himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-04-05 新年度役員総会。。。1
2021-03-14 スキルス胃がん。。。
2021-03-13 親切は大事。。。
2021-03-08 短い冬休み。。。
2021-02-24 焼きたてバームクーヘン。。。
2021-02-18 カレーうどん。。。
2021-02-09 冷凍食品。。。
2021-02-04 コンビニのトイレで。。。
2021-01-30 目標数は超えました。。。
2021-01-09 ミートボール坊や。。。


2021-04-05 新年度役員総会。。。1


この新年度から私は町内の自治会長があたります。

2年度は副会長をやりまして、会計と会長の補佐です。

3年度は会長をやって、4年度は残り副会長として補佐をします。


この新年度の役員総会を毎年4月の最初の日曜日にするのですが、
その資料作りが大変でした。

総会の挨拶文、総会の次第、役員名簿、当番表、
そして連絡事項、依頼事項、予算案、議決事項などなど、
何枚も資料を作りました。

「これで良し!」と思って印刷してみれば、凡ミスが発覚したりしますし、
念の為、前年度会長さんにWord書類やExcel書類をPDFにして、
LINEで送り確認して頂いたら、「これこれの文言が抜けてる」と指摘されたりして・・・

もう何枚紙を無駄にしたかわかりません。

紙は町の予算内で100枚買ってあるのでいいのですが、
プリンターのインクがもったいないなと感じます。
プリンター本体は安い代わりに、インクは結構高価ですからね。
インクも予算で落としたいと歴代の会長さんも仰ってるんですが、
未だに出来てません。 トホホ。   
  
   続きます。

先頭 表紙

ぴさん、確かにそうすべきですね。でも、ついつい完成した達成感からプリントアウトしちゃいます。そして後悔します(笑) / コナン ( 2021-04-07 11:38 )
雅さん、ふうの写真でそんなに言って頂けて嬉しいですし、今後の励みになります(笑) / コナン ( 2021-04-07 11:36 )
時間に余裕があるのならその場でプリントアウトせずに、文書を1日寝かせて次の日読み返すとミス見つけやすいです笑 ふぅちゃ〜ん♪癒される。。。可愛い! / ぴ ( 2021-04-06 10:32 )
ふうちゃんだぁ〜♡今日、くたくたになった実家からの帰りの電車でずっと、ふうちゃんの写真を見て癒されてました。可愛い〜。こういうポーズ大好きです。載せてくれてありがとうございます。 / 雅(みやび) ( 2021-04-05 22:51 )

2021-03-14 スキルス胃がん。。。

先日3/10に親戚の人がスキルス胃がんで亡くなりました。

40歳の女性で、その子が小さい時によく遊んであげて、
抱っこやおんぶをよくしてあげてたのを覚えています。

ですので、幾つになっても私のことも
いつも「○○ちゃん」と親しく呼んでくれていました。

明るく快活な子でした。

2013年に結婚して、今6歳でこの春から小学生にあがる娘ちゃんもいます。

1月6日頃に、母親に最近熱が続くし、お腹が張るねん。と訴えて、
お母さんが早く病院へ行くように促したらしいです。

検査の結果、スキルス胃がんと診断されて、
抗がん剤治療も頑張ってやってたらしいですが、
進行、転移が早く、わずか2ヶ月で息を引き取ったらしいです。

13日にお通夜に参列してきました。
今日14日の告別式にも参列してきます。

もう泣けて泣けて仕方ありませんでした。

怖い病気ですね(泣)

