himajin top
ショコママの「わんカフェ ふんせん記」

ショコラママの日々の”ふんせん”を日記に込めて。。。
ブログ日記始めました。日記はお引っ越ししていきまぁ〜す。
Ciocolat's Wan Cafe に遊びに来てね〜(^_-)-☆


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-02 七夕準備(~o~)
2004-07-02 みつかりました。
2004-06-30 里親募集!
2004-06-30 冷蔵庫が・・・
2004-06-28 「ハリー・ポッター☆」
2004-06-28 久々の日記。。。
2004-05-05 こどもの日=龍紀の誕生日
2004-05-03 疲れたー。
2004-05-01 反応?
2004-04-30 看板!


2004-07-02 七夕準備(~o~)

7月に入りました。今年も後半戦です。
うちのカフェもOPENして5ヶ月になりました。
沢山の方に支えられてここまでこれたと思っています。
ありがとうございますm(__)m
ご来店のわんちゃんもあと少しで500ワンになろうとしています。
そこでめでたく「500ワン」になられるワンちゃんには、
何かプレゼントを考えております。
新規登録の皆様、狙ってくださいね。
すでにわんこカルテにご登録の方はごめんなさい。。。
でも、掲示板のキリ番はどなたでも狙えますよ〜!
次回は8000番。プレゼントはショコカフェオリジナルマグでーす\(^o^)/

来週は、七夕ですね。
カフェの中に笹で七夕飾りを用意しました。
すーちゃんが一生懸命飾りつけしてくれました。
ご来店の際には、是非短冊に願い事を書いてくださいね。

うちの看板犬『ショコラ』は5日に4歳のお誕生日を迎えます。
4日の夕方からお誕生会をします。
パパデザインのケーキをママが作ります。
今から、楽しみ♪

先頭 表紙

2004-07-02 みつかりました。

昨日、里親を募集したトイ・プーちゃんですが、
お陰さまで里親さんがみつかりました。

うちでも、ポスターを作ってお客様にもお声をかけて
お一人飼ってもいいという方がいらっしゃったのですが、
その方の前にもう、決まってしまったということです。
ただ、まだ、他にも里親を探しているワンちゃんが沢山いるそうです。
うちもボランティアで引き続きコンタクトをとっていきたいと
思っています。1匹でも多くのわんちゃんに幸せが訪れますように・・・☆

先頭 表紙

よかったです。不幸なワンちゃんがhappy lifeを手に入れる。こんな喜びはないですね。 でも受け渡し後も生涯飼育を放棄されてしまう例も少なくないみたい。 アフターフォローも大切にしてほしいです。トイ・プーちゃんが幸せな犬生を送れますように・・ 心から祈っています。 / shino ( 2004-07-04 04:06 )

2004-06-30 里親募集!

今朝、近くにお住まいの方が訪ねていらして、
あるところで置き去りにされていたわんちゃんを保護して来たと言うんです。
そこはその子の他にもまだ、コーギーちゃん6匹とマルチーズもいたらしいのです。
ただ、このままだと保健所送りになってしまうということで、
とりあえずその方が連れて帰ってきたそうです。
でも、その方の家はすでに捨て猫を3匹引き取っているので
わんちゃんを飼うのは難しいらしいのです。
それで、藁をも掴むおもいで訪ねていらっしゃいました。
家で引き取れればいいのですが、お店も忙しく、すぐには無理だと判断したのですが、可愛そうなので、「里親募集」のポスターを貼って、お客様にも
お声を掛けさせてもらうようにすることにしました。
どなたか面倒をみていただけませんでしょうか?

犬種:トイ・プードル
カラー:ホワイト
性別:♀
年齢:不詳(獣医さんによると3歳くらい)

血統書が無いので詳しい事はわかりません。
でも、プードルの純潔は確かです。

出産経験があるかもしれないということです。
大きさは成犬としては小さめだと思います。
体重は3キロ弱くらいです。

詳しい事はうちのHPのメールでご連絡いただければと思います。
宜しくお願いいたしますm(__)m

先頭 表紙

2004-06-30 冷蔵庫が・・・

昨日から、カフェで使っているコールドテーブル冷蔵庫が
すごい音を出しています。まるで、映画館の始まりみたいな。。。
最近の暑さのせいで壊れたのかな?
とりあえず、メーカーにрオて見に来てもらったら
ガス漏れで霜がついてファンの音がひどくなっているみたい。
今日は応急処置をしてもらったのですが、部品を代えるか
新しいのに買い換えないとダメみたい!どうしよう((+_+))

