himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-06-03 猫は察知する?。。。
2021-05-28 大丈夫なんでしょうか?。。。
2021-05-23 眠りが変。。。
2021-05-19 お腹まわりが。。。
2021-05-11 居酒屋さんで飲みたい。。。
2021-05-05 また来ました。。。
2021-05-02 アプリは面白い。。。
2021-04-22 M1 MacBook Airを買いました。。。
2021-04-17 ポッポッポ鳩ポッポ。。。
2021-04-07 新年度役員総会。。。2


2021-06-03 猫は察知する?。。。


先日あるお家に営業に行きました。

商談が終わる頃に、そのお家の猫ちゃんがご主人の足元にやってきまして、
まず、ご主人が驚かれました。

「こいつは知らない人が来たら、奥へ引っ込んでしまって、
 出てこない猫なんです」

その直後に、私の足元に来てくれまして、
私が手を出しましたら、匂いを嗅いでくれて、
頭を撫でさせてくれました。

そこで、またご主人が驚かれ、

「こんなことは初めてです!」と。

私が家に猫を飼ってることを説明すると、
納得しながら、「猫は猫が好きな人を察知するんやなぁ」と
しきりに感心しておられました。

ワンちゃんもそうでしょうが、猫もわかるんでしょうね。

※去年の写真ですが、おもちゃに夢中なふうです。

先頭 表紙

みゆ姉さん、ワンちゃんも猫も本能でわかるんだと思います。ワンちゃんも犬嫌いな人には余計に吠えたりしますもんね。 / コナン ( 2021-06-13 09:39 )
雅さん、そうですね、ふうの匂いはついてるでしょうね。 これから名探偵雅と呼びますね(笑) / コナン ( 2021-06-13 09:38 )
雅さん、これは珍しく少し離れて撮ったからかもです。ふうが大きいのか?(笑) / コナン ( 2021-06-13 09:37 )
犬より猫の方が敏感な気がします。愛想無いイメージがあるので。。。笑 本能で分かるんですね♪ / みゆ姉さん ( 2021-06-09 11:46 )
多分ね、ふうちゃんの匂いがついてたんですよ。愛情たっぷりで信頼を寄せる人にしか出さない匂いが。それが警戒感をとかせたんじゃないかしら?←名探偵。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-06-05 21:28 )
あれ?この海老ちゃんって、こんなに小ちゃかった???(笑) ブレブレの尻尾が躍動感あって可愛いですね♡ / 雅(みやび) ( 2021-06-05 21:23 )

2021-05-28 大丈夫なんでしょうか?。。。


ワイドショーやニュースを見てると、
先日から代々木公園などでオリンピックの
パブリックビューイングの準備が始まってるとか・・・

緊急事態宣言下で「集まるな〜!」「密になるな〜!」となっているのに、

今度は「集まって、皆で応援しましょ〜!」って
なんだかなぁ〜って思いました。

また、緊急事態宣言が解除された後に
オリンピックでしょ?

解除後にまたリバウンドになったらどうなるんでしょ?

詳しいことは知りませんが、
東京オリンピックを2024年に延期して、
それぞれの開催地を順繰りに
4年ずつずらせないのでしょうか?

先頭 表紙

雅さん、たしかにこの写真を見ると短く見えますね(笑)でも実際は大丈夫な長さだと思います^^; / コナン ( 2021-06-03 23:41 )
雅さんは代々木公園のお近くでしたか。良いところにお住まいなんですね。不安が多いんですが、雅さんもお気をつけくださいませ。 / コナン ( 2021-06-03 23:39 )
みゆ姉さん、私達の知らないところで、知ることが出来ないことがやり取りされてるかも知れませんね。不安だらけだと思うのですが・・・ / コナン ( 2021-06-03 23:37 )
ふと気づいたんですが、ふうちゃんの手、短くないですか?マンチカンぽい???でも顔はスコっぽいですよね〜。いずれにしても可愛いから良し。 / 雅(みやび) ( 2021-05-31 22:50 )
代々木公園まで歩いて行けるところに住んでます。オリンピックはできたら良いなと思います。でも、予防接種が希望者全員に打ち終わって、感染対策を十分にした上ですよね。不可能ではなかったと思うんです。政府の不手際で選手や楽しみに待っていた人たちが悲しい思いをさせられるのはなんだかな〜と思います。 / 雅(みやび) ( 2021-05-31 22:49 )
色んな利権の絡みで、あっさり中止や延期が言えないのでしょうね。オリンピックする云々の前にやるべき事をまずやって欲しいですね。 / みゆ姉さん ( 2021-05-31 09:13 )

