himajin top
ツレヅレ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-24 つかれたー
2004-05-22 絵本すきすき
2004-05-20 台風なの?
2004-05-17 うちのこ天才?
2004-05-15 新しいとーちゃんがやってきた。
2004-05-14 宅配三回目
2004-05-13 いもむしごろごろ
2004-05-12 嬉し悲しのかーちゃんすきすき病
2004-05-07 今日のお野菜
2004-05-05 体にフィットするソファー


2004-05-24 つかれたー

朝からちょっとした集まりに参加。
イベントを開くためのミーティング。
前回ベビーマッサージに行ったときに「やらない?」と誘われたので。
結構おもしろそう。できるかぎり参加することにしようとおもう。
イベントは恐らく7月開催。
東京都は多摩地区に住む、子育て中ファミリーは参加して損はないね。
詳細が決まったら多分お知らせします。

午後は相方が土曜日出勤の代休なので、いっしょにおでかけ。
まずはWOODSTOCKでランチ。
とっても久々。ここはテレビチャンピオンで優勝したシェフのいる店。
手ごねハンバーグが食べられる。うんまいです。

そこから吉祥寺へ。
ぶらぶら散歩したり、ちょこちょこ買い物したり。
最後にATでお茶したら、紅茶がでっかいぽっとにこれでもか!って程
入ってて、飲みきるのに非常に難儀致しました。
一人三杯分。ケーキも多かったので、おなかいっぱいになっちゃった。
でもおいしかったし、楽しゅうございました。

今日の収穫
(後ほど写真をアップ予定)

先頭 表紙

2004-05-22 絵本すきすき

うちの赤子様絵本が大好き。
最近までおもちゃはほとんど買ったことがなかったのだが、
絵本は結構買ってしまう。六ヶ月の赤子にしては結構あるかも。
最近ワタクシMGが毎週でかけ、そのあいだばーちゃんと留守番しててくれるので
必ず絵本を一冊ずつお土産に買って帰ることにしている。
だから、六ヶ月の赤子にしては結構たくさんあるかも。

ワタクシMGは、一応絵本を研究していた時期もあったはずなんだけど、
そんなころの知識はどっかへ吹っ飛んでしまっている(笑
だから選ぶのは完全にたんなる趣味。
そんな母MGの絵本選びの基準は「絵」。
絵がきれいなもの。これに限る。その中でも私がとっても好きで、
赤子様も今一番すきすきなのがエリック・カールの絵本。
とってもメジャーな「はらぺこあおむし」もちろん持ってます。
そして、多分赤子様が一番好きなのはこれ。
絵本の一ページ目の微妙に怖いお月様のページを開くと、それだけでもうにっこにこ。
ものすごい笑顔で、母MGの顔を見てくる。
「おや はっぱのうえに〜」と読み出すと、場合によっては声を立てて笑う。
顔くずしまくりの、くしゃくしゃ笑顔。
「くまさんなにみてるの」でもそうなる。
エリック・カールの絵が好きなのかな?
ワタクシはレオ・レオニの絵もすきなので、スイミーもよく読むのだけど、
それではそんなには喜ばない。
「いないいないばあ」とかでもイマイチ。
そんなこんなでもともと収集癖のあるMGは、エリック・カールの絵本集め中。

