himajin top
ヒトリコトノハ

「」って○か×か!
ひとりでつぶやいてみます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-17 立体化した音の応酬に酔いしれる!
2003-10-16 眠れないのはドクターペッパーのせい!?
2003-10-14 うとうと→ねむれず→きまぐれ
2003-10-12 私には音楽がある。
2003-10-11 渋谷にて。
2003-10-10 また箇条書きです。
2003-10-09 FC東京ファンへの50の質問 その2
2003-10-09 FC東京ファンへの50の質問 その1
2003-10-07 ちょっと更新怠っていた。最近思った事を箇条書きで。
2003-10-03 調布空港周辺を歩く


2003-10-17 立体化した音の応酬に酔いしれる!

 Fractal@airに行ってまいりました。

 このair(エアー:クラブです)、とにかく音がいい。もうそれだけで感激してしまいました。聴こえてくる音像が立体的なのです。
 ハット(Hi-Hat:ドラムを構成する楽器のひとつ)の音が一番分かりやすいのですが、ちゃんと作りこんであるハットの音だったら、立体となって耳に飛び込んできます。しかし、そうでないハットの音もありました。音をどこまで作りこんでいるのか、という事がairでは試されます。ちゃんと音を作らないとここではばれて、大恥をかいてしまいます。わが身を振り返ってみれば・・・・・わあああ、もっともっと音を作りこまないと駄目だあああ。と、思わず武者震いしてしまいました。本当は、めんどいので、誰かに丸投げしてもいいのですが・・・・って何言ってるんだ自分!

 さて、DJ Sadaaですが、とにかく本人が楽しそうだったのが印象的。色々あったそうですが、きれいにまとめていたと思います。それにしても、冒頭で彼がBPM(Beat Per Minute:曲の速さ)を上げた時に、たまたま私の横にいたo-ziが反応していたのが印象的でした。私なんかは気づかずのほほんとしてました。・・・・これが、DJという人種なのか!と思いました。
 Sadaaには、こんなもんで満足せず、もっと上を目指して欲しいと思います。

 その後、ドラムンベース全開の2時間!! しかもMCつき!! これには乗せられました。体力がもたず、2時間踊りっぱなしというわけには行きませんでしたが、かなり燃えました。スプリントレースが2時間続いていると言う感じで、そのメリハリのなさにびっくりしましたが、こういう方法論もありなのでしょう。その証拠に、皆踊りまくっていたもんな・・・。私もかなり踊りました。明日あるのに・・と思いながら。

 最後は、MALOというDJがうまくまとめてくれました。Tiestの「Traffic」はいいねー。一番最初のキック(BassDrum)の音からしてイっちゃっている。もちろん、この曲のハットは立体的にきこえました。こういう地味な良い仕事をちゃんとやるのが世界のトップなんだなと思いました。
 そして、アンコールにびっくり。BTの「Dreaming」。私がEpic Tranceに本格的にはまるきっかけとなった思い出の曲です。このCDをレンタルビデオ屋で見つけてなかったら、今の私はないでしょう。そんなわけで、この曲にはおもわずジーンときましたよ!!

 始めて行ったのですが、予想の3倍は良かったFractal。次の日は本当に体がきつかったのですが、また行こうと思います。


先頭 表紙

前から公言しているように、私はラウンジは苦手です。うるさい所でしゃべると喉がやられるのです(涙)。社交場ではストレスたまりまくりです。 / nis ( 2003-10-24 13:38 )
サダ以外のDJも要チェックでしたな。それにしても俺は社交場みたいなとこはちょっと苦手。これじゃ出世できんな。 / KIMZO ( 2003-10-22 16:24 )
ころちゃんおはよう。ビッグニュースが何か気になります。(トランス禁止令も気になります。) / nis ( 2003-10-22 06:50 )
そんなFractalも12月はオヤスミで、次は2月!しかし、ここにはかけませんがとにかくビックリするようなNewsがあるんで聴いてくださいな;; / ころちゃん ( 2003-10-20 11:00 )

2003-10-16 眠れないのはドクターペッパーのせい!?

