himajin top
ツレヅレ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-20 安い女
2004-06-18 きょうのお届け
2004-06-15 くまが・・・
2004-06-13 またひとつ
2004-06-09 ブーム
2004-06-08 BF第二段
2004-06-08 BF
2004-06-06 うきうき赤子
2004-06-01 六月がやってきた。
2004-05-31 一周年


2004-06-20 安い女

赤子様のおもちゃを買うのが楽しくなってきてしまった今日この頃。

今日もベビザらスに行って色々と買ってしまった。
sassyひとつと、木でできたおもちゃ。
そのうち写真をアップ予定。

家に買えって早速与えてみた。
しかし。
赤子様はその新しいおもちゃを無視し、新聞紙へとまっしぐら。
その後もおもちゃよりリモコンだとか携帯とかに夢中。
あ、あのう。おもちゃの立場は・・・?

あ、ちゃんと飽きたころに遊んでくれましたけどね。
しかも夢中で。
実はなかなか優秀なおもちゃだったようです。」


(写真:夢中な赤子)


先頭 表紙

さいか140さん:突っ込みに今気づきました・・・!赤子ってなんで毛布が好きなんでしょう?みんなライナスなのかな?上手に握れなかったのが、握れるようになり、好きなものをとりに行くようになったり、ぶんぶん振り回したり、投げてみたり。赤子の成長って本当におもしろいです。 / MG ( 2004-06-25 02:26 )
おもちゃの写真楽しみにしてますねー。うちの子もガラガラより毛布に手を伸ばします。一生懸命伸ばして触ってるの。まだ自分で上手に握れないところが可愛いです・・・(笑) / さいか140 ( 2004-06-23 12:31 )
Ruriさん:ね〜。なんででしょうね。ほんと、不思議。うちの赤子もタグ大好き!いまは毛布が特別お気に入りのようです。 / MG ( 2004-06-23 00:32 )
こぶさん:そうそう!なんでタグってすきなんだろう?不思議ですね〜。 / MG ( 2004-06-23 00:28 )
うちもそうだった(^^;;; 一番のお気に入りはこたつ敷きの洗濯表示だったのでデロデロになっちょりました。二人分の手垢が…(^^;;; / Ruri ( 2004-06-22 20:03 )
うちもうちも!!おもちゃよりもおもちゃについてるタグが熱かったりしてる・・・ / こぶ ( 2004-06-22 01:24 )

2004-06-18 きょうのお届け

野菜L
・長ねぎ 1束(泥つきで凄く大きくあまかった)
・きゅうり 2本
・ほうれん草 1束
・とうもろこし 1本
・びわ 1パック
・大根 1本
・大石早生 1パック
・レタス 1こ
・絹さや 1パック
・ピーマン 1パック3こ
・トマト 2こ

一日一丁絹豆腐
ざる豆腐小
梅酒梅3つ

先頭 表紙

2004-06-15 くまが・・・

愚痴日記。

1.現在週二日、研究室通いをしているワタクシ。
その2日間はたいてい昼から夜まで学校にいる。
まがりなりにも研究をしている身なので、
家でもそれなりのことをしなくてはいけない。
というか、しないと何にもならない。
うちの相方は協力的なので、家にいるときはたいてい赤子様の面倒をみてくれてる。
だけど、最近の赤子様はかーちゃん好き好きで、とーちゃんではだめなことが多い。
そんなときは、赤子様を寝かしつけ、そのあとでお勉強、ということになるのだけど、
ちかごろは寝かしつけながら、自分も寝かしつけられてしまうことも多い(笑

2.今年提出予定の論文がある。
当初予定していた内容とちょっと変えることになり、
そちらの準備をしなければいけないのだけど、全然進まない(泣

3.しかも、今年なぜだか学会誌の編集をすることになり、
今は毎週その雑務に追われている。
自分がそこに発表する原稿もかかねばいけない。
なのに、一枚も、つーか、一行も書いてない(泣

4.さらに、8月の頭に締め切りの仕事をひとつ引き受けてしまった。
こちらは初めて本に名前が載る仕事。
原稿料もそれなりに出る。(というか私の金銭感覚だと相当な額)
なのに、その準備も全く進んでない。

5.かつ、7月末にはイベントも控えている。
これは好んで参加しているのだけど、昨日もそのうちあわせが
昼から六時すぎまであった。
おもしろいけど、何が自分にできるのかイマイチまだつかめない。

気持ちばかりがあせって、具体的には何も進んでいない、という
久々にやばーい状態。
1,2年前まではこれが日常だったのに、久々にこんなになったら、
なんといきなり「くま」発生!!
別にそんなに寝てないわけでもないのになぁ。

・・・これって年ですか?
成人式より、ミソジが近くなったからですか??