みなさんの好きな絵本はなんですか?
オススメがあったら是非教えてください。

先頭 表紙

さいか140さん:いらっしゃいませ!絵本お好きなんですね。「あおくんときいろちゃん」私もとっても好きです。いい絵本ですよね。「わすれられないおくりもの」もいいですよね。またお勧めあったら是非教えてください。 / MG ( 2004-05-25 23:19 )
↓「わすれられないおくりもの」でした。スーザン・バーレイ作・絵です。 / さいか140 ( 2004-05-24 15:13 )
はじめまして♪少し前からチョコチョコ覗かせてもらっています^^ 私も絵本が好きで、とはいっても大人になってからは読んでいないので子供の時のものばかりですが「あおくんときいろちゃん」が好きです。メジャーだし、スイミーお好きならご存知かもしれないですね。ちょっと切ない感じのお話が小さい頃から好きでした。「かけがえのないおくりもの」ってお話、6ヶ月の子にはまだまだですが、こちらもいいお話で大好きです。 / さいか140 ( 2004-05-24 15:11 )
一味さん:絵本読むのは結構好きです。洋書、思い出したら教えてくださいませ。 / MG ( 2004-05-23 15:41 )
ぴよぴよさん:ノンタンシリーズもいいですよね。私の妹が大大大好きでした。「みんなでね」は知らないので今度見てみます。 / MG ( 2004-05-23 15:40 )
あー・・!私もたまには絵本読んであげたりしないとな・・(えへへ・・)。私も、本は色彩と絵で決めます!洋物だったけど、誰の絵本だったかなぁ・・? / 一味 ( 2004-05-23 15:09 )
「はらぺこあおむし」は一年生になった娘も今だに大好きです。長女が1歳のお誕生日にもらった「みんなでね」とノンタンシリーズの「あわぷくぷくぷ」(だっけな?)「ノンタンのおたんじょうび」も好きです。 / ぴよぴよ ( 2004-05-23 08:50 )
こぶさん:うちも食います。布絵本。(ちなみに同じく全六ページ。ミッフィーの)最初に与えてめくったときは「天才!」って思いました(笑) / MG ( 2004-05-23 00:22 )
うちはいま、布の絵本を見せてるよ。この前、私の手から本を奪い取って本人が一枚一枚(といっても全6ページ)めくっていたの。『す、すごい!!』と思って見守っていたら、・・・喰った。やっぱり。。 / こぶ ( 2004-05-22 23:52 )

2004-05-20 台風なの?

台風やってきてるらしいですねえ。
明日の朝、最接近らしいですねえ。
明日は赤子様病院の日なんですけどねえ。
・・・どうしたらよいのだ?!
大丈夫かなぁ。

病院は車だと家から20分くらい。
だけど、うちの車はマニュアルなので、結婚してから運転してないのだ。
(免許はマニュアルでとったくせに、免許取得後は一度もマニュアル運転してない)
公共交通を使うと一時間以上。しかも、バス・電車・バスと乗り換えいっぱい。
雨だとベビーカーも使えないしなあ。大丈夫かしら。
相方帰宅後にちょっくらベビーザらスにでもいって、ぽんちょ買ってこなくちゃだめかな。
台風それてくれないかな。憂鬱。

先頭 表紙

ぴよぴよさん:無事晴れました。そして終わって買える昼ころには暑かったです! / MG ( 2004-05-22 22:32 )
アンジー さん:はれてよかったです。ちなみに病院は朝で、日にちもずらせなかったので台風だったら大変なとこでした。 / MG ( 2004-05-22 22:31 )
うちの方は晴れてきたけれど、どうでしたか?赤ちゃん連れて歩くのに雨は辛いよねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-21 12:01 )
あんまりひどい天気だったら病院の日をずらしたらどうでしょう?来週にするとか・・・午後なら大丈夫そうだけど。気をつけてね! / アンジー ( 2004-05-20 18:29 )

2004-05-17 うちのこ天才?

・・・って思ったこと、親ならきっと誰でも一度や二度はあることでしょう。
もちろん親ばかを自認する母MGもその一人。

最近「天才!」って思ったこと、
その1
お風呂にうさこ(ミッフィー)の湯温計を入れているのだが、
赤子様はここ数日前から、湯船につかった瞬間からきょろきょろしてそれを探す。
見つけると、嬉しそうにとりにいこうとし、捕まえて、食べる(笑)

その2
着替えさせようとして、頭から服をかぶせると、迎え袖とかしなくても
自分で手を通してくれる。とっても着替えさせやすいです。

その3
おなかがすいたときや、母がいないときに
「んまんまんまま」ってかんじにしゃべる。
(でもほとんどワタクシのことを「ママ」ということはないので、これは関係ないだろうが)

ははは。親ばかもすぎるなぁ。と書いてみてあらためておもった。
でもいいよね。これくらいで。愛が炸裂ってことで許してください。

ほかにもいくつかあったはずなんだけど、思い出せないのでまた今度。

先頭 表紙

こぶさん:着替えさせるの、とっても楽でいいです。でも寝かせたままだと寝返りされたりもします(笑 / MG ( 2004-05-20 17:27 )
赤子さま、すごいわっ。事項その2がとってもうらやましい〜。うちは着替えさせようとすると、寝返りしてじたばた逃げるよ・・・ / こぶ ( 2004-05-19 01:42 )

