himajin top
めいママの「出戻りました」

出戻ってきちゃいました。
永らくのご無沙汰、失礼しました
また遊んでください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-20 いつものきゅうじつ
2004-07-05 ちょっと怒ってます
2004-06-26 無一文
2004-06-25 真夜中のつぶやき。。
2004-06-23 パパしょうぼう〜♪
2004-06-17 あどけない話し。。
2004-06-07 リハビリ
2004-05-28 めいちゃまのならいごと
2004-05-26 い、いいかなぁ。。。?
2002-05-21 ちょっと休憩してます


2004-07-20 いつものきゅうじつ

この連休はというと、めいパパの実家の地域の小さな夏祭りがあって、めいパパは消防団で警備にあたるので、おとまりはできず(もともとあまり泊りで出かける気はなかったんですが)いつものごとく、いきあたりばったりで遊んで過ごしました
1日目は入院しているおじいちゃんのお見舞い。
2日目は、富士五湖へドライブ。与勇輝(あたえ・ゆうき)さんて知ってます?お人形作家なんですが、その美術館と、西湖やら山中湖やら、行ってきました。
山中湖近くの、紅富士の湯って知ってます?なかなかお勧めです。連休でかなり混んでましたけど。温泉大好きのめいちゃま、ごまんえつ。

1〜2日目の夜は、夏祭りで50円のヨーヨーすくいにポン菓子、盆踊りの中休みのアイスで上機嫌のめいちゃま。1日目にお友達のパパに買ってもらったかき氷が忘れられず、
2日目もおねだり。ママにダメと言われ、「良い子になる〜〜〜〜!めいちゃんずっと良い子する〜〜〜〜!ほんとにほんとに欲しいの〜〜〜〜!」と泣き落とし。
ちょっと面白かったので買ってあげました(^^;

最近は、たべきれない食べ物を、「まま、これ美味しそうでしょ?だからママにあげる」
だとか、「あのね。おにんぎょうさんが遊んでっていってるの。だから遊んであげるの」
「ここにあるととけちゃうでしょう?だから、今アイスたべちゃうね♪」
色々と、理由をこじつけては何かするようになってきました。
そのサル知恵がちょっと可愛い今日このごろです。



先日は私の誕生日で、友達が来てお祝いしてくれました。
めいちゃまはとにかくイベントと、「お友達が自分の家に遊びにくる」というのが嬉しくて仕方ないらしく、おお張りきり。「まま、おたんじょうびおめでとう♪」と、シールや自分のぬいぐるみをプレゼントしてくれました。めいちゃまもイベントのわかるお年になりました。
ちなみにめいパパにおねだりしたプレゼントは「1日ベビーシッター」。夢はかないそうにありません(^^;なんせあっくん、後追いの時期により。。
ママが見えなくなって5分もたてば、よだれと鼻水べっとりでしゃくりあげてます。

つっこみ 先頭 表紙

ホントに教えなくてもどんどん知恵が付いてきて面白い年頃よね〜。姪っ子も一緒にお昼食べてる時ママに「あのね、ゆめちゃんね、こっこ(私)の食べてるコロッチェ(コロッケ)大好ちなん♪」だって。 「それちょーだい。」って直接的には言いにくかったみたい。^^; / うらら姉@お久しぶりデス〜。 ( 2004-08-22 16:03 )
お誕生日おめでとう♪うちの連休は一足早く帰省するつもりが、パパが夏風邪ひいて帰れなかったの。その前は子供がひいてたし、次は私?めいちゃま、可愛いねー。(^ー^)うちもイベント&言い訳大好き(って、それも変かぁ)。言い訳があんまりしょうもないというかあほらしくて、つい言う事聞いてしまうわー。 / さらら ( 2004-07-21 09:23 )
うちは連休って何??状態よ。いないし。<それは良いとして。あっくん、まだ良いよー。もっとこれからよー、大変なの。<また脅し。めいちゃま、おもしろーい!!うちのぼーずの言い訳よりもずーっと大人だよ!うらやましい。 / ふぅかぁ ( 2004-07-21 07:14 )

2004-07-05 ちょっと怒ってます

ずっとやろうと思って、のびのびになっていたこと。それは

生命保険の解約。

うら若き入社直後に、遠い親戚に言われるがまま、おまかせで入ってた保険があるんですが、最近のと比べると高くて保障が良くない!
しかも、40までに死んじゃえば高額のお金が出るんですが、私自身もっと生きてる気がするし。。。
で、よくCMしてる別の保険に換えようと思って約2年。やっぱり元気なので
今日こそはと、新しい申込書の用意と、今までの保健の解約の入電をしました。

