himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2020-04-04 ちょっとした言葉。。。
2020-03-21 コンビニのトイレ。。。
2020-03-16 大阪って素敵。。。
2020-03-05 どうなるんでしょうか?。。。
2020-02-04 マスクの裏表。。。
2020-01-18 今年の目標。。。
2020-01-15 元に戻って欲しい。。。
2019-12-28 年甲斐もなく。。。
2019-12-13 12月12日は。。。
2019-12-04 災難が続く。。。


2020-04-04 ちょっとした言葉。。。


私は営業職ですので、集金業務はしないのですが、

年に数回、集金人さんが体調崩したり、
怪我をされたりして、回れない時に
急遽代役が回ってきまして、集金に回ります。

先月の月末も、ある集金人さんが体調を崩されたので、
急遽依頼されました。

初めて回る区域で、地図を見ながら、
雨の降る中を廻りました。

その中で、恐らく40歳過ぎの奥様だったのですが、
勿論初めてお会いする方だったのですが、

「慣れない地域の集金、大変ですね。
 どうぞお気をつけて帰ってくださいね」
 と言ってくださいました。

ほんのちょっとした言葉、ちょっとした優しさ、
嬉しくなりました。

そして、自分もこういう言葉をかけられるように
これから心がけようと思った日でした。

先頭 表紙

みなみさん、これを読んでくださった方々に広まればいいなと思い書き込みました。 / コナン ( 2020-04-10 23:03 )
雅さん、本当にちょっとした言葉に人柄が出ちゃいますよね。他人さんに素敵と言われたいですね。いつもいつもふうのことを可愛がって頂いてありがとうございます(笑) / コナン ( 2020-04-10 23:02 )
いいですねぇ。私も心掛けたいです。^^ / みなみ ( 2020-04-05 23:32 )
素敵な奥様ですね。こういう時に人柄って出ますよね〜。私も気を付けようっと♪そして、ふうちゃん。遠くを見る目も可愛い❤ワタシ、ふうちゃんのほっぺのラインがすごく好きです。ここ見てるだけでも癒される〜。 / 雅(みやび) ( 2020-04-04 18:51 )

2020-03-21 コンビニのトイレ。。。


私は外回りの営業職です。

ですので、コンビニは無くては困る存在です。

ちょっと休憩のコーヒーや飲み物を買ったり、
小腹が空いた時にはスイーツを買ったりします。

そして、特に重要なのがトイレを借りることです。

少し前に、新聞かネットのニュースで見たのですが、
あるコンビニが管理費・経費削減の為に
トイレを廃止しようか?と検討してるとありました。

私始め外回りの仕事をしてる人間にとっては大問題です。

私はトイレを借りても、何も買わずに店を退出することは
絶対しません。

一応決めてまして、小の時は最低100円以上、
大の時は最低200円以上の買い物をしています。

観察していますと、トイレだけ借りて
何も購入しないで退出する人もちょこちょこいます。
こういう人が多いから、先述した事が検討材料になるのではないでしょうか?

みんなで心がけるようにしませんか?

先頭 表紙

雅さんにも同調してもらって嬉しいです。これをなんとも思わない人が結構多いことに私は不思議に思っています。こういう時のふうは可愛いです(笑) / コナン ( 2020-03-31 22:17 )
それにしてもふうちゃんが可愛すぎる。この中で耳が絶対つぶれてますよね。 / 雅(みやび) ( 2020-03-23 22:32 )
確かに!私もトイレを借りるときは必ず何か買います。ちっちゃなお菓子とか。それがマナーだと思っていました。昔、外回りをやっていたので、トイレ確保の大切さは身に染みてます〜。 / 雅(みやび) ( 2020-03-23 22:31 )

2020-03-16 大阪って素敵。。。


所用があって2週連続大阪に行ってきました。

新型コロナが騒がれてる時に出かけますので、
マスクはしながら行ってきました。

在来線は2週連続いつもよりは乗客は少なかったですが、
立っている人は少なかったですが、
座席はほぼ満席でした。

そして、地下鉄は大分空いていましたが、
大阪の街中は結構普通より少しだけ少なく感じる程度でした。

その大阪でも少しディープな街中で見つけた自販機です。

素敵な価格を御覧ください。

先頭 表紙

雅さん、そうですね、100円でも最近はなかなかないのですが、これは驚きましたので写真に収めました。 / コナン ( 2020-03-31 22:16 )
安っ!うちの近所では100円で「めっちゃ安い」レベルです〜。 / 雅(みやび) ( 2020-03-23 22:27 )
みゆ姉さん、なぜでしょうね?わかりませんが、このディープな地域は物価が違うのかも(笑) / コナン ( 2020-03-21 04:38 )
めっちゃ安い!!なぜ。。。 / みゆ姉さん ( 2020-03-17 11:10 )

2020-03-05 どうなるんでしょうか?。。。


新型コロナのせいで、多岐にわたりすごいことになってますね!