ということで、一番のぐちりたいことは「6.このくま何なの?!」でした・・・。

先頭 表紙

こぶさん:私も予定をうめる、というか予定がいっぱいあってテンパってるような状況が好きだったのですが、子連れだとこれが結構こたえてしまうようで・・・がんばります。 / MG ( 2004-06-21 22:40 )
忙しい時って空まわる!!一個一個こなすっていうのが難しい。私は予定を埋めるのが大好き(?)で、普段はフルに動いてたりするんだけど、ちょっとイキが悪くなるととたんに空回ってしまうよ・・・ / こぶ ( 2004-06-19 02:42 )
一味さん:研究はねぇ、うんと抽象的にいうと「どうやったらワタシたちがよりhappyに生きていけるかの理論と実践」ってかんじかな…って文字にするとあやしすぎ(笑 そのうちじょじょにさらします。 / MG ( 2004-06-17 16:24 )
何の研究しているん?って聞いちゃだめかな(^^;。本文中の「ミソジ」が「シジミ」にみえちゃったんですが・・。お腹減ってるのかも・・ / 一味@ぐーぅ ( 2004-06-16 12:53 )

2004-06-13 またひとつ

年をとりました。
小さいころは20代も後半になれば、とっても大人だと思ってた。
だけど、ぜーんぜん違った。
年をとっても、結婚しても、子どもを産んでも、あまり変わらないもんだった。
基本的なところは全然変わってないんだな、もう10年以上。

ちなみに。
当初の予定(?)では、26で子どもを産む予定だった。
だけど色々ずれてきてその予定もずれたし、またこの先しばらくずれそうな予感。
何が起こるのかいまだに楽しみだと思う。


ところで。
誕生日といえばプレゼント!
いつもは相方といっしょに買いにいって選ぶのだけど、
今年は珍しく相方が用意してくれてた。
ダイアのピアス。
こういうふうにプレゼントをもらうのは久々だったので、なんだかえらく嬉しかった。
今、3つの穴には全部ダイアがついてるという、
非常に私らしからぬリッチな(?)状態になっております。
落とさないように気をつけなくちゃ。

先頭 表紙

こぶさん:ありがとうございます〜。そうそう、用意してくれるっていうのが特にうちでは珍しいことだったので、ちょっと嬉しかったのでした。えへ。 / MG ( 2004-06-15 22:24 )
うにさん:ありがとうございます〜。子どもに育てられるって本当ですねぇ。って私の場合体ばかり育ってしまってる気が・・・(泣 / MG ( 2004-06-15 22:23 )
ぴよぴよさん:ありがとうございます!そうそう、基本の基本は変わらないですね。三つ子の魂百までとはよくいったものですね。 / MG ( 2004-06-15 22:17 )
鬼嫁さま:ありがとーです!ソファーいいですよね〜。しかし、結構熱がこもるので、これからの季節は暑いです・・・。 / MG ( 2004-06-15 22:05 )
鬼嫁さま:ありがとーです!ソファーいいですよね〜。しかし、結構熱がこもるので、これからの季節は暑いです・・・。 / MG ( 2004-06-15 21:55 )
お誕生日おめでとうございます〜!プレゼントって一緒に買いに行ってもらうのも嬉しいけど、用意しててもらうっていうのもまた嬉しいよね♪ / こぶ ( 2004-06-15 18:24 )
あれれ、ダブっちゃった。ごめんなさい・・・。 / うに ( 2004-06-14 22:04 )
おめでとうございます〜。30過ぎてもちっとも変わりませぬ。私の場合。子どもに育ててもらってます。 / うに ( 2004-06-14 22:03 )
おめでとうございます〜。30過ぎてもちっとも変わりませぬ。私の場合。子どもに育ててもらってます。 / うに ( 2004-06-14 22:03 )
おめでとうございます♪基本的な考え方は変わらないものですよね。ただ、許せる範囲が広くなったり、堪忍袋が少しだけ大きくなったり。。。私の場合、そんなもんかなぁ。。。。でへへ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-06-14 12:53 )
おめでとー!よい一年になりますように。ダイヤのピアスなんて素敵ね〜。あやBさんやるなぁ。ところで、今日、無印で体にフィットするソファー買っちゃいました!極楽やね〜。 / 鬼嫁 ( 2004-06-14 00:35 )