先頭 表紙

みゆ姉さん、ありがとうございます。誰でも寿命はあるのですが若すぎます。悲しいです。 / コナン ( 2021-03-21 14:56 )
ぴさん、私もこの癌に詳しくなかったのですが、死の知らせを受けてから調べましたが、広がっていく性質らしく、それプラス若いから進行が早かったんでしょうね。 / コナン ( 2021-03-21 14:55 )
雅さん、若いし、まだまだこれからの楽しい人生があったはずなのに・・・やるせません。雅さんの旦那さんもさぞかし悔しかったでしょうね。 / コナン ( 2021-03-21 14:53 )
病気はね、怖いですよね。こればっかりは・・何ともやるせないですね。ご冥福をお祈りします。 / みゆ姉さん ( 2021-03-18 10:27 )
若い人のがんは進行が速いですからね。。。交通事故みたいなものですよね。悲しいです。 / ぴ ( 2021-03-16 10:53 )
自分より若い人が亡くなるのはやるせませんね。うちの次女が丁度6歳の時に父親を亡くしました。元気に育っているのですが、父のことはよく覚えていないらしいのが切ないです。 / 雅(みやび) ( 2021-03-14 23:18 )

2021-03-13 親切は大事。。。


昨日、ある読者さんのお家に契約更新のお願いに伺いました。

すると、「最近読まない日もちょこちょこあるし、
今回は更新せずにやめようと思う」と返事されました。

聞くと、普段あることをパソコンでしていて、
色んなことを検索するのでニュースなんかもわかるからと。

それから最近ガラケーからスマホに変えたらしく、
でも使い方がわからないから困ってるとのこと。

私が「パソコンを達者にお使いならスマホも難なくできるのでは?」と返すと、

奥さん「そうそう!あなた、LINEをやってくれない!?」とお願いされ、
玄関先に座布団を持って来てくださり、そこへ座りながら、
インストールから設定をして、そして使い方まで教えてあげました。

設定をしている最中にジュースを持ってきてくださり、

「さっきやめると言ったけど、もう一年更新させてもらうわ」と言ってくださりました。

アドレスに入ってる色んなお友達や、
離れて暮らしてる息子さんともLINEで繋がった様子で、
凄く喜んでくださりました。

早速あるお友達から「お久しぶり!元気にしてる?」というメッセージも入ってきました。

契約更新もして頂き、帰ろうとしたら、
まだ更に缶コーヒーと栄養ドリンクを渡してくださいました。

契約更新も断られた後なので、親切心のない人だったら、
LINEのお願いをされても「この後約束があるので、時間がないので」と
断ってたかもしれません。

やはり、親切心は大事だなと感じました。

先頭 表紙

雅さん、そのはずです、顔を洗ってるところを初めて撮りましたから(笑) / コナン ( 2021-03-14 00:41 )
雅さん、ありがとうございます。人によっては逃げ口実を言って逃げたかもしれません。でも、仕事抜きで人が助けを求めてきたのだから対応したんですが、良かったです。 / コナン ( 2021-03-14 00:40 )
みゆ姉さんにそう言ってもらえて嬉しいです^^なんかこちらが恐縮するくらい喜んで貰えたので、こちらも良い気分になりました。癒やされるのはいいですよね。 / コナン ( 2021-03-14 00:38 )
顔を洗ってるふうちゃん、初めて見たかも?可愛いです。リラックスしている姿をみせてくれるとこちらも嬉しいですよね。癒される1枚です! / 雅(みやび) ( 2021-03-13 21:24 )
情けは人のためならずですね〜。目先の損得に流されずに良心的な対応をさされたことが生きましたね。まさに人徳ですね。 / 雅(みやび) ( 2021-03-13 21:22 )
親切というか人柄ですよ。コナン様なら頼み易かった感じで、やっぱ嬉しくて、更新する気になられたんだと思います。何はともあれ継続されて良かったですね♪それと、ふーちゃん、かわいいぃ〜♪癒されるぅ〜 / みゆ姉さん ( 2021-03-13 14:22 )

2021-03-08 短い冬休み。。。


遠く離れている大学生の娘が帰省しました。

実際は一ヶ月ちょっと春休みがあるのですが、
○オンのお惣菜コーナーでバイトをしていまして、
そんなに長期に休みをもらえないらしく、
1週間だけ帰省しました。

春休みは課題もな〜んにもないので、
一日中実家でブラブラしたり、
ふうと遊んでいたらしいです。

もっと長くいて欲しかった(泣)
お父ちゃんは寂しいよ〜!

