himajin top
lim./Circular Logic

論理的でない日常と、_思考_錯誤。

秋は嫌いです。
なぜなら冬が来るから。

lim.の詳細はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-13 たかだか数十年の生命が殺しあうなんて...
2001-09-11 台風、風邪引き、試験前。
2001-09-10 月下美人、パカパカパッション、ドライマティーニ
2001-09-07 風水。占い。「私」。非科学的なものはどれ?
2001-09-06 同じ夢を何度も見るのは何故?De ja vu?(仏語表記にするのめんどい)
2001-09-05 イバラードももう秋かな?
2001-09-04 引っ越し計画
2001-09-03 philo-sophia....
2001-08-30 8月は素敵な9月に続いてく。
2001-08-29 週末は...遊んだ...


2001-09-13 たかだか数十年の生命が殺しあうなんて...

一昨日の深夜から苦しいです。なんて馬鹿馬鹿しい。人を殺すことで何かが解決するのか。攻撃を仕掛けることで、色々な不満が改善するのか。自分達が攻撃されたら黙っていないのに、他人には正当な理由をつけて攻撃する。貧しい国の宗教は危険で、ユダヤ系対イスラム教アラブ人の戦い、なんて言われているけれど、神様はたくさん居て良いじゃん。人が死んで喜ぶなんて、なんか変だ。

確かにアメリカの政策はまずいところもある。でも完全に平等なんて、基本的にはあり得ないわけで。働くのが嫌いな民族が、ワーカホリックな先進国に追いつけるわけもない。現にシンガポールなんかは努力を重ねているわけで。働かないくせに不平等に文句を言うのは筋違い。後進国でも不満を持たずにやっている国もあるだろう。一方的な搾取のみから現れた現在の構図ではないように見える。

先進国の方も、和平交渉をちゃんとしろよ、と思う。大統領は「自由」を強調するけれど、自由には責任の裏づけがいるのは当然の話。ブッシュ政権は自国の国益中心主義、なんて言われてもしょうがないほど、中東和平を軽く見ているようだ。真なる自由は、満ち足りていて、危険が無いところにしか存在できない。中東には無いんでしょう。戦争して消耗してる時間と金があるなら、他のことしろよ、と言いたくなる。ミサイル作るなら、それで水の浄化装置買えば良いじゃん。アメリカなどの大国は、国際戦争が無益だと知っている。イスラム教は人を殺して、天国にいけるとでも?

どうしてもっと前に進もうとしないのだろう。100年もすれば、完全に次の世代に譲らなくてはいけないのに。生命や、自然の色々なこと、日々の移り変わり、未来へのつながりを、もっと愛して欲しい。単なる強者の理論でしょうか。私が心を痛めるのは、欺瞞なのかも知れません。でも、人が死ぬのをもう見たくない。

先頭 表紙

純さま、いらっしゃいませ。長いスパンでものが見られなくなる状況って、ほとんど狂気だと思います。悲しいです。 / lim. ( 2001-09-13 16:59 )
たしかにそうですよね、いつか死んじゃうのはみんなおんなじなのに。なかなかわからないんだろうなぁ。そう言うことって・・・ / ( 2001-09-13 15:29 )

2001-09-11 台風、風邪引き、試験前。

今、東京23区の真上に台風がいるらしいです。外の木が苛められています。今年は台風の当たり年なんでしょうか。しかし東京の電車って止まらないなあ。R氏は結局今日も仕事。会社の近くの多摩川はすごいことになっているみたい。私の住んでいるところは海抜0メートル以下で、下手をしたら沈むこともあるのでしょうか。近くに川もないし、2階だから大丈夫だけど、高速道路の高さが本当の地面の高さってすごいかも。とか、外の強風を眺めながら普段考えないことを考える。台風情報って、ついずーっと見てしまう。あ、地下鉄止まった、とか、神田川溢れた、とか、知らなくても良いことを知って喜ぶ私(笑)。

