himajin top
寝ぼけている人の日記

2013.1.29 hirari
2021.11.10 papico

犬の日記は終わりました

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-10-26 わからない
2021-10-24 元通り
2021-10-23 小康状態
2021-10-22 のんびりいきましょう
2021-10-21 カウントダウンは始まっている?
2021-10-20 あと何日…
2021-09-22 退院しました
2021-09-16 入院してます。
2021-09-01 そうか、あかんか
2021-08-30 元気です☆


2021-10-26 わからない

調子がいいと書けば悪くなるし

死にそうだと書くと良くなる。

今日はまた目を開けたままヨロヨロ。

夕方にはちょっと良くなっていた。

先頭 表紙

2021-10-24 元通り

目を閉じて寝るしおすわりしてる…

もうダメかもって思った日の前日くらいの状態に戻ってます(^o^;

ガリガリなのもヨタヨタなのも変わらないですが

数歩歩いて倒れてしまう状態は脱しています。

何度も何度もこういう事が繰り返されて

それが段々短いスパンでやってくるのかな?

精神面が鍛えられます😨

先頭 表紙

パピちゃんがくれてる時間なのですね。 / みゆ姉さん ( 2021-10-26 10:50 )

2021-10-23 小康状態

昨日と同じ感じかな。

なんとか食べようとするし歩こうとする。

数歩で右に倒れる、今日は自分で立ちました。

夏にカットした毛が生えず、寒くないか

心配です。

服を着せてエアコンと電気アンカーで

私は側にいるだけで暑いんですが💦

夜はあまり食べてないので寝る前に

久しぶりのチュールをあげたらペロリ(笑)

もう1袋買ってくれば良かったなー。

おいしそうなささみのおやつも

買ってきたよ。明日はりんごもあげてみよう。

先頭 表紙

2021-10-22 のんびりいきましょう

息をしているか不安になりながら覗き込むと

今朝も目を開けたまま静かな呼吸をしていました。

今日のパピコは昨日とは明らかに違いました。

立たせてくれと「キュン」と鳴いてみたり

昨日は寝たまま食べていたおやつも

立ち上がって「食べる!食べなきゃ死ぬ!」と

言ってるかのようにゆっくり食べていました。

庭に出してやると自分で少し歩きました。

私は諦めモードだったのにパピコは生きる事を

諦めていませんでした。

生きたいだけ生きればいいよ。

明日は仕事で家をあけるのだけど

娘がリモートワークで在宅だから

何かの時は連絡してくれるはず。

のんびりいきまっしょい!

寝る前にもう1度覗き込んでみると

しっぽをピコンと振りました。

うん、おやすみ。またあした。

先頭 表紙

はい、介護がんばります💦 / めいじ ( 2021-10-23 00:07 )
パピちゃんはまだお母さんの傍にいたいのですよ。それだけで十分愛おしいね。 / みゆ姉さん ( 2021-10-22 16:58 )

2021-10-21 カウントダウンは始まっている?

パピコ、立ち上がれないので褥瘡が怖くて
何度も起こして水分補給させたりおやつを
食べて貰ったり今日を乗り切りました。

ご飯はほとんど食べないのでこの数ヶ月は
ちょっぴりの缶詰とバナナとおやつで
生きてきました。一時期はおやつでさえ
食べてくれなかったのでもうダメかと思った時も
ありましたが暑い夏も頑張ってくれました。
あの時と比べると今は若干食べています。

十分頑張ったから「もういいよ」という気持ちと
パピコを失う事の恐怖、寂しさとの戦いです。
起き上がらせても支えていないと倒れてしまう、
そんな姿を見るのが悲しくて…。

春頃の不調から半年、パピコは私達が覚悟する時間を
たっぷり残してくれました。そして、ここまでは
ほとんど介護の必要もなく生きてくれました。
飼い主思いの最高のワンコだと思いませんか?

