himajin top
lim./Circular Logic

論理的でない日常と、_思考_錯誤。

秋は嫌いです。
なぜなら冬が来るから。

lim.の詳細はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-05 逢いたい人は遠くに
2002-07-04 蝉の声(なんとなく父に手紙)
2002-07-03 天蓋付きベッド
2002-07-02 運命の人
2002-06-28 孤独、あるいは隣人のなさ
2002-06-27 「FINAL DISTANCE」のプロモ
2002-06-23 白昼・銃乱射事件
2002-06-21 靴擦れ
2002-06-19 日を浴びて。
2002-06-18 超不満


2002-07-05 逢いたい人は遠くに

いることが多いです。なぜなら、毎日会っていれば「会いたい」を意識することが無くなるし、遠くのものほど恋しい。こんなつまらん自己分析をしている場合じゃないんですが、私の大切な友人のほとんどは東京にいません。東京にいてもなかなか会えない人ばかり。

私が大阪出身であることがその要因の最重要項目です。さらに私は学生で、友人のほとんどは社会人であるということ。自由な時間の量が違い過ぎる。たまにメールや電話で話しても、逢う楽しさとは格段の開きがあります。

でももうすぐ夏休み。今年はもう3人の親友と遊ぶ予定があります。お腹一杯です。バーゲンにいったり、愚痴を聞いたり、お茶を飲んだり。素敵な人に接触する時間は本当に幸せ。

結婚したら友人に会えなくなるというけれど、遠くに引っ越したり社会人になるのも同じ。子供の時間って大切なんだなあ、と失ってから気付きます。私は未だに学生だから取り残された感じ。みんな遠くにいるね。

先頭 表紙

2002-07-04 蝉の声(なんとなく父に手紙)

朝起きて洗濯や花の水やりをしていると、蝉の声が聞こえました。今日は久々に日が差したので、虫も植物も喜んでいることでしょう。私もいつものように嬉しいです。

ようやく夏の暑さがやってきました。湿気も相当のもので、外に洗濯物を干してもなかなか乾きません。
私は夏が好きなので、色々なことにエンジンがかかります。勉強だって夏の方がはかどるし、何より布団の呪縛から逃れられる。長い時間クーラーに当たることができないので、暑くて目が覚めるというのが真実です。何はともあれ、一日が長いのは良いです。

長い6月病から漸く逃れて嬉しい。最近ワイヤーワークにこっています。始めたばかりの時はラジオペンチが使えないし、ワイヤーも切れなかったけど、もう籠が編めるようになりました。「工作が楽しい」というと、一部の人が学生時代の苦難を思い出すようですが、生憎私は昔から図工・芸術の類は得意です。

今日はお母さんの命日ですね。植物の世話をしているとお母さんのことを思い出します。最近彼女の夢を見なくなりました。もう私の一部になってしまったのかもね。後一ヵ月もすれば新しい家族がやってくるけど、私は家族の誰よりもお母さんが好き。それはもうずっと変わらないと思う。

身体に気をつけてね。

先頭 表紙

綺羅さま。暖房は、眠いですね。今年はレトロな扇風機を購入予定です。 / lim. ( 2002-07-08 14:45 )
夏はクーラーを弱めにして、扇風機を回せば、快適に勉強できますね、確かに。冬は暖房つけすぎで、頭がぼ〜っとしてます。・・・って、勉強してないだけじゃん、自分(ぎゃふん!) / 綺羅 ( 2002-07-05 21:50 )
綺羅さま。ええ、お母さま大切になさって下さいね。洗濯物は湿気を含んでしまい、ある一定の所からなかなか乾きませんね。勉強は、冬の方がやる気になるのが難しくないですか?ぬくぬくしちゃって。 / lim. ( 2002-07-05 11:24 )
Hideyさま。私が素敵かどうかはともかく、母はかなり素敵な人でした。特に女性として最高の人。 ボストンは暑いんですね。こちらも異常な湿度で毎日お送りしています(笑)。 / lim. ( 2002-07-05 11:21 )
洗濯物、なかなか乾かないですよね(^^;)暑い中で、勉強がはかどるとは・・すごいです!夏はへたれてます(爆)しかも芸術も嗜まれるとはすごすぎです。 母親は、私も父より好きな存在です。大切にしないとですね(^^) / 綺羅 ( 2002-07-04 21:19 )
日記からだけでも窺い知れる素敵なlim.さんを育てられたお母様はどんな方だったのか気になるところです。いよいよ夏ですか。こちらはボストンと思えないほどの猛暑。思惑と大きく違います(笑)。 / Hidey ( 2002-07-04 15:50 )