昨日「試験は再来週」とか寝ぼけたことを書きましたが、来週です。台風のせいで2日も大学に行けないので、純粋に試験勉強が圧してきています。困ったなあ(笑)。今日中に発表原稿を直して、明日は勉強会で、その次はOHP作って、金曜から用語の勉強して...。うわあ、ぎりぎり?毎日ちゃんとやったら、ちょっと余裕があるのかな。ま、いいか。夕方から晴れたらゲーセン行こうっと。今日はがんばって77%出すのだ。

風邪を引いたらしく、首のリンパ腺が腫れていて痛い。首があまり曲がらなくて肩が凝りまくり。やだなあ。寝ても寝ても眠いし。う〜ん(不満)。こういう時は外に出て買い物したり、遊んだりすると元気も出るけれど、この天気じゃあねえ。はあ。

昨日は時間の経つのが本当に遅くて、何事かと思いました。時計って、本当に均等に「時間」を区切ることができるのかな?時々疑問に思う。1秒1秒の隙間すら、伸縮しているかも知れないな、とか。私の誕生日まで、後111日になりました。今年は長いなあ。1日はあっという間に過ぎるのに。

先頭 表紙

2001-09-10 月下美人、パカパカパッション、ドライマティーニ

週末はだらだらしたり、遊んだり。平日はあまり眠れないので、溜まった睡眠不足を休日で補う感じ。うちに新しい植物がやってきました。パキラと月下美人です。月下美人はプルメリアにそっくりな匂いがして、大好き。早く花咲かないかな?よく解らない木の種も植えてみましたが、芽が出るのでしょうか?楽しみが増えました。台風が来たので、今日の大学行き&花火も延期。再来週は試験です。まだ再来週か、とか思ってはいけません(笑)。

土曜は渋谷にいたのですが、葉書を出しに某所に行ったら、中が凄い空間になっていて5分と持ちませんでした。ぐえ。お友達と少し話そうと思っても、人が多くてどこにいるか解らないし、見たくない人ばかり目につくし(笑)。いつも、あえて目立つ格好してるんですよね、何故...?。見たくない人が目に付くだけかも知れないけれど。もしくは嫌いな人=目立ちたがりやさんなのか。おかげさまで耳が聞こえなくなったので、その日のパカパカパッションは最悪の出来でした。嫌なものは遮断する特技発動。このままでは目も見えなくなりそう。仮性近視になったりして。その後、Y書房で顔を見たかったメンツの75%に遭遇できたので、満足して帰宅。S根君&F沢君の高校生二人組に最近メロメロです(謎)。かわいくてかわいくて(老化現象)。

日曜日、ついにパカパカパッションのマニアックで3曲目を出すことに成功。めちゃくちゃ嬉しい。三曲目は2曲目の出来(パーフェクト率)で決まるようです。まだ「Lips」しか出ないけど、いったいどうすれば他の曲が出るんだ!?技術的な問題がそろそろ限界値です(笑)。75%以上出ません。ちなみに初見の譜は40%くらい。詳しい方、見ていたら情報求む、です。

高分子ポリマー配合入浴剤を入れて入浴したら、暑いのなんのって。異様に身体が暖まってビールが美味しい。つい3缶も飲んでしまいました。入試が終わったら久々に強いお酒をのみに行く予定。やっぱドライ・マティーニっしょ。超ドライなやつ。でも指導教官曰く、「ジンとかウオッカは直接脳に来るから、僕は最近やめたね」らしいので、私もきついのはあまり飲まないように気をつけているかも。脳味噌やられたら、学生やってられませんよ。(他にも研究員とか、教授とかもだめ。)一般人は、どうでしょうね(笑)?

先頭 表紙

mathyさま、こんにちは。いつも私の心を引き付けるつっこみ有り難うございます。作曲家さんだったのですね。もしよろしければどの曲をお書きになったのか教えて下さいませ。また来て下さいね。 / lim. ( 2001-09-10 18:00 )
パカパカパッションの曲一曲書いたんです。 / mathy ( 2001-09-10 16:49 )

2001-09-07 風水。占い。「私」。非科学的なものはどれ?

