himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-02-08 書きやすいボールペン。。。
2017-02-03 ウマが合う。。。
2017-01-30 無灯火パート2かな?。。。
2017-01-27 朝の無灯火。。。
2017-01-23 大雪。。。
2017-01-21 人生の半分を過ぎて。。。
2017-01-20 ダイハツ ムーヴキャンバス。。。
2017-01-18 ひまじん日記とSNS。。。
2017-01-17 何回目の復活でしょう?。。。
2014-12-11 ドーナッツ戦争!?


2017-02-08 書きやすいボールペン。。。

本日の日記はあくまでも私個人的な意見ですので、
予めご了承くださいませ。

昔からボールペンをよく使う仕事をしています。

何年か前に会社の同僚に薦められたのが
三菱鉛筆のジェットストリームです。

これの黒、赤、シャープペンが使える分を仕事柄薦められて、
早速買って、満足して使っていました。

使い続けて数年経ったある日、
ふとホームセンターで見つけたのが、
ぺんてるのビクーニャです。
これを試し書きして、一目惚れしました(笑)

今は、黒、赤、青、シャープペンの4つが使えるものを使ってます。

それからはこれをずっと使っていますし、
私の仕事上、お客さんに住所、名前を書いて頂くのですが、
このボールペンを渡して書いてもらう時に、
時々「このボールペン書きやすいでしょう?」と訊くと、
「なにこれ?めっちゃ書きやすいやん!」
「私みたいな下手な人間でもキレイに字が書けるやん!」
「どこで売ってるの?」
「明日買いに行こう!そしてみんなに勧めよう!」
などと言われます。

これを使えば私は他のボールペンは使いにくくて仕方がありません。

先頭 表紙

みゆ姉さん、失礼ながら、みゆ姉さんみたいな方がこれを使われたら、感動しますよ(笑) / コナン ( 2017-02-11 22:29 )
雅さん、そうでしたか^^;また買い換える機会が出来ましたら、お試しください。 / コナン ( 2017-02-11 22:28 )
ぴさん、シグノも試しましたが、こちらの方が私は良かったです。ちなみに0.7を使ってます。 / コナン ( 2017-02-11 22:27 )
専ら100円均でした(笑)書けたら良いというたぐい。。。でも書きやすいペンに遭遇すると幸せですね。買ってみます。 / みゆ姉さん ( 2017-02-10 16:43 )
探してみます♪願書を書くのに、おまけで配られているボールペンではあんまりだと思い、ジェットストリームを買いました。もっと早く知ってれば良かったわー。 / 雅(みやび) ( 2017-02-08 23:08 )
昔、たくさん書く部署にいたときは、三菱鉛筆の「ユニボールシグノ0.5」150円でした。キャップ式なので失くす心配もありますが(笑) / ぴ ( 2017-02-08 13:34 )

2017-02-03 ウマが合う。。。

昔から「ウマが合う」という言葉を知っていますが、
意味や語源は知りませんでした。

まあ、大体の意味は皆さんご存知だと思いますが、
正式にはなかなかね・・・

ほぼ予想通りでありまして、
競馬からの言葉で
どんな良い馬でも騎手と相性が良くなかったらダメ、
同じように、どんな良い騎手でも馬と相性が良くなかったらダメ。

よって、相性が良い、気が合う、息が合う、
これらを「ウマが合う」と言うそうです。

前置きが長くなりましたが、
一昨年と去年に二人の巡り会いがありまして、
その二人共、非常にウマが合います。

一昨年の人は、会って20分もしないうちに、
私の内面の性格や色んなことを見抜きました。
初めての経験でした。

去年の人も会ってすぐに色々感じるものがありました。

二人に共通することは、二人共頭が良いですし、
なかなか言葉では言い表せませんが、
「ウマが合う」なんです。
会って話ししたり、食事していても
時間はあっという間に経ちます。
飽きません。

もうこれは運命としか考えられないんです。

それまでのここ数年、こんな巡り会いはありませんでした。

この二人と巡り会えたことに感謝してますし、
この二人と音楽仲間がいれば、
残りの人生楽しく過ごしていける自信があります。

感謝しつつ、大事にしたいです。

先頭 表紙

ぴさん、ありがとうございます。本当にそうですよね、なかなかいないですよね。ですから、ここに書くほど感動していますし、驚いているんです。 / コナン ( 2017-02-08 01:25 )
それはステキなことですね♪こんなに人間いるのに、合うな〜と思える人はそんなにいないです。うらやましい(笑) / ぴ ( 2017-02-03 10:28 )

2017-01-30 無灯火パート2かな?。。。

もうひとつ無灯火の話を・・・

先日日記を書いた直後に何回か見てしまった光景を・・・

夜19時過ぎに何度か無灯火の車を国道で見ました。

この時期の19時過ぎです。
ご想像出来ますように、ハッキリ言って空は真っ暗です。
でも、無灯火なんです。

なんなんでしょう?
何を考えてるんでしょうか?