2004-06-09 ブーム

昨日(6月7日)からの赤子様のブーム。
それは「くしゃおじさん」
なぜか目をほそーーーーくし、鼻にしわをよせて笑う。
親から見たらとってもかわいいのだけど、
おそらく他人が見たら全然かわいくないんだろうな(笑
なんでいきなりそんな顔はじめたんだろう??
赤子って本当おもしろい。

先頭 表紙

さいか140さん&アンジーさん:おふたりともありがとうございます。一瞬「なんで知ってるの?」と思ったのですが、表紙のとこに出てるんですよね。あはは。 / MG ( 2004-06-13 23:35 )
お誕生日おめでとう〜♪ / アンジー ( 2004-06-13 14:05 )
お誕生日おめでとうございます♪素敵な一日過ごしてくださいね〜。 / さいか140 ( 2004-06-13 07:04 )
アンジーさん:きっとある日突然やりますよ〜。他人様が見てもかわいいのかな?ほかの赤ちゃんがやってるの見たことないです。 / MG ( 2004-06-13 01:29 )
こぶさん:嫌がったときにもします?うちはしないかも。それにしてもくしゃおじさんブーム、終わりそうにありません。 / MG ( 2004-06-13 01:28 )
ぴよぴよさん:面白すぎですよね、赤子ってば。しかもみんなどの子も同じようなことしてて。本能(かな?)って凄いなあ。 / MG ( 2004-06-13 01:28 )
さいか140さん:あはは!さーちゃんかわいい!!かわいさにはやられまくりです。親ばかバンザイ!! / MG ( 2004-06-13 01:27 )
一味さん:生協じゃないですよ、大地。ちなみに野菜とかめちゃくちゃおいしくてびっくり。もう二回食なんだ!うちはまだ一回食、しかも初期段階です。のんびりいきまする。 / MG ( 2004-06-13 01:25 )
うちはまだやらないけど、私がよくやってたそうです。きっとおチビももうすぐやるでしょう。他人が見てもかわいいと思うよ〜 / アンジー ( 2004-06-11 20:05 )
あー、するする!その顔!!鼻を触ったりして嫌がるときも似たような顔する。面白いよね〜 / こぶ ( 2004-06-10 23:29 )
うん、面白いよね、赤ちゃんって。教えてもないのに、色んな表情をしたり、げんこつ舐めたり、よだれをブブーって飛ばしたり。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-06-10 14:26 )
↓いろんな表情です・・・ / さいか140 ( 2004-06-10 09:34 )
教えてもないのに、いろんな評定して面白いですよね〜。うちの子は最近おっぱいを飲んで満腹になったらウエッて顔して乳首をはなすのが定番です。そんなにまずいか?今まで美味しそうに咥えてたくせに!でも可愛いんですよねー。参った! / さいか140 ( 2004-06-10 09:34 )
S協「大地」なんだ? うちは「パル」。BFは、パルの冷凍キューブを使ったりしたけど、最近は手作り。めちゃくちゃ食うよ。1日2回で、殆ど何でも食う。この前塊のカブとか大人が食べる固さのご飯をあげたら、食べちゃった様子。(^^; / 一味 ( 2004-06-09 09:45 )

2004-06-08 BF第二段

昨日かいたように、フリーズドライのBF(しつこいようだがBaby Foodの略称)は全くお気に召さなかった赤子様。
では、瓶詰めは如何なものか?と思い、
ガー●ーからでている「プルーン」を与えてみることにした。
あげる前にまたまた母MGが試食。
・・・う、うめぇ。
いや、まじでおいしいです。そのままヨーグルトに入れたいくらい。
ただ、赤子にはちょっぴり酸味が強いか?と思われた。
口に入れると・・・案の定、変な顔(笑
でも吐き出したりせずに、ちゃんと食べてくれる。
まあまあなのかな?うまいのかい?

この前のフリーズドライが特別おかしかったのかなぁ?
(ちなみにメーカーは和●堂でした)
ということで、これからもし使うのなら、フリーズドライではなく、
瓶詰めを使用することにしよーっと、と思ったMGでした。
皆様もオススメおてがるBFあったら教えてくださいませ。

先頭 表紙

ぴよぴよさん:やっぱりQピーなんですね。今度私も買ってみます。フリーズドライのまずさは本当に驚きでした。 / MG ( 2004-06-13 01:24 )
アンジー さん:Qピーのは使ったことないです。ちなみに素材だけのBFは余ったらケーキとかに入れるといいそうです。にんじんケーキ、かぼちゃケーキなどなど・・・じゅるっ。 / MG ( 2004-06-13 01:23 )
長女の時にフリーズドライを買って「まずっ」って思いましたが、瓶詰めは美味しかったです。うちもキュー○ーが多いかなぁ。 / ぴよぴよ ( 2004-06-10 14:24 )
うちはキュー○ーのを使ってました。アレルギーが出ちゃったので未使用のビンが数個残ってます。美味しいですよ。って、全て味見済み。 / アンジー ( 2004-06-09 13:02 )