身体に疲れがたまって、起きられません。勉強って恐ろしい。昨日の食生活がシュークリーム2個とケーキだけというのも問題かも。今日は起きたらあまりに空腹だったのでミネストローネを食べました。金曜なので夜は渋谷で買い物をする予定。敬老の日のプレゼントを送ったり、美味しいもの食べたり、ゲーセン行ったりするぞ。土日は遊んで良いのだ(ヤケ)。月曜は午前中から大学に呼び出されていたりするのだけれども。まあ、入試前なんだからちょっとくらい無理をしなくては。

昨日は心理学専攻で居部屋が同室、今年から机も隣のAlexと、去年は先輩だった倫理専攻のK本さんが居て、自作PCを組み立てようと二人でてんやわんや(?)だったのですが、機械音痴の二人は交際協力に失敗して結局完成せず(笑)。最初からY永君が組んでくれると言っているのに、暴走です。Alexは今日(9/7)がドクタの入試なので、奥様のマイヤさんから「早く帰ってこい、こら」という趣旨の電話が30分置きに鳴っていましたね。現実逃避に来ているのにね。彼は医学系研究科を受けるので、来年からは校舎もバラバラ。寂しくなります。ところで彼はネジを「ネギ」と言います。なるほどなあ、とか思ったり。

その後、論文の整理をして、K本さんとだべる。お題は「心霊現象」について、から「風水」、「占い」に至りました。私もK本さんも「心霊現象全く信じない派」なので、金縛りってほんとになるの?とか、なってみたいよね、とか、なんでおじいちゃんは私のとこにでてきてくれないんだろう、とか、ほのぼの会話。風水は、K本さんのお爺様が入院して、病気が治らないのを風水のせいにして病院を変わった事件を聞きました。二人とも「よく事実的根拠がないのにそんなリスク(お金とか、先生が変わることとか)を背負うよな」という同じ意見で帰着。香港は建築物に風水を取り入れない方が珍しいのですが、文化の違いって凄いよね、とか思ったり。私も体調が悪いのは風水のせいだ、とかってたまに言うけど、完全にギャグのつもりなんですよね。不思議不思議。占いに関しては「彼らは夢を売っている」とか、「占いが当たっているとして、未来は変わらないから聞くことに意味はない」とか、「いつ結婚できますか?という問いに対して、『あなたは結婚できません』という占い師はいるのか?」とか、延々とそんな話で盛り上がってしまいました。二人とも勉強しましょう、です。

イギリスの研究機関が30〜50年の間に世界中の珊瑚礁が全滅するという予想を発表しましたね。ダイビングが楽しいのは、我々の世代で終わりです。好きなものを取られるのはいつでも寂しい。好きなものが無くなるってわかるのは、もっともっと切ない。好きなものを全部取られてしまったら、きっと自分のこともいらないと感じるでしょう。

先頭 表紙

2001-09-06 同じ夢を何度も見るのは何故?De ja vu?(仏語表記にするのめんどい)

朝、ちょっと起きて御飯を食べ、テレビを観た後にニ度寝をするのがここ数日の日課になっているのですが(ネットやメイルを見ようにも、朝9時をすぎないと電話代が高くて。)、その時間帯に見る夢が最悪の各種取り揃え状態で困っています。彼氏を家に連れていったら家族会議になって怖〜い夢とか、知人が自殺しそうになっている夢とか、今日に至ってはずっと前にも同じ夢を見たことがあるから余計質が悪いのですが、殺人現場を偶然見てしまって、その犯人から刺客が送り込まれる、という夢。前回は(いつだったかは定かではないし、ただの既視感かも知れない)一回目の新聞配達員に化けた男の襲撃であえなく刺殺されたのですが、今回はその新聞配達員が刺客だとわかっていたので返り打ちにして殺してしまいました(すごく嫌)。殺しておいて謝る自分がいて、何だかなあ。でも、すぐに犯人本体がやってきて、さらにさっき殺したはずの新聞配達員が生き返って、結局殺され....る、ってところで目が覚める。すごい嫌な感じでいっぱいです。しかも目覚めた直後に鳴る電話。怖いっちゅーの。