金銭面と実はもうひとつ、解約には理由があって、当時業界トップ、リーディングカンパニーといわれたその会社。とにかくフォローがない!
ここ2〜3年で3回くらい。思い出したように電話がきます。新しい保障が付加できるだの、契約内容をお知らせしますだの。
そのたびに、郵送による手続きはしない(これはまあ納得してます)、訪問するので担当者に連絡させると一旦話しが終わり。

そして、絶対に連絡が来ないんです。

働いてる時期もあったけど、そのたびに留守電に残してくれって言ってある。
本当はいなければ留守電に残すくらい当然くらいに思っていたけど、一応言ってある。
でも来ないです。

なので、つい春先にもそんな話しをして、解約を考えてると宣言。せめて契約内容を
説明させてくれと言われ、担当からの電話を待っていたけれどそれも来ない。

これは解約しかないでしょう?
今どき、15年経った今から加入したって、掛け金半額近くでもっと高い入院保障もあるんです。

で、電話したのね、そしたら、まずはわかりました、とのあっさり返事。
でも悔しかったので、最後にお愛想程度に「何か失礼ありましたでしょうか?」と聞かれ、
さんざん今までのことを言いました。
窓口のお姉さん、「わかりました」というものの、ひたすら事務的。
「10分くらいでおり返しお電話を。。」というので、待ってたら、同じお姉さんから
「返戻金がこのくらいです。」との連絡。お金はもうあまり関係ないので流してたんですが、実際の解約は担当者の訪問で解約の書類をかわしてからだとかで、その際に


「解約の理由を、担当者に伝えておいた方がよろしいですか?」


って言われました。

これっておかしいと思うんですけど、どー思います?
そういうもんなのかな?

「我が社でも、そういったことのないよう、注意を払っているつもりなのですが、
今後はさらにしっかりと改善を重ね。。。」

とか、一応言ってるのよ?
連絡もしない担当に、連絡がきちんと伝わらない会社に、そういう客がいたってことを、
希望しないと伝えてもらえない。それって変だと思いませんか?受けつけの人で終わって
何が改善?

ビックリして聞きました「希望しないと伝えてもらえないんですか?!」
でも、「ハア。。」って言われただけ。

モノが保健だけに、色々プライバシーの問題とかあるんでしょうか。。でも、
おかしいと思うんだけどなぁ。。。

結局、解約のタイミングとかはやっぱり担当者から後日連絡ってことだったので、
はじめは「言っても伝わらないのが不満で解約するんだから言ってもムダ」と
お断りしたんですが、やっぱりせっかくだから、解約理由を伝えてもらうことにしました。

並行して申しこむ新しい保健。もちろんまだスタートしてないの(爆)
もし、そっちでNGが出たら、他を探さなきゃ(笑)
でも、解約は、撤回しないぞぉ。絶対!フンだ!

つっこみ 先頭 表紙

保険会社の人って、特に大手は契約取るだけに必死になってません?うちの主人の保険もアフターケア的なことが全くなく、ほったらかしになってます。あと三年で更新なので、そのときに見直しかけるつもりですが・・・。今は安くて保証もしっかりの商品がいっぱい出てるし、いいのが見つかると良いですね〜♪ / えりるる@つっこみありがとうございます! ( 2004-07-09 13:18 )
本当にマニュアル通りって感じの応対だよねー、下手だよね。マニュアルと思わせないマニュアル対応が、腕の見せ所(笑)なのにねっ。でも折り返しの電話が出来ないなんて、信用しろって方が難しいよねー。うちは旦那にお任せ(会社で入ってるヤツ)で、見直しもよくしてるみたいなので、何もしてないの。私よりメッチャしっかりしてるので、任せるしかないかなーと / さらら ( 2004-07-09 10:54 )
↓「dめお」って??自分で入力しておいてわからない・・・。削除忘れかも。ごめんね。 / ふぅかぁ ( 2004-07-05 18:47 )
なんか、「何?文句あるの?聞いておこうじゃないの」っていう感じのマニュアル返事ですねー。連絡もないと言うのが頭に来るよね。うちの旦那が入ってるところもフォローっていうか、電話が年に1回かしらねー。<だからといって気にしてないけど。勧誘されても掛け替える気もないけど。dめお、本音を言えば掛け捨てにしたいと思っていたり…。でも腰が重くて何も…。 / ふぅかぁ ( 2004-07-05 18:46 )

2004-06-26 無一文

このごろ、かなりピンチです。たまにあることなんですが(あっちゃいけない)、
毎日、コンスタントに体重が増えております。
1日約0.5kgづつ。500gって思うと大したことないかもしれないけれど、
1週間で3.5kg増!妊婦さんだって医者に怒られる増えペースです(−−;
別に特に生活変わったわけじゃないんだけど。。。