2021-05-23 眠りが変。。。


最近眠りが変なんです。

どう変かと云いますと、

元々私は夜型で、遅くまで起きていて、
朝は仕事柄ゆっくりできるので、
ゆったりと起きるのが習慣だったんですが、

最近例えば2時に就寝しても、
5時に起きてしまい、
その後、二度寝しても6時半に起きてしまいます。

こんな眠りの繰り返しです。

そして、眠りが浅いせいなのか、
よく夢を見ます。

(皆さん、本当は毎晩見てるらしいですが、
 ぐっすり眠っていると覚えてないそうで、
 夢を見たという感覚がないそうですね)

お医者さんへ行って、眠剤を処方してもらう程ではないですし、
どうしたもんかな?と悶々としております。

先頭 表紙

みゆ姉さん、少しぬる目のお風呂にゆっくりと入るのもいいでしょうね。いつも夜型で、入浴後もなかなか寝ないのがダメですね。 寝顔はいつみてもいいですよね。 / コナン ( 2021-05-28 01:09 )
雅さん、ドアップの顔も好きなんです。まあ、どの顔も好きですが(笑) / コナン ( 2021-05-28 01:08 )
雅さん、それは初耳です!やってみますね! / コナン ( 2021-05-28 01:07 )
お風呂にゆっくり浸かって疲れるとか?どうでしょう。ふうちゃん♪かわい♪ / みゆ姉さん ( 2021-05-27 10:35 )
ドアップにも耐えらるふうちゃんの寝顔。可愛すぎです〜。愛情いっぱいで育っているのが伝わってきます〜。 / 雅(みやび) ( 2021-05-25 22:31 )
夕食にキムチを食べると良く眠れるそうですよ。TVでやってたけど。ほんまかいな。 / 雅(みやび) ( 2021-05-25 22:30 )

2021-05-19 お腹まわりが。。。


私は仕事着として
ズボンはチノパンって云いますか、
綿パンを年中はいています。

勿論数種類ありまして、
冬用、春秋用、夏用とあります。

11月頃からつい先日までUNIQLOの
ブロックテックチノパンを履いていました。
(冷たい風を通さないズボンです)

昼間は暖かくなってきましたが、
夕方や夜は意外と冷えるので、
つい最近までそれを履いていましたが、
流石にしまい込みました。

それで、春秋用のひとつズボンに脚を通したのですが、
ウエストがきつくて・・・
確かに、そのズボンは元々少しぴっちり気味ではありましたが、
去年の11月頃まで履けていましたのに・・・

どうやら、お腹周りがふっくらしたみたいです。トホホ。。。

先頭 表紙

ぴさんも同じ悩みですか?お仲間ですね(笑) / コナン ( 2021-05-23 01:22 )
雅雅さん、本当に不思議です(笑)脂肪を冷凍?私もしよっと!(笑) そうそう、こっちを見てくれないんですよ(泣) / コナン ( 2021-05-23 01:21 )
切実ですよね〜。スカート全滅しないか心配笑 / ぴ ( 2021-05-21 13:33 )
外飲みしてないのにふしぎですね〜。(笑)私はお金貯めて来年あたりお腹の脂肪を冷凍しに行こうと思ってますよ💛それにしても、コタツとふうちゃんの図って癒されます〜。目線はずすツンデレなところも可愛い♡ / 雅(みやび) ( 2021-05-19 23:26 )

2021-05-11 居酒屋さんで飲みたい。。。


今年も三分の一が過ぎてしまいました。

ふと気付いたのですが、
最近居酒屋さんなどで友達と飲んでないぞ!

いつ行ったかな?と考えましたら、
去年の11月から行ってません。

家族で外食した時は、ビール1杯や2杯は飲んでますが、
それだけです。
(勿論家飲みはほぼ毎晩してます)

今月の初めに、大阪の友人とやり取りをしていまして、
「久しぶりに飲もうか?」と言われ、
「大阪が緊急事態宣言明けたら行こう!
 23日辺りに行こう」という会話をシていましたが、
皆さんご承知の通り、延長になり、とりあえず延期になりました。

