himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-31 記録更新
2005-01-28 くまさん
2005-01-27 グッ タイミン
2005-01-24 そういえば…
2005-01-24 こればっかやってます
2005-01-19 4ヶ月検診に行ってきました
2005-01-17 とほほ…
2005-01-14 zzz
2005-01-12 4ヶ月過ぎました
2005-01-12 初詣で


2005-01-31 記録更新

息子の連続睡眠時間が更新されました。

今迄5.5時間 → 昨晩7時間

昨晩は夜11時に寝て起きたのが朝6時。隣で寝ている私は夜中2時に目がさめてしまったのに、息子はいびきをかいて寝ていました。すばらしい!
これが続けばいいのになあ。実は少し風邪ぎみだったからそのせいだと思っています。まあ、あまり期待せずに気長にいこう。普段はだいたい3時間おきなんですから。

昼寝は相変わらずあまりしないですが、起きていても一人遊びする時間が増えてきつつあります。おかげで私がPCに向かう時間が以前より増えた。よしよし。

先頭 表紙

みるにゃさん 良く寝る子とそうでない子はどんな違いがあるのか研究したくなってしまう程ですよ。性格とか住居とか布団とか両親の仲とか。色々関係ありそうですものねえ。 / ひまじん23号 ( 2005-02-05 17:05 )
えむさん 夜まとまって寝てくれると本当助かるのに〜って思うんですよね。うちはまだ2〜3回は起きますよ。やっぱり7時間寝たのは体調不良だったみたいで、それ以降また普段通りです。 / ひまじん23号 ( 2005-02-05 16:59 )
まゆちさん ことちゃんなら丸一日でも大人しく寝ててくれそうなイメージがあるよ。そう言えば4ヶ月くらいが突然死が多いみたいだから、あんまり寝続けると心配にもなるよね。うちはまったく心配するヒマさえありませんが… / ひまじん23号 ( 2005-02-05 16:56 )
良かったですね!だんだんきっと寝る時間も長くなっていくんですね。うちは今まででは夜中の1時から10時まで寝てたのが最高かな^^;お腹すかないのかしらって思うよ。。 / みるにゃ ( 2005-02-01 19:39 )
うちは睡眠時間まちまちですねー。だいたい夜12時〜朝8時まで寝て、ミルク飲んでからまた昼まで寝るという生活です。おかげで私も2度寝ばかり(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-02-01 12:19 )
うちのコトも日曜日に記録更新したよ!夜の12時に寝て次の日のお昼の11時半まで寝てたんだよ!突然死とかじゃないかとドキドキしたわ(笑)。私の乳も張りすぎて大変だったしここまで連続して寝てくれなくてもいいわ^_^; / まゆち ( 2005-01-31 22:04 )

2005-01-28 くまさん

息子の服を買うのが楽しみなうちの母は、お正月にこんなん仕入れて待ってました。未だに私が選んで買った服はないんです。ちょっとさみしいけど、まいっか。


先頭 表紙

3さん そうそう、すぐに着れなくなっちゃいます。うちのバ〜ヤも、「膝はハイハイしても破けないように出来てるんだよ」(熊の手形)って言ってたけど、この冬にはハイハイはしませんから〜 残念! / ひまじん23号 ( 2005-01-31 12:30 )
shuさん 次の自作は少し考えてるんだけど、夏服にする予定。冬服は生地を買うだけで高くつくし厚いので縫いにくいんですよ〜。 / ひまじん23号 ( 2005-01-31 12:26 )
みるにゃさん うたまる君に似てる? 実は私も少し思ってましたよ、鼻とか。でも、うちは良く寝ない子なんです! / ひまじん23号 ( 2005-01-31 12:24 )
こういうのって親は買わないよなぁ・・・じいちゃんばぁちゃんが買ってくれる。なぜか?だってすぐ着れなくなっちゃうじゃない? / 3@大きくなることはいいことだ! ( 2005-01-29 00:48 )
うわ〜お〜 (・∀・)  着ている方もまんざらじゃないって表情で役者やね〜。こんな感じのカワイイ服だったらひまじんさんが作れるんじゃないの?何か変わった服を自作してみたら? / shu ( 2005-01-28 18:39 )
おお!これですね。可愛い〜〜〜〜〜っ!!デザインがくまっぽいですね。うたまるに顔が似ている〜! / みるにゃ ( 2005-01-28 14:47 )