2002-07-03 天蓋付きベッド

狭い一人暮らしの家でお姫さま気分を味わうには絶対これ。天蓋付きのベッド
以前は出入りしにくい直方体型のものを使用していました。が。渋谷で姫っぷりがすごいものを見つけて購入。上の方が狭くて、そこからふわっと下へ向けて拡がる、アラビアンナイトに出てくるようなフォルムです。

掃除の後、天蓋をつけてその中に入るともう幸せ。外界から隔離された雰囲気が漂います。自分は何も変わっていないのに、外にいる人が下々の者のような気になったり(笑)。
難点をいえば、中から見るテレビに紗がかかることと、ちょっと暑いこと。でもクーラーをつければ良いのです。

家も片付ける気になるし、かなり良い気分を味わえます(私だけか?)。今、育てている薄いピンクのユリがたくさん咲いているので、それもまた優雅。ちょっと良い気分の昼下がりです。これで梅雨も明けてくれればね。

先頭 表紙

真ん中にあるのはぬいぐるみです。ジンベイザメと鯨ですよ。 / lim. ( 2002-07-08 14:46 )
うぉぉ〜〜!わざわざありがとうございます。>画像 真中にあったのは、枕さんですか? 天蓋素敵です!早速探しに行きます。 冬はネグリジェの踝まであるものを着ています。綿なので、暖かいですよ(^^) / 綺羅 ( 2002-07-05 21:47 )
天蓋はこちら。 / lim. ( 2002-07-05 13:06 )
冬にネグリジェ、寒くないですか?天蓋探して下さい。渋谷のパルコで買ったと思います。画像は、ちょっと努力するので数時間お待ち下さい。 / lim. ( 2002-07-05 11:35 )
ネグリジェ、冬は愛用しています(笑)今度渋谷に、天蓋探しの旅に出かけます〜。 Macでも、画像アップできますよね。何ででしょう?(泣)HPにでも載せてくだされば、見に行くのですが・・。 / 綺羅 ( 2002-07-04 21:14 )
Hideyさま。誤解です(笑)。綺羅嬢がお姫さまと呼ぶのには理由があるのですよ。それはともかく、クイーンサイズのベッド良いですね。大きなベッドで広々寝るのは幸せ。でも寝ている間に動き回ってしまうかも。 / lim. ( 2002-07-04 07:55 )
あみすけさま。そうですね。アラビアンナイトは近いです。つい、ふりふりのパジャマとかを着てしまい、完全に世界に浸っています(笑)。 / lim. ( 2002-07-04 07:52 )
綺羅さま。天蓋だけなら4〜5000円で購入できますよ。綺羅さんにはすごく似合うような気がしますね。<天蓋つき。画像はアップしようと試みたのですが、なぜかできません。うちがMacなのがいけないのかしら? / lim. ( 2002-07-04 07:51 )
lim.さん、みなさんからそう呼ばれているようだけどほんとにお姫様なんですね(笑)。僕も日本ではベッド自慢してました。ドイツのヒュルスターというメーカーのクイーンサイズで(僕は人とくっついては寝られないたちなので)、僕のために船で海を渡ってきてくれたかわいい奴です。現在家具ごと部屋を人に賃貸中。 / Hidey ( 2002-07-04 03:55 )
ああ、僕も見てみたい!!アラビアンナイトのような世界かな? / あみすけ ( 2002-07-04 01:06 )
下々(笑)ははぁぁ〜、lim.お姫さま〜〜。 天蓋付きベットの画像が見たいですぅ。うーん、うちも購入検討してみます。 / 綺羅@新着並びました! ( 2002-07-03 12:51 )

