himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-12 勿忘草
2004-04-11 トラディスカンティア
2004-04-10 ルピナス
2004-04-09 ヒヤシンス
2004-04-08 ツタンカーメンのエンドウマメ
2004-04-07 表情ゆたか
2004-04-06 ツルニチニチソウ
2004-04-06
2004-04-05 多肉植物達の開花
2004-04-04 トリテリア


2004-04-12 勿忘草


  ・ワスレナグサ(勿忘草)
  ・ムラサキ科 
  ・学名:Myosotis scorpioides
  ・別名:ミオソチス
  ・花期:春〜夏

  ・英語名は Forget-me-not と言うそうです。
  女の子なら(笑)ロマンチックな名前に
  憧れさえ憶えた記憶は無いでしょうか?
  
  ♪〜忘れな草をぉ〜〜貴女にぃ〜っ♪
  って歌ありましたよね?   
  可憐で愛らしい花です...
  こちらも園芸種やら品種改良で
  いろいろな種類が有るそうです。

先頭 表紙

ゆめのさま、可愛いでしょう。。けな気な感じがまたたまらなく好きです♪。。。自分には無いものだからねぇーー; / ももママ(MOMO) ( 2004-04-13 11:42 )
りえりんさま、(^○^)vどんどん使ちゃってくださいませ(笑)。。言われてみたいよね(ボソ) / ももママ(MOMO) ( 2004-04-13 11:41 )
葉瀬(ぱせ)さま、そうですねぇ〜花言葉忘れちゃいけませんね♪キュウリ〜似てるよね(笑) / ももママ(MOMO) ( 2004-04-13 11:39 )
お花の小ささから、みんなに訴えかけてるコトバなんですかね〜。上をしっかり見て「私を忘れないで」って^^ / ゆめの♪ ( 2004-04-13 08:16 )
英語名にときめいた♪(笑)私もその言葉使ってみたい!!って誰に?(爆) / りえりん ( 2004-04-13 00:02 )
『私を忘れないで』って、花言葉もステキですよね♪ この花可愛くて大好きです♪ キュウリグサに似てますよね(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-12 16:59 )

2004-04-11 トラディスカンティア


  ・トラデスカンティア・アルビフロラ
  ・通称名 トラカン
  ・科名 ツユクサ科
  ・属名 トラデスカンティア属(ムラサキツユクサ属)
  ・ 常緑匍匐性多年草
  ・原産地 南米







1週間ほど前に茎を整理し植え替え作業を済ませました
綺麗な新芽のみ、処分するには可哀想なので
ガラス鉢に挿して置いた物から根が出始めています・・
本当に丈夫な子達です。。。

←欲しい方は物々交換か送料負担でさしあげます〜要りませんかね?
¥70で3本位(茎)送れますが・・・(^^;






  ※アルビフロラ=白の縦斑入り品種
  ※ゼブリナ  =紫葉に銀斑入り品種
  ※原種トラカン=緑葉単色

特徴 ゼブリナやカリシアと似た仲間ですが、
トラデスカンティアは緑葉で白の縦縞の斑が美しく
入る種類が多く出回っています。
下垂した姿と色彩が、涼しげな雰囲気で、
しかも性質は丈夫な優れた観葉植物です。
フルミネンシス種より葉はやや大型、肉厚です。

先頭 表紙

りえりんさま、4枚葉v良いんじゃないでしょうかそろそろ。。。ギャングちゃん達に気を付けてね(爆) / ももママ(MOMO) ( 2004-04-12 15:40 )
ゆめのさま、根が先に出るので安心してくださいましvもう少ししたら土に移植できますね♪頑張れマザー(笑) / ももママ(MOMO) ( 2004-04-12 15:39 )
さらりさま、ほぉ〜単色になってしまったのですか?光線の関係とか有りなのかな?我が家は今のところ(10年目)大丈夫ですv / ももママ(MOMO) ( 2004-04-12 15:37 )
葉瀬(ぱせ)さま、ほんとうに。.丈夫過ぎて困ってしまうくらいです(苦笑)毎年新しいものに挿し穂するのですが。。捨てるのがもったいなくてねぇーー; / ももママ(MOMO) ( 2004-04-12 15:36 )
りえりんさま、了解♪。。宛先メールもらっていいですか?前回のは保存されてなかったので(ごめん) / ももママ(MOMO) ( 2004-04-12 15:34 )
うちのマザーリーフも葉っぱが4枚になったよ♪そろそろ土に植えかえてもいいのかなぁ〜? / りえりん ( 2004-04-12 03:00 )
そだ! ももままさま! 我が家のマザーリーフちゃん。 ちょっこり芽を出しました^^ 最初に ちっこい白いひげみたいな 根?が生えてきて、今は凹みの部分から順調に芽が。うれしい♪ / ゆめの♪ ( 2004-04-11 22:14 )
始めの頃は,白い線が入っていたのね確かに。それが何年もたつうちに緑一色の葉になりました / さらり ( 2004-04-11 19:44 )
↓りえりんさん、やる気満々ですね。たくさん増やしてね。私も、この前、トラデスカンティアの枝を整理して、切った茎を土に挿しました。うまく付いたようです。この子は強いね〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-11 17:08 )
は〜〜〜い!!欲しいで〜〜す♪物々交換しようにも物がない・・・(汗)送料負担しますのでよろしくお願いしま〜〜す♪ / りえりん ( 2004-04-11 16:22 )