写真は、何故か娘とは一緒に寝るふうです。

先頭 表紙

雅さん、この写真、無許可ですので、心持ち普段より小さくしました(笑)自転車で10分の距離ですか、いいですやん!うちは車で高速飛ばして3時間です(泣) / コナン ( 2021-03-13 11:26 )
あー。可愛い。お嬢さんもふうちゃんも可愛い。家族の光景ですね。癒されるわ〜。うちも大学生になったら一人暮らしをしたいと言ってました。そしたら寂しくなりますよね。でも、自転車で10分の大学なんですよ…。どうなることやら。 / 雅(みやび) ( 2021-03-12 20:24 )

2021-02-24 焼きたてバームクーヘン。。。


昨日はラコリーナ近江八幡に久しぶりに行ってきました。
平日以外に訪れるのは初めてでした。

駐車場は沢山の車!

京都、大阪、岐阜、名古屋、神戸などの他府県ナンバーがズラーっと並んでまして、
滋賀県ナンバーは5.6台に1台くらいの割合でしかなくて驚きました!
(いいのかなぁ〜???)

焼きたてバームクーヘンを購入し、生どらイチゴを食べました。
生どらイチゴは写真を撮るのを忘れてましたがボリュームもあり、大変美味しかったです。

先頭 表紙

ぴさん、すっかりこのバームクーヘンは有名になりましたからね。 / コナン ( 2021-03-08 21:32 )
みゆ姉さん、他府県ナンバーばかりの光景を見たら少し怖くなりました。自粛慣れですかね? / コナン ( 2021-03-08 21:32 )
雅さん、バームクーヘン美味しいですよね〜!ダイエットは来月から!(笑) / コナン ( 2021-03-08 21:30 )
ここのバームクーヘン知ってます!美味しいですよね〜。美味しいものを美味しく食べられるのは幸せ笑 / ぴ ( 2021-03-05 15:11 )
ほんまに自粛してねーし。笑 でもバームクーヘンに罪は無し。美味しそう♪ / みゆ姉さん ( 2021-02-25 16:55 )
バームクーヘン大好きです。ここ1番の時に元気を出すために購入します〜。でも、来週からダイエットだからな。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-02-24 19:09 )

2021-02-18 カレーうどん。。。


今日は寒かったですね〜!

うちもそうですが、今日は多くのお家でお鍋だったでしょうね。


ところで、昨日の話ですが、
私はお昼ごはんは大体いつも家で一人で食べます。
相方が作っておいてくれています。

昨日も寒かったので、何気なくカレーうどんが食べたくなり、
作っておいてくれてるおかずにプラス、
買い置きしていた即席のカップのカレーうどんを食べようとしました。

お湯を沸かして、カップに投入して、
具やスープの素のゴミを捨てようとして、
台所のゴミ箱を開けましたら、
前日の夕飯に使ったカレールーのパッケージが捨ててありまして、
そこで「昨夜はカレーだった!」と思い出しました!

そして、ジャーを開けるとご飯が少なめ・・・

嫌な予感はあたるもので、
昨夜の夕飯はカレーうどんでした(泣)

先頭 表紙

みゆ姉さん、これは私のお腹の上で寛いでいる時の写真です、アップ顔です。 カレーは確かに続くあるあるですね。 / コナン ( 2021-02-24 10:25 )
雅さん、確かにカレーうどんは好きですし、美味しいですしいいんですけどね。でも、お昼と夜に連続はちょっと・・・^^;そうです、この後寝ました(笑) / コナン ( 2021-02-24 10:24 )
ふうちゃんの相変わらずの存在感♪顔がイイネ♪です。笑 カレーて続く時ある、あるです。笑 / みゆ姉さん ( 2021-02-22 09:28 )
カレーうどんは毎日食べても美味しいですよ♪そして、ふうちゃんも毎日可愛い。この眠そうな顔も可愛いです〜。 / 雅(みやび) ( 2021-02-21 22:37 )

2021-02-09 冷凍食品。。。


私はたまに一人でスーパーに行きます。

自分好みのカップラーメンやお菓子や
ふりかけ、などなどです。

最近リニューアルされていまして、
冷凍食品の売り場が大きくなっていまして、
買わないのですが、少し色々見ていました。

最近の冷凍食品の充実ぶりは今更ながら凄いですね!

