himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2019-05-24 茶トラ猫が。。。1
2019-05-21 密林プライム会員。。。
2017-07-24 返信用のハガキ。。。
2017-07-14 トンネルの中。。。
2017-07-11 良いことをすると。。。
2017-07-05 許されることなら。。。
2017-03-21 歳上から言われると。。。
2017-03-09 こんな親もいるんだなぁ。。。
2017-03-08 凄い例え。。。
2017-02-24 スーパー銭湯。。。


2019-05-24 茶トラ猫が。。。1


去年の7月の話ですが、

去年の7月は3日くらいから、日本列島は連日降り続く
大雨の被害がありましたよね。

そんなさなかの7/4の夜に私が仕事から帰宅し、
家の横の月極駐車場(青空駐車)に来ましたら、
脇に小さな茶トラ猫がいました。

車を停めて、降りて手を差し出しましたが、
他の車の下に潜り込んで逃げてしまいました。

その約2時間後に大学生の息子を駅に迎えに行こうとする時に、
元々猫が大好きな次女に
「さっき、横の駐車場に子猫がおったんよ」と言いましたら、
「えっ!!見たい!」と言って
私と一緒に見に外へ出ました。

すると雨が降る中、私が帰宅した時と同じ位置に
雨に濡れるのにいました。

また手を差し出しましたが、同じように逃げました。

その後、息子を乗せて帰宅しました時は見当たりませんでした。


その翌日です。

次女が大雨の為に、早く高校から帰宅しましたら、
なんと昨夜の子猫が我が家の敷地内に
入り込んで、お腹が空いてるのか、
泣き続けていました。

次女は困ってしまって、
私に電話で相談してきました。

この雨の中、小さい小さい子猫が迷い込んできてるのを
追い出すようなことはできません。

「食パンを少しと水をあげなさい」と支持しました。

この続きはまた。

先頭 表紙

みなみさん、可愛いっす!! / コナン ( 2019-05-28 09:26 )
雅さん、雅さんなら正体がおわかりですよね?(笑) / コナン ( 2019-05-28 09:26 )
ううっ、カワ(・∀・)イイ!! / みなみ ( 2019-05-28 01:06 )
ちょちょちょちょちょっと〜!このふわふわで小さくて可愛い物体はもしや?早く続きが読みたいです! / 雅(みやび) ( 2019-05-26 20:45 )

2019-05-21 密林プライム会員。。。

長らくのご無沙汰です。

今年の4月から、無料お試し会員になりまして、
5月から正式会員になりました。

ずーっと悩んでましたが、
数えてはいませんが、
音楽CD、日常的な小物、書籍など、
年に結構な頻度で買い物をしてますし、
約一年半前にiPadを購入しましたので、
プライムビデオや書籍を楽しめるのでね。

そして、周りの友人達に訊いてみると、
結構会員になってたことに驚きました。

もっと早くなってたら良かったと後悔してます(^^;;

先頭 表紙

2017-07-24 返信用のハガキ。。。

私の地元の中学校の同窓会が今年行われます。

何年か前から定期的に行われていまして、
皆が忘れないよう、皆が意識するように、
5年毎に行われます。

私は2回目から幹事グループに入り、
幹事長や幹事の一員として運営に携わっております。

今回も卒業当時のクラスの幹事として、
同窓会の案内ハガキの返事ハガキが我が家に届くようになっております。

先日から、ドンドン返事が届くのですが、
よく見てますと、残念なハガキがちょこちょこあります。

それは何かと言いますと、

まず、返信用の宛名書きは「◯◯ ◯◯(私の名前)行」とある
「行」を二本線で消して「様」と書き換えるでしょ?
それが出来てない人が何人かいます。

そして、ハガキに参加なのか?不参加なのか?選択したあとに
名前・住所・電話番号を書く欄がありまして、
その一番下にメッセージを書いてもらうスペースを設けてあります。

心優しい人は、参加の人も不参加の人も
「幹事の皆様、この度はありがとうございます。
 喜んで参加させて頂きます。
 みんなに会えるのを楽しみにしております」

「幹事の皆様、ありがとうございます。
 今回は◯◯の事情で参加出来なく申し訳ありません。
 次回は必ず参加しますので、よろしくお願いします」

こんな感じのことが書かれていますと、
本当に色んな苦労が報われます。

しかし、残念な事になーんにも書いてない人の多いこと・・・

残念でなりません。
一度幹事をやってみたらわかるんでしょうがね。

先頭 表紙

みゆ姉さん、お互い気をつけていきましょうね^^ / コナン ( 2018-11-10 01:10 )
ぴさん、やはりその人の立場に立つことが大事ですよね。 / コナン ( 2018-11-10 01:09 )
↓私もそう思います。。。 / みゆ姉さん ( 2017-07-29 09:33 )
たぶん、そーゆー人たちは幹事できないと思います。。。笑 / ぴ ( 2017-07-24 11:18 )

2017-07-14 トンネルの中。。。

先日、東京へ仲間と車で出かけました。

勿論高速道路で東へと走りました。

当然、トンネルを幾つも幾つも通り抜けます。


普通、トンネル内は昼間でもライトを点灯させますよね?
トンネルの入口にも必ず、ライトの点灯を促す図も表示されてますよね?