2005-01-27 グッ タイミン

さっき息子をだっこして散歩がてら団地の入口にあるポストに郵便を出して帰りに団地の集会場の前を通ったら、ベビーカーが数台並んでいるのでなんぞや?とのぞいてみたら、親子が集まる地区の催し(ただ集まって遊ぶ)をやっている最中だった。しかもちょうど入口に民生委員の方がいらっしゃって「是非見るだけでも」とお誘いをいただき、こんな格好で手ぶらで来ちゃって大丈夫かしら?とは思ったけど、上がってみたら何と赤ちゃん学級の時に顔見知りになった方が数人いるではないか!

結局30分くらいおじゃまして楽しくおしゃべりしてきました。そして今度、講師をお招きして行われるベビーマッサージ(会費100円)も予約してきちゃった。

団地の集会所での集まりは、知らなかったわけじゃないけど、あまり参加する気がなかったんですがたまたま行ってみたら良かったですわ。団地が古いので集会所もきたないんじゃないかとかそんな考えだったのは思いちがいでした。充分楽しめました。

私のような、周りに子持ちの友達がいない人なんかにとっては、近所で付き合う子持ちの人なんかがいたら子育ても閉じこもりがちにならないですむんだなと少し楽しい子育ての兆しが見えてきたかも。団地には子供用プールもあるし夏になったらそこも使わせてもらいたいと思っていたし、ひまじん23号、子育て団地妻街道まっしぐらな人生の転回か?

隣の号棟に2ヶ月違いの子がいることも分かったし、何かと実りあるひとときでした。

先頭 表紙

まゆちさん まだ顔見知り程度なんだけど、仲良く出来そうな人と出会えたらいいなと思いますね。私の友達はみんなばりばり働くタイプの人が多くて育児話は合わないと思うから、近所でそういう仲間がいたらいいなと思ってます。 / ひまじん23号 ( 2005-01-28 10:49 )
みるにゃさん 私の子供の頃は近所に同級生がいっぱいいたけど、今は違うんですよね。少子化実感しました。私の住む大団地でも赤ちゃんなんてたった数人なんですものね。うたまる君は早くから保育園なんですね、私は2〜3年は自宅で育児してる予定です。 / ひまじん23号 ( 2005-01-28 10:46 )
すごい良かったですね〜♪私もあんまりママ友達とかいないしこーゆう集まりも得意じゃないんだけど全くいないのも寂しいもんね。これから楽しくなりそうだね! / まゆち ( 2005-01-27 14:53 )
いいですね!そう言う催しがあって。家の近所、大きな子ばっかりでやはり赤ちゃんはいないんですよね。まぁ、4月から保育園なんですけどね。それにしても団地妻街道まっしぐら!なんてお茶目ですね^^ / みるにゃ ( 2005-01-27 13:50 )

2005-01-24 そういえば…

年末に色々と振り返ったり、新たな年の目標なんかを考えたりしないでここまで過ごしてしまったなあと、さっき思いついた。やっぱりそういうのってちょっとでもしておくと自覚みたいな面でいいかなと思ったのでやっておこー。

2004年は
妊娠〜つわり〜妊婦〜出産〜育児でした。それ以外では、ミシンを購入したり生地屋めぐりをしたり、色々作ったりで楽しめた。出産直前からは生協の個人宅配に加入し、今でも注文や配達が楽しみだったりする。他には何か楽しい事あったかな?友達が安産祈願や出産のお祝などをしてくれたり、とっても心がホットになれる事が多かった一年だった。

2005年は
育児メインで楽しい事を探しながら生活していきたいなと思ってます。主婦としては、ついに4月からゴミの分別が多品目になるので、それに備えて今から分別表を凝視しております。それと問題なのは、家計。これはどうすれば問題解決するか永久に謎。どうか食べ物に困るような日が来ませんように!

