himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-25 知らない間にランの花〜
2004-02-21 ハムシー
2004-02-20 水仙
2004-02-17 オキザリス
2004-02-16 ザゼン草
2004-02-14 何植える?
2004-02-13 やっぱり、ラブハート
2004-02-12 セルヌア
2004-02-11 月美人
2004-02-10 ライスフラワー


2004-02-25 知らない間にランの花〜


   ・デンドロビューム(ノビル系)
   ・洋らん植物

   ・3年前にお花好き。。って事で
   プレゼントに頂いたデンドロです。
   頂き物なので詳しいことは解りません(言い訳;)
    
   忙しさの中で気が付きませんでした
   (花芽が付いていたのは気付いていたのですが)
   ここ数日の暖かさで一気に開花したようです♪
   まだ咲き始めですが・・・
   
   ・蘭は管理がとても難しいです・・
   特にこの辺りは北関東の外れ冬は温室がないと
   厳しい物が多いです。
   その点、デンドロやシンビジュームなどは
   低温種のため、温室無しでも部屋の中の管理で
   花を楽しめるようです♪

  ・花が咲いてから数ヶ月楽しませてくれて
  お値段高めでもしょうがないと納得するのですが
  自分ではまだ手が出ない部類の植物です(苦笑)
・・・・やっぱり、プレゼントで頂のが良いですかね・・・
・・・でも枯れると嫌だし・・花が咲かないのも寂しいですよね・・・
・・・やっぱり難しい花ですなぁ〜・・・・・・・

  
    

先頭 表紙

ゆめちゃん・・・照れないでよぉ〜(爆) / ももママ ( 2004-02-28 20:23 )
お隣さんなんですね〜^^ 近くにいるんだああ(-.-*) っぽ / ゆめの♪ ( 2004-02-28 11:38 )
POPOさま、確かにね。。葉っぱばかりで咲かないと何がお気に召さなかったの?って聞いてみたくなるもん(爆) / ももママ ( 2004-02-26 20:34 )
ゆめのさま、赤城山がゆめちゃんの地元?だとしたら。。家はお隣県ですよぉ〜〜v / ももママ ( 2004-02-26 20:33 )
ぱせさま、何もしないほうが良いって事ありますね(苦笑)人間も植物も手をかけ過ぎると良くないのかもです!マザーの双葉、ぱせちゃんの接近写で見たいですね♪ / ももママ ( 2004-02-26 20:32 )
すご〜い!!綺麗に咲いてますね!感激ですよね!蘭が咲いてくれると!!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪ / popo ( 2004-02-25 17:14 )
蘭は本当に管理が大変ですよねぇ。 っつか、ももままさん。北関東の外れって・・・もしやご近所さんでしょうかねぇ^^ / ゆめの♪ ( 2004-02-25 15:50 )
きれいに咲いていますね♪ うちも、頂き物のシンビジューム、花が咲いています。蘭は難しいと最初からあきらめ、外に出しっぱなし。忘れていたら、花芽がいっぱいついていてびっくりです。ん〜コレからは下手に管理しないほうがいいかも…と言い訳しながら、手を抜いています(笑) マザーリーフ、双葉が出て来ました〜♪ 嬉しい! / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-25 14:31 )

2004-02-21 ハムシー


  ・ハムシー多肉植物
  ・学名 エケベリア
  ・分類  ベンケイソウ科
  ・品種名 ハムシー
  ・原産地 メキシコ

  ・特徴
   春から秋まで良く生長し、冬の寒さもわりと強い。
   戸外栽培に適していますが、出来るだけ雨ざらしの所は避けた方がよいです。

 ビロードのような毛が生えていて私好みのお肉です♪


  

