himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-26 鬼切丸
2004-01-25 赤刺キリン
2004-01-25 虹の玉
2004-01-22 福寿草
2004-01-19 ゴーラム(宇宙の木)
2004-01-17 熊童子(クマドウジ)
2004-01-16 ワイヤープランツ
2004-01-15 サンセベリア
2004-01-14 高砂の翁(タカサゴノオキナ)
2004-01-13 月兎耳


2004-01-26 鬼切丸


  ・鬼切丸 多肉植物 
  ・ユリ科 アロエ属
  昨日も書きましたが、刺は立派ですが。。アロエの仲間です。

  蟹の爪のような形をしています。
  鬼も殺せるくらいの?苦味が有り
  アロエ種の中ではダントツの苦味だそうです!!
  絶対食べたくないですよね。

先頭 表紙

ぬるぬるは 好きです。ふふ。でもアロエのあれはちょっとな。後味が・・・。でも、そうか、凍らせるのかぁ!そりゃいいアイデアですなっっ!!! / スー・ ( 2004-01-30 23:00 )
スーさま、ヌルヌル苦手?だったかな(笑)サイコロ状に切って冷凍室で凍らせて置くと飲み過ぎた後などは最高にgoodだよぉ〜〜♪ヌルヌルも感じないし(笑) / ももママ ( 2004-01-29 21:07 )
花やの友達は庭にアロエがあって、虫に刺されても、傷を作っても、すぐ折ってきてぬりぬりしてました。その姿がさいこ〜にイカしたかんじ。しっかし、このアロエは・・・食べたくはないっすぅぅぅぅ。アロエの刺身苦手〜。 / スー・ ( 2004-01-28 17:50 )
ぱせさま、本当にね、でもねべラアロエは苦味が無くてお刺身で食べると美味しい?よv一般的に出回ってるキダチアロヘは胃腸に良いって言われて食べるけど苦いよね。 / ももママ ( 2004-01-27 10:53 )
ゆめのさま↓ぬけましたごめんなさい。 / ももママ ( 2004-01-27 10:50 )
私も絶対食べる勇気はありません。。。でも誰か試したんだろうね?苦いって解ってるって事は。 / ももママ ( 2004-01-27 10:50 )
わぉ。名前が勇ましいです。アロエはただでさえ苦いのに、ダントツですか…。食べたくないわ(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-27 00:01 )
ほんとにカニみたいですねw 苦いのと、痛いのだけはちょい嫌ですわんw / ゆめの♪ ( 2004-01-26 21:22 )

2004-01-25 赤刺キリン


  ・赤刺キリン
  この名前で去年○カタ園芸さんから購入しました。
  が!、その他の詳しい説明などが付いておらず・・
  自分なりに調べたのですが、

  ・紅彩閣(コウサイカク)
  ・トウダイグサ科 ユーホルビア属
  ・自生地 南アフリカ
  ・丸みの有る茎を分枝し、鮮紅色の刺をつける。
   日当たりが良いと刺の赤が際立ちます。
  ■自分では同じ物と思うのですが。。。
  イヤイヤこの2つは違うんですよ!!って解る方がいましたら
  是非お知らせくださいm(__)m



ちょっと為に成るお話

この画像の植物は多肉植物です
多肉植物は乾燥に耐える植物、水分を茎、葉、根に蓄えて
乾燥に耐えれる機能を持つようになった植物の総称です。
原種だけでも10000種以上有り、ユリ科、ツユクサ科、ベンケイソウ科等
50余科の植物が含まれています。

刺があってもサボテンじゃない!!
サボテンは多肉植物に含まれる1つの科で、サボテン以外の
多肉植物をサボテンと呼ぶのは間違いだそうです。

サボテンは種類が多いうえに1つの科を形成しているため
一般的に多肉植物とは分けています。

☆サボテンは刺の付け根に細かい綿毛(刺座シザ)があり、
刺を抜こうとすると一緒に綿毛も付いて来ます。
刺が有っても根元に綿毛が無く抜こうとしてもなかなか抜けないのが
多肉植物です!