2004-05-15 新しいとーちゃんがやってきた。

えぇと。別に離婚して再婚したわけではありません(笑

本日、髪を切りに行った相方。
結構伸びていたのを、だいぶ短くきってきた。
帰ってきて、赤子様に「ただいま〜」としたところ。

・・・ふぎゃ〜!!
今までほとんど聞いたことのない、こっちもびっくりするほどの大泣きでした。
最初、何が起こったのかわからなかったMGと相方。
涙を流してMGに手を伸ばしてくる姿を見て、
「・・・ひょっとしてとーちゃんだってわからないの?!」
とーちゃん悲しげ。かーちゃんMG大笑い。
うわさには聞いていたのだけど、本当にあるんだねぇ。びっくり。
しかも、すぐにわかるようになるかな〜と思ったら、数時間も続きました。
とほほ。
でも、これもまた成長の証だね。
とーちゃんをとーちゃんと認識している重要ポイントは視覚なのですな。
あーおもしろい。

先頭 表紙

アンジーさん:いまはもう大丈夫です。私もそろそろ髪を切る予定なので、どんな反応か楽しみ!(鬼母?) / MG ( 2004-05-17 18:11 )
新しいとーちゃんには慣れたかしら(笑)うちは私が髪を下ろしたら大泣き。今はどんな頭でも分かるみたいです。 / アンジー ( 2004-05-17 15:41 )
鬼嫁さま:お久しぶりです〜。お元気ですか?相方様にお伺いしたいこと(たいした事ではないです)もあったりするので、お暇があったらいらしてくださいな。 / MG ( 2004-05-17 01:35 )
こぶさん:うちも微妙に父親見知りです・・・あんなにかわいがってるのに。今はそうでもないけど、ばーちゃんはいいのに、とーちゃんだめな時期がありました。なんでだろう? / MG ( 2004-05-17 01:34 )
ぴよぴよさん:そう!とこやのにおいって結構関係ありそう。くっさいですからね〜 / MG ( 2004-05-17 01:32 )
MGさん、おひさです。お元気そうで何より。ところで、私なんて、自分が髪切ってきて子供に泣かれたことありますわ。短くしすぎて男だと思ったらしい。ワハハ。って、その時はあんまし笑えんかったけど。 / 鬼嫁 ( 2004-05-17 00:04 )
うちはずっとパパ見知り。。。他の人にはそれほど泣いたりしなくなったのに。かわいそうな相方・・・ / こぶ ( 2004-05-16 19:43 )
あるあるある!赤ちゃんって何を根拠に見ているんだろう・・・・目鼻立ちは変わっていないはずなのにねぇ(笑)床屋さんの匂いかなぁ??? / ぴよぴよ ( 2004-05-16 08:18 )
Ruriさん:めがねは私も夫も毎晩かけてるので(昼間はコンタクト)、大丈夫みたいです。人見知りしないことする子の違いはなんなんだろう? / MG ( 2004-05-16 01:02 )
あはっ♪眼鏡をかけるだけで泣いたりもするんだよね♪上の子は人見知り激しかったけど、むちゅめは全くだったから懐かしすぎ〜。 / Ruri ( 2004-05-15 22:46 )

2004-05-14 宅配三回目

今回はベジタセットはやめて、好きなものだけ注文してみました。
以下、備忘録。

クリームみたいな寄せ豆腐(こういう名前なのです)
ごま入り寄せ豆腐
ジャージーヨーグルト
丹那カスタードプリン
じゃがたまにんじんセット(じゃがいもとたまねぎとにんじん)
おかひじき
サラダ野菜セット
ミディトマト
以上で2255円。

トマトも豆腐もうまいっす。野菜の正しい味ってこんなんだったのね、って思う。

先頭 表紙

2004-05-13 いもむしごろごろ

あまり寝返りがお好みではないらしい、うちの赤子様。
一日に1,2回しかやってくれない。
でもそのほうがなんとなく安心でいいなぁ〜なんて思っていた、母MG。
ところが。
なんだか開眼してしまったようで、今日はころころころころ回りまくってます。
2回3回連続でまわって、ごみ箱に手を伸ばしたり、お尻ふきをかじってみたり・・・
なんてこったいってかんじですな。
成長は喜ばしいけど、危険なものが山ほど転がっててきたないリビングを
そろそろ本格的にどうにかしなければいけないな。がんばろ〜っと。

