himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-03 パパも、たべなさい
2006-01-03 ママにけーきのおみやげ、かってあげようね
2006-01-03 『ちきん・りとる』のあとに、ごほんよんだやつにする
2006-01-03 ママ、もう、おけしょうひん、かっちゃだめ!
2006-01-01 あばー。うー。あちゃー
2006-01-01 チチローへの冤罪?
2005-12-31 このほん、まだ、よんでないひとは?
2005-12-31 しろっぷ、のむよー
2005-12-31 さんどいっちは、およがないのにねー
2005-12-31 もう3さいだから、なかないのに!


2006-01-03 パパも、たべなさい

東急ハ○ズの接着剤売り場で、
「折れた歯をくっつけるのにいい接着剤はどれ?」
と聞いていたおばさんがいて、びっくりしました。

31(土):朝食後、イチローが
「なんか、みる」
と言うので、まず、『Mr.インクレディブル』のDVDに入っている、映画『カーズ』の予告を見た。昨日、ディズニーストアで見てタイトルを覚えた。その後、前半を見逃したハハローと本編。その間、チチローは家の周りの掃除と、春に備えての庭木の剪定。芽が膨らみかけている枝を一網打尽に。途中、家を出入りしていると、おやつを食べていたイチローが、アポロチョコの箱を持ってきて、
「パパも、たべなさい」
レンジフードフィルターも替えて一段落したところで、イチローが
「おなか、すいた」
ハハローが、チチローのキリがつくのがいつか分からないとか、チチローの探し物を先に探さないといけないとか、カリカリして毒づいていると、イチローが泣き出した。
「イチローちゃんは、どうして泣いているの?」
とチチローが聞くと、
「ママが、へんなこと、いうからでしょ!」

なんとか遅い昼食を済ませて、頭痛のハハロー、イチロー、コジローは昼寝。チチローは風呂掃除。終わって、ひとりでゆっくり風呂に入った後、たまっているひまじんにっき。
まずハハローとコジローが起きてきて、だいぶ経ってからイチロー。0時になって、「明けましておめでとうございます」を言ってから寝るために、ゆっくり寝かせていたのだとか。
そのイチローは、結局11時15分ぐらいで眠くなって、
「ねてくるね」

コジローは、昨夜10時のおっぱいの後、10時に起きるまで何回か目が覚めたが、一度もおっぱいを飲まなくても大丈夫だった。最高記録。
外出はスーパーだけ。家では両手を上にあげてバンザイのポーズで、
「やっ! やっ!」
ハハローが
「モスラーや!」
と歌うとハモる。
リモコン大好きで、つかまり立ちでTVのリモコンをとって、勝手に消したりする。今日はハハローのジャスミンティーを床にぶちまけた。
夜、イチローがソファで横になってハハローに仕上げ磨きをしてもらっているところに、ひざに手をかけてよじのぼろうとして、見事に蹴られて頭から吹っ飛んで泣いた。
ハハローは、
「パパ、コジローちゃん、見ててね」
と頼んだので、油断していたらしい。

※写真は、「当たり」(チチロー写す)


先頭 表紙

kyoさま>おめでとうございます。実は私も実物は初めて見ました。 / チチロー ( 2006-01-08 16:33 )
しーの。さま>今年もよろしくお願いします。そうですね、コアラ、ちょっと怒った表情ですね。 / チチロー ( 2006-01-08 16:32 )
レイ様>がんばりました。年初から、7日で10件アップです。 / チチロー ( 2006-01-08 16:31 )
秋様>コジローに似ているというのは、言われてみれば鋭いご指摘かもしれません(笑)。 / チチロー ( 2006-01-08 16:30 )
明けましておめでとうございます♪ まゆ毛コアラだ〜(笑)。ふふふ、いい事ありそうですね(⌒∇⌒)。 / kyo ( 2006-01-05 08:50 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。しかし写真のコアラおこってる? / しーの。 ( 2006-01-04 21:41 )
折れた歯って・・・(笑)。怒涛の更新の成果でしょうか、とうとう2005年度分終了ですね。お疲れ様です。 / レイ ( 2006-01-04 16:33 )
まぁ!懐かしいお菓子だわ。コジローちゃんに似てない?眉つきコアラ。 / 秋@おめでとうございます ( 2006-01-03 10:16 )

