himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-01-01 賀正。。。
2020-12-25 宝くじ。。。
2020-12-09 ドタバタです。。。
2020-11-29 炭酸飲料。。。
2020-11-18 レジ袋について。。。
2020-11-13 趣向が変わってきた。。。
2020-11-10 気持ち悪くなった。。。
2020-11-06 耳鳴りが。。。
2020-10-30 今回は焦りました。。。
2020-10-28 やってしまった〜。。。


2021-01-01 賀正。。。


新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、去年の年末ですが、
生涯初のことをしました。

そんな大層なことではないのですが^^;

年賀状の宛名書きを初めてパソコンで印刷しました。

今まで通信面はアドビのイラストレーターを駆使して
作成しまして、宛名書きは敢えてペンで手書きしていました。

今回息子のことでドタバタしていましたので、
書く気力がなくて、ついに手書きを止めました。

やはり楽ですね(笑)

先頭 表紙

ぴさん、あけましておめでとうございます!手書き止めたらやはり楽ちんでした(笑)もう戻れませんね。今年もふうを可愛がってくださいね。 / コナン ( 2021-01-09 00:30 )
みゆ姉さん、あけましておめでとうございます!今年もふうを可愛がってくださいね。 / コナン ( 2021-01-09 00:29 )
雅さん、あけましておめでとうございます。私とふうのおかげなんて言って頂いて嬉しいです。今年も頑張ってふうの写真をあげますね。はい、目を逸らされたシーンです^^; / コナン ( 2021-01-09 00:28 )
今年もよろしくお願いします!あたしも何年か前に手書きやめました笑 ふうちゃんホント可愛いです♪ / ぴ ( 2021-01-08 14:26 )
明けましたね。今年もよろしくお願いします♪ 可愛いふうちゃんをまた見せてくださいね。 / みゆ姉さん ( 2021-01-05 16:13 )
あけましておめでとうございます!昨年は、コナンさんとふうちゃんのおかげで楽しい一年でした!うちの子はもちろん可愛いのですが、ふうちゃんにはそれとは別の可愛さがあっていつも癒されてます💕この写真もカメラ向けたら目をそらされたシーンですか?寛いでいる感じが可愛すぎです。 / 雅(みやび) ( 2021-01-02 08:38 )

2020-12-25 宝くじ。。。


年末ジャンボ宝くじが本日までですね。

昔は前後賞合わせて1億だったような気がします。

それが3億、4億、5億・・・と増え、
なんと今回は10億円!

7億とか10億とか、そんなにもらったら
人生、人間が変わってしまうのミエミエですやん。

そんなにもらったら、使いきれません。

私個人の考えですが、
そんなに1等賞の金額を逆に下げて、
2等賞や3等賞の金額をもう少し増やしたり、
とにかく、1億や五千万円くらいの当選者数を
増やしたりは出来ないのでしょうか?

いつも思っています。

毎年年末ジャンボだけは買っていますが、
まだ今年は買ってません。

数学に詳しい人によると、
宝くじほど当たる可能性が低く、
愚行だと言われます。

どうしょうかな・・・?


写真はUNIQLOオンラインショップで買った時の
箱に期待通り入ってくれました(笑)

先頭 表紙

ぴさん、数年前にはパチなどで勝ったお金で購入していました。数年前からから止めましたので、今回は勿体なく感じて購入しませんでした。 / コナン ( 2021-01-01 23:49 )
雅さん、脂肪吸引する必要のない女性ほどよく言われるセリフだと認識してますが・・・^^; / コナン ( 2021-01-01 23:48 )
みゆ姉さん、その考えいいですね!今回は買わなかったんです、もう少し早くこのお言葉を聞いてたら買いました(笑) / コナン ( 2021-01-01 23:47 )
宝くじは買わない派です笑 宝くじならスロットかなー。ふうちゃんの満足げな顔かわゆー♪ / ぴ ( 2020-12-30 23:24 )
宝くじ、もちろん買いました!1億位当たると良いな〜♪おうちのメンテナンスと学費をふんだんに使えるから。余ったら、脂肪吸引に使いましょうか・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-12-25 22:02 )
買わなきゃ当たりは他人のもの。。。的な感じで私は買ってます。あくまでも「当たったらどうしよー」という夢の希望ですな。当たるわけないし。笑 / みゆ姉さん ( 2020-12-25 10:37 )

