himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-02-14 23回忌と演奏会。。。
2011-02-12 ニト◯はいいですね。。。
2011-02-10 Macユーザーに復帰。。。
2010-04-27 やはりビールかな。。。
2010-04-12 薬局の事務長に。。。パート5
2010-03-20 二つの卒業式。。。
2010-03-12 薬局の事務長に。。。パート4
2010-03-07 薬局の事務長に。。。パート3
2010-03-01 再就職できました。。。
2010-02-25 凹○ステラ食べました。。。


2011-02-14 23回忌と演奏会。。。

昨日は父の23回忌と演奏会でした。

法事でしたが、13回忌の時から
お寺さんから
「50回忌は別として13回忌からは内輪だけでいいですよ」
と言われましたので、13回忌からは
家族だけで務めさせていただいています。

終わってから、寒い風が吹く中
お墓参りに行き、
帰ってからすぐに演奏会に出かけました。

演奏会も無事に盛況に終わり、
バンドのメンバーで軽く打ち上げを行い、
帰ってきました。

演奏会では結構ウケも良かったですし、
3/26に予定しているライブの
手作りのチラシを置いておいたのですが、
演奏会終了後になくなってたので
少し嬉しかったです。

そんな一日でしたので結構疲れました。

先頭 表紙

みゆ姉さん、はい、正直ハードな一日で疲れてしまいました。バンドはなんとかかんとか続けております。もう22年やってます。 / コナン ( 2011-02-15 22:25 )
ハードな1日でしたね。バンド続けてらっしゃるんですね。 / みゆ姉さん ( 2011-02-15 09:19 )

2011-02-12 ニト◯はいいですね。。。

♪お値段以上ニト◯♪のニト◯です。

少し離れたところにオープンされてたんですが、
全然行ってませんでした。

でも、仕事の中で買い物にいくようになりました。

クリップ付きのハンガーがなかなか安価でないんです。
そして、薄手の安価なブランケットがなかなかないんです。

でもニト◯にはあるんです。

確かに色々ありますし、繁盛してるのがよくわかります。

皆さんも行かれてます?

先頭 表紙

みゆ姉さん、色々ありますし、お値段もお手頃だと思います。 / コナン ( 2011-02-14 23:26 )
評判は良いと聞きますが、行ったことありません。色々あるらしいですね。今度行ってみますわ。 / みゆ姉さん ( 2011-02-14 08:31 )

2011-02-10 Macユーザーに復帰。。。


約2年ぶりにMacユーザーになりました。

元々パソコンを始めた約16年前に初めて買ったのが
友達の勧めでMacだったんです。

そして二年前に家を建て替えた時に
ネット環境などの諸事情で新しくMacを買い換えないといけなくなりまして、
その時に、子供の事や仕事の事を考えて、
MacではなくWin機を買いました。

この2年間のあいだWin機を使いながらも
いつもAppleのHPを度々チェックしていましたし、
街やホテルのロビーでMacを使ってる人を見ると
羨ましがってる自分がいました。

先月末に地元のMacの修理や中古を扱ってるお店に
久しぶりに遊びに行きましたら、
丁度偶然にもノートの掘り出し物が
ありましたので、買ってしまいました。
1世代前のMacBook Pro15インチですが。

やはりMacは使いやすいですし、
使ってて和みます。

もっとMacのシェアが伸びてもいいと思うのですが。。。

先頭 表紙

みゆ姉さん、興味ゼロですか・・・残念ですね。どこかで一度触ってみて欲しいですが・・・そうですね、私としてはやはり慣れ親しんでるんでしょうね。でも、デザインもいいんですよ。 / コナン ( 2011-02-12 12:45 )
久しぶりの更新ですね。Macは使ったことがございませんし、興味ゼロです(笑)何となく慣れ親しんだものに流される傾向がありますね。ついて行くのも大変でございます。 / みゆ姉さん ( 2011-02-12 09:55 )

2010-04-27 やはりビールかな。。。

私は決してお酒は強くありません。
弱い方です。

でも、お酒は好きです。

昔から色んなビールを飲み比べていますが、
最近は発泡酒や第3のビールなども
ドンドン新発売されていますから、
選択肢が沢山ありますね。
それらを色々買ってきます。

色々飲んでみましたが、
基本的にやはり値段は高くても
本来のビールが美味しいと感じます。

私の友達にも訊きますと、
「最初は大して美味しくないと感じていても
飲み続けると、それに慣れて、大丈夫になるよ」と言われます。

でも、私にはなかなかそう感じられません。

ちなみに今よく飲んでるのは
モルツ、一番搾り、プレミアムモルツです。

みなさんのお勧めは?

