himajin top
ヒトリコトノハ

「」って○か×か!
ひとりでつぶやいてみます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-25 お久しぶりです。
2004-01-11 家に帰るまでが「ひまじんフットサル」です。
2004-01-11 最近の食生活
2004-01-06 おはよう! 眠いよ!!
2004-01-05 今年の野望。(誰だよ1月前半はほとんど更新できないと言ったの・・・)
2004-01-03 あけましておめでとうございます。 新年早々にぐだぐだぼやく
2003-12-31 今年もあとちょっと。
2003-12-26 フットサル4時間やりました。
2003-12-26 フットサルチーム結成す。
2003-12-22 いろいろ、ありすぎて書ききれない。(trance、progressive house編)


2004-01-25 お久しぶりです。

 いやあ、この2週間ぐらいは波乱万丈でした。

 さて、私はこの冬初めて風邪引きました。私は鼻の奥が腫れやすく、いつもそこから風邪を引いてしまいます。
 この冬も4回ぐらい風邪引く寸前まで行きましたが、うがい&毛布2段重ね&ビタミンC摂取により何とかしのいでました。

 しかし、22日の深夜、悲劇は訪れました。
 日本にこの冬一番の寒気が入りこんだこの夜、私は横浜線「橋本」駅で25分も町田行き最終電車を待つ羽目に。
 この駅、待合室もベンチもないのです。ホーム内はビル風(すきま風)が吹きすさぶ。寒い、寒いよ・・・・。自販機のホットレモンを飲んで温まろうと思いましたが、缶はすぐ冷たくなりました。(泣) 家帰ってからすぐうがいしましたが、もう遅かったようです。
 次の日から鼻の奥が腫れはじめました。

 でも発病が日曜で良かったなっと。

---

 blog立てました。
 Balearic Tokyoにどうぞ。全面的にリニューアルしました。
 この日記はこれからも続けます。

先頭 表紙

マッキィさんこんばんは〜。あやしくても風邪引かぬなら無問題です。みんなで怪しい人間になりましょう! / nis ( 2004-02-06 02:31 )
マッキィもあやしい女やってます。もうマスクないと生きていけなーい! / マッキィ@未ログイン ( 2004-02-05 11:00 )
しまおさんありがとうございます。マスクないので、ガムテープで口を塞いでみます。わ、息苦しいわ。 / nis@発熱 ( 2004-01-27 17:27 )
風邪にはマスクがいいそうですよ〜。のどの温度を暖めて、風邪菌を殺してくれるらしいっす。わたしも毎日マスクで通ってます。あやしい女? / しまお ( 2004-01-27 01:34 )

2004-01-11 家に帰るまでが「ひまじんフットサル」です。

 行ってきました。「ひまじんフットサル」。今回が2回目の参加ですが、初対面の方も多く、ちょっと緊張しました。

 で、フットサル。正直自分のプレーはヤバかった。うああああーって感じです。
 ポジショニングがズレてるなーと感じる事、数回。ポジショニングが人とかぶっている事、数回。ミスで失点の起点になる事、数回(泣)。これでは○庭を責められません。あと、5分でばてるってどういう事? なんでこんなに視野が狭いんだ・・・ ほんと自分が不甲斐なかったです。5時間連続フットサルのころの勢いはいずこに?って感じです。
 ただ1回だけ、アウトに引っ掛け気味に出したパスが通って、1対1の場面を演出したことがあったのですが、このパスはいいイメージ通りにできました。あと、ゴレイロ(キーパー)してた時は1点もゴールを割らせませんでしたよ!(短かったけど。) よかった事はこの2つかな。
 何でこんなにひどかったのかと言う理由は自分が一番知ってますから、反省しております。