 うわー。もう4時だ。

 滅茶苦茶体が疲れている時に限って、頭が変に冴えてしまって、思考が暴走気味・・・とにかく眠れません。ハーブティでも飲んで気分を落ち着けようと考えましたが、無論そんな気の利いたものは我が家にはありません。

 昨日、ドクターペッパーなる飲み物を飲んでしまったことが悪影響しているのかもしれません。この飲み物の味は悪夢でした。あの「SMAP」ドリンクを彷彿とさせます。缶にはSPEEDのHITOE(57 MOVE)の描いたイラストが載っていました。なぜにドクターペッパーなのでしょうか? コカコーラ社も気を利かせてアクエリアスとかファンタとかに採用すればいいのに。
 ちなみにこのキャラクターはジュリエッタと言うそうです。この記事によると、彼女は19歳。スペイン人の父アントニオとキューバ人の母ジョナレの間に生まれたそうです。弟ルベルト、妹エヴァの3人兄弟で、好きなものが「裏通りで買ったピアス」、「ホットドック」、「ドクターペッパー 」とのこと。職業はヒップホップのダンサーだそうです。彼氏はDrカルロス。と言ってスチールドラムの名手だそうです。うーん、またひとつ余計な知識が増えてしまった・・・・。
 そんなドクターペッパーの誕生は1885年。相当前です。タブクリアーなんて足元にも及びません。その誕生にまつわる、こんな素敵な逸話があるそうです。

 コカコーラ社の説明はこちら。「ドクターペッパーは、アクティブな若者のための飲み物です。」・・・なるほど。「20種類以上のフルーツフレーバーのブレンドによる、決して真似のできない満足のいく味と、ドクターペッパーだけが持つ独自の感性が、若者の感性にフィットします。」・・・・だそうです。興味がある方は飲んでみてください・・。私は・・・もういい・・・かな・・・。

先頭 表紙

パンドラさんこんばんは。 ぜひ、旦那様の意見が聞きたいものです。 パンドラさんのリクエストにお答えして、今度、焼酎のドクターペッパー割りでも作って飲んでみますかね。 / nis ( 2003-10-26 04:03 )
炭酸飲料は、アルコホル入りしか認めません、なんちゃって(笑) ひとくちだけ飲んだことあるけど、あとはダンナさまが飲みました(笑) / パンドラ@お祝いメッセージありがとう! ( 2003-10-24 16:08 )
きむぞ 牛丼とか、まさにそうだよなあ。。。 / nis ( 2003-10-24 13:42 )
M&Mチョコレートとか、明らかに体に悪いと分かっていながらたまーに食べたくなるもんってあるよね。 / KIMZO ( 2003-10-22 16:20 )
azzurriさんこんばんは。くせになる飲み物ですね。ある日一気にこの商品が消えたら、暴動が起きたりして・・・。 / nis ( 2003-10-19 22:45 )
ささこさんこんばんは。睡眠薬は正直苦手な私・・・。このあいだ、再びドクターペッパー飲みましたが、だんだん好きになっている自分がいます・・・・。美味しくはないけど、疲れたときに飲むと元気になります。毒をもって毒を制すと言う感じです。 / nis ( 2003-10-19 22:24 )
きむぞ。まさにこういうのをトリビアと言うんでしょうね。 / nis ( 2003-10-19 22:19 )
あら?私はけっこう好きよ(笑)。 / azzurri ( 2003-10-17 13:11 )
へえ×5。結局美味しかったのかな?ささこは不眠症だから薬飲んで寝てるよ。けど、よくこんなに調べたね!えらい! / ささこ ( 2003-10-16 20:43 )
へえ(×3) / KIMZO ( 2003-10-16 14:12 )

2003-10-14 うとうと→ねむれず→きまぐれ

 今日の夕方、コンタクトも外さないまま知らないうちに寝てしまっていた。起きたら日付が変わっている。再び寝ようと思ったが、目がさえてしまって眠れない・・・。
 というわけで、こんな夜中に日記を書いている自分がいる。寝なきゃいけないのにねむれない。めかぶ食べても眠れない。Trance聴いても眠れない。うわーん。

 それはそうと、上のヘッドラインを変え、きまぐれびゅうなるものを設置してみました。とりあえず青池保子について書いてみました。早くChicaneとか萩尾望都とかについて書かないとな〜と思っています。

