himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-04 ユキヤナギ
2004-04-01 ショウジョウバカマ
2004-03-31 ラナンキュラス
2004-03-30 オダマキ
2004-03-29 寒緋桜
2004-03-28 オキザリスの開花
2004-03-27 ヒマラヤユキノシタ
2004-03-19 黒法師
2004-03-18 こんな模様も有り?
2004-03-17 毎日・・


2004-04-04 ユキヤナギ


  ・バラ科
  ・別名:コゴメヤナギ(小米柳)
  ・花期:春

   枝にいっぱい白い小さな花をつけます。
   遠くから見ると花消えることの無い
   まっ白の花火のような姿ですv
   一つ一つの花はとても小さいくて
   可愛らしいですね♪

  

先頭 表紙

りえりんさま、了解♪ママでよければ何時でも癒しますぜぇー!(爆) / ももママ ( 2004-04-04 17:31 )
ぱせさま、(^.^)vそうだと思ったよぉ〜〜小さなお花好きだもんね♪今が盛りだねv / ももママ ( 2004-04-04 17:30 )
可愛い花がいっぱい♪♪もっと癒して〜〜〜♪(笑) / りえりん ( 2004-04-04 11:59 )
ユキヤナギ、きれいですね。今、あちこちでいっぱい見かけます。私は桜より、こちらの方が好きかも…。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-04 11:25 )

2004-04-01 ショウジョウバカマ


  ・花を猩々(猿の仲間)の赤い顔に、
  葉を袴に見立てたものと言われてます。
  多湿地に生え平地から高山まで生育域が広い。
  花茎は鱗片葉が数個つき高さ10-30センチ、
  根生葉は多数ロゼット状につき、長さ5-20センチ。
  春早く花をつけるが高山では夏でも見られます。
  花の色は白から赤、紫まで変化があり。
  九州にはツクシショウジョウバカマが分布する。

先頭 表紙

ゆめのさま、庭工事終わりそうですか。。ガーデニング計画楽しくて良いなぁ〜♪ここにあそこにどんな花を)^o^(って思うだけでも楽しいよね☆ / ももママ ( 2004-04-04 10:09 )
奈美りんさま、何時もありがとう♪少しは元気の元に成れれば嬉しいです(^.^)vマーガレットアイビーお花を咲かせてくれると良いですねv / ももママ ( 2004-04-04 10:07 )
ぱせさま、うぅ〜ん、今のところ弟子は募集してないなぁ〜(笑)マザー成績良いみたいで良かったですね♪ / ももママ ( 2004-04-04 10:05 )
りえりんさま、「オダギリ」(・・;)。。店員さんもビックリだったろうね(爆)笑ってはいけないけど笑えます^^;察しの良い店員さんだったら面白かったのにね♪。。で、結局買えたの?オダギリジョーは(笑) / ももママ ( 2004-04-04 10:04 )
あ〜。日本!って感じがするう〜。 花壇にこういうお花がたくさん咲く日が早く来るといいな〜。 庭工事、もうじき終わりそうです^^ / ゆめの♪ ( 2004-04-04 01:27 )
毎日、目の保養♪すてきですね〜〜♪このまえ、マーガレットアイビーを買いました。いつお花が咲くのか楽しみです〜〜 / 奈美りん ( 2004-04-02 00:23 )
柔らかなきれいな色ですね。↓りえりんさん、いっしょにももママに弟子入りしましょうか〜。☆マザーリーフ、6つ土に植えました。元気です♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-01 20:45 )
今日ね、オダマキ買いに行ったんだけど、名前を忘れて店員さんに「オダギリください」って言ってしまった(恥)もちろんだけど「ありません」って言われました・・・(涙) / りえりん ( 2004-04-01 20:18 )
何か、線香花火みたいな花びらだね♪まだまだ私の知らない花がたくさんあってここに来るのが楽しみになってます♪ / りえりん ( 2004-04-01 20:17 )

2004-03-31 ラナンキュラス


 学名:Ranunculus
 (キンポウゲ科キンポウゲ属の総称)
 別名:ハナキンポウゲ(花金鳳花)
 花期:春

 中近東やヨーロッパ東部の原産で,
 ペルシャ系,トルコ系,フレンチ系の
 三つに大別される。
 花弁が幾重にも重なり, 
 花姿だけ見てるとバラの様な花ですね。
 赤,ピンク,黄色,橙色,白等
 が一般的に出回ったます。
 別名ハナキンポウゲ(花金鳳花)と
 呼ばれるように,キンポウゲ(金鳳花)の仲間です。