先頭 表紙

間違えました(´д`) ↓のツッコミでした、、、 / おれセガ(゜ワ゜)! ( 2005-01-27 14:26 )
こんにちは!何か足がつって腱を伸ばしてるように見えますね(笑) / おれセガ(゜ワ゜)! ( 2005-01-27 14:24 )
えむさん 生協とってますか、飲み物やトイレットペーパーとか運んでもらって便利ですよね。それにしてもカタログ多すぎ。生協で服までは買わんでしょ! / ひまじん23号 ( 2005-01-27 13:37 )
3さん 男は熱いハートと分厚い財布でしょ! まあ、3さんは「だ○○たま」の商人だから、地道に稼いでるんでしょうなあ。 / ひまじん23号 ( 2005-01-27 13:34 )
みるにゃさん ひまじんネットで同じ子育てをされてる方々の頁って私にとってすごく楽しみだし、これからもよろしくお願いします。私も息子が良い子で寝てくれていれば毎日でも書きたいんですがね。 / ひまじん23号 ( 2005-01-27 13:30 )
2004年は私も激動の1年でした!でもこれから更に激動な年になりそうな予感。私も出産を機に生協の個人宅配にしました。便利でいいですよね! / ☆えむ☆ ( 2005-01-27 12:47 )
男は黙ってロト6 / 3@財政危機状態 ( 2005-01-26 23:35 )
こんにちわ、つっこみありがとうございます!私も2004年は同じく、妊娠から出産の年でした^^今年からはますます忙しくなりそうです。これからもどうぞよろしくです! / みるにゃ ( 2005-01-26 13:37 )
ゴミの分別って私興味あるし嫌いじゃないんですよ、実は好きだったりするのですが、ヒマな時は好きでやってられるけど、忙しいと分別が面倒になってゴミを溜めてしまいそうで恐ろしや〜 / ひまじん23号 ( 2005-01-26 11:34 )
私の住んでる地域も今はゴミの分別はうるさくないけどそろそろ危ない感じなので頭が痛い。何個ゴミ箱がいるんだろう・・・。 / まゆち ( 2005-01-25 10:37 )

2005-01-24 こればっかやってます

最近の息子は写真のようなポーズばかり。
寝返りはまだか〜い?


先頭 表紙

おれセガさん はじめまして! そういえばサッカーの試合中に足がつった選手もこんなポーズしてますよねえ。 / ひまじん23号 ( 2005-01-28 10:37 )
こんにちは!何か足がつって腱を伸ばしてるように見えますね(笑) / おれセガ(゜ワ゜)!@ひま人サーフィン ( 2005-01-27 14:26 )
3さん 興味のある物って息子の場合、一番は「おっぱい」かなあ。(笑) / ひまじん23号 ( 2005-01-27 13:24 )
あ、首は大丈夫そうやね。寝返りを打たせたいのなら・・・視線の先に興味ありそうなもの見せて、それを動かす・・・一緒に体も・・・って / 3@スパルタ教育 ( 2005-01-26 23:38 )
繭治山 ←まゆちさん って変換しちゃった!(笑)ことちゃんはもう寝返りするんですよね。わりと丸っこいのに運動神経もいいんじゃない?将来が楽しみ! / ひまじん23号 ( 2005-01-26 11:31 )
えむさん 寝返りしそうでしない日々が一ヶ月くらい続いてるんですよ。早く見たい気もするんですが、あんまり動かれても困るしね。 / ひまじん23号 ( 2005-01-26 11:29 )
shuさん ころころ楽しそうですよ。こうやってちょっとづつ動けるようになって歩ける人間(1才前後)に成長していくんですね。すばらしい! / ひまじん23号 ( 2005-01-26 11:27 )
一度寝返りを覚えるとひたすらやるから笑えるよ。もう時期だね♪ / まゆち ( 2005-01-25 10:36 )
あぁ、これは寝返り準備中ってやつですね。うちもよくこのポーズしてました。・・・が、結局寝返りしたのはつい最近でした(笑 / ☆えむ☆ ( 2005-01-24 16:52 )
かなりアクロバティックやね!身体がやわらかいのは良いことだー / shu ( 2005-01-24 16:43 )
両足を両手で掴んでころころ。たまにプーって音もするんです。 / ひまじん23号 ( 2005-01-24 13:00 )