先頭 表紙

2004-06-28 「ハリー・ポッター☆」

今日はカフェの定休日で、子供達も土曜日が学校公開だったので、今日は振り替え
休日になりました。で、「ハリー・ポッター」の映画を観に行ってきました。
待ちに待っていたので、すごく楽しかったですぅ。。。

映画の感想は、ハリーもロンもハーマイオニーも大人になっていたけど
大人になった何気ない仕草や演技がとても自然で良かったよ(^・^)

映画館は大塚台の生徒とママで一杯でした・・・

午後からは安浦のJ −DOG CAFEさんにお邪魔してきました。
今まで忙しくてなかなかお邪魔する事ができなかったのですが、
ドッグ・カフェわんのパパさんからの呼びかけもあって
ご挨拶がてらショコラを連れて遊びに行って来ました。
ショコラは焼きたてのチーズクッキーを美味しそうに食べていました。
とりあえず、横須賀にドッグ・カフェを浸透させましょうということで、
これからも頑張りましょうと帰ってきました。

うちも、沢山のリピーターさんに支えられていますが、如何に沢山の方に
ご来店いただけるのかと、いろいろイベントなども考えていかないとナァ
とつくづく考えさせられました。。。

先頭 表紙

shinoさま〜☆はじめましてm(._.)m ペコッこちらこそ宜しくお願いします。ごめんなさい、安浦とは横須賀の中の地名なんです。。。でも、私の友達で広島出身の人にがいるので聞いてみよう! / ショコママ ( 2004-06-30 00:47 )
まーこさま〜☆なかなか良かったよ!うちは息子が映画オタクなもので・・・来月はスパイダーマン2らしい。。。 / ショコママ ( 2004-06-30 00:39 )
初めまして☆ まーこさんのページからとんできました! ショコラママさんは広島県人ですか?? 安浦って広島県の? shinoが安浦出身なので・・ カフェ屋さんなんですね〜☆尊敬ですぅー。 shinoも社会人だけど仕事終わってバイトしたいなぁ〜って思ってて、でも働くんならウチのginjiも看板犬にしてくれるお店探したいなぁ〜っと とても身勝手で都合のよいこと考えてます。でももしそれが叶ったら、かなりエンジョイライフだな。と今の小さな夢でもあります★ おヒマがあったらshinoとginjiのページにも遊びにきてみてねぇ〜☆☆ / shino ( 2004-06-29 01:56 )
ああーーーハリーボッター行ったのねぇー。頑張って木曜日行って来まーーーす♪ / まーこ ( 2004-06-28 22:22 )

2004-06-28 久々の日記。。。

なんたって、約2ヶ月ぶりの日記だー。
毎日書かなくちゃ・・・と思いながらリビングの真ん中で
撃沈しているのです。。。

昨日、待ちに待った「ドッグ・バス」を取り付けて、トリミングルーム完成!
チームわんこはシャンプー三昧_ρ(^^ )/ サァドーゾ
アメコのレイちゃんは1時間
うちのショコラは40分
シェルティのココアちゃんは1時間30分
と、皆いつもおうちで洗っているより遥かに時間を短縮しています。
それはなんといっても業務用のドライヤー・・・かな?
両手が使えるのでショコラはブラッシングしながら綺麗に乾かせます。
それと、オーナーさん自身が濡れないので、とってもラクチン(~o~)
この時期は暑くていつも汗をカキカキ大変ですが、エアコン完備なので
涼しーく作業できちゃいます。

とりあえず、来月早々には保健所にトリミングルームの申請を出して
セルフシャンプールームを開設したいです。
ゆくゆくはトリマーさんを入れて、トリミングも週2回くらい予約制で
出来ればいいなぁ(・_・ゞ−☆

先頭 表紙

なみへ〜さま〜☆ほんと、お久しぶりでーす!やっと、ドッグ・バスが入りました。トリミングテーブルと業務用ドライヤーも完備して、やっとセルフシャンプールームの完成です。今まで、物置と化していただけになんとも言えない気持ち?です。。。五時からメニューも増やしました。また、遊びにいらしてくださいね(^・^) / ショコママ ( 2004-06-28 21:56 )
お久しぶりです!毎日お疲れ様です。トリミングルームが出来たんですね、おめでとうございます!どんどん設備が充実して、またお邪魔したいです。 / なみへ〜 ( 2004-06-28 21:39 )
まーこさま〜☆ご無沙汰してまーす。毎日暑いけど元気ですか?やっぱりお店は入ってくるお客様やわんこの事を考えると、涼しくしておかないとね〜(~_~;)でも、私は冷え性なので困っちゃう!それにクーラー病で頭痛が・・・ / ショコママ ( 2004-06-28 21:11 )
お久でぇーすぅ♪ 涼しく作業なんて 羨ましいわぁーー。 / まーこ ( 2004-06-28 01:04 )