先頭 表紙

popoさま、似たような物持ってそう?葉先の紅色が何ともいい感じですよ♪ / ももママ ( 2004-02-25 09:55 )
ぱせさま、見た目のイメージはどうですか?意外に確りした葉っぱですよv。。腹のお肉は嫌いですけどね(苦笑) / ももママ ( 2004-02-25 09:53 )
ゆめのさま、おぉ〜赤城山へ?行って来たのかな?自然を満喫してきたぁ〜♪綺麗ってのとはちょっと違うよね(笑) / ももママ ( 2004-02-25 09:52 )
スーさま、どうぞどうぞ♪手触り良いですよ。。意外に(笑)ハムシーどんな意味合いなんでしょうね? / ももママ ( 2004-02-25 09:50 )
わ〜!!可愛い〜!!私もこんな感じのあるような?暖かそう!!(o^-^o) / popo ( 2004-02-23 16:04 )
コレはきれいですね〜。色を塗ったみたいだわ。固いのかしら。柔らかいのかしら? 私好みのお肉です♪という表現が笑えます〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-23 00:35 )
さわってみたいなあ。 ふわあ〜ん♪ っとしてる^^  あ。今日、座禅草を見てきましたあ。やっぱり不思議な感じでした。 / ゆめの♪ ( 2004-02-22 20:18 )
さわりた〜くなりますねえ。ふわふわそぉっとさわりた〜いっっっ!!!ハムシーって名前が面白い。 / スー・ ( 2004-02-22 18:29 )

2004-02-20 水仙


  春が着てますね♪
  クロッカスやムスカリ、チューリップ等の可愛い芽が
  見えて来ています。
  朝晩はまだ寒いですが・・植物の世界では
  今か今かと準備中のようです。

  ・画像の物は鉢植えの水仙です。
   地植えの水仙も少しずつ咲き始めています。

  ・水仙
  ・ヒガンバナ科
  ・たくさんの種類が有り最近ではミニサイズや
   原種系の水仙が人気のようです。
  ラッパ水仙と呼ばれる種類が私は好きかな・・

 

  

先頭 表紙

スーさま、ありがとう♪西に黄色は金運UPとか?(風水)家は東においてあるんだよね・・・だからかぁ〜〜(笑) / ももママ ( 2004-02-25 09:48 )
きれいな花ですね〜。ガゾウがとってもいいです。。。やわらかい黄色だなぁ。 / スー・ ( 2004-02-22 18:29 )
ゆめのさま、お墓参り〜お母さま喜ばれたでしょうね。春の花たち楽しみですね♪ / ももママ ( 2004-02-22 16:00 )
ぱせさま、マザー根が出てきましたかvもうじき可愛い双葉が見れるはず(^.^)vまだまだ無理せず?お大事にね♪ / ももママ ( 2004-02-22 15:59 )
今日、母のお墓参りに行く際、このスイセンも、迷いました。 うちの庭のスイセンも芽を出し始めました。今から楽しみであります^^ / ゆめの♪ ( 2004-02-21 19:47 )
わ〜。きれいだわ〜♪ うちも、チュ−リップの芽が出て来ました。そうそう、マザーリーフの根が出て来ました。芽はまだですが…もうすぐ出るのかな〜。楽しみです。腰は、もう大丈夫です。ありがとうございます。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-21 16:11 )

2004-02-17 オキザリス


  ・オキザリス、バルー
  ・花期11月〜5月
  
  ・名前で買ってしまいましたが・・
   どう見ても「コモサ」に激似の様な気がします。
   販売元が違うのでまた勝手に名づけされたのでしょうか?
   改良品なのでしょうか?
   オキザリスの中では珍しいサーモンピンクのお花です♪

先頭 表紙

ぱせさま、立ったままでのPCからは解放されたのでしょうか?(笑)無理をしないで、お大事に♪ / ももママ ( 2004-02-19 20:50 )
オキザリスは種類が多いですね。最近、苗を買いに行くと、オキザリスが目立つようになりました。この色、可愛いわ〜♪ 腰、だいぶ良くなりました。ありがと〜♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-19 08:56 )
ゆめのさま、葉っぱがね似てるから間違えやすいよねぇ〜クローバーはマメ科の植物でオキザリスはカタバミ科の植物だからお仲間ではないんですよv / ももママ ( 2004-02-18 22:47 )
お花もかわゆいけど、葉っぱたちもかわゆいですね^^ クローバーの仲間でもあるんですか? / ゆめの♪ ( 2004-02-18 06:40 )