てなわけで、先日は、自分の中で「歩け歩けキャンペーン」が催され、隣の駅のスーパーまで片道約30分、歩いて買物に出ることにしました。

あっくんをベビーカーに乗せて、歩く事30分。汗だくになってやっとついた「うさぎちゃんのおみせ」♪某大型ベビーショップ。
めいちゃまの靴下を籠にいれ、あっくんのものも物色、さてと。。。そういえばお金はどのくらいあったかな。。財布の中身は、、、、

って


財布忘れました(−−;


がっくし。
さらに汗だく(^^:

おりしも30度を越す真夏日。仕方ないので、20分くらいお店で涼んでから、また30分、歩いて帰りました
130円でもあれば電車で一駅帰れたものを、それすらなかった(^^;
普段なら保険証と一緒に万一の時の医者代を持ってるんですが、そういうときに限ってないもんですねー(旦那の消防の飲み会の小遣いに持たせたところがまたむかつく)

ひまつぶしとショックで友達にメールしたら、「あっくんが熱中症になったらどうする!」と怒られました。ごもっとも。。(^^:
当の本人、ずっと寝てましたが。。。ごめんね。あっくん(^^:

その後はおばあちゃんちで、アイスを買ってお菓子を貰って食べちゃいました。
ダイエットも何も意味無しです・・

つっこみ 先頭 表紙

さららちゃん♪タバコとお酒、懐かしい飲み会の臭いだわ。。(笑)おうちが何より一番なんでしょう♪オヤジ臭ってどんなのかなぁ?父親のポマードの臭いを思い出すけど(^^; / めいママ ( 2004-07-05 17:25 )
ふぅかぁちゃん♪おかげさまであっくんは無事でした、、自転車、お子様は喜ぶよねー。うちも欲しいんだけど、悩んでるんだなー。・。 / めいママ ( 2004-07-05 17:22 )
読んでるだけで暑さが伝わってくるわ〜・・・何事もなく何より。↓の突っ込みなんだけど、旦那の匂いを嗅ぎまくっても、毎回タバコとお酒の匂いしかしないの。ある意味ムナしい・・・。でもそのうちオヤジ臭もするのかしらん。 / さらら@番犬 ( 2004-06-28 15:20 )
あらん。お疲れ様。あっくん大丈夫だったかしら??うちは最近ベビーカーではなく自転車がすきなようで…。寝ちゃうからベビーカーで行きたいんだけど、「じちんしゃ」といって聞きません。あ、もちろんこぐのは私…。なので最近足がだるいです…。 / ふぅかぁ ( 2004-06-26 14:05 )

2004-06-25 真夜中のつぶやき。。

めいママの日常の就寝時間は、9時過ぎです。
めいちゃまとあっくんを寝かせると、大抵そのままつられて寝ちゃうんですね
めいパパも起こさないでくれるので(その方が気楽という噂も。。)、気付けば朝。
今日こそ起きようと、Gパンで寝ようがコンタクトして寝ようが、きちんと起きていられるのは、、、月に1度くらい。。
だんだん、あきらめて、歯磨きしてコンタクト外して、パジャマで、寝かしつけをするようになりました(^^;

で。今日はたまたま起きてるんです。只今24日の24:30。
つーか、もう25日だってば。

そして。
めいパパが帰ってきません

今日は消防の日で、消防の日は確かに帰りが遅いので先に寝てしまうのですが、
消防の練習はせいぜい10時過ぎまで。片づけやら何やら遅くなったって11時。

では、なぜ帰ってこない???

先日もそう言われてみれば、同じシチュエーションでした
聞けば、仲間に誘われて飲んできたんだとか。。。
今日もか?
もしや、よく飲んでたのか???
(↑大抵一人ぼっちでお仕事してるので、帰りに1杯、ってのが普通は無いパパなんです)

知らなかった私(^^;
ふぅかぁちゃんの気持ちがよーくわかったような気がします(^^;

