himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-11 月美人
2004-02-10 ライスフラワー
2004-02-08 チューリップ
2004-02-07 火祭
2004-02-06 宝草錦
2004-02-05 星の王子
2004-02-03 荒波
2004-02-02 霜の朝
2004-02-01 デビー
2004-01-31 十二の巻


2004-02-11 月美人


  ・月美人(ツキビジン)多肉植物
  ・ベンケイソウ科 パキフィツム属
  ・原産地 メキシコ
  ・耐寒性弱 耐暑性強

  ・白い粉を帯びた赤紫色のプクプクお肉です。
  数年育てると群生し春に花芽を伸ばし
  薄いピンク色の花を咲かせます。

  ・玉子アイスみたいにパツパツしていて
   とても可愛いお肉ですv
   他にも美人って名前がつく種類は有ります。

先頭 表紙

ゆめのさま、??ぷちっと挿したらチュルンってなちゃうの(笑) / ももママ ( 2004-02-12 10:01 )
ぬぉ〜んっ これ、ほんっとにプックプクですね^^ わたしのカラダのようだわっw(ぼそっ / ゆめの♪ ( 2004-02-12 00:27 )
ぱせさま、美味しそうですか?やっぱりね♪指でぷっちってしたくなっちゃいます(笑)でも硬いんですよ以外に。 / ももママ ( 2004-02-11 21:03 )
スーさま、えぇ〜太り過ぎ?(爆)多肉ですからこれ位はまだ良いほうですよ(笑)自分だったら耐えられないけどね。 / ももママ ( 2004-02-11 21:01 )
こじょさま、なんじゃそれぇ〜〜欲しいっす!!ママに頼まれたってことで・・・ダメかね?あぁ!お高かった?。。家も今月厳しいからね(苦笑)でも、見てみたい♪ / ももママ ( 2004-02-11 20:59 )
あ〜。これなんか美味しそう♪フワフワしたお餅みたいです。この子、色白美人ね♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-11 20:42 )
うおぉおぉぉ、ぷくぷくすぎ〜っっっ♪ / スー・ ( 2004-02-11 18:33 )
今日、「見返り美人」なる物を見かけたよ〜。欲しかったんだけど〜〜〜、仕事の帰りだったので旦那さんが居て、今月苦しいの〜と言い訳して食費削っていたのでとても購入できませんどした(^^;)。薄めの葉だけどぷっくりはしてたよ。 / こじょ ( 2004-02-11 17:17 )

2004-02-10 ライスフラワー


   ・オーストラリア産
   ・ライスフラワー
   ・耐寒性−5℃まで
   ・ドライフラワーやアレンジメントに用いられる。

   ・ちょいと落ち込み中だったので(苦笑)
   近所のお花屋さんを覗きましたv
   やっぱりお花はいいですね♪
   ただ咲いているだけなのですが、心癒されます。
   疲れた心に”ビビッ”と来たので
   思わず買ってしまいました。
   。。詳しいことは解りません。。。

先頭 表紙

ゆめのさま、ゆめちゃんも嫌なこと忘れて癒されてくださいましv / ももママ ( 2004-02-12 10:00 )
これは、ほんと、疲れたココロを癒してくれそな、可憐なお花ですねぇ^^ / ゆめの♪ ( 2004-02-12 00:26 )
ぱせさま、是非!捜してみてください♪お花だけ宅急便で送ろうか(爆)ぱせちゃんのカメラセンスで是非写してもらいたい可愛さなんですv / ももママ ( 2004-02-10 23:32 )
がんこさま、しばらくお休み中だったのかな?元気でしたかvウエディング。。がんこちゃん思い出しちゃいましたかぁ〜まだ新婚さんだものね(笑) / ももママ ( 2004-02-10 23:28 )
スーさま、ライス名前が付いてるくらいですから米粒くらいのお花です花束のアクセントに絶対良いですよね♪ / ももママ ( 2004-02-10 23:25 )
POPOさま、(^○^)v好み?鉢植えなのですが¥1200でした・・ちょっと迷ったけど(爆)頑張ってる自分へのご褒美に(自分で言うなってね)探しても無いようなら買って送ろうか??・・高く付いちゃうか(笑) / ももママ ( 2004-02-10 23:23 )
淡いピンクで可愛い花ですね。初めて見ました。お花屋さんに行ったら、私も探してみようかな。実物見てみたいです♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-10 21:07 )
かわいいですね。ライスフラワーですか。。。清純なウェディングにぴったりな花ですね。 / がんこ☆彡 ( 2004-02-10 19:39 )
うんうんこういうのってなんか、アクセントにいいかも。チョット入ってるとかわいらしさ倍増。 このぽろぽろしたかんじが なんともいえない〜。 / スー・ ( 2004-02-10 18:37 )
名前がいいですね!!ライスフラワー、、、欲しい〜〜〜〜!! / popo ( 2004-02-10 17:53 )