色んなイベント、コンサート、スポーツが
中止、延期、無観客試合・・・

新聞の折込チラシもチラシは刷ったものでも、
最終的にキャンセルになって、チラシを折り込まなかったりしてます。

経済が狂ってきますね。

体力のない企業はドンドン倒産するかもしれませんね。


早く収束して、
「あの頃は大変だったね〜!」と
言いながらコロナビールを飲む日が早く来ることを
切に願います。

せめてふうの写真で癒やされてください。

先頭 表紙

みゆ姉さん、そう言ってもらえると嬉しいですし、もっとアップしたくなります(笑) / コナン ( 2020-03-13 11:28 )
癒しだわぁ。。。あー可愛い♪ 何よりの救いだわ。 / みゆ姉さん ( 2020-03-09 14:03 )
雅さん、これはホットカーペットではなく、ただの少しフカフカの敷物の上のこたつの中から顔を出してるふうです。 / コナン ( 2020-03-06 20:29 )
ぴさん、そうですね、こんな状況の世の中では、こういう癒やしが大切ですね! / コナン ( 2020-03-06 20:27 )
ふうちゃん、ホットカーペットとブランケットに挟まれてる?マカロンみたいで可愛すぎ〜。癒されます〜。 / 雅(みやび) ( 2020-03-05 23:24 )
お店の棚が空になってるの見ると非常事態を感じますよね〜。こんな時はかわいい動物見るに限ります!ふうちゃんカワイイ♪ / ぴ ( 2020-03-05 11:01 )

2020-02-04 マスクの裏表。。。

つい一昨日、ネットで知ったのですが、

私も家族もみんな知りませんでした!

マスクの紐がありますよね?

多くの方が紐がマスクに付けてある方を内側にして、
マスクを装着してらっしゃると思いますが、
あれは、逆で紐が付いてある方を外側にするのが
正しいそうです。

なぜかといいますと、
紐がある方を内側にしますと
僅かですが、顔とマスクに隙間が出来ますよね?
でも、紐がある方を外側にしますと、
顔への密着度は高くなります。

皆さん、広めましょう!

先頭 表紙

雅さん、そう言ってもらえると嬉しいです! / コナン ( 2020-03-02 21:21 )
みゆ姉さん、たまーにその通りやってる人を見ますが、ホントにたまにです。 / コナン ( 2020-03-02 21:21 )
そろそろ、ふうちゃんロスです・・・。 / 雅(みやび) ( 2020-02-26 20:05 )
そーなの?!!!知らんかった。。。そう言われればそうですよね。広めますわ。うん。 / みゆ姉さん ( 2020-02-06 10:29 )

2020-01-18 今年の目標。。。


大層なものではないのですが、
珍しく今年はひとつ目標ができましたので、
一応宣言させていただきます。

前にも書きましたが、
私は小説に数年前からハマっていまして、
年々読むペースが早くなってきてました。

うっかり読み終えた本を再度図書館で借りてしまう
失態をおかしてからは、iPhoneのメモアプリで管理しています。

そして、去年2019年に読み終えた本の数は

46冊でした。

12で割り切れない数字でした。

今年は年間48冊読むことを目標にします。

先頭 表紙

雅さん、まだ一ヶ月しか経ってませんが、今の所目標を上回るペースです。そうそう、面白かった本はまた読みたくなりますね。 / コナン ( 2020-02-04 22:30 )
具体的で気持ちの良い数字ですね!私も読書は大好きです。しかも忘れっぽいので昔読んだ本も新たな気持ちで楽しめたりします。 / 雅(みやび) ( 2020-02-03 22:25 )
みゆ姉さん、今まで年頭の目標って立てたことなかったんですが、今回立ててみました。また年末に発表します。 / コナン ( 2020-02-03 17:22 )
ぴさん、これを機会にまた小説を復活されてはいかがですか?読みたい作品、作家さんが増えて困ってます(笑) / コナン ( 2020-02-03 17:21 )
目標を立てるって素晴らしです。小説か。。。読みだすと止まらないですよね。良き本に出合えますように。 / みゆ姉さん ( 2020-01-21 10:29 )
若い頃は小説大好きで随分読みました。今は全然ですけども。。。笑 いろんな作家さんが出てきて楽しいですよね!ふうちゃん、相変わらずの可愛さです♪ / ぴ ( 2020-01-20 09:49 )