先頭 表紙

ころちゃん、いっぱいつっこみありがとう。ええと、Chicaneの新譜は現在作りなおし中のようです。自分の夕日アンセムは下にも書いたけどAgnelli&Neisonの「Everyday2002(C2C ChilloutMIX)」!! / nis ( 2003-10-15 15:53 )
めざさんこんにちは(はじめまして、かな?)。学校そのものが眠気に包まれているような気がします。特に水泳とか剣道とかの授業の後は堪ったもんじゃなかった。ちなみに、私は音楽を聞きながらだったら、飛び跳ねても眠くはなりません。・・・覚醒します。 / nis ( 2003-10-15 15:51 )
夢樂堂さんこんにちは。最近飲んでないけど、確かに薬は眠くなりますね。自分は、ご飯(お米)をいっぱい食べると眠くなります。幸せだからでしょうかね? そういえば、昔、コーヒーを飲むと眠くなる知り合いがいました。 / nis ( 2003-10-15 15:48 )
ちなみにマイ夕日アンセムはBLISS/KISSINGです。貸します。イビザで500回は聴きました^^;涙 / ころちゃん ( 2003-10-15 13:43 )
CHICANE新譜2004年まで伸びてる・・・ガビーン。 / ころちゃん ( 2003-10-15 13:25 )
 私は学校の教科書とか宿題とかやろうとすると眠くなります。後は家かどっかで飛び跳ねると疲れて眠っちゃいますね。 / めざ ( 2003-10-14 20:43 )
夢樂堂は現在薬を飲む毎日、これを飲むと覿面に眠くなる。それと最近はお目当ての番組を寝過ごすことが多くて・・・。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 15:38 )

2003-10-12 私には音楽がある。

 こう見えても私、作曲歴10年以上あるんです。

 というわけで新曲がようやく完成しました。「nisの自作曲」をご覧ください。

 今回は2曲アップロードしました。まず新曲の「INNER EPIC」これはわりと安産でした。初めて作った4つ打ちの曲です。地味trance。

 ついでに、懐かしい人には懐かしい「Remains」もアップしました。両方ともMP3でナローバンドの人には辛いと思いますが、頑張って下さい。

先頭 表紙

ころちゃんこんばんは。協作はおもしろそうですね。お互いに守備範囲が全く違うから、うまくはまるかも。SASHAのシロモノだったら、Mr.Tiddlesでのそれが好きです。鳥肌立ちますよ! / nis ( 2003-10-19 21:44 )
競作!!ついでにやっさんも曲作りたがってたから音楽ユニット作るんなら入れてやってよ。 / KIMZO ( 2003-10-16 14:16 )
シロモノの深さとかで面白いのありますよ。http://www.djsasha.comです。Members→DownloadでWAVY GRAVYの8トラックDLできて、自分で曲作れます。恐ろしいですよ、サシャ! / ころちゃん ( 2003-10-16 05:37 )
オレは音響も含めて曲のトラックの部分に興味があって、んでnisさんはメロディーラインを作りこんで、さらにここにO-ziがDjとして加わったら・・・Gabriel&Dresden超えられる・・・かも。。てことで協作とかも面白いとおもいました。 / ころちゃん ( 2003-10-16 05:34 )
(↓の続き)あとは、これら諸要素を自分の音(普段からころちゃんにはBT音とかChicane音とか言っているけど、いわゆるnis音というのを発見しないといけない)で味付けして、更に自分独自の世界を作ることができるようにならないといけないと思います。精進します。 / nis ( 2003-10-15 15:41 )
ころちゃん、聴いてくれてありがとうございます。初めてこういう曲を作るにあたり、まずは色んな曲の中で自分が「この部分は良い」と思った要素を色々採り入れることを目標にしました。まあ、色んな所からぱくったと。でも、そうする事で、自分は何が好きか?ということがはっきりできたのは収穫です。そう言う意味では結構な程度目標は達成できたかなと思います。 / nis ( 2003-10-15 15:41 )
ころちゃん、www.only-djs.comよさそうですね。早速PAUL VAN DYK視聴しようとクリックしたらあと数時間待ってくれ・・・・と言われました。現在ちょっと生殺し中。 / nis ( 2003-10-15 15:33 )
聴きましたよ!メロディーが良くも悪くも色んな名曲の断片断片に聴こえました^^本格的に曲作り始めたいので非常に参考になりました!いつかnisさんの曲をairで流すことを夢見て! / ころちゃん ( 2003-10-15 13:36 )
ここで死ぬほどトランス聴けます。http;//www.only-djs.com / ころちゃん ( 2003-10-15 13:34 )
ささこさんこんばんは〜。こんな夜中にすいません。プレイヤーは何でもいいと思います。Vectorあたりで探してみてください。私のパソコンはリアルプレイヤーを動かすと激重なのでなるべく使わないようにしています。 / nis ( 2003-10-14 03:13 )
お初です。ささこです。曲聴こうと思ったんですが、リアルプレイヤーが中々動かなくて諦めました。また今度聴かせていただきます。楽しみです(^o^)丿 / ささこ ( 2003-10-12 07:27 )