先頭 表紙

奈美りんさま、地方にもよるでしょうけどまだ咲かなくても心配無いんじゃないのかな?この画像の物は温室で咲かせた物ですよ(別のお宅で、我が家に温室はありません(涙;) / ももママ ( 2004-04-04 10:00 )
ぱせさま、原色に近いような色が多いよね?淡い色の物よりもラナン〜らしくて好きです♪ / ももママ ( 2004-04-04 09:58 )
ゆめのさま、。。今度数えてみようか(笑)でも可哀想だから出来ないよね(苦笑) / ももママ ( 2004-04-04 09:56 )
ラナンキュラス!!σ(^_^)も植えてますよん♪まだ・・つぼみもついてません・・・いつになるのやら・・日当たりがわるいからかな? / 奈美りん ( 2004-04-02 00:19 )
きれいですね。オレンジの花、大好きです。本当、何枚あるのか数えたくなっちゃいますね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-01 20:41 )
優美なお花ですね〜! ほんと!何重になってるんだろう〜 :*.;".*・;・^;・:\(*^ー^*)/:・;^・;・*.";.*: 素敵♪ / ゆめの♪ ( 2004-03-31 22:40 )
りえりんさま、花びら占い、好きでも嫌いでも数が多すぎてどちらでも良くなって来そうだよね(爆) / ももママ ( 2004-03-31 20:28 )
ワオ♪この花びら何重になってるのぉ〜??好き〜嫌い〜ってするやつしたら時間かかりそう(笑) / りえりん ( 2004-03-31 18:05 )

2004-03-30 オダマキ


  ・西洋苧環(セイヨウオダマキ)
  ・キンポウゲ科の宿根草

  。オダマキとは麻糸を巻いた管のことで、
  距を立てた花の形が似ていることからこの名があります。
  ・画像の物は園芸種用に改良されたオダマキです。
  本来?のオダマキは
  高山の礫地や乾いた草地に生え、丈は20センチほどで
  花の直径は3-4センチほど。
  花は下向きに咲き次第に上を向く。
  山に生えるオダマキにはもう一つヤマオダマキがあるが、
  こちらは山地の草原や林縁に生え、色は赤紫色で丈も大きい様です。

  今、お花屋さんでいろんな種類が見られますよね♪

先頭 表紙

奈美りんさま、実家に咲いてるんですかvお母さまに頼んで株分けしていただいたら(苦笑)すぐ楽しめるよ^^; / ももママ ( 2004-03-31 17:17 )
ぱせさま、プランターこれも結構置く場所を考えますよね。。ここで良ければ画像だけでも楽しんでください(^^ゞ / ももママ ( 2004-03-31 17:15 )
がんこさま、花の形面白いですよね尻尾があるみたいで(笑)よく見かける苧環はもう少しシンプルな形ですよね♪ / ももママ ( 2004-03-31 17:12 )
りえりんさま、苗でって言うかこの状態で買ってきましたよ♪宿根草なので大丈夫と思うけど、チャレンジしてみてください♪ / ももママ ( 2004-03-31 17:07 )
こじょさま、(-_-;)実は買いました。。種からは育てられませんでした・・花までに2年!!それ知らなかったよぉ〜苧環の中でもこの画像の物があまりの可愛さに「お家へ連れて行ってぇ」って訴えているようで(爆)相変わらずHCでは「オダマキ」て名前が付いているだけなんですけどね;; / ももママ ( 2004-03-31 17:05 )
オダマキは、実家に5〜6年毎年さいとります。毎年、種をもってかえろうと思うんだけど、種になる頃には忘れとります。 (ρ_;)今年こそは!! / 奈美りん、がんばる!! ( 2004-03-31 15:12 )
コレ初めて見ました。私の知っているオダマキとは違う〜。きれいですね。あ〜でも、うちはプランターいっぱいで、これ以上増やせません(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-31 10:18 )
オダマキって、たくさん種類があるんですね。実家の庭で種が落ちてはどんどん増えていったオダマキ。。。どうなってるかなぁ?お花の形が好きなんですよね。 / がんこ☆彡 ( 2004-03-31 07:59 )
きゃ〜〜〜〜♪これって苗で売ってるの種で売ってるの??オダマキね♪明日捜しに行って来よう♪絶対欲しい!!って育てられるかな?不安・・・。 / りえりん ( 2004-03-31 00:31 )
ももママ買ったの(^¬^)♪私は種を去年蒔いたよ(笑)。花は2年後だって・・・。待てるのかな?そう言えば、知り合った頃に送った、苧環の種からは芽が出た?家は今年葉がボウボウで、もしかしたら咲くかもです♪あれも西洋苧環、マッカナジャイアントだった気がする。 / こじょ ( 2004-03-31 00:11 )
さらりさま、訪問ありがとうございます♪オダマキ種類が豊富になってきて(@_@;)HCは目の毒です(苦笑)また良かったら遊びに来てくださいねv / ももママ ( 2004-03-30 11:49 )
はじめまして。ぱっとみたら、ポンポンダリアかと思いました。横からの写真をみて、あ〜オダマキだわって(笑。こんな種類が有るなんて知りませんでした。 / さらり ( 2004-03-30 10:28 )