2004-02-16 ザゼン草


  ・ザゼン草
  ・サトイモ科
  ・天然記念物
 
  山中の湿地に生える水芭蕉に似た多年草です。
  1〜2月に、葉に先立って高さ10〜20cmの仏炎に
  包まれた花が現れます。
  和名は、座禅草で花の形を、座禅を組む僧にたとえたものだそうです。
  

先頭 表紙

これこれ、先日TVでやっていて、おぉぉ〜と思ったの。見たことないわけだわ・・・。ここで見せていただいていたので、TVに出てきたときはもぅ、まさに感動しましたっす。 / スー・ ( 2004-02-24 06:14 )
ゆめのさま、尾瀬の水芭蕉。。地元?人なのに見た事無いんですよね・・(苦笑) / ももママ ( 2004-02-18 22:43 )
あ!これ、赤城山にも群生地があって、以前見たことがあります。尾瀬の水芭蕉も素敵でしたあ。 / ゆめの♪ ( 2004-02-18 06:40 )
スーさま、1,379.4uに群生しているのが珍しく市の財産として指定されてるそうです。 / ももママ ( 2004-02-17 15:18 )
POPOさま、綺麗vってのとはちょっと違うけどね。。皇族の方々もいらっしゃる場所だそうです。 / ももママ ( 2004-02-17 15:15 )
うんうん、ほんとだ。すごい。天然記念物なんですね、なんかすごいなぁ。気をつけてみてみなくちゃ。 / スー・ ( 2004-02-16 19:50 )
ほんとだ〜!!座禅、してるうようです!!(^▽^) / popo ( 2004-02-16 19:22 )

2004-02-14 何植える?


  ・今日はお花ではありませ((^^ゞ
  お正月に横浜で購入した鉢?です。
  トレイ付きなのも気に入って買い求めたのですが
  いまだ何も植え込まれていません(汗;
  底穴がないので本来は小物入れとして利用するのかも?
  水の欲しがる植物は×なので、やっぱり多肉を
  植え込むようになると思いますが・・・
 
  ほとんどの物は春、秋が植え替え時期なので
  今しばらくは置物として(~_~)楽しむようですv

  数日前に国華○からメルマガが届き 
  「ダブルプリムローズ!」40株¥1600
  思わず頼んでしまった・・・
  八重のフリルがとても可愛く(画像では)
  今から届くのが楽しみ♪

先頭 表紙

ぱせさま、鉢カバーも良いですよね♪今日はとても風が冷たくて、せっかく出てきた新葉もブルブル;です。 / ももママ ( 2004-02-16 17:55 )
ゆめのさま、嬉しいです。。楽しみにしていてくれる人が居てv励みになります(笑) / ももママ ( 2004-02-16 17:53 )
可愛いバケツ型の鉢ですね。先日おしゃれなお花屋さんで、こんなブリキのバケツに入った苗を見ました。苗はビニールポットにはいっていましたから、鉢は、「鉢カバー」にすると可愛いかも…。でも、すぐ大きくなっちゃうから…。小さなものを植えると可愛いですよね。 やはり多肉植物かな〜似合いますよ♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-16 14:43 )
私も楽しみ えへ。 こちらで季節の移り変わりを拝見できて、めんどくさがりの私には、最高ですv / ゆめの♪ ( 2004-02-14 15:25 )

2004-02-13 やっぱり、ラブハート


  今日は前夜祭?ということでこれにしました。
  ・ラブハート、ラブラブハートの園芸名で良く見かけます。
  ・多肉植物です。
  ・ガガイモ科
  ・タイ、ラオス原産。
 