考えられません。
信じてもらえないかもしれませんが、
最近だけでも4回遭遇してます。

こうして偉そうに書く前に、試しにすこーしだけやってみました。
真っ暗な19時過ぎの国道でライトを切って走ってみましたよ。

駄目です。恐いです。
自分自身も運転するのが恐いです。
捕まえて何を考えてるのか真剣に訊いてみたくなりました。

先頭 表紙

みゆ姉さん、全く同感です。先日も脇道から出てこようとしてた車と無灯火の車が事故りかけていました。 / コナン ( 2017-02-02 00:59 )
マジですか?!ビックリしますよね。。私は冬は16時ぐらいから点けてますわ。事故らないと分からないのかも。でも事故られた側は命の危険があるのでね。警察の人に何とかしてもらいたいですね。 / みゆ姉さん ( 2017-01-31 18:32 )

2017-01-27 朝の無灯火。。。

私は仕事柄、朝と言っても、本当に早朝に車を走らせます。

「夜明け」「日の出」の時間帯です。

すると、早朝より出勤される方が意外に多かったりします。

凄いなぁ、一体何時に就寝して、何時に起床されてるんだろう?
などと要らぬ詮索をしながら眺めています(笑)

そうしますと、多々見かけるのですが、
無灯火の方が大変多ございます。

恐らく、車のライト点灯は、夕方〜夜にするものという
固定観念があるのでしょうか?

でも、まだまだ薄明かるい状態ですので、
普段皆さんが夕方に充分点灯されてる暗さです。
点けてくださらないと危のうございます。

皆さん、早朝もライトの点灯を是非お願いします。

先頭 表紙

みゆ姉さん、全く同感です。そんな分かってない人が意外と多いのに驚いてしまいます(;´Д`) / コナン ( 2017-01-30 20:42 )
自分が見えたら良いっていう感覚の人が多いですね。点灯して周りに知らせる意味もあるってことを分かってらっしゃらないです・・・ほんと危ないです。 / みゆ姉さん ( 2017-01-27 13:50 )

2017-01-23 大雪。。。


先日の連休にこの冬初めてのまともな雪に見舞われました。

その時に天気予報では
「ここ何年かに一度の寒波のために大雪になります」って
何度も言われていまして、
結構な大雪になりました。

その雪がまだ溶け切っていない今日は
こんなことになってしまいました。

ハッキリ言って、前回を超えています。
35センチくらい積もってます。

なので、約30センチ高さの長靴を履いて歩くと
長靴の中に雪が入ってきます(泣)

写真は、先日日記に書いた、愛車ムーヴキャンバスです。

先頭 表紙

みゆ姉さん、ここ数年ここまで降り続いたことはなかったので、驚いています。 / コナン ( 2017-01-24 20:52 )
まぁ、大変。。。明日まで極寒続きます。気をつけてくださいね。 / みゆ姉さん ( 2017-01-24 10:48 )

2017-01-21 人生の半分を過ぎて。。。

2009年の誕生日に47歳になった時に、
「自分にエール」という題名で日記を書いていますが、
50歳になった時は日記を書いてませんでした。

よく考えたら47歳の時にすでに人生の半分を過ぎてるわけですが、
なぜか50歳の誕生日の時に、強く感じたことが、

「もう人生の半分を過ぎてしまったんやな・・・
 これからはと言うか、これからはもっと後悔のないように
 残りの人生を楽しみたいな
 我慢はなるべくしないでおこう」でした。

それ以後は色んな事を考えながら、生きていってるつもりです。

また、おいおいこの日記に出てくると思います。

先頭 表紙

雅さん、私よりもう少し歳下ですね^^でも、ほぼ同世代ですね^^; / コナン ( 2017-01-23 14:02 )
ワタシ、今ちょうど折り返し地点ですわー。1/2世紀生きましたー♪ / 雅(みやび) ( 2017-01-22 21:12 )

2017-01-20 ダイハツ ムーヴキャンバス。。。

今回は日記ではなく、健忘録です(笑)

去年の9月に車(ダイハツ・ムーヴ)が壊れました。

丁度11月に車検でして、
夏頃に、今年車検かぁ何年乗ったんやろ?と思い、車検証を見ました。

すると、乗り始めて11年、走行距離は16万キロ走ってました(汗)

そろそろ乗り換え時期かな?と思っていた矢先に、
9月に壊れました。

16万キロ走ってますし、もう寿命みたいなものですね。
私はその車で営業にも行ってましたので、
お客さんの家の前で、エンジンをかけたままついつい長話をすることも
たまにありましたので、実際は18〜20万キロ走っていたのと同じくらい
エンジンをかけていたと思われます。

壊れた時にさすがに、直して車検を受けようとは思いませんでした。

そうしましたら、丁度その3日くらい前にダイハツのチラシが
新聞折り込み入っていたのを思い出して、
チラシを見て、即決めました。

ダイハツ ムーヴキャンバス

これにしました。

本当は水色と白のツートンにしたかったのですが、
車屋の友達に「50過ぎたオッサンはこんな可愛い色はやめとけ!」と言われて、
その友達の勧めで、黒とグレーのツートンにしました。
でも、最近ムーブキャンバスをよく見かけるようになりまして、
おじいさんが可愛い色を乗ってるのを見ると、少し後悔してます(笑)