 今回は、レベルも、テンションもすごく高かったですね。15分くらい?遅れて参加した私は、ゲームに全く「乗る」ことができませんでした。いやーみんなうまかったなあ。ムッシュさんは、ゴール前で実に存在感があって一番「怖かった」です。りゃん吉兄弟のそのスピードに自分の視覚はついていけずたびたびコマ落ちしてしまいました。マッキーさんとさにゃさんの運動量は圧巻でした。azzurriさんのトゥキックで放ったロングシュートには舌を巻いてしまいました(笑)。マイコーさんはあれを決めてればヒーローでした。ガス欠さんとKATSUMIさんの安定したプレーについては言うまでもありません。あとの方は、・・・うわわあああ。すいません、何人かのお名前を忘れてしまい、大変失礼なのですが、オールラウンドで活躍されていて、あと守備のフォローでお世話になりました!

 さて、私はスロースターターなので、ピークは3時間後ぐらいにやってきます。今回も、フットサル後の飲み会にピークはやってきました(笑)。今年に入って、論文執筆生活をずっと続けてて、お酒は今年初めてでした。うまい! ビールうまい! ウイスキーうまい! ワインうまい! 梅酒うまい! 最高でした。お酒たくさん飲みました。摂取したアルコールの量では誰にもひけをとっていないと思います・・・・。
 お話も弾んで、マイケルさんの南極のペンギンの写真もかわいくて、楽しかったです。銀座の公園で乾杯した(←何やってんだ・・・。汗)アルゼンチン産マラドーナワインはすっきりしてて美味しかった!
 3次会では、あややさん宅におしかけ、大変お世話になりました。あややさんの旅館の話は、ネタに使わせてもらいます。

 そんなこんなで家に帰るまでおよそ16時間・・・ひまじんフットサルを堪能した私でした! 皆さんありがとうございました。 次はぜひ5時間耐久フットサルをやりましょう・・・。

----
■正座について。

 中学校の時、英語の塾に通っていたのですが、そこは2時間ぶっ続けで正座するという形態を採っていた塾でした。そのおかげ(?)で、正座はちっとも苦になりません。自分にとっては一番楽な座り方なのです。あぐらよりも、他の座り方よりも楽です。ただし、楽になるように足裏や親指を重ねてしまうとO脚の原因になるので成長期の人にあまりお勧めはできません。

先頭 表紙

夢樂堂さま遅くなりましたがこんばんは。正座の机は落ち着いて勉強できました。椅子のほうがちょっと落ち着かないです。 / nis ( 2004-01-18 02:26 )
夢樂堂も星座は大丈夫。大学受験の際はすわり机で、勉強していました。 / 夢樂堂 ( 2004-01-13 17:38 )
しまおさんこんばんはー。お怪我大丈夫でしょうか? 大事に至ってない事を祈ります。アップって本当に大事ですね。満足にアップできなかった自分も密かに一瞬肉離れしかけました。アップの重要性が身に染みた次第です。早く怪我治して、また一緒にボール蹴りましょうね! / nis ( 2004-01-12 20:23 )
fukuさんこんばんはー。どちらかというと飲み会の方でいい動きができたのではないかと勝手に思っております(笑)。次回もよろしくです! / nis ( 2004-01-12 20:17 )
↓わ〜何書いてんだーー。(まあ、オゼアスも愛らしいっちゃ愛らしいですね) ともかく、これからもよろしくです。 / nis ( 2004-01-12 20:13 )
ムッシュさんこんばんは。いやいや、サビオラだってロナウジーニョだってあんなに愛らしいのにゴール前ではこわーいじゃないですかぁ。。。そう言う意味であります。 ただ、なぜか先日拝見したプレーぶりは「オゼアス」を連想してしまいましたが・・。 / nis ( 2004-01-12 20:04 )
マイケルさんこんばんは。24時間耐久宴会。。。 最後の方は銀座で全員でサライを合唱。そこに105km走ってきたマラソンランナー夢さんがゴールって感じですかね・・・!? / nis ( 2004-01-12 20:00 )
今回は怪我をしてしまい、早々と退場してしまってスミマセン。早く治しますので、また一緒にボール蹴りましょう。 / しまお ( 2004-01-12 15:21 )
フットサルお疲れ様でしたー。fukuです。これからも宜しくデース。いやいや良い動きされてたではないですか(笑)。次回もよろしくです。。 / jyaco@fuku ( 2004-01-12 14:43 )
お疲れ様でした・・・      怖いって!こんな愛らしい人に向って? 次回の参加は約束できませんが極力参加したいとおもっております! / ムッシュ  ( 2004-01-12 10:28 )
昨年、一度3時間フットサルでも大変だったので、5時間は無理でしょう...24時間耐久宴会の方が現実味があるかも... / マイケル ( 2004-01-12 09:22 )