で、その電話は以前修理を依頼した「四葉のクローバー」の指輪が直って返ってきた、という連絡でした。急遽大学帰りに有楽町に行くことに。また「マリアージュ・フレール」でお茶ができます。幸せ幸せ。日曜にピンクの石の四葉のクローバー指輪を購入したので、併せて付けられるし、楽しみが増えた感じ。お昼から良いお天気とかいってるし、学校へ行くのも気持ち良いでしょう。今日の仕事は論文検索と、自分の机にある論文からいくつかピックアップしてもって帰ること。すぐ終わりそう。

小学校時代からの親友、A嬢からメイルが来て、大阪で出るコンサートの本番間近で浮き足立っている感じが非常によく伝わる内容でした(笑)。彼女のピアノはほんとに良くて、音に特徴があるのです。大阪に住んでいたときは、行けるだけ行ったのですが、最近全然彼女の演奏を聴けなくて寂しい。神戸の方にある気品溢れるお嬢様学校のピアノ科で院生をしているのですが、さぞかし上手くなったことでしょう。また聴きたいものです。

さて、そろそろ大学に行くかな。郵便屋さんが新しいミッフィーを連れてきてくれました。5、60センチかな?別嬪さんです。Coccoのアルバムは、月並みだけれど「焼け野が原」がよいです。「Raining」は昔から好きで、しみじみします。メロディーが壮大で好きですね。

先頭 表紙

2001-09-05 イバラードももう秋かな?

試験に向けて勉強会やら、修論の打ち合わせやら、OHPの計画やら、急に煮詰まってきました。後2週間だもんなあ。今日は久々に大学に行くことにしようかな。でも行かない方が勉強が進むという噂も。同僚たちとだべりモードに入ってしまう可能性があるから。おとなしく雑用&勉強をこなすことにするか。お日様にあたりたいので、近くのカフェで御飯にする予定。

大学時代の友人Y城氏からメイルが来て、大阪府の事務員に合格したとか。皆どんどん勤め人になっていくなあ。仕事には意義ある暇つぶしという重要な役割がある、とか言ってる英語の訳をしながら(ラッセルだよ、ラッセル)感慨深い今日この頃。はまれる趣味って貴重なものなんですね。時間を忘れるくらい楽しい趣味って、確かにほとんどない。時間を忘れたい、とか思っているから時間に縛られるのかも知れません。勉強早く片付けて、週末はまた遊ばなくては。

ちょっと前の話ですが、先週の土曜に「井上直久展」を見ました。宮崎駿監督の『耳をすませば』で、主人公の雫が考えたお話にでてくる世界の背景を描いた人、と言う説明が1番メジャーかな。物凄く綺麗な絵を描かれる方なのですが、その井上氏の世界は「イバラード」という名前です。ここでびっくり。そのイバラードは大阪府にある茨木市がモデルになっているとか。それ、私の実家のあるところです。でもね、絵の中では海があるし、空に届く塔がいっぱいあるし、はては地面や海に惑星がたくさん突き刺さっていたりして。(注:茨木市は異空間ではありません。)自然は残っていて、私はすごくお気に入りの土地なんですけれど。その絵を3Dに加工してある画像も見ましたが、そちらは絵とは違って無機質な雰囲気。昏さを感じました。森博嗣氏の漫画みたいな、深いものの表面に意識が上滑りする感じ。

我が哲学科の花火大会は、良い感じで雨にあおられ、延び延びです。天気が不安定だと、計画立てるのも大変。次は10日を予定していますが、きっとまた雨でしょう(笑)。我々の飲み会は雨が多いのです。涼しくなったころにする花火は、典雅な感じがしますね。白い光の花火が好きで、次に線香花火かな。あまりの儚さに切なくなるので、もっと豪快な方が私には良いかも知れません。

