himajin top
めいママの「出戻りました」

出戻ってきちゃいました。
永らくのご無沙汰、失礼しました
また遊んでください

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-05-13 いやー、麩定期な更新で、。。
2001-05-10 死んじゃう、って
2001-05-09 困ったというか、仕方ないというか
2001-05-06 ふたたびママの実家のこと。
2001-04-24 はちおうじのばあちゃんのこと
2001-04-19 せたがやのばあちゃんのことA
2001-04-19 はじめまして


2001-05-13 いやー、麩定期な更新で、。。

ごめんなさいねぇ。

しつこいけど、せたがやのおばあちゃんのおはなし。というか、記録だわねー。

めいちゃま、よくわからないんだけど、肝臓が悪い人のなんだかっていう値があるらしいの。
肝臓の、大事な機能を果たすなにかの成分(?)が、どのくらい血液の中に流れちゃってるか。ということみたい。
おじいちゃんの説明によると、普通は、1以下なんだって。
おばあちゃんは、検査したときが4.5くらい。
つぎの検査で5.5くらい。
昨日の検査で6ちょっと。
これが10を越したら、もうお手上げ。意識ももうろうとしちゃうんだって。
稀に、血管になにかが詰まって同じような症状がでることがあるらしいんだけど(それなら治療で治る確率が高い)、残念ながらそれじゃなかった。

ママがちょっとびっくりしたのは、おじいちゃんが思いのほか強いってこと。
そりゃもちろん、子供3人育てて、大学や短大まで出して、就職まで面倒見て、
大黒柱だったおじいちゃんだけど、
おばあちゃんの事に関しては、どうしても、落ち込んでるはずなんだもの。
おばあちゃんがもし死んじゃったら、きっとおじいちゃんも一緒に死んじゃう。ってママはよく思ってた。
相棒を失うときって、男の人の方が弱いっていうしね。

でも、昨日のおじいちゃんは、ママに電話さえかけられなかった2日前からちゃんと自分を取り戻したよ。
おばあちゃんの数値、とってもいやな数値だけど、10でお手上げってことは、まだまだ可能性があるって。数値もどんどん上がってるけど、検査の度の増え方がだんだんゆるくなって来てる。横ばいになれば、治療でどうにかなるかもしれない。って。
さすがおじいちゃん、、、、

実は、ママは、ほんの少し、おばあちゃんに会いたくないって思ってた。
もし、おばあちゃんが落ち込んでたり、どこか前と違うところ(やせてたりとか)を見ちゃったら、実感がまたわいちゃって。。。それが怖かった。
そんな逃げ腰のママとは裏腹。おじいちゃん、すごいのかも。。。。
だって。。。。今まで、他人が、そうやって頑張ってるところ見ても、漠然と「そうだよ、偉い」って思ってただけだけど、これって、なにかとても大きな壁を乗り越えないとできないこと、自分と戦って勝たなきゃならないことだってわかったから。


明日、おばあちゃんに会いに行くよ。
おじいちゃんのご飯も、ちょっとだけ面倒みてくるよ。

先頭 表紙

せんちゃま、いつもありがとうです♪だんだんみんな落ち着いて、希望を持つよになりました♪ / めいちゃま ( 2001-05-16 11:09 )
お優しい〜貴女様〜☆ きっと〜きっと〜☆ 信じてあげてください〜※ / 仙川 ( 2001-05-13 02:07 )

2001-05-10 死んじゃう、って

どういうことなのかなー

なーんで、ひとは、しんじゃうのかなー

なーんで、ママはこんな暗いことばっか聞くし、日記に書くことになっちゃうのかなー

もっとたのしいお話もしたいのに。



おばあちゃんの、検査の結果がでたの。
えーとね、「肝不全」。肝臓の機能が全部止まっちゃってるんだって。
それはね、もう、治るものではないんだって。
なにもしらないおばあちゃんが、おじいちゃんに「退院したら湯治に行こう」って言ってたり
ママがそんなことないよ。。。って思ってたりしても
出てしまった結果は結果。

そして、一番ダメージを受けたのがおじいちゃん。
一番うえのおじちゃん(ママのお兄ちゃん)に電話してそのことを伝えたら、もう、ママやもうひとりのおじちゃんに連絡できないって。
だから、ママのところには、うえのおじちゃんから連絡がきました。
ママは、おばあちゃんもそうだけど、とってもおじいちゃんが心配です。