2004-01-11 最近の食生活

 めかぶばっかり食べているのも飽きた。
 煮干しを貪り食う日々も、もう飽きた。
 牛乳をあっためてご飯の代わりに飲む日々も、もう飽きた。
 麦ご飯も、もう飽きた。

 みかんは、きっと主食ではない。みかん=主食、この図式を打破したい。

 ああ、ディナーが、食べたい。ディナーショウとか、行きたい。

---

 TranceNation3買いました。今日もこれを聞きながら自転車で町田駅に向かってたら、電車に遅れました。それはいいとして、このころ(20世紀後半)のシーンをリアルタイムで味わいたかったなと思いました。このころ自分は、Sex Machinegunsとか聴いてました。

先頭 表紙

マイケルさま、大変お世話になりました。ディナーショウは譲れません(笑)。 またフットサルしましょう!! / nis ( 2004-01-12 04:00 )
ディナーはいいけど、ディナーショウは別に良いのではないかと...フットサル楽しかったですね、またご一緒しましょう! / マイケル ( 2004-01-11 22:42 )

2004-01-06 おはよう! 眠いよ!!

 午後8時に寝て午前2時に起きるというよく分からない睡眠をとったので、眠い事この上ない。2度寝しそうです。眠い眠い眠い。

 昨日は、卒論中の現実逃避に「きまぐれびゅう」を書いたのでよろしければご覧下さい。
 音楽のレビューといっても、ほとんどの人が知らないような狭い範囲しか追ってません。マニアックです。でも私の周りには私を超えるマニアが何人も居ます。私は知識ほとんどゼロなので、いい曲をいいとしか言えません。ライナーノートに書いてあるような薀蓄は全く書けませんね。
 ほとんどの曲が試聴できるので、騙されたと思って聴いてみては? ちなみに、TranceにせよHOUSEにせよこういう踊ることを目的とした音楽(というかmix)は全部で10分ぐらいの4分ぐらいから初めて主旋律(サビ?)が流れる事が多いので、それまでは我慢して聞きつづけるなり、聞き流すなりするのが吉です。

 F1について。この日記で書くのは初めてかもしれませんが、私F1微妙に好きです。微妙ってのは、まだ鈴鹿に行ったことがないという事。それでも、96年〜00年ぐらいはずっとF1見てました。
 そんな私ですが、今朝ウイリアムズの新車見てぶったまげました。マクラーレンの新車もそうですが、今年は変態車が多そうです。一時期のフェラーリコピーの乱立よりは健全なのでしょうが・・・・・。


---
昨日のFC東京

■市立船橋破れる。(第82回全国高校選手権・準々決勝)

