himajin top
ツレヅレ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-13 こんな時期になって・・・
2005-12-05 気付けば臨月
2005-11-09 気付けば2歳
2005-11-08 2歳の記録
2005-10-26 みかん大好き
2005-10-07 保育園生活ミニレポ
2005-09-25 赤ちゃんがえり?
2005-09-21 久々・・・
2005-08-07 初プール
2005-07-20 初体験


2005-12-13 こんな時期になって・・・

風邪ひいてしまいました。
どうしてもやらなければならない仕事があってパソコンに向かってます。
(さっさと仕事終わらせて寝ろ!って。ごもっとも。)

37週を越えたというのに、グダグダです。
ここ3週間くらい引きずっていた風邪がドッとやってきた感じ。
今産気づいたら産みきる自信まるでなしです。

それなのに昨日の夜中2時過ぎから4時過ぎまで
定期的にお腹が張っていました。怖すぎる・・・。
まだ仕事終わってないし、服もオムツも洗ってないし、
布団やベビーシート等も買いに行ってません。
あと10日くらいは待っててほしいなぁ。
職場の忘年会にも参加したいしね(これが一番だったりして…)

あまりにひどいので昨日、職場の鍼灸師さんに紹介してもらった
漢方薬局に行って来ました。(いくら正期産に入ったとはいえ、ケミカルは口にしたくないので)
処方されたのはごく普通の漢方なのだけど、
おなかのベビー用におもしろいものを頂きました♪
これについてはまた後日。

先頭 表紙

てじおさん:ありがとうございます。でもなかなか治りません(T-T)職場には鍼灸師・整体師・アロマセラピスト・リフレクソロジスト等色々な人がいて、フル活用させてもらってます〜。 / MG ( 2005-12-15 22:31 )
職場に鍼灸師さんがいらっしゃるんですねー 風邪、お大事になさってください〜 / てじお ( 2005-12-15 12:50 )

2005-12-05 気付けば臨月

いやぁ、早いですね。びっくり。
もう12月だってことだけでビックリなのに、臨月に入っちゃってたみたい。
前回の妊娠はツワリだったり、お腹の張りだったりで、もうずっとずっと具合が悪かったのだけど、
今回は働いてて気が紛れるせいか、色々と知識が増えたせいか、
ツワリ終了後はかなりいい感じで過ごせてます。
あ、でも腰痛は相変わらず。
12キロ超の抱っこ魔を抱えていれば、そりゃ無理もないのだけど。

しかも臨月妊婦、まだ働いています。
秋から開催していた講座が先週で終了し、今度はそのプロジェクトを調査研究し、ちょっとした論文の体裁まとめなければいけなかったり、
新聞を発行しなければいけなかったり・・・終わるのかな?

働くのは好きだし、性にあってるけどさすがに結構辛くなってきました。
でもあともう少し。がんばらねば。

ケロ子は2歳を過ぎて、もの凄い勢いで知恵が付いてきた模様。
副詞の使い方には驚かされることが多々あります。
これも近々記録したいなぁ。

来週あたりにはちょっと出勤を減らせる予定なので、
そしたら時間を作って色々と書き留めたり、やりたいことをやったり
産まれてくる赤子の洋服を洗ったり(まだしてない・・・)したいなぁ。



(写真:先週ハハ職場にともに出勤中のケロ子さんin電車)


先頭 表紙

あすかさん:いらっしゃいませ!私も出産直前まで仕事になりそうです。陣痛の最中に保育園お迎えに行ったりするのかな〜と思うとちょっとドキドキしてしまいます。できれば年内に産まれてきてほしいです。 / MG ( 2005-12-13 22:46 )
てじおさん:まっさか〜。でも職場までは一駅なので、騒ぎすまえに着きます♪息子さんは如何ですか? / MG ( 2005-12-13 22:45 )
えりるるさん:気付けば37週をこえてました〜。ビックリです。二人目ってこんなモノなのでしょうか? / MG ( 2005-12-13 22:44 )
さいかさん:洋服もまだだし、布団なんて買いにすら行ってません・・・。ヤバイです〜。 / MG ( 2005-12-13 22:38 )
はじめまして^^うちも娘が2歳4ヶ月の時、弟誕生でした。しかも、出産の2日前まで仕事してました^^;出産当日は陣痛に耐えながら保育園お迎え。2人目って勝手がわかってるせいか全てに段取りつけられて良かったです。ドキドキの年末年始ですね! / あすか  ( 2005-12-12 00:37 )
ケロ子ちゃん、可愛いっすね^^ 電車が好きだったら、電車の中でも大人しくしてますか^^ / てじお ( 2005-12-10 14:06 )
ええ〜!もう臨月ですか?早ーい!!ケロ子tやん、随分おねえちゃんっぽくなりましたね〜♡ / えりるる ( 2005-12-10 00:32 )
日に日に迫ってきますよね。当日はどんな日になるんだろう〜〜。お仕事大変でしょうが無理の無い程度に頑張ってください。私もまだ洋服洗いはしてないです〜。布団も洗わなきゃ・・・。 / さいか140 ( 2005-12-08 01:59 )

2005-11-09 気付けば2歳

気が付けばアっというまにケロ子は2歳を迎えてました。

10月後半は我が家は誕生日だらけ。
ここでも書いたことあったような気がするんだけど、
19日(ケロ子出産予定日)は私の父の誕生日。
29日(ケロ子誕生日前日)は相方の誕生日。
そして30日はケロ子の誕生日。