2005-01-19 4ヶ月検診に行ってきました

区の保健所で4ヶ月検診がありました。息子は4ヶ月+15日で検診を受けました。

身長 65.0cm
体重 7.13Kg

母子手帳の表で見るとちょうど平均的ラインということで安心しました。いっぱい同じ月齢の子が集まるので(40〜50人かな?)周りの子を観察するのも楽しかった。やっぱり綺麗なお母さんの子は赤ちゃんモデルのようにかわいいし、そうでない方の子はそれなりで…

離乳食についてと歯についての説明を聞いておしまい。
来月から1日一回は離乳食。もう離乳食か、早いなあ。

先頭 表紙

まゆちさん やっぱり自分の子は特別ですよね。かわいくって仕方ない。冷静に写真とか見ると、誰に似たんだこの不細工は…なんだけどねえ。 / ひまじん23号 ( 2005-01-24 17:37 )
色々な親子がいて見ていて楽しいのと、これが息子の同級生達かぁ〜 と先の事なんかも頭にちらついたりしませんか? 私はついつい色々想像してしまうんですよ。 / ひまじん23号 ( 2005-01-24 17:34 )
私も4ヶ月検診に行ってきたばかりだけど本当にかわいい赤ちゃんばかりでひたすらうらやましがってばかりでした(T_T)逆に「なんであんなお母さんなのにあんなにカワイイ子なの!?」っていう子が多かったよ、こっちは。でも顔はいまいちでもこの子が一番大切だと思えるからいっかと思ってるけどね(笑)。 / まゆち ( 2005-01-21 15:05 )
4ヶ月おめでとうございます!普段同じ月齢の子をまじまじと見ることがないので楽しいですよね。私が検診に行ったときは、お母さんがめちゃくちゃ細くてびっくりだったんだけど、その赤ちゃんがすっごい大きくてぽっちゃり・・・(の域は超えてたかも)だったのでびっくりしました。 / ☆えむ☆ ( 2005-01-19 18:02 )

2005-01-17 とほほ…

お年玉年賀はがき一枚も当たらなかった。こんなの初めて?毎年記念切手は当たってたのになあ。

そういえば、年末ジャンボもかすりもしなかったし、くじ運悪いなあ。

今迄の人生で何か当たったことってあったっけ?
う〜ん、思い出せないってことは無かったのかなあ。
もしあったとしても忘れてしまうくらいせこいものだったんだな。

先頭 表紙

えむさん 1つでも当たればいいですよ。1つも当たらないって寂しいですよ〜。 300円のを交換するのってちょっとめんどいから次回購入の時まで持ってる事が多いっす。そしてまた外れる… / ひまじん23号 ( 2005-01-19 17:10 )
shuさん それは地味な当たり方ですねえ、田辺って覚えてないなあ、田代ならわかるけど。 / ひまじん23号 ( 2005-01-19 17:07 )
うちは切手シートが1つだけ。わざわざその1つを取替えに行くのが面倒だからそのまま放置かもです。年末ジャンボ、同じくダメでした。(あ、でも300円が2枚だけ当たった。とほほ・・) / ☆えむ☆ ( 2005-01-18 13:38 )
昔、大洋ホエールズ時代に浜スタに飾ってあった選手のパネル写真。ベイスターズになった時に抽選でファンにプレゼントって…田辺投手のパネルが当たりました(笑)私はそんくらいかな… / shu ( 2005-01-17 22:18 )

2005-01-14 zzz

息子が今日は何故か良く寝る。
いつもなら昼寝はほとんど15分くらいで泣き出すし、たまに長くても1時間くらいだったのに、今日は昼過ぎに2時間、夕方に3時間、8時頃からまた寝だしていつものお風呂の時間を過ぎているのにまだ寝ている。いつまで寝るのだろうか?