 来年新加入の増嶋率いる市立船橋、PK戦で負けました。連覇ならず。このくやしさをバネに東京で居残り練習しまくってください。阿部ちゃんと二人でPKの練習・・・・。

先頭 表紙

めざましテレビ大好きっ子さまこんばんは。筑陽学園って今大会まで存在すら知りませんでした。大宰府なんだ。でも国道3号線沿いじゃん!!このまま3号線南下したらうちの実家です。よーし筑陽を応援するぞ・・・・。 / nis ( 2004-01-09 02:11 )
azzurriさまこんばんは。土曜日は卒論を書きながらフットサルしたいと思います。(泣) / nis ( 2004-01-09 02:06 )
夢樂堂さまこんばんは。もう目は覚めましたでしょうか(笑)。私はこれからフットサルに備えて寝ます・・・・。 / nis ( 2004-01-09 02:01 )
福岡の筑陽が決勝進出。福井の丸岡となかなか好戦していた模様。決勝楽しみ。 / めざましテレビ大好きっ子 ( 2004-01-08 14:43 )
あけましておめでとう!今年もよろしくね♪土曜日はフットサルに来られるのかな? / azzurri ( 2004-01-07 17:22 )
久々の出勤、午後5時なのにまだ目が覚めません。 / 夢樂堂 ( 2004-01-06 17:08 )

2004-01-05 今年の野望。(誰だよ1月前半はほとんど更新できないと言ったの・・・)

今年の抱負というか野望というか・・・・自分用メモ。

1.卒論仕上げる。
 上野千鶴子/江原由美子からイヴァン・イリイチを辿り、ジュディズ・バトラーを通過してオートポイエーシスに到達するのが目標。大丈夫か?

2.(できるだけ)FC東京の試合を見る
 昨年のようにホームゲームのほぼ全試合見に行くというわけにはいかないのは確実ですね。SOCIO継続しようかどうか迷っています。5試合見られたらいい方かも・・・どう転ぶかどうかは分かりませんが。ああ、去年の私は幸せだったんだなあ。

3.このサイトのリニューアル
 このひまじん日記は残して、あとは総リニューアルしたいと思います。Nucleusという、Blogを導入したいと。このNucleusというBlogツールは日本で一般に普及しているMovable Typeとは味わいが違って、私にはより魅力的に見えます。ついでに、ドメイン取るぞー。

4.フットサルチーム、地道に活動する
 4月からどうなるか現時点ではまったくわからん(笑)が、とにかく地道に活動したいと思います。

5.その他
 お金を稼ぐ。(昨年末宝くじ外した為)

 ま、今年は激動の年になるでしょうね。そんな中でも、自分を見失わないようにやっていきたいですね。


----
今日のFC東京。

石川@サンデースポーツ見逃した(号泣)。

先頭 表紙

早くも、目標達成できず。。。。。ってどうすんだ〜〜ウワワアアーーーン。 / nis ( 2004-01-18 02:34 )
夢樂堂さまおはようございます。私も今年は去年以上に音楽に触れたいですね。コンサート・ライブ・レイブ・リサイタル等々、なんでもいいので。 / nis ( 2004-01-06 06:24 )
夢樂堂はホームページの定期的更新かな。あと、今年はもっとコンサートを観たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2004-01-05 08:08 )

2004-01-03 あけましておめでとうございます。 新年早々にぐだぐだぼやく

 今年もいい年でありますように。
 1月前半は、ほとんど更新できませんがご了承下さい。

 テレビが半年ぶりに修理されて、大晦日の夜から元日までぼさーっと見てたのですが、テレビつまんないです。
 新年は、ジャニーズのカウントダウンで迎えました。それほどつまんなかった。PRIDEは熱かったですがね。紅白なんて最後の氷川きよし〜天童よしみ〜SMAPしか見ませんでした。だから、なんであんなに紅組が惨敗したのか分かりません。また、サップ対曙は何だったんでしょうか? (その前の)小柳ゆき対スティービーワンダーの方がレベル高かったっての。 曙対バタービーンをやるべきだなーと思いました。
 で、ジャニーズですよ。NEWSですよ。誰が誰だか分からん。森進一の息子を思わず探しましたがそれらしき人はいませんでした。もっとジャニーズに詳しくなろうと新年早々思いました(笑)。

 元旦は、爆笑ヒットパレードを見ました。あした順子・ひろし最強です。昭和のいる・こいるは今回はちょっとキレがなく残念でした。
 天皇杯は磐田のカウンターにセレッソが沈みました。東京は、ああ言う勝ち方「も」できるチームにならないといけませんね。

