地震が3回くらいあった。
今朝、熊本で震度5弱の地震あったよね?
電磁波の乱れ、やっぱり関係あるのかなぁ?


昨日義母から電話があって、義父、今度は鎖骨が骨折してるかもしれないって言われたんだって!
骨折ってレントゲンですぐ分かる物じゃないの???
交通事故で全身打撲って診断しても、全身のレントゲンって撮らないの?
痛がってる所だけでもすぐにレントゲン撮れば骨折なんてすぐ分かりそうなのに。
事故から1週間経って両膝の骨折が分かり、2週間以上経って鎖骨骨折の疑いってxxx。
この病院、絶対おかしい!病院っていうより担当医かな?
某市立病院だから設備が整ってる事もあって、転院はもっと落ち着いてからにする予定なの。小さい病院だとMRI検査等は大きい病院へ行くことになるんだって。
目が行く届く筈の入院なのに心配になるよー(-_-;)

先頭 表紙

denkoさん 家の犬どもは・・・予知しない!っていうか顔上げてキョトンとするけど、また寝ちゃうもん!鳥がやたら鳴いてたりするとちょっと怖くなります。何かあるのかな?って。 / 便利屋妻 ( 2005-06-05 15:24 )
すみすみりんりんさん うちも私1人じゃ犬2匹で精一杯(@_@;) 物は無くしてもまだイイけど、命のある物置いて来ちゃったら一生悔やむからそれだけは何とかしなくちゃね・・・。んな事言ってて、慌てて1人で逃げちゃったりして(@_@;) / 便利屋妻 ( 2005-06-05 15:22 )
QOOママさん 最近あちこちで地震があるよね。その内大きいの、来ちゃうかなぁxxxコワッ(;д;)ノ 変な雲は最近見たよ!飛行機雲みたいなのが2本並んでたの。イヤイヤ、飛行機雲じゃなくてだよ〜。デジカメで撮れば良かったな。本当に変な雲だったの〜! / 便利屋妻 ( 2005-06-05 15:17 )
地震って、動物も予知すると言うけど、どうなんでしょうね? / denko ( 2005-06-04 15:02 )
コワイ・・・コワイよぅ(TT)昼間に大きな地震がきたらどうしよう。私一人じゃ、重たいおっかぁ、おっかぁの薬や通帳とか、猫に犬、いっぺんに避難できないよ〜 / すみすみりんりん ( 2005-06-03 21:05 )
よく聞くね。テレビ画面が乱れたりするって。それと地震雲っていうのが現れるってTVや新聞でも騒がれていたの見たよ。関東で地震があった日。秋田でも地震があったの。あちこちで地震があるようで怖いです。。 / QOOママ ( 2005-06-03 12:56 )

2005-06-02 昨日は病院に7時間(@_@;)

昨日は通院日でした。

足のMRIが9時予約で15分前には受付。
眼科が9時〜10時。
腎臓内科が10時〜11時。

MRIの前に血液検査と尿検査を済ませておけば、結果が出る1時間半後に丁度腎臓内科診てもらえる!と思って8時には自宅を出ました。今日は目の検査の都合で車両運転不可だったので主人の送迎付き♪

尿検査&血液検査→MRI→眼科へ。ここまではスムーズだった。
眼科で診察前の検査して、瞳孔を開く目薬をしてもらって待ってたらお呼び出しが。
『腎臓内科からお電話で、S先生が大学での講義のため11時以降診察できないそうなので先に内科へ行って下さい。』

・・・(@_@;) 瞳孔開く目薬、した事あります???私2回目なんですけど、眩しくて、目、開けてられないんですよね(^^ゞ 特に白がきつい!涙目になりながら俯いて細め開けてテクテクxxx。

腎臓内科で『最近喘息の症状出ちゃって苦しいので、気管支拡張剤出して下さい』って言ったら、どんな時に?って症状聞かれて、酸素測ったら93%!どうりで犬の散歩の坂道でハァハァ息切れしてた訳だ(^_^;)
『腎臓の治療に気をとられて心臓だったら困るね。レントゲン撮ってから薬決めよう。午後まで時間イイ?』って、講義終わってからもう1度診察して下さる事に。

レントゲン撮って眼科に戻って診察。逆さまつ毛の手術、お願いしました。翌日点滴に通う条件で1泊2日入院は間逃れました(^_^)v 手術の1週間後に抜糸なのでその時もう片目も手術って。5回も通うの?!面倒臭〜い・・・。
『両目一緒にやりたいです。』って言ったら、
『両目眼帯は無理ですよ。』って笑われちゃったよぅ。そりゃそうだわね(^_^;)