つっこみ 先頭 表紙

さららちゃん♪臭いで判断するなんてある意味すごい!すごすぎる(笑)私は旦那のシャツが落ちてた時、洗濯のしまい忘れなのか旦那が脱ぎ捨てたのか、を、臭いで判断します(爆)←その前に洗濯ちゃんと片付けろ?! / めいママ ( 2004-06-26 10:30 )
ふうかあちゃん♪新種のウイルス発生?!うつったかな?(笑)結局、そのまま寝ちゃったの。朝にはいたので(爆)聞いたら、やっぱり飲んできたらしい。それから1時間くらいで帰ったみたいだけどよくわかんない(笑)その分のお金をなんで家族慰安に使えないかなぁ(爆) / めいママ ( 2004-06-26 10:28 )
↓↑ふむふむ、お二方の旦那様は自由にしておられるのねっ。きっと心が広いんだわ・・・。(反省中)私なんか月に1回位の会社の飲み会で、帰ってきたら「くんくんくんくん」と旦那周りの匂いを嗅いでしまう。別に旦那はモテるタイプではないんだけど、習性・・・じゃなくてもう習慣。(^^;) / さらら ( 2004-06-26 10:04 )
あら、いやだ。私があんな日記書いたから??(笑)きっとその後遅くても2時間くらいで帰ってきたのでは?うちの旦那、おとといも帰ってこなかったさ。お気楽で良いよねーといやみを良いそうだったさ(爆) / ふぅかぁ ( 2004-06-25 06:48 )

2004-06-23 パパしょうぼう〜♪

書きたいことはあるのに、うまくまとめられなくて、日々が過ぎています

パパが消防団に入っているのですが、その消防団で、年に1回、「ポンプ操法大会」というのをやるんですね。その名の通ポンプ操作の「型」を競うものなんですが
消防車から下りて、点呼や、担当ごとにきびきび動いて放水まで(もっとかな?)の動きをすばやくやって、その形やタイムを競うものらしいです。
めいパパは消防署員ではありません。地域の自衛消防団ってやつです
実際の火事では、消防署の人がくるまでの消化活動、あとは補佐にまわりますので、
操法がうまく身について、どうなるものでもないと思うんですが。。(関係者の方ごめんなさい)
年明けくらいから週2日、春からは週3日の練習(平日の夜と休日の朝)
ちょうど年明けから仕事の忙しくなっためいパパですが、それでも消防は断れず、結局自分を追い詰めながらやってます
私は部外者なので「やめなよーそんなのー仕事に響いて消防でしたって言っても判ってもらえないしょ!」と文句たらたらですが、そうもいかない様子。
操法の選手が5人、お手伝いは多数。パパは選手なんですが、操法関係の家族からはブーイングがすごいらしく(当然です)、1時は消防の予算で家族慰安行事を。。。とまでの話しになったんですが、結局却下(あたり前か(^^;)

めいちゃまはといえば、素直に受け入れ、パパの応援。
保育園で登園時には、「パパしょうぼう〜♪ママおデブ〜♪」と言いながら走りまわってるらしい。。

そんな操法もやっと今度の日曜の大会でひと段落です。疲れてるパパに、今から家族サービスのプレッシャーかけまくり。(でもボーナスないんだよなぁ)

そんなわけで、めい家には珍しく、パパなしの夕飯が多い今日このごろ。
パパがいる時といないときで、おかずに差がでませんか?(うちだけ?(^^;)
きのうもめいちゃまとめいママの分だけだったので、買物も毛頭するつもりがなく、
冷蔵庫のウインナーと残り物で済ませたんですが、最近になって知ったことがひとつ。

なぜ私はタコさんウインナーがうまくできないのか????

やっとわかりました。
それは、足を8本作ってたから(TT)
難しいですね。タコといえば8本と疑わなかったんですが、ウインナーの足は4本でいいのね(^^;

タコといえば、海の生物。
以前に、めいちゃまと話しをしていて、海にいる魚。川にいる魚。と区別していました。
例えば、サンマは海。イルカやクジラも海。
コイは、川に住んでるんだよ。といった具合。

めい「カニさんは?」
ママ「海かな?、、あ、川にもいるなぁ。どっちにもいるね。」

めい「カニさんはどっちにもいるんだ(真剣な顔で)・・プールには?」

水繋がりで疑問を持ってもおかしくない年ではあると思うんですが、
またもやプッ、と笑ってしまった会話でした

つっこみ 先頭 表紙

ふうかあちゃん♪あ〜!そっか!包丁がちゃんと切れれば上手にできるのかも!納得!カニはちゃんと8本切ってるんだけどね。。 / めいママ ( 2004-06-25 00:17 )
たこさんウインナー、私も8本切るよ。でも、最近はかにのほうが出番が多いかも。こういう小細工するとき、切れない包丁だと切り口が汚いよね。うまく研げないから大変です。<話がそれてる?? / ふぅかぁ ( 2004-06-23 09:41 )

2004-06-17 あどけない話し。。


また更新をサボってたうちに、暑くなったり梅雨になったりひとやすみしたり。

めいちゃまの保育園のお迎えの途中に、ツバメの巣があって、5羽のヒナが大きな口をあけて両親に餌を催促してたと思ったら、1週間くらいしたらもう巣立ってからっぽになってました。早いものなんですねぇ。