先頭 表紙

志式さん、女性は結構日本酒が好きな人が多いですね。エビスは僕も好きですよ。エビスも美味しいと思います。 / コナン ( 2011-02-01 12:38 )
ebiさん、確かに第三のビールは安いのに結構美味しいですよね、私もお金がないときは仕方なく飲んでます。 / コナン ( 2011-02-01 12:36 )
みゆ姉さん、缶はそのままで飲むと缶の臭みがします。瓶はそれがありませんので、美味しいのかもしれません。缶からコップにあけて飲んでみてください。 / コナン ( 2011-02-01 12:35 )
基本日本酒派ですが、ビールならエビスですね☆ / 志式 ( 2010-05-25 09:20 )
お久しぶりでございます。 ワタシもhimajin復活しました。我が家は普段は第三のビール、給料日だけホンモノのビールです。 / ebi ( 2010-04-27 18:51 )
私は缶ビールより瓶ビールの方が好きです。何となく缶より美味しい気がします。あまりビールはグイグイ飲めるほうじゃないので、分け合いっこして飲むのが美味しいです。あ・・・取り合いか!笑 / みゆ姉さん ( 2010-04-27 15:15 )

2010-04-12 薬局の事務長に。。。パート5

このシリーズも佳境に入ります。

薬局には薬局寄りの患者さんもいらっしゃいました。

しかし、やはり病院のお医者さん寄りの患者さんの方が多いです。

その人達からの薬局への苦情も数件あったみたいです。

病院のお医者さんはその辺の苦情と自分への態度に対しての怒りが
随分溜まってきた様子で、遂に一昨年の夏から秋にかけての時期に
最終警告がだされました。

病院に薬局の社長を呼びつけて話をされました。

内容は、
「もういい加減に態度を改めてください。
詫びを入れて態度を改めなかったら、院外処方を昔の様に院内処方に戻すか、
新たに薬局を招へいしますよ。」

と云う内容でした。

その話し合いから帰って来られた時は社長は大変険しいお顔をされていたのを
今でも覚えています。

その時の薬局の社長の云い分はこうでした。

「自分たちは(薬局側)何も悪くない。処方をしょちゅう間違えてる病院側の方に非がある。
我々は間違っていない。病院と薬局は対等であるし、あるべきだ。
日本では病院側が上という認識になっているが、欧米では逆だ。

それに院内処方に戻す?今の病院のスタッフで院外処方と同じレベルの業務は
絶対出来ないし、新しい薬局を招へい?うちには開局して5年間の患者さんとの
信頼関係があるから、新しい薬局に負けるわけがないから、
絶対負けるわけがない!」

絶対の自信で心配はないと豪語していらっしゃいました。
要はお医者さんの警告に対して物別れで帰って来られたのです。

続きます。

先頭 表紙

みゆ姉さん、↓にも書きましたが、もちつもたれつの関係なので、お互いが尊敬し合っていかないといけないはずなんですよね。 / コナン ( 2010-04-27 12:26 )
これって、医療過誤だよねさんでいいのかな?間違った処方を見つけ出すのは薬剤師の重要な職務の一つです。それを見逃すと薬剤師は最悪免許停止か剥奪になります。ですので、お医者さんと薬剤師さんはもちつもたれつの良い関係でないといけないんですがね。 / コナン ( 2010-04-27 12:24 )
どっちもどっちのような気がしますけど・・・。どっちが偉いとか悪いとか揉めてる場合じゃないと思います。患者さんを基準に優先して考えて欲しいもんですね。処方箋間違えるって・・・かなり怖いんですけど! / みゆ姉さん ( 2010-04-19 12:54 )
処方を間違えるお医者さん・・・怖いなぁ。 某大学病院の医師たちはとっても薬剤師さんを大切にしますよ。 / これって、医療過誤だよね。 ( 2010-04-13 17:05 )

