himajin top
ツレヅレ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-24 はじめて・・・
2004-03-24 寝返りその後
2004-03-19 寝返り記念日
2004-03-16 初旅。
2004-03-03 ひな祭り
2004-03-03 ひな祭り3
2004-03-03 ひな祭り2
2004-02-13 キダム
2004-01-10 ご報告
2004-01-07 不安


2004-03-24 はじめて・・・

いまさっき、初めて哺乳便を自分で持った!!

お風呂上りに白湯をのませようとしたところ、自分でかかえて飲みました!!
最初は自分で持ったはいいけど、乳首の横をぺろぺろなめてた(笑
その姿もめちゃくちゃかわいかったのだけど、
乳首をちゃんとくわえて正しく飲む姿もまたかわいかったのでした。
そろそろ「マグマグ」でも買ってこようかな。

先頭 表紙

鬼嫁さま:哺乳瓶なんて使わないで母乳だけのほうがいいですよ、きっと。たけぞうさんお忙しそうですが、お暇をみつけてかわいい姿を見にきてやってくださいませ。 / MG ( 2004-03-29 12:59 )
そーゆーかわいーとこ、うちは一度も見たことない。ちょっと羨ましい。うちは、哺乳瓶は全然使ってくれなかったからさー。今頃なって食器棚から見つけ、牛乳などを「これにいれて!」と言って持ってきて、入れてやると嬉しそうにくわえたりしてるけど(でも飲み方が分からなくて全然飲めない)、こっちは全然かわいくないのでした(笑)。今度是非見せてください、写真だけでも。 / 鬼嫁 ( 2004-03-29 01:28 )
こぶさん:頭にもっていったり?!それはかわいいだろうな〜。そんな姿も見てみたいです。楽しみだ!! / MG ( 2004-03-27 13:50 )
自分で哺乳瓶を持って飲んでくれるようになると楽ですよ〜!最初は口に入らなくて頭に乳首を持ってったりっていうのもかわいいですね / こぶ ( 2004-03-27 02:51 )
うにさん:赤子の間抜けな顔ってかわいいですよね。うちの赤子は白目がとってもやばめでプリチーです。 / MG ( 2004-03-27 01:24 )
いいなぁ。ずっと母乳だった上はともかく、下の子はちっとも自分で哺乳瓶を持とうとしなかったので、風呂から上がるとまず布団に転がして、横に枕を添えて哺乳瓶をあてがってました。飲んでる間に眠ってしまって、乳首が外れかけてる間抜けな顔がめちゃめちゃかわいいですよね。風邪、お大事に。 / うに ( 2004-03-25 22:07 )

2004-03-24 寝返りその後

・・・まったくしません(笑)
あれはまぐれだったのでしょうか?
まぁ、まだ寝返りはしないでいてくれたほうがかーちゃんは安心でいいのだが。
ちょっとさびしいような嬉しいような、微妙な気持ちの今日この頃。
寝返りの変わりなのか?90度方向転換が赤子様の「マイブーム」らしい。
ふと見るとさっきと90度違う方向を向いてることがよくある。
おもしろい。

ところでワタクシ風邪をひいてしまっておりました。
ティーツリーもエキナセアもきかないくらいの。
この風邪は相方がひいてきて、それを移されたのだが、幸い赤子様にはうつらなかった。

相方は風邪で寝こんだのは2日間。
その間はもちろん昼も夜もずっと、
私が一人で赤子様の面倒を見なければならない。
いやあ、大変でした・・・。
普段はあんまり相方に感謝したりしないけど、
今回は相方の偉さをちょっと実感しました。
…っていうかですね、ダンナさんが帰り遅い奥さんとか、
「協力」すらしない人と暮らしてる人って、
どんなふうに暮らしてるんだ?