2004-02-08 チューリップ


  多肉続きだったので。。はし休め・・・
  ちょっと嫌なことがあって落ち込み中。。
  
  でも、負けない!!
  絶対負けないぞぉーーー(苦笑)

先頭 表紙

ぱせさま、家のチューリップもまだ可愛い芽が出てきた程度ですよvこの画像は数日前に頂いた物です♪負けずにがんばってますよぉ〜v / ももママ ( 2004-02-10 15:34 )
ゆめのさま、(゜o゜)ゆめちゃんに心配させちゃいけませんね(笑)心臓に剛毛が生えてますから(爆) / ももママ ( 2004-02-10 15:32 )
popoさま、(^o^)丿おぉう〜頑張る!!いつものことだぁ〜20年我慢できたんだぁ。。。大丈夫さぁ〜〜(..) / ももママ ( 2004-02-10 15:30 )
スーさま、そうですね♪まっすぐ天に向かって前向きにですよねvチューリップ結構咲いてるものは出回ってますよね♪ / ももママ ( 2004-02-10 15:28 )
とらちゃさま、とらちゃさま、うんだぁ〜(笑)色んな種類が有るよね♪。。ばかやろ〜〜面と向かって言えたらスッキリするだろうね(苦笑) / ももママ ( 2004-02-10 15:26 )
うちのチューリップはいつ咲くのかな…。楽しみです♪ 嫌な事は寝て忘れましょう♪ 負けないで!! / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-10 00:35 )
そうそう、私も多肉続きだったので、ここいらで いっちょ、スレンダーボディになりたひわ(爆) / ゆめの♪ ( 2004-02-08 22:10 )
あらぁ ももままさん、いつも私励ましていただいてばっかだわ。 何があったのかわかりませんが、んだんだあ!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! / ゆめの♪ ( 2004-02-08 22:09 )
すんません。。。「巻けるな」ではなくって「負けるな!!」です。。。。(^^;) / popo ( 2004-02-08 20:49 )
綺麗なチューリップね!!何があったか知りませんが頑張れ〜!!巻けるな!!ももママ〜!!く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪ / popo ( 2004-02-08 20:48 )
チューリップを見るとなんか、元気でませんか?すくすく光に向かって伸びるんですよね。あ〜なんかチューリップの花ほしいんだけどなぁ。 / スー・ ( 2004-02-08 17:46 )
チューリップだぁ♪ コレも色々な種類があるんだよね〜   イヤな事あったのか・・・ 空にむかって「ばかやろう〜〜〜!」とね*^-^* / とらちゃ ( 2004-02-08 17:15 )

2004-02-07 火祭


  ・火祭(ヒマツリ)多肉植物
  ・ベンケイソウ科 クラッスラ属
  ・交配種
  ・赤い先の尖った葉を上に向かって
   広げる姿が炎を思わせることからの
   名前らしいです。
   気温が低くなると赤が冴え渡ります。
   秋から冬にかけて蕎麦の花のような
   白い小さな花を咲かせますv
 
   。家の物は足りないですね赤色全然出てませんね・・
    真っ赤に成らないといけないんですが
    これじゃ〜火祭じゃなくて焚き火くらいだよね・・

 

先頭 表紙

ゆめのさま、ナイスな突っ込みありがとう(爆)そうか〜お祭り気分で踊るのか♪ / ももママ ( 2004-02-08 16:45 )
ぱせさま、そうですね・・これはこれで可愛いんですが、一度真っ赤に染めてみたいですね♪ / ももママ ( 2004-02-08 16:43 )
POPOさま、図鑑的に言うと赤黒いほどの赤さです!!赤くなって欲しいです、もっと(笑) / ももママ ( 2004-02-08 16:42 )
もっともっと赤い状態の葉っぱを見たら、踊りたくなるほどなんですかねぇ 祭りだけに(笑) / ゆめの♪ ( 2004-02-08 02:03 )
もっと真っ赤になるのでしょうか? でもこの感じもいいですね。ほんのり赤みがかって…優しい感じ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-07 20:15 )
焚き火ですか〜!!火祭り状態ってどんな感じしょうね。。見てみた〜い! / popo ( 2004-02-07 16:08 )

2004-02-06 宝草錦


  ・宝草錦(タカラグサニシキ)多肉植物
  ・ユリ科 ハウオルチア属
  ・やわらかい肉厚の葉に黄色の斑が入る
   径7cmほど
  ・なぜか我が家は黄色の斑が見当たらない?
   名札の付け間違いなのか??
   透き通るような葉が見事で綺麗です♪
   真ん中に見える棒のような物が花芽です。