ユーフォルビア、アガベ、アロエの仲間には刺の有るものが有りますが
これらは多肉植物です。

先頭 表紙

うぉっ よ・読めない(*/∇\*)キャ / ゆめの♪ ( 2004-01-28 00:35 )
ゆめのさま、ゆめちゃんも子育てから手が離れたら、嵌ってくださいね(笑) / ももママ ( 2004-01-27 10:54 )
ももままさん、いつも勉強になります けいれいっ ('◇';ゞ 育ててみると、もっともっと色々わかってくるんでしょうね〜^^ / ゆめの♪ ( 2004-01-26 21:21 )
スーさま、うわぁ〜そんな風に感じてもらえて嬉しいです♪ウサギの耳みたいにカワユイでしょう(笑) / ももママ ( 2004-01-26 13:00 )
popoさま、了解しました♪春を待ってくださいv / ももママ ( 2004-01-26 12:58 )
おおっぉ、なんか色々なのがあるんですね。これは圧巻!あ、そういえば、月兎耳をみました!ファンケルガーデンにちっちゃ〜い鉢植えがおいてありました。ほんとにふわふわしてました〜!これだこれだ!ってすぐ見たらわかったので、嬉しかったです。 / スー・ ( 2004-01-25 19:04 )
はいはい!!興味大!!!です〜〜〜〜!! / popo ( 2004-01-25 18:21 )
ぱせさま、書き方悪くてごめんね(反省)ツユクサ科の中にも多肉植物が有りますよ!って意味です。ごめんね、オキザリスの中にも多肉と呼ばれる物も有るんですよ。 / ももママ ( 2004-01-25 16:52 )
popoさま、興味大?ですか。。良かったらゴーラムと一緒に送りますよ♪ / ももママ ( 2004-01-25 16:49 )
え、コレはサボテンじゃないということですね。う〜ん。 ツユクサ科は多肉植物なんだ〜。今まで勘違いだらけでした。勉強になりますね♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-25 14:19 )
これはなんじゃ〜〜〜!!この世の物とは思えません!!多肉とサボテンの違い、、そうだったのですか〜!! / popo ( 2004-01-25 14:04 )

2004-01-25 虹の玉


  ・虹の玉(虹の玉)多肉植物
  ・ベンケイソウ科 セダム属
  ・原産地 メキシコ
  ・長さ5〜10cmの茎に、3cm前後の短い
   こん棒状の赤い葉をつける。
   日当たりが良いと秋から冬にかけて
   赤味が冴えます。
   花は黄色の星型の花を春に咲かせます。

  ・耐寒性強、日照、風通し良く育てれば
   簡単に育つ種類です。

先頭 表紙

ぱせさま☆ちょっと摘んで食べたくなってしまいますね(爆)ぷりぷりしてますから♪ / ももママ ( 2004-01-25 16:48 )
popoさま☆お外で元気に赤々と育ってます♪手間要らずの子達ですねぇ〜。 / ももママ ( 2004-01-25 16:47 )
きれいな色〜っていうか、美味しそうに見えます(笑) こんな甘いお菓子があったわね♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-25 14:13 )
おお〜!!さすがですね〜!すっごく健康そう〜!! / popo ( 2004-01-25 14:02 )

2004-01-22 福寿草


  ・福寿草(フクジュソウ)
  ・キンポウゲ科
  ・原産地 東南アジア
  ・宿根草
  ・草丈 15〜40cm
  ・花期 1〜2月

・古くから園芸種が栽培されてますが山野草の一種です。
明るい日陰?(大きな木の根元など)が好きです。
この花を見ると寒いながらも、植物の世界では
もう、春を感じてるんだなぁ〜♪って思いますv

