himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-03-07 薬局の事務長に。。。パート3
2010-03-01 再就職できました。。。
2010-02-25 凹○ステラ食べました。。。
2010-02-20 娘の合格。。。
2010-02-08 これも老いなのか。。。?
2010-02-03 自殺の夢・・・心が病んでるみたい。。。
2010-01-23 ダウンベストを買いました。。。
2010-01-15 神経衰弱。。。
2010-01-07 年賀状。。。
2009-12-29 今年の色は。。。?


2010-03-07 薬局の事務長に。。。パート3

去年の11/18以来のパート3です。

私を事務長として採用して頂いた薬局は開業して4年から5年でした。

調剤薬局は最近は大体市民病院や小さい開業医の門前にありますね。

私が勤めた薬局も開業医の門前にありました。

私が勤めだした時に、その開業医のお医者さんとうちの薬局の社長兼薬剤師の
関係が妙に悪かったのです。

それが、まず不思議に思いました。

だって、薬局からしましたら門前の病院のお陰、
門前の病院の患者さんが増えたら、当然門前の薬局は患者さんが来られます。

だから、患者さんの数は比例します。

ですから、もしかしたら、薬局は医院に対して、リベートを払ってるんだろうな、とさえ思っていました。
それか、最低そこそこの接待なんかがあるんだろうな、と思いました。

しかし、訊きましたら、そんなことは一切していない。
する必要がないと言われました。

そんな姿勢・考え方でいいのかな?

この辺りから、やはり首を傾げてしまいました。

その心配は現実のものとなっていきます。

続く。。。

先頭 表紙

みゆ姉さん、その通りですよね。世の中そういうものですよね。 / コナン ( 2010-03-12 21:34 )
続きが知りたい・・・です。。。しかし、リベートとか接待とか談合とか、闇の部分は企業にとっては必要な事だと思うのです。だって人間だもの・・・ / みゆ姉さん ( 2010-03-09 09:47 )

2010-03-01 再就職できました。。。

私の家は自営業です。

昔は大変繁盛していまして、それだけで十分食べていけましたし、
それ以上に蓄えもドンドン増えて行ってる状況でした。

しかし、時代がドンドン変革し、流通も変化しまして、
業績はドンドン右肩下がりになりました。

そこで自営だけでは食べていけなくなり、
数年前から色々な職に就いていました。
(自営は継続しています)

イラストレーターでチラシの製作業務をしたり、
一昨年には調剤薬局の事務で就職しました。

その調剤薬局が門前の病院と色々ありまして去年廃業になりました。
廃業になる前に当時の社長の口利きである薬局に就職できましたが、
去年の8月に色々ありまして、辞めました。

それから大変でしたが、やっと今回採用してくださる企業がありまして、
今日、初出勤でした。

当然覚えることばかりで、頭脳的に精神的にめっちゃ疲れました。

帰りの車の中でドッと疲れが出ました。

また痩せそうです。

先頭 表紙

みゆ姉さん、昔は自営と言えば結構うまみがあったのですが、最近はうまみなんて一部の人だけで、それ以外はほとんどないのでは? / コナン ( 2010-03-04 00:29 )
おねえさん、お祝いのお言葉ありがとうございます。今回は本当に大変でした。 / コナン ( 2010-03-04 00:28 )
自営はホント大変ですよね。この不景気・・・どうにかして欲しいもんです。就職できて良かったですね。大変でしょうが、頑張ってくださいね。 / みゆ姉さん ( 2010-03-02 18:12 )
御就職おめでとうございます。こっちは今月で切れます。またサラリーマンながら職探しの旅になりそうです。探してくるのは上の方ですが^^; / おねえ ( 2010-03-01 23:39 )