でもケーキもお祝いも30日にしかしてません(笑)
相方には悪いのだけど、10月29日という日は私にとって
「ケロ子バースデーイブ」
もしくは
「ケロ子破水記念日」(なんじゃそれ)
に認定されてしまっています。はい。
でも誕生日のケーキを相方の好きなレアチーズにしたからきっと許してくれてるでしょう。
今年はケロ子も無事ケーキデビューを果たしました。
(だからレアチーズにした、というのが本当の理由なのだけど、それはナイショ)
本当は彼女の大好きないちごを乗せてあげたかったのだけど、残念ながらまだ時期的に手に入らず、冷凍のいちごでガマンしてもらいました。

誕生日当日は、昼過ぎからとある写真家の方に記念写真を撮ってもらった。
といってもスタジオでの撮影ではなく、某公園での野外撮影。2時間くらい時間をかけて、緑の中で自然な姿のケロ子を撮ってもらった。
ケロ子だけじゃなく、家族写真や相方とのツーショット、じじばばも交えて、極めつけにはワタクシMGの妊婦記念(?)の写真等も「撮っておきましょう」と言われるがままに撮ってしまいました。
写真を撮られることが苦手な私。
ワンショットは結構恥ずかしかったけど、できあがりは楽しみ♪
お腹の中の子にも「ここに一緒にいたんだよ」って言ってあげられるしね。


近頃全然記録してなかったので、ちょこっと2歳の記録。
・・・を書いたら長すぎてカットされてしまったので、2つにわけてアップします。

先頭 表紙

さいかさん:ありがとうございます♪妊婦写真、その時にとってもらったもの以外は全然ありません^^;二人目ってお腹にいるときから扱いがだいぶ違うのねーって思っちゃう今日この頃。産まれてきたらいっぱい写真とってあげなくっちゃ。 / MG ( 2005-12-05 23:02 )
いちみさん:違います〜。あの方は専門はたしかブライダルだったし、遠くにお住まいでしたよね。でもいつかあの方にも撮ってもらいたいなぁ。 / MG ( 2005-12-05 23:01 )
おくればせながらおめでとうございます♪写真家さん、わたしもいちみさんと同じ勘違いをしていました〜^^; 妊婦記念写真良いですね♪私も素敵な妊婦写真とっておきたいなぁ。と思うけれど、家族写真のスナップが数枚あるくらいで終りそうです(笑) / さいか140 ( 2005-11-28 01:14 )
以前ここで日記を書いていた方にお願いしたのだと・・・。(^^; / いちみ ( 2005-11-27 22:56 )
えりるるさん:ありがとうございます♪一人一人個性があって、出来ることにも幅があっておもしろいですよね。ケロ子は箸も巧く使いますが、手づかみも多いですよ(笑)今日も納豆を「つんつん」ってしてました〜。 / MG ( 2005-11-27 21:26 )
てじおさん:ありがとうございます。ケロ子は成長早い方でもないので、いずみくんもこの月齢になればきっと同じですよ。あ、でも彼女は電車とか車とか好きみたい。他にも色々な電車の名前を言ってます・・・。てっちゃんになったら嫌だなあと思うハハです^^; / MG ( 2005-11-27 21:24 )
えむさん:ありがとうございます!写真は相当自然な表情がとれてました。それでもケロ子は他の子よりシャイだったらしいので、これが写真館だったら一体どうなっていたのだろう^^;妊婦姿、できあがりは自分じゃないみたいでさすがプロ!と感心しきりです。 / MG ( 2005-11-27 21:23 )
アンジーさん:ありがとーう♪アンジーさんのおうちが写真屋さんなんですか?いいなぁ〜。すごーい。ケーキは生クリームとかはあまり食べさせたくなかったので一応作ってみました。抱っこ魔はホント、いつまでなんだろう・・・。正直かなりツライです(泣) / MG ( 2005-11-27 21:21 )
いちみさん:ありがとう♪あのお方…って誰だろう?撮ってもらった方は一部方面では有名だけど、一般的にはそうでもないと思うんだけど。一味さんのご想像のお方はどなたなのかなぁ?そのうちアップできたらします。 / MG ( 2005-11-27 21:19 )
おめでとうございます♪うちの娘も2歳になりました!2歳の記録を拝見すると、同じような感じだったり、えー!こんなこともできるの!?だったり、色んな発見があって面白い!お箸持つなんてすごいねー!!ウチの娘はまだ手掴み(笑)そうそう、食欲も一時ほどじゃなくなってきたんですよー。そういう時期なんでしょうねぇ。 / えりるる ( 2005-11-13 23:00 )
2歳おめでとうございます。女の子は発達が早いなぁ。中央線と西武線が見分けつくなんてスゴイわあ^^ / てじお ( 2005-11-11 09:46 )
2歳おめでとうございまーす!記念写真、写真館で撮るより自然な表情がとれそうで、良いですね!MGさんの妊婦姿も今は恥ずかしいかもしれないけど、後から見たら絶対良い記念になると思います。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 10:00 )
2歳、おめでとうー♪ケーキ大丈夫で良かったね!写真楽しみですね、うちはちゃんとした写真がないです。(写真店なのに・・・)ケロ子ちゃん、すっかり子供ですね!うちも抱っこは私で、やっぱり腰を痛めてます。いつまで抱っこなんでしょうね^^; / アンジー ( 2005-11-10 09:38 )
わーーー!2歳おめでとう!(うちも2歳じゃ)ところで、写真家って、あのお方をお呼びしたの?(*^.^*) いーーなーー(もう、そうだと思い込んでいる)見たいなー、可能ならアップしてね。やっぱり写真館のかしこまったヤツより、自然な素敵なカットがいいよねぇ。七五三も、そんな感じにしたいと思ってるの。でも先立つものが・・・(10万ぐらいなのかしら・・?)。ケロ子ちゃん、すごーいお姉さんになったねぇ。2歳も1人前だと思うこの頃です。 / いちみ ( 2005-11-09 07:28 )