2006-01-03 ママにけーきのおみやげ、かってあげようね

30日(金):今日もみんなで寝坊。朝食後、門松としめ飾りだけ飾って、チチロー・イチローで出かけた。
「こあらのまーち、もっていって、いい?」
「パパに聞いてみて。今日はパパのお買い物もあるから、その間、『かえるよー』とか『もういくよー』って言わなかったら、持って行ってもいいと思うよ」
「パパ、こあらのまーち、もっていって、いい?」
「持っていくんだったら、何をお約束するんだっけ?」
「えーと、いいこでおるすばんしてるの」
「ちょっと違うんじゃない?」
「ママ、なんだっけ?」
「パパのお買い物の間、『かえるよー』とか『もういくよー』って言わないんでしょ」
「それそれ。それだから、もっていくの」
「よく理解してから、自分で言って」
「なんだっけ?」(笑)

行き先は高○屋のポケモン祭り。たどり着く前に、ハ○ズで1箇所チチローの買い物の下見をして、イチローのフッ素ジェルを購入。ポケモン祭りの会場では、
「あれ、する」
で、いくつかゲームをやって、最後は福引。前回同様、全体に賞品はつまらないが、雰囲気だけ楽しんだ。暑かったので、ジェラートでブレイク。
「かえるとき、ママにけーきのおみやげ、かってあげようね」

その後、電器屋で2件、紳士雑貨で1件、本屋で2件、チチローの用事を済ませてからご褒美のぷっちょ。今度はイチローのリクエストでディズニーストアを覗きに行った。いつものように奥のテレビをしばらく見て、意外に早めに
「そろそろ、いこうか」
ランチに向かえると思いきや、出たところのおもちゃ売り場で引っ掛かって、しばらく遊んだ後、
「だいじょうぶ」
というイチローに、
「パパが行きたいから、付き合って」
と言って、一旦、トイレ。その後、レストラン街に行ったら、
「ごはん、たべない。げんきもりもりになる、はいちゅー、ちょうだい」
と言うので、ハイチューと、応急的にゼリー飲料を与えたら、調子が出たのか、
「ごはん、たべるよー」
ホットサンドをシェアした。

もう一度、おもちゃ売り場へ行った後、2箇所で紳士雑貨の買い物。その間、休憩所で切り札のコアラのマーチを食べたら、まゆげつきの「当たり」が出た。
最後に地下で、ババロー(笑)へのお年賀のコーヒーを買ったあたりで、
「ねむーい」
になったので、急いでハハローに頼まれたチーズフォンデュ用のグリュイエールチーズと、最後におみやげのロールケーキを買って撤収。
「駅に着いたら、電車に乗る前に、元気が出るように、ぷっちょ、食べようか」
と言っておいて駅に着いたら、
「パパ、ぷっちょ、だして!」
チチローは忘れていた(笑)。最寄り駅についてから白ワインを買って、ようやく帰宅。チチローの用事にもかなり付き合わせたが、出発前に理解度を懸念した、「コアラのマーチを持って行っていい理由」は、ちゃんと理解していた様子。
以上、ハハローへの報告的な日記(笑)。

帰ってチーズフォンデュを食べた後、溜まっている『義経』のビデオを見ながらしまちゃんの切り貼りのページをやったが、眠いのか、ノリが悪くて、すぐに中断。
昼寝なしだったので、早めの風呂の後、すぐに寝た。