全然飲みに行ってないので、お金残ってるのかなぁ?
残ってる感じはありません。
Macを買ったせいかも・・・

先頭 表紙

ぴさん、変な人じゃないですよ!素敵な人です(笑) / コナン ( 2021-05-19 01:14 )
雅雅さん、そうですね、飲みに行かずに遊んであげなきゃ!外飲みしたいですね! / コナン ( 2021-05-19 01:14 )
ふぅちゃ〜ん!ふぅちゃ〜ん!!ふぅちゃ〜ん!!!かわいい〜♪(変な人w) / ぴ ( 2021-05-17 10:11 )
ふうちゃんが、可愛いから居酒屋行かなくても大丈夫💕私も、1年以上外飲みしてないですー。 / 雅(みやび) ( 2021-05-16 23:58 )
みゆ姉さん、学生ではないので、外食したらお酒飲みたくなりますよね!(笑)それがお酒提供出来ないって・・・じゃあ、いかんとこってなりますね。 / コナン ( 2021-05-16 01:39 )
全然、外食してないっす。お酒の提供が全部禁止って・・・もう行くとこ無いですやん。てか、行くなって事ですよね。早く外で呑めるようになって欲しいですね。 / みゆ姉さん ( 2021-05-11 12:55 )

2021-05-05 また来ました。。。


鳩の撃退グッズを購入して、それから撃退出来たと喜んでいましたが、
なんと戻ってきました!

左側の鳩は、ご覧の通りCDみたいなやつで、太陽の光で反射して
キラキラ光るもので、鳩が怖がるはずのやつです。

2枚のCDみたいなのの真ん中の水色のやつは、鳩がもってる体内磁石みたいなのを狂わせるというやつです。

その横で澄ました顔で物干し竿に佇まいしてる姿を見るとガッカリしました。


また新たに撃退グッズを買いに行く気がしませんので、
初歩的な方法で、何度も勢いよくベランダのドアを開けて、
「こら〜!」とやったら、来なくなりましたとさ。。。


追伸:ふうに撃退をしてもらおうと思い、
   ふうを抱きながら、ベランダに行って、
   鳴いて威嚇して欲しかったのですが、
   外の風景を見るのが嬉しいのか、さっぱり鳴きませんでした(笑)

先頭 表紙

ぴさん、平和が一番ですね。ふうですか?ではそろそろ・・・ / コナン ( 2021-05-11 01:34 )
雅さん、抱っこはさせてくれますが、あまり長い時間はさせてくれません(泣)ふうですか?考えておきます(嘘) / コナン ( 2021-05-11 01:34 )
平和なふうちゃん♪ あたしもふうちゃんが見たいです!笑 / ぴ ( 2021-05-10 10:19 )
ふうちゃん、抱っこさせてくれるんですね。可愛い♡私は、鳩の画像じゃなくてふうちゃんが見たいです。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-05-09 21:14 )
みゆ姉さん、その時はですねぇ、「猫の手も借りたいほどだったんです」お後がよろしいようで(笑) / コナン ( 2021-05-08 01:18 )
ふうちゃんに撃退は無理でしょ〜 笑 / みゆ姉さん ( 2021-05-06 13:34 )

2021-05-02 アプリは面白い。。。


以前にも書いたかも知れませんが、
Macの「写真」というアプリは秀逸で、
時々「For You」という箇所で、

勝手にPVみたいなのを、Macに私が入れてない音楽を
BGMに使いながら作ってくれます。

題名はいつも、
「四本足のお友達」だったり、
今回は「モフモフのお友達」という題名でした。

家から離れて暮らす、息子と娘にLINEで送ったら、
ふたりとも大喜びでした!

疲れた時に癒やされます(笑)

先頭 表紙

雅さん、これはいいですよ〜!お送りしましょうか?あっ、LINE繋がってませんでしたね(笑) / コナン ( 2021-05-05 10:03 )
コレは可愛いでしょうね〜。私も見てみたいです。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-05-05 00:05 )

2021-04-22 M1 MacBook Airを買いました。。。


実はもう3週間ほど前のネタですが・・・

去年にAppleがインテルチップではなく、
Apple独自のM1チップ搭載のMacが発売されました。

You Tubeや色んなサイトやSNSで、
「サクサク動く」
「バッテリーの持ちが良い」
「下位モデルでも充分」などの意見が飛び交っていました。

つい最近まで使っていたMacBook Proは2012年製で、
結構動きも鈍くなりつつあり、バッテリーは鬼のように減りました。

今回、自治会長があたり、何かと資料作りに追われるということで、
購入を決意して購入しました。

感想は・・・
上記の3つの通りでした。
買って良かったです!

先頭 表紙

雅さん、最新のMacBook Air、早いし快適だと思います。おしゃれですし、気に入ってくれてます? / コナン ( 2021-05-02 00:29 )
うちの大学生もMa Book air買いました。オンライン授業で使ってます〜。 / 雅(みやび) ( 2021-04-30 22:49 )

2021-04-17 ポッポッポ鳩ポッポ。。。


先日の朝、目が覚めたら「ふろふぉ」と鳴き声が・・・

その後、階下に降り朝食を食べながら、
ふと窓の外を見ると、お隣の屋根に枯れた枝を咥えた鳩がいました。

その鳩は我が家のベランダを見てるではないですか!