先頭 表紙

ゆめのさま☆そうだよね福、寿、どちらもおめでたい言葉だよね♪だからお正月飾りに使われるのかしらねv / ももママ ( 2004-01-23 10:15 )
ぱせさま☆家のデジカメでは、ここまでが限界・・これ以上寄るとボケボケのピントになります。。新しいカメラ欲しい・・・(苦笑) / ももママ ( 2004-01-23 10:13 )
popさま☆これは鉢植えだから早いのかも知れないね、地植えの物はまだ葉が出てきたところですよ。 / ももママ ( 2004-01-23 10:11 )
福寿草って、ネーミングから感じるものもあるのかもですが、幸せになれそうな雰囲気ですね〜。この水滴がまた綺麗! / ゆめの♪ ( 2004-01-23 09:51 )
きれいです♪ 接写面白ですよね。病みつきになります。 あ〜ぁ。私の肌もこんな風に昔は水を弾いたのに…(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-23 00:04 )
そちらではもう咲いたのですか〜!?綺麗な写真〜。。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり) / popo ( 2004-01-22 20:51 )

2004-01-19 ゴーラム(宇宙の木)


  ・ベンケイソウ科
  ・原産地 南アフリカ
  ・大きさ 高さ40〜50cm

  ・金の成る木の仲間の1種。
   茎の先端に葉がまとまって付くタイプです
   先端がくぼんだ筒状の葉は、葉の左右の縁が癒合したもので
   不思議な姿です。。だから宇宙の木?ッて名づけたの??
   かなり大株まで育てないと花は見れないようです。




・暑さに強く春から秋まで戸外で置いたままで平気です
雨ざらし、強光線も平気ですが。。冬の寒さは苦手
霜には絶対当てちゃダメですよ!!
一度だけでも融けてしまいます。。。
   

先頭 表紙

ぷりさま★突っ込みありがとう♪了解!ぷりちゃんのBBSに貼り付けておきます、無理矢理(爆) / ももママ ( 2004-01-22 16:16 )
ひいた写真(全体)を見てみたいのは私だけでしょうか…(^^;) / ぷり ( 2004-01-21 11:35 )
ぱせさま☆これが葉っぱなんですよv徳利の口みたいって思うのは私だけかな?。。花ですか。。頑張って育ててみます。 / ももママ ( 2004-01-20 15:28 )
ゆめのさま☆ゴクゴクして飲んじゃダメジャン!(爆)お水を忘れてもこれなら大丈夫かもよ♪ / ももママ ( 2004-01-20 15:26 )
POPOさま☆宇宙人?(爆)的に見える?沢山増えるので良かったら宇宙育ててみる?送るよ! / ももママ ( 2004-01-20 15:25 )
なんと面白い名前でしょう。宇宙の木。コレが葉っぱですか?どんな花が咲くのか見たいです。育ててくださいね〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-19 19:49 )
これも金の成る木の一種なんですねぇ。φ(,_,*)メモメモ(*'-')ノ□ペタッ パク(*'〜'*)モグモグゴックン / ゆめの♪ ( 2004-01-19 18:18 )
ほんとう〜〜〜!宇宙的だわ〜。。w(゜o゜)w / popo ( 2004-01-19 15:12 )

2004-01-17 熊童子(クマドウジ)


  ・熊童子錦(クマドウジニシキ)
  ・ベンケイソウ科
  ・コチレドン属
  ・原産地 南アフリカ
  ・高さ  10〜20cm

  ・小熊の手をイメージさせる、産毛が生えたふっくらとした
  黄緑色の肉厚の葉が特徴です。
  爪のように見える突起が可愛いでしょう♪
  秋から晩秋にかけて釣鐘状のオレンジの花を咲かせます。

  ・生育期は春と秋なので夏場は水を控えめに。


・画像の子は錦のはずですが・・本当はもっと黄緑色の斑模様が入るはずなのですが・・
斑模様が入らない緑のものも有りますが、そちらは『熊童子』と呼びます。

どうも私は丸くて毛の生えたものが好きなのか??(爆)

先頭 表紙

ゆめのさま☆¥2800の蘭が・・¥500超お買い得ですけど?元はいくらなのって聞きたくなちゃうよね(爆) / ももママ ( 2004-01-19 14:49 )
ぱせさま☆咲いてくれるかな?説明通りやっても変化無いものがうじゃうじゃ。。我が家には居ます(汗; / ももママ ( 2004-01-19 14:47 )
なんだかかわいいですね^^ モコモコしたクマちゃんの手みたい^^ あ!今日スーパーの店頭に、蘭の鉢植えが2800円のところ、500円で売ってて悩みましたが、枯らすのもかわいそうなのでやめて帰ってきてしまいました^^; / ゆめの♪ ( 2004-01-18 22:23 )
小熊の手…可愛いですね。今年の秋にはオレンジの花が見られるのかな〜♪ そう思いながら育てるのが楽しいです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-17 21:18 )