なのに、無灯火の車を何台も見てしまいました。

確かに昔と違って、最近のトンネル内は
非常に整備されていて、明るくなって正直言って
無灯火でも走れないことはありません。

でも、無灯火ではやはり車の存在に気付くのに、
一瞬遅れたりします。

高速で走ってるのですから、その一瞬でヒヤッとすることもあります。

皆さん、トンネル内はライトの点灯をお願いします。

先頭 表紙

雅さん、昔のトンネルと今は違って、明るくなりました。その影響も大きいんでしょうね。困ったものです。 / コナン ( 2017-07-24 02:06 )
みゆ姉さん、自分は見えてるって考えなんでしょうね。点灯の他の意味をわかったない人たちなんでしょうね。 / コナン ( 2017-07-24 02:05 )
私は20年物のゴールドペーパードライバーです。確かにトンネルだけのためにライトを点灯するのって忘れがちかも?でも大切なことですよね。交通ルールって自分や他人の命を守るためのものだから徹底しないとですよね。 / 雅(みやび) ( 2017-07-22 19:07 )
トンネルでも夕方でも朝方でも雨降りでも点灯すべきですね。ほんと危ないです。自分だけが良いという考えの人が多いってことですね。 / みゆ姉さん ( 2017-07-22 09:48 )

2017-07-11 良いことをすると。。。

つい先日の話なのです。

私は腸が少し弱く、生物や消化に悪いものを食すると
途端にお腹がゆるくなります。

その日は、とあるうどんチェーン店で昼食を食べました。

食べてる時に「なんか消化悪そうだな」と
嫌な予感はしてたのですが、
予感は的中しました(泣)

ほぼ100%ウォシュレットが備えてある
セブンイレブンに行きましたら、生憎お昼時のせいで、
駐車場は満車状態でした(泣)

仕方なく、そのすぐ近くのドラッグストアのトイレに駆け込みました。

男子トイレの便座に座り、ふと見ましたら、
トイレットペーパーのところに財布が忘れてありました。

すぐに店に入り、店員さんに届けましたら、
忘れ物収得簿みたいなのに名前、住所、電話番号を記入をお願いされました。

他府県の方だったらしく、約2時間後に御礼の電話を頂きました。
免許証などもあったらしく、大層喜んでいらっしゃいました。


その後、ポンポンと契約が取れました。

神様からのご褒美でしょうか?(笑)

先頭 表紙

みゆ姉さん、ポンポンと短時間に2件の契約がもらえました。また財布落ちてないかな?(笑) / コナン ( 2017-07-12 19:19 )
そうです。神様は見てはります。良かったですね。 / みゆ姉さん ( 2017-07-11 11:50 )

2017-07-05 許されることなら。。。

仕事休むか、

入院したい。

先頭 表紙

みゆ姉さん、ここでは書けないことがありまして、ちょっと吐かずにはいられず・・・失礼しました。 / コナン ( 2017-07-12 19:18 )
どしました?!お気持ちはよく分かりますが。。。笑 / みゆ姉さん ( 2017-07-11 11:50 )

2017-03-21 歳上から言われると。。。

またまた営業ネタですが(笑)

あるおうちに行きまして、
80歳前後と思われる女性と話をしてる時です。

そのご婦人が私に対しまして何度か

「そりや、オッサン・・・」

「オッサン、そうは言ってもな・・・」


オッサンと呼ばれてる私は、現在54歳です。
ご婦人は明らかに私よりだいぶ歳上です。

しつこいようですがだいぶ歳上です。
なんなら賭けてもいいです(笑)

歳上から言われると、その度に引っかかりました。
歳上から言われると、やはり気分よくないですね。

先頭 表紙

みゆ姉さん、私は元来童顔なのでこういった経験がなかったのですが、正直気分悪くなりました。 / コナン ( 2017-07-05 01:12 )
みなみさん、水商売の方たちからは学ぶこと多いと思います。世の中の色んな部分を見てこられてるでしょうからね。 / コナン ( 2017-07-05 01:11 )
明らかに年上にオッサン、オバはん呼ばわりされるとムカつきます(笑)お気持ち分かります。 / みゆ姉さん ( 2017-03-27 14:12 )
それは嫌ですね。そのあたり、スナックのママさんなど水商売の人はよく心得てるなあと思います。こちらが何十才も年下でも「おねえさん」。言われて悪い気はしないです(笑) / みなみ ( 2017-03-25 23:56 )

2017-03-09 こんな親もいるんだなぁ。。。

昨日の日記を書いていて、
1年半前のことを思い出しました。

同じく、その当月契約切れの読者さん宅に伺って、
継続更新をお願いに行きました。

19時前だったので、そこの旦那さんが玄関に出てこられました。

「最近あまり読んでないから、もういいわ。
 今月いっぱいで止めてくれ」

「はい、わかりました」と言って、
帰ってては半人前の仕事です。

見たところ、中学生や高校生の子供さんが
おられるのは、自転車や靴などで容易にわかりましたので、

「最近は学校の定期テストに時事問題が出題されてると聞きますし、
 新聞を読んでると、「読解力」がつくと言われてますので、
 子供さんの成績や将来の事を考えて、もう少し購読頂けませんか?」
てな事を言いました。

