himajin top
寝ぼけている人の日記

2013.1.29 hirari
2021.11.10 papico

犬の日記は終わりました

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-06-01 がんばっているからね!
2021-05-30 老犬パピコの近況
2021-05-18 あれ?何歳だっけ
2021-04-19 パピコさん予防接種
2021-01-29 ひらりの命日は満月だ
2020-12-31 良いお年を
2020-08-06 写真投稿テスト
2020-07-16 テスト
2020-07-06 夢のお話
2020-03-25 トイレ


2021-06-01 がんばっているからね!

パピコは旦那が煮たレバーなら食べてくれる感じ。

さつまいものおやつも食べにくそうだけど食べてます。

旦那がすぐ野菜も煮るのだけどパピコは生野菜が好きなんだよ。

何度か言ってみたけど肉汁が染み込んだ白菜だぞー♡と言いながらあげてます。

パピコには不評のようで…コバエが出るのでさっさと片付けときましょうかね。

昨日はしっぽをパタパタしていました。

煮た系のご飯なので耳毛についてバサバサだけど

お風呂は体力使うと思うから汚れたままです💦

先頭 表紙

まーこさん > 昨日食べたものも今日は食べないといった感じです / めいじ ( 2021-06-05 23:44 )
けなげだよね😌少しでも食べてくれるといいね。愛しい思想いは伝わってるね。シッポふりふり。 / まーこ ( 2021-06-02 00:41 )

2021-05-30 老犬パピコの近況

食欲が落ちたままで心配な日々です。

2、3日ほとんど食べてないので色々工夫してますが
もう缶詰は匂い自体NGになってるのかも?

大好きなバナナや青野菜なら食べます。
今日はレバーを結構食べてくれたのでちょっと安心。

歩いていても腰がふらふらしていて
お誕生日まで難しいかもしれません。

先頭 表紙

まとめてすみません。 老衰なので特に延命もしませんが少しでも長く生きて欲しいな♪ / めいじ ( 2021-06-05 23:44 )
懸命に生きる気力に尊敬します。まだママの傍にいたいから頑張ってるんだろうな、と思います。 / みゆ姉さん ( 2021-05-31 09:19 )
食べないのは心配よね。何なら食べてくれるのか試行錯誤の毎日ですね。お互い。 / 雅(みやび) ( 2021-05-30 23:50 )

2021-05-18 あれ?何歳だっけ

パピコは今年19歳になると思ってたけど18歳か?

自分の年もわからんなるしボケが酷いわ┐(´д`)┌ヤレヤレ


一昨日からご飯を食べなくなったパピコさん。

暑かったり寒かったり寒暖差で弱ってきたの?

かつおぶしをかけたり、火を通したサバを混ぜたり

少しでも食べて貰いたくていろいろアイデアを捻り…

犬用のふりかけやお芋も買って与えたらどれも食べる。

缶詰に飽きてただけ?

残りの人生はたとえNGな食品でも

パピコが好きなもの食べさせてやろうと思う。

そういえば、またヒートになりました。

あがってたのに胸の手術をした頃から復活して

今は年に2回しっかりヒートがあります。

ホルモンの関係なのかな?

先頭 表紙

皆様 > まとめてすみません。18歳かな?夏で19歳になるのかな、血統書を見なくては…💦 / めいじ ( 2021-06-05 23:32 )
↓ソマリくんのことね。(笑)娘は18と16です。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-05-19 23:28 )
ワタシもうちの子のトシ良く分からなくなります。6歳だっけ?7歳だっけ?って。だってずーっと変わらず可愛いんだもん。トシってあまり意識しないのかも? / 雅(みやび) ( 2021-05-19 23:28 )
食べてるといいね→食べれるといいね…デシタ💦 / まーこ ( 2021-05-18 20:42 )
サリーと同じ年生まれだったような気がするが…サリーは生きてたら19歳だよ。いろんなもの食べてるといいね。 / まーこ ( 2021-05-18 20:42 )

2021-04-19 パピコさん予防接種

数日前から食欲が落ちていて缶詰ご飯を食べません。

と、思ったら全部食べたり。

食べむらがすごいのです。

狂犬病の予防接種も兼ねて健診に行きました。

心臓もしっかり動いていて元気ですよとのこと。

ヨボヨボしてるし…夏の誕生日は迎えようね!