いとこのおうちは、ダンナさんがほぼ毎日10時過ぎないと帰ってこないらしい。
その状態でもう一年半くらい子育てをしているのだが。
凄いよ、本当。心のそこから尊敬致しました。
たった二日間だけで相当つかれてしまったワタクシ。
残業の多い職種の人と結婚しないでよかった。
私にはできない。育児ノイローゼになってしまうだろうな。

私が寝こんだ日は、相方は一日仕事を休んでくれました。
そのあいだずっと赤子様と二人っきりで、
さすがにつかれるかな〜と思っていたのだが。
最近とーちゃんが抱っこすると号泣し、
私が抱っこするとぴたっと泣き止んだりするので心配だったのだが。
だが。

・・・おもいっきり楽しんでいたらしい。
凄いっす。エライっす。
我が家では今すぐに私が死んでも、多分あまり困らない模様。
私にできて相方にできないことはもはやほとんどない。くすん。
でもこれはとってもいいことだと思う。
ってことで、これを機会に相方に赤子様を託し、たまには遊びにいってみよ〜っと。えへ。


先頭 表紙

こぶさん:珍しくかぜが鼻にいってしまい、鼻水じゅるじゅるです…。ダンナには密かに感謝しております。こぶさんの具合はいかがですか〜? / MG ( 2004-03-27 13:49 )
風邪は大丈夫ですか?体調が悪くても子供の面倒は見なくちゃいけないのがつらいところですよね。それにしても旦那様、すばらしい! / こぶ ( 2004-03-27 02:49 )
Ruriさん:そうですよね〜。六ヶ月過ぎるくらいまで寝返りしないでくれるといいなぁと思っております。仲良しママ友いいですね。私は今のところいません(泣 / MG ( 2004-03-24 23:45 )
うちの兄ちゃま6ヶ月と半分くらいで寝返りでした。元々うつ伏せが嫌いで自分で転がった癖に泣いてたっけ(笑) その兄ちゃんが小さい頃、車で20分の所にほぼ毎日遊ぶ友達がおりまして…どっちかの旦那の出張の時は泊りで遊んだり…で、楽しかった♪今はそこまで仲のいいママ友居ないので辛いかも…。 / Ruri ( 2004-03-24 22:00 )

2004-03-19 寝返り記念日

ついに!やりました!
赤子様、生後121日目にして寝返りに成功いたしました!!わーい!

結構前から真横までは向いてはいたのだけど、
きっと寝返るまではまだまだだろうなぁと思っていたのに。
本日いきなり、あっさり成功。
あっさりすぎてその勇姿を動画に納められなかったのは残念。
でもあわてて写真だけはとったので記念アップ。

本人も嬉しかったらしく、このあとものすごい笑顔で
ニコニコしまくっていました。
やっぱり自由に自分の体が動かせるのって嬉しいんだろうなぁ。

おめでとう、赤子様。かーちゃんも嬉しいよ。でもちょっと不安(笑

注:赤子様の後ろ頭がはげているように見えますが、実際ははげていません(笑)


