himajin top
おぷしょんの「タイトル未定」

恐らく平穏で何事もない日々の記録‥‥のはず(笑)。
しばらく書いていなかったので一部の人以外は生きているかどうか分からなかったと思うが、無事生きているのでご安心を。
最近は別名でmixiやrecommuniにも出没しているといううわさもある。

ちなみに、うちのぷよんも日記を書いている(とは言え、僕の知らない間に内容も変わっていて、しかも放置気味だが)ので、時間のある方はこちらも見ていただけるとありがたい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-20 「恋する新幹線」
2003-03-12 ぼそ。
2003-02-16 「ユニット名未定」・その後
2003-02-05 間違った恵方巻きの売り方。
2003-02-02 幸せの瞬間。
2003-01-17 そんなのありか?!
2003-01-07 明けましておめでとうございます
2002-12-25 それにしても。
2002-12-17 DVDマルチドライヴ導入
2002-12-09 雪。


2003-03-20 「恋する新幹線」

 先日、ラジオのCMでいきなりパレットというグループの「恋する新幹線」と言う曲がかかってきた。
 何か、「恋の山手線」と「MOTOR MAN」の悪いところを掛け合わせた感じでちょっと萎え。

 でも、早川まみの「みんなでフーフー」をはじめて聞いたときの恥ずかしさに比べたら少しはマシかも(ぉぃ)。

先頭 表紙

2003-03-12 ぼそ。

 ‥‥王様のブランチの司会者がさとう珠緒から優香にバトンタッチですか‥‥。

先頭 表紙

それにしても、いつから「ブラン娘」という呼び名が消えてなくなったのだろうか? / おぷしょん ( 2003-03-17 12:35 )
ぷよ いいんじゃない?個人的には年老いたあやや(謎)や関根さんがレギュラーでいる限りは司会者が変わろうが(でも寺脇さんには代わって欲しくない)、12時間番組になろうが別に構いません(笑)。 / おぷしょん ( 2003-03-17 12:34 )
えっ? 優香じゃしまんねぇなあ・・・(謎)。 / ぷよん ( 2003-03-12 23:02 )

2003-02-16 「ユニット名未定」・その後

 先日「ユニット名未定」ってなんじゃい!と「ユニット名未定」というアイドルグループについて書いたわけですが、やっと昨日決定した模様です。
 その名は‥‥

  あめまるキッズ

‥‥じゃなくて(笑)、

  springs

らしいです。

 何か、「ユニット名未定」という暫定的なグループ名をつけてまで活動開始させたにもかかわらず、いざ名前が決定するといたって平凡な名前になっていてなんだかなぁ、といったところでしょうね。

 まぁ、正直言ってこのグループがこれからどう活動しようとも僕にはどうでもいい、と言ってはどうでもいいのですが。何せ、CCCDで出る以上、買って聴く事なんてないでしょうから。

先頭 表紙

(ついでにアルバムもカヴァー集かい‥‥オリジナルを出す気ないんかね?<Springsのスタッフ共) / おぷしょん ( 2003-03-10 18:16 )
ぷよ 1stがシュガー・ベイブで、2ndは小泉今日子、そして3rdはレベッカですか(笑)。一応音楽配信はしている模様なので魔がさしたら聴いてみることにします。 / おぷしょん ( 2003-03-10 18:15 )
そいや、彼女たちが出すレベッカのカバー、なかなかよいかも・・・(笑)。アレンジがちょいとテクノっぽい感じがしたんだけども。某 番組でとちくるって投票したんだが残らなかったねぇ・・・(爆)。 / ぷよん ( 2003-03-09 09:20 )
ぷよ そう。普通すぎて面白くないです。んで、どこから「あめまるキッズ」と言う名前が出てきたかというと、アイドルヲタの間で呼ばれていた通称なんですね。どういう経緯で呼ばれていたのかは全く以って謎ですが。 / おぷしょん ( 2003-02-16 23:09 )
なーんだ。めちゃくちゃふつーですな。てか、あめまるキッズってどっから名前持ってきたよ?(爆) / ぷよん ( 2003-02-16 14:12 )

2003-02-05 間違った恵方巻きの売り方。

 ちょっと遅れた感がありますが、節分ネタについてちょっと。

 節分の日の夜に太巻きを恵方に向かって食べる習慣が最近関東の方にも広まってきた様で(本来は関西の方の風習だそうですね)。
 その関係で、太巻きがコンビニなどで「恵方巻き」として販売されていたのですが、とある某大手コンビニで、こんな売り文句で予約を受け付けていました。



縁起の良いまるかぶり寿司の選び方!