2002-07-02 運命の人

を、二次元世界で見つけてしまいました(笑)。しかもR氏が持っていた漫画の中に。

『ああ探偵事務所』(ヤングアニマル連載/白泉社)という漫画の主人公の探偵さんです。彼のすべてがあまりにもつぼなので、かなり仰け反ってしまいました。

何がつぼかというと、
探偵・敬語・空回り系・熱血・天然ボケ・動きが突拍子もない・ちょっとキレてる

すごいです。推理小説の探偵に惚れること数回、漸く最高の探偵さんに出会うことができました。幸せです。

先頭 表紙

綺羅さま。私は綺羅さまの所のタイトルに、いつもにやにやしております(笑)。最近恋バナだったしね。 空回りは、話題の探偵さんの場合、ホームズばりの推理が好きであれのマネをするのですが、全く当たらないという可愛らしい空回りです。 / lim. ( 2002-07-03 11:59 )
パオラ嬢。スケバン刑事?和田慎二さんが好きなんだ〜。「ねじめ」はね、良くわからないの。真剣に読んでみるか。 / lim. ( 2002-07-03 11:56 )
二次元で探さないでください!(笑)タイトルににやにやしながら、来てしまいましたよ(爆) 空回り・・どう空回りするかにもよりますねぇ・・。 / 綺羅@天然ボケ好きです ( 2002-07-02 20:21 )
あー、わかるなあ、その気持ち。私も昔「朝宮サキ」と「超少女明日香」にぐっ、ときてたもん。今は「少年エスパーねじめ」(週刊少年ジャンプ)がツボだな。 / パオラ@ボランチ ( 2002-07-02 15:54 )
次点の探偵さんは篠田真由美さんの「建築探偵」シリーズの主人公、桜井京介。やっぱり探偵さんはいい。麻耶雄嵩さんのミステリに出てくるメルカトル鮎も良いですね。 / lim. ( 2002-07-02 14:32 )

2002-06-28 孤独、あるいは隣人のなさ

今年1月に電撃結婚した大学院の同僚Aちゃんに子供ができた。今二ヵ月で、彼女が担当していた購読の授業が悪阻で空中分解した。おめでたにはパワーがある。新しい命が近くで生まれるのは、何となく嬉しい感じ。人間には殖える喜びが植えつけられているのかも知れない。

タイトルはAちゃんの修士論文のタイトルの一部。彼女は幼い頃から自ら選んでプロテスタントの信者になったり、いろいろ断片は見えかくれするものの、多くの中にいてもずっと独りだったのではないかと思う。
自分が常に独りであると言うことを意識している人は多いだろう。少なくとも哲学科はそんな人ばかりで痛々しいくらい。何が言いたいかと言うと、彼女の孤独を確実にやわらげたのは結婚と妊娠だと思う、ということ。