すると、そのお父さんは大真面目な顔をして、

「子供の成績や将来のことなんか、俺には関係ない!
 子供が将来どうなろうと知ったこっちゃない!」と言われました。

どこまで本心なのかわかりませんし、
逃げ口実なのかも知れませんが、
そんな言葉はあかんでしょ?と思いました。

先頭 表紙

みゆ姉さん、このお父さん、確かに子供さんが聞いてたらどうなるんでしょうかね。 / コナン ( 2017-03-21 22:18 )
ぴさん、他人の人生は滅多に垣間見ませんが、たまーに見ます^^; / コナン ( 2017-03-21 22:17 )
お父様・・子供が傷つきますよ(苦笑) ほんと営業は大変ですね。ご苦労様です。 / みゆ姉さん ( 2017-03-09 15:10 )
他人の人生を垣間見るお仕事なんですね(笑)営業ってホント大変だと思います。お疲れ様です♪ / ぴ ( 2017-03-09 09:42 )

2017-03-08 凄い例え。。。

表紙にも買いてますが、私は新聞販売店で仕事をしております。

主に、営業専門でございます。

今日、今月で契約が切れる読者さん宅に、
契約更新のお願いに伺いました。

データを見るとなが〜く継続してくださってる方なので、
気持ちよく更新してくださるだろうと思っていたら、
様子がおかしく、こわ〜い顔で出てこられて、

「更新はせん!」

「何かございましたか?」

「今回の2年の間に2回も新聞が届かないことがあった!
 2回とも、こっちから電話をかけないと届かなかった!
 近所の家にはちゃんと届いてるのにや!」
と、大変ご立腹のご様子。

内心、誰もわざと忘れてないし、配達し忘れたお家がわからないから
届いてないわけで、電話かけて頂かないと、そりゃあ届かないわな、と
思っていました。

大変ご立腹だったので、何を言っても無駄だとは思いましたが、
どうしても一言だけ言っておきたかったので・・・

謝罪の言葉を述べた後に、

「ご主人さん、お言葉を返すようですが、
 人間のやることですので、どうしてもたまにはミスがあります・・・」
と言いかけた時に、被せるように、

「じゃあ、北◯鮮が間違ってミサイルを発射しても、
 人間のミスで通じるんか!?」と言われました。

もうこれ以上論議しても時間と体力の無駄なので、
もう一度謝罪しながら踵を返しました。

しかし、このおじさん凄い例えを出してきました。
驚きました。
 

先頭 表紙

みゆ姉さん、まだ警察なんかの例えは昔からありますし、可愛いものです。今回の例はスケールが違いすぎます。ミサイルの発射と新聞配達を一緒の土俵に上げるのか?と思いました。  / コナン ( 2017-03-09 01:27 )
ぴさん、結構ストレス感じましたが、結局無駄な浪費になると即座に感じましたので、返す言葉を沢山飲み込みました(笑) / コナン ( 2017-03-09 01:25 )
「謝って許されるなら警察なんかいらん!」と同じような事でしょうかね。。。ミサイルは・・・ビックリする例えですね。届かない日もあります。。経験者(笑)逆ギレされましたけどねぇ。。色んな人がいます。トータル的にどっちもどっちで、許してあげてください(笑) / みゆ姉さん ( 2017-03-08 17:32 )
最近「正論をふりかざす」ってことを考えるのですが、こんな感じなんでしょうかね(笑)この方が問題なのか、小さい不満が積もり積もってこうなってしまったのか。とばっちり、お疲れ様でした(笑) / ぴ ( 2017-03-08 10:01 )

2017-02-24 スーパー銭湯。。。

私は普段の家の入浴時間は、
春、夏、秋は10分程度です。

冬はさすがに寒いので、湯船に少しゆっくり浸かります。
でも、15分〜17分程度です。

皆さんの入浴時間はどれくらいですか?

さて本題に入りますが、
入浴時間がこんなに短い私ですので、
スーパー銭湯でも25分くらいで上がっていました。
ですので、正直勿体無いのかもしれません。

そんな人間ですので、
スーパー銭湯はそれほど好きではありませんでした。

でも、最近友達に誘われてたまに行くようになってから、
くせになって、好きになってしまい、
寒い時や疲れた時は行きたくなるようになりました。
寒くて、疲れた時は、それはもう無性に行きたくなってしまいます^^;

人間も変わるものですね(笑)

先頭 表紙

みゆ姉さん、温泉と豪華料理・・・是非実現したいですね。 / コナン ( 2017-03-08 01:37 )
銭湯は大好きです。今は温泉と豪華料理付に泊まりたい要望中です。ゆっくりしたいです。 / みゆ姉さん ( 2017-02-24 14:00 )

[次の10件を表示] (総目次)