himajin top
しぶの「シブガキ育成日記」

新米かぁちゃん、しぶによる育児日記です。
シブガキ、3歳になりました♪
4月から幼稚園生です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-05 寝返りしない・・・
2001-07-04 メロン大好き♪
2001-07-02 ☆ダンナVSシブガキ☆
2001-06-29 寝返りしたよ♪
2001-06-28 選り好み?人見知り?
2001-06-27 暑い・・・
2001-06-27 人見知り?
2001-06-25 梅雨明けろ〜!!!
2001-06-24 ハトに囲まれる・・・
2001-06-23 ベビージム☆


2001-07-05 寝返りしない・・・

この前、シブガキが寝返りできるとわかったんだけど、あれから寝返りしようとしない。
あの日はあんなにたくさんしてたのに・・・
寝返りしないくせに、うつ伏せからの逆寝返りをマスターしてしまったシブガキ。
『出来ることをわざわざしないよ〜ん♪ま、気が向いたらやるけどね』ていう感じだ。
ベビージムに夢中なのが原因なんだろうか・・・?

先頭 表紙

なんででしょ?ね。(笑) / しぶ ( 2001-07-05 23:46 )
なんでだかねー(笑) でもなんか面白そうだ。 / KUN ( 2001-07-05 10:55 )

2001-07-04 メロン大好き♪

田舎の叔父さんがメロンを送ってくれた。赤肉メロン。等級は『秀』。5個も!
果物大好きのわたしとダンナ。今日の夕飯のデザートはもちろんメロン。
今日食べるのはちょっと早かったみたい。ちょっと固め。もう少し熟すまで待つとしましょう。
でもね、固めでもけっこう甘くておいしかったのでもうちょっと熟したらもっとおいしくなるんだろうな・・・楽しみ。

シブガキにもちょっと果汁をあげてみた。
『ん〜?』何これ?初めての味、っていう微妙な表情。
まだメロンのおいしさをわかってないのね・・・。

田舎にいるときは、いろんな果物が常に家においてあった。農家の人からもらったりするし、買ってもそれほど高くなかったから。上京して、ホンと果物の値段の高さに驚いた。
当たり前のように食べていたものがこんなに高いとは!!!食べたいな・・・と思ってもちょっと高いから我慢しよう、と食べる事も少なくなってしまった。
だから叔父さんが送ってくれる果物はとってもうれしい。この前もスイカ送ってくれたし・・・♪
叔父さん、いつもありがとう。

先頭 表紙

KUNさん、取りに行っちゃダメじゃん(笑) / しぶ ( 2001-07-05 00:31 )
ふぅかぁさん、そうですよね、果物ってホンと高い。もっと安くしろ〜!!! / しぶ ( 2001-07-05 00:25 )
メロンは高い。田舎だと畑に転がってます。夜中に取りに行くと捕まります(爆) / KUN ( 2001-07-04 09:50 )
果物、おいしい季節になりましたよね。できるだけお子には本物の味を…と思っているけど現実は…もっと安くてもいーじゃーん! / ふぅかぁ@あ、愚痴っちゃってる…。 ( 2001-07-04 06:55 )

2001-07-02 ☆ダンナVSシブガキ☆

最近のシブガキはダンナに挑戦的だ。
おっぱい飲むとき、わざわざダンナの方を見て『いいだろ〜』という表情をする。「いいな〜、とぉちゃんも飲みたいな〜」と言うまでダンナを見つづけ、言うと満足してうれしそうにおっぱいを飲み出す、という行動をとるようになった。
抱っこされていても、ことあるごとにダンナを見て『いいだろ〜』と勝ち誇ったような顔をする。
「おまえ、とぉちゃんに喧嘩売ってんのか〜(笑)」「言っとくけどな、かぁちゃんは俺のものなんだからな。しょうがなくちょっとお前に貸してやってるだけなんだからな〜」
ダンナとシブガキのバトル。ちょっとみていておもしろい。
今のところシブガキのが優位だけど・・・