答えが見つかって良かったね、と、強く思ったけれど。まだ彼女には話していない。

先頭 表紙

綺羅さま。人が皆孤独なのは、ある意味重要なことですよね。心の最終防衛ラインは必ず自分で引けるという意味で。私は最近1人でいることが寂しく無くなりました。満たされているなあと感じます。 / lim. ( 2002-07-02 14:20 )
Hideyさま。マシン願、強そうですね(笑)。1人でも大丈夫、と思っても、人の暖かさを知っている身ではなかなか一人立ちできない私です。ただ、いつも寂しそうな友人に大きな心の支えができたことが嬉しかったです。 / lim. ( 2002-07-02 14:18 )
みんな孤独なんですよね。私の周りも孤独を感じている人は多いです。それでも、そんなこと気にしていない人が多いような・・(笑) / 綺羅 ( 2002-06-29 19:53 )
↓ぷぷっ、「マシン願」⇒「マシンガン」。 / Hidey ( 2002-06-29 01:59 )
遅ればせながら、マシン願のお話、面白かった。 / Hidey ( 2002-06-29 00:29 )
僕も友人で何人かつわりに苦しんでいる人がいて、やはり人がひとり生まれてくるっていうのは大変なことなんだなと思っていたところです。孤独のお話、僕は厳密には孤独ではないけれどこちらの環境ではそんなことを感じることもままあります。やはり妻は大きい存在だし、今回両親と久しぶりに会って、帰る場所のある幸せを痛感しました。 / Hidey ( 2002-06-29 00:28 )

2002-06-27 「FINAL DISTANCE」のプロモ

「Final Distance」と言えばウタダ。彼女の歌は特に好きな方ではありませんが、最近のプロモは異様に力が入っていてチェックするようにしています。ちなみにバラードに関しては、気に入って聴くこともあります。最新アルバムは買おうか迷って結局やめました。

で、先日このプロモDVDを借りて一生懸命観たのですが、いまいちストーリーが見えません。

ウタダが1人二役で、サーカス団の若い看板娘と王子様(?)を演じているのですが、どうやら仲良くできない立場の二人な雰囲気。結局その二人がプロモの最後で融合してしまうのです。二人は逃げ出したのか、それとももともと一人の人間だったのか。

こういう謎めいた映像を見ると、ストーリー設定が気になって気になって、歌を楽しむことができません。御存じの方がいたら設定教えて下さい。

あとバレリーナ姿のウタダが「ウズラ」に似ている疑惑は、 解消されませんでした。ていうか鳥だよあれは。

先頭 表紙

そして結局プロモ・ストーリーの謎は解けませんでした。新解釈として、昼はバレリーナ、夜は王子の同一人物説を思い付きましたが。 / lim. ( 2002-06-28 11:21 )
みらーさま、ようこそ。残念ながらSAKURAドロップスのは観たこと無いんよ。近いうちに観ます。ウタダのプロモはともかく(面白いんだけどね)、歌は確かにまあまあだとは思うよ。時々理解不能だが。 / lim. ( 2002-06-28 11:17 )
綺羅さま。皿はいかにも普段洗ってない感が漂っていましたね(笑)。ウズラはね、バレリーナの格好をしている時に、頭に包帯?のようなものを巻いていて、アヒルとかウズラとかの頭の感じによく似ているのです。 / lim. ( 2002-06-28 11:14 )
ここ書くのはじめてですね。ウタダの光結構感動しちゃったんですけどだめでしょうか?皿きちんと洗ってないけどね。でも好きです。あとSAKURAドロップスのプロモてすごくFFッぽくないですか? / みらー ( 2002-06-28 02:13 )
ウタダさん、皿洗いのプロモが気に食わなかったです(笑)狙いだろうが、安っぽすぎ。 うずら?ああ、綺麗じゃなかったということですね。 / 綺羅@辛口 ( 2002-06-27 14:13 )

2002-06-23 白昼・銃乱射事件

まだ明るい商店街の片隅で、マシンガンを打ちまくりました。皆遠くを見る目でそれを眺めています。

小さな子供に銃を渡したら、狂喜乱舞して弾を補充しろとせがんできます。補充したものを渡すと、近くにいた幼い弟を撃ちはじめました。困ったものです。日頃のストレスでしょうか?