2004-03-29 寒緋桜


  ・カンヒザクラ 別名、台湾桜、緋桜とも呼ばれる。
  ・バラ科 サクラ属 
  ・原産地 中国
  花は直径2cmほどで濃紅色で蜜があります。
  花は下向きに咲き、一花ごとボタンの花のように落下します
  ☆画像のサクラは長女の誕生記念樹として購入しました。
  この辺りでは珍しい色と楚々と咲く花姿に見せられて・・
  後で知ったのですが。。沖縄辺りの暖かい場所が適しているらしく
  北関東の我が家では成長が。。すこぶる遅いですが
  染井吉野が咲く前に咲いてくれます♪


。本で読んだ桜のお話

日本には10種類の桜が自生してます。
これらが自然交配したり、
桜に見せられた先達が、育成した300以上の
里桜が日本の春を告げてくれます。

カンヒザクラ郡=河津桜、陽光 等
。原産地は中国、沖縄では1〜2月に開花
葉に先立って2〜3個の花を下向きにつける。
花形にちなんで学名では「鐘形」と呼ぶ。

ヤマザクラ郡 =オオシマ桜、カスミ桜、オオヤマ桜等
。沖縄を除く日本全土に分布しています。
最も古くから親しまれ園芸品種の親元に成っている物が多いです。

エドヒガン郡=エドヒヒガン、染井吉野、八重紅枝垂等
染井吉野に代表される様に葉よりも先に花が咲くのが特徴
枝全体の成長が早く枝垂れの品種も誕生してる。

その他には、ミヤマザクラ郡、マメザクラ郡、チョウジザクラ郡が有ります。

食いしん坊ママの一口メモ(爆)
桜餅に使われる葉っぱは。。。オオシマザクラの葉が使われていますv
。。。美味しいよね♪

先頭 表紙

奈美りんさま、結納の桜茶ね。。あれは美味しいって言う時限の物ではないですよね(笑)私も若い頃は(苦笑)葉っぱをむいて食べてましたよ(爆) / ももママ ( 2004-03-31 17:01 )
りえりんさま、桜の蜜飲んでみたいよね。。桜の香りがするんだろうね〜〜 / ももママ ( 2004-03-31 16:59 )
訪問 ありがとうございました〜〜♪ 桜餅・・じつは苦手です・・葉っぱをむけば、、なんとか食べれるんだけど・・結納のときの桜のお茶?も苦手でのめなかったの (ρ_;) / 奈美りん ( 2004-03-31 15:11 )
蜜・・・飲んでみたいような・・(笑)でも、凄く綺麗な桃色♪生で見たいなぁ〜(笑) / りえりん ( 2004-03-31 00:29 )

2004-03-28 オキザリスの開花






コレクションのひとつ「オキザリス」
カタバミ科の球根を持つ種類を主にこう呼びます。

オキザリス、コモサオレンジ
オキザリス、コモサイエロー
オキザリス、スプリングチャームセットピンク
オキザリス、トリアングラリスレグネリー
(上段向かって左より)
トリアングラリス以外は全て花壇で咲いている物です。
トリアン。。この画像の花は蘭の鉢に紛れ込んで
横取りしながら咲いています(汗;
室内に有るので葉、花とも綺麗です。