もしや!?と思い、階段を上がりベランダを見ましたら、
鳩がいました!

一生懸命巣を作ってるみたいでしたが、
その日は風が強く、ベランダの地べたに沢山の枝が・・・

これはいかん!
ベランダに洗濯物を干せなくなってしまう!と思い、
ホームセンターへ撃退グッズを買いに行きました。

CDみたいなのが3枚紐でくくるやつ、
鳩の磁石感覚を崩すやつ、
鳩が止まれないように尖ったものを敷くやつ、

これらを購入しました。
3,700円ほどかかりました(泣)

でも、設置してからは来なくなりました。
めでたしめでたし。

先頭 表紙

みゆ姉さん、このことをあるSNSに投稿したら、皆さん揃って燕や雀はいいけど、鳩はあかんよと言ってました。 / コナン ( 2021-04-21 11:39 )
雅さん、公園で見たりするのはいいんですけどね・・・ / コナン ( 2021-04-21 11:38 )
良かったですねぇ。鳩も生きて行くのに必死だけど、作ってはいけない場所もあるんだと知って欲しいわ。笑 / みゆ姉さん ( 2021-04-21 10:11 )
ぎりぎりセーフでしたね。ワタシ鳥類一般大丈夫なんですけど鳩だけは苦手です。 / 雅(みやび) ( 2021-04-17 21:53 )

2021-04-07 新年度役員総会。。。2


コロナ前でしたら、例年の役員総会は
近くの自治会館に約28名くらい集まってもらって、
新年度の予算の説明、役員紹介、行事の説明などを
会議形式で行って、皆さんの承認をして頂いて、
その後に、幕の内弁当とお茶とビールとお酒を用意して、
お時間のある方はゆっくりお食事しながら歓談して頂く形でした。

随分前は、ほぼ全員残って食事しながら、
(残るのが当たり前みたいでした)
沢山ビールやお酒を飲まれるパターンでしたが、
近年は持って帰る人が増えてました。

その段取りは会長、副、副会長の三役がやってました。


でも、このコロナのせいで、去年も今年も
1室に一度に28名もの役員さんに集まってもらうのは危険なので、
書面決議で行いました。
そして、お弁当とお茶と缶ビールを持って帰ってもらうように用意しました。

事前の案内文に「やむなく欠席の方は○日までにご連絡ください」と
明記していましたが、2名のみの欠席の連絡でした。

しかし、5名の方が連絡なしに欠席でして、
仕方ないので、5軒お弁当などを配達させてもらいました。
皆さん一様に「あっ、忘れてました!ごめんなさい!」でした。

これってどうよ!?と思いました。

※アイロン台の下で私の指にじゃれるふうです。

先頭 表紙

ぴさん、ホントに少し反省して欲しいです。どれだけ時間と労力を使って準備してるか考えて欲しいです。 ふうとじゃれにおいでください(笑) / コナン ( 2021-04-17 14:49 )
みゆ姉さん、激しく同意します(笑)でもですね、その中のお一人はこの会長経験者なんです。経験者なのになんです(泣) / コナン ( 2021-04-17 14:48 )
雅さん、そうなんです。このコロナのご時勢なんでしょうね。間隔を開けて、換気も良くして・・・ なかなか撮りたいショットを撮らせてくれません(泣) / コナン ( 2021-04-17 14:46 )
真面目にやると損をするみたいなのホントにやめてほしいですよね。。。悪いと思ってないのがムカつく笑 ふうちゃんとじゃれたい♪ / ぴ ( 2021-04-16 10:31 )
今まで普通に出来た事が出来ない世の中。そして「忘れた」と謝って済ます、いい加減な人もいる。どれだけ準備をしてきたかなんて考えない人達。自分がやった事が無いから分からないのかもしれませんね。やってみたら分かるのに。やらせれば?笑 / みゆ姉さん ( 2021-04-10 12:37 )
私も今日、学校の施設開放の集まりに行ってきました。広い体育館で、飲み物もなし。ご時勢ですね。そして、ふうちゃんの視線はずしがまたまた可愛いです。さっきまで目をらんらんと輝かせてたんですよね?で、カメラ向けたらそっぽ向くみたいな?(笑) / 雅(みやび) ( 2021-04-07 23:07 )

[次の10件を表示] (総目次)