2005-11-08 2歳の記録

・・・ということで、ちょこっと2歳の記録。

・相変わらずダンス大好き。誰かが踊っているとすぐにマネをする。
 しかも振り付けとかかなり完璧にやってて驚く。
将来は形態模写パフォーマー?
・歌も相変わらず大好き。レパートリーは30曲ほど。
 お気に入りは「♪おかあさん」「♪こいのぼり」「♪たんじょうび」
・「これはぁ?」と言ってものの名前を尋ねだしたのは結構前のこと。
それが→「これなぁに?」→「これはなに?」→「これはなんですかぁ?」と変化していって、今はなんと「これはぁ なんだぁ?」・・・偉そうですよ、アナタ。
・木のおままごと大好き。カラーボックスetcで作ったままごとコーナーがいたく気に入った様子で、暇さえあれば遊んでる。一人遊びの時間が長くなるかな?と思ったら「ママもぉ」「ママつくってくださぁ〜い」「ケロちゃん、バナナがいいの」「ちゅるちゅる(麺類のことをこう言う)つくってくださいなぁ」等。暫くケロ子のご要望にお応えしていると、「こんどはケロちゃんつくる!ママこっちすわってくださいな」といって、交代してまた遊びだしエンドレス。
・かなりの抱っこ魔。外出した時など相方が抱っこしていても、「ママ抱っこ!ママ抱っこぉ!ママ抱っこいいのぉ〜!(絶叫)」となぜだか母に抱っこされたがる。おかげで母は酷い腰痛。寝返りも出来なかったり、最悪なときには座った状態から立てない(涙)日常生活に支障きたしまくり。
・電車大好き。「ちゅーおーせん」と「せーぶせん」の見分けがつく。
・しばらく前から1から10まで数えられるように。
・4月27日、なぜか突然お箸を持ち、その瞬間から正しい持ち方で使用。でも怖いのでしばらくは使わせなかったのだけど、誕生日を機に使わせてみたら、やっぱり正しい持ち方で使える。・・・なんで?(保育園でもまだ使ってないです)
・みかん大好き。ティッシュかお皿がないと「かわはどこにおくのぉ?」ときいてくる。食べ終わったあとはティッシュの上に皮をまとめてくるんでゴミ箱へ捨ててから「あわあわする!」(=手を洗う)この子誰の子?という几帳面さはA型だから?としか言いようがない(笑)
・三輪車は乗るより押す方がお好み。
・あんなにたくさんご飯を食べていたのに、最近は小食に。成長する時期があるのかなぁ?

とりあえずはこの辺で。

(写真:電車を待つ二人)

先頭 表紙

2005-10-26 みかん大好き

近頃ケロ子に流行るもの・・・

・・・それは みかん。

なんだか知りませんが、みかんラブ。
みかんを見つけると、そらもう凄い声で
「あ〜!みかんだー!みかんチョーダイ!!みかんたべるぅ〜!!みかん〜〜!!」
大絶叫。一日に何度でも、ひとつ食べ終えた直後でも絶叫なので、
もうみかんは隠しておくことにしました・・・。

ところで、みかんって子どもはまだ巧くむけないものだと思っていたのですが、そうでもないのですね。
ケロ子(只今1歳11ヶ月。あと数日で2歳!)は指をつっこむこともなく、
非常に器用にかわをむき、嬉しそうに半分に割り、その後白い部分を有る程度とってから食べます。
かわをむく前には「これどこにおいたらいいの?」と聞き、
お皿や広告やティッシュでかわ置き場を作ってやってからじゃないとむきません。
そして食べ終わったら「ごちそーさまでった!」といい、
おもむろに立ち上がりかわを捨てに行きますです、ハイ。
ハハより几帳面でエライです。
食べ終わったあとはすぐに「あわあわ〜」といいながら、洗面所へゴー!
ハンドソープをつけて手を洗って、拭いて、終了。

こういう行動を見ていると、性格ってかなりの部分が生まれつきなんだなーと思う。
(我が家にはそんな几帳面な人は他にだれもいない・・・)
おもしろいなぁ、と思うけど次の子はどんな子だろう?と思うと
ちょっぴり(いや、本当はかなり)怖かったりもしている今日この頃。


(写真:じじばばから1週間早い誕生日プレゼントに三輪車を買ってもらったよ)