   元々はつる植物で、数メートルは伸びるかなり大型の植物です。
   最近、葉の形がハート形であることに注目して、葉だけを挿し木して
   小鉢に植えたものが出回っています。
   2枚合わせてラブラブハート、ラブリィーハートなどの商品名がつけられています。 
   水をやりすぎるとと腐りやすく寒さには弱いので、冬は暖かい室内に。
   耐陰性はかなり強く、明るい室内ならどこにでも置けます。
   5〜6月が植え替えの適期です。
   株が大きくなったら一回り大きな鉢に植え替えますが、 
   2年に1度くらいで良いそうです。
  
明日はバレンタインですねv
我が家は勿論旦那様へ義理は無しと決めてます(笑)
。。多分他の人からは貰えないでしょうからね・・・
あぁ!!娘たちが気遣って用意してるかもしれません(苦笑)

・・・・あとで自分も味見する都合があるので(爆)美味しいの選ばないとねv

先頭 表紙

ゆめのさま、本当にね葉っぱがハートなんて可愛いよねv / ももママ ( 2004-02-14 20:19 )
らぶり〜〜〜〜(-.-*) っぽ ほんっとに不思議な植物だわん^^ / ゆめの♪ ( 2004-02-14 15:23 )
スーさま、最近よく見かけますよねv家も1年以上このままの状態で生きてます。。。 / ももママ ( 2004-02-14 11:47 )
ぱせさま、はいvちゃんと生きてますよ(笑) / ももママ ( 2004-02-14 11:46 )
これってなんか、ずっとこのままなの?って思いながらあちこちで見かけるたびにじ〜っと見ていました。いや〜なんか不思議で。 / スー・ ( 2004-02-13 21:42 )
え?本当に植物なの? 置物みたいです。ふしぎ〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-13 18:13 )

2004-02-12 セルヌア


  ・オキザリス”セルヌア”
  ・カタバミ科
  ・寒咲き種
  
 オキザリスの仲間は南アフリカ、中南米を中心に
 800種余りが分布する球根植物、多年草、低木です。
 中には古くに渡来して雑草化した物もあります
 グランドカバーなどに利用される概して丈夫な種類が多いです。
 
 園芸種として改良され色々な種類、販売名(園芸名)が
 付けられているのが 現状です。 
 
 大きく分けると『春植え夏咲き』『秋植え冬咲き』『常緑性』
 の3つに分類できます。
 
★詳しい内容や面白い話はメニューのオキザリスから
 覗いて見てください♪


 

先頭 表紙

ゆめのさま、ありがとう♪写真の整理がまだ出来てませんでしたね(汗; / ももママ ( 2004-02-13 18:08 )
オキザリス・・・別窓より覗かせていただきましたあ〜。 いつもべんきょになります。(*- -)(*_ _)ペコリ / ゆめの♪ ( 2004-02-13 17:37 )
ぱせさま、オキザリス丈夫なのが好きですね(苦笑)あまり手をかけなくても毎年咲いてくれますしv / ももママ ( 2004-02-13 12:49 )
popoさま、私も良く解ってないんですけどね・・ここだけの話(笑) / ももママ ( 2004-02-13 12:47 )
私も、オキザリス好きだわ〜♪黄色い色もあるのね。とてもきれいな色です。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-12 20:09 )
『春植え夏咲き』『秋植え冬咲き』『常緑性』があるのね!!知らなかったわ〜。。(^▽^;) / popo ( 2004-02-12 19:32 )