なんなら年越しまで頑張っちゃおう!

先頭 表紙

みゆ姉さん>18歳かも!?どちらでもすごいと思います( *´艸`) / めいじ ( 2021-05-18 20:20 )
19歳は凄いですね〜。寿命って分からんものですね。。。ほんと凄いです。 / みゆ姉さん ( 2021-04-21 10:09 )
みやびさん>20歳はちょっと無理だろうなぁ…。19歳はなんとか迎えられそうです!子犬の頃は獣医に「この子すぐ死ぬよ」と言われたけど超長生き! / めいじ ( 2021-04-21 00:16 )
まーこさん>19歳だね!でももう弱々しくて見てられないんよ;; いびきもかかなくなったし吠えないから本当に生きてるか不安になる毎日だよ。うちはパピコが死んだら私がボケそうなので寿命が20年級の鳥を飼っとる。お喋り相手になってちょこちょこ可愛いよ。 / めいじ ( 2021-04-21 00:14 )
食欲にむらがあるのは季節の変わり目だからかしら?心臓がしっかり動いてるのは良かった!20歳までいけちゃうのでは? / 雅(みやび) ( 2021-04-20 21:58 )
パピコちゃん、すごいね。今年19歳になるのかな? あーーーペット欲しい。まだまだ寂しさに囚われております。 / まーこ ( 2021-04-20 01:07 )

2021-01-29 ひらりの命日は満月だ

今日はひらちゃんの命日です。

お供え物のいちご大福はお母ちゃんが美味しく頂きました(*'ω'*)

この1年はというとコロナのおかげで引きこもりの日々
何も変わらない何も楽しくない、感染者数に一喜一憂。
いつまでこんな日が続くのかなと鬱々しているよ。


お母ちゃんは最近、週1で学校行ってます。
勉強しても頭に入ってこないわー、年ねぇ💦

ひらちゃんのところは今年はメルモも加わって
賑やかで楽しい毎日だろうね。

先頭 表紙

まーこさん パピコさんがいなくなった生活なんて想像ができないよ。もっと生きて貰わなくちゃ! / めいじ ( 2021-04-19 00:57 )
雅さん 福祉系の資格を取りに行きました。来年国家試験に挑戦しようかとw / めいじ ( 2021-04-19 00:56 )
ごめんよー当日ここ来れなかった💦メルモと遊んでいるかな?たぶんもう6匹&パパ&ママといっしょかも。シャオだけ消息わかんないけどね。友人の訃報があってバタバタしていました。この6年間に近場の10コの命と別れました。『ステージに入ったんじゃない?』って娘が言うの。 / まーこ ( 2021-02-02 01:14 )
学校では何を学んでいるのかしら?私は週に1回の卓球教室が唯一の(?)楽しみです。 / 雅(みやび) ( 2021-02-01 00:02 )

2020-12-31 良いお年を

今年も色々ありました。

難病疾患持ちの私は大好きな旅行もキャンセル
自粛自粛の毎日にストレスも限界┐(´-`)┌
おかげさまでコロナには感染せず無事に年を越せそうです。

来年もどうぞ宜しくm(_ _)m


写真はインコ相手に震えているパピコさん。
平均寿命14.7歳と言われているミニチュアダックスですが
梅雨明けには18歳になります。
寝ている事が多く、おねしょをするようになってます。
目も見えず耳もほとんど聞こえていませんが
嬉しい時はクルクル回って元気良いです(*^^*)