恵方まき「丸かぶり寿司」は「縁起物」です。どこの寿司でも同じですが‥‥。
経営破たんした寿司チェーンの恵方巻き、会社更生法を受けている直営店、
親会社が身売りをしたチェーンのすしを食べて縁起がいいと思いますか?
世界に誇る小売業業績日本一の恩恵を受ける方が良いと思いますが‥‥。



 ‥‥確かにそれは事実かもしれない。
 だけど、他方を蔑むような文句で売るのは商売として間違っちゃいないか?

 あくまでも個人的感想だけど、そういう売り文句でしか売ることが出来ないところで買った方が縁起が良くないように思うのは気のせいだろうか?


 ‥‥まぁ、結局どこのものも買いませんでしたけどね。すっかり忘れていて(爆)

先頭 表紙

口車大王さま しーっ!!(笑)。まぁ、それはいいとして、確かにうちの会社の近くの七と十一です、ハイ。 / おぷしょん ( 2003-02-06 07:53 )
夢楽堂さま なるほど。ヴァレンタインデーやホワイトデーにおけるお菓子屋とかサンジョルディの日(もしかして死語?!)における花屋と本屋と同じ感覚なんですかねぇ? / おぷしょん ( 2003-02-06 07:51 )
ぷよ でしょ?でも、実際にそのポップを見たのはその店だけ(同じフランチャイズでも他の店では見かけなかったし)だったから、多分店長かそこら辺がおかしな感性の持ち主かもしれないですな。 / おぷしょん ( 2003-02-06 07:49 )
七と十一ですな。 / 口車大王2号 ( 2003-02-05 21:13 )
関西の風習というより、海苔屋が販促のために作ったものだと聞きました。黙って食うなんて、美味しくないぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-05 17:18 )
うーん。そんなすごいことPOPで書いてるコンビニあったんだ・・・(呆)。きっと、フランチャイズのコンビニだったんだろうけど、はっきしいって、そんなこと書いてるコンビニでは絶対買いたくないねぇ。そんな私も食い忘れてました(爆)。 / ぷよん@未ログイン ( 2003-02-05 12:42 )

2003-02-02 幸せの瞬間。

 というわけで、久しぶりの更新です。

 昨日はぷよんと共に夢楽堂さん&パンドラさんのウェディング・パーティーに参列したわけですが、やっぱり幸せの瞬間に立ち会うのっていいものですね。それに久しぶりにお会いした人もいれば初めての方ともそこそこ会話も出来ましたし。
#基本的に僕は「シャイなあんちくしょう」なので、人前ではあまり言葉を発しなかったりするわけです。

 んで、色々な方からお祝いのメッセージも戴き、ありがとうございます。
 こっちはこっちでまだまだ先の話になりますが、ぼちぼちと進めていますので、もう少ししたらいろいろとネタとして書けるかと思います。

 とりあえずはこんな感じでしょうか。

先頭 表紙

口車大王さま そう言えば、ぷよんの友達がリコーダーアンサンブルをやるようなこと言ってましたね。もし向こうのほうで調達できなかったときはお願いします。 / おぷしょん ( 2003-02-05 00:28 )
ガス欠コインさま 先日はどうもです。でも、まだ半年弱ありますから、その間に何組か登場してきそうな予感‥‥(笑)。 / おぷしょん ( 2003-02-05 00:25 )
ぷよ いつもすまないねぇ (;´д⊂。とりあえず、無理せんようにね。いくら気分でどうにかなるといってもね(謎)。 / おぷしょん ( 2003-02-05 00:24 )
夢楽堂さま いえいえこちらこそ。あれ以上のラブラブ光線を出せるかどうかは判りませんが(笑)、努力してみます。 / おぷしょん ( 2003-02-05 00:20 )
マイケルさま どうも先日はお世話様でした。まぁ、現時点ではどう転がるかわかったものではありませんが、見守ってください。 / おぷしょん ( 2003-02-05 00:18 )
テナーリコーダー貸します。 / 口車大王 ( 2003-02-03 20:58 )
今度はおぷしょんさんの番ですね。また、今度はゆっくりお話ししましょう。 / ガス欠コイン ( 2003-02-03 12:57 )
おつかれさまでした。準備の方はぼちぼちと進めているんだけれどもねぇ・・・。大変ですよねぇ、いろいろと。山奥住まいの相方のことを考え、いろいろと飛び回っているせいか、おつかれモード炸裂です(笑)。まあ気が向いたら書きますよ。気分によるけど。 / ぷよん@未ログイン ( 2003-02-03 12:47 )
先日はありがとうございます。ネクスト、皆さんが期待しております。ゼシゼシです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-03 12:02 )
お噂はかねがね伺っていたのですが、ようやくお会いできました(笑)。これからの展開も楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。 / マイケル ( 2003-02-03 02:35 )

2003-01-17 そんなのありか?!