おばあちゃんのとこにも行きたいけど、あたしがいるから、来るなっておじいちゃんもおばあちゃんも言うの。病院はどんな病気がいるか分からないから、って。結構平気なもんなのにねー。
でもまあ、それを突然無視して大騒ぎして押しかけて、おばあちゃんが「ん?ヘンだぞ」って思うのも怖いの。
なんだかなぁ・

おじちゃんの予想では、
もう治らない。
退院もきっとできない。
(ママがあとどんくらいだって聞くから)年内くらいでは。。。
だって。

最近のお医者さんは、余命どのくらいとか、言わないんだって。だからこれはおじちゃんの予想。
なんで言わないのかな?外れるからかな?
ホントかな?

おじちゃんと、おじいちゃんは。。もうダメ。
おばあちゃんが死んじゃったあとの、お葬式のこととか、2人で話してるし、
長野に住んでるおじちゃんなんて、(37歳独身。げ。)、世田谷のおじいちゃんを引き取る気だけど、友達もいない長野で、昼間ひとりでいたらおじいちゃんきっとボケる(^^;
優しくて気の弱い人だから。。。それはおじちゃんもママもそう思う。ママは、おじいちゃんがカラオケ仲間と遊べるうちは、一人暮らしの方がいいと思うけど、遠くに住んでるおじちゃんはやっぱり、心配なんだよね。

そんな余計な心配や、医者でもなんでもない、男衆の予想が、大きく外れることを、家族みんな心から願ってる。


肝不全て、意識がもうろうとして、意識不明になってからしんじゃう事が多いんだって。ほんと?

おばあちゃんは、いつか来るその時、苦しまないでいられるかな?

おじいちゃんは、大丈夫かな?

ひとは、突然お別れが来るのと、
こうして、あとどのくらいだろう、、、でももう危ないのかも。。。って
長い時間苦しみながら段々覚悟を決めていくのと、
どっちがラクなんだろう。
でも、お別れしたあとの悲しみはきっと一緒だから、
できれば、あまり苦しみたくない。
でも、、長く生きて欲しい。

先頭 表紙

信じられる〜☆ 強く〜強く〜☆ / 仙川 ( 2001-05-13 02:06 )
 パンドラちゃま。アタシがしっかりママを支えるように頑張るわー。ありがとう。よかったらまたお話聞いてね   / めいちゃま ( 2001-05-13 01:22 )
そーちゃま。おじいちゃまもステキなお孫さんに感謝して、見守っててくれてるでしょうね*^^*私は、おばあちゃまに何をしてもらおうか。。じっくり考えようー。とりあえず、あたしはチューしてきます(笑) / めいちゃま ( 2001-05-13 01:21 )
がってんだい!(笑)メールありがとう。ほんとにほんとにありがとう。また遊んでね〜 / めいちゃま ( 2001-05-13 01:20 )
仙ちゃま〜。あたしの「念」ってことですね?!一旦今は落ち着いて、信じられそうです。いや、信じてるよ〜 / めいちゃま ( 2001-05-13 01:11 )
どんなに医学が発達しても、命ほど「裏切る」ものはないようにも思う。命には意思がある。めいちゃま、ママをよろしく。またお話きかせてね。 / パンドラ ( 2001-05-11 01:59 )
家の爺ちゃんも去年のクリスマスに亡くなった。亡くなるまでに考えたのは爺ちゃんの好きなことやらしてやろうって思ってそれを実行したよ。出来なかった事も多いかも知れないけど・・。その時はあの世で爺ちゃんに小言を言われるのを覚悟してます(笑 / そー ( 2001-05-11 01:04 )
めいちゃまはいつも通り可愛く元気に過ごして、ママの支えになってあげて下さい。あなたのママが大好きな私は、わずかでもママを支えられるよう頑張ります。めいちゃま、頼むわよ! / メールします ( 2001-05-11 00:30 )
人は〜限りなく与えられたことを〜やらなければいけない〜☆ 暗い気持ちで〜人の前に立っては〜相手に〜通じてしまう〜☆ 絶対に治る〜! 医学で〜難しいのなら〜想いでカバ〜すればいい〜!貴女様に与えられてのは〜治ると信じること〜☆ ただ〜治ると〜 / 仙川 ( 2001-05-10 23:18 )