2020-01-15 元に戻って欲しい。。。


少しご無沙汰しておりました。

その間に年越しがあったりなんかで・・・
あけおめことよろ〜です。

先月12月の中頃に起こったんですが、
息子がG○でズボンを買ってきまして、
その染料か生地なのかわかりませんが、
猫のふうが異常に反応しまして、
またたびとは違った異常な興奮状態になりました。

娘がネットで調べましたら、
やはり他でも事例があったみたいで、
ズボンを隠して、入ってた袋を処分するように指示しました。

その異常行動が起こってから、
前はあまり入らなかった息子の部屋に頻繁に入るようになり、

その問題の日は
息子が部屋でベッドに寝転びながら
本を読んでましたら、ふうが部屋に入って来まして、
息子が驚いて、部屋から出そうとしましたら、
凄く凶暴になり、脚を噛まれました。

その叫び声で、私が駆けつけまして、
布団で押さえつけましたが、普段と明らかに違う表情でした。

それで急いで大好物のチャオチュールを持って越させて、
少し大人しくなりましたので、
ふうの部屋に連れて行こうとしましたら、
抱っこしてました私の手と手首を思い切り噛みつかれまして、
結構な怪我になりました。

そして、暫くはふうの部屋からは出しませんでした。
最近少し元通りのふうになりつつあるので、
少し部屋から出すようにはしてるのですが、
まだ少し元通りではありません。

早く元に戻って欲しいです。

もちろん、夜間受診で病院に行って手当をしてもらい、
お薬を処方してもらいました。
今現在はすっかり治ってます。

先頭 表紙

雅さん、現地の植物のなにかの匂いかもしれませんね。歯磨き粉ですか、うちも気をつけます。 / コナン ( 2020-01-18 22:56 )
みゆ姉さん、色々あるんですね。なにか犬や猫にとっての特別な匂いがあるんでしょうね。 / コナン ( 2020-01-18 22:54 )
大変でしたね!猫の嗅覚は人間の数十倍と言いますもんね!そんな興奮する物質が含まれていたとしたら・・・人間にも多少の影響をおよぼしているんじゃないかとちょっと怖いです。うちの子は歯磨き粉やミントガムでラリります。 / 雅(みやび) ( 2020-01-18 21:00 )
治って良かったですねぇ。ビックリしますよね。匂いなんでしょうね。きっと。うちの子もパーマ液の匂いに異常に興奮します。母がパーマかけられないと嘆いてますわ。苦笑。 / みゆ姉さん ( 2020-01-18 11:39 )

2019-12-28 年甲斐もなく。。。


少しだけ前の話ですが、

久しぶりに丸亀製麺に行きましたら、「肉祭り」をやってまして、
「牛すき釜玉」「肉うどん」「肉ぶっかけ」があり、
それぞれ肉の量をノーマルから4倍まで選べるようになってました。

肉うどんが大好きな私は欲張って、
「3倍」を注文しました。

美味しかったのですが、途中からしんどくなりまして、完食はしたのですが、
夜はずっと胃がもたれて、整胃錠のお世話になりました(T . T)

せめて2倍で我慢すれば良かったです。

先頭 表紙

みゆ姉さん、今年もよろしくおねがいします。3倍を選ぶ自分のアホさに呆れてます。 / コナン ( 2020-01-15 19:31 )
今年もよろしくお願いします♪ 美味しそうですね。3倍はさすがにキツイでしょ。笑 / みゆ姉さん ( 2020-01-09 14:21 )
みなみさん、あけおめことよろ〜!味は美味しかったですよ。 / コナン ( 2020-01-08 12:43 )
ぴさん、美味しいですよ!でも、ノーマルか2倍にされることをおすすめします(笑) / コナン ( 2020-01-08 12:42 )
今年もよろしくお願いします。肉〜! おいしそう〜!! / みなみ ( 2020-01-06 00:23 )
写真見たら、あたしも食べたくなってしまいました〜笑 / ぴ ( 2019-12-30 10:51 )