先頭 表紙

てじおさん:お久しぶりです。みかん食べたら泣くって言うのがかわいいなぁ。うちは1個食べ終わると「ごちそーさまでしたっ!」と言って、皮を包んでゴミ箱に捨てにいってくれます。なかなか便利です。 / MG ( 2005-11-08 23:41 )
さいかさん:みんなみかん好きなんだね〜。ケロ子は白い筋は微妙にとりつつ、皮は食べちゃうよ。でもサツマイモの皮はなぜか「かわ〜。かわとって〜」と言います。不思議。誕生日についてはまた後ほどアップします♪ / MG ( 2005-11-08 23:40 )
えりるるさん:みかんの箱買い!すごいですね〜。うちはそんなことしたら腐らせちゃいそうです^^;お誕生日祝いは決まりましたか? / MG ( 2005-11-08 23:38 )
Ruriさん:むちゅめちゃん、みかんのかわでカップってどんなだろう?半分にむいたってことなのかな?ケロ子はまだバラバラにしかむけないのですが、私がむいてると「お花みたい。かわいいねー」と嬉しそうです。 / MG ( 2005-11-08 23:37 )
うちも凄いよ。毎食後、「みかん〜!」って大騒ぎ。1こ食べたらまた 「みかん〜!(泣)」 最近、ようやく無くなるったことが理解できるようになりましたけど・・。^^; / てじお ( 2005-11-08 11:54 )
さーちゃんもみかん大好き!見えるところに置いておくと食べたいと大騒ぎです。まだ自分で剥けないからこちらが剥いて食べさせると小袋はぺっと出してくれます。ケロ子ちゃんは小袋も食べちゃえる?思い出に残るお誕生日は迎えられましたか? / さいか140 ( 2005-11-06 04:36 )
うちの息子もちょうど2歳くらいのときはミカン大好きで、箱で買ってくると、箱の中に入ってミカンむいてました(笑)うちも来月2歳なんですが、プレゼントに迷ってる所・・・三輪車は息子のがあるんですよね〜。無理に買う必要もないんだろうケド、何かあげたいしなぁ・・・。 / えりるる ( 2005-10-26 23:03 )
うちのちびたちもみかん大好き♪私が特に好きでもないので滅多に買わないんだけど。で、むちゅめ去年…みかんの皮でカップ作ってその中に白い筋とか取ってたよ。子供って素晴らしいと思った瞬間(笑)三輪車良かったね〜♪もうすぐお誕生日おめでとぅ♪♪ / Ruri ( 2005-10-26 16:31 )

2005-10-07 保育園生活ミニレポ

以前、保育園のおやつに対する不満を書いたと思うのですが。

保育士に質問してみたところ、それらのおやつは私もよく利用する
自然食品店のものだということが判り、一安心。
(それでもまだ、「かりんとうはやめーい!」とは思うのですが。)
ヨーグルトドリンクやジュースがでるのも相変わらずだけど、
家では全然飲まさないのでまぁいいか、というのが今日このごろです。
(え?妥協しすぎ?)
普段は野菜とかフルーツ、うどんやおにぎりがおやつだしね。
(保育園での3時のおやつの方)


保育園に通いだして1ヶ月くらいは朝泣いてたのだけど、
今では保育園に着くと「やったー!」といいつつニコニコなケロ子。

公立の保育園にしては手厚い保育で、11人の子どもに対して保育士は3人。
しかもこれは担任の数であって、ほとんどの時間はそれ以上の保育士がみてくれている。
(お迎えに行くと、子ども5人に保育士5人!なんてこともあったりする。)

おもちゃもよくありがちなプラのオモチャではなくて、
私好みのステキな木のおもちゃが色々あるし、
保育士が手作りしたオモチャもいっぱい!!
公立の保育園なんてあんまり期待してなかったのだけど、
色々みてみたら良い点がいっぱいだった。

夏場は晴れていれば毎日外遊び&プール。
シャワーも浴びさせてくれる。
ご飯もおかわりを何度でもさせてくれて(←だから太ったという説もありますが…)
モリモリ沢山たべているみたい。
(連絡帳にはほぼ毎日「○○おかわり」と書かれてくる^^;)

家ではあんまりお昼寝をしてくれないけど、保育園では3時間くらい寝ているし、
休みの日でも、いつも通りの時間に目覚め、
まだ眠い私を「ママ起きてぇ〜!!」の叫び声とともにバシバシぶったたいて起こしてくれる。
かーちゃん眠いんだけど・・・と思いつつ、規則正しい生活リズムが身についていることは凄く良いことだなぁと思う。
ダラダラした妊婦な私が毎日一緒だったら、絶対こうはいかなかった。

わりと遅い?と思っていたことばも、保育園に行きだしてからはものすごい勢いで伸びた。
本当に保育園サマサマ。

そんな保育園で明日は運動会が行われる。
初運動会はお昼に終わるくせにお弁当持ち!
さーて、なにを作ろうかなぁ?