2004-06-08 BF

ぼーいふれんど、とかそんな意味じゃないですよ。
ベビーフードって意味なんだって、赤子業界では。

離乳食をはじめて一ヶ月以上たった赤子様。
しかしいまだ、とろとろの一回食。
あまりまじめにやってません。
面倒くさがりやなので。>ワタクシMGが。
だけど、面倒くさがり屋のくせにこだわりがあり、
BFなるものを使うのが嫌で、今までは全部手作りしてきた。
おいしい食材をつかって、おいしいものを家族みんなで味わいたかった。
金曜日(4日)には例の「大地」でほうれんそうがやってきて、
赤子様はほうれん草に初挑戦!な予定だった。
しかし。

「ほうれんそうは出荷が少ないため、欠品です」だと。

なんだよ。盛り上がってる気持ちに水さすなよ、ってことで、いとこがくれた「粉末にお湯を注ぐとそのまま食べられます」というBFを使ってみることに。
「ほうれんそうと小松菜 五ヶ月ころから」と書かれたその物体。
ふたをあけ、器に入れ、お湯を注ぎ、まぜまぜ・・・。
なんかおもしろい。ちょっといいにおーい。

試食。     


      ・・・まずっ!



なんていうか、ものすごくケミカルな味がしました。
ちょっとびっくり。
赤子様の気にも召さなかったようで、変な顔をしておりました。
そしてべーっとして泣き出した。こんなこと初めて。
まだ何種類も残ってるけど、やっぱり使いたくないなぁ。

瓶に入ってるBFはまた違うのかしら?
瓶詰めの横をみると「原材料:にんじん」とかしか書いてなかったりするからなぁ。

(・・・と思って試してみました。それについてはまた次回。)

先頭 表紙

さいか140さん:そうですよ〜。味見必須です!! / MG ( 2004-06-13 01:22 )
ベビーフードっておいしいと思い込んでました!違うのもあるんですねー。あげる前に味見が必須になっちゃいますね。今後のために覚えておきます〜 / さいか140 ( 2004-06-10 09:31 )
アンジーさん:粉末全体がそうなんですかねぇ?上の日記にも書いたけど、瓶詰めはおいしかったです〜。 / MG ( 2004-06-08 23:44 )
粉末のヤツって、そうなんですよね〜カボチャを試したら不味かった。ビンの方はまあまあでしたよ。 / アンジー ( 2004-06-08 19:27 )

2004-06-06 うきうき赤子

題名の通り、「うきうきまる」にのってる赤子様。
えぇ、決して寝ているわけではありません(笑
お風呂大好きな赤子様は、大興奮しておりました。
そして、お水大好きかつ何でも口にする赤子様、
お湯も口にしようとしておりました。
いくらなんでもまだ風呂の水を口にしちゃまずかろう、と慌ててとめましたが。
身長70センチちょっとの赤子様が乗っても、口が水面ぎりぎり。
写真のようにちょっとうつむくともう水没寸前。
結構あぶない商品?と思ったり。
まぁ、夏には大丈夫になってるんだろうなぁ。
でも海とかプールでこの浮き輪を使うのはちょと怖いかも。
ワタクシMGは妊娠まで、スイミングスクールのイントラをやってたので、
水に関する安全管理はすっごい慎重。
人様のお子様を預かってたのも怖かったけど、
自分の赤子を水に入れるのもやっぱり怖い。
お庭でプールやりたいけど、今年はまだかな。
とりあえずはベビースイムにでも行こうかな。
あ、もちろん顔パスでただで(←せこい