2人の男にこんなにも好かれているなんて、ちょっとし・あ・わ・せ♪

先頭 表紙

2001-06-29 寝返りしたよ♪

今日は小児科に検診。
体重は6800g身長は62cmになってました。
特に問題もなく、順調ですねとのこと。

夜、布団の上で遊んでいるといつもの横向き反り返りポーズ。あと少しなのに寝返りできなかったシブガキ。まだ出来ないのかな〜・・・なんて思っていると、シーツを引っ張りながらだったけどうまい具合に寝返りできたではないですか!!!
「できたね〜♪おめでと〜」パチパチパチパチ〜♪ダンナと拍手喝采。
シブガキも、寝返りできたことがうれしかったのか、にこにこ♪
しばらくして、うつ伏せが疲れたのか『ぅ〜』と布団に埋まる。
「疲れたのね」と仰向けにしてやるとすぐにまた寝返りする。(一度コツをつかんだらOKなのね・・・)
そしてまた、埋まる。
仰向け、寝返り、うつ伏せ、埋まる、の繰り返しが、しばし続く。
ちょっとグズってきたかな〜と思っているとすんなりと寝てくれたシブガキ。いい子だ。
いっぱい寝返りしてちょっと疲れたのかな?

先頭 表紙

あれから、そんなにたくさんは寝返りしません。気が向いたときだけ見たい・・・ / しぶ ( 2001-07-02 23:30 )
うわー、うわー、すげー。不思議だぁ。 / KUN ( 2001-07-02 14:54 )
おめでとう!!次はハイハイだ! / イヌタ ( 2001-06-30 09:02 )
おめでとー!これからしつこいくらい寝返りの日々が・・・!! / ななママ ( 2001-06-30 01:00 )

2001-06-28 選り好み?人見知り?

今日はやっとBCGがうけられました。
受ける直前にすやすやと寝入ってしまったシブガキ。
ハンコのようにぐりぐりとされたときだけちょっとおきて「ふぇ〜」とちょっと泣いただけですんだ。

ところで、シブガキがどうも人を選んで笑いかけているような気がする今日この頃。
今日は、保健所に行くのにバス停でバスを待っていると、隣に並んで待っていたおばさんに「こんにちは〜、あぶぶぶぶ〜♪」とあやされたがまったくの無視。ちょっとはおばさんのほうを見るのだけれど口をへの字にして『うっさいな・・・』という感じ。
ちょっと美人の保険外交員のおねえさんにはすごくにこにこ。
近所で遊んでいる小学生でも、あきらかにかわいい子には愛想が良いくせに、ボーイッシュな子にはせっかくかまってもらっているのに『この子はいまいち・・・』というような表情するからちょっと困る。
シブガキなりの基準があるようだ。選り好んだ営業スマイル。
困ったものだ・・・

先頭 表紙

きれいなお姉さんはみんな好きなんですね。 / しぶ ( 2001-06-29 23:52 )
これでひとつ予防接種が終わったのですね。うちの子もきれいなお姉さんにはとびきりのスマイルします。私にはしない顔!!このやろぉ!って思うことしばしば。ま、男だからしょうがないとあきらめ(?)です。 / ふぅかぁ ( 2001-06-29 05:52 )

2001-06-27 暑い・・・

願いが通じたのか、ぴかぴかに晴れている。でも暑すぎ・・・
日課にしていた公園へのお散歩もあまりにも暑かったのでちょっと今日は中止。

明日はこの前できなかったBCGの予防接種です。
雨は降りそうにないのでちょっと安心♪

先頭 表紙

ベビーカーはまだ腰が安定しないので乗せてないのです。はやくベビーカーでお出かけしたい♪ / しぶ ( 2001-06-28 23:44 )
なんかの番組でより地面に近いベビーカーのほうが温度が高いそうで。いろいろむずかしいっす。 / KUN ( 2001-06-28 02:31 )

2001-06-27 人見知り?

ここのところ、仕事の都合でダンナが会社に行く時間がかなり早かったりした。
朝5時とか6時とかに家を出る。帰ってきても疲れていてあまりシブガキと遊ぼうとしていなかった。
だからなのか、シブガキがダンナに抱かれるとあまり良い顔をしなくなった。しかも、ダンナに抱っこされていてわたしがちょっとその場を離れると泣く。
シブガキのお風呂はわたしが入れているので、お風呂上りに体拭いて服を着せてくれるのがダンナ。ここ2、3日はだいぶ苦戦しているらしい。何がくやしいんだか泣く泣く、大泣き。反り返ってオムツつけるのも拒否。服もなかなか着ようとしない。
今まではお風呂上りはとっても楽しそうにきゃっきゃ♪してたのに、どうしたものか?
人見知りなのだろうか?
「そりゃないよ・・・とうちゃんなんだぞ・・・」とダンナはとてもさみしそう。
「結局、かぁちゃんがいいのかよ・・・。なんでかぁちゃんだと泣き止むんだよ・・・」といじけ気味。
シブガキ、はやく機嫌なおしてね♪じゃないと、とうちゃんいじけ虫になっちゃうからさ・・・

先頭 表紙

うちもってことは、もしかしておめでた? / しぶ ( 2001-06-27 23:17 )
ありゃりゃ、難しいですね(笑) うちもそーなるんだろうなぁ〜 / KUN@建築系 ( 2001-06-27 17:02 )

2001-06-25 梅雨明けろ〜!!!