2004-04-10 ルピナス


  ・ルピナス(ブルーボンネット)
  ・学名:Lupinus(マメ科ルピナス属の総称)
  ・別名:ノボリフジ(昇り藤),ハウチワマメ(羽団扇豆)
  ・花期:春

  ・ノボリフジ(昇り藤)というのは,豆科で,
   藤の花と形が良く似ていて花が上向きなので
   そう呼ばれるらしいです。
  ・マメ科の植物は移植を嫌う為
   苗で購入した際はポットの中の土がこぼれない様に
   そっと植え込むほうが良いですよv
  ・種から育てるなら直播きが良いようです。

先頭 表紙

POPOさま、POPOちゃんおひさです(笑)忙しいのにありがとう♪神経使ったけど綺麗な花は拝めましたか?(^.^)v綺麗に咲いてくれると苦労が報われる瞬間だよねv / ももママ(MOMO) ( 2004-04-11 15:48 )
葉瀬(ぱせ)さま、ぱせちゃんもマメ科は好きだよね♪まだわが家はちびっこですが大きな物は見ごたえあるよね♪ / ももママ(MOMO) ( 2004-04-11 15:46 )
シャオ♪さま、アニメソングでv子守唄(^.^)聞いてみたいですね・・・どんな感じなんだろう?検索してみるかな(笑) / ももママ(MOMO) ( 2004-04-11 15:45 )
昨年は種から育てました。可愛い花ですね、移植を嫌うらしく、神経使いましたぁ〜〜。。。 / popo ( 2004-04-10 19:46 )
マメ科のお花はきれいですよね。赤も可愛いけど、この青が一番好きです。爽やかですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-10 17:46 )
なながね、よく「ルピナスの子守唄」っていうのを歌ってたのよ!(アニメの歌)で、どんな花なんだろうってずっと思ってたのぉ〜!凄く繊細な花なんだね♪ / シャオ♪ ( 2004-04-10 17:36 )

2004-04-09 ヒヤシンス


  ・ ユリ科
  ・学名:Hyacinthus orientalis
  ・別名:ニシキユリ(錦百合)
  ・花期:春

  ・水仙と同じように、ギリシア神話に出てくる
   美少年ヒアキントスに由来してると・・・
   不思議だねぇ〜〜〜

   よく小学校の理科の授業で
   水栽培したのを思い出します。
   わが家の庭のあちらこちらにボコボコと
   出て花を咲かせていますが・・・
   陽が当る方の花しか咲かないのは??
   水栽培の球根は綿飴の様にフンワリ咲くのになぁ〜
   球根が栄養不足なのかな・・・
   他の御宅を覗いて見ようかな(笑)

先頭 表紙

魔女のホーキさま、つっこみありがとうございます♪お褒めいただき(笑)照れ照れです(爆)家にもドクダミ絨毯有りますよv良かったらまた遊びに来てくださいねv / ももママ(MOMO) ( 2004-04-10 16:44 )
初めまして、ももママさん♪素敵な日記コーナーですね。ヒヤシンスの花ってこんなに可愛らしかったのですね。お庭にボコボコ咲いているなんて羨ましいですね〜。我が家の庭では、そろそろドクダミの花が絨毯のように…(苦笑)。 / 魔女のホーキ ( 2004-04-10 14:13 )
葉瀬(ぱせ)さま、ぱせちゃんのお宅も花数少ないですか。。購入時の1年だけなんでしょうかね、隙間無く咲いてくれるのは?? / ももママ ( 2004-04-10 12:49 )
シャオ♪さま、飴細工ほんとうそんなイメージがぴったりかもw。。。どんな感じにカワユイの希望?(笑) / ももママ ( 2004-04-10 12:47 )
きれいな色ですね。透きとおるようです。うちのヒヤシンスは、花が3つしか咲きませんでした。どうしてココから出てきたの?って場所から…。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-09 20:01 )
飴細工みたい♪可愛いよ〜!!私もこんなに可愛かったらどんなに・・・(涙) / シャオ♪ ( 2004-04-09 12:29 )