先頭 表紙

アンジーさん:同年代の子どもと一緒にいるっていうのは、親と一緒にいるのとは全然ちがう刺激になるみたいですね。色々なことを覚えてきてびっくりです。 / MG ( 2005-11-08 23:35 )
こぶさん:季節の移り変わりが本当に早すぎてびっくりです。ひまじんにもご無沙汰しちゃってて…。ケロ子はどんなお姉さんになるんだろう?私も楽しみです。 / MG ( 2005-11-08 23:34 )
てじおさん:運動会の間はいいお天気でした。暑すぎず、過ごしやすくて助かりました〜。 / MG ( 2005-11-08 23:33 )
えりるるさん:そうなんです〜。ヘタするとその辺の私立よりいいかもしれません(笑)集団生活、うちの子にはあってるみたいで良かったです。 / MG ( 2005-11-08 23:32 )
Ruriさん:やっぱり公立ってイマイチなところが多いのでしょうか?でも担任とか人による差もハード面以上に大切ですよね。うちの場合それも恵まれててなかなかです♪ / MG ( 2005-11-08 23:31 )
いちみさん:かなりいい保育園だと思います。公立ってあまり期待してなかったのに、ホントびっくりです。 / MG ( 2005-11-08 23:30 )
やっぱり保育園に行くと成長しますよね。いい保育園で良かったですね♪うちも日曜日はおチビに叩き起こされます。(ときには頭突きで・・・) / アンジー ( 2005-10-15 23:05 )
お久しぶりです〜。はっと気が付けば季節が変わってた・・・。MGさん、赤ちゃん楽しみだね。ケロ子ちゃんのおねぇさんぶりも楽しみだなぁ。 / こぶ ( 2005-10-12 15:40 )
土曜日はお天気、ちょっと残念でしたね。運動会は如何でした? / てじお ( 2005-10-11 14:35 )
公立なのに、いい保育園じゃないですか〜!集団生活を始めると、子どもって一気に伸びますよね。 / えりるる ( 2005-10-10 23:31 )
むちゅめの保育園、年長の時に民営化されちゃったけど…その前は「・・・・・」な事多かったよ(^^;;; 担任には恵まれてたから私とむちゅめたちはいい思いは一杯だったけどね♪給食は見た目も味も今いちで、むちゅめがあんまり食べなかったっけ。年長の時はがらり♪と変わって最高でした♪ / Ruri ( 2005-10-07 18:19 )
え!いい保育園じゃないですか〜〜。公立でこんな内容なんてスバラシすぎ。タバス子が前に行っていた私立保育園は、ハーベストとかフツーに市販のおやつ出してた・・・。保育士も一人で8人は見ていたし。ケロ子ちゃんいい保育園行ってるね〜。 / いちみ@うちは来週運動会! ( 2005-10-07 12:15 )

2005-09-25 赤ちゃんがえり?

母親が妊娠すると上の子が「赤ちゃんがえり」なるものをすることがあるという。
ネットで他の方の日記やブログを見ていても、実際そういう子が結構いるみたい。
ケロ子はどうくるかな〜?と楽しみにしていたんだけど、全然なんともなかった。
あっさりしてるケロ子らしいなぁ、なんて思ってた。
ところが。
最近ついにやってきたみたいです、赤ちゃんがえり!

我が家ではケロ子のお風呂はもっぱら相方担当。
湯上がりにお迎えしにいき、その後寝るまでの世話をするのが母MG担当。
風呂上がりのケロ子をバスタオルでくるんで、抱っこしてリビングに移動する。
ちょっと前、その移動の時に、ふと出来心で横抱きにしてみた。

バスタオルにくるまれ横抱きされたその姿は、
おくるみにくるまれて抱かれている新生児のようだった。
なんだか赤ちゃんぽくてかわいいな〜と思って
「ケロ子赤ちゃんみたい〜」とか
「赤ちゃんだっこだね〜」と言っていると、
ケロ子は嬉しそうに「ケロ子 赤ちゃんみたい」とか言ってた。

今日近くのデパートを歩いてた時のこと。
ちょっぴり眠くなったケロ子は、相方が抱っこしてあげるというにもかかわらず。
「ママいいの〜。ママ抱っこ〜」と叫ぶ。
昨日からやけにお腹が張るので、あんまり抱っこしたくないのだけど、
足にまとわりついてきて歩きづらいし、あくまでもとーちゃんじゃだめだと言うので抱っこしたことろ・・・
ニコニコしながら
「赤ちゃんだっこいいの〜」
ですって・・・。
えぇ、しましたとも。
1歳10ヶ月のケロ子を横抱きに。
ちょっとやれば納得するかな?と思ってたんだけど、
ちょっと歩いて縦抱っこにすると「赤ちゃんだっこいいの〜」
その様子があまりにおもしろくて笑えたのだけど、でもやっぱり
もうすぐ2歳の子どもを横抱きするのは辛いです。

最近は「赤ちゃん」という単語や、実際の赤ちゃんにとても敏感。
生まれてきたらどうなるのかなぁ?
微妙に不安だったりもする今日この頃。
(でも本当はケロ子に対する不安はそれほどでもなく、他の不安要因が大きいのだけど、これについてはまた今度)

ちなみに約1ヶ月後に迫ったケロ子2歳の誕生日には
ケロ子の赤ちゃん、としてお世話ができるような人形をあげようかと思案中。
本当はウォルドルフ人形を作ろうかとも思ったのだけど、
まだケロ子には大きすぎる気がするので、ジルケ人形にしようかなぁ?とも思ってる。(そんでもってオムツとかスリングやオンブ紐とかを自作しようかと。)
何かオススメのものがあれば教えてください。


(お月見だんご♪)