先頭 表紙

今気づいた!!でも、貰ってばっかりじゃ悪いわ・・・。 / りえりん ( 2004-03-31 18:04 )
奈美りんさま、訪問ありがとうございます♪お花好きなんですねv庭が無くてもお花は楽しめますよぉ〜ちょっとづつ楽しみましょうよ(^.^)v目の保養。。成れる様にがんばりまっす!(笑) / ももママ ( 2004-03-30 09:44 )
はじめまして〜☆お花綺麗ですね〜〜〜o(≧▽≦o)(o≧▽≦)oσ(^_^)もお花大好きだけど、庭がなくて・・・断念してます。これから目の保養に来させて下さいね〜 / 奈美りん ( 2004-03-29 23:08 )
ゆめのさま、覚えられないですよね・・・わたしも頭の中コンガラカッテマス(爆) / ももママ ( 2004-03-29 20:40 )
同じ花の名前でも、こんなに花びらとか違うんですね〜。不思議です^^ 名前・・・・やっぱ覚えきらないわ〜(^-^; / ゆめの♪ ( 2004-03-29 09:51 )
りえりんさま、えぇ〜そうなの?お花も食べちゃうの?(爆)一番右下の白い花の物なら沢山有るのであげるよぉ〜♪ / ももママ ( 2004-03-28 19:55 )
きゃ〜きゃ〜きゃ〜♪色とりどりのオキザリス♪私もお花いっぱい育てた〜い(笑)でも・・・ワンが食べちゃうよぉ(涙) / りえりん ( 2004-03-28 19:49 )

2004-03-27 ヒマラヤユキノシタ


  学名:Bergenia stracheyi
  花期:春

  ユキノシタ(雪の下)と同じ仲間ですが
  見かけに類似点は??。
  厚い葉と群咲くピンクの花が特徴です。
  

先頭 表紙

りえりんさま、コツ?私に聞くのは間違いじゃよ(爆)ぱせちゃんのほうが詳しいはずぅ〜〜(苦笑)私の場合は数10枚に1枚の確立ですからねぇ〜; / ももママ ( 2004-03-28 19:52 )
ぱせさま、。。。とてもきれいな花を咲かせてくれるんですが。。葉っぱだけの時は悲しいほどみすぼらしいんですよね(苦笑)ぱせちゃん見習ってがんばってみました(笑)これが限界ですけど(汗; / ももママ ( 2004-03-28 19:49 )
私もこんな風に綺麗に花の写真撮りたいのに・・・(汗)何かコツありますか?? / りえりん ( 2004-03-28 01:17 )
きれいな色です〜♪ これかなり近寄ってますよね。ステキ、ステキ♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-27 21:45 )

2004-03-19 黒法師


  ・黒法師(クロホウシ)多肉植物
  ・アエオニウム属ベンケイソウ科
  ・原産地 モロッコ
  ・高さ1m 
  ・生育期 冬
  ・耐寒性 弱

  ・黒色形の葉を持つ代表的な種類
  花のような形と艶のある黒い葉が
  特徴です。
  光線不足は葉の色を緑にさせてしまいます。
  成長とともに茎立ちし、下葉を落としながら
  1mの高さまで成長します。
  春に黄色の星型の花をつけます。

  

先頭 表紙

イエイエお花みたいに見えるものね♪わからなくて当然ですよv / ももママ ( 2004-03-28 20:19 )
え〜〜〜〜〜??(恥)赤く見えるの手っきり花だと思ってた(滝汗)失礼しました・・・(涙) / りえりん ( 2004-03-28 01:16 )
ぱせさま、寄せ植えに使うととても映えて素敵なんですよ♪葉っぱだけなのに花が咲いているみたいでしょう? / ももママ ( 2004-03-22 16:55 )
りえりんさま、。。一応まだ葉っぱだけなんです。。。花芽はまだ出てきていません(汗; / ももママ ( 2004-03-22 16:53 )
渋い色ですね。中心の緑がきれいな色〜♪1メートルっていったら、結構大きくなるのですね。成長が楽しみ〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-20 13:31 )
何か凄く迫力のある花だぁ〜!!力強い感じがするね♪ / りえりん ( 2004-03-19 18:02 )

2004-03-18 こんな模様も有り?