先日は、蛍を見に行ってきました。
ちょっと山奥の公立公園で、この時期、1週間くらい夜間開放してるんですね
餌になるなんとか貝(だとかヤゴだとか?)ってのを養殖してるそうで、それをおめあてに自然に蛍が集まるんだとか。
私、蛍が光るのを一度も見たことなかったんですが、結構人なつっこいというか、
簡単に捕まえられて、しかも手の上で光るんですねー。
めいちゃまの手に乗せてあげようとしたんですが、相変わらず怖がりで手に乗せることができなかったので(^^;自分の手に乗せて見せてあげました。
自然だからなのか、あっちにひとつ、こっちにひとつ、といった感じで、大量には見なかったんですが、それも風情。。フワフワと飛んでる姿はなかなか幻想的でよかったですよ

めいちゃまも結構堪能した様子。
帰りの車で、どうだった?と聞くと、「かわいかった♪」「ひかってた♪」
それからは、いつもの”突っ込みごっこ”(?)しながら帰りました

パパ「首、ながかったね〜」
めい「・・それはキリンだよ〜!」
パパ「そうかぁ。。。でも、鼻が長かったね!」
めい「それは、ぞうさんだよ!!ほたるは、ひかってたんだよ!」

パパ「そっか!でも、シマシマだったよね?!」
めい「それは、、、しまじろうだよ!」

確かに間違いではないんですが(^^;なんとなく、笑っちゃいました。


写真は、バレエのショップでサービスで着せてもらった衣装のめいちゃまです
なんか、あっくんネタが出ないですねぇ。。
かなりの「ワル」なんですが(^^;

先頭 表紙

さららちゃん♪そうそう、子供って必死で説明するからおもしろいよね。あっくんネタ(というほどでもないんだけど)も公開しなきゃ。私は男の子がはじめてだからこそ新鮮なのかも。。よくある赤ちゃんかな(ちょっと弱気?(^^;) / めいママ ( 2004-06-21 20:18 )
ふぅかぁちゃん♪そうなんだぁ。3つなんてすごいね!どうにか自分の家の軒に巣づくってくれないかと思ってたけど。。カラスに狙われたら、怖がりめいちゃまも大パニックだわ(^^; / めいママ ( 2004-06-21 20:10 )
りへさま♪ご無沙汰でした(^^;ほんとに時の経つのは早く。。プリマを本気で目指してくれたら考えてもいいんですが、めいちゃま、ママに似まして究極の内股なのです(^^;バレエの「型」って結構ガニマタ的なものが多く。。。親を見てもまず無理でしょう(笑) / めいママ ( 2004-06-21 20:08 )
めいちゃん、可愛い♪「突っ込みごっこ」うちもよくやるよー。ムキになって正そうとするから、面白くって。夫婦二人でボケまくって、子供もムキになって「えーっ!それは〜でしょーがっ!」って、嬉しそうに突っ込んでます。あっくん、かなりの「ワル」ってかっこいいわ〜。あっくんネタも待ってまっす! / さらら ( 2004-06-18 20:58 )
ツバメで思い出した。父の実家の車庫のところに毎年巣を作るらしく、3個ぐらいあったんだけど、門柱のところにピカチュウがいたのね。「??」って思っていたら「カラスよけ」だそうで。すきあらば雛を餌にしちゃうんだとか。からすってそんなもの食うのかーとびっくり。と5月の半ばの話です。それより「しましま→しまじろう」とは。恐れ入りました…。 / ふぅかぁ ( 2004-06-17 19:19 )
きゃぁーーーー★全然復活してらっしゃるの気付きませんでした。。。 めいちゃまが4歳になるとは。。時が経つのは早いものです。 将来はプリマドンナ?!可愛いぃ〜♥ / リヘ ( 2004-06-17 13:10 )

2004-06-07 リハビリ

めいちゃま、基本的にこわがりで慎重派です。

1才ではしゃべるおもちゃに大泣き。2歳でなんとか動くおもちゃをクリアし、3才でやっと(知ってるキャラクター限定)着ぐるみで泣かずに握手できる(時もある?)ように。
動物に関しては、最近やっと、アリを踏み潰せるようになりました(アリさんごめんね)
動物園は2歳前のデビューでは泣きっぱなし。(南国の鳥みたいなのでも泣いた)
だんだん慣れてきて、檻の中の動物は平気なんだとやっと気付いたのが2歳。

この夏で4才になる昨今、なかよしのお友達の家で、わんこを飼うことになりました。
めいちゃま、わんこのお散歩に遭遇すると、「わんわんだー♪くろいのとしろいのとふたっついるよ♪」なんて平気で言うものの、3メートル以内には絶対に近づきません。
以前にただ1回だけ、”いいこいいこ”できたわんこがいます。遊びに行った先で出会った、お散歩中のわんこ。生後2ヶ月。とても小さくておとなしかったので、可愛かったようです。