先頭 表紙

みなみさま、はじめまして。惜しい!茨城じゃないんですよね。大阪の茨木は井上氏の出身地とのこと。またおこし下さいね。 / lim. ( 2001-09-05 16:39 )
イバラードって茨城かと思っちゃいました。(くだらんツッコミですいません) / みなみ@茨城出身・はじめまして ( 2001-09-05 14:14 )

2001-09-04 引っ越し計画

クーラーより窓を開けた方が涼しくなりました。受験勉強をしていたら、時間があっという間。集中するのと眠るのはちょっと似た感覚。眠っているときのほうが、いろんな情景を夢で見ているかも。さっきも恐ろしい夢を延々と見て寝坊してしまいました。比べて、勉強しているときは空に近い(笑)。自分の身体は世界との境界線だとしたら、自分の中は何?別の世界なのかな?とか、考えていないわけで。ひたすらPCに向かって文章を書き連ねている感じ。幸せな時間かも。

ふと気になったんですが、博士課程の入試はプレゼンテーションだけではありません。2日間で、1日目は英語の試験です。これ、実は結構ネックだったりして。最近英語読んでないです(笑)。別に勉強が必要そうです。しかし基本単語が読めるかすら心配かも。哲学の文章読んでると、普通の文章に出てくるような単語が「普通」に読めなくなる、という話は結構あるし。つい、テクニカルタームとして読んでしまうのです。大学院入試の時に、大統領の就任演説の和訳問題が出て、哲学のノリで読んでいたら謎の文章になった覚えが。しかし博士まで行くと、専門の問題が出るでしょう(期待)。私の英語の出題者はプラトン研究の先生なのですが、プラトンが出るのかな?どちらかというとアリストテレスのほうが...。

朝起きたら、台所の電球が切れて「ばちっ」というところに遭遇。だからなんだ、と言われても困るけど、凄い光ってびっくり&急に切れんな。おかげで家の中が暗いです。買い物に行かなければいけませんね。お天気がはっきりしないので家を出たくないのですが。ゲーセン行きつつ電球買うかな。ランチに行っても良いかも。お気に入りの「アフタヌーン・ティールーム」がもうすぐ閉店するらしく、いよいよ引っ越しをしようという意志が固まったので、「週間賃貸」なる雑誌を買ってみた。希望としては、バルコニーが広くて南向き、窓は多けりゃ多い方が良い、ワンルームなら10畳以上、バス・トイレ別、くらいで、今目をつけているのが五反田あたり。品川から快速に乗れれば、大学までの所要時間もたいして変わらない。通学時間より、植物を育てて暮らしたいなあと。

下町は緑が少なくて寂しい感じが。それにしても東京都は家賃が高い。空気も悪いし。うちの親達が住んでいる名古屋の公団なんて、2LDKで10万とか。すごい広くて綺麗で駅にも近いのに。ずるい。東京は人の住むところではないんでしょう。埼玉とか千葉は半額くらいですね。でも田舎過ぎるので横浜辺りが限界かなあ。都心に住んでる特性を生かすなら...。もしくは山手の外とか。目黒とか白金とかは空気良いんだけどな...。

先頭 表紙

ZZGさん、こんにちはー。でもね、埼玉住むと大学が遠いんですー。あと終電早くないですか?12時に新宿にいると浦和に帰れないという話を聞いたことが...デマ? / lim. ( 2001-09-05 11:21 )
マッキーさま、お久しぶりです。引っ越し難しいですよね。家賃払うのって勿体無く感じてしまいます。 / lim. ( 2001-09-05 11:18 )
くうう!!!埼玉は田舎ですか!!!?(埼玉県民の心の叫び)なんつって(笑)。まあ、埼玉も場所によってはそう悪くないですよ。都下に住むくらいなら交通の便も大して変わらなかったりするし。 / ZZG ( 2001-09-05 05:42 )
家賃が高いのは同感です。もっと環境がよくなればいいな〜と思いますが、やっぱり東京は無理なんでしょうね。 / マッキ〜 ( 2001-09-04 17:50 )

2001-09-03 philo-sophia....