先頭 表紙

フフフ。。そうでしたか・・・ / ももママ ( 2004-02-08 16:41 )
へへへへ。そのようですよ?(笑) / ゆめの♪ ( 2004-02-08 02:02 )
ゆめのさま、ふっふっ。。ママの肉攻撃に洗脳され始めましたね(苦笑) / ももママ ( 2004-02-07 11:59 )
POPOさま、好み?子株が出てるから春の予約と一緒に送ろうか?強制的に(爆) / ももママ ( 2004-02-07 11:58 )
ぱせさま、とても綺麗な肉姿なんですよ(爆)見てるだけども面白いですv / ももママ ( 2004-02-07 11:56 )
ちょっこり段々、里子が欲しくなってきたわたし(///∇//) / ゆめの♪ ( 2004-02-07 09:17 )
ほんと!!好透き通ってる〜!!綺麗~〜!!(* ̄。 ̄*)ウットリ / popo ( 2004-02-06 17:32 )
透き通っていてきれいですね。甘いゼリーのお菓子のようです。こうやって見ると多肉植物って面白いですね〜♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-06 17:04 )

2004-02-05 星の王子


  ・星の王子 多肉植物
  ・ベンケイソウ科 クラッスラ属
  ・原産地 南アフリカ
  ・生育期 春、秋
  ・基部で癒合したブルーグレーの三角の葉を
  交互に搭状に重ねる。葉の縁は赤褐色を帯び
  春、秋の乾燥期には赤味がいっそう増します。
  
  ・とても変わった形で面白いですv
  多肉の特徴の葉っぱの肉厚感も見事です。
  日照不足なのでちょっと縦延してますが・・
  『月の王子』も有りますよ♪

先頭 表紙

ぱせさま、何処からネーミングするんでしょうね?今度調べてみようかな?名前の由来みたいなの(笑) / ももママ ( 2004-02-06 16:05 )
ピンクの縁取りがステキですね。王子というより、お姫様の感じ…。だってバラの花みたいできれいなんだもの。月の王子?どんなのかしら? / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-05 23:34 )
popoさま、何故にこの名前?って思うよねぇ〜名前に惚れたって感じでしょうか(笑) / ももママ ( 2004-02-05 20:38 )
星の王子だなんて素敵な名前ですね!!月の王子もあるなんて、知りませんでした〜!!(^▽^;) / popo ( 2004-02-05 15:08 )

2004-02-03 荒波


  ・荒波(アラナミ)多肉植物
  ・ツルナ科 フォーカリア属
  ・原産地 南アフリカ
  
  ・暗緑色の葉の表面に波を思わせるごつごつした突起があり
   縁にも粗い切れ込みがある。
   三角形の葉を重ねて子株を増やしながら群生するタイプ。
  ・秋には黄色の花を咲かせて大きく育てると葉が見えなく成るほど
   沢山お花を咲かせるそうですv
  もちろん。。我が家は咲いたこと有りません!
  怪獣の口?エイリアンの一部?見たいですよね?
  ・・・って思うのは私だけかな? 

 
   

先頭 表紙

popoさま、植物は子孫を残す=花を付けるって事らしいよ・・この子は本当はもっとごつごつしてなきゃいけないんだけどね(汗; / ももママ ( 2004-02-05 10:22 )
ほんと!!エイリアンの口にみえる〜!!どの多肉も花が咲くなんてすっごく素晴らしい事、教えて下さってありがとう〜!!(*^▽^*) / popo ( 2004-02-04 20:38 )
ゆめのさま、どんどん不思議の世界へお連れします(爆) / ももママ ( 2004-02-04 13:10 )
ほんとだっ 右の下のほうの葉っぱ、エイリアンの口っぽ〜い ブルブル しかし不思議なものがあるなああ。 / ゆめの♪ ( 2004-02-04 09:07 )

2004-02-02 霜の朝


  ・霜の朝(シモノアシタ)多肉植物
  ・ベンケイソウ科 エケベリア属
  ・自生地 メキシコ
  
  ・私の好きな白い粉を吹いたような肉厚の
   お花のような姿v
   ちょっと細長めの葉を重ねる清麗種。
   

先頭 表紙

ぱせさま、そうなのよ。。私もってきりアサって呼んでたの。。調べたらアシタって読むそうです(汗; / ももママ ( 2004-02-06 16:03 )
霜の朝。アサじゃなくアシタって読むのですね。おしゃれだわ。 ブルーがかった不思議な色ですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-05 23:38 )