2004-01-16 ワイヤープランツ


  ミューレンベルギア(ワイヤープランツ)
  ・タデ科 ・多年草
  観葉植物で、タデ科は珍しく茎がワイヤーのようなので
  別名(ワイヤープランツ)と呼ばれる。  
  ・室内で一年中楽しむことができ、寄せ植えや
  苔玉などでも楽しむことが出来ます。
  年中室内で管理されても平気ですが日なた〜半日陰で
  日が射さない場所では病気に注意が必要です。

先頭 表紙

ゆめのさま☆入院で。。しょうがないよねぇ〜また懲りずに育ててくださいまし♪ / ももママ ( 2004-01-17 16:08 )
わたしもこれ、1週間入院して帰ってきたら、枯れてたあ。。(・・,)グスン 育て続けるのん、難しいわぁ^^; / ゆめの♪ ( 2004-01-17 12:37 )
ぱせさま☆水はけが良すぎる土なのかな?少しくらいではへこたれないので(爆)大丈夫だと思うよv弱っている葉や枝は、切ってしまった方が良いよ、新しい葉が出て来てくれるから♪ / ももママ ( 2004-01-16 21:26 )
ん〜これこれ。先日、水やりを忘れて…ひん死の状態なのです〜。「育てやすくて、水やりさえすれば大丈夫」と言われたのに…。情けないです(涙) 元気になってくれますように♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-16 19:56 )

2004-01-15 サンセベリア


  『サンセベリア』(トラノオ)
  ・リュウゼツラン科 多年草
  ・マイナスイオン効果で話題になったので
   見たことはある方も多いはず
   独特の容姿から別名(トラノオ)とも呼ばれています。
   
   ・成長期は夏から秋にかけて
   15℃〜30℃で生育しますので
   水やり、肥料はこの時期が良いです。
   ・10℃以下になると成長を止めるので
   水やりは厳禁カラカラの状態でもOKです。


☆植物の葉の尖った部分を触ると成長が止まるって言われています。
乾いているからといって冬場の水やり腐らせてしまった経験の方も
多いはずです。 

☆画像は3種類のサンセベリアが植えてありますv
葉の模様の違いがわかりますか?


   

先頭 表紙

スーさま★贈り物に♪きっと喜ばれたでしょうねv切花の隣に置くと花が長持ちするって言われてますよ♪尖った部分触っても平気ですよ・・これも1m位有るんです(一番長いもので)思いっきり触って伸びを止めようと思ってますから(笑) / ももママ ( 2004-01-16 15:39 )
ゆめのさま★いやいや。。そんな事は無いですよ(汗; 小さい株なのですが左端に無地に近い物が有るんですが・・見えませんか?やっぱりね(苦笑) / ももママ ( 2004-01-16 15:36 )
popoさま★猫ちゃんの歯型。。しょうがないですよぉ〜〜(笑)高く伸びる成長が止まるだけで脇からは新しい株が出てくるので安心してくださいv / ももママ ( 2004-01-16 15:34 )
ぱせさま★TVの御蔭で?随分と高値のものになってしまいましたよね・・多肉(兎シリーズ)を、ですか?花が少ないこの時期欲しくなってしまうんですよねぇ〜ぱせちゃんも嵌ってください(爆)子株なら何時でも里子に出しますよ♪ / ももママ ( 2004-01-16 15:32 )
ほぉ〜勉強になりました。友達がお店をオープンさせたので、マイナスイオンを発生させるっていうこういうかんじのもっとでっかくて背が高いのを贈ったんですが、いつか自分もほしいな、と思っています。でもとがったところ触りたくなっちゃうからなぁ・・・・こういうの見るとすぐとがったところ・・・触りたくなってしまう〜。うずうず。 / スー・ ( 2004-01-15 22:55 )
Σ(・.・|||)え! 植物の葉の尖った部分って、これに限らず みなそうなんですかぁ? 私は手前と後ろの2種類しかわからないです〜^^; / ゆめの♪ ( 2004-01-15 22:37 )
そうなんですか〜!!尖った部分!猫達の歯形が〜!!w(゜o゜)w 成長は望めないですね〜。。。(T0T) / popo ( 2004-01-15 21:23 )
あ、コレなら、うちにもあります。葉の尖った部分は触ってはいけないのですね。注意します。今日、↓下の多肉植物をお店で見ました。小さくてびっくり。可愛いんですね〜♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-15 21:19 )