そんなめいちゃまのお友達の家は、今めいママが一番行き来しているお宅。
何かといえば誘い誘われる仲良しさんなので、そこにわんこがきたのは一大事。
めいちゃまが怖がるのは目にみえてるので、過去の1回の経験にかけて、お友達の家にわんこが来たその翌日に、めいちゃまとあっくんを連れて、遊びに行かせてもらいました。

生後2ヶ月の、アメリカンコッカスパニエル。真っ黒でつぶらなひとみで、おとなしくて。そこんちの3才の子供がどんな抱き方したってされるがまま。
わんこを飼ったことがないめいママですが、こんな子なら飼いたいと思っちゃった。ほんとに、かなり可愛い。お名前は「ジャム」
めいちゃまに合わせるのを極力小さい頃から、頻繁にしたらどうかと思って、第1弾を試みたわけですが。。。

玉砕。

めいちゃまが怖がるのを想定して、ストーブ囲いの即席檻を作っていれておいてくれたのですが、ジャムが見えるだけで大パニック。
いたずらざかりのそこんちのお友達が抱っこしてめいちゃまのとこに連れてきたりするもんだから、余計怖がっちゃって、めいママにとびついためいちゃまの全身は本気でガタガタ震えてました(−−;
1日目はどうしようもなく、お土産で持参したプリンの効果もなく、10分で帰ることとなりました。。

でもこれはリハビリとして頑張ってもらうしか。。。ということで翌週末も行ったのですが、一応1日友達宅にいたものの、(本人はそれでかなり威張ってた)、ジャムをゲージに入れたうえで、となりの部屋でドアを閉めきって遊ぶのみ。
夜は、寝ぼけて立ちあがったと思ったら、「いやーーーー!ジャムいやーーーーーーっ!」ついにうなされました(^^;

基本的になんでもそうなんですが、「もう、ジャムへいき♪なかよしできる♪」とかなんとか、じぶんちでは言うんです。でも見ると全然ダメ。
私も小さい頃は犬が怖かったし、旦那もあまり好きではないのです。そういうのが遺伝なのかなー

あっくんはまだ訳わからないので、平然と手を出してそれはそれで怖いんですが
お友達はめいちゃまの、産まれた時からの大の仲良し。冬には一緒に別荘に泊りスキーにも行ったんですが、これからはジャムも一緒。
お友達の家でやってたイベント(お誕生日会とか)は当分の間、めいちゃまの家を会場にしてもらうとして。。
どうしたら慣れてくれるのか、、、しばらくはめいちゃまにがんばってもらおうと思います。。。

先頭 表紙

さららちゃん♪そうなのよ。。。いつも通りに「ママー!あり!アリー!」と騒いでたと思ったらある日突然そう言いながら踏み潰してたの(--;まあ一応、この夏はビニールプールにアリが入ってきても大丈夫ってことで。。(去年は大騒ぎだったのよ)、、そういえば、さららちゃんちでトンネル出してもらって泣いたね。。(^^;今では箱・お家系大好きなんだけどね。 / めいママ ( 2004-06-08 08:09 )
ふぅかぁちゃん♪そうねー。自分でも小さな頃は犬が苦手だったけど、いつのまにか平気になってたから。。そういうものなのかな。気長に待とうかな(^^; / めいママ ( 2004-06-08 08:06 )
そう言えば、めいちゃんそうだったっねー女の子らしいわぁと、頷きつつ懐かしく読んでいたら「やっと蟻を踏み潰せるように〜」にはウケたよー。それだけ怖がらなくなったという事だよね?(^^;)面白すぎるぞ、めいママ。私からも・・・めいちゃん、がんばれー! / さらら ( 2004-06-07 10:30 )
怖がりようが目に見えるよ…。うちの子もあまり犬には近付かないかな。そのうち何かが起こったように仲良しになるのを待つということで(^^;)がんばれ!めいちゃん! / ふぅかぁ ( 2004-06-07 09:53 )

2004-05-28 めいちゃまのならいごと


長女のめいちゃま、先週からバレエを習いに通っております。
保育園にバレエ団が来て踊りを見せてくれたこと、新学期、お友達につられてママが恋しくなったところで、同じクラスのお友達が習い事で早帰りするのを見ていること、その他もろもろが重なり、「バレエやりたい」と自分で申告したので、やらせてみることにしました。