2003-10-11 渋谷にて。

 プネウマ@simoonに行って来ました。友人のO-ZIがDJしているのです。
 Iくん曰く、「今日のO-ZIにはTiestoが降臨している!」。O-ZIのプレイは心を揺さぶろう揺さぶろうとしてくるので好きです。歌ものトランスの王道をなぞりつつもそれを打破するTiesto、なんか硬直してしまったPAUL VAN DYK、ピアノの乱れ打ち・・・・。そして最後は取ってつけた(と本人が言ってた!?)Rank 1「Airwave」(何mixかは知らん)で締めてくれました。O-ZIは太陽か北風かどっちかと言われれば、断然太陽です。その他のDJは北風ばっかりでしたが・・・。というわけで、Hard Houseは自分には全く合わないことが今更ながら分かりました。O-ZIのプレイが終わってその後Hard HouseっぽいDJが続いたため、やむなく途中で帰っちゃいました。クオリティーの高さは感じるのですが、駄目。自分には合いません。
 あと、simoonという箱の奏でる音はイマイチに感じました。まあ、どうやら私は非常に贅沢な要求をしているらしいのですがね・・・。

先頭 表紙

ころちゃんこんにちは。やってやってください! MIX CD聴かせてね。前くれたMIXMDが良かったから期待しているのです。 / nis ( 2003-10-15 15:30 )
やってやります。いい音楽はいい環境で!とにかく最近はMIX CD作りに没頭しております。学校行ってません。ナニクソ! / ころちゃん ( 2003-10-15 13:38 )
きむぞ〜こんばんは。最後の人(プログラム上は最後から二番目の人)のはクオリティ高かったけど自分には合わなかった・・・ということです。 / nis ( 2003-10-14 03:10 )
素面で音が色で見えるほど音の微細な“アヤ”の分かる人間が言うことだから説得力あるなー。でもハードハウスっていうの?最後の人はけっこう良かったような気がする。 / きむぞ ( 2003-10-13 09:36 )

2003-10-10 また箇条書きです。

・チュニジア戦。こんなに日本代表を応援したのは初めてです。茂庭はまだまだA代表には早かったかな・・・。開始早々は明らかに緊張していました。本人が「中沢さんのすごさが分かった」と言っているとおりなのでしょう。それでも零封&アシスト(まぐれだけど)は立派。加地は後半たくさん見せ場がありました。日本代表の攻めのオプションとしての地位を築いたように思います。中田英寿の覚えもいいようで、これからが楽しみです。

・後輩が作った映画を見ました。よくできてたのでびっくりしました。ちょっとシーンの切り替わるテンポが悪い所を修正すればいいと思います。(ぶつっと切れる所が目に付く) 我が道をどんどん突っ走ってください。量産せよ!

(写真は本文とは何の関係もない阿蘇の写真です。今年3月に俵山峠付近で撮りました)


先頭 表紙

2003-10-09 FC東京ファンへの50の質問 その2

Question・26 FC東京のファンサイトに行ったことはありますか?
 まあ、ぼちぼちと。

Question・27 むしろFC東京のサイトを持ってますか?
 はい。

Question・28 FC東京を好きな人が周りにいますか?
 残念な事に、いません。周りは柏とかジュビロとかそんな所を応援しているようです。

Question・29 FC東京を好きでよかったことはありますか?
 生きる楽しみが増えた。生きてて良かった。

Question・30 FC東京を好きで悲しかったこと、辛かったことはありますか?
 しょっぱい試合をした後、うなだれる選手達を見ているとやりきれなく感じます。

Question・31 FC東京のマスコットキャラクター好きですか?
 茂庭照幸選手は大好きです。

Question・32 FC東京のマスコットキャラクターの名前はもちろん言えますか?
 小峯様は仙台に出向中なので、茂庭照幸。

Question・33 FC東京ができたのが何年か知ってますか?
 1999年

Question・34 FC東京の今までの監督の中で一番好きなのは?
 2択ですが・・・。

Question・35 FC東京の選手で、移籍して欲しくなかった人は?
 福田健二。

Question・36 FC東京の選手で、使えない人は?小声でどうぞ…。
 うーん。加賀見選手は現在どうなっているんでしょうか・・・。使えないというよりは使われてないという感じですが。