でも、11年前はなーんにも考えずに、ムーヴに決めて、色もグレーに決めました。
今回はちょっと拘りました。

やはり、残りの人生を楽しもうと思ってるんでしょうね。

先頭 表紙

みゆ姉さん、あっ、そうか!私が派手な色の車にしようとしたのは、年齢のせいだったんですね(笑)しかし、水玉模様のマーチってどんな感じだったんでしょうか?見た記憶がありません。 / コナン ( 2017-01-21 03:41 )
歳を重ねてくと可愛い色とか派手さを求めるってのありますね。私も水玉模様のマーチを買おうとしたら皆に全力で止められました。笑 / みゆ姉さん ( 2017-01-20 16:32 )

2017-01-18 ひまじん日記とSNS。。。

ひまじん日記、久しぶりにやりだしたら、
以前にひまーくさせて頂いていた人たちの多くが
放置状態であったり、退会されているみたいですね。

私も長らく放置していましたが、
改めてここの良さや、居心地の良さを
今更ながら感じてしまいました^^;

私は他にFacebook、Instagram、Twitter、mixiをやってますが、
Facebook以外はあまりしてません。

続けると思います!

先頭 表紙

みゆ姉さん、そうです、心機一転?を思い、雰囲気を変えました(笑) / コナン ( 2017-01-20 01:42 )
ぴさん、このシンプルさがいいんでしょうね(笑) / コナン ( 2017-01-20 01:41 )
バックが緑!! 私はここ以外何もやっておりません。怖いんです。the昭和人間です(笑) / みゆ姉さん ( 2017-01-19 16:33 )
こんにちは♪ここはシンプルで余計なものもなくて本当に落ち着きます(笑) / ぴ ( 2017-01-19 14:47 )

2017-01-17 何回目の復活でしょう?。。。

いつまで続くのか?

はたまた、この一回で終わるのか?(笑)

復活した理由は、去年夏前に知り合った友達がいまして、
その人とは妙にウマが合いました。

そこで、ふとこの日記のことを思い出して、
教えてあげました。

すると、やはり興味津々で読んでくれているみたいです。

読んでくれているので、私もどんなこと書いてたかなぁ?と思い、
古い順から読み返してみると結構面白いです^^;

「あっ、こんなことあったなぁ!こんな恥ずかしいこと書いてたんや!」と
結構自分の日記やツッコミを入れてくださってたコメントも面白かったり、
ツッコミを入れてくださってた方々を思い出したり・・・

この日記は健忘録になるなと思いまして、復活しました。

暫くは続けます。続くかな?(笑)

先頭 表紙

みなみさん、その通りですね。私も他にSNSやってますが、今更ですがここの良さを感じました^^; / コナン ( 2017-01-18 21:30 )
みゆ姉さん、ありがとうございます。幸か不幸か?私は幸だと思ってますよ!みゆ姉さんのお言葉励みになります(笑) / コナン ( 2017-01-18 21:29 )
ひまじんは、他のSNSやブログにはない自分の過去と妙な味わいwがありますよね^^ / みなみ ( 2017-01-18 17:09 )
ほんとにお久しぶりですね。お元気そうで何よりです。ココは幸か不幸か(笑)過去分が残ってますので、素晴らしですね。時々読み返したりするのも楽しいもんです。出来るかぎり続けてくださいませ。楽しみにしております。 / みゆ姉さん ( 2017-01-18 13:10 )

2014-12-11 ドーナッツ戦争!?

先日コンビニ最大手のセ◯ンイレブンが好評のコーヒーによく合う
ドーナッツの店頭販売を2015年に行うと発表があり、
先行販売のお店が徐々に増えてきています。

地元のお店でも売られるようになりました。

ドーナッツ大好きの私は早速色々買いました。

感想は。。。

やはり専門店のミ◯タードーナッツの方が美味しいかな?
比べると、セ◯ンイレブンの方は固いし、
ドーナッツ本来の旨味に欠けている気がしました。

でも、やはりセ◯ンイレブンで売られるということは気軽に
簡単に買えますので魅力ではあります。

私が普段営業エリアにはセ◯ンイレブンは5店舗ありますが、
ミ◯タードーナッツは1店舗しかありません。

セ◯ンには正式販売までに改良を望みます。

先頭 表紙

みゆ姉さん、私個人的には味で大御所を超えるのはまだまだだとは思いますが、気軽に買えるのが強みだと思います。 / コナン ( 2014-12-13 22:48 )
コンビニ業界も色んな策略を講じてきますね。大御所ミスドを超えるには時間がかかるかも。 / みゆ姉さん ( 2014-12-13 16:51 )

[次の10件を表示] (総目次)