餃子だけでも、普通の餃子から人気の中華のチェーン店のから
チーズがのってるだの・・・
ラーメンやトロフワのオムライスなど、
本当に多岐にわたってあるのには驚きました。

コンビニ弁当も充実していますし、
今は一人暮らしでもそれなりに美味しい食生活が
できるなと感じました。

昔、36〜34年くらい前に一人暮らしをしていた時には
コンビニもまだそんなに普及していませんでしたし、
こんなに冷凍食品もありませんでした。

そして、なによりレンジが高くて持っていませんでした。
冷蔵庫もツードアではなくて、ワンドアでした(笑)
(なんとか氷が作れるだけで、アイスクリームも保管できません)

ですので、仕事で疲れて自炊する元気もなく、
外食かほか弁ばかりでした。

そのせいで、お腹が出てきました(笑)

先頭 表紙

雅さん、昔にお腹が出てしまってから、何故かひっこみません(笑) / コナン ( 2021-02-18 00:59 )
ぴさん、うちは冷凍うどん麺は常備しています。今度冷凍お好み焼き買ってみますね。いつもありがとうございます♫ / コナン ( 2021-02-18 00:59 )
みゆ姉さん、普段そんなにじっくり見ないのですが、じっくり見てみて驚きました。うちも何度も冷凍パスタ食べてますが、確かにめっちゃ美味しいですよね! / コナン ( 2021-02-18 00:57 )
ん?お腹が出てきたのは昔の話よね?今は何故?(笑)でも、ふうちゃんが可愛いからいいか。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-02-16 19:27 )
うちは冷凍お好み焼き常備です笑 ふうちゃんいいなぁ可愛い〜♪ / ぴ ( 2021-02-15 14:39 )
ほんと今は冷凍食品が充実してます。ビックリします。冷凍パスタなんぞ店で食べるかのごとく美味しいかったりしますね。 / みゆ姉さん ( 2021-02-09 10:10 )

2021-02-04 コンビニのトイレで。。。


今日の出来事だったのですが、
お腹が冷えたせいで、お腹の調子が悪くなり、
コンビニのトイレをお借りしました。

すると、前に利用された方であろう便が汚く
便器に付着していました。

(汚い話ですいません)

結構ドロベチャッとした便でした。

私は用を足す前に水を流しましたが、
全然流れませんでした。
(コンビニのトイレって経費削減のためか
 割とどこも水流が弱いですよね?)

放っておこうかな?とも思いましたが、
見てみぬ振りをするのも気が引けますし、
私の直後にもし、誰か利用される人が入ったら、
「さっきのメガネのヤツぅ」って思われるのも嫌なので、
トイレットペーパーを多めに取って掃除しました。

勿論、手の消毒はしましたのでご安心ください。

後に利用する人のことを考えて欲しいですね。


※私のお腹の上でおやつを食べるふうです。

先頭 表紙

雅さん、ありがとうございます。照れます(笑) お腹に乗ってくるのはただ単におやつが欲しいだけだと思います(笑)胴回り・・・バレちゃいました^^; / コナン ( 2021-02-07 22:12 )
みゆ姉さん、それがですね、セブンイレブンだったんです。ですので、大きい蓋はなくて便座だけがある便器だったんです。ですので、余程のことがない限り当人にとってはわかっていると思います。 ふう、ありがとうございます。 / コナン ( 2021-02-07 22:10 )
掃除してエライ!次に使う人の事を考えられる余裕のある大人なんですね!だからふうちゃんもコナンさんが大好きなんですね。お腹に乗ってくるのって大好きの印ですよね。ん?気のせいか胴囲ふっくら??? / 雅(みやび) ( 2021-02-06 22:44 )
分からんけど、今、コロナ対策で便座の蓋を閉めて流すように注意喚起されてるじゃないですかー。だから見てないんじゃないでしょうか・・・とも思うけど。チェックはすべきですよね〜。ふうちゃん可愛いね♪ / みゆ姉さん ( 2021-02-04 11:07 )