2020-12-09 ドタバタです。。。


我が家の息子の就職が10月に決まりました。

実は就職浪人していまして、
当初一般企業を目指しましたが良い結果を得られず、
方向転換して、公務員を目指して就職浪人の道を歩みました。
頑張った甲斐があり、念願の国家公務員の内定を頂きました。

息子は新卒ではありませんので、来年の4月からか
来年の1月から赴任するのかは未定でして、
連絡待ちの状態でした。

それが先日連絡がありまして、来年の1月からの赴任となりました。

県外に行きます。
初めての一人暮らしをします。
もう準備でドタバタです。

先頭 表紙

みゆ姉さん、この興味しんしんのうん?という感じの顔いいんです(笑) / コナン ( 2020-12-25 02:17 )
雅さん、これは荷造りの現場でもなんでもないんです。ただの居間の写真です^^;こういうキョトンとした顔が好きなんです。 / コナン ( 2020-12-25 02:16 )
雅さん、ありがとうございます。頑張って勉強したことが報われてホッとしました。 / コナン ( 2020-12-25 02:15 )
ふうちゃん♪ どっしりしてますね。笑 なんとも表情が〜 がん見してますやんか。 / みゆ姉さん ( 2020-12-19 13:08 )
ふうちゃんの興味津々な表情も可愛いですね!引っ越しの荷造りの現場でしょうか? / 雅(みやび) ( 2020-12-10 22:10 )
ご子息の就職おめでとうございます!国家公務員とは凄いですね!親としてはほっとしますね〜。うちも国家公務員になって欲しいと思っているのですが、なかなか色よい返事はもらえません。ていうか、まずは大学合格ですけど。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-12-10 22:09 )

2020-11-29 炭酸飲料。。。


昔はちょこちょこ無性に炭酸飲料が飲みたい!!っていう
衝動に駆られることがありました。

でも、大体は夏場に多かったのですが・・・

つい先日あるコンビニペイで、
某炭酸飲料が無料でもらえるクーポンが届きまして、
他の買い物ついでにクーポンを使わせて頂きました。

普段はお茶、烏龍茶、コーヒー、牛乳しか飲みません。

で、久しぶりに炭酸飲料を飲みましたら、
久々に炭酸飲料中毒症状が訪れました。

その後、無性に飲みたくなり、コーラばかりを飲みました。
しかし、今回はコーラ3本ほどで収まりました。

今はまた元に戻りました。
次はいつかな?(笑)

こちらも久々のふうです。

先頭 表紙

ぴさん、ぴさんもあるんですね。たまに飲むと美味しいですよね。 このお手々が好きなんです。 / コナン ( 2020-12-09 01:17 )
みゆ姉さん、ビール1ケース一気飲みですか!?凄いです!どえらい目ってどんな状態でしょ?(笑) / コナン ( 2020-12-09 01:15 )
雅さん、はい炬燵の下です。こういう狭いところが好きなんでしょうね。炭酸がそれだけお好きなら、炭酸水を作るのを購入する手もありますよ。 / コナン ( 2020-12-09 01:14 )
あたしも普段は飲まないけど、たまにありますよねー笑 ふうちゃんおてて♪ / ぴ ( 2020-12-04 15:06 )
若かりし頃、ビールを1ケース一気飲みして、どえらい目に合ってから炭酸が苦手になりました。ハイボールは飲むけど。笑 / みゆ姉さん ( 2020-12-01 18:10 )
うわぁ〜♪ふうちゃんだぁ💛炬燵の下かしら?可愛い〜。 我が家は炭酸水を常備してます。それで、ジンジャーシロップや果実酢、グレープフルーツジュースを割って飲んでます。炭酸のない人生なんて考えられませーん。←自覚のない中毒?(笑) / 雅(みやび) ( 2020-11-29 13:39 )

2020-11-18 レジ袋について。。。


先日の日曜日、最近いつも何かの予定が入っていましたが、
珍しく何もない休日でした。

そして、めっちゃ良い天気!

このコロナのせいと1月3日が日曜日ということもあり、
初詣が混雑しそうですし、混雑したら密になるので
感染が怖いですので、

娘の大学合格と息子の就職内定のお礼参りとして、
県内では有名な神社にお参りに行きました。

七五三詣りのご家族もいらっしゃいました。

帰り際に、名物のお餅を買って帰ろうとなりました。

しかし、店員さんは「袋どうなされますか?」の問いかけもなく、
商品をそのまま渡されました。

コンビニみたいに言ってほしかったです。

しかし、それ以前にお土産って、その場やその時の気分なんかで、
購買意欲が湧いたり湧かなかったりするでしょ?