ここのところ、どんよりと曇っているくせに暑い。蒸し暑い。
早く梅雨が明けてすっきりと晴れてくれないかな・・・

先頭 表紙

KUNさん、わかっているけどね・・・(笑)今日は暑かったけどぴかぴかに晴れたので気分も良いです♪ / しぶ ( 2001-06-27 00:22 )
イヌタさん、頭にカビってどういうことですか?え?気になるよん♪ / しぶ ( 2001-06-27 00:20 )
そーすっと水不足になっちゃいますぜ〜(笑) / KUN ( 2001-06-26 15:13 )
おっ!今日は文章が短いッすねー!じめじめしてますけどお肌が潤って良いかも・・。頭にカビが生えたイヌタです。 / イヌタ ( 2001-06-26 09:45 )

2001-06-24 ハトに囲まれる・・・

いつも行っている近所の公園。ハトがたくさんいる。
シブガキに「ハトポっぽだよ〜♪」としゃがんで見せていたら、だんだんハトが集まってくるではないですか。
最初のうちはハトが近くに寄ってくるのが面白くて楽しんでいたが、だんだん量が増えてくるにつれちょっと不安に。
どうも、餌を求めているらしい。
『餌くれ、餌!』『何かないわけ?』『食べるものだよ、食べるもの!』そう言ってるようなハトの集団。
『これは餌?』と落ちていたBB弾の玉をつついてみたり、細かいゴミをつついてみたり・・・こっちを見て『ね、ホンとにないわけ?』『何もくれないの?』というような表情しているように見えてくる。
この前、ハトに餌あげているおじさんがいたけど、人がくれば何か貰えると思っているハト。
何も持ち合わせていないのでしばらくシブガキと眺めていただけ。すると、『なんだよ、餌ないのかよ!け、しけてんな』と言わんばかりに思い思いの方向に散っていくハト達。バサバサバサ〜ッと飛ぶわけでもなく、やる気なさそうにとことこ歩いて離れていく。
ちょっとおもしろかった。
その後、何匹かがまた餌をねだりに来たが、ないものはないのよね。
大量に餌をまいてくれるおじさんを待ってね♪と思いながら公園を後にした。

先頭 表紙

え?!!!そうなんですか?気をつけなきゃ・・・: / しぶ ( 2001-06-27 00:18 )
ハトってオウム病だかなんだかの病気を持っているらしいから近づいてはダメ、と昔聞いたことがあります。赤ちゃんは抵抗力が弱いから近づかない方がいいかも・・? / えむ ( 2001-06-26 13:50 )
あ、イヌタさん、おひさしぶりです。ハトはまだかわいいほうですよね。最近はゴミあらしに来るカラスにおびえるしぶです。こわい・・・ / しぶ ( 2001-06-25 23:19 )
ハトに限らず、鳥ってナニ考えてるんだかわかんないのが怖いです。ヒッチコックの「鳥」って映画見ちゃうと特に嫌さ倍増です。 / イヌタ ( 2001-06-25 10:18 )

2001-06-23 ベビージム☆

ベビージムでの普通の遊び方に飽きてきたのか、ここ2、3日違ったことで楽しんでいるシブガキ。
足で遊ぶ。引っ張るとイッツアスモールワールドの曲が流れるおもちゃは、器用に足の親指と人差し指でひもを挟んで(たまたまかもしれないけど)引っ張っているし、鈴の入ったおもちゃも足で蹴りまくって楽しんでいる。
足をジタバタしているからその反動でどんどん体が上の方に移動していく。気付けば布団からずり落ちている。
寝返りまであと少しなのか、体もひねるので縦に寝ていたはずがいつのまにか横になっていたりもする。
そうなると今度はベビージムの足の部分を蹴る蹴る蹴る!!!横のポールを持ってはガタガタガタガタ!!!
壊されるのも時間の問題かも・・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)