2010-02-25 凹○ステラ食べました。。。


先日テレビで「凹○ステラ」が紹介されていまして、
出演者の人たちが大絶賛していましたし、
見た目もめっちゃ美味しそうだったので、
ネットで検索しました。

直接はすぐ買えたのですが、
会員にもなってるし、ポイントも貯まる楽○で買おうと思いましたら、
連日売り切れになっていまして、
なかなか買えませんでした。

こまめにチェックしてやっと4、5日してから注文出来まして、
それからも、繁盛しているために発送が少し遅れていまして、
やっと届きまして、家族で食しました。


正直に感想を述べますね・・・

テレビでは皆さんが「これめっちゃ美味しいぃ〜!!」と言ってましたが、
そんな風には我が家は誰も感じませんでした。
普通に食べまして、感想はみんな「う〜ん・・・」でした。

本当に残念でした。

あくまでも私個人の感想ですので、悪しからず。

先頭 表紙

みゆ姉さん、その場の雰囲気で言ったり、ディレクターから支持されてるのかもしれませんね。今回はだいぶがっかりでした。 / コナン ( 2010-03-01 22:40 )
TVで言ってる「美味しい」はアテになりませんね・・・まぁ好みもありますけどね。たぶん、何でも「美味しい」と宣伝しなきゃならん事もあるかもしれませんね。。。 / みゆ姉さん ( 2010-02-26 15:16 )

2010-02-20 娘の合格。。。

少し前の話になるんですが、

娘が中学三年生で、今回受験です。

2月の初めに滑り止めの私立の受験がありまして、
そこは無難に合格しました。

そのすぐ後に、「特色選抜」という公立高校の受験がありました。

私の時代にはなかった制度ですので、よくは知らないんですが、
募集定員の4分の1ほどをこの受験で合格させるみたいで、
倍率は高いみたいです。

娘は「全然自信ないし、期待せんといて!」と言っていましたので、
その通り受けとらえ、3月の一般受験を思っていましたら、
なんと合格してしまいました。

同じ中学校からその高校には7人受けて、2人だけの合格だったみたいです。


まあ、良かった良かった。

人より1カ月も早く受験が終わってしまいました。
もう少し苦労する方が良かったのかも・・・って思ってしまいました。

先頭 表紙

みゆ姉さん、お祝いのお言葉ありがとうございます。確かに贅沢ですね・・・ / コナン ( 2010-02-24 23:27 )
苦労って・・・それは贅沢ですよ。笑 無事に合格おめでとうございます。 / みゆ姉さん ( 2010-02-22 08:34 )

2010-02-08 これも老いなのか。。。?

先日バンドのメンバーで新年会をしました。

その後、いつもよく行くショットバーに楽器持ち込みで行き、
演奏して、他のお客さんも巻き込んで楽しく過ごせました。

去年の11/7の日記にも書いていますが、
ピックを色々試すのが好きなので、今回も3種類を試し弾きしていました。

3枚のピックはそれぞれ1枚105円、300円、2300円でした。


問題はその2300円のピックで、
途中に
「酔ってるから、無くす可能性がある、でもこのピックは高いから無くしたくない」
「だから、この後は弾かずにしまっておこう」と思いました。

でも、でも、肝心のどこにしまったのか全然覚えていません。

帰る時にズボンのポケットには低価格のピック2枚しかありません。

色んなポケット、カウンター、椅子、床などなど
どれだけ探してもありません。

近くに居たお客さんにも探してもらいましたが、
やはりありません。

これも老いなんでしょうね・・・(涙)

先頭 表紙

志式さん、その普段入れないところも探すんですがないんです・・・ / コナン ( 2010-02-20 12:56 )
おねえさん、店の人にも一応頼んでおいたんですがね。未だに出てきません。トホホ・・・ / コナン ( 2010-02-20 12:54 )
みゆ姉さん、やはり酔っぱらってたのが痛いです。未だに出てきません(泣) / コナン ( 2010-02-20 12:53 )
私も結構あります;大切だから!とか、絶対に忘れちゃダメ!って時は普段入れないところにしまってて…あれ??なんてこと(^^;)はさみの刃の部分を安全に持って探すと見つかる…って友人が言ってましたよ; / 志式 ( 2010-02-12 00:00 )
多分、どっかに入れ忘れて、忘れた頃出てきますよ…お店だとアウトかな / おねえ ( 2010-02-09 19:52 )
失くしたくない物に限って、どっか行ってしまいますね。。。酔うと・・・余計です。でも、意外な所にあったりするもんですよ。 / みゆ姉さん ( 2010-02-09 09:14 )