そうしたら、スーパーやコンビニに行くみたいに
エコバックを持ってるわけじゃないので、
こういうお土産屋さんくらいは袋に入れて欲しいと思いました。

帰宅後、ネットで調べましたら、
政府がレジ袋の無料配布は全面禁止、違反者は罰則の対象となるそうです。
だから土産物屋さんでも無料配布してくれないんですね。

なんだかなぁ〜と思いました。

先頭 表紙

雅さん、そうなんですよ。いくら小さいからと言っても、ジュースなんかじゃないので、せめて尋ねて欲しかったです。 そして、全面禁止に違和感を感じてしまいます。業種や物によると思うんです。 / コナン ( 2020-11-27 00:55 )
確かにお土産屋さんでは袋に入れて欲しいですよね!せめて聞いて欲しい!私はデパートの総菜売り場で有料の高いレジ袋を買って悔しい思いをして以来、すべての鞄に手提げ付きポリ袋をたたんで入れてます。が、ヨドバシカメラは頼まなくても(環境にやさしい)レジ袋に入れてくれるし、パン屋さんでは手提げ付きの紙袋に入れてくれます。レジ袋の無料配布が全面禁止って・・・。だからよくわからないです。 / 雅(みやび) ( 2020-11-22 18:31 )

2020-11-13 趣向が変わってきた。。。


私はお酒は決して強くありません。

昔、20代の頃はホントに弱かったです。
でも、一人暮らししていた頃に、
ビールやウイスキーを少しずつ飲んでいました。

それで慣れてしまったのか、少しずつ強くなり量も昔に比べれば増えました。

若い頃は日本酒が結構苦手で、
自ら飲むことは殆どありませんでした。

何かの宴会の席で勧められて飲むくらいでした。

しかし、50代になってから少し変わってきまして、
寒くなったら熱燗、夕飯の献立がお魚だったら冷酒を欲するようになりました。

でも、そんなに量は飲めません。
1合でちょうどいいんです。

私の好みをある酒屋さんに言いましたら、
勧めてくれたのが、このお酒です。

ぬる燗で飲むとメチャ美味しいです。

先頭 表紙

ぴさん、確かに確かに!体が自然に変わってくるんでしょうね。和菓子の方が日本人にあってるのかもしれませんね。 / コナン ( 2020-11-18 00:25 )
雅さん、私の女性の友人も日本酒好きだという人が多いです。割と女性の方が日本酒好きな印象があります。 / コナン ( 2020-11-18 00:23 )
小人まりんさん、お久しぶりですね。お元気でしたか?日本酒美味しいですね! / コナン ( 2020-11-18 00:22 )
みゆ姉さん、5合!?お強いんですね!私には考えられない量です。日本酒、一人なら1合で十分です。友人と飲んでも2合が関の山だと思います。沢山飲むと確かに人格変わりますね(笑)冬は熱燗が欲しくなりますね。 / コナン ( 2020-11-18 00:22 )
あたしは下戸ですが、食の好みは変わってきましたねー。前より魚食べるようになったし、洋菓子より和菓子を選ぶようになりました笑 やっぱり体が優しいものを選ぶようになるんですね笑 / ぴ ( 2020-11-17 10:27 )
八代亜紀の舟歌ですね!私も日本酒は大好きです!大学の時のゼミの飲み会はいつも日本酒でした。もう弱くなっちゃってあまり飲めないけど。八海山とかよく飲んでました。 / 雅(みやび) ( 2020-11-14 16:48 )
日本酒好きです♪ / 小人まりん ( 2020-11-13 21:24 )
私も日本酒大好きです。5合は呑めます。が、人格変わるので周りに止められます。笑 記憶喪失になります。けど3合くらいなら楽しいですね。冬は熱燗ですよね〜 / みゆ姉さん ( 2020-11-13 12:57 )