留守番のコジローは、掃除機をかけているハハローの応援の途中でグズグズになって昼寝。起きてベビーカーで、散歩がてらの買い物。帰って、ひえりんぐでブレイク。近頃、指でつまめるものが嬉しい。しばらくハハローと遊んでいるうちに、玄関で音がしたのでハハローと出迎え、チチローの顔を見てニコニコ。留守番は退屈するらしい。

先頭 表紙

レイ様>結構、苦労してます(笑)。 / チチロー ( 2006-01-07 09:34 )
ママにおみやげ・・・行き届いた教育に感心します(笑)それ以上にチチローさまの「切り札」の使い方が巧みで素晴らしいと思うんですけど。ハハローさまのご感想も伺いたいところですね^^ / レイ ( 2006-01-04 16:30 )

2006-01-03 『ちきん・りとる』のあとに、ごほんよんだやつにする

(承前)そうは言っても、年始にも大量の挨拶状を出す予定があるため、今回の年賀状準備において、宛名書きの自動化は待ったなし。そこで結局は、エクセルで住所録を作って、そこからラベル印刷をすることにしました。結果はまずまずでした。(終わり)

29日(木):昨日まで睡眠不足のチチローに付き合って、みんなで寝坊。起きてゴロゴロしているとき、イチローが布団の上から飛び掛ってきたので、
「痛いから、人の上に飛び乗ったらダメだよ」
と言うと、
「ごめんね。おやまかと、おもっちゃった」
ハハローが朝食の支度をする間、『チキン・リトル』と『Mr.インクレディブル』のご本。
朝食のとき、
「きょう、どこいく?」
とイチロー。
「パパが、元気だったらね」
「げんきだから、どこいく?」
「クリーニング屋さん行った後、ビデオ借りてきたら?」
「じゃあ、『ちきん・りとる』のあとに、ごほんよんだやつにする」
「何のビデオ?」
と、分かっていて聞く、チチロー。この辺から、もうおかしくて、笑えてくる。
「なんていうんだっけ?」
どうしてか分からないが、「Mr.インクレディブル」が、どうしても覚えられない。最初に言えなくて笑われたので意地になっているのか、覚えて言おうとしない。ハハローは、
「1年前だったら言えたけど、今は覚えることが多くなってるからかなあ」
と言うが。
結局四人で出て、ビデオ屋とスーパー。しめ飾りを買ったが、29日には飾っちゃいけないらしいので、買うだけ。
ピアノが届くのが5時から7時の間、ということなので、チチローだけ少し寝た。イチローは、なぜか寝ないと言う。ピアノが届いた夢を見て、ようやく組み立て終わったところで、ハハローに言われたイチローが起こしに来た。
「パパ、ぴあのが、とどくよ」
少し前に電話が入ったとのこと。程なく到着して、届けてくれたお兄ちゃんたちが、もう一度、一から組み立て直し(笑)。食後、早速「ドレ、ドレ」をやってみたイチロー。キャンペーンで付いてきたエルモの人形がしゃべるのが、結構うるさい。

コジローは、朝1回起きたが、チチローに付き合って、珍しく寝坊。
スーパーでは、ベビーカーで寝てしまって、そのまま布団に直行。起きて、アンパンマンビスケット5枚。ぜんぜん足りなかったが、夕食まで少しだからと我慢させられて、夕食の支度をしているハハローの足許のプレイマットでブロック遊び。落ちたキャベツなどを目ざとく見つけて口に入れていた。結局、いつもの夕食の時間を過ぎてもピアノが届かなかったので、騒いで、みんなより一足早く、ベビーフード。足りなくておかゆ半膳、高野豆腐6切れ、にんじん。「うふふのふ」は、わざと下に落として頑なに拒否して、たまごボーロを出させて、仕上げのおっぱいで眠くなって寝室へ。目が覚めたら、誰もいなくて泣いて、ハハローがリビングに連れてきたら、そのまま抱っこで1時間寝てしまった。
起きたらエルモがあったので触りたくて触ったのはいいが、しゃべるので、怖くて泣いた。
変な時間に寝たので、夜、なかなか寝付けなかった。