先頭 表紙

なぜか昨日から書きこみができないので、こっちに。うきうき丸、70センチ以上ある赤子が使っても顔がお湯につく寸前。ちょっと危険。でも楽しげでした。 / MG ( 2004-06-07 19:39 )
ぴよぴよさん:うちもほとんど家でつかってます。これ、首が据わったら使っていいって書いてありましたよ〜。部屋で使うと落っこちそうでけっこう怖くないですか? / MG ( 2004-06-07 19:38 )
一味さん:うきうき丸でやんす。おねむじゃなくって、お湯を飲もうと(?)しているのでした。おいおい・・・。 / MG ( 2004-06-07 19:36 )
さいか140:この浮き輪の名前が「うきうき丸」というのです〜。髪の毛はめちゃくちゃ多いです。 / MG ( 2004-06-07 19:35 )
Ruriさん:初ではないですよ〜。前にも乗せたことありますので見てみてください♪ / MG ( 2004-06-07 19:33 )
うちにもアルアル!!でもまだ月齢が達してないのでお部屋で使ってます。早くお風呂で使いたいなぁ。。。重いんですもの。。。 / ぴよぴよ ( 2004-06-06 16:46 )
そうよ!これよ!!本文が待ち遠しいわ・・。で、あまりのいい湯でねんねなの??(笑) / 一味 ( 2004-06-06 11:38 )
髪の毛ふわふわで可愛い!ウキウキ!心もウキウキかなぁ〜。おねむ? / さいか140 ( 2004-06-06 10:27 )
あ、初の画像かな?きゃわいぃ♪♪気持ち良さそうだねぇ♪♪ / Ruri ( 2004-06-06 10:12 )

2004-06-01 六月がやってきた。

六月。
私の中での節目の、誕生日と結婚記念日がある月。
それもあってなんとなく六月ってすき。
梅雨はうっとうしいけど、六月の雨降りの雰囲気は好き。
誰かが書いた小説だかなんかのなかで、
「雨降りを見つつ、家の中で飲むコーラは最高」
みたいなのがあって、そうそう!!と激しく同意したなぁ、昔。
リアルな知人には今までわかってもらったことないんだよね、これ。
すんごいいい気持ちになれます。是非皆様実行してみてください。
ちなみに、コーラじゃなくても炭酸水なら可。
特に赤子連れの皆様。おうちにこもって暗い気分になりそうな時、是非おためしを。


先頭 表紙

さいか140さん:そう、普通は六月って一番嫌われる月なんです(笑 一年で唯一土日以外の休日がない月でもあります。炭酸は是非おためしを〜♪ / MG ( 2004-06-07 19:30 )
こぶさん:入梅していまいました。でも今日はなかなか過ごしやすかったですね。ぜひ試してみてください♪ / MG ( 2004-06-07 19:29 )
6月は私にとってはイベントもなくて一年でマイナーな月かも知れないです。今日は大雨、言われてみれば炭酸が合いそうな気がします。ためしてみなくちゃ〜〜! / さいか140 ( 2004-06-06 10:29 )
そっか!そういうときに飲むとさわやかさ倍増なのかも。試してみます。・・・て思うと、梅雨が楽しみ♪ / こぶ ( 2004-06-06 08:49 )
アンジーさん:お!六月なんですね。日にちまで同じだったりして(笑)コーラはあんまり好きでもないのですが、雨の日は好きです。ちなみに炭酸で一番すきなのはジンジャーエールです。ぺリエも大好き!そういえば出産後はほとんど飲んでないなぁ。 / MG ( 2004-06-05 18:04 )
うちも6月に結婚記念日♪MGさんはコーラ好きなんですね。私は飲めません。炭酸もダメだったけど、出産後好きになりました。ペリエとか甘くないものが好きです。雨の日に試してみますね♪ / アンジー ( 2004-06-05 09:45 )

2004-05-31 一周年

今日でちょうど一年です。
何から?引越しから。

去年の今日は、妊娠五ヶ月でまだつわりの真っ最中。
おなかが張ったりしてた時期だから、なーんにも引越し作業できなかったな。
まだおなかは目立たない時期だから、引越しやさんにも気を使ってしまうので、
友人に遊びに来てもらって、お話ししてすごしてたなぁ。
ちょっと前のことのような、遠い昔のことのような。
妊娠してから今までのことって微妙な感覚だなぁ。

一年前は新築でとってもきれいだった我が家は、
掃除苦手なワタクシによって、ずいぶんとかわいそうな姿にされております。
そろそろ本格的にお掃除しなくっちゃ。
がんばろーっと。

先頭 表紙

アンジーさん:そうそう。記憶変ですよね。なんでだろう?時間軸がゆがんだ感覚?とっても不思議です。 / MG ( 2004-06-05 18:03 )
妊婦に引越しは無理ですよね。新築、いいですね♪私も去年から今年にかけての記憶って変な感じ。何年も経った気がするよ〜 / アンジー ( 2004-06-05 09:41 )
こぶさん:ところが、何もやらないので体は楽でした。が、「ああ、わたしだったらこうするのに・・・」とか思うことが多々ありストレスは相当でしたね。家、頑張って磨きます。 / MG ( 2004-06-05 00:59 )
妊娠中に引越しっていうのは大変だったでしょう。でも、新築なんていいなぁ。磨けは光る!がんばって! / こぶ ( 2004-06-03 18:07 )

[次の10件を表示] (総目次)