術前検査でレントゲン・血液検査・尿検査・心電図のセットを今からして来て下さいと言われ、前の3個は腎臓の方で今日やったことを伝えて、足りない検査項目もあるからって事で血液検査と心電図だけで済みました。
看護士さんが手術の説明をしてくれて、『腎臓内科は何で通ってるの?高血圧?』って聞かれたので、
『血圧は高く無いですよ。ネフローゼで通ってるんです』って答えました。
『そうなんだ!他に大きな病気は?』とメモりながら言うので
『突発性大腿骨頭壊死・・・手術はまだ』って言ったら、顔を上げて数秒私を見たの。
同情っていうか、可哀相っていうか・・・そういう目。凹むなぁ。

腎臓内科で指定された時間を1時間弱過ぎてたので慌てて戻りました。
レントゲンで心臓には異常ナシ!そんな気はしてたけどね〜。大事を取ってくれる先生で有り難いです。
先生、何故か御機嫌で何時になく饒舌。眼科の先生から中止する薬とかに付いてのお伺い状が届いてて、その返事を書いてくれていました。
『この眼科の先生、丁寧な先生でしょ?これだけ丁寧な手紙を掛ける人は中々居ないよ。字も綺麗だし。医者ってみんな字が汚くて読めないんだよ。私も人の事言えないけど・・・。まだ若い先生?でもきっときちんとやってくれるイイ先生だよ。便利屋妻さんはイイ医者に恵まれてるねー。』
おや?自分も含めて、って事かな?
『S先生は勿論、眼科の先生も整形外科の先生もイイ先生で私恵まれてるって思います♪』
ってお返ししました☆

心電図と血液検査してお薬貰って・・・気が付けがもう3時過ぎ!
今日は座って待ってる時間は少なくて、あっち行ったりこっち行ったりで慌しかったな。
来週また病院です。

先頭 表紙

ななさん 糖尿や腎臓病から目の病気って多いもんね・・・。ななちゃんの尿タンパク出ちゃった日の日記、密かに読んだんだよ。私のネフローゼって型は比較的子供に多い病気なんだけど、子供って動き回るから出ちゃったりする事もあるみたい。検査って尿と血液かな?何でもないとイイけど心配だね。私で分かる事があったら力になるから何時でも言ってね! / 便利屋妻 ( 2005-06-03 14:46 )
マッキィさん そう考えると7時間も病院でウロウロ出来る私って元気なんだね(^^ゞ 私も病院行くと体に良い事知れる気がするの。掲示物見て知識得たりするのは好きですよ☆ / 便利屋妻 ( 2005-06-03 14:42 )
QOOママさん 私、血圧は正常だけど薬の副作用で動脈硬化症になっちゃったので眼底出血の検査も時々してるんだ。ご主人様と同じ理由だね☆とりあえず目の動脈硬化は大丈夫でしたが・・・ご主人様も気をつけてね。 / 便利屋妻 ( 2005-06-03 14:32 )
すみすみりんりんさん 度々行くのが面倒なので、腎臓内科にあわせて他の科も同じ日に診てもらうようにしちゃってるんだー。検査結果でてから診察っていうと1時間半は待つの分かってるから、前はスーパーへ買い物行ったりしてましたよ、私(^^ゞ 3時間半は座ってるケツが痛いですよね、マジで! / 便利屋妻 ( 2005-06-03 14:29 )
denkoさん 確かに病院って疲れに行くようなものだわw 目の検査のせいで持ってった本も殆ど読めなかったです。 / 便利屋妻 ( 2005-06-03 14:23 )
大変だったね〜〜(汗)うちの母も糖尿病の検査もかねて半年に1回瞳孔を開く目薬してるよ!そしてななも今度腎臓病の検査をしなきゃいけなくなったの(涙) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-03 14:09 )
病院に7時間って、丸1日ですねぇ。。。つらい。。。 でも病院で待ってる時間って、健康になるための第一歩って感じで、結構好きです。もともと病院好きだからかもしれないけどぉ。。。 / マッキィ。 ( 2005-06-03 06:22 )
お疲れさまです!病院は待ち時間が相当かかるね。瞳孔を開くやつ。主人は血圧が高い人でその検査をしたことがあったよ。眼底出血?←この字でいいのかな?のためにね〜 / QOOママ ( 2005-06-03 05:37 )
お疲れ様でした。ただでさえ病院は待たされるのに、いくつもいっぺんにだと大変でしたね。私は整形外科で最高3時間半待たされました。いや〜待つだけっつのも疲れますね。もう帰りたいよ〜って心で泣いてましたよ(^^;;) / すみすみりんりん ( 2005-06-02 22:40 )
なにはともあれ、お疲れさまでした〜! / denko ( 2005-06-02 18:10 )