2004-02-01 デビー


  ・デビー(多肉植物)
  ・ベンケイソウ科 グラプトベリア属
  ・交配種
  ・耐寒性 弱
  ・生育期 春、秋
  ・多肉植物の中でも赤紫の葉色が最も美しい種類。
  ・水や肥料が多いと葉の色がさめやすく、葉も落ちやすくなる。
   ワタムシやアブラムシが付きやすいので注意!
  ・花は春に淡いピンクの花を咲かせます。
  
  ・まだまだ小さくて可愛い我が家のデビーです。
   色も綺麗に出てないなぁ〜〜早くむちむちに成って欲しい(笑)

 

先頭 表紙

了解♪ / ももママ ( 2004-02-04 13:09 )
ですねぇ もうちょい考えてみます〜^^ / ゆめの♪ ( 2004-02-04 09:08 )
ゆめのさま、気持ちに余裕が出来るまでゆっくり考えてくださいまし(笑) / ももママ ( 2004-02-03 19:41 )
とらちゃさま、(爆)人間はムチムチ歓迎されないよね・・・ / ももママ ( 2004-02-03 19:40 )
ほんとに? えへ。 送ってほしいけど、育て続けられる自信がっ う〜む〜う〜む〜 / ゆめの♪ ( 2004-02-03 17:59 )
ムチムチを期待されてうらやましい・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ... / とらちゃ ( 2004-02-03 14:55 )
とらちゃさま、(苦笑)。。花は期待しないで・・早くムチムチに成ったら嬉しいんですがv / ももママ ( 2004-02-03 11:46 )
スーさま、良いよぉ〜〜触っても(笑)もっとプクプクしてるの今度貼り付けますね♪ / ももママ ( 2004-02-03 11:44 )
ぱせさま、はいvもっと濃い赤紫になるのが本来の姿です・・花は大した事無いと思うんですけどね。 / ももママ ( 2004-02-03 11:42 )
popoさま、どの種類でも花は咲きますよぉ〜それが何時とは言えませんが・・(苦笑) / ももママ ( 2004-02-03 11:41 )
ゆめのさま、うちに居る子供でよければ送るから何時でも言ってね♪ / ももママ ( 2004-02-03 11:40 )
もっとムチムチになるんだ・・・ 花も楽しみだわ〜♪ / とらちゃ ( 2004-02-02 14:56 )
さわりたい・・・このぷくっとしてるところに 触りたい〜〜!!! / スー・ ( 2004-02-01 16:22 )
きれいな色だわ♪ 色もきれいに出てないって…もっときれいになるの? 花が咲くのね、楽しみです〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-01 15:25 )
えっ!これ!!花咲くんですか〜!!うちにも確か似たようなのがあるはず!!ふふ。。楽しみだぁ〜!!(*^▽^*) / popo ( 2004-02-01 13:51 )
ちょっとちょっと〜〜ん。多肉植物が欲しくなってきましたわん(-.-*) っぽ / ゆめの♪ ( 2004-02-01 11:59 )

2004-01-31 十二の巻


  ・十二の巻(ジュウニノマキ)多肉植物
  ・ユリ科 ハウオルチア属
  ・自生地 南アフリカ
  ・生育期 夏 耐寒性耐暑性共に中

  ・先のとがった細長い緑色の葉に白い横縞が入る
  同じ模様にも細い物、太い物、点の様に切れている物、等がある。
  生育がゆっくりなので明るい場所なら一年中室内の明るい場所でも
  姿は崩れにくいです。
  冬期以外は遮光下で育てたほうが葉焼けが無く
  模様が綺麗に出ます。


■ネットお友達のKさん宅から来た子です♪
最初のうちは死んでるのか?生きてるのか?(爆)とても心配だったけど
中のほうから綺麗な葉が見えてきてるし子株も出てきてるので(^^ゞ良かったぁ〜。
ゼブラ模様が見事です、名前も?何でなの?って思えるし・・・
似た形ですべてが点模様の『星の林』って物もあるそうです。

先頭 表紙

ぱせさま、ハイv咲くそうですよぉ〜春から夏にかけて花茎を長く伸ばして白い花が付くそうです。 / ももママ ( 2004-02-01 08:34 )
とらちゃさま、虎の巻〜とかもあったら楽しいよね(笑)そうなんです。。ユリ科なんですよv / ももママ ( 2004-02-01 08:31 )
十二の巻っていうんですか。これは見た事があるような気がします。模様がきれいですね。花は咲くのですか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-31 17:55 )
( ̄o ̄)ほっほぉ〜・・・これがユリ科なんですかぁ〜。 不思議な名前ですね*^-^* / とらちゃ ( 2004-01-31 12:43 )

[次の10件を表示] (総目次)