 と言う訳で、相方の電撃発表により、独身生活にピリオドを打つ事がばれてしまったおぷしょんです(笑)。
 まぁ、そこら辺の話題についてはあまりぷよんの方は書きたがらないようなので、僕の方で色々と書いていく事にします‥‥気が向いたらですけど

 とまぁ、簡単な前フリはこの辺にしておいて、今日の話題。

 最近は音楽系の情報サイトを巡回しておりまして、その中でアイドル系の話題を取り扱ったサイトを覗いてみたところ、こんな名前がありました。

 ユニット名未定

 一応、当分の間という但し書きがありますが、こういう名前のユニットらしいです(証拠)。

 そもそもはこれ、深夜番組で結成された女の子3人によるユニットらしく、今年の1/22にはシングルも発売されるというのに、ユニット名がまだ決まっていないといった状況のようで。

 奇をてらっているのか、スタッフのやる気がないのか、準備期間が短すぎたのか、詳しい事は良く判りませんが、いくらなんでもユニットの名前が、

 「ユニット名未定」はねぇだろ!

とツッコミを10回ほど入れたくなるわけで。

 一応ユニット名はまだ募集している模様ですが、ここまで来たらなんか解散するまで、

 ユニット名未定

 で通すような気がしてならないんですけど、どう思います?

先頭 表紙

八百八六助さま いえいえ、こちらこそどうもです。多分、次回お会いするときはそういうことになると思いますが、あまり期待しなくてもいいです。期待されたらプレッシャーになりそうなんで(笑)。 / おぷしょん ( 2003-02-02 22:37 )
ぷよ 確かに決めると宣言しておきながら決めていなかったりと「意図的な部分」があるのは確かだけどね。でも、販売管理にも影響しているらしいからねぇ(「未定」が入っている所為で)。 / おぷしょん ( 2003-02-02 22:33 )
昨日はどうも.素敵なパーティーでした.次回期待してます! / 八百八六助 ( 2003-02-02 10:28 )
え? ありでそ?(謎) だって、それってある意味狙ってやってるんだと思うから。 / ぷよん ( 2003-01-19 20:10 )

2003-01-07 明けましておめでとうございます

 遅ればせながら明けましておめでとうございます。
 今年もちまちまと書き込んでいきたいと思います。

 それはそうと、

 藤本美貴、モー娘。入りかよ!!

 新年早々驚いたよ。

 とは言っても、彼女は元々モー娘。加入希望だったらしいから、遅ればせながらの夢成就といったところなんだろうな。
 時期としては保田圭と入れ替わりらしいが、いったいどうなるか見ものではある。

 それにしても、ふと草[弓剪]剛の顔が一瞬マイケル・ジャクソンに見えてしまった‥‥なんでだろ?

 そんな相変わらず変なことばかり言う奴ですが、今年もよろしくお願いします。

先頭 表紙

真賀砂州子さま こちらでは初めまして。ありがとうございますありがとうございますありがとうございます。特に一番最後は到達するまでが大変ですけど、どうにか無事に進んでくれるといいなぁ、と思っておりますです。 / おぷしょん ( 2003-01-17 07:59 )
つっこみは初めてです。真賀砂州子と申しますです。お誕生日と新年とそしてそして えへへへ おめでとうございます。幸せビームに照らされてみたいです。 / 真賀砂州子 ( 2003-01-14 18:23 )
口車大王さま ありがとうございます m(_ _)m。それにしても同じ誕生日の人が多いですね。 / おぷしょん ( 2003-01-07 20:36 )
あけまして、お誕生日、おめでとうございます。 / 口車大王2号 ( 2003-01-07 14:25 )

2002-12-25 それにしても。

 中村紀洋のFA絡みのトラブルは何なんでしょうね。
 折角大リーグ球団と契約というところまで来て一転「事前に情報を流した」ことを理由にドタキャンというのはなんだかなぁ、といった感じ。
 でも、下手に大リーグやらセリーグ球団に行くよりは元々居た所でがんばってもらった方がいいなとは思いますが。
 ま、この「大リーグ」というところを「巨人」に置き換えたら「ノリ!でかした!」と大喜びするのですが。
※注:別に僕はアンチ巨人ではありません。ただ単に巨人のオーナーがチリ人妻・アニータの次に嫌いなだけです。

先頭 表紙

口車大王さま 選手はそんなに悪くはないんですよ。監督も生え抜きを育てようという心意気もありますし(最も今は一寸疑問に思いますが)。問題はあの耄碌オーナーを始めとしたフロントですね。あそこら辺がどうにか粛清されれば一寸はまともな球団になるかもしれません(ぉぃ)。 / おぷしょん ( 2003-01-07 22:57 )
読売は、江川事件の時にだいっきらいになった。 / 口車大王2号 ( 2003-01-07 14:26 )
ぷよ そ。今はそんなに目に入る位置にいないからランクダウン(笑)。その代わり宅八郎がマリアンと同率の位置まで急上昇(爆)。 / おぷしょん ( 2002-12-27 13:39 )
アニータぶっちぎり1位なのは知ってたけど、まりあんの位置づけは? オーナーの下だったっけ?(謎)。 / ぷよん ( 2002-12-27 07:11 )