2020-11-10 気持ち悪くなった。。。


ちょっとアホな話。。。

日曜日約2ヶ月ぶりのバンド練習でした。

京都駅の近くで13時から3時間練習しまして、
その後、近くの居酒屋さんでいつものように
2時間半ほど打ち上げという名の飲み会でした。

京都駅で解散になったのですが、
私は酔った勢いで好きなパンを買いたくなり、
京都では有名な志津屋というパン屋さんにカルネや
クリームパンなどを買いに行きました。

そして、近くに星乃珈琲店というお店があるのです。

以前に、同じパターンでこの星乃珈琲店で
コーヒーとパンケーキを食べました。

今回はショーウィンドウにあったフレンチトーストを見つけてしまいました。

酔ってるせいで中枢神経が麻痺していますし、
炭水化物を食べてないから食べれると思い注文しました。

この量は流石に多すぎました。
でも、食べてしまいました。

すると「後悔」です。
(後で悔やむと書いて、こうかいと読みます)

気持ち悪くなりました。

今度はラーメンにします(アホ)

先頭 表紙

雅さん、私もフレンチトースト大好きなんです。でも、家では作ったこと、作ってもらったことありません^^;このフレンチトースト美味しそうでしょ?美味しかったんです。だから完食してしまったんです。 ご心配ありがとうございます。でも胃は大丈夫なんです。 / コナン ( 2020-11-13 01:07 )
みゆ姉さん、全く仰る通りですね。色々麻痺しちゃいます。お酒って面白い、いや、怖いです(笑)学習もしませんね。スーダラ節の世界です。 / コナン ( 2020-11-13 01:05 )
フレンチトースト大好きです!家でもよく作ります〜。で。ストレスって胃にもきますよね〜。私も最近よく胃がムカムカします。(泣) お大事に☆  / 雅(みやび) ( 2020-11-12 23:31 )
酔うとね、色々 麻痺しますわよ。やっちまうわよ。笑 後悔しても遅し。そして学習はしません。だって酔っ払いだもの。笑 / みゆ姉さん ( 2020-11-11 16:35 )

2020-11-06 耳鳴りが。。。


2週間ちょっと前から酷い耳鳴りがするようになりました。

目眩も少しします。

久しぶりの耳鳴りと目眩です。

病院に行きましたら、前回のカルテが残っていて、
7年前にもなっていました。
前回は耳鳴りがしても、そのうち治るだろうと
2,3日様子を見た後に病院に行きましたら、
「すぐに来ないと大変な事になりますよ!」と言われたので、
今回はすぐに受診しました。

前回は明らかなストレスからでした。

今回の診察時にお医者さんから
「最近精神的なストレスや肉体的な疲労はありませんでしたか?」
と訊かれ、その5日前くらいに確かにありました。
それしか考えられませんでした。

前回は飲みやすい錠剤を2種類処方されて、
2週間くらい飲み続けたら治りました。

でも、今回は画像の薬を処方されて、
顆粒と水薬です。
飲みにくいです(泣)
まず2週間飲みましたが、あまり改善されていません。

今回の受診時に、飲みにくいので
他の薬に変えてほしい旨を伝えましたが、
「この薬が一番強くてよく効く薬です」と言われました。
今回は4週間分の処方でした。

高くつきました。

先頭 表紙

雅さん、ありがとうございます。仲間と言われて嬉しいような・・・(笑)お互いにストレス溜めないように気をつけましょうね! / コナン ( 2020-11-10 01:25 )
ぴさん、お互いに気をつけましょうね。耳鳴りが昼間にでると聞こえづらくなりますし、しんどくなります。ありがとうございます。 / コナン ( 2020-11-10 01:24 )
みゆ姉さん、ありがとうございます。確かにストレスは怖いですよね。ストレスを溜めないように気をつけます。 / コナン ( 2020-11-10 01:23 )
いやん💛 ストレス溜めてる仲間じゃないですかー。(笑) 耳鳴りは私にとって日常茶飯事です。でも、コナンさんのは治療しないと大変みたいですね!お互い、学費がまだまだかかるので体に気を付けて上手にストレス発散しましょうー! / 雅(みやび) ( 2020-11-06 16:27 )
あたしもちょっと前まで耳鳴りしたり、聞こえづらくなってたりしましたー。ホントにストレスは馬鹿にしちゃいけないです。お大事に! / ぴ ( 2020-11-06 11:02 )
ストレスって怖いですね。色んな病気を引き起こします。お大事に。 / みゆ姉さん ( 2020-11-06 10:07 )

2020-10-30 今回は焦りました。。。


私のページの総目次を見ますと2003年からやりだしてるみたいです。

その間、幾度かフェードアウトになりかけながら、
その度に生還しています(笑)