(この一段落は鬱病患者の文なので、鬱じゃない人は飛ばして下さい(笑)。)
目的を持って行動することを怖がっているというか、無気力に分類されるのかも知れないけれど、そういう毎日を過ごしていた気がする。今はそうではない。受験勉強をしたり、パカパカパッションをしたり、人と話したり。そんなことをしているうちに立ち直ってしまった。存在とは何か、とか、世界が消える心配とか、学習する意味とか、そういう類いのことを思考するのはあと40年先にすることに決めた。思考をやめるのは逃げだと思う。テーマが重いとか、軽いとかの問題ではない。でもそうする以外に私が現実感を伴いながら歩くのは無理。本を読んだり、話をしたりするときに、その存在の儚さを意識してしまったら何も頭に入らない。無意味だ、と意識しながら何かをすることは私にはできない。有意味である、と仮定して、その根拠を探すことにしようと思う。それは君(複数形)の存在だったり、未来への期待だったりするわけで。今後ともよろしく。

土曜の夜はカウントダウンTVのスペシャルをずーっと見た。その中で知る人ぞ知る私の大好きな「『黒いブーツ』を歌っているソフィアの松岡君」が映って、つい大阪弁で「あー、めっちゃ好みやわー」と呟いてしまいました。凄い破壊力。吉井和哉も映ったし、見てて良かったなー(しみじみ)。しかし完全週休二日制の受験勉強って、受験勉強じゃないかも。10日にプレゼンの練習会があるらしいが....。まあ、ぜんぜんやってないわけじゃないので大丈夫かな。周りの人によく「もう試験終わったんだよね」とか言われる。悲愴感が無いらしい(笑)。

金、土、日とR氏の実家の本屋さんに行って、お店でMTGしている高校生達から精気を吸い取る(笑)。静岡は子守りを兼ねて(?)行くのです。年下が可愛く見えてきたので、私もそろそろばばあですな。でもガキは嫌いだったりするので、好みの問題とも言えなくは無い。残暑が厳しい9月のはずが、とても涼しい。雨も降るし。雨が降ったら大学に行かない、とか決めたら、ほんとに行かないんですけど。もう少しノースリーブで歩きたいな。秋晴れに期待。きっと月末の異様に忙しい時期に暑くなるのでしょう。

パかパカパッションはハードの「JET」を漸くクリアできるようになりました。「in a merry mood」は全然無理で、謎の音楽を奏でてしまうのでやるのが恥ずかしい(笑)。いったい何時になったらマニアックに足を踏み入れることができるのでしょうか?しばらく無理だと思うので気長に練習します(笑)。DDRも凄い練習をした覚えがあるし...。それでも未だにマニアックは足8つを越えるとほとんど踏めない私。リズムが難しい譜面は踏めるけど、ひたすら単純に早いやつはつまんないし踏めないし(後者の言い訳は順番が逆かも知れない)。きっと音ゲーは向いてないな、と思いつつ今日も夜はゲーセンにいることでしょう。

先頭 表紙

2001-08-30 8月は素敵な9月に続いてく。

ここまできてなんとか浮上。受験勉強も少しは進むでしょう。取り敢えず何でもかんでも目一杯楽しむことに決めてみた。未来はまだ切り離されている、とか、「私」というものが存在することは変わらない、とか、どうして暗い気分だと起こりもしない不幸な出来事を想像してしまうのでしょうか。今現在、楽しいこと、はずっと楽しいことだし、時間が過ぎることはたくさんの新しいことをもたらしてくれる素敵な事。昔は得意だった、暴走する思考の停止が、とても不得意になっている事に気付かなかった。知らず知らずのうちに新しい何かを知ってしまった気がする。独りは辛いかもね。

ひとしきり沈んだのでリバウンドでハイ状態。これってもしかして躁鬱?だとしたら嫌すぎるのでなんとかしなければ。ますますやる気が出てきてしまいました。昨日は夕方から有楽町に出て、阪急&西武百貨店めぐり。間違えて入った阪急のagnis.bで星模様のミニバックを購入。去年紫のトート買えなくてショックだったので幸せいっぱい。その後西武のフレックス・ファームで、石がいつのまにか無くなってしまった四葉のクローバーの指輪の修理をお願いしました。私の不注意だったのに無料で直してもらえるらしく、これも超幸せ。お気に入りの紅茶やさんで1カット1000円のケーキを食べたり、やりたい放題。でも楽しいから良いか、と浪費に言い訳をつけて一日終了(笑)。