先頭 表紙

いちみさん:そうなの、まだまだ赤ちゃん返りというにはおこがましいくらいのモノなのです。2歳まであとちょっと!誕生日プレゼントなにあげようかな〜。 / MG ( 2005-10-07 09:07 )
えりるるさん:赤ちゃんみるの嫌がってたんですか〜。なんでだろう〜。あぁ、なんとなく先行きが不安になってきた今日この頃です。 / MG ( 2005-10-07 09:06 )
えむさん:ケロ子はあんまり敏感じゃないほうみたいなんですけど、それでもこんな感じですからね〜。赤ちゃん抱っこは重くて辛すぎです(涙)すぐにお腹が張ってきちゃいます・・・。 / MG ( 2005-10-07 09:06 )
まだまだ赤ちゃんがえりと言う感じではないみたいだけど、実際に生まれたらやっぱり何かしら感じるんだろうね。もうすぐ二歳だね。2年前は身長50cmも無かったのになぁ・・と最近しみじみしちゃいます。 / いちみ ( 2005-10-05 22:22 )
うちの息子は妊娠中に赤ちゃんがえりすること無かったんですが、出産して実物の赤ちゃんを見るのをすごく嫌がってましたねぇ・・・結局娘は一人3週間ほど入院することになって、その間に息子は覚悟を決められたみたいですが・・・。こればっかりは十人十色ですね〜。 / えりるる ( 2005-09-26 16:54 )
やっぱり上の子は敏感に感じ取るんでしょうね。でも赤ちゃん抱っこは辛いですよね(^^;それにしてももうケロ子ちゃんも2歳になるんですね!来月のお誕生日 楽しみですね。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-26 13:31 )

2005-09-21 久々・・・

気が付いたら中秋の名月も眺め、
九月も後半戦にさしかかっているのですね。

この一ヶ月以上、ほとんどパソコンにはさわらない毎日を過ごしておりました。
(職場では毎日さわってたけどね…)

ちょこっと旅行に行ったり、
ケロ子が手足口病になったと思ったら水疱瘡だったり、
(なんと入園以降保育園を休んだのは初めてだった!)
そんなこんなをしているうちに八月は終わりました。

九月になっても暑くて暑くて、八月末からツワリが三度やってきてた
ワタクシはグロッキー気味の毎日。
職場と家を往復するだけで精一杯。
ご飯も毎日いい加減なもの、もしくは夫にお願いしちゃってました。

あまりの具合の悪さに毎日なにも出来ず、する気力も全然おきなくて、
しなくちゃいけないこと、したいことはいっぱいなのに全然動けない。
七ヶ月って言えば一番動ける時期な筈なのに、
なんで私はこんなに動けないんだろう?
妊婦だっていうことに甘えてるだけなのか?人一倍だらしないの?
・・・と、ブルーになりつつ自問自答していた先週のある日。
突然具合が良くなり、動けるようになりました!!
ツワリって人の精神まで弱らせるなぁと思うとともに、
自分が妊婦であるという状態に甘えていた訳じゃなかったとわかり安心した(笑)

そんな先週、初の「保育園からの呼び出し」をくらいました。
よく「保育園入ったら最初はしばらくお休み&呼び出しの嵐だよ〜」と聞いていたけど、
初のお休みは先月の法定伝染病だったし、初の呼び出しもこれまた数ヶ月たってからでした。
実はケロ子さんってば、かなり丈夫な子に育ってきてくれているようで。
保育園でもクラスのドンと化しちゃってたり、お調子もので、天然ぼけで、
かなり私好みのおもしろいヤツで、彼女との毎日がもう楽しくて楽しくてしょうがないです。

そんなケロ子の近頃のブームは
「これなに?」と物の名前を尋ねること。
わりと言葉の発達はゆっくりだと思っていたのだけど、
いまやべらべらしゃべります。

この間は私の検診に一緒に行き、エコーを見て帰宅後に突然
「ケロ子のお腹に赤ちゃんいるの」
なんてしゃべり出して笑わせてくれるし。
(それを翌日の連絡帳に書いたら、先生も聞いてみたらしい。
そしたら「ううん、ママのお腹にいるの」と答えたらしい。恐るべし。)

気付けば二歳の誕生日まであと一ヶ月ちょっとだし、
もう「赤ちゃん」の時代は完全に終わりつつあるんだな〜と思う今日この頃でした。


(写真:メリーゴランド初体験)


先頭 表紙

アンジーさん:ケロ子もごく最近ですよ、こんなに話すようになったのは。でもまだ意味不明の「ケロ子語」も多いです^^; / MG ( 2005-09-25 22:01 )
いちみさん:まだていうかまたっていうか・・・^^;でもようやく終わりかな?といってももう7ヶ月後半だから胃が圧迫されて苦しい…。水疱瘡についてはまた書くけど、普通に薬を飲めば1週間くらいみたいです。 / MG ( 2005-09-25 22:00 )
ケロ子ちゃん、おしゃべり上手ですね〜。うちは・・・ゆっくり成長しています。こっちのしゃべてる事は分かってるのに、口から出てくるのは意味不明な呪文です。 / アンジー ( 2005-09-22 19:40 )
もう7ヶ月なんだねぇ。それでもツワリってまだあるんだねぇ。ケロ子ちゃん大きくなったねぇ。と、殆ど近所のおばちゃんみたいな感覚で読ませていただきました。水疱瘡か〜。タバス子は水疱瘡の接種していないから、可能性あるな〜。水疱瘡で何日くらいお休みした? / いちみ@逃避ツッコミ ( 2005-09-22 00:08 )