  もう何度も登場してます
  クロッカス。。。
  我が家の庭に??
  ストライプ模様?のクロッカス発見v

  多分。。義母が植えたんでしょうね・・
  ちょっと空いているスペースを見つけると
  必ずと言っていいほど、何かを埋め込みます(爆)

  まぁ〜そのお陰で楽しい思いをさせてもらってるのかも知れません(微妙)

  数年前にバラの根元からジャガイモの葉が出て
  花が咲いていた事がありました(汗;
  肥料になると生ごみを庭に埋めていた時期が(義母が)
  有ったので。。ジャガイモ君が頑張ったのだと思われます(苦笑)

先頭 表紙

ゆめのさま、芽が出はじめたのに移動。。しょうがないけどちょっと残念ね、でも来年があるからね♪ / ももママ ( 2004-03-19 15:29 )
ゆめのさま、了解です♪メールくださいなv送りますよぉ〜〜、みんなで幸福になりましょう☆ / ももママ ( 2004-03-19 15:27 )
スーさま、笑っちゃダメですよ(爆)結構戦ってるんですから陣取り合戦です!!(冗談) / ももママ ( 2004-03-19 15:26 )
ぱせさま、私も経験あります。。植え込みはしませんでしたが。。埋めようとしてシャベルにザクッと球根半分にしたことが・・・皆さん意外に経験者?だったりしてね(笑) / ももママ ( 2004-03-19 15:24 )
↓りえりんさまごめん。。名前が抜けましたm(__)m / ももママ ( 2004-03-19 15:21 )
ディモ柄って言うんだぁ〜φ(..)メモメモ血管ね。。そんな風にも見えますね♪ / ももママ ( 2004-03-19 15:20 )
んでもって、庭工事が始まりまして、球根類、移動したのですが、居心地が悪そうです。クロッカスくんたちも やっとこ芽を出したとこだったんですけどね^^; しばらく落ち着かないかも がんば!庭の草木たちよ(笑) / ゆめの♪ ( 2004-03-19 08:16 )
えと、ももままさん、わたしさっきりえりんさんの日記で、マザーリーフの写真を見まして・・・・・欲しくなったかも(〃'∇'〃)ゝエヘヘ / ゆめの♪ ( 2004-03-19 08:15 )
ふふふ。おもしろい。空いてるスペースに埋め込む・・・ふふ。 / スー・ ( 2004-03-18 16:47 )
面白い柄ですね。こんなのもあるんだ〜。空いているスペースに何かを埋め込む…私もそうかも。チューリップのプランターからスイセンが出てきました(汗)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-18 13:56 )
このお花・・・血管通ってるって言うかディモ柄っていうか(笑)一目見て気に入りました♪生きてる〜って感じ!! / りえりん ( 2004-03-18 11:05 )

2004-03-17 毎日・・


暖かな日が続いていますね。。。良い事です。。
少しばかり残した畑の作業に・・
ジャガイモ(種芋)そろそろだよなぁ〜〜;;

「思うまま記」を読んでくれたかたは
理由が解ると思いますが・・・
ちょっと疲れてます(禁句)

ってことでおさぼり画像です。

先頭 表紙

ゆめのさま、どうもあんがとうv肥料のおかげです(爆) / ももママ ( 2004-03-19 16:46 )
さすが!ももままさん!手入れが行き届いてるわあ〜 / ゆめの♪ ( 2004-03-18 17:04 )
えりりんさま、うん、わかるよぉ〜可愛い息子が婿入りしてしまったものね(涙;、マザー無事だったかな?可愛い双葉が見えたらUPさせる日を楽しみにしています(プレッシャー?)♪ / ももママ ( 2004-03-18 10:55 )
スーさま、遊び疲れて居るだけなんですけどね・・(苦笑)春眠暁をの季節ですね^^; / ももママ ( 2004-03-18 10:53 )
今日受け取りました♪本当にありがとう!!大切に育てます!! / りえりん ( 2004-03-17 20:03 )
花が咲いてる♪それだけで今は何か癒されます。(苦笑) / りえりん ( 2004-03-17 20:02 )
春はる〜。きれい。疲れてるのねん・・・。うぅ〜。春ってなんか眠いしね・・・。 / スー・ ( 2004-03-17 18:12 )

[次の10件を表示] (総目次)