当時はこのひまじんも大変盛況で、
パソコン雑誌にも紹介されて、ユーザーがドンドン増えて、
新規登録が出来なくなってしまいました。

まあ、無料サイトなので仕方ない部分ではありますね。

盛況時は私の日記にも多くのツッコミをしてくださる方がいらっしゃって、
嬉しかったのを覚えています。

それが日記を更新する人がドンドン減り、
私の日記にツッコミをしてくださる方も減り、
最近では3名の方に減っています。

この方々には本当に感謝しています。

今回のひまじんでのシステムの不具合、本当に焦りました。

暫くすると復旧するだろうなと楽天的な事を考えていましたが、
1週間経っても復旧する気配がなく、
「あぁ、終わってしまったのかな?」
「楽しかったなぁ」と落ち込んでいました。

それが、見事に復旧してくださいまして、
一時でも無くなったせいで、有り難みが増しました。

心から御礼を申し上げます。

先頭 表紙

ぴさん、ありがとうございます。予告通りあの部分は削除しました。お待ちしています(笑) / コナン ( 2020-11-05 01:52 )
確認しました!後日送ります笑 / ぴ ( 2020-11-01 21:23 )
雅さん、はいパジャマです。約1ヶ月前の写真です。こうやってweb上に上げてることは勿論内緒です。知られたら思い切り叱られます(笑) 周りがぐちゃぐちゃに散らかってるんですが、このツーショットが気に入ってるので上げました^^; 雅さんも良かったら反応してくださいませ。 / コナン ( 2020-10-31 00:32 )
みゆ姉さん、反応頂きありがとうございました!予想は当たってました? / コナン ( 2020-10-31 00:29 )
可愛いのダブル攻撃ですね!癒されます〜。でも、載せたのバレたら怒られますね。パジャマ???(笑) 仕掛けの件は承知しました。( ..)φメモメモ / 雅(みやび) ( 2020-10-30 21:56 )
分かりました〜 笑  / みゆ姉さん ( 2020-10-30 14:18 )

2020-10-28 やってしまった〜。。。


今までレコードとCDでは一度ずつやったことあるのですが、
今回は初めて本でやってしまいました!

以前から本をよく読んでることは言ってますが、
先日SNS上で紹介して頂いた作家さんで
太田愛さんと言う方の著書なんです。

紹介者の紹介文を読んでいますと
大変面白そうで、早速町内の図書館に行きましたら、
残念なことに、この作家さんの著書はなんと一冊も置いてませんでした。

仕方なくBOOKOFFのA店に行きましたら、
右から3冊を見つけ、喜び勇んで買いました。

お金を払った時に店員さんが
「良かったらお家にある本を是非お売りください」と
声を掛けられまして、そういえばそこそこあるな、と思い、
5日後くらいに今度はBOOKOFFのB店に、
売りたい本を数冊持って行きました。

その時に、探していた一番左の本を見つけ手にとって、
太田愛さんの著書は他にないかな?と思い、
本棚を見ましたら、左から2番めの本を見つけ、
5日前には「犯罪者」の上巻と下巻しか買ってないと思いこんでいて、
その時は「あった!」と思い、
今日も探していた本が2冊あったぞ!と喜んで帰宅して、
本を並べたら、心にすきま風が吹きました(泣)

先頭 表紙

みゆ姉さん、悔しいというか、なんか情けなかったです。老いでしょうか?^^; 仕掛けは御覧ください。 / コナン ( 2020-10-30 00:51 )
ある、あるです。悔しいね・・・。てか、仕掛けがマジで分からんです・・何なの〜??? / みゆ姉さん ( 2020-10-29 11:53 )
雅さん、リロードされてなかったって、なんでだったんでしょうか?何も仕掛けはしてませんでしたよ。30日の深夜から数日のみの仕掛けです。良かったらどうぞお願いします。 / コナン ( 2020-10-29 02:13 )
雅さん、残念ながらレシートは捨ててしまってましたし、本当は帰宅してすぐ気づいたのではなくて、2,3日してから気付いてます。恥ずかしいです^^; / コナン ( 2020-10-29 02:10 )
残念!同じ店舗だったら事情を話せば返品できそうですけど。私だったら違う店舗でもレシートと現品二つ持ってダメもとで聞いてみます〜。おばちゃんだから。(笑)で。↓ですが。スマホで見た時、仕掛けありました。リロードされてなかったからかしら?ぽちっとしそうになりましたが我慢しました。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-10-28 18:06 )

[次の10件を表示] (総目次)