2001-05-09 困ったというか、仕方ないというか

ママが困ってます。困ってるっていうか。。。どうにもならないから、仕方ないというか、、、なんだかわけがわかりませんけど、おばあちゃんがまた入院したの。
肝臓が弱ってるんだって。おなかに水も溜まってるの。ちょっと前から、風邪ひいたって言ってたんだけど、どうやら風邪じゃなくてその症状らしいの。
風邪がどうもよくならないなーということで、病院に行ったら、即入院。もうびっくりよー、はは(笑いごとじゃない)

おじいちゃんが夜電話してきたのね、おばあちゃんを病院に連れてったよって。
おじいちゃんはどうやら再起不能。。。おばあちゃんは今日か明日に検査をするんだけど、その結果によっては、もう肝臓の治療ができなくなっちゃうんだって。
だから、、「と、いうことは・・・死ぬ、ってことだな」っておじいちゃん言うんだよ。
もう、おじいちゃんの頭の中まっくら(××)ママが、「そんな事いわないの!」って怒るの知ってるから、一応、「まあ、そりゃ元気になればそれがいいことなんだけど」っていうけど、、、ありゃもう、覚悟きめちゃってるねー・・・
ママはね、それを電話で聞いてて。。。。。なにも言えなかった。「ふーん、そう」って言ったっきり、「じゃあ検査の結果が出たら連絡してよ」って、電話を切ったの。

ママは、そりゃ、ひとりで御風呂なんかで考えてるとちょっとは悲しくなるけど、まだやっぱり実感がわいてないんだなぁ。。。別々に住んでるからかな?
また、そんなことを言いながら、おばあちゃんが「また○kg痩せちゃってー」「病室の隣りのババァがうるさくてー」なんて言いながら騒がしく退院してくるようなきがしてるんだよねー。困ったことその@.だね。
おじいちゃんはそばにいるから、つらいだろうなぁ。でね、近いうちに御見舞いに来てくれっていうから、そのうち行こうと思ってるんだけど。あんなに「どんな病人がいるかわかんないから、明依がいるんだから病院には来るな」って言ってたのに。。。
「あんまり御見舞いだとか騒ぐと、ただでさえ落ち込んでるおばあちゃんがもしや。。。って思うから、あまりするな」って言うのに、、「もしや」って思ってるのはそう、おじいちゃん、あなた。

なんかさあ、例えばね、御医者さんに、「もう治療はできないプー」って言われたとしてもね、その次の日に死んじゃうわけじゃないんだよね。でも、おじいちゃんにとってはそれと同じくらいのことなんだよね。

ママは、自分が今、どうすればいいのか、考えてる。考えるけど、そんなのわかんない。
フツーに生活するしか、ないんだもん。

なんで、人間て死んじゃうんだろうね。>そうしないと人が増えすぎて海に落ちちゃうから?
なんで、今のまま、いられないんだろうね。誰か大切な人を失っちゃうのなら、成長なんてしなくていい。>めいちゃまも丁度、訳わかんないとこが可愛いしぃ♪
今のまま、ママは「おばさん」とそろそろ呼ばれる歳で、パパも、趣味でカートなんかやってるともう次の日足腰ガタガタで、両方のおじいちゃんもおばあちゃんも「あたしたち年寄りなんて、いつどうなるかわかんないからー」とかなんとかいいながら結構倒れなかったり(爆)して、たまに夫婦喧嘩なんかしちゃって、あたしは相変わらず分けわかんないけど可愛くて(?!)。
なんで、このままでずっといられないんだろう。>今不幸な人がこのままじゃ困るから?

はぁー。今日もタメイキのママなのでした。

次回はきっと楽しい話題を。。。。くぅ。
(って、普段の生活はフツーなんだけどねー)