ついでに翌日、近くに来ていた友人数名を狙撃しました。情報が伝わっていたようで処刑し損ねました。残念です。

先頭 表紙

あみすけさま。御安心頂けたようで(笑)よかったです。 / lim. ( 2002-06-28 11:18 )
ZZGさん。確かに弾出過ぎ。大門さんは渡哲也ね、アレね。わかりました。シャボン玉で遊ぶ私は自分でも結構萌えました(笑)。 / lim. ( 2002-06-28 11:10 )
ふぃーー、そういうことだったのきゃ(^^;)。 / あみすけ@安心 ( 2002-06-27 22:39 )
マシンガンで狙撃って…まあ「狙い撃つ」って意味では「狙撃」できますが…。ライフルなんかのイメージで「狙撃」だと弾が出過ぎるような…(笑)。大門は渡哲也ですね。たとえ片隅でもシャボン玉を撃ちまくるりむさん萌え(笑)。 / ZZG ( 2002-06-27 13:27 )
みなみさま。一見仲良しそうに見えるのは虚構なんですね(笑)。文中の兄弟も手を繋いでやってきました。 / lim. ( 2002-06-27 07:21 )
あみすけさま。FCはむのお仕事お疲れさまです。実はこのマシンガン、シャボン玉マシンガンなんですよね。 / lim. ( 2002-06-27 07:20 )
綺羅さま。良いストレス解消になりました。銃は一つ350円で購入(笑)。 / lim. ( 2002-06-27 07:18 )
ZZGさん。マシンガンって狙撃も乱射もできるよね?大門ってどの人だっけ、とちょっと気になる今日この頃です。 / lim. ( 2002-06-27 07:17 )
弟や妹を持った子供って、多かれ少なかれどっかで弟妹を憎んでいると思うので、ま、いいんじゃないでしょうか? (……って、本当の話だったらいやだな) / みなみ ( 2002-06-26 00:03 )
ま、マシンガンって一体??? / あみすけ@FCはむ(仮)放映中 ( 2002-06-25 23:20 )
どど、どうされたんです!(笑) / 綺羅@おもしろい(・・) ( 2002-06-25 13:43 )
狙撃…マシンガンで狙撃!!?とか。乱射なんだか狙撃なんだか…。あ、つまらないツッコミ…。ショットガンで狙撃する西部警察の大門を思い出しました。 / ZZG ( 2002-06-25 12:26 )

2002-06-21 靴擦れ

去年から気に入って履いているサンダルがあります。木のサンダルで、履くとひんやりさらさらで気持ち良い。
買ったばかりの時少し靴擦れしていましたが、やがてそれもなくなって越冬。そして最近履くと激しく靴擦れ。これが結構ひどくて、1時間も履いていると親指の側面の下あたり(魚の目とかができるところ。ガイハンボシの人が出っ張っているところ。つまりそのへんを押さえているストラップが擦れてる)に直径1センチメートルの水膨れができて、それが潰れて皮がベロリとなるところまで行く。

研究室周辺で「絆創膏誰か持ってませんか〜?」と昨日叫んでいたのは私です(笑)。論文購読している時も痛くてそれどころじゃなかった。気もそぞろ。

どうして一度靴擦れしなくなった靴で、再びこんな不幸に遭わねばならないのでしょう。足の形のせい?やはり楽ちんサンダルはビルケンシュトックに限るのか?!

ああ、新しいサンダルが欲しい。靴も欲しい。

先頭 表紙

パオラ嬢。ワラビ−かあ。欲しくなってきました。素足ではいても可愛いよね。サンダルはちょっと我慢してバーゲンで捜索する〜。 / lim. ( 2002-06-25 11:21 )
私はクラークスのワラビーを年中はいてます。サンダルとかミュールとかおされ靴はつらくてはけないのです。女子としては堕落もいいとこ。新しいサンダルはR氏をだまくらかして買って貰うのです。 / パオラ@ボランチ ( 2002-06-21 13:46 )
綺羅さま。つっこみ早!(笑)スニーカーで靴擦れですか。それは私より遥かに不幸です。きっと靴選びに粉骨砕身なさっているのでしょう。私は可愛いと思ったら即買いする性質なので、かなりやばいです。いつも足が痛くて結局スニーカー生活。 / lim. ( 2002-06-21 10:40 )
私は、どんな靴を履こうが靴擦れします(涙)もちろん、スニーカーでも。ちなみに、甲高です。・・死にたい。 / 綺羅@大げさ ( 2002-06-21 10:29 )