2004-02-11 月美人


  ・月美人(ツキビジン)多肉植物
  ・ベンケイソウ科 パキフィツム属
  ・原産地 メキシコ
  ・耐寒性弱 耐暑性強

  ・白い粉を帯びた赤紫色のプクプクお肉です。
  数年育てると群生し春に花芽を伸ばし
  薄いピンク色の花を咲かせます。

  ・玉子アイスみたいにパツパツしていて
   とても可愛いお肉ですv
   他にも美人って名前がつく種類は有ります。

先頭 表紙

ゆめのさま、??ぷちっと挿したらチュルンってなちゃうの(笑) / ももママ ( 2004-02-12 10:01 )
ぬぉ〜んっ これ、ほんっとにプックプクですね^^ わたしのカラダのようだわっw(ぼそっ / ゆめの♪ ( 2004-02-12 00:27 )
ぱせさま、美味しそうですか?やっぱりね♪指でぷっちってしたくなっちゃいます(笑)でも硬いんですよ以外に。 / ももママ ( 2004-02-11 21:03 )
スーさま、えぇ〜太り過ぎ?(爆)多肉ですからこれ位はまだ良いほうですよ(笑)自分だったら耐えられないけどね。 / ももママ ( 2004-02-11 21:01 )
こじょさま、なんじゃそれぇ〜〜欲しいっす!!ママに頼まれたってことで・・・ダメかね?あぁ!お高かった?。。家も今月厳しいからね(苦笑)でも、見てみたい♪ / ももママ ( 2004-02-11 20:59 )
あ〜。これなんか美味しそう♪フワフワしたお餅みたいです。この子、色白美人ね♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-11 20:42 )
うおぉおぉぉ、ぷくぷくすぎ〜っっっ♪ / スー・ ( 2004-02-11 18:33 )
今日、「見返り美人」なる物を見かけたよ〜。欲しかったんだけど〜〜〜、仕事の帰りだったので旦那さんが居て、今月苦しいの〜と言い訳して食費削っていたのでとても購入できませんどした(^^;)。薄めの葉だけどぷっくりはしてたよ。 / こじょ ( 2004-02-11 17:17 )

2004-02-10 ライスフラワー


   ・オーストラリア産
   ・ライスフラワー
   ・耐寒性−5℃まで
   ・ドライフラワーやアレンジメントに用いられる。

   ・ちょいと落ち込み中だったので(苦笑)
   近所のお花屋さんを覗きましたv
   やっぱりお花はいいですね♪
   ただ咲いているだけなのですが、心癒されます。
   疲れた心に”ビビッ”と来たので
   思わず買ってしまいました。
   。。詳しいことは解りません。。。

先頭 表紙

ゆめのさま、ゆめちゃんも嫌なこと忘れて癒されてくださいましv / ももママ ( 2004-02-12 10:00 )
これは、ほんと、疲れたココロを癒してくれそな、可憐なお花ですねぇ^^ / ゆめの♪ ( 2004-02-12 00:26 )
ぱせさま、是非!捜してみてください♪お花だけ宅急便で送ろうか(爆)ぱせちゃんのカメラセンスで是非写してもらいたい可愛さなんですv / ももママ ( 2004-02-10 23:32 )
がんこさま、しばらくお休み中だったのかな?元気でしたかvウエディング。。がんこちゃん思い出しちゃいましたかぁ〜まだ新婚さんだものね(笑) / ももママ ( 2004-02-10 23:28 )
スーさま、ライス名前が付いてるくらいですから米粒くらいのお花です花束のアクセントに絶対良いですよね♪ / ももママ ( 2004-02-10 23:25 )
POPOさま、(^○^)v好み?鉢植えなのですが¥1200でした・・ちょっと迷ったけど(爆)頑張ってる自分へのご褒美に(自分で言うなってね)探しても無いようなら買って送ろうか??・・高く付いちゃうか(笑) / ももママ ( 2004-02-10 23:23 )
淡いピンクで可愛い花ですね。初めて見ました。お花屋さんに行ったら、私も探してみようかな。実物見てみたいです♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-10 21:07 )
かわいいですね。ライスフラワーですか。。。清純なウェディングにぴったりな花ですね。 / がんこ☆彡 ( 2004-02-10 19:39 )
うんうんこういうのってなんか、アクセントにいいかも。チョット入ってるとかわいらしさ倍増。 このぽろぽろしたかんじが なんともいえない〜。 / スー・ ( 2004-02-10 18:37 )
名前がいいですね!!ライスフラワー、、、欲しい〜〜〜〜!! / popo ( 2004-02-10 17:53 )

[次の10件を表示] (総目次)