2010-02-03 自殺の夢・・・心が病んでるみたい。。。

今までにないすっごい夢を見ました。

勿論夢の世界ですので、状況はメチャクチャなのですが・・・


覚えてる範囲で、

私が「自殺する」と言いましたら、
数人の友人も「俺達もする」と言いだし、
何故か私よりも先に腹部に何かをしました。

私もそれに少し遅れて慌てて腹部に何かをしました。

その後、友人たちが服をまくりあげると
腹部に大量の出血があり、それを見て
私も自分の腹部を見ると大量の出血が・・・

「ああ、このまま出血多量で死ぬんだな」と思いました。

するとふと、
「あれ?嫁さんに何も言ってないな、
そして遺書らしき物を何も書いていないな、どうしよう!?」

って思った時に目が覚めました。


確かに去年から色々あって心が病んでいますが、
ちょっと恐いです。

先頭 表紙

みゆ姉さん、調べてもらってありがとうございます。夢判断でそうだったんですね。どうなんでしょうね?ただ出血はしっかり見えてなかったんです。出血したと判断してるだけなんです。夢ですから、実にいい加減なんです。 / コナン ( 2010-02-08 23:00 )
夢判断ですと、自殺じゃなくて出血で調べると、血が人のぬくもりを象徴しているメッセージドリームらしいです。絆や人としてのあたたかさを大切にしなさいという忠告の夢かもしれませんね。 / みゆ姉さん ( 2010-02-04 12:01 )

2010-01-23 ダウンベストを買いました。。。


つい先日買いました。

以前は全然欲しいとは思わなかったんです。

私が生息してる処はそこそこ雪が降りますし、
私自身寒がりですので、
どうせ買うなら、どうせ着るなら
長袖のジャンパー、ジャケットだろうと思っていましたので、
ダウンベストなんかには見向きもしませんでした。

年明けの少し暖かい、でも少し寒いっていう中途半端な日に出かけるときに
「このまま外に出るのは寒そう、でもジャンパーを着るほどでは・・・」って感じでしたので、
相方の地味な色の綿入りのベストを拝借して出かけました。

すると、「これいいやん!」って思いました。

外へ出るときに最高です。

家から車に乗るまでの寒さを防げますし、
車を運転する時に邪魔になりませんし、
人ごみのショッピングセンター内でも暑く感じませんし、
非常に良いなと感じて、これを買いました。

もっと早く買っておけば良かった。

先頭 表紙

志式さん、これは家の中で着ていても全然違和感がないのもいいところですね^^ / コナン ( 2010-01-27 19:30 )
とらちゃさん、そう、年末の大掃除の時に嫁さんのベストを着ながら、掃除や窓ふきをしていました。ジャンパー着ながらは出来ませんもんね。 / コナン ( 2010-01-27 19:29 )
みゆ姉さん、こんなに流行ってるとは思いませんでした。買ってから気づきました^^そう、車の運転時も全然楽ですもんね。。 / コナン ( 2010-01-27 19:27 )
私も最近は重宝してます^^♪パソコンする時や、デスクに向かう時は、すごく役に立ってくれます(>ω<)/ / 志式 ( 2010-01-27 00:30 )
そうそう!激寒の日は家の中でも着れますし♪茶碗洗いもOKですもん^ ^ / とらちゃ ( 2010-01-25 13:13 )
ベストは結構、重宝しますよ。車を運転する時なんて、楽ちんですしね。流行ってるし。 / みゆ姉さん ( 2010-01-23 09:43 )