2010-03-20 二つの卒業式。。。

先週、長女の中学の卒業式があり、
今日(昨日19日)は長男の小学校の卒業式がありました。

両方とも仕事の為に私は行くことができませんでした。

近頃は両親ともに参加される家庭が多いみたいですね。

私が小学校や中学校の卒業式と云えば、
どこも母親しか来てませんでした。

やはり、これも時代の流れでしょうね。
(入学式でもそうですね)


今回二つの卒業式があって感じたことは
子供が成長することは、勿論喜ばしいことで、
成長が楽しみは楽しみなんですが、
なぜか、寂しさも感じてしまいました。

変ですね・・・
いつまでも幼い子供でいて欲しい気もするのです。

先頭 表紙

志式さん、いやいや、結構涙もろいところもありますので、今から心配です。お祝いのお言葉ありがとうございます。 / コナン ( 2010-04-12 23:31 )
みゆ姉さん、その複雑な心境まっただ中です。ありがとうございます。 / コナン ( 2010-04-12 23:30 )
複雑な親心ですね^^;このままだと…いつか来る結婚式とか大変ですよっ(≧ω≦;)(コナンさんは大丈夫でしょうけど・笑) ご卒業おめでとうございます!! / 志式 ( 2010-03-25 11:28 )
成長の喜びと親離れが近くなってくる寂しさなんでしょうね。いつまでも幼いでいて欲しいけれど、それもまた困るし・・・笑。ご卒業おめでとうございます。 / みゆ姉さん ( 2010-03-20 14:38 )

2010-03-12 薬局の事務長に。。。パート4

続きです。

お医者さんっていうのは本当に特殊な職業だとつくづく思います。


理由は、開業医の場合、一応客商売、人気商売ですよね?

そんななか、薬や医療機器のメーカーや卸業者からペコペコされたり
接待を受けたりするのは、よくある話なんですが、
「お客さん」である患者さんから、
めっちゃ感謝されお礼を言われます。
お客さんがペコペコ頭を下げるんです。

そして、最近は受け取る例は少ないでしょうが、
患者さんから、お中元やお歳暮が届きます。

世の中に数知れず職はありますが、こんな話はお医者さんだけではないでしょうか?


そんなお医者さんですから、当然世間一般の人とは者の考え方が違ってきていると思います。

そんなお医者さんに、薬剤師は対等もしくは上からの態度をされていました。

処方が間違ってたら、医院に電話して、確認をとって処方を直すのも
薬剤師の大事な仕事なんですが、
その指摘する時は医院の事務員さんに電話するのですが、
その時の物言いもやはり対等もしくは上からでした。
その時によく薬局内で、「また処方を間違ってる、今まで何度も教えたのに・・・」と
言ってました。

その辺が一事が万事でした。

また、続きます。

先頭 表紙

みゆ姉さん、患者は医者からは「客」ではないですし、逆も言えます。特殊だと思います。薬局からすれば医院あっての薬局だと思います。 / コナン ( 2010-03-20 01:05 )
まぁ・・・医者と患者は対等では無いし、患者はいつだって弱い立場になってしまうもので、医者からすれば患者は「客」であって「客」で無いのは確かですね。薬剤師と医者とか病院とかに対しては、どうなんでしょうか・・・持ちつ持たれつの関係のような気がしますね。 / みゆ姉さん ( 2010-03-15 08:59 )

2010-03-07 薬局の事務長に。。。パート3

去年の11/18以来のパート3です。

私を事務長として採用して頂いた薬局は開業して4年から5年でした。

調剤薬局は最近は大体市民病院や小さい開業医の門前にありますね。

私が勤めた薬局も開業医の門前にありました。

私が勤めだした時に、その開業医のお医者さんとうちの薬局の社長兼薬剤師の
関係が妙に悪かったのです。

それが、まず不思議に思いました。

だって、薬局からしましたら門前の病院のお陰、
門前の病院の患者さんが増えたら、当然門前の薬局は患者さんが来られます。

だから、患者さんの数は比例します。

ですから、もしかしたら、薬局は医院に対して、リベートを払ってるんだろうな、とさえ思っていました。
それか、最低そこそこの接待なんかがあるんだろうな、と思いました。

しかし、訊きましたら、そんなことは一切していない。
する必要がないと言われました。

そんな姿勢・考え方でいいのかな?