2002-12-17 DVDマルチドライヴ導入

 と言う訳で、金もないのにDVDマルチドライヴを購入してしまいました(笑)。
 理由は簡単で、今まで使っていたコンボドライヴがWin2000にOSを替えて以来まともに動かなくなってしまい(とは言っても、CD/DVDの再生が出来なくなっただけで、CD-ROM及びCD-R/RWとしての機能は問題ありません)、急遽ドライヴの買い替えをせざるを得なくなってしまったからなのです。

 んで、どうせ買い換えるのであれば最近巷に出回り始めた「DVDマルチドライヴ」にしようではないか、と言う事になりまして、色々と物色していた訳です。

 だけど、一番のネックになっていたのがDVD-RAMの互換性についてで、多くのメーカー(IO DATAとかRADIUSとか日立LGとか)のDVDマルチドライヴはカートリッジなしのRAMメディアしか使えないということだったので、密かにカートリッジ入りのRAMメディア愛用者の僕としてはここら辺は選択肢を外さざるを得なかったのです。
#しかもなかなか店頭に並ばなかったし。

 しかし、松下から出たLF-D521JDというDVDマルチドライヴはカートリッジ入りRAMメディアも使えるとの事で早速注文し、発売日(12/14)にゲットする事が出来ました。

 んで、日曜日に取り付け、早速色々とバックアップを取っているのですが、書き込み時間はともかく(笑)、いいですね。これだったら、いつHDDがパンクしてもバックアップ出来るようになるので一安心といったところでしょうか。

 あとは、コンボドライブの処遇をどうするかですね(笑)。
 個人的にはCD-R書き込み専用として使うつもりで考えてますが、それを実現するには電源とケーブルを買わないといけないし‥‥。

先頭 表紙

パンドラさま 初めましてです。まぁ、最初はわからないことばかりだと思いますが、慣れてくるとだんだんと判ってくるものです。昔、某オヅラ氏が司会をしていたパソコン番組の講師の方が仰った言葉に「習うより慣れろ」というのがありますが、パソコンを扱う、というのはまさにそういうものなのです。 / おぷしょん ( 2002-12-25 12:42 )
はじめまして。 憧れのMacを手にいれたので、もっとパソコン使えるようになりたいんですけど・・・ここには、わかんない用語がいっぱい(汗) もっと勉強しなくっちゃ!^^ / パンドラ@お祝いありがとうございます ( 2002-12-18 23:20 )

2002-12-09 雪。

 朝、外を見たら一面の雪。
 東京の雪は平年よりも24日、去年よりも12日早いそうで。
 雪は見てる分にはいいけど、これから会社に行くことを考えると‥‥大丈夫かなぁ?

 とりあえず、それが心配。


 それにしても、浜崎あゆみ、今度出るニューアルバムで歌詞を募集するようなこと書いていたけど、ネタ切れになった上に盗作疑惑が浮上してきたから今度は一般人の考えたフレーズ(ボツになったほうね)をネタにするつもりかしら?
#それ、邪悪な考えです(笑)。

先頭 表紙

ぷよ それはあなたが特殊なだけです(笑)。でも、まじめな話、滑って転ばない様気をつけておくれ。 / おぷしょん ( 2002-12-17 12:47 )
雪さん 是非ともきつく言っておいてください(笑)。まぁ、いろんな意味でつい先日まで元気でないとやっていけない状態でしたから(謎)。 / おぷしょん ( 2002-12-17 12:45 )
確かに久々に積もりましたからねぇ。<雪  でもあれはたいしたことねぇ。べちゃべちゃの雪じゃあ踏めばすぐ溶ける。だから、オデ、あの日ちゃり漕いで駅まで行ったもんね(爆)。 / ぷよん ( 2002-12-17 07:56 )
あいや遅刻してしまわれましたか; 東京の雪には私からキツく言っておきます(笑)。 でもお元気そうでなによりです^^ / ( 2002-12-14 02:24 )
雪さん あら、召喚してしまったようで(笑)。結局駅に着いてすぐ電車に乗れたまでは良かったのですが、信号機故障の関係で会社へは45分の遅刻と相成りました(泣)。と言う訳で、お心遣いありがとうございます。 / おぷしょん%心も身体も健康 ( 2002-12-13 12:58 )
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃん。あ、呼んでないって? コレは失礼致しました(^^;) いつも "ゆ記" へ遊びに来てくださってありがとうございます。雪の影響はなかったですか? 体や心は風邪を引いたりしてらっしゃいませんか? / ( 2002-12-11 06:18 )

[次の10件を表示] (総目次)