近所に、自宅敷地内のスタジオ(ってのもすごいか)に、先生を呼んで教室をひらいているところを見つけたので、そちらへ体験入学。

初回は、思いのほかすぐレッスンの輪に入り、できないながらもやろうとしていたんですが、スキップができずに、あと10分というところで挫折(^^;
先生はやさしく「みんなはじめは出来ないから、大丈夫よ」といってくださったのだけれれど、本人いたくプライドが傷ついた様子(^^;
それでも、家でお得意のカンシャクを起こすこともなく、静かに(?)恥ずかしがり、パパやおばあちゃん、保育園でも「バレエいったの!こんどはもくようびにいくの!」とおおはしゃぎでした。

2度目の昨日は借りたレオタードにそそくさと着替えたものの、行く前に私に怒られたのが災いか、恥ずかしがって、結局、レッスンの輪には入りませんでした。
でも、「やめる?」と聞くと、「やる!」と言うし、先生や経営の方も、はじめは見てるだけで、無理に輪に入らなくてもいいといってくださったので、思いきって正式入会することにしました。

相変わらず家では「バレエなの♪」といばりまくりの3才ですが(^^;
なんとか、続けてくれたらいいなぁ、と思います。

週末に行けたら、レッスン用のレオタードその他、買いに行く予定です(今までは借りてたので)
お財布は寂しいけれど(^^;ママもちょっと楽しみです。

写真は、携帯で撮ったので、、、ちょっと見辛いかな。

先頭 表紙

ふうかぁちゃん♪保育園にバレエの皆さんが来たのがきっかけみたい。自己申告してくれたのはよかったけど、本人、ただの「早帰り願望」の延長の可能性も(^^;まあとりあえずやってみる感じです / めいママ ( 2004-05-31 12:37 )
さららちゃん♪めいちゃまの周りでは習い事自体する子の方がまだ少ないので、なんとも言えないけど、これからいろいろ始まるんだろうね。男の子でピアノが弾ける子って格好良いよね!バイオリンもいいねぇ♪女性は胸が大きくなるって聞いて、旦那に「やれ」って言われたことが(^^; / めいママ ( 2004-05-31 12:33 )
はりねずみさま♪ありがとうございます。親バカ全開で、知り合いにもみせびらかしております(^^;お着物、たくさんお持ちなんですねー☆先日実家?に結構着物があることが判明しまして、着付けを習おうかなー。。なんて今更思ってたところです。保育園の保護者会に着物で来たママさんもいたりします。 / めいママ ( 2004-05-31 12:26 )
…大きくなったなぁ。バレエ、女の子だとあこがれるものがるのかしら。私も幼稚園のとき友達が通っていた教室に見に行ったときやってみたいと思ったけど…。うちのお子達は何に興味があるのだか…。申告されるって、ちょっとうらやましい…。 / ふぅかぁ ( 2004-05-28 22:28 )
やーん!めいちゃま大きくなったねー、ビックリよー。今時の女の子には「レオタード系」は必須なのかな?周りの女の子は全員「バレエ」「新体操」「ダンス系」のどれかに通ってるよー。それにピアノも掛け持ちして、とっても文化系な感じ。やっぱり男の子とは違うね。めいちゃまもとっても可愛く似合ってるよ。(^^)うちの子は何故かピアノをやりたいそうなんだけど、私はバイオリン派。バトルしてる最中ですー、ハァ。 / さらら ( 2004-05-28 13:02 )
かわいいなぁ・・・・。 / はりねずみ ( 2004-05-28 09:27 )

2004-05-26 い、いいかなぁ。。。?

かなり長い『ちょっと』の休憩を頂きまして、また、書きたいなぁという気持ちになりまして。戻ってきてみました。復帰させてもらっていいかなぁ。。
すっかり更新サボりの罰則で抹消されていると思い、一度退会手続きをとおもいつつ怖くてあけられもしなかったのですが、ちゃあんと残っていて、感謝ですm(__)mメッセージを頂いた方々にお返事することもなく、本当にごめんなさい。

えーーーー。この2年(!)、何があったかなーと考えて、、、

□あっくん。8ヶ月。新しくめいちゃまん家に長男坊が誕生しました。

普通に出生。と思いきや、出産翌日に発熱し入院。産婦人科へ救急車が来て、小児専門の病院へ運ばれました。約1ヶ月の入院後、無事退院。診断結果「熱の原因は。。。不明」(^^;頼むよって感じです。
母は病院へ毎日午後に搾乳した冷凍母乳を持って通ったわけですが、いろんな検査をし、ひっかかり、自然治癒をして(−−;ここまで参りました。でもまあ、今まで何事もなく元気です。