2004-04-08 ツタンカーメンのエンドウマメ


   ・花期:春

   ・ツタンカーメンのピラミッドから発見された
   エンドウマメの子孫です。
   野菜のエンドウより花色が濃いですv
   莢は紫色で、食べる?勇気はありません(汗;
   食べられるのかも解りません(苦笑)

   以前ネットお友達から頂いた種から
   今年で2度目の花を見ることが出来ました♪
   今年も種をちゃんと取って置きますねv

先頭 表紙

。。。遠慮しなくても(笑)。。。さらりさまへ / ももママ(MOMO) ( 2004-04-10 13:35 )
遠慮しておきます。聞いただけで身体が引きましたわ(笑   / さらり ( 2004-04-09 17:34 )
りえりんさま、。。だって種埋めて置くだけだよ。。勝手に芽が出てくるし(笑) / ももママ ( 2004-04-09 11:45 )
さらりさま、食べてみる?莢になったら送ろうか(爆)でも実物見たら勇気でないと思うよ。。。 / ももママ ( 2004-04-09 11:44 )
育てるのが本当に上手なんですね♪私にも手ほどきを〜!!(笑) / りえりん ( 2004-04-08 20:24 )
食べたらどうなるのかしら。こわ〜そう。でもお花はちゃんと豆の花ですね あたりまえか / さらり ( 2004-04-08 18:16 )

2004-04-07 表情ゆたか


 
























・もう何度も登場してます
  ・水仙

   ☆こんなお話が載っていました。
   ギリシア神話で,美少年ナルシッサスが水面に映る我が姿に見とれ
   そのまま花になってしまったのが水仙だということです。
   そこで,英名は narsissus です。
   また,自分の美貌に酔いしれる人を
   ナルシストと呼ぶのもここから来ているわけだそうです。

    園芸品種が多く見られる昨今ですが
   日本に古来からある水仙はとてもよい香りがします。
   日本水仙は 12 月頃から咲き始め,お正月の生け花にもよく使われます。

先頭 表紙

ゆめのさま、お庭が完成したら実家からごっそり(爆)頂いてきては如何ですか?(笑)TOPのイラスト可愛すぎたかな??(笑) / ももママ ( 2004-04-08 14:01 )
りえりんさま、えぇ〜ななちゃんはナルちゃんなの??女の子はそれ位の方が良いかもね♪ / ももママ ( 2004-04-08 13:59 )
スイセン・・・うちは一種類なんですが、実家にたくさんあって・・色々ありますよね〜。 TOPの画像入れ替わりましたね^^ ほのぼのしてて、かわゆい〜 / ゆめの♪ ( 2004-04-08 10:06 )
うちの娘もナルシスト・・・(汗)水仙って地味なイメージがあったけどこうして見ると表情豊かで可愛いね♪ / りえりん ( 2004-04-07 13:01 )
ぱせさま、右端の子お好みでしたか?(笑)そろそろ盛りも過ぎてきたようです・・来年までさよならですね。 / ももママ ( 2004-04-07 13:00 )
下の段の、右端の子、とっても美人です。色や形でずいぶん表情が変わりますね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-07 11:44 )

2004-04-06 ツルニチニチソウ


  ・蔓日々草(キョウチクトウ科)
  ・別名:ビンカ
  ・花期:春〜秋

   ・キョウチクトウ(夾竹桃)と同じ仲間です。
    蔓性で葉は二枚ずつ対生しています。
    葉が緑一色のものと、
    この画像のように葉に斑が入っているものと
    種類が有ります。
    花の感じが若干薄紫で、中央部分が白っぽいです。

先頭 表紙

ぱせさま、単色葉の方が紫が濃い感じです(家は)次々と咲いて可愛いですよね♪ / ももママ ( 2004-04-07 12:58 )
りえりんさま、葉っぱ可愛いでしょうツルツルしていて葉っぱだけでも観葉として使えそうですv / ももママ ( 2004-04-07 12:32 )
さらりさま、確かにほって置いても増えますよね家もバチバチカットしますよ(笑)桔梗の花に似てるのでしょうか??色だけかな? / ももママ ( 2004-04-07 12:30 )
斑入りの葉っぱもステキだわ。花が咲いていない時でも、葉っぱで楽しめるもの。この花の紫色が何ともいいですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-06 20:47 )
お花も可愛いけど、何故か葉っぱに興味が(笑)グラデーションが素敵♪ / りえりん ( 2004-04-06 18:52 )
ツルニチソウ  というのですか。ご近所からいただいてたくさん増えました。放っておいてもどんどん延びてフェンスを越えて排水溝をはうので,良くきります。ツルキキョウという名を教わりました。俗名でしょうかね。うちのは葉に斑点はありません。 / さらり ( 2004-04-06 18:07 )

2004-04-06 春


お友達からのいただき物なので
詳しい事は?