R氏はほとんど毎日ゲーセンでカプエス2を修行なさっているので、私も何か修行を、と思いいまさらながら「パカパカパッション」を始めました。渋谷に狂ったようにプレイなさっている超上手い人がいて、インスパイアされたのですが、あまりのむずさに1コインで3曲目が現れる事を昨日まで知りませんでした。ちょっとずれるとperfectにならない。一日300円までにしよう(笑)。曲が渋くて結構気に入ってたり。

他にも久々の友人とメールのやり取りをしたり、電話をしたり。皆腐ってる(笑)。私も腐ってる(笑)。「何か楽しい事ないかな〜」とか言い始めそうな勢いです。すぐに会って騒げると良いのだけれど、距離は遠く、仕事もある。同じ環境にいる、というのは幸せな事だったんだな、と実感。試験が終わったらアグレッシブに遊ぶぞ。

先頭 表紙

2001-08-29 週末は...遊んだ...

週末はマジック。久々にいろんな人に会えて嬉しい。久々にカードに触ったら全然何して良いか解らない。困った(笑)。七年来の友人から突然電話が掛かってきたけれど、気付かないうちに留守電が入っていた。先日珍しく自分から友人に電話を掛けた(我ながら病的)ばかりだったので、なんとなく大切な人は私の元気のなさに気付いてくれている気がして、微妙な感覚。Positiveに人に関わるのも、たまには良いかも、なんて、自我の崩壊の危機みたいなところまで行ってしまった。とか書くと大袈裟(笑)。要するに受験ノイローゼだろ、とか、夏バテだろ、とか客観的にものを見なければいけません。

土曜にマジックをしたせいか、ばっちり日、月と風邪をぶり返しました。ひたすら寝ると何となく動ける感じになったので、昨日は神保町の書店を巡る。8000円分本を購入。いうまでもなく専門書は高い。必要なところだけでも今週中に読まねば。予定が差し迫って参りました。オウガなんかやっている場合ではない。でももうラスボス直前なんだよね。寝込んでる間に進みまくった。

先週書いた暑中見舞いの返事が帰ってきて、皆の生存を確認しました。仕事をしている人、大学院生の人、資格試験中の人と色々ですが、たまには紙の手紙も良いな。メイルも好きですけど。大学時代の先生が異様に達筆で、そういえば板書読めなかったよな、とか思い出したり。懐かしい。人間は時間軸に乗せて記憶するらしいですが、私の記憶は動物的で同じところに列をなしている感じ。20年前も、4年前も同じくらい鮮明です。楽しい想い出に縛られる、オモイデ教信者にならないように気をつけないといけません。つまんないよね。

唐突ですが、私が良いと思った新メンバは人気が出ないモーニング娘。今回のは酷いなあ(笑)。でもひとりお気に入りがいて、なんとか愛、とかいう子。好みのタイプ。だって他って、田中麗奈を100倍可愛く無くしたやつと、辻・加護に明らかに劣ってる子供と、表情がコワイ座敷童子みたいな子なんだもん。あんなに増やさなくて良いのになあ。つんくって目が離れた子好きな気がする。日曜、新メンバ決定番組を見ていて、あまりの歌の酷さにR氏と悶絶しました。きっとあまりにも綺麗だったり、歌が上手かったりすると予選落ちするに違いないというのが我々の分析です。

先頭 表紙

mathyさま、こんにちは。今日はひょっとして少し御機嫌ですか?またお会いできて嬉しいです。(にっこり) / lim. ( 2001-08-29 16:50 )
嫌なことは、デルタの二次で近似。。。。 / mathy ( 2001-08-29 15:59 )

[次の10件を表示] (総目次)