2002-06-19 日を浴びて。

やる気なし週間にピリオドを、と、7時起き。朝から御飯とお弁当を作り、2回洗濯をして、布団を干して、植物の世話をして、日記を書いて買い物に行って。まるで主婦。でも11時から1時間「暴れんぼう将軍」に見入っていたので、ある意味老人かも。どちらでもいいです、研究者なら(笑)。

買い物の合間にカフェで勉強していたら、大学時代の友人から電話。夏にある「若手フォーラム」に行くか行かないかの相談です。そのまま研究のだれ具合を自慢しあって終了。これでいいのか若手研究者な午後。

久々の日光は、崩れかかった体調を少し正常に戻してくれるらしい。日に焼けつつも、気持ちいい。じりじり。お肌は曲り角をとうに越えていますよ。
友人に「最近とがっていないのは歳のせい」発言をくらい、しみじみと時の流れを感じる。そりゃあ君と初めて会ったのは、18才の時だもの。小1の子が中1になる間に、変わらない方がおかしい。変わったことに感謝して欲しいくらい(誰に言ってるか自分でもわからない)。

でも相変わらず集団と倫理は嫌い。しがらみも嫌いなまま。「私は飛べる」みたいな生き方してます。

先頭 表紙

あみすけさま。群れって何するか解りませんからね(笑)。群れないと何もできない、その精神性が嫌いなのです<集団。私の周りには、参加したい集団もあまりないですし。 / lim. ( 2002-06-21 10:11 )
ZZGさん。時代劇好きなんですね?私はかなり好きですよ(笑)。「大岡越前」がイチ押し。 / lim. ( 2002-06-21 10:09 )
僕も基本的には集団は避けたいです。でも都合の良いときは集団に参加し、利用する私は悪い奴です、はい(^^;)。 / あみすけ ( 2002-06-20 19:36 )
暴れん坊将軍という単語に反応しました(笑)。うちにはサントラCDがあります(笑)。三匹が斬るのサントラも…。 / ZZG ( 2002-06-20 05:46 )

2002-06-18 超不満

イタリア負けちゃった。あり得ない。私にもっとデルピエロ見せてよ。

先頭 表紙

パオラ嬢。ほんとやだよね。イタリアいないとサッカー見る意味を失っているんだけど。イタリアで暮らすと幸せになれるかも(笑)。 / lim. ( 2002-06-21 10:08 )
号泣。悔やんでも悔やみきれません。私のアズーリにファールやらブーイングやらしやがって!という憤りでいっぱい。美しくなければプレーする資格なし。はああああ。イタリアいっちゃおうかな? / パオラ@ボランチ ( 2002-06-19 18:49 )
綺羅さま。いや〜。ココ選手もこれまた美形でびっくりです、イタリア。デルピエロ、確かに濃い顔だけどめちゃ美形です。美形は皆の宝物です(←おばか)。 / lim. ( 2002-06-19 16:39 )
コッコでしたっけ?(頭にネット男)彼の血を見てから、イタリアに応援をし始めました(笑)しかし負け。同じアジア勢として、韓国にはどこまでも行って欲しいです(特に応援しませんが)。デルピエロ・・・濃ゆい顔がお好きですか?(^−^) / 綺羅@短文日記ですね! ( 2002-06-19 08:26 )
今日は久々に晴れました。早起きでやる気満々です。 / lim. ( 2002-06-19 08:13 )

[次の10件を表示] (総目次)