先頭 表紙

ゆうなちゃま。どうもありがとうー。あたしの明るさ(おバカさ)で、みんなを笑顔にしちゃうわよー♪赤ちゃんの力って本当にすごいんだから。 / めいちゃま ( 2001-05-10 23:12 )
たぶん、普段いちばん近くにいるおじいちゃまは心細くてつい・・・弱音を吐いてしまっちゃっているんじゃないかしら。でも、それが言えるのも娘のママだからかもしれないですね。一緒に落ち込むのではなく多少強気に受け止めている印象のママの対応は、間違ってないと思います。めいちゃまは、その存在でみんなに明るさをあげることがお仕事ですね♪ / ゆうな@うまく言えないけど。 ( 2001-05-09 16:37 )
希望の〜光は〜皆様の〜想いの強さなのです〜♪ 「何かを」その人のために〜 / 魔王 ( 2001-05-09 10:49 )
・・・なんだかホッとして希望の光がさしてくるから不思議(?!)です。さすが魔王様。。。ハハ〜(ひれ伏し)いっつも元気つけてくれる本当にあなたは魔力の持ち主♪ / めいちゃま@しもべ ( 2001-05-09 09:39 )
想いがあるうちは〜生きている〜明るく微笑むことで〜その人の心にも伝わる〜哀しさは〜心の重さ〜治る〜治る〜信じる力が〜大きな力を与える〜希望は小さな光から〜大きくなるのです〜まだ〜! / 魔王 ( 2001-05-09 03:38 )

2001-05-06 ふたたびママの実家のこと。

この間もせたがやのおばあちゃんちに遊びに行ったの。あまり行くのも何なんだけど、パパのほうのおばあちゃんちでたけのこが取れたから、届けに行ったの。
また喜んでくれたのよ。こっちのばぁばも、変わりないわね、今にも「めいちゃま命」ってハチマキでもしそうな勢いよ。

ママは自分の実家でラクチンだし、おばあちゃんたちの喜んだ顔も見れるし、満足したみたい。それでね、なんだかシアワセ〜♪な気分で帰ってきたんだけど、それにはもうひとつ理由があるみたい。

おばあちゃんもおじいちゃんも、あたしの名前を間違えるのよぉ。失礼な話しよねー。
でも、ママはそれを聞いて、よろこんでるみたいだったの。
「めいだよ、『めい』!いいかげんに覚えてよー」って反論する顔がシアワセそう。
なんでかなーって思ったら、おばあちゃんたちは「みーこ」って間違えるの。ぜーんぜん違う名前じゃないのよぉ、って思ってたら、それって、ママのちいさいときの呼び名なんだって。ママが小さい時の、ママが今と違って可愛かった頃の(^^;思い出が、あたしことめいちゃまと重なったんだねー。
ママは、それがわかって、なんだかくすぐったいけど、とってもシアワセな気分になったんだって。

普段は平気で「あんたはどうでもいいけど、めいちゃまには会いたい」って言われてるママだけど(もう慣れた)、めいちゃまだけで行くわけに行かないもんねー
また遊びにいくね。

先頭 表紙

是非是非会おうよ〜!!ママはしばらく予定なしのヒマヒマ星人のようです。。。襲撃しちゃおうかなー♪それとも頑張って橋本襲撃、、する?(^^; / めいちゃま@メールしまーす ( 2001-05-08 08:41 )
「あんたはどうでもいいけど」はきっと裏返しの言葉だよぉ。めいちゃまのママがどんなに可愛がられていたか解るお話ね。それにしても、めいちゃまとママそっくりよ♪私もめいちゃまに会いたいんだけど。 / もちろんママにも〜♪ ( 2001-05-07 16:44 )
パンドラちゃま♪ありがとございますぅ♪やっぱ実家はいいですよねぇ♪ムフ / めいちゃま ( 2001-05-07 10:19 )
仙ちゃま♪え〜がんばりますぅ〜♪どんどん成長しながら。。いや、このくらい小さい方がいいのか。。。?! / めいちゃま@ママは反抗期終わったばっかり ( 2001-05-07 10:17 )
ゆうなちゃま♪ありがと。がんばって遊びに行きます〜♪ママもあたしに赤ちゃんできたら、「めいちゃま♪」って呼ぶのかなぁ / めいちゃま@何十年後の話しだ、、 ( 2001-05-07 10:12 )
よかったですね〜♪みなさんの笑顔いっぱい、目に見えるようです♪ / パンドラ ( 2001-05-06 23:51 )
何度でも〜たずねましょう〜♪ 次第に〜思い出が〜小さい頃から成長していく〜♪ 優しい〜人よ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-06 20:53 )
めいちゃまにママの小さな頃を思い出しているのね♪とってもあたたかいお話。何度も遊びに行ってあげてください☆ / ゆうな ( 2001-05-06 19:47 )