先頭 表紙

パピちゃん18歳すごいね。愛しいよね。インコかわいいね。 / まーこ ( 2021-02-02 01:15 )
あけましたよ。おめでとうございます!18歳とはご長寿ですね〜。人間もワンちゃんも老いからは逃れられないもの。できないことを嘆くよりできることを喜びましょう〜。何より、写真、可愛いです♡ / 雅(みやび) ( 2021-01-08 22:06 )

2020-08-06 写真投稿テスト

写真サイズを変更してみたらどうかな


先頭 表紙

パピコちゃん相変わらず美人さんやね。 / まーこ ( 2020-09-12 17:22 )
かわいい写真をありがとうございます♡今どきのスマホは高性能で画素数も多いところが昔と違いますよね〜。ひまじんを始めたころはピッチからガラケーに変わったばかりだったような?時の流れを感じます。 / 雅(みやび) ( 2020-08-06 23:23 )

2020-07-16 テスト

画像はアップできないんですよ

先頭 表紙

サイズ小さくしたら出来ました。ありがとうございました / めいじ ( 2020-08-06 21:05 )
サイズ小さくしたら出来ました。ありがとうございました / めいじ ( 2020-08-06 21:05 )
あれ〜?私、iPhone 8です。画像UPできます。なんででしょう?画素数少なくするとできるかも? / 雅(みやび)@スマホから ( 2020-07-17 18:33 )
やっぱり出来ませんね / めいじ ( 2020-07-16 16:43 )

2020-07-06 夢のお話

3日はパピコの誕生日でしたが

ちょうどその日の夢のお話。

古い和室6畳の居間、ここがどこだかわかりませんが
渋いタンスが2つ並んでありました。
その上にある紙袋からひらりがピョーンと飛び降りてきたんです。

「おおおお、ひらり生きとったんかー!」

そんな不思議な夢でした。パピコに会いに来たのかな?

今日の夢もその部屋と同じ、薄暗く年季の入った畳の部屋で
昭和風のタンスの引き出しに入れていたインコたちが大繁殖していました。
動物取扱業者の資格がないので販売することも出来ず
20羽はいる雛の数と親鳥のエサ代にくらくらしているといった変な夢。


さて、パピコさんですが今年は集団予防接種がなく
そしてちょうど去年と同じくヒートになってしまい
ようやく注射してきました。
残っていた腫瘍が大きくなっているのを見て
「良性とは思いますが…悪くなりそうだったら来てください」と。

今まで悪性だと言われて病理検査は毎回良性だったので
パピコの体質なんだろうと思います、避妊手術してないから。
麻酔からの目覚めも悪く、既に皮を2回も引っ張って縫合してるので
特に痛みもないようだったらそのまま過ごす方向で考えています。
体重もピーク時で8キロありましたがここ半年ほど少食になり
5kgを僅かに切っています。
あんなにガツガツしてたのに半日ほどかけてノロノロと食べるのです。

おやつを投げても耳は一切聞こえない、目もおぼろに見えているだけ、
鼻も悪くなっているようで落ちたおやつをなかなか見つけられません。
この夏が一緒に過ごす最後の夏になるんじゃないかと
寝てばかりのパピコが息をしているかお腹の動きを見て安心する日々です。

先頭 表紙

みやびさん、こんにちは。アンドロイドですか?iPhoneからは何度やってもアップできないんですよ。 / めいじ ( 2020-07-16 16:40 )
こんにちわ。最近ワタシ、文章をPCで書いてアップしてから写真だけスマホでログインして追加するという技を覚えました。そのほうが画像が綺麗だったりします。 / 雅(みやび) ( 2020-07-06 17:46 )

2020-03-25 トイレ

最近パピちゃんのトイレ失敗が多い
ケージとか処分してしまって新たに買うのもウーンだし...

さっきもリビングにうんこコロコロ転がってるし
ドア開けたとこにおしっこ溜まりあるし...
22時にトイレに出したとこなのに(T_T)

耳が聞こえないから「NO!」と言ってもキョトンとしてる

なにか良い案はないものか

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)