※写真は、「くまちゃんと連弾?」(ハハロー写す)


先頭 表紙

レイ様>一番コンパクトなのを買いました。脳は十分活性化されたでしょう(笑)。 / チチロー ( 2006-01-05 06:38 )
おぉ!こうして見るとやっぱりピアノが大きく見えますね。楽器はできるといいですね。とはいえ、住宅事情がなかなか許さないのですが^^;楽器の演奏は脳を活性化させる(?)とかいう話を母親が聞いてきて毎朝、学校に行く前に30分程度弾いていたのを思い出します。時間の有効活用という点では意味がありましたが、脳がちゃんと働くようになったかどうかは不明(笑) / レイ ( 2006-01-04 16:26 )

2006-01-03 ママ、もう、おけしょうひん、かっちゃだめ!

28日(水):イチローは朝起きて、
「ママ、きょうはふとんほした?」
「寝坊しちゃったから、今日は干さないことにするわ」
午前中はお店屋さんごっこ。お客さん役のコジローに「あさりのすぱげってぃ」や「こどもようのおれんじじゅーす」を作ってやった。
昼過ぎに買い物に出ただけで、今日も外遊びはなし。昼寝は3時間。みんな体調が悪いかも。
夕食後、並んでいるハハローの化粧品を見て、
「ママ、もう、おけしょうひん、かっちゃだめ!」
「どうして?」
「いっぱい、もってるから」
「じゃあ、なくなったら買うわ」
「なくなったら、かっていいよ」
珍しくブロックを出しておうちを作った。
飲み会のチチローにハハローからメール。万一風呂に入れられるほど早く帰れるなら、電話せよと。残念ながら、遅くなる仲間だと言って電話すると、イチローが出て、
「パパ、どこ? おふろ、はいりたい〜」
結局、風邪気味でせきも出ているので、お風呂はなし。

コジローは5時半におっぱい。夕食に、腹持ちするするものを、という小児科の先生のアドバイスで、夕食を重めにした成果が少し?
ベビーだんすを少し開けて、服を引っ張った。ぎゅうぎゅうに入っていたので、抜けなかったが。いよいよ探索開始?
三回食が安定してきたが、また久々に固めのうんちで、昼食の途中からメソメソ。食後、ハハローに足を固定してもらって、やっと出た。
夜はイチローがブロックを始めたので、早速触りに行ったら、ハハローにブロックされて、仕方なく、別の基板で遊んだ。
風呂はなし、のつもりが、おっぱいを飲んでいたらオムツが外れて服がぬれたので、急遽コジローだけ入った。

先頭 表紙

レイ様>私も基本的には、携帯は発信専用です。この日は相手と待ち合わせをしていたので、そのまま手じかに音の鳴る携帯を持っていたものです。 / チチロー ( 2006-01-05 06:37 )
メールに電話・・・ちゃんと連絡がつくところが素晴らしい!うちも携帯買い換えたはずなのに・・・なぜ連絡用に使われないのでしょうか>ここで聞くな?! / レイ ( 2006-01-04 16:20 )

2006-01-01 あばー。うー。あちゃー

(承前)「筆まめ」は出た年に使ったことがあり、何年か越しで宛名書きソフトの導入を考えもしましたが、逆説的ですが、枚数が多いので、住所の印刷だけでも大変ということもあり、踏み切れませんでした。(続く)