先頭 表紙

あけパパさん:お久しぶりでっす。でも、その後一度もやってくれません。まぐれだったみたい・・・(笑 / MG ( 2004-03-27 13:48 )
お久しぶりでーす(^^ えーー。すごい!! もう寝返り!?! うちのも負けてられませんなあ。とか言ってまっだまだ先のような。。苦笑 / あけパパ ( 2004-03-27 13:30 )
ぴよぴよさん:本当に「やたぁ!」っていうような顔してましたよ。きっと嬉しいんでしょうね。ちなみに本日赤子様の後頭部には毛玉が・・・ / MG ( 2004-03-21 00:40 )
鬼嫁さま:幸い発達は異常ないようで、一安心です。もう春ですよ〜、って今日は雪ふってめちゃくちゃ寒かったけど。はかま姿の後輩たちはかわいそうでした。 / MG ( 2004-03-21 00:39 )
こぶさん:その後、お体如何ですか?寝返りは、調子に乗ってやり出したらどうしよう、と結構不安です。でも今日は一回もやりませんでした。まぐれだったのかしら・・・。 / MG ( 2004-03-21 00:37 )
アンジーさん:どうにか元気にやってます。髪は生まれたときからすごく多いんですよ。 / MG ( 2004-03-21 00:36 )
うお〜い、寝返りおめでとう!赤子ちゃんも「やったぁ!」って思っているのかも。我家のマメ太郎は後頭部がはげるのが時間の問題です(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-20 09:10 )
おひさです。赤子様、早いねー!うちは寝返りは半年をゆうに過ぎた頃でした。後ろ頭が禿げてないお子は珍しいです!春になったら会いたいなー。 / 鬼嫁 ( 2004-03-20 08:00 )
寝返り、おめでとう!!一度できるようになると得意になってがんがんまわりだすから目が離せないですね。うち子の後頭部はは真横に一文字ができてます。頭痒くて枕でずりずりしてるから・・・ / こぶ ( 2004-03-20 00:00 )
おめでとうございます。髪の毛がふさふさでいいな〜。うちは後頭部はつるつる・・・元気そうで良かった♪ / アンジー ( 2004-03-19 18:55 )

2004-03-16 初旅。

土日で赤子様連れのはじめての旅行に行ってきました。
場所は軽井沢、目的はスキーと買い物。
毎シーズン10回くらいはすべりに行ってたのに、さすがに今シーズンは行ってなかった。
よって、三月になっての初すべり(笑)
いやあ、筋力落ちたこと落ちたこと。
ロングコースだと下まで一気に滑り降りられない(泣)情けなし。
まあ、毎週プールで泳ぐは、マシンで筋トレするは、の生活だったのが
この一年は全く運動とはかけ離れた生活してたんだもんなぁ。しょうがないか。
ああ、このままおばちゃんになってしまうのは絶対避けたい。
かといって以前のように運動もできないしなぁ。ふぅ。
このおなかの皮、消えてくれないかなぁ。

話しがどんどんずれてしまいました。
元に戻すと、スキーへの情熱は以前のようには強くはなく、小板で手抜きで滑ってました。
前ならこぶがあったら喜んでとんだりしてたのに、こぶをさける始末。
今後は赤子様がちゃんと滑れるようになるまでは、
のんびりまったり昼からビールでも飲みつつの、ファミリースキーヤーになろうかと思います。
(ちなみに相方はやはり今シーズンは回数はちょっと減りました。でも6,7回は行ってる。相変わらずこぶ大好きだし。やっぱり男の人はいいなあとちょっと思ったり。)

日曜日は私は滑らず、アウトレットでお買い物。相方はもちろんスキー。
夏に行ったときよりもベビー服が減ってた気がした。残念。
お目当てのひとつの無印のベビー服もめぼしいものはあまりなく、
来年着られそうなダウンジャケットをひとつ買っただけ。

でもまあ、割と楽しい旅行でした。
また行きたいな。



・・・
長らくお休みしていたこの日記ですが、ぼちぼち更新していきたいと思います。
まあ、色々とありまして、精神的ダメージがあり、アップする気になれなかったのですが、
その間の日記はあるので、ちょっとづつアップ予定です。
気が向いたら見てやってくださいね。

とりあえず私も赤子様も元気です。

先頭 表紙

こぶさん:こんばんは〜。気力と体力をどう充実させるか、結構な課題ですよね。がんばらなくっちゃ。 / MG ( 2004-03-21 00:34 )
おかえりなさい!待ってましたよ♪無理せず、ゆっくりアップしていってくださいね。スキー、私も独身の頃はよく行ったなぁ・・・最近は気力・体力ともに・・・ / こぶ ( 2004-03-19 23:58 )
Uさん:おひさしぶりです〜。軽井沢いいですよね。うちはここ最近は年に2,3回いってます。スキーでいくのは初めてでしたが。お雛様、お古はよくないという考えと、受け継ぐのがよいという考えとあるらしいので、よいほうに考えて流用しちゃいました。 / MG@復活しました ( 2004-03-19 01:19 )
おひさしぶりですー。軽井沢に行かれてたのですか?うちもこの前行ってきました。スキーではないのですが。出産終わってから筋力おとろえましたよねー。私も運動しなきゃ!↓の赤子様の写真かわいいー。雛人形もきれいに保存されててうらやましいです。(うちは初節句では人形買ってあげられなかったから) / U ( 2004-03-18 11:59 )