2005-05-31 防虫にトウガラシ

今日はトウガラシ水を作って観葉植物と野菜に霧吹きしました。
野菜作りを始めた頃、『牛乳を少し混ぜた水を霧吹きしておくと虫が付かない』って何かで読んで、最初はそうしてたんだけど・・・虫は付く!
野菜だから消毒はしたくないし・・・という話を知人にしたら、
『トウガラシを入れて煮立たせた水を冷まして霧吹きすると、虫付かないよ』
と教えて貰って、3年位前から実行しています。
虫付いちゃったなぁ〜と思ったら、そのお水を作ってマメに霧吹き。
効果がある気がしますが・・・自分がツライ(苦笑)

煮立たせてる時、換気扇回してても窓全開にしてても、私も犬もムセてます。
霧吹きしてる時も、ムセます。(窓越しにお隣さんもムセてる時があります。あちゃ☆)
その手で目なんか擦ったら、イタイです(涙)←やっちゃいました!

旅行&主人の実家で9日間も留守にしてたら、野菜も観葉植物もかなり成長しちゃって虫も付いちゃってました(^_^;) 虫食いだらけの葉っぱになっちゃった野菜は脇芽掻きもして剪定したけど・・・遅いかな?大丈夫だとイイけどな〜。

日差しも強くなってきたので、観葉植物達は殆ど室内に入れました。
様子を見てまた庭に出すかも・・・。

先頭 表紙

りえりんさん 牛乳は膜が出来て・・・なんて書いてあった気がするけど、よくよく考えれば虫が好みそうな臭いだよね(^^ゞ 是非試してみて! / 便利屋妻 ( 2005-06-03 14:21 )
denkoさん デカイ青虫付いちゃったんですよね?フルーツトマト、予防に如何ですか?(笑) うち、ナスの苗に小さい青虫いっぱい付いちゃってたの(涙) / 便利屋妻 ( 2005-06-03 14:18 )
ゆずぅさん 保存は???いつも使い切っちゃうから保存した事無いです。分かんなくてごめんちゃいm(__)m 作ってる時も霧吹きしてる時もきついけど、きっと虫にもきついはず・・・☆ / 便利屋妻 ( 2005-06-03 14:13 )
楓やんさん トウガラシ水・・・。私は適当で水2カップにちぎって5本入れて10分位中火で煮立たせてます。みじん切りトウガラシで作って濾す事もあるなぁ。試してみてね♪ / 便利屋妻 ( 2005-06-03 14:10 )
QOOママさん このトウガラシ水を知ってから米びつにもトウガラシ入れるようになりました(^^ゞ そういえば糠床にも入れるし・・・トウガラシって万能選手だね♪ / 便利屋妻 ( 2005-06-03 14:06 )
うちも牛乳混ぜたやつしてたけど全然駄目だった(汗)そうか〜トウガラシ水がいいのね♪今度やってみようっと♪ / りえりん ( 2005-06-01 18:49 )
うわぁ、唐辛子水ですか。効きそうですね。*フルーツトマト、増えましたよー。 / denko ( 2005-06-01 14:42 )
作るときがすごそうですけど、一度作ったら冷蔵庫かどこかで保存ってききます?^^やってみたいなぁっておもったりするんですけど、目にきそうでドキドキ^^ / ゆずぅ ( 2005-06-01 12:49 )
ほえぇ・・・初めて聞きました♪♪今度やってみよう・・・ どれくらいの時間煮立たせたらいいのんでしょうか? うちも米びつには唐辛子はいってます☆ (≧∇≦)ノ彡  / 楓やん@これからもよろしくお願いします☆ ( 2005-05-31 23:19 )
唐辛子・・私も聞いたことあるよ!米びつに唐辛子も入れなかったっけ? / QOOママ ( 2005-05-31 19:49 )

[次の10件を表示] (総目次)