27日(火):イチローは、朝、ハハローがパンを焼こうとすると、
「とらさんの、しりあるが、いい!」
食後、三人でお店屋さんごっこ。
「ぴんぽーん」
「だれですか?」
「コジローでーす」
「ひさしぶりー。はいって」
「ギャー」(コジロー)
「ほら、じゃすみんてぃーよ」
そのうちババロー(笑)が来たので、
「あめ、もってる?」
「持ってないわ」
かばんをひっくり返したが、やはりなくて、
「あたし、もってるよー」
ジジロー(笑)に買ってもらったクリスマスのブーツを持ってきて、二人でこっそり食べた。この二人だけは、目が離せない。

その後、買い物から帰ってきたハハローが、ババロー(笑)に、
「ラーメン、食べてきていい?」
「ちゃんと家でご飯食べなさい」
と言われているところに、
「あたしもらーめん、たべたいよー」
「ママ、ひとりで行こうと思ってたから、じゃあ、家で食べる」
「らーめん! らーめん!」
と泣いて、根負けしたババロー(笑)が、
「じゃあ、ふたりで、行ってきなさい!」
お店では、ハハローに取り分けてもらった。食べ終わって、
「おばあちゃまがまってるから、かえるわ」

コジローがハハローと9ヵ月検診に行っている間は、ババロー(笑)に先生になってもらって、ぬいぐるみを次々に患者さんに見立てて、治療してもらった。最後に自分も包帯を巻いてもらって、そのまま昼寝。
起きたらハハローが隣にいたので、いつもならすぐ布団から出るのに、珍しく1時間あまりハハローの布団にもぐりこんでゴロゴロ。洟も出ているし、体調が悪いのか。

風呂はなしにして寝ることにしたところに、チチローが飲み会にしては予想外に早く帰ってきたので、飛びついて横抱っこさせてご機嫌。風呂にも一緒に入って、
「おさきにー」
と上手に寝た。

コジローは、9ヵ月検診の待合室で、少し大きい子が遊んでいたおもちゃをすっと取ってきてハハローに見せてニコッ。もう1個取ってきて、カチカチ合わせたり、
「あばー。うー。あちゃー」
ハハローが聞いたら、同学年の9月生まれ。その後にも5月生まれの子が来たりして、合計4人と会ったが、コジローが一番おしゃべりで強気だった。他の子は歩いているのに、コジローだけつかまり立ちだったが。イチローに鍛えられている成果? ところが、いざ先生の前に出ると、ハハローにぎゅ。体重を量るのにかごに入れられたら、怒って泣いて、へりにつかまり立ち。いちいち泣いて、
「ずいぶん、自我が強いのねー」
と言われた。終わったと思ったら、
「身長が違うんじゃない?」
と言われて、測り直すために寝かされてまた怒ったら、
「息して! 息して!」
と言われた。ハハローだけ平然として、
「怒って泣くとき、息しないのよねー」
その後、ずり這いも披露。立派な高這いもできるのに、怒ったらずり這いになる。

夜は立てひざで車を横から押した。座るのも、近頃は正座。

※写真は、「コジローちゃーん」(ハハロー写す)


先頭 表紙

スーパーしえろ様>どうでしょう。チチロー似と言われたのは、初めてです。 / チチロー ( 2006-01-03 08:47 )
レイ様>そうですね、番をさせることはできますね。あと、大掃除も、指図だけでやってくれる日を夢見ています(笑)。 / チチロー ( 2006-01-03 08:46 )
麦さま>5ヶ月の公文って、どうやるんでしょうね。 / チチロー ( 2006-01-03 08:45 )
・・・こうしてみると、チチロー様似? / スーパーしえろ ( 2006-01-02 17:34 )
確かに住所印刷もどこかでずれてしまったらなんて思うと目が離せないというのはありますね。それでも書き損じがないのは利点かとも思いました。もうちょっとしたら番をしてもらえるようになるかも?! / レイ ( 2006-01-02 11:17 )
あけましておめでとうございます。うふふ〜どんどん可愛くなってきますね。9ヶ月なんですね。・・・近所に生後五ヶ月から公文式を始めて7歳の今大学研究過程の教材(R)をやってるお子さんがいます。どうですか?(笑) / ( 2006-01-02 06:00 )

2006-01-01 チチローへの冤罪?