Question・37 FC東京のキャプテンはこの人しかいないという人は?
 キャプテン募集中です。磐田にとってのドゥンガがFC東京には必要です。

Question・38 FC東京に何か不満はありますか?
 「バモ!FC東京」(TV番組)の復活を望みます。

Question・39 FC東京が他のチームに誇れることは?
 若さ。成長の加速度。攻撃サッカー。

Question・40 FC東京が他のチームに負けるかも…ということは?
 メンタル。すぐしゅんとなってしまう。

Question・41 FC東京が好きだなぁと実感する瞬間は?
 思考の枠組みのひとつとして頭の中に定着しているのを感じたとき。

Question・42 FC東京の優勝を経験したことがありますか?
 ない。

Question・43 FC東京のほかに応援してるチームはありますか?
 ありません。が、市原と仙台には好意を持っています。

Question・44 FC東京がそのチームに負けた時どう思いますか?
 余計に悔しく思います。

Question・45 FC東京に一言!何を言いますか?
 常に挑戦しつづけて欲しい。新規参入者である我々に安住できる椅子などない。
 J2落ちの危険性を常に意識してクラブ作りを進めて欲しい。

Question・46 FC東京は永遠にあなたの中で一番ですか?
 今のように毎回スタジアムに行ける自分の環境を大事にしたいです。
 きっと「今」は幸せなんだろうな・・・・。

Question・47 FC東京がこんなに好きだということを17文字以内で表してください。
 良いサッカーは良い!

Question・48 FC東京はあなたにとってなんですか?
 喜怒哀楽の喜の部分です。

Question・49 FC東京が、好きですね?
 はい。

Question・50 お疲れさまでした!お決まりですが最後に一言どうぞ!
 正直、文字では書き表しきれない想いが一杯です。

先頭 表紙

azzurriさんこんばんは・・・・。フロンターレではないです。東京ガスですよ・・・うわーん。・・・お酒はおいしくいただきましたよ。二日酔い?・・・ちょっとあったかな。 / nis ( 2003-10-12 01:02 )
先日はお疲れ様!たくさん飲んで(飲まされて?)いたけれど、ダイジョウブだったかな〜?ところで、東京FCの前身ってフロンターレだったっけ??? / azzurri ( 2003-10-10 12:37 )
さにゃえもんさま、基本的に東京の試合を見ているので、かぶると行けませんが、10/25(19:00)の磐田戦と11/23(15:00)の大分戦なら行けそうです。 / nis ( 2003-10-10 02:57 )
めざましテレビ大好きッコさま、はじめまして。チュニジア戦は茂庭・加地両選手にとって波乱万丈でしたね!ちゃっかりモニアシスト!そして加地大活躍!何よりも勝利!!初めて、ジーコJAPANにこんなに感情移入してしまった。そして中沢、柳沢両選手には感謝です。本人達にはもちろん、石川直宏にも良い刺激になったに違いない!! / nis ( 2003-10-10 02:49 )
パンドラさま、良いものは良い!という言葉は私の人生のコンセプトであります。自分の身体に心地良い、本当に良いものに囲まれて暮らしたいものです。 / nis ( 2003-10-10 02:44 )
そう言えばガス欠コインさんと『JEF市原オフ実現しよう!』って話してたの。 一緒に観戦しない〜?  / さにゃえもん ( 2003-10-10 01:51 )
FC東京好きだよ。特に石川大好き。チュニジア戦良かったじゃん!! / めざましテレビ大好きッコ ( 2003-10-09 20:15 )
こんにちは! 私はザンネンながらサッカー音痴なんだけど。。。Q47のお答え、すごく好きです(笑) / パンドラ@これからもよろしくね ( 2003-10-09 19:00 )

2003-10-09 FC東京ファンへの50の質問 その1

ここでみつけた50の質問に答えてみます。

Question・1 まずはHNを教えて下さい。
 nisです。

Question・2 では、あなたの好きなチームは?
 FC東京。

Question・3 FC東京を好きな理由は?
 (たまに見せる)綺麗な攻撃サッカーはFC東京でしか見られない事
 今、まさに伸び盛りで、来るべき黄金期を予感させてくれる数少ない少ないチームである事。