2005-08-07 初プール

暑いですね、毎日本当に。
こんな暑い日こそプールだ!ってことで。
去年も今年も今までは庭にベビーバスを出して水遊びさせていたのだけど、
今年は我が妹が初給料だか初ボーナスだかを握りしめて帰宅して、
4人でトイザらスに行って買ってもらったプールを初出動させてみました。

プールは230×230の結構なサイズなのだが、
電動式のポンプとかは買わなかったため、しゅぽしゅぽ1時間ほどかけて空気をいれました。
つかれたー。…ってやったのはほとんど相方なのだけど^^;

あまりの重労働をみかねたじーちゃんが、ドンキホーテまですっとんで行って
電動式ポンプを買ってきてくれたのだけど、戻ってきた時にはもう終わってた…。
じーちゃんありがとう、次回から使わせて頂くよ。

でも苦労した甲斐あり、できあがったプールをみたケロ子は大喜び☆
まだ水もたいしてたまってないというのに「やったー!」と飛び込んでた(笑)

私は体が冷えると嫌なので、足だけちょこっと浸かったりしながら
楽しそうな二人を眺めてた。見ているだけで幸せな光景だったな。

ところでケロ子は割と豪胆なヤツなのだけど、
大きなプールでもやっぱり怖がらずに寝そべったり、シャワーを顔に浴びたりしてた。
ワニさんポーズでばた足をしたりして、1歳児にしてはなかなかやるなぁ!
久々にイントラ魂がでてきて、思わず顔にじゃーじゃーかけて「パッ!」とか教えてみちゃった。
来年の春あたりにはプールに行かせよーっと。
でも多分人が教えてるのを見るのって怖いんだろうなぁ。
経験あさそうなコーチだったりしたらビシバシチェック入れちゃいそう(笑)

今週は相方も私も休みなので、お庭でプールが日課になりそうです。


(写真:滑り台もへっちゃら!)


先頭 表紙

アンジーさん:肺活量じゃないですよ〜。足踏みポンプでやりました。 / MG ( 2005-09-25 22:07 )
えむさん:来年一緒に遊びましょ〜(笑)庭はそんなに広くないので、これをおいたらいっぱいいっぱいです^^; / MG ( 2005-09-25 22:07 )
てじおさん:この備品たちはそんなには必要ないけど、こういうイマイチ意味のないものが好きです。 / MG ( 2005-09-25 22:06 )
さいかさん:結構楽しかったです♪その後空気入れポンプが大活躍し、夫もラクチンになりました。 / MG ( 2005-09-25 22:05 )
えりるるさん:このプールをおいたらウッドデッキ上にはあと椅子2,3こしかおけないんです。お友だちがきたらいっぱいいっぱいです〜。 / MG ( 2005-09-25 22:04 )
いちみさん:でしょー。ほとんど私&妹が欲しくて買ったようなものです。実用性はあんまり考えなかったという・・・ / MG ( 2005-09-25 22:03 )
Ruriさん:そっかー。お顔付け嫌いな子は嫌いだもんなぁ。小学校高学年にもなれば平気になりますよ、きっと。 / MG ( 2005-09-25 22:02 )
もう秋だけど、すごい!!こんなプールがあるんですね。1時間でよくこれだけ・・・。肺活量すごいですね! / アンジー ( 2005-09-22 19:39 )
大きなプール!!いいなぁ。私も一緒に遊びたい(笑)お庭が広いとこんなに大きなプールが置けてうらやましいですー。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 12:02 )
うおー、備品がいっぱいついてるプールなのですね^^ かっこいい〜 / てじお ( 2005-08-14 22:42 )
ついこのまえこのプールをお庭に置いているお宅の横を通って「こんなプールで遊べるなんて子供は幸せだなぁ〜。」って感心したところなの!いいなぁ〜。それにしても一時間がんばったご主人!頼もしいですね〜。 / さいか140 ( 2005-08-11 23:48 )
このプールすごぉぉい!!こんな大きなプール置ける家も羨ましいです(笑)こんなプールがあったら、きっと毎日プール遊びだわ・・・。 / えりるる ( 2005-08-10 14:38 )
このプールはねぇ! 子供の好奇心をくすぐるよ〜!絶対。だって、大人だって「い〜な〜」って思うもん。この類のが2〜3種なかった? うちも欲しいなぁって思ったけど、サイズが・・・無理なのでやめました。この内容ならプール行かなくても十分じゃない? / いちみ ( 2005-08-08 20:44 )
暑かったもんね〜〜♪♪うちは、むちゅめが未だに駄目でござんす。顔がどうしても浸けられないのん。でも水遊びは好きらしい(水が少なくていいから助かるけどw / Ruri ( 2005-08-07 22:26 )

2005-07-20 初体験

3連休の土曜日・月曜日と私は仕事があり、
普段はデスクワーク中心だけどその2日は結構動き回り
かつ暑かったため、先週からの腰痛が悪化。
さらに月曜日帰宅後は、首・肩・背中・腰のすべてが痛いという状態。