2004-03-03 ひな祭り

九州から相方の両親もやってきて、赤子様の初節句を祝った。

雛人形は、私が産まれたときに私の祖父が買ってくれたものをそのまま使うことにした。
25年前で三十万円以上したらしい代物で、今もどこも悪くなってない。
でも7段もあるので、お雛様を出すと6畳の和室が半分は使えない。
いやあ、昔の家って広かったんだなぁと思う今日この頃。
妊娠中に今の家に引っ越したからいいようなものの、
前のマンションだったら絶対に出せなかったなぁ。
と言っても、雛人形を飾ったのはリビングの隣の和室で、
普段は客間として使ってる。
はるばる来てくれた相方の両親には、しょうがないから二階に泊まってもらうことに。
しかし。
我が家の二階は三部屋あるんだけど、現在は 
我々の寝室
書斎
物置兼書庫
全部うまってる・・・。
物置兼書庫は、引っ越したときから片付けよう片付けようと思いつつも
放置プレイではや10ヶ月が経過。
・・・片付けましたよ。頑張りましたよ。
だけど、部屋の壁のうち一面は下から天井まで本とCDがびっちり。
怖かっただろうなぁ。ごめんなさい。

写真:雛人形


先頭 表紙

2004-03-03 ひな祭り3

某友人からの依頼により、写真蔵出し。
雛人形を模したおすし。
私たち姉妹が小さいころ、母は毎年つくってくれてました。


先頭 表紙

2004-03-03 ひな祭り2

はずかしぃ〜、と顔を隠す赤子様。

もちろんウソです。
目が痒くてかいてるだけです。
でもなんかかわいい(親ばか)


先頭 表紙

2004-02-13 キダム

行ってきましたよ。
新聞やさんがただでチケット4枚くれたので、
相方と両親と、赤子様も連れて。

爆音で泣くかと思いきや、ぐうぐう寝てましたよ、赤子さま。
すごいっすね。母親に似たんですか?

キダムはサーカスかと思ってたら全然違った。
サーカスでは全くなく、どちらかというと前衛芸術的なパフォーマンス?
お子ちゃまには難しかろうというかんじで。
ただ券もらっていくにはなかなか。
でも私なら自分でお金払っては行かないかな?


先頭 表紙

2004-01-10 ご報告

昨日、赤子様の手術が行われました。
無事、成功致しました!!

前回の情けない日記に、励ましのお言葉ありがとうございました。
つっこみへのお返事を書きたいのですが、今日ももうすぐ面会にでかけるので
ちょっと時間がありません。もうちょっと待っててください。

とりあえずご報告でした。
ありがとうございました。

先頭 表紙

おめでとう。よかったね。 / あけパパ ( 2004-01-17 21:34 )
手術が終わるまでは、どんなにか心配でたまらなかったと推察します。でも良かった!今後はどんどん外にもいけるといいですねぇ。 / 一味 ( 2004-01-16 11:07 )
よかったですね!多少暴れても泣いてへとへとになっても、子が元気なのが一番ですね。 / こぶ ( 2004-01-13 00:29 )
本当に良かった良かった。 / 鬼嫁 ( 2004-01-12 23:54 )
よかったね。安心しました。鬼嫁様実家につき,鬼嫁相方より。 / takezo ( 2004-01-11 20:29 )
ほっとしました。良かった〜。 / アンジー ( 2004-01-10 20:18 )
良かったね(*^^*)ママも赤んぼも一杯一杯頑張ったね♪♪ / Ruri ( 2004-01-10 18:47 )
おめでとうございます!ずっと気になってたのですが、ほっとしました。赤子様いっぱいいっぱいほめてあげてくださいね!ママも赤子様もよくがんばりましたね! / U ( 2004-01-10 10:51 )