Question・4 FC東京を好きになったきっかけは?
 テレビでアマラオのきれいなダイブ(笑)を見たのがきっかけです。
 白状しますと、Jリーグ開始当初は某日産を応援してました。しかし、当時サッカー自体興味無かったので、その気持ちはすぐ無くなりました。

Question・5 FC東京の中で好きな選手を何人でも。
 多すぎて答えられません。

Question・6 FC東京のなかでも特別に好きな選手は?
 戸田光洋・石川直宏・加地亮・浅利悟・・・。

Question・7 FC東京の中で実は嫌い…な選手はいますか?
 いません。

Question・8 FC東京のココがイチオシ!な所は?
 クラブ・選手共にまさに伸び盛りな所と、
 「You'll never walk alone」をはじめとするスタジアムの雰囲気。

Question・9 FC東京のレプリカユニフォームを持ってますか?誰の?
 持ってます。2000年バージョン。番号は入れていません。

Question・10 FC東京のグッズをユニフォーム以外で何か持ってますか?
 まあ、いろいろと。マフラーとか。(ちなみにスタジアムに行くときは私服+マフラーの格好です。)

Question・11 FC東京のファン歴はどれくらいですか?
 正味2年。まだまだ短いです。

Question・12 FC東京のホームゲームを見に行ったことありますか?
 殆ど行きます。最近はGブロックの上層で見る事が多いです。
 ほんとは下層で目一杯応援したいのですが、いつも試合開始5分前とかの到着なので・・・。

Question・13 FC東京のアウェーゲームを見に行ったことありますか?
 横国には行きます。だって味の素スタジアムより近いから・・・。

Question・14 FC東京の練習を見に行ったことありますか?
 ないです。

Question・15 FC東京のオフィシャルショップに行ったことはありますか?
 はい。

Question・16 FC東京の監督に言いたいことはありますか?
 選手が成長しているから原監督も成長してください。

Question・17 FC東京が(J2なら)J1昇格、(J1なら)J2降格したらどうしますか?
 試合数が増えてラッキーと喜びます・・・・が、好きな選手がドナドナよろしくどこかに売られていくのは悲しいです。

Question・18 FC東京でGKといえば!
 土肥洋一。これで決定。東京の守護神!

Question・19 FC東京でDFといえば!
 茂庭照幸。日本を代表するDFになるに違いない。

Question・20 FC東京でMFといえば!
 石川直宏。その向上心には頭が下がります。

Question・21 FC東京でFWといえば!
 戸田光洋。生粋の点取り屋ではないが、欠かせない選手。

Question・22 FC東京の顔といえばこの人!
 King of Tokyo.AMARAL!!!

Question・23 FC東京と、日本代表、どっちかというとどっちが好き?
 そんなこと聞くまでもありませんよ。

Question・24 FC東京の応援ソング、知ってますか?
 着メロを作って自分のサイトで公開しております。

Question・25 FC東京の公式サイトに行ったことはありますか?
 良く行きます。更新も早く、満足しています。

先頭 表紙

2003-10-07 ちょっと更新怠っていた。最近思った事を箇条書きで。

・土肥・加地日本代表選出わーい。

・茂庭もニッポン!!!茂庭照幸日本代表追加選出!!

・鹿島戦、5-1で圧勝。もやもや一気に吹き飛ぶ。

・なかなか勝てないときに、加地代表選出→チーム発奮・加地大活躍→鹿島に圧勝。ジーコの策略裏目に出る? とりあえず今回ばかりはジーコに感謝。

・秋田と奈良橋の鹿島に、茂庭と加地の東京が圧勝した事は、Jリーグの歴史を考えると非常に大きい事なのかもしれない。DFの世代交代の時期。茂庭は秋田の後継者になれるのか。

---

・やばい、めかぶあまり食ってない。

・NHKでやっていた、「サマーソングバトル」という番組(再放送)を友人宅で観る。凡才のあまりに多い事に辟易する。そうです、私はあの番組を酷評します。まだ、ビーイングの方が何倍も聴ける。