彼にはつむじが4つあります。
「つむじの多い子は。。。」と色々ご助言を頂きますが(^^;今のとこフツーの子です
うなじにひとつ。頭のてっぺんに2つ。おでこの上にひとつ。
山伏みたい。と母は思うのですが、スーパーのレジなんかでは「きゃ〜!なんでしたっけ?!あれ。。。。一匹オオカミ?!(←子連れ狼だ)だいごろうみたーい♪」なんて、誉められ(てるらしい)たりします。

めいちゃまがおとなしかったので、よくある男の子のうずまきくん、日にひっくり返って頭をうつこと10回以上。大丈夫かな(^^;

はじめは抱っこ以外はずーっと泣いてるぼくちゃんでしたが、最近やっと、朝のお昼寝の時間ができました。


□(姉)めいちゃま。現在3才。保育園の年少さんに進級しました。

うちの保育園は年少さんから制服なので、「園服(=制服)♪」とお姉さん気分。
先日はお初の遠足の予定だったんですが、台風上陸との天気予報により、延期になりました。保育園だけに基本的には雨天決行なんですが、さすがに台風では延期なのね。

やきもちというより赤ちゃん返り中。
弟をいじめはしませんが、自ら「バブ」と名乗り、着替えに靴、はみがきに箸。そのたもろもろ、今まで出来たことが出来なくなりました。
母の我慢もそろそろ限界。。。。(^^;耐えろ耐えろ


悲しいこともたくさんありましたが、楽しいこともたくさんありました。
ちょっとづつ、思い出して書いたり、日常を書いたり。したいと思います。
ゆっくりと。またおつきあいくださいませ。

先頭 表紙

キャ〜〜〜〜!おふたりとも、ただいまぁ♪先につっこみに行ってお知らせするつもりだったのに、当日に見つけてくれてたなんて大感激!!!ありがとう!!!!これからもよろしくねんm(_ _)m / めいママ ( 2004-05-28 08:27 )
キャー!おかえり!ひまーく消さなくて良かったわ!めいちゃまとあっくんのエピソード楽しみにしてます♪私もこのところ更新さぼりまくってるので、人の事言えないわー。私の次の更新はいつかしらん・・・。 / さらら ( 2004-05-26 12:17 )
おっかえり〜。近況がどうだか楽しみにしてたよ〜。 / ふぅかぁ ( 2004-05-26 09:44 )

2002-05-21 ちょっと休憩してます

おおっと、気付けばもう1ヶ月近く、全然更新できなかったんですねぇ
別にしょんぼりしつづけてたわけではないのですが、なにかとバタバタしたり、朝が早くなったせいか、めいちゃまを寝かせながら一緒に寝ちゃったりと、結局更新できず仕舞い。。。
もう少しお休みしたら、また書こうと思います。
なんとなく気になっちゃったので、ごあいさつ。
またお会いする日まで。。。。

先頭 表紙

おめでとうございま〜す!!元気してますか?よぉ〜く見ると下のつっこみって去年のお誕生日だったりするねっ!!ビックリ!! / リヘ ( 2003-07-12 11:29 )
おめでと〜〜〜〜〜。 育児が大変なのかな〜〜〜? 頑張って(^^) / うっち〜 ( 2002-07-12 23:19 )
お誕生日、おめでとうです〜。元気ですか〜? / しろねこ ( 2002-07-12 23:13 )
めいママちゃまお誕生日おめでと〜☆みなさんお元気ですか? / うらら姉 ( 2002-07-12 20:21 )
お誕生日おめでとうございます。お休み中なのですね。 / はな ( 2002-07-12 19:43 )
めいママさま、お誕生日おめでとうございます! これから夏がやってきますが、お元気でいらっしゃいますか? / 鐵子 ( 2002-07-12 15:58 )
お誕生日おめでとうございます!!めいママもめいちゃんも元気ですか? / リヘ ( 2002-07-12 15:49 )
そっかぁ、ゆっくりでものんびりでも待ってるわ!忙しいだろうから、体に気を付けて無理しないでね。 / さらら ( 2002-05-29 00:44 )
私も最近さぼりぎみ・・・。寝かしつけるつもりがつい寝ちゃうんですよね。 / とんぼ ( 2002-05-25 23:37 )
あは、よくあるよね。仕事始めるとなかなか時間が取れないのが実情よね〜。時間があったら覗くだけでも覗いてね♪ / ふぅかぁ ( 2002-05-23 11:55 )
忙しいときは無理しないで下さい〜。 それに、子育てって、いろいろ大変だよね…。 / しろねこ ( 2002-05-22 00:31 )
お仕事再開したんだもんねぇ、そりゃ大変だよね。ぼちぼち頑張って♪ / うずら ( 2002-05-21 23:19 )

[次の10件を表示] (総目次)