26日(月):イチローは、朝起きて、ひとりでトーマスを走らせていたが、呼ばれて仕方なく朝食。午前中、ハハローが家事をこなす間も、それで遊んだ。
昼寝の後、ジェルジェムで遊んでいると、破れてしまって、破片をちぎったら、楽しくてとまらなくなった。禁断の遊び。

風呂はハハローと。口にチューってしようとするので、ハハローが逃げたら、ほっぺにガブッ。歯型がつくほど強くかんだので、ハハローにたしなめられた。
「ごめんなさい」
と言ったが、ハハローはずっと不機嫌。

風呂上り、シャーペンの芯をカチカチ出していて、うっかり落として折ってしまって、ハハローにすごく叱られた。どうしても折れた芯が見つからなくて、
「コジローちゃんが口に入れたら、大変でしょ。だれがここ押すと、芯が出るって教えたの?」
「パパ」
「もう小学生になるまで、触っちゃダメ」
本当は、チチローも教えたことはない。

コジローは、午前中、ハハローの掃除機を追いかけて回った。相変わらず、ハハローが庭に出ると大泣き。うんちが出るときも、
「ふえ〜ん」
と泣く。夕食のときもそれで泣いたのに、珍しく気付いてもらえなくて、
「気に入らないの?」
と叱られてしまった。最近好き嫌いが激しいことも一因。

先頭 表紙

レイ様>やばいですね。 / チチロー ( 2006-01-03 08:44 )
コジローちゃんも冤罪(笑)?ジェムジェルってちぎれることがわかるとそこからは一瞬のようですね^^; / レイ ( 2006-01-02 11:13 )

2005-12-31 このほん、まだ、よんでないひとは?

年賀状を書くに当たり、住所録を13年半ぶりに新しくしました。今ではあまり見かけないルーズリーフのバインダーに、住所録の罫の用紙を綴ったメインの住所録に対し、色々なグループごとに別途の住所録が10前後も出来るに至り、ここ数年、収拾がつかなくなっていました。(続く)

25日(日):イチローは、朝起きたら、枕元にトーマスがあったので、
「パパに、みせてくる!」
「パパ、とーますがあったの」
「いいねえ。どうしたの?」
「なんかー、さんたさんが、くれたの」
気が付いたらチチローが風呂に入っていたので、
「イチローちゃんも、はいるよー」
で朝風呂。
朝食の後、ジジロー(笑)の家へ。着くなり、
「おじいちゃま、あいす、たべたいよー」
ハハローは
「やめときなさい」
と言ったが、ジジロー(笑)が
「あったらね」と言うので、
「ほら、ここ。ここにあるでしょ」
と見つけて、ドールのアイスキャンディーをゲット。その後、ジジロー(笑)といつものコースだが、体調不十分で、公園ではやる気なし。『チキン・リトル』の本を買ってもらった。
夕食後、ジジロー(笑)と一緒に、はたきとボールで野球ごっこ。早速チキン・リトルの影響。その後、
「このほん、まだ、よんでないひとは?」
「みんな、読んだよー」
と、冷たくあしらわれた。

帰り道、チチローと手をつないで、駅の階段を4段抜かし飛び。家に帰って、風呂に入るまで、トーマスを走らせた。風呂の後は、「みんな車庫で寝てる」(チチロー)ので、あきらめて、すぐにひとりで寝室へ。

コジローは、電車の中で、立っているハハローのコートの中から、座っている鼻ピー、くちピー、まゆピーのお兄ちゃんに、
「あー! あー!」
とアピールして、手を振ってもらったりした。無視されると声がどんどん大きくなるから、相手もプレッシャーを感じる?
着いて寝るはずが、ババロー(笑)と1時間半遊んで、みんなの昼食のとき、眠さの限界で泣いておっぱい。
夕食のときも眠くなって騒いだが、しっかりおかゆ、サトイモ、みかんを食べてから仮眠。
帰って風呂の前に体重を測ったら、激ヤセしていた。