---

・つまらないミスによる事故が連発する日本列島。ミスの原因を個人に押し付けるだけではな、それを生む土壌を検証せよ。なぜ、ミスは多発するのか。

・総選挙の結果次第では、日本を離れたほうがいいのかもしれない。それほど、今度の選挙は重要なのだと思う。私の友達はとある候補者の選挙を手伝っている。ビラ貼りをお願いする毎日、断られる日々。選挙という現実を体験している友人は貴重な体験をしているに違いない。私を含めて、我々はあまりに選挙を知らない。政治を知らない。だから、手玉に取られるのみ。

・吉田秋生の『夜叉』を読んでいる。主人公の双子の動機付けの問題や、主題に対して作品の絶対量が短すぎる等々、この作品に批判の余地がある事は否定できない。しかし、彼女の問題意識には同感する。21世紀が選民と淘汰の時代とならない保障がどこにあるのか。

・エリートを育てなければならない。それも、本当のエリートを。本当のエリートは、自分の恵まれた特権を当然のものとして捉え、それを保持するためにあらゆる能力を使い果たすような事は決してしない。自分に特権を与えてくれた恵まれない人々や、世の中そのものに感謝し、彼らに様々な形で施す事のできる人間が本物のエリートである。

・私たちは、谷間の世代となることを受け入れなければならないのではないかと思う。私たちは、私たちの上の世代が愚かだったお陰で、あまりにたくさんの心の傷をわが身に抱えてアクティビティを失っている。いわば、育てるのに失敗した世代である。次の世代に同じ不幸を渡してなるものか。自分のコピーを作ることに立脚した教育理論からの脱皮が望まれる。

先頭 表紙

ころちゃん! 育っているのはいいんだけど、Noblesse Obligeなきeliteの氾濫は避けないと。 / nis ( 2003-10-10 02:41 )
夢樂堂さんこんばんは。全体的な余裕のなさが、常識の伝承能力を社会から奪っているように思えます。あと、残業の問題がいろんなミスに影を落としているような気がします・・・。 / nis ( 2003-10-10 01:42 )
20代、我が身に栄養を与えんと欲して突っ走るも、社会への還元という姿勢を忘れて散っていく友の挽歌。挽肉。エリートは自ずと育つ。育っている。ただオレは「夜叉」じゃなくて「夜王」を読んでいる。 / ころちゃん ( 2003-10-08 16:20 )
ミス、単純すぎるミスだけに腹が立つよね。常識など当たり前のことを一から教育しないとダメな世の中なんて淋しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 11:34 )

2003-10-03 調布空港周辺を歩く

 調布空港周辺を友達と散策しました。調布空港周辺といえば、新撰組・・・なのですが、殆どスルーしました。近藤勇生家跡よりも、その隣のラーメン屋の看板の方が目立っていたのが印象的でした。

 写真は、調布空港で撮ったものです。秋が近づいてきました。秋の雲が一番好きです。
 熊本から東京(多磨ニュータウン)に越してきて一番悲しかった事は、なかなか綺麗な夕日を見ることができないということでした。しかし、この調布空港ではいい夕日が見られそうです。


先頭 表紙

あややさんこんばんは! もちろん覚えていますとも! 色んな人の日記を見ましたが、皆さん色々と旅行されていてうらやましい。海外といえば本州しかいったことのない私って・・・。調布は友達の家があるのですが、自分は住んだことないなあ。味の素スタジアム(調布空港そば)には通っていますが。 / nis ( 2003-10-09 01:11 )
ころちゃん! 頭の中で流れている音楽が一番綺麗な音楽だと私は確信するのですが、どうでしょうか! 夕焼けにはAgnelli&Neisonの「Everyday2002(C2C ChilloutMIX)」が合うと思います! / nis ( 2003-10-09 01:08 )
夢樂堂さんこんばんは。マラソンをされてたとは! ここから飛び立つ飛行機のほとんどがプロペラ機なのが個人的に気に入ってます。ここから新島・神津島に飛べますよ。 / nis ( 2003-10-09 01:05 )
フットサルのとき。熊本-福岡の九州同盟を結ん(おぼえてる?)で、親しみを感じていたのですが、調布も、5年住んでいた思い入れのある街です。 / あやや ( 2003-10-09 00:43 )
夕日に音楽というバカなコトを考えたCafe del Mar。辟易。頭の中で流れていればいいのさベイベー / ころちゃん ( 2003-10-08 16:10 )
マラソンをやっている時は、週に1回、新宿から福生まで駆けて帰っていました。この時の通り道がこの飛行場。一度、ここから飛行機に乗ってみたい。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 11:36 )

[次の10件を表示] (総目次)