先頭 表紙

ぼさーっとテレビ見るくらいだったら、初詣行けば良かった(泣) / nis ( 2004-01-03 19:31 )

2003-12-31 今年もあとちょっと。

 というわけで、今年を振り返ってみましょうか。

 今年は、色んな「始まり」の年だったと思います。引っ越したのを皮切りに、自分自身の性格も変化して(楽天的になったと思う)、新しい楽しみが増えました。中でも、音楽とサッカーは私の人生には欠かせないものになりました。
 自分自身は、これまではかなりのペシミストだったのですが、今年の中ごろから、変化してきました。様々な物事の「意味」を追い求め、手の届くはずのない「価値」を追い求め、心理的にどんどんドツボにはまっていたのですが、最近は「意味」や「価値」を追い求める前に、まず自分の「感覚自身」をもっと見つめる事によって、自分にとってのかけがえのないものがはっきりして一種のprideのようなものが出来上がって来たと感じます。

 今年はまた、沢山の「出会い」がありました。素晴らしきDJたちとの出会い、FC東京サポーター達との出会い。勿論、「ひまじんフットサル」をはじめとするひまじんの方々との出会いも忘れてはいけません。

 来年は、今年培ったものをベースにして、ぼちぼち活動のペースを上げていけたらなと思っています。

 それでは皆様、良いお年を。

先頭 表紙

夢樂堂さま、あけましておめでとうございます。良い正月を過ごされたようで喜ばしい限りです。私は今年は未だ初詣さえも行けない状態です。目と鼻の先に神社があるのに。私の正月は卒論が終わってからです。はやくリラックスしたい・・・・。 / nis ( 2004-01-03 18:44 )
あけましておめでとう。今年は美女の実家に帰っていました。歳の初めにリラックス、今年は良いスタートが切れました。 / 夢樂堂 ( 2004-01-02 20:06 )

2003-12-26 フットサル4時間やりました。

 調布市某所の秘密の練習場にて、練習。

 実家に帰ったメンバーが結構居て、7人しか集まりませんでしたが、それでも時間を忘れてたっぷり練習して、いい汗流しました。

 3対3で攻撃側と守備側に分かれてロンドをやったり、3対3でミニゲームしたり・・・3時間ぐらいやったころでしょうか、そろそろ帰ろうかとストレッチしている所に、隣のコートに居た地元の高校生が試合しないかと誘ってきました。

 3時間やった後にガチンコの試合をやって、相当きつかったですのですが、自分はわりといい具合に動けていました。でも高校生は若くて、動きにキレがありました。まあ、こっちは既に試合前からばててたというのもありましたからね・・・・。
 試合をやっていく中で、自分の良さと悪さというのが分かって来たのは収穫でした。

 まあ、そんなこんなで、気がつけば4時間もやってしまいました。これで今年はおしまい。来年は1月の後半から始動します。

先頭 表紙

2003-12-26 フットサルチーム結成す。

 フットサルチームを作りました。ホームグラウンドは多摩市と調布市です。(家から微妙に遠い)ホームページとか作らないとね・・。

 ボール買って、ビブス貰って、第1回の練習では13人もの盛況で盛り上がって、今の所は順調です。
 しかし、第2回の練習は年末と言う事があり、帰省で人がいなくなり減ってしまいました。まあ、それでもやります。コート代タダの秘密の練習場なので、別に金銭的リスクはないので。
 とにかく、第3回、第4回・・・と続けていかないと意味がないので、頑張ります。

 まずはルールを覚えないと・・・。(うろ覚え)
1.オフサイドない。
2.ゴール"キック"ではなくゴール"スロー"
3.一度ボールがハーフラインを超えるまで、キーパーにはパスできない。
4.キックインはボールを置いてから4秒以内。
5.ショルダーチャージは駄目。(←でも、ついやってしまう)
6.タックルは控えめに。スライディングタックルは以ての外。(←でも、ついやってしまう)