※写真は、「『がちゃがちゃどんどん』おもしろいね」(ハハロー写す)


先頭 表紙

レイ様>来年は幼稚園で膨大な情報をインプットされてくるでしょうから、家でもサンタさん関係のイベントは盛り上がりそうです。 / チチロー ( 2006-01-03 08:17 )
年末怒涛の更新ですね(笑)コジローちゃんの頭、かわいいですね。「なんかー、さんたさん・・・」っておかし〜。うちは直前にサンタさんに恐怖を感じてしまったので「これ、ほしかったんだ〜」でサンタさんについては深く考えないことにした模様です(笑) / レイ ( 2006-01-01 22:32 )

2005-12-31 しろっぷ、のむよー

24日(土):イチローは、朝、目が覚めたらチチローがいたので、
「パパ、きのうは、ごめんなさい」
その後、いつもならハハローに、
「ふつうの、ぱんつ!」
と言うのに、今日は、
「しろっぷ、のむよ〜」
赤ちゃんのときからのお薬好き(笑)。夕食のときも、
「しろっぷ、のむよー」
「まだ3時間しか経ってないから、8時半過ぎね」
という会話を10回以上繰り返したほど。4時間おきに飲んだせいか、鼻水は随分出なくなった。
昼寝の後、コジローを患者さんに見立てて、お医者さんごっこ。聴診器をあてたり、注射をしたり、包帯を巻いたりしたが、許可したもの以外に触ろうとしたら、体でブロックして、何度も泣かせた。
寝るときも、ハハローの体を乗り越えてイチローのところに来ようとしたので、
「ゆびを、がぶっと、かんで」
泣かせた。

コジローは午前中、ハハローとクリーニング屋。おばちゃんが、
「はい」
っとビスケットを持って顔を覗き込んだ途端、泣いた。
ぽぽちゃんの救急車が触りたくて、向かっていくが、イチローに押されたりハハローに抱っこされたりして、なかなか触れない。最後に、チチローが帰ってきた隙に、ちょっと触った。
夕食のときは、最近、ずっと大人しかったのに、チチローがいるのにご飯を食べさせてくれなかったので、奇声を発してアピール。

先頭 表紙

レイ様>手加減はしているようですが。 / チチロー ( 2006-01-03 08:16 )
イチローちゃんがガブ!ですか?義妹のところも長女の次女への攻撃が激化しています。ちょうどイチローちゃんとコジローちゃんと月齢も近い感じですね。覚悟しよう・・・うちも覚悟しよう^^; / レイ ( 2006-01-01 22:28 )

2005-12-31 さんどいっちは、およがないのにねー

年末、仕事が忙しいのに連夜の飲み会、という悪循環で、1週間、日記に触ることも出来ませんでした。29日に休みに入ってからも、体調の回復に1日、イチローを連れての買い物に1日、大晦日になって大掃除(小掃除(笑)?)に半日、で、ようやく遅れを取り戻す体制に入りました。

23日(金):天皇誕生日のお休み。朝起きたらチチローが寝ていたので、イチローが上に乗りに来た。
「もうちょっと、寝させて」
昨日、飲みすぎ。
結局チチローは12:45に起きて、すぐにプールに行くことになった。風呂に入っていたら出かけるのが遅くなるから、帰ってから入ろう、ということにしたのに、チチローがシャワーだけのつもりで入ったら、イチローもシャワーだけ、と入ってきて、結局寒いので風呂に入ってしまった。その分、出かけるのが遅くなってしまったので、
「お風呂、入らないことにしたんじゃなかったの?」
と、ハハローはカリカリ。
プールでは、ビート板2枚で体をはさんで、チチローの腹の上に乗って、「サンドイッチ泳ぎ」(命名チチロー)。
「さんどいっちは、およがないのにねー」