2004-01-07 不安

赤子様は明日入院します。
ここにも書いたように、産まれてすぐ小児病院に搬送されました。
その後三週間入院していて、退院後も定期的に通院してました。
赤子様は先天性の疾患があり、そのためです。

明後日には手術を受けます。
成功率が低いとかいう手術じゃないのだけど、
やはり生後二ヶ月の赤子が手術、というのはとても心配。
心配なんていう言葉じゃこの気持ちは表せない。
正直こわい。怖くて仕方ない。逃げ出したい。
私は自分のことはとても楽天的で無頓着なのだけど、
家族や友人に対してはかなりの心配性。
しかも私の周りは今まで病気知らず、健康な人ばかりだったので、
手術なんて受けた人は身近にいない。
手術をしないと将来困るのは赤子様なので、受けなくちゃいけないのだけど、
今現在は何も困ることがないので受けなくていいじゃんと思ってしまう。

この手術は受ける時期が大切で、もし風邪を引かせたりしたら
時期をずらさなくてはいけなくなってしまう。
ずれたらやっぱり困るのは将来の赤子様。
そんなことにならないよう、この二ヶ月赤子様をつれての外出はお宮参りだけ。
私も家に缶詰で、赤子様の体調をたもち、
体重を少しでも重くするために努力してきた。
この手術がおわればそんな日々ともおさらばで、
普通の子どもと同じように、毎日赤子様と外出できる。

だけど、実際手術が目前に迫ってきたら、
このまま赤子様を抱っこしてどこかへ逃げたい気持ちでいっぱい。
不安で不安で仕方がない。情けないのだけど。

そんなこんなで昨日も今日も何も手につかず、一日中赤子さまと密着してます。
やたら更新してるのは、不安を紛らすためです。
くだらないこといっぱいかいてしまう。
読み飛ばしてやってください。

先頭 表紙

おれも祈ってるよん。 / あけパパ ( 2004-01-10 01:01 )
うちも生後半年くらいで手術することになった時には、不安で不安で泣きそうでした。っていうか、何度も泣いちゃいました。入院当日受付に行った時には足が震えました。MGさんの気持ち分かる。不安になったら、その都度相方様や御家族の方々にぎゅっとしてもらうんですよ。赤子様は大丈夫です。全てが順調にゆくことをお祈りします。 / 鬼嫁 ( 2004-01-08 00:02 )
心配な気持ち解かるよぉ。うちは子供たちは手術した事無いけど、うちの親・弟…と病人だらけだったもので…。手術が無事に終わってお出掛けが出来るようになって『あの時は大変だったんだよ』って笑って言える日が早く来るといいですね。無理しないでね。 / Ruri ( 2004-01-07 19:44 )
本当に赤ちゃんのことになると平静でいられないですよね。無事手術が終わることをお祈りします。 / はじめましてアンジーです。 ( 2004-01-07 19:33 )
子の調子が悪いと自分が体調悪いよりずっとつらいですよね。うちの子も産まれてすぐに入院してしまいました。原因がわからなかったので不安でじっとしていられずに夜中に何度も入院している未熟児室の前でうろうろしていたのを思い出します。不安なことがあるとどっと疲れがでて体調を崩してしまいがちです(わたしがそうでした)MGさんは無理をしないでくださいね。 / こぶ ( 2004-01-07 19:18 )
うちの子ももしかしたら7,8ヶ月くらいに手術するかもしれません。それでも辛いのに生まれたての赤ちゃんなんて尚更辛いですね。心中お察しします。手術が成功して元気になるのを心から祈ってます。ママもがんばって! / U@はじめまして ( 2004-01-07 17:47 )

[次の10件を表示] (総目次)