 かなり怪しい自分の知識で書きなぐったので、正確かどうかは分かりませんがね・・・。



-----
今日のFC東京

U-20日本代表主将今野泰幸、東京に完全移籍

 補強とは、自チームの弱い部分を補うようなものでなくてはならないと思います。ジグソーパズルのピースを埋め込むようなイメージですね。昨シーズン(ストーブリーグ)の金沢の移籍といい、東京の補強はまさにピースがかっちりはめ込まれていると言う実感を伴っていて、実に期待できます。
 探していたのは三浦文丈の後継者でしたから、素晴らしいメンタルと闘志を持ち、それをポジティブな方向に現す事のできる今野が獲得できた事は素晴らしい事です。札幌サポーターからの愛され方を見るに、本当に、いい選手なんだと思います。東京で、もっと花開く事を願います!!!


迫井、山形にレンタル

 本人が試合に出たいと思っての移籍でしょうか? 確かに、今年サテライトでしか出番がなかったのは本人にとって見ればしごく勿体無かったのですが。
 でも、若手DFを叱咤・鼓舞する役割を担っていた彼が移籍するとちょっと辛いものがあります。前田・大谷は早く一人立ちしなければならないということでしょうか。二人とも来年は3年目。正念場です。
 伊藤・小峯・迫井とセンターバックが3人も居なくなりました。ということで誰か新たに獲るのかもしれません。

先頭 表紙

azzurriさんおはようございます。この場を借りて言い訳しますが、私はそれほど巨○好きではないので、速やかにサンタ便の配達を・・・・・・・。 / nis ( 2003-12-31 08:16 )
全巨連カントクさんおはようございます。来年は1月下旬から始動します!! / nis ( 2003-12-31 08:15 )
夢樂堂さんおはようございます。来年のフットサルが楽しみです♪ / nis ( 2003-12-31 08:14 )
最近、体がなまってるからな〜、、、来月のひまじんサルが楽しみ♪ / azzurri ( 2003-12-28 19:22 )
スポーツはいいっすね!またやりましょう! / 全巨連カントク ( 2003-12-27 01:47 )
おめでとう。夢樂堂はジョギング始めました。 / 夢樂堂 ( 2003-12-26 13:01 )

2003-12-22 いろいろ、ありすぎて書ききれない。(trance、progressive house編)

 さて、tranceとprogressive houseの違いは何でしょうかね・・・。


■プネウマ@simoon(12/12)

 simoonの奏でる音は向き不向きがあります。ギザギザなhard houseは向いてる。柔らかい音は向いていない。
 あと、フロアの場所によって、聞こえて来る音が違う。面白いのだが、それでいいのだろうか(笑)。一番emotionalだった場所は、キックだけ遅れて聞こえました。
 ラウンジももうちょっといい音だったらな・・・。誰か知らないけどすごくいい音出してたDJがいたので、余計残念に思えましたね。改装に期待しましょう。


■ポータブルCD!!イイ!!

 深夜、家に帰るために川沿いを自転車で疾走する毎日。家はかなり外れた所にあるので、星も沢山見えて気持ちいい。
 最近のお気に入りは、Mothers Pride / Floribunda(Big C Remix)!! 在庫切れ。


■音楽合宿@永山space lab.(略)

 命をすり減らして、tranceを聞く合宿を行いました。一体何曲聞いたんだろう。100曲超えたかな?
 時間にして14時間ぐらい聴いていたと思い出します。その成果を「きまぐれびゅう」に上げたので興味ある人は見てくださいね。

先頭 表紙

自転車で音楽聴くとダメですよ。まず事故ります。次に変な人と思われます→職質。最後に曲が始まったばかりに家に着きそうになるとキレのいいところまで寄り道してしまいます。 / ころちゃん ( 2004-01-04 00:17 )

[次の10件を表示] (総目次)