昨日はそんな状態で、できればいえでごろごろしてたかったけど
仕事なのでいつも通り家を出る。
駅まで5分の道のり。歩いてると気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪いんだってば!!
駅についてホームでへたり込んでしまいました。

いつもなら降りる駅で改札口に近い場所(先頭車両)に乗り込むけど、
今日はすいてる最後尾に乗車。乗車時間の3分を座って休憩。
職場の駅についても人があまり乗ってこないので、そのまましばし休憩。
(職場の駅は終点)
やっとおりて改札口方向に向かうも、またもベンチでへたり込む。
しばしの休憩の後、職場まで徒歩7,8分。着くなり座り込む。

朝っぱらからこんな状況で、午後になっても良くなるどころか
もう何をしていても気持ち悪いというツワリのピークに近い状態まで悪化の一途をたどったため、
仕事終了後、鍼灸師さんに診てもらう。人生初体験。

まずは脈診。
両手の脈をしばらくさわっているだけで、冷え性であること、
体の外側を暖める熱が足りていないことなどを指摘される。

続いて鍼。
ディスポーザブルの髪の毛より細いハリを使用。
両足首両手首の合計4カ所。
なぜか右側の方が刺すとき痛い。左側はまったくと言っていいほど痛くない。
刺すときより、抜いた後の消毒の方が痛かった程(笑)

鍼を刺している間に、こんどは「ていしん」という刺さない鍼というか、
金属の棒のようなもので押したり撫でたり。
全然痛くないどことか、マッサージされているみたいで気持ちいい。
やっぱり大分こっていた様子。

続いてはさっきの鍼をぬいてからお灸。
といってもこれも、お灸を入れた器具でさするだけなので
全然熱くなく、暖かくて気持ちいい♪

その後またさっきのていしんで、全身をマッサージ。
暖かい手で全身をさすられたりしている感じだけがして、
金属の棒をあてられている感じはまったくない。

多分全部で1時間くらいかけてやってくれたのかな?
終わってベッドから起きあがった瞬間に首・肩のあたりが軽くてビックリ。
さっきまでと全然感覚が違う!!

ちなみにこの「ていしん」というものは赤ちゃんにも使えて、
夜泣きとか飲みがイマイチなときや、所謂「疳の虫」に効果抜群らしい。
つい先日も目の前で生後2ヶ月くらいの赤ちゃんがやってもらってて、
すっごく気持ちよさそうにトロ〜ンとしてた。
もちろんもう少し大きな子どもの癇癪やなにやらにも有効。

逆子治しやお腹のハリにも効くという鍼灸。
これから活用しまくりそうな予感です。

先頭 表紙

てじおさん:てじおさんって薬学部だったんですか?漢方医とか中医もいいですよね。私は普通の西洋医学の医者より好きですー。 / MG ( 2005-07-30 12:05 )
えりるるさん:やっぱり何とな怖いですよね〜。私もずっとそう思ってました。でも刺さないハリだけでもやってみると全然ちがっていいですよ〜。オススメです。 / MG ( 2005-07-30 12:04 )
さいかさん:そうそう、多分そういうことだと思う。私も中が暑くても、表面はいっつも冷たいので。産婦人科にきてる鍼灸師ならきっと安全だから是非やってみて♪ / MG ( 2005-07-30 12:03 )
えむさん:社内に研究所!なんだかいいなぁ。でも怒られるほどの肩こりってどんななんだろう?いまは大丈夫ですか? / MG ( 2005-07-30 12:02 )
いちみさん:そうそう、腕が悪いとこだとかえって悪化したりするらしいです。だから今まで怖くて行けなかったんだけど、なかなか良かったです。 / MG ( 2005-07-30 12:01 )
学生の頃、いっとき漢方に凝ってて、鍼灸とかも、ちょっぴり覗いてみたことがありますが、漢方薬のお医者さんも、脈とか舌の状態をみて、身体の状態を判断しますよね〜 脈が浮いてるなんて云うんですけど、私には、よく判らなかったなぁ^^; 手先がニブイんだろうなぁ(笑) / てじお ( 2005-07-24 12:29 )
鍼かぁ・・・なんとなく怖くて未経験です。友人が鍼灸師見習いだった頃にお灸の実験台とかになったことはあるんだけど(笑)東洋医学って侮れないんですよね〜。私も診てもらいたい! / えりるる ( 2005-07-21 12:16 )
体の外側を暖める力!そういうのもあるんですね〜。私は暑く感じていても、表面を触ると冷たい事が多いの。それと同じなのかな?鍼って意外と凄いんですね〜。産婦人科に週1くらいで鍼師さんが来てるので全然興味なかったけど一度やってみようかしらと思いました〜。 / さいか140 ( 2005-07-21 11:56 )
私は昔から肩こりがひどくて、会社に勤めてた時は社内の研究所?みたいなところで鍼治療やってたので就業中に通ってました。そこの先生に「今まできた中で3本の指に入るほど肩こりがひどい!」って怒られたりww / ☆えむ☆ ( 2005-07-20 16:25 )
鍼灸って、興味あるんだけど、「腕が悪いと失明する!」とか怖いことを聞いているので行く勇気がありませんでした。でも、また行きたくなってきた。私も体のコリがひどくて頭痛や吐き気がするほどなのよー。 / いちみ ( 2005-07-20 15:40 )

[次の10件を表示] (総目次)