2004-05-05 こどもの日=龍紀の誕生日

今日は、全国的に「こどもの日」ですが、うちにとっては長男龍紀の11回目の
お誕生日なんです。

龍紀「お誕生日、おめでとう\(^o^)/」

11年前の今日、龍紀は横須賀の内出産婦人科で生まれました。予定日より
9日も早い出産でした。
朝方、破水をしてしまい、そのまますぐ入院、しかし陣痛の無いまま3時間が過ぎ、このままでは赤ちゃんが感染症を起こす危険があるという事で、陣痛促進剤の点滴を打ちました。1時間後には今までに無い激痛を感じました。子宮口は開いていたのでその後すぐに無事に生まれてきてくれました。取り上げてすぐに、「元気な男の子ですよ。5月5日の男の子でよかったね!」と先生や看護婦さんに言われました。平成5年5月5日生まれなので、パパやおじいちゃんや叔父さんが記念切符を沢山買い込んで、お見舞いに来てくれたのを覚えています。
11時に出産して、3時のお茶に柏餅を食べさせて貰ったのも覚えています。

あれから、11年。今ではママは体重は抜かされて、身長もあと少しで抜かされそうです。喘息があって心配なところもりますが、お友達も沢山いて、元気に毎日を
過ごしているのを見て安心しています。
これからも。優しい龍紀でいてください。

今日はチームわんこのルークのおうちで、バースデイ・パーティーを開いてくれました。お祝いにTシャツ・キャップ・バースデイケーキetcいただきまして
どうもありがとうございました。m(._.)m ペコッ

これからも、宜しくお願いします。

先頭 表紙

さえこさま〜☆最近、つっこみ入れても混雑していてなかなかつっこみ返しができません。遅くなってごめんねー「ありがとうございます。」優しい人になってくれるのを願っている母です・・ / ショコママ ( 2004-05-13 22:49 )
なみへ〜さま〜☆ありがとうございますm(__)m端午の節句に男の子でよかったよ!!車のナンバーは・555です。 / ショコママ ( 2004-05-07 23:43 )
まーこさま〜☆そんな大きな息子さんがいらしたなんて・・・これから男臭くなるのかなー?やだなー(~_~;) / ショコママ ( 2004-05-06 22:56 )
龍紀くん,お誕生日おめでそう^^ 11歳ね〜いいなぁ(笑) 5月5日というのもいいですね!本当におめでとうございます^^ / さえこ ( 2004-05-06 11:32 )
龍紀くん、お誕生日おめでとうございます!ご出産、とても大変だったんですね。でも5・5・5に産まれるべく、早い出産になった感じがして、龍紀くん、とっても素敵な男性に育ってくれそうですね! / なみへ〜 ( 2004-05-06 05:50 )
龍紀くん お誕生日おめでとう♪ 5・5・5なんて凄いね♪ウチは17歳14歳の息子・・・もう、どーでもいいです(爆) 7歳の娘と毎日じゃれてます。いつまでジャレていられるかな? / まーこ ( 2004-05-06 00:47 )

2004-05-03 疲れたー。

今日は何時に無く沢山のお客様に恵まれ、心地よい疲れ・・・を通り越して
かなりキツイ状態です。

更に、ヒマジン日記のつっこみ仲間さんのうちのなみへ〜さんが
カフェに遊びに来てくれたのに、お話することが出来なくて
かなりショックなんです。
確かにつっこみだけの関係なので、お顔を知っている訳でもなく
恥ずかしい気持ちはお互い様なのですが・・・

やっぱり「お話したかったよーん!」

明日のパスタは超「まいう〜♪」ですよ。
お天気が気になりますが、とりあえず、頑張りまーす(^_-)-☆

先頭 表紙

まーこさま〜☆お久しぶりです。ありがとうございますm(._.)m ペコッどうにか頑張ってまーす!そうなんです。なみへ〜さんがいらしてくれたんです。が、お話できずに・・・残念だったんです。横須賀はちと遠いですよね。もし、機会があればお立ち寄りください。 / ショコママ ( 2004-05-05 23:06 )
なみへ〜さま〜☆次回は絶対お話しましょうね。隣に座っていた空ママやピーママは次に日いらして「、昨日の彼女はきれいだったねー!」と言ってましたよ。 / ショコママ ( 2004-05-05 23:03 )
お久しぶりです。お店・・頑張ってますねぇ。私も 行きたいんだけど・・、なかなかタイミングが つかめない・・。行ってみたいなぁ〜♪ / まーこ ( 2004-05-04 02:49 )
お疲れさまでした!生憎の曇り空でしたが多くのお客様がいらっしゃったようでお忙しかったのですね。それでもとっても軽やかに素敵な笑顔で働いていらして、私は釘付けでした(照)。ずっと、なんて言い出そうか、、と考えていたのですが、ワンちゃんたちもすんごく可愛かったですし、パスタもケーキもとろけちゃうほど美味しかったので、アっという間に時間が過ぎてしまいました。次回はぜひご挨拶させてください! / なみへ〜 ( 2004-05-03 09:08 )

2004-05-01 反応?