2004-01-14 高砂の翁(タカサゴノオキナ)


・学名 Echeveria cv.'Takasagonookina'
・科名 属名 ベンケイソウ科 エケベリアゾ属
・原産地 交配種
・大きさ 直径30〜40cm
・特徴 強く波打つ葉が特徴的な大型種で
 秋には紅葉をします。(画像は紅葉時)
・寒さには弱いため5℃以上を確保し水は控えめに
雨ざらしは葉の痛みと共に病気に成りやすいので
避けたほうが良いみたいです。
子株は出にくいタイプなので
胴切りをし、挿し芽、親株横から子株も出る。



☆この子はネットで知り合った方が買って送ってくれたものです。
関西方面は多肉の種類も豊富でSHOPも沢山あるので羨ましい♪
大阪からお嫁入りしたのですが今も元気で育っていますv

先頭 表紙

ゆめのさま★ネーミングだけですとちょっと引きますよね(苦笑)贈り物って。。お金を送って買いに行ってもらったんですけど・・とても感謝してます、会った事も無い人のためにわざわざ出掛けてくれてm(__)m / ももママ ( 2004-01-15 14:13 )
ぱせさま★葉っぱなのに、お花みたいな豪華さがあって好きなんです♪ / ももママ ( 2004-01-15 14:09 )
すごい高貴な感じのネーミングですねぇ^^ ネットのお知り合いからの贈り物。うれしいですよね。 視野も広まりますしね〜♫ / ゆめの♪ ( 2004-01-15 06:21 )
きれいな色ですね。紅葉するなんて、面白いわ。名前がまたいいです…高砂の翁なんて♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-14 14:46 )

2004-01-13 月兎耳



いい加減にしろって感じでしょうか(苦笑)
『月兎耳(ツキトジ』です。

科名その他は黒、福兎耳と同じです。
特徴として
葉の縁茶褐色から黒の色が入ります。
点のように見えるのは、葉の縁に切れ込みがあるためです
2〜3年育てると茎立ちし、分岐します、大株になると
春に黄色の花を咲かせるらしいです。。

その他にも
『星兎耳』『閃光耳』などがあります
特に『閃光耳』は、捜している種類です!!

先頭 表紙

ほんとですか〜!!嬉しいです〜!!O(≧▽≦)O ワーイ♪ / popo ( 2004-01-17 19:54 )
popoさま★春になったら植え替えをする予定なので。。挿芽してみようと思ってます、上手く行ったら送るよ♪ / ももママ ( 2004-01-16 15:51 )
スーさま★うんうん。。実際に見せてあげたいなぁ〜〜可愛いんだよぉ〜(親ばか!) / ももママ ( 2004-01-16 15:49 )
なんかほんとにうさぎの耳みたいだなぁ〜。ふわふわしてて・・・。花ほんとに見たいですね〜。色んな植物があるのですね〜。 / スー・ ( 2004-01-15 22:57 )
lこれなら持ってますが下の二つは持ってません。。。o( _ _ )o ショボーン / popo ( 2004-01-15 21:24 )
ぱせさま☆そうですねぇ〜黄色のお花見てみたいです(実際に) / ももママ ( 2004-01-14 10:09 )
色々な種類があるのですね。この産毛が気持ちよさそうです。花まで2、3年ですか。黄色い花見てみたいですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-13 14:00 )

[次の10件を表示] (総目次)