願わくば、最期の時は一緒にいる時に…。

先頭 表紙

みゆ姉さん>目も見えない、耳も聞こえない、パピコは楽しいのかなっていつも考えてます。残された時間を大事にしたい。 / めいじ ( 2021-10-22 00:28 )
複雑な気持ち・・・分かります。離れたくない気持ち。パピちゃん自身が「もういいかな」と思ったら虹の橋に行くと思います。ほんとにワンコて賢くて健気で愛おしい存在ですね。 / みゆ姉さん ( 2021-10-21 09:44 )

2021-10-20 あと何日…

もう立つのも厳しくなってきました。

呼吸もなんだか小さくて…

目を開けたまま寝るようになっているので

毎回ハッっとします。

ご飯を食べる量は減っているけど

それでもなんとか食べてくれて

生きる事を諦めていない。

痛みや苦しみがなさそうなのが

せめてもの救いです。

先頭 表紙

足まで痩せて痩せてガリガリの体重を支えるのさえ大変そう。背骨が飛び出ている。 / めいじ ( 2021-10-20 06:04 )
まーこさん気がつけばひらりの2倍生きてた。ひらりの分も生きてくれと言った事を覚えているかのように。5時半、バナナを寝たまま半分完食。起き上がれなかった。 / めいじ ( 2021-10-20 06:02 )
匂いとか触り心地とか今でも3ワンコが忘れられません。切ないでしょうね。パピちゃんスゴイぞ。 / まーこ ( 2021-10-20 02:01 )

2021-09-22 退院しました

胃の痛みで目が覚めて普段なら我慢するような痛みなんだけど

1週間以上前から腹部膨満感が続いてたのもあって

かかりつけの胃腸科に行きエコーをしてもらいました。

入院施設のある病院に連絡するので家族に迎えに来て貰い

直行するように言われそのまま入院でした(^o^;

全く予期していない展開だったので職場に連絡したり

Wi-Fiレンタルしたりばたばたの2週間でした(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ


パピコ、ヨタヨタしながらも生きててくれました。

ほんとにほんとに親孝行な犬です。

涼しくなってきたけど全然、毛が伸びなくて心配。

先頭 表紙

まーこさん>ありがとう。目も耳も聞こえないのでガリガリの体を撫でるとビクっとなります。声を掛けながら撫でるのにいきなり触られたように思ってびっくりするみたいです。見ていてちょっとつらいんだよね…骨皮ぱぴこになってしまって… / めいじ ( 2021-09-24 23:04 )
パピコちゃん健気ですねぇ。無理なさらず養生してください。 / まーこ ( 2021-09-24 18:49 )

2021-09-16 入院してます。

ただいま入院中。

ええ、パピコちゃいます。

私が緊急入院中ですのん。


パピコは波があるようだけど

なんとか大丈夫みたい。


母ちゃん帰るまで待っててねー!


しかしコロナの緊急事態宣言中だから外出も面会も禁止。

病院食だけだとひもじいよ。゜(゜´ω`゜)゜。

先頭 表紙

雅さん>私の場合しばらく絶食だったのでトイレ以外は寝たきりの点滴でした(~_~;) 感染防止のため院外の食べ物も禁止って貼り紙がありましたよ! / めいじ ( 2021-09-22 22:26 )
まーこさん>ありがとう、退院しました / めいじ ( 2021-09-22 22:19 )
そろそろ退院できましたか?うちの母の病院では外出と面会禁止でも差し入れはOKなので、食料品はいっぱい貢ぎました。お菓子とかカップ麺とかハウスミカンとか。 / 雅(みやび) ( 2021-09-22 18:44 )
お大事にね。 / まーこ ( 2021-09-16 12:58 )

2021-09-01 そうか、あかんか

元気ですの日記を書いたところなのに

もう2日もほとんどご飯を食べてくれない。

旦那が「その日は近いかもな、覚悟しとけよ」と。

バナナ少しとボーロを数粒食べたよ。

先頭 表紙

雅さん >こちらはまだまだ暑いですがエアコンをつけると寒がるので体温調整が難しくなっているかもです。痙攣したりするので目が離せません。 / めいじ ( 2021-09-03 22:25 )
東京は急に涼しくなりました。34度から22度。季節の変わり目なので体調を崩しがち。心配ですね。 / 雅(みやび) ( 2021-09-01 20:29 )

2021-08-30 元気です☆

パピコ、この夏いっぱい生きてくれれば…

と思ってたけど余裕で生き抜いてくれてます。

ウエストがべっこり凹んでいるのが

見ていて痛々しいのだけど、食事の量が減って

腫瘍の成長も止まっているように見えます。

破裂したら感染症が怖いですから。

何年か前に腫瘍の中身を抜いてもらったけど

すぐに元通りになってしまったので

なるべく大きくならないよう衛生面にも気をつけて

温存していきたいです。

ご飯も色々と誤魔化しながら少しでも食べて貰って

食べてる間は大丈夫らしいので。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)