夕食はリクエストのお好み焼きだったのに、鼻風邪のせいか、ほとんど食べなかった。昼寝のとき、鼻が苦しそうだったので、ハハローが鼻炎用のシロップを買ってきた。

夜、一旦寝てから目が覚めてしまって、ハハローが風呂に入っていたので、
「ママがいいよー。パパはこないで!」
と大泣きして、約15分、チチローを手こずらせた。
「寒い廊下で泣かせないで!」
というハハローの風呂からの突っ込みで一層険悪化。チチローが無理やり暖かいリビングに連れ込もうとしたら、
「くまちゃんの、いるへやが、いいよー。じぶんで、いくよー」
と言って、寝室に戻った。

コジローは、朝食のイギリスパンを残した。別のパン屋のなら残さないのに、パンの味にはうるさい。
寒かったので、昼間は出掛けず。ひとりで色々触ったりかじったりして遊んだ。だれかが近くにいたら大丈夫だが、チチローと一緒のときも、トイレに行ったりすると、後追いして泣く。
風呂はチチローと。チチローの方が上手ということが分かったので、泣かなくなった。

※写真は、「ちきん・りとる!」(ハハロー写す)


先頭 表紙

レイ様>鋭い分析ですね。キャラクター商売の威力を思い知る毎日です。 / チチロー ( 2006-01-01 23:39 )
パン屋!認めたくないのですが子供って敏感に違いをわかってる気がします。その割にはキャラクターものにごまかされたりもするのですが。 / レイ ( 2006-01-01 22:26 )

2005-12-31 もう3さいだから、なかないのに!

22日(木):昼前にババロー(笑)が来て、イチローは一緒に自転車で公園へ。外へ連れ出してはいけないくまちゃんを、前かごに入れて連れて行ってしまった。
帰って、昼食。昼寝から起きてもまだババロー(笑)がいたので、嬉しくて、本を読んでもらったり、ままごとをしたり。時間になったので、
「おじいちゃまが待ってるから、帰るわ」
「イチローちゃんも、今日、おじいちゃまのうちに、泊まりに行ったら?」
と、ハハローがふざけて言ったら、
「とまりにいくよー」
「『ママがいいよー』って、泣くからダメ」
「もう3さいだから、なかないよ」
「泣くからダメ」
と言われて、悲しくて泣いてしまった。それで、ハハローの抱っこでお見送り。

あんまり悔しかったので、夜、ジジロー(笑)に言いつけようと電話したら、ババロー(笑)が出たので、
「おばあちゃまは、どうして『なくから、だめ』って、いったの? あたし、もう3さいだから、なかないのに!」
風呂は、コジローが寝てからゆっくり、のはずが、全然寝ないので、結局お風呂なしで寝てしまった。

コジローは、しまちゃんの紙のパーツやトーマスのカードをガシガシ噛んで、
「だれがやったの? コジローちゃん?」
と問い詰められたが、珍しくたたかれなかった。ババロー(笑)に遊んでもらって、イチローの機嫌が良かった?
夜、お風呂なしで寝室に連れて行かれたが、風呂に入らないと疲れないのと、イチローが玉乗りをしているのが面白そうで、なかなか寝付けなかった。

先頭 表紙

レイ様>ある日突然、大丈夫になるんでしょうね。 / チチロー ( 2006-01-01 23:38 )
うちはおばあちゃんのお家、自分から一度トライして失敗したのがトラウマなのか一緒に泊まろうと言っても拒否します。年末はカウントダウンまでいるつもりで寝かしつけようとしたのですが置いていかれる恐怖からかヘロヘロになりながらも起きて「きょうはおうちでねんねするよ」と主張してました^^; / レイ ( 2006-01-01 22:22 )

[次の10件を表示] (総目次)