種がこぼれて毎年咲くそうですv
花や葉の感じから
花菱草(オリエンタルポピー)の
仲間ではないかと思われます。
小型の薄い花びらが風に揺られて
眺めているだけで幸せ気分になれます♪

先頭 表紙

ゆめのさま、。。やっと、オソロが見つかりましたか(笑) / ももママ(MOMO) ( 2004-04-10 17:07 )
これ、あります〜、珍しく我が家にあるお花キタァ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!! / ゆめの♪ ( 2004-04-08 10:05 )
りえりんさま、向日葵良いですよねv私も好きだよぉ〜♪太陽に向かってまっすぐ伸びていく姿は勇気をもらえる気がするvワイルドストロベリー。。ちょっと前に随分流行ったよね(笑)幸せに成れるんでしたっけ?頑張って種から挑戦して今以上に幸せをGETしてくださいね♪ / ももママ ( 2004-04-06 17:06 )
私ね、コスモス系の風に揺らめくのも好きだけど、存在感のあるひまわりとかも好き♪今日あたりパパから貰った「ワイルドストロベリー」の種でも、植えようかなぁ〜って思案中です。(笑) / りえりん ( 2004-04-06 13:13 )

2004-04-05 多肉植物達の開花






多肉植物の花が咲き始めました。
:リナシナ
:子宝
:エケベリアSP

咲くまでに時間がかかりますが
咲いてからも長い間楽しめますね♪

本体?画像は総目次から探してね(他力本願;)

先頭 表紙

奈美りんさま、。。。ちょっと残念、子宝と子宝草は違うんだよぉ〜名前は同じなのにね(汗;草が付くか付かないの違いなんだけど紛らわしいよね(笑)ミラクルフルーツ♪楽しみですねv大きくなるの待ってま〜す(^.^) / ももママ ( 2004-04-06 17:03 )
子宝草!!見ました。これも子宝草っていうのね〜〜うちにもありますよ〜〜そして別の子宝弁慶草もありますしミラクルリーフも〜〜ミラクルリーフは、5センチほどに成長したので、そろそろ植え替えしなきゃと思ってます。 / 奈美りん ( 2004-04-06 15:25 )
ぱせさま、お花だけでは豪華!!って訳には行きませんが独特の花姿とおもいます。 / ももママ ( 2004-04-06 11:12 )
不思議な色…可愛いお花ですね。なんか砂糖菓子のようです。↓りえりんさん。マザーリーフの赤ちゃん誕生おめでとう♪ 暖かいから、芽が出るのも早いですね。ふぁいと♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-05 20:20 )
りえりんさま、多肉植物についてはこちらで説明していますのでよろしくね♪マザーの葉っぱはお母さんの養分をもらって発芽するのでだんだんに母体が茶色になるのはしょうがないよ。もうりえりん様のものなのでUPしても平気だよぉ〜〜んv / ももママ ( 2004-04-05 18:09 )
多肉植物ってな〜に?って私そこから分かりません(汗)あっ!いただいたマザーリーフ赤ちゃんが♪でも・・・葉っぱの先っぽ枯らしちゃいました(涙)みっともないけど日記に載せてもい〜い? / りえりん ( 2004-04-05 13:25 )

2004-04-04 トリテリア


  ・別名:ハナニラ(花韮)
  ・ユリ科
  ・花期:春

   別名がハナニラ(花韮)であることからわかるように
   鱗茎にはニラ(韮)と同じような臭いがあります。
   花は茎の先に一つだけつきます。
   葉はニラよりは幅が広く厚いですかね。。。

先頭 表紙

はなにらも強い花ですね。もう何年も前に植えて、忘れていたら、庭のとんでもないところで花を咲かせていました / さらり ( 2004-04-06 18:10 )
りえりんさま、(^^ゞ食いしん坊ママでも試したことはありませんが(爆)多分食べないと思うよv / ももママ ( 2004-04-05 12:48 )
ぱせさま、ほって置いても元気に増え続けてくれますよね♪群生してると見ごたえありで良いですよねv / ももママ ( 2004-04-05 12:47 )
ニラってことはこの葉も食べれるのかな?って食意地張りすぎ??(苦笑) / りえりん ( 2004-04-04 21:00 )
ハナニラ大好きです。よく増えて丈夫で、手間がいらないのでらくですね。色もきれい♪ うちもあちこち増えています。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-04 20:44 )

[次の10件を表示] (総目次)