2001-04-24 はちおうじのばあちゃんのこと

すっかり間があいてしまったわ、今日はね、パパのママのおはなし。

とぉってもいいひとなのよ。ママは「お姑さん運には恵まれた♪」って言ってる。
婦人会、民生委員、町内会、いろいろ活躍してる、フットワークの軽いおばあちゃまなの。

お嫁さんのママにもすごく気を使ってくれるのよ。
いずれは同居だけど、今はまだ別々でいいって。おばあちゃんネットワークの中で情報収集して、そこで「嫁・姑バトル」みたいなお話をたくさん聞くもんだから、そうなっちゃいけないって、色々考えてくれるみたい。

そしてもちろん、アタシは愛されちゃって愛されちゃって大変よぅ。
普段は上品なひとなんだけど、アタシが視界に入るともう我を失うっていうのかしら、
とりあえずママは視界からいなくなるわ(笑)
あたしは、おばあちゃんちにいる間は一声泣けばおばあちゃんが飛んでくるし、ちょっとテーブルのそばなんかにいれば、おばあちゃんがずっとお手手で、アタシがごっちんしないようにテーブルの角をガードしてついてきてくれるのよ。
ママが一番びっくりしたのはね、「遅くなって大変だから、お風呂だけ入れていけば?」って言われて、そうすることにしたとき。
ママはもちろん、自分がズボンの裾あげていれるつもりでいたら、おばあちゃんが上機嫌でお風呂にそそくさと入って、「めいちゃま〜♪来ていいわよ〜♪」って呼んだ時ね。
お嫁さんでいずれは同居って言っても、まだまだお客さま扱いのママに、全裸をさらけだしても、アタシとお風呂に入りたかったのねぇ。。。でもなれないお風呂で泣いちゃった。ごめんね。。

健康で、明るくて、あたしにもしょっちゅう会えて、ママにも優しくて、最高のおばあちゃんなの。ママは、せたがやのおばあちゃんにもしなにか会ったら、健康で、しょっちゅう会えるこっちのおばあちゃんにやきもち焼いて逆恨みしちゃうかも。。って心配したこともあったけど、それを知ってるのか知らないのか、「せたがやのおばあちゃんは滅多に会えなくて可哀想ね・・私はこうして合えるからいいけど、、、会いに行ってあげてね」なんて言ってくれるから、ママは心が落ち着くの。いいおばあちゃんでしょ。

こんな二人のおばあちゃんと、あたしの生活をこれからご紹介していきます。

あー。なんでこんなに前置きが長いの〜〜〜

先頭 表紙

そぉ〜幸せ〜♪汝〜人を〜愛す事の〜喜びを〜♪らんらん〜♪ / 仙川 ( 2001-04-28 01:03 )
仙川ちゃま♪人を〜愛して〜いきます〜♪そしたら、シアワセに生きていけそう♪(なんか死にそう?) / めいちゃま ( 2001-04-26 08:28 )
うちえりちゃま。きゃ♪ありがとうねぇ。うちえりちゃまを、めいちゃまファンクラブ会員No.7に任命よ♪(他6名すべて身内。。カナシ。) / めいちゃま ( 2001-04-26 08:25 )
可愛い〜貴女様に〜愛のは〜も〜に〜♪みんなにも〜愛を〜♪ / 仙川 ( 2001-04-24 23:28 )
だってめいちゃま可愛いもの♪♪♪ / うちえり ( 2001-04-24 23:15 )
仙川さま〜♪あたしみんなに愛されてしあわせですぅ♪あたしもみんなだいすき〜♪ / めいちゃま ( 2001-04-24 23:04 )
愛〜♪愛〜♪愛される〜喜び〜♪楽しい生活〜まってますよ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-24 22:27 )

2001-04-19 せたがやのばあちゃんのことA

ママは、おばあちゃんのことが大好きなの。当たり前だけどね。

ママっ子だったママは、おばあちゃんに反抗もたくさんたくさんしたけど、いつでもどーんと受け止めてくれて、ちゃんと理解してくれてたおばあちゃんみたいなママになりたいって思ってここまできたの。

ママもすこしづつ歳をとって、周りの人のパパやママや、本人が亡くなる悲しい出来事にいくつか遭遇してきた。でも、今思えば「悲しいだろうなぁ。。」っていう想像だけでね
実際の悲しみの深さは、到底想像できてなかった。