この辺りから、やはり首を傾げてしまいました。

その心配は現実のものとなっていきます。

続く。。。

先頭 表紙

みゆ姉さん、その通りですよね。世の中そういうものですよね。 / コナン ( 2010-03-12 21:34 )
続きが知りたい・・・です。。。しかし、リベートとか接待とか談合とか、闇の部分は企業にとっては必要な事だと思うのです。だって人間だもの・・・ / みゆ姉さん ( 2010-03-09 09:47 )

2010-03-01 再就職できました。。。

私の家は自営業です。

昔は大変繁盛していまして、それだけで十分食べていけましたし、
それ以上に蓄えもドンドン増えて行ってる状況でした。

しかし、時代がドンドン変革し、流通も変化しまして、
業績はドンドン右肩下がりになりました。

そこで自営だけでは食べていけなくなり、
数年前から色々な職に就いていました。
(自営は継続しています)

イラストレーターでチラシの製作業務をしたり、
一昨年には調剤薬局の事務で就職しました。

その調剤薬局が門前の病院と色々ありまして去年廃業になりました。
廃業になる前に当時の社長の口利きである薬局に就職できましたが、
去年の8月に色々ありまして、辞めました。

それから大変でしたが、やっと今回採用してくださる企業がありまして、
今日、初出勤でした。

当然覚えることばかりで、頭脳的に精神的にめっちゃ疲れました。

帰りの車の中でドッと疲れが出ました。

また痩せそうです。

先頭 表紙

みゆ姉さん、昔は自営と言えば結構うまみがあったのですが、最近はうまみなんて一部の人だけで、それ以外はほとんどないのでは? / コナン ( 2010-03-04 00:29 )
おねえさん、お祝いのお言葉ありがとうございます。今回は本当に大変でした。 / コナン ( 2010-03-04 00:28 )
自営はホント大変ですよね。この不景気・・・どうにかして欲しいもんです。就職できて良かったですね。大変でしょうが、頑張ってくださいね。 / みゆ姉さん ( 2010-03-02 18:12 )
御就職おめでとうございます。こっちは今月で切れます。またサラリーマンながら職探しの旅になりそうです。探してくるのは上の方ですが^^; / おねえ ( 2010-03-01 23:39 )

2010-02-25 凹○ステラ食べました。。。


先日テレビで「凹○ステラ」が紹介されていまして、
出演者の人たちが大絶賛していましたし、
見た目もめっちゃ美味しそうだったので、
ネットで検索しました。

直接はすぐ買えたのですが、
会員にもなってるし、ポイントも貯まる楽○で買おうと思いましたら、
連日売り切れになっていまして、
なかなか買えませんでした。

こまめにチェックしてやっと4、5日してから注文出来まして、
それからも、繁盛しているために発送が少し遅れていまして、
やっと届きまして、家族で食しました。


正直に感想を述べますね・・・

テレビでは皆さんが「これめっちゃ美味しいぃ〜!!」と言ってましたが、
そんな風には我が家は誰も感じませんでした。
普通に食べまして、感想はみんな「う〜ん・・・」でした。

本当に残念でした。

あくまでも私個人の感想ですので、悪しからず。

先頭 表紙

みゆ姉さん、その場の雰囲気で言ったり、ディレクターから支持されてるのかもしれませんね。今回はだいぶがっかりでした。 / コナン ( 2010-03-01 22:40 )
TVで言ってる「美味しい」はアテになりませんね・・・まぁ好みもありますけどね。たぶん、何でも「美味しい」と宣伝しなきゃならん事もあるかもしれませんね。。。 / みゆ姉さん ( 2010-02-26 15:16 )

[次の10件を表示] (総目次)