先頭 表紙

2004-05-12 嬉し悲しのかーちゃんすきすき病

再発です。はい。
今日は久々のかーちゃんおでかけ=ばーちゃんに預けられる日。
昼ころから6時間くらい預けられた赤子様。
帰ってきたら、ごはん中にもかかわらず両手を「だっこ〜」とのばしてきた。
「おお、かわゆいのぉ〜」と目じりを下げまくっていた母MG。
しかし、家に帰り、相方に赤子様を託し、夕食準備をはじめたら。
  ふぇ〜
泣いて、数メートル先にいる私に手を伸ばしてくるではありませんか!

・・・か、かわいい。
でも料理しないと、はらぺことーちゃんにご飯たべさせてあげられないよ。
かーちゃん困っちゃったな。ってなことで、抱っこひもを使って抱っこしながら料理してみたりしつつ。一応乗りきりました。しかしその後も、かーちゃんがいないとすぐふえ〜となる。かーちゃん困っちゃったよ。はぅ。

明日もばーちゃんに預けていかねばならないので、ちょっと不安。
でもちょっと嬉しかったりもするのでした。

先頭 表紙

こぶさん:おんぶ!うちはまだおんぶしたことないです。やってみようとおもいつつ、おんぶひもの使い方がイマイチよくわからず・・・ / MG ( 2004-05-15 22:05 )
ぴよぴよさん:はじまっちゃうと大変ですよね。うちは今日もっと大変なことが・・・ / MG ( 2004-05-15 22:04 )
アンジーさん:手を伸ばしてくれると嬉しいですよね。初めてやってくれたときは天にものぼる気持ちでした。 / MG ( 2004-05-15 22:04 )
うちも、一時期おんぶしてても顔が見えないからふえぇ〜って泣いてた。最近は声を掛けてあげればなんとか・・・ / こぶ ( 2004-05-12 19:49 )
うちも、そろそろ始まりかけています。。。。ダンナに抱っこされながら、助けを求める様な目をします(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-12 19:20 )
かわいい〜♪うちもそうですよ。うそ泣きしながらこっちを見てる。でも、手は伸ばしてくれない。寂しい・・・(うちは泣いても主人が抱っこしてます。) / アンジー ( 2004-05-12 11:40 )

2004-05-07 今日のお野菜

備忘録として。

二回目の宅配内容。
ベジタS
大根(はっぱつき、1/2本)・きゅうり三本・トマト一個・水菜一束・ルッコラ一束・レタス一個・はくさい1/2こ
卵6こ
パン(大1・小2)

おかひじき

先頭 表紙

2004-05-05 体にフィットするソファー

ついに買いました。
無印好きなので、ネットで試作段階から見てた商品。
だけどソファーはもうあったので、今までかわずにきました。
しかし、リビングの構造上、動かせるソファーの方が都合がいいので買っちゃいました!
・・・いやあ、いいですな。極楽ですな。
明日もう一個買ってきます。ふふふふふ。

赤子様は「うきうきまる」の上でちょこんと座ってます。
だけど平坦な場所ではまだおすわり完成ならず。
まあ、のんびりいきましょう。

先頭 表紙

こぶさん:いいですよ〜、うきうきまる!だけど最近は体にフィットするソファーに座るほうがお気に入りの様子です。 / MG ( 2004-05-12 01:54 )
いいですね〜うきうきまる!お座りできるようになっても突然どーんと倒れるから・・ / こぶ ( 2004-05-11 12:48 )
一味さん:お風呂でも使用しました。なかなかいいですよ。赤子は楽しそうでした。でも、お風呂のお湯のみそうでもありましたが(笑 / MG ( 2004-05-06 21:03 )
「うきうきまる」うちも買おうかと思ってたんだ。お風呂では使ってみました?? / 一味 ( 2004-05-06 15:42 )

[次の10件を表示] (総目次)