昨日から看板を付けて、夜はフラッグをライトアップしてみました。
今日、向かい側のマンションに住んでいるママがお茶にいらして
『すごい、カッコいいわよ〜。急に高級レストランになったみたいよー!』と、
声をかけてくれました。
フラッグ2枚つけただけなのに、随分変わるんだな〜と感心しちゃいました。

今日、ショコラはカフェに遊びにいらした茶未ママさん(トリマー)に
トリミングしてもらっちゃいました。
「茶未ママさん、お花までいただいて更にトリミングまでしていただいて
ありがとうございました。茶未ちゃんの代わりはできないけど、ショコラでよければいつでもお貸ししますので、また遊びにいらしてくださいね。とっても
可愛いショコラになりました(#^.^#)」

今日、龍紀とすずはルークとレイアのママ友達さんが名古屋から遊びに来ると
いう事で、新横浜までお迎えに行って一緒に横浜散策をして来ました。
赤レンガ倉庫やコスモワールドでたっぷり遊んできたのにもかかわらず
ペンションルーク?へお泊りに行ってしまいました。
カフェを始めてから土・日も仕事なので、何処にも遊びに連れて行って
あげられないのでいつもルーパパ・ママに子守をお願いしちゃってます。
ありがとうございますm(._.)m ペコッ
明日は朝、迎えに行きますね。宜しくお願いします。

先頭 表紙

すーちゃん!ルークのうちからカキコしたの?ママの日記は子供は勝手に読んではいけません(-_-)/~~~ピシー!ピシー! / ショコママ ( 2004-05-05 23:14 )
すーちゃんです。いい子だよ。今日ルークの家で、ご飯食べたね。 / すずっこ ( 2004-05-05 18:21 )
なみへ〜さま〜☆本日は遠いところわざわざご来店ありがとうございました。m(__)mやっぱり、なみへ〜さんだったんですね。なんだかそんな気がしたんですよ!声かければよかった!!パパもかなりショックみたいです。ショコラもちょうど2階にいたので逢えませんでした。もし、次回いらっしゃっていただけたらお声を掛けてくださいね(~o~) / ショコママ ( 2004-05-03 00:23 )
本日はご馳走様でした♪ショコママにとっても素敵な笑顔で迎えられて、急に照れちゃって、ご挨拶できずにすみませんでした。。お店もとっても可愛くってジロジロ見回しちゃいました・・。パスタもケーキもとっても美味しくって、違うメニューもぜ〜んぶ食べてみたいです。忙しそうに働かれているショコママさんがとっても輝いて見えました!素敵でした。 / なみへ〜 ( 2004-05-02 23:50 )
こ、高級レストランになられたんですね!じゃ、正装していかなくっちゃ、、どうしよう(汗)。GW中はどこも渋滞していて、車か電車か、迷ってます。とか言っておいて、計画がうまく運ばず寄れなかったら(相方さんが渋滞だ〜い嫌いなんで、心配)、、本当にすみませんです、、。でもいつか必ずうかがいます! / なみへ〜 ( 2004-05-02 01:09 )

2004-04-30 看板!

今日、バス通り側に看板とフラッグをつけました。
これで、今までわかりにくかった説明も、すんなり理解してもらえるかな??
とりあえず、夜もライトアップしてお店があるということを
わかってもらえるといいなあ〜。。。

明日からのお客様の反応が楽しみ〜♪

先頭 表紙

さえこさま〜☆お時間があれば是非遊びにいらしてください!! / ショコママ ( 2004-05-01 22:31 )
なみへ〜さま〜☆えっ、いらしていただけるんですか?何だか嬉しいような、恥ずかしいような。。。ご無理でなければお越し下さいね。 / ショコママ ( 2004-05-01 22:30 )
いろいろと取り組まれているんですね〜^^ ああ、行ってみたいわ〜;; / さえこ ( 2004-05-01 09:35 )
ライトアップとか看板って何気に重要なんですね。私もGW中にお邪魔出来たらいいなぁ、って考えてます。るるぶも買って準備してまーす! / なみへ〜 ( 2004-05-01 02:12 )

[次の10件を表示] (総目次)