ものすごくショックを受けたのは、あんなに明るくて、何事にも動じないと思ってたおばあちゃんが、入院中のベッドで、布団にくるまって、大きな涙を流して泣いてたのを見ちゃったとき。ママは、おばあちゃんのはじめの入院の時にパパのとこにお嫁に行ったのだけど、しばらくぶりに帰ったときに、ブランデー製の梅酒の大きな瓶が半分空いてるのを見たとき。おばあちゃんはね、梅酒を飲むときは水のようにすごく薄めてほんの少しだけ飲むの。本来お酒は1滴も飲めない人なの。でもね。。。眠れなかったのかなって思って。
ママは、いじっぱりだから、人に隠れて大なきしました。次の日会社に行ったら、みんなに「・・・泣いた?」って声かけられたけど。。。
だから、ママは、おばあちゃんに出きることはなんでもしなきゃって思ってるの。おばあちゃんのことは好きだったけど、大切にしなきゃいけないって気付くまでに30年近くかかっちゃった。

ママの友達にも、ご両親や、そのどちらかを亡くされてる人は何人かいるの。みんな平気そうな装いをしてたけど、その悲しみの深さが少しづつ想像できてきました。よく気が狂わないなぁ。。。人って案外丈夫なのかなぁ

おばあちゃんは先日、5度目の治療を終えて退院したの。今まで癌の告知からすべて自分が直接受けてきたおばあちゃん。今回は体の調子がいいから、しばらくは大丈夫♪って明るく言ってるけれど、本当はね、「超悪性」の癌細胞が残ってるの。
よくわからないんだけど、癌腫瘍にも、「取り時」っていうのがあるんだって。だからその時期を待って取るんだけど、もしかすると突然大きくなっちゃうかもしれない。そうすると肺に転移するかもしれない。そうしたら、覚悟を決めてくれっておじいちゃんは先生に言われてるの。珍しくおばあちゃんには内緒。
自分が癌だったら言って欲しいと思うのは、ママが今健康だからかもしれない。
おばあちゃんには絶対に言えない。もうこれ以上、おばあちゃんが頑張って明るくしてるのを見るのも辛いし、落ち込んだとこを見るのはもっとつらいです。

あたしはとりあえず、できるだけたくさん遊びにいくね。
そんなに離れてないのに、あまり行けないけど。。。

また暗いはなしでごめんね。

先頭 表紙

お願いだからショックなんて受けないで〜!ママが勝手に黙ってしたことなのでぇー。こんなにいいお友達がいるのに、隠れてこそこそやるママが悪いんですー。よく言っときます(?!)これからもどうかママをよろしく。。なにとぞ。 / めいちゃま ( 2001-04-26 08:24 )
何言ってんの!ぜーんぶひっくるめてのうっちぃじゃない!!!言い出しにくくさせたのは、私が悪いんだと思うのよ(それでショックを受けてたの)。こちらこそ、ごめんね。。。。甘えてばかりで、許してね。 / うちえり@反省中 ( 2001-04-25 00:05 )
きゃあぁっ、やっぱ怒られた(^^; 真似っこではじめたものの、渋いお話なので言おうかどうしようか悩んだんだけどー。。(^^; ごめんんちゃいぃ / めいちゃま@ゆるして〜 ( 2001-04-24 23:47 )
ばかばかばか日記やってるってどうして言ってくれないの。いつもいつも甘えてばかりで言いたい事言いまくりで、私ったら本当に恥ずかしい。もうもうもう。とにかく落ち着いたらメールさせて。。。。。 / うちえり@混乱中 ( 2001-04-24 23:09 )
パンドラさま、ありがとうございますっ。こんなわたしですが、よろしくですぅ / めいちゃま ( 2001-04-24 22:28 )
めいちゃまの日記、楽しみに読ませてね。心にうつったものを、そのまんま聞かせてね。 / パンドラ ( 2001-04-24 21:50 )
鐵子さま、ありがとうございますぅ。いやぁ、お恥ずかしいですぅ。。これからもよろしくお願いいたしますです*^^* / めいちゃま ( 2001-04-24 20:08 )
暗いはなしだなんて思いませんえ。めいちゃま、いろいろ皆さんのことをよう考えたはります。やさしいんですなぁ。 / 鐵子 ( 2001-04-23 15:40 )
みんな〜最初は〜良くありまする〜♪きにしな〜い☆きにしな〜い♪ 噂は〜高く〜何処までも〜♪ / 仙川 ( 2001-04-20 00:22 )
きゃあ、あたしったら、字間違えてるぅー!ごめんなさいっ、仙川さま〜♪噂はど〜こま〜でも〜♪ / めいちゃま ( 2001-04-19 22:52 )
どこまで〜噂が〜いってるのかな〜?期待〜してますね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-19 22:03 )
千川さま〜・はじ〜めま〜して〜。いつも歌ってるあなたのおうわさは常々ママのおともだちから。。これからは明るいお話も載せるからよろしくおねがいしま〜す〜♪ / めいちゃま ( 2001-04-19 20:43 )
泣ける〜お話や〜;; おばあ〜ちゃ〜ん〜! / 仙川@はじめまして〜 ( 2001-04-19 20:17 )