2021-01-30 目標数は超えました。。。


去年の1/18の日記に
「今年の目標」という題目で
年間に読了する本の冊数を書きました。

目標は48冊でした。


結果は・・・

なんと76冊と大幅にクリアしました。

なんか、ドンドン読みたい本が増えて、
忘れないうちにと「読みたい本リスト」が
増えていくばかりです。

今年の目標は100冊にします。

今現在、9冊読了していますので、このままいけばいいかなと。


※こんな内容ではツッコミにくいと思いますので、
ふうの年末に雪が積もったあと、外を眺める後ろ姿です。
加工はしていません。

先頭 表紙

みゆ姉さん、私は間を開けてしまうとストーリーが思い出せなくなるのでなるべく早く読もうとしています。哀愁漂う後ろ姿、大好きなんです(笑) / コナン ( 2021-02-04 01:13 )
雅さん、寒いはずなんですがね。外を眺めるのが大好きなんでね。バックハグしてあげてください(笑) / コナン ( 2021-02-04 01:12 )
雅さん、雅さんも読書されるんですね。私は図書館とBOOKOFFを併用しています。最近はBOOKOFFが多いです。「かがみの孤城」はBOOKOFFで購入済ですが、まだ手をつけていません。評判がいいので購入しました。また追々紹介しますね。 / コナン ( 2021-02-04 01:10 )
私はまだ1冊目の途中でございます。しかも去年から引きずってる・・・笑 つい、よそ見して途中で止めてるのよねぇ。。集中力が無いのかしら。ふうちゃん、哀愁ただよってる〜 / みゆ姉さん ( 2021-02-02 16:30 )
ふうちゃんの後ろ姿!バックハグしたいくらい可愛いです。窓際寒くないのかしら? / 雅(みやび) ( 2021-01-31 22:55 )
私は今年はまだ2冊です。楽園の烏と冬の狩人と鏡の孤城です。もっぱら図書館で借りてます。お薦めの本があったら教えてください!ハードボイルドやサスペンス、冒険ファンタジーが好きです! / 雅(みやび) ( 2021-01-31 22:54 )

2021-01-09 ミートボール坊や。。。


我が家のお正月三が日はドタバタでした。

比較的落ち着いてたのが3日でした。

でも、それなりに・・・

5年前に嫁いだ娘と孫がお正月は帰っていました。
婿殿は特殊なお仕事なので、お盆もお正月も関係ありません。
運が良ければ休みになるという感じです。

去年は運良くお正月は休みでしたが、
今年は勤務でした。

その3日ですが、
皆で県内でも有名な神社にお参りに行こうとなりました。
(毎年行ってます)

「さあ、行こう」となった時に
孫が何故か冷蔵庫を開けて「これを持っていく!!」と言いました。

当然皆で「だめ!止めて!」と止めました。
でも、聞き分けできません。

大泣きの一歩手前で許しました^^;

このミートボールをギュッと握りしめながら、
ヒョコヒョコと歩いて本堂に行き、
お参りの列に並んでいました。

すると、心配していたことが起こりました。


4〜5歳くらいの女の子が
「パパ!あの子ミートボール持ってやーる」
「ホンマやな!よく見つけたな!」
二人で笑っていまして、

私と二人が目が合って、3人で笑うしかありませんでした。

先頭 表紙

みゆ姉さん、そうなんですよ。何故かミートボールですし、スマホを構えたらミートボールを持ってポーズしました(笑) / コナン ( 2021-01-30 23:24 )
雅さん、まだまだこれからですよ。楽しいことはまだまだありますよ!お孫さんもそのうちですよ。 / コナン ( 2021-01-30 23:23 )
何故にミートボール。。。子供って不思議な生き物です。でも可愛いし許しましょうね。そして笑える。 / みゆ姉さん ( 2021-01-18 11:30 )
あ!ここにもまご!孫は良いですよね〜。私もいつか孫を抱きたいです。長生きしないと。 / 雅(みやび) ( 2021-01-09 00:48 )

[次の10件を表示] (総目次)