2010-01-15 神経衰弱。。。

お正月からよく家族でトランプゲームの
神経衰弱をやっています。

昔、子供のころにも家族でやっていたのを思い出しました。

昔は沢山取れた記憶があったので、
自信満々でやっていましたら、
やはり歳なんでしょうね。

小6の息子に殆ど勝てません。

小2の娘にもよく負けます。

覚えられないんです。
老いは怖いっす。。。

先頭 表紙

志式さん、自分でもこんなに苦手になってるとは思いませんでした。確かにこれは脳のトレーニングに良いと思います。 / コナン ( 2010-01-23 00:37 )
とらちゃさん、お互いよく似た状況なんですね(泣) / コナン ( 2010-01-23 00:36 )
神経衰弱。私もどんどん苦手な部類になってます;脳もトレーニング頑張らなきゃ!って真剣に思います; / 志式 ( 2010-01-22 13:10 )
私も全く×です(泣) もうね、いろんなものを脳が『覚えよう!』としてくれなくてただ眺めてるだけの脳になっとります。 / とらちゃ ( 2010-01-21 15:19 )
みゆ姉さん、そうです、絶対歳のせいで覚えられなくなってきてるんだと思います。ただ、ボケ防止には良いと思います。 / コナン ( 2010-01-20 17:30 )
えっ!!やっぱ覚えれなくなってくのですね・・・子供さんと何度もやって脳の活性化しなくてはね・・・ / みゆ姉さん ( 2010-01-18 08:35 )

2010-01-07 年賀状。。。

私は毎年ちゃんと年賀状を早めに出しています。

遅くても29日頃には出しています。

だから、大体は元旦に届いていると思っています。

今回は12月25日に出しました。
郵便局が推奨している25日に出していますので、
恐らく今回も全て元旦に届いていると思います。

このお正月に私に届いた年賀状の中に、
私が出していない方からの年賀状は3枚ありました。

念のため、白紙の年賀状を数枚残しておいたので、
すぐに、書いて投函しました。

今日は7日ですよね?
でも、私が出した人の中で、私に年賀状が届いていない人が
4人ほどいます。

なぜでしょうか?

去年は喪中だったので、年賀状のやり取りをしてなかったせいでしょうか?
(喪中はがきはちゃんと出しました)

普通自分が出していない人から年賀状が届いたら、
返事をだしませんか?

首をかしげてしまいます。

先頭 表紙

おねえさん、やはりそうやって疎遠になるんですね。ちょっとさびしいですね。 / コナン ( 2010-01-13 20:55 )
みゆ姉さん、ですよね?私は普通ですよね?今回返ってこない人には出さないようにします。 / コナン ( 2010-01-13 20:54 )
こちらも何人かいつも年賀状くれてた方から今年は出したのに返事がないです。ちょくちょく電話もくれてたのに去年あたりからそれもなし。こちらには思い当たる節もないのでそうやって疎遠になって行くのでしょうか… / おねえ ( 2010-01-12 14:31 )
そうですね。常識的にはコナンさんが仰る通りだと思いますが・・・返ってこない人はいますよ。だから、次からは出さないようにします。 / みゆ姉さん ( 2010-01-09 09:18 )

2009-12-29 今年の色は。。。?

携帯にとあるお店からのアンケートメールで
こんな質問がありました。


Q.あなたにとって、今年は何色でしたか?

A.赤色、ピンク色、金色などなど
  選択だったんですが、灰色と黒色を悩んで、黒色にしました。
 
 今年は良いことが殆どなかったものですから・・・

Q.来年は何色にしたいですか?

A.これも同じく選択だったんですが、
 
 金色にしました。

 自分も輝いて、お金も・・・そんな年にしたいと言う思いです。


皆さんは何色ですか?

先頭 表紙

みゆ姉さん、おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。金色いいでしょ?(笑)僕は本来青か緑が好きです。 / コナン ( 2010-01-07 22:11 )
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。金色・・・分る気がします(笑) 私は毎年「赤」と思ってるんだけど、シルバー系を選んでしまします。原色が好きなんですが、飽きるんですよね。 / みゆ姉さん ( 2010-01-05 09:08 )

[次の10件を表示] (総目次)