2019-12-13 12月12日は。。。


私の地元県を中心に店舗があり、
東京に2店舗、京都に1店舗ある
ラーメンチェーン店が12を使った店名でありまして、

そのお店が12月12日はラーメン1杯無料サービス(メニュー限定)をやってまして、
(東京と京都でもやってたかは知りませんが)
SNSで見てましたら、

「○○店では今、90分待ちです」とか
「○○店で2時間半待ちで、多くの人が脱落しましたが、
 私は頑張りました。」と書き込みがありました。

そして、更につわ者が、
「今〇〇店で食べました、次は○○店に移動します」
と書き込んでる人もいました。

皆さんのパワーに驚きました。
そりゃあ、美味しいラーメンが無料で食べられるのは
確かに魅力ではありますが、
90分待ちは無理です。

恐らく周りは迷惑駐車もあったでしょうね。


写真は眼を離したら、ひょこっと洗濯かごに入ったふうです(笑)

先頭 表紙

雅さん、3時間も並べるんですか?すごいですね。私は無理です。猫ってこういう狭い空間に入りたがりますね、可愛いですね。 / コナン ( 2019-12-18 21:35 )
みゆ姉さん、私はラーメンでしたら30分くらいは並べますが、それ以上はちょっと駄目ですね。ふうは可愛いです(笑) / コナン ( 2019-12-18 21:34 )
うふふ💛ラーメン3時間並んだことあります。並ぶの割と好きかも?そして、ふうちゃん。いつもながら可愛い〜♪猫が洗濯籠の中って、我が家では日常茶飯事です。トイレの直後とかに入られるとちょっと嫌です。が可愛いから許しちゃう。 / 雅(みやび) ( 2019-12-13 20:42 )
私には何時間並ぶという行為が理解できないです。そこまでする根性はありませんね。凄いです。てか、ふうちゃん可愛い♪ / みゆ姉さん ( 2019-12-13 10:58 )

2019-12-04 災難が続く。。。


ここには書きませんでしたが、
10月30日に事故に遭いました。

全然怪我はありませんでしたが、
車に傷がつき、保険で直しました。

当然保険料は次回から高くなります・・・

そうして、11月29日に朝刊配達時に転けました。

私は基本配達はしないのですが、
人が足りない時にピンチヒッターでたまに駆り出されます。

その日の早朝は大変寒く、
ネックウォーマーを口の上まで上げて、
メガネかけて、ヘルメット被ってバイクで田舎の集落を配達していました。

あるお家が、田舎なので道から玄関までが少し距離がありまして、
小走りに玄関のポストに行きました。

ネックウォーマーを口の上まで上げてますので、
マスクをした状態と同じなので、息でメガネが曇り、
前が見にくい状態でした。

そこは玄関の手前に庭石が置いてあり、
見えない状態では怖いので、
右横へずれて、バイクに戻ろうとしました。

暗い場所で、眼鏡が曇ってますので、
適当に目をつぶって歩いてるのと同じ状態です。

すると存在を知らなかったコンクリート状の物に
躓き手と顔を強打しました。

手は写真の状態です。
顔はお見せできません。

眼の下が翌日から内出血がひどく
変色し、腫れ上がりましたが、骨に異常もなく、
メガネも壊れませんでした。

最悪は骨を折ったり、眼鏡が壊れたり、顔を切って出血したりなどの
可能性もあったわけで、これくらいで済んで
良かったと思っています。

しかし、二ヶ月連続ですので、
12月は特に気をつけないとと思っています。

先頭 表紙

みゆ姉さん、ありがとうございます。眼の下の内出血も手首の傷もまだすこーし残っています。 / コナン ( 2019-12-13 10:19 )
雅さん、ありがとうございます。そうですね、私も下手したら入院の可能性をあったわけですから。 / コナン ( 2019-12-13 10:18 )
危ないですね〜。けっこう大怪我ですやん。お大事に。そして気を付けてくださいまし。 / みゆ姉さん ( 2019-12-09 15:52 )
痛そうです。お大事に。私もウッカリからくる青あざや切り傷はしょっちゅうですが、入院するほどの事故がないのが幸いです。 / 雅(みやび) ( 2019-12-06 23:09 )

[次の10件を表示] (総目次)