こんなことは初めてなので、体の具合でも悪いんではないか少し心配でもあるが、育児って良く寝る子ならばこんなにらくちんなんだと思った。

ところで、明日は雪が降るとか?
朝起きて窓の外を見るのが楽しみだ。

先頭 表紙

うお〜それはすごい! とすれば、おむつ替えの回数も少ないのだろうか?良く寝るほうが母としては助かるに間違いないです。うちの息子は起きてるのが好きなのだろうか? / ひまじん23号 ( 2005-01-16 16:34 )
うちはほとんど寝てるよ〜。お日様がある時間帯はほとんど寝てて夕方から夜寝るまでは起きてて私達と一緒に朝まで寝るパターンかな。寝過ぎです^_^; / まゆち ( 2005-01-14 23:52 )

2005-01-12 4ヶ月過ぎました

そういえば帰省中に息子は4ヶ月になってました。
最近の変化をまとめておこう。

・手足が長くなった
・寝返りしそうな気配がする
・意志の疎通のようなものが以前よりある気がする
・便秘ぎみな時はおならがくさ〜い(プゥ〜ッ)
・雄叫びをあげるようになった

以前りんご果汁をひとさじあげては、まず〜といった表情だったのであきらめていたのだが、実家に帰った際に母が色々と息子に食べさせたらなんと、結構うまそうな表情をするではないか!

実家で食べた物

・おもゆ
・お茶
・みかん果汁
・メロン果汁
・いちご果汁

みかんがお気に入りみたいなので、こっちに帰ってからもみかんをあげています。

生後100日頃に行う、一生食べ物に恵まれますようにという「お食い初め」を実家でやってもらってきました。箸で口元までもっていき食べるまねをしていたらなんと、れんこんを手でつかみ、というか偶然穴に指が入ってしまいそのまましゃぶってしまうというハプニング有り、笑かしてもらいました。


先頭 表紙

まゆちさん 流し目といえば、まつけんサンバを歌って踊る松平けんさんを思いだしました。少し便秘ぎみになってるので、また母乳オンリーにしてみようかと。色々食べさせるのはおもしろいんだけどね。 / ひまじん23号 ( 2005-01-14 15:29 )
shuさん 大きくなったでしょ。体格は標準だと思うけど、赤ちゃんって成長が早くてびっくりです。大変だけど育てがいもあるかな。男の子らしいでしょ、こんな女がいたら困るもんってことばかりやってますから。 / ひまじん23号 ( 2005-01-14 15:25 )
カワイイ〜!!!この流し目にやられたぁぁぁ♪果汁とか色々やっててえらいねぇ。私、昨日初めて麦茶をやってみたよ。スプーンでも抵抗なく飲んでくれて嬉しかったよ。詩稀は麦茶だとべぇ〜って出してたけど瑚都はいけるみたい。 / まゆち ( 2005-01-13 08:46 )
うは!ずいぶん大きくなったね〜!男の子らしくなってきたね! / shu ( 2005-01-12 20:12 )

2005-01-12 初詣で

昨日は息子がお宮参りでお世話になった近所の神社へ初詣でに行ってきました。一家を代表して私がおみくじをひきました。

結果は『小吉』

まあまあだね。ちなみに方位は南東となっており、うちからだとどの辺だろうか?近場だと東神奈川かな。もっと行くと海になっちゃうじゃん。お台場とか?あとで地図で調べてみよう。

今年も平々凡々と過ごせますように!

あ、そういえば本牧にドライブがてらパンを買いに行ったら、マイカルの一番右下の区画が更地→マンション建設中に変化しておりましたよ。

先頭 表紙

shuさん あけおめことよろっす! 経年変化といえば、みなとみらいはどんどん工事が進んでいいますね、このあいだ大橋を車で通過したら、埋め立てが進んでいるようなかんじでしたし、山ノ内埠頭も開発中でっせ!タワーマンションが3棟建って小さな町になるみたい。 / ひまじん23号 ( 2005-01-14 15:23 )
まゆちさん そうそう、平凡な毎日がおくれたらいいなと思います。でも子育てをしていなければ刺激的な毎日を過ごしたいなあとか思うけどねえ。 / ひまじん23号 ( 2005-01-14 15:20 )
アケオメコトヨロです。経年変化情報ありがとうございます。 / shu ( 2005-01-12 20:11 )
平凡がなによりも幸せだったりするんだよね♪おみくじってもう何年もひいてないなぁ。 / まゆち ( 2005-01-12 17:21 )

[次の10件を表示] (総目次)