2001-04-19 はじめまして

はじめまして。めいちゃまです。
ずぼらなママの代わりに、おばあちゃんとのせいかつをご紹介します。
あたしまだ産まれて8ヶ月。お昼寝とかおっぱいにいそがしくてなかなかかけないかもしれないけれど許してね。

パパのママはやさしいおばあちゃん。元気に体操教室に通ったり、民生委員や婦人会に参加していいこと一杯してるのよ。

ママのママもやさしいおばあちゃん。なかなか会えないけれど、いっつもあたしのこと考えてくれてるのよ。
今日は、こっちのおばあちゃまのおはなし。

ママのママは世田谷に住んでます。だから「せたがやのおばあちゃん。」せたがやのおばあちゃんはご病気なの。
C型肝炎ていうの、最近たまに聞くでしょ、あのね、ママが産まれるずっと前に手術したときに、輸血をしたらうつされちゃったの。おばあちゃんなにも悪いことしてないのに。。
慢性C型肝炎っていうのが30年かけて「肝硬変」というのになったの。肝硬変ていうのは、悪くなると癌の腫瘍が出てくるんだって。おばあちゃんはね、癌の治療で今まで何回も入院してるの。

今は医学も進歩してるせいか、ドラマで見るような、手術室に入ってメスで切って。。っていう手術は、おばあちゃんはやったことないの。レーザーで焼きとったり、血管に細い管を通してお薬で治したりしたの。でもね、肝硬変が慢性化してるから、ひとつ癌細胞を取っても、あとからあとから出てくるの。だから定期的にお医者さんに診てもらって、出てきたら取る、の繰り返しなの。

ムズカシイお話はこのくらいにして、ママはね、あたしがママのこと大好きなように、おばあちゃんのことが大好きなの。お喋りで、社交的で、誰にもやさしくて、なんだかとぼけたところのあるおばあちゃんはね、ずっと元気でいるものだって思ってたの。

今、おばあちゃんと2人暮らしのおじいちゃんは、おばあちゃんがすべての人だから、がんばっておばあちゃんを助けているのよ。でもね、心配で心配で弱気になっちゃって、もうだめだ、もうだめだ。って、覚悟を決める練習を毎回してるの。
ママは、そんなおじいちゃんを心配症だ、それで2人揃って精神的にやられちゃったら元も子もないって思って、いっつもおじいちゃんに怒ってたの。しっかりしろってね。

ママは2年間かけてひととおり怒ったある日に、やっと正気に戻ったの。ふっとね。
ああ、しっかりしなきゃいけないのは自分なんだって。じいじが心配症なのはそうだけど、ママがこんなに強気なのは、現実を認めたくないだけなんだって。
明るくて、優しくて、いっつも元気だったおばあちゃんが絶対死ぬわけないって、そう思いたかっただけなんだって。
それで、ママはやっとじいじの辛さが分かった気がしたの。
ママのお兄ちゃんが偉そうにママのことをダメだって言う意味がわかった気がしたの(むかつくけど)

だからママは、おばあちゃんのこれからを、ちゃんと見つめなきゃと思って、このひまじんをお借りして、思うことを書かせてもらうことにしました。
なんだか長いプロローグになりましたが、どうぞよろしくお願いします。

いっつもそれじゃ暗くて仕方ないから、元気なパパおばあちゃんのことも紹介するからね。ママ、あんまり愚痴は書かせないでよね!!

先頭 表紙

なんだか暗い日記になってますが許してください。これからは明るいことも書きますから〜♪どうぞよろしくお願いします / めいちゃま ( 2001-04-19 18:06 )
こんにちは、システム管理者です。どうぞよろしくお願いいたします。 / システム管理者3号 ( 2001-04-19 11:08 )

[最新の10件を表示] (総目次)