himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2019-09-25 チャオちゅーぶ。。。
2019-09-24 躾。。。
2019-09-09 ○○ペイ。。。
2019-09-06 甘噛。。。
2019-09-02 小説が好き。。。
2019-08-28 90歳で個展。。。
2019-08-22 快食快便。。。
2019-08-14 友人の法要。。。
2019-08-08 親戚のおばさんからの電話。。。
2019-08-05 年賀状どうしょうか。。。


2019-09-25 チャオちゅーぶ。。。


猫を飼ってらっしゃる方には大変おなじみのチャオちゅーぶ。

我が家では買ってくるのは私ですので、
子供たちは遠慮して、ふうにあげたりしません。

チャオちゅーぶをあげるのはほぼ私です。

これをあげる時に私が冷蔵庫を開けてだしますので、
私が他のものを取りに行ったときでも、
とにかく私が冷蔵庫を開けると、
さっきまであんなに機嫌が悪くても、
どんだけ落ち着きがなくても、
私の足元に飛んできます。

そして、「ちょ〜だい!ちょ〜だい!」と
「みやぁ〜、みゃぁ〜」と哀願してきます。

このときだけは、何をされても噛み付いたりは絶対しませんね。

可愛いです^^

先頭 表紙

雅さん、その待機してる姿を是非見たいです!可愛いんでしょうね。チャオチュールは偉大です。 / コナン ( 2019-10-10 05:26 )
みゆ姉さん、ちゃおちゅーるですよね?いつも愛用してるのが歯磨き粉みたいな感じのぶんで、ちゃおチューブと書いてたので、そう書きました。犬用もあるのは知りませんでした。うちのふうは食べむらはありません。少しお腹が出てきてる感があります。 / コナン ( 2019-10-10 05:24 )
イカ耳のふうちゃんも可愛い〜。 / 雅(みやび) ( 2019-10-01 15:12 )
ちゅ〜るは偉大ですよね〜。うちは不在がちな長女が猫を触りたいときに使ってます。なので、猫もわかっていて、長女が帰宅する30秒くらい前に玄関で待機しています。効き目があり過ぎて怖いくらいです〜。 / 雅(みやび) ( 2019-10-01 15:11 )
ちゃおチュールね♪犬用もあって、うちの子も好きです。食べムラがあるので、ご飯食べない時にあげてます。しかし、ふうちゃん、貫禄出てきましたね。笑 / みゆ姉さん ( 2019-09-26 09:30 )

2019-09-24 躾。。。


子供や孫への躾ではございません。

猫のふうちゃんへです。

今、ふうは生後約1歳4ヶ月です。

もっと早くにすればよかったんでしょうが、
先日雅さんが仰ったように、犬や猫は人を見ると言われますよね。

ふうに対しまして、あまり躾みたいなのは殆どしてませんでした。

でも、ふうは私に対して殆ど
「遊んでよ〜」って感じに噛み付いてきたりしませんし、
態度は私に対してと娘や息子に対してとは明らかに違います。

しかし、先日書き込みましたように、
たまに私の手を噛んできます。
甘噛ならいいのですが、真剣に痛いときがありますので、
躾をすることにしました。

娘の前でやると怒られるので
娘が見ていない時にやってます。

すると、やはり変わってきまして、
噛んでくることは確実に減りつつあります。

先頭 表紙

雅さんはよくわかってらっしゃるんですね!躾方法は威嚇をしています。猫も賢い動物なので、わかってくれると思っています。 / コナン ( 2019-09-25 22:28 )
みゆ姉さん、噛み返しは流石にしてません(笑)でも、叩いたりは決してしてませんからご安心を。 / コナン ( 2019-09-25 22:26 )
1歳4か月なら、社会性を学びなおして貰うの、まだ間に合うと思います!ふうちゃんは赤ちゃんの頃に家族とはぐれてしまったので手加減がわからないのかも。可愛いからついついこちらが我慢しがちですが、「痛いんだよ」ということをわかって貰うこと、大切だと私は思います。歯と歯を噛み合わせた威嚇のシャーもしくはシー、うちの子には有効でした。もちろん普段は褒めたり可愛がったりしているからこそ「この行為はダメなの?」ってわかって貰えるんでしょうね〜。猫って意外と言葉が通じるし、こちらの顔色よく見てます。 / 雅(みやび) ( 2019-09-24 17:53 )
その躾って。。。叩いてないですよね?よね? 噛み返してるだけですよね? 笑 / みゆ姉さん ( 2019-09-24 16:22 )

2019-09-09 ○○ペイ。。。


最近○○ペイってよく耳にしますよね。

皆さんはどれか使ってますか?
それとも使ってませんか?

私はペイペイとファミペイを使ったいます。

私は外回りの仕事なので、どうしてもトイレ休憩を兼ねて
大手3社のコンビニを使いますので、
やはり効率よくポイントを貯めたり、
お得なクーポンを使えるようにしています。

ペイペイでは最初にダウンロードしただけで、
500円分がもらえましたし、
コンビニで使うと何%か戻ってきたりして嬉しいですよね。

そしてファミペイでもお得なクーポンで
ビールを2回貰えました。

普通に現金で買い物しているのと
大違いだと思います。

ラインペイも気になるんですが、
まだ使ってません。

皆さんはどうですか?

先頭 表紙

雅さん、やはりソフトバンクなら、そういうのがあるんですね。でも、使いこなしてきたら便利だと感じると思いますよ。私もぼちぼち使ってますし、還元されるのが嬉しいですよ。 カメラから視線外してくれますね。難しいですね。 / コナン ( 2019-09-24 11:50 )
ソフトバンクです。ぺいぺい入れないとポイント貰えないのでイヤイヤ入れました。こんなことなら最初から入れとけばよかったとおもいました。でも、使いこなせてない感じ〜。そして、ふうちゃん。カメラ目線からの視線はずしですね。猫ってよく視線外しますよね〜。猫の目は口ほどにモノを言いです。 / 雅(みやび) ( 2019-09-23 23:46 )
みゆ姉さん、私は現金は嫌いではないのですが、小銭がいっぱいになって、財布が膨らむのが嫌いなんです。ですから、最近のこのキャッシュレスは歓迎なんです。 / コナン ( 2019-09-21 10:50 )
現金が好きです。笑 でも、キャッシュレスな世の中になっていくんだなぁ〜と思います。ついて行けるんだろうか・・・The昭和人の私。 / みゆ姉さん ( 2019-09-10 17:00 )

2019-09-06 甘噛。。。


前にも書きましたが、
猫は約30年ぶりに飼っています。

当時は外と家中自由に行き来できる環境で飼ってました。

周りでもそんな感じが多かったように思います。

最近は時代は変わりまして、
猫は家の中で飼う動物になっていますね。

猫は元々自由気ままな性格で、
マイペースな動物だと本にも書いてありました。

確かに、うちのふうもそうです。

ご飯を貰う前は
鳴きながらすり寄ってきますし、
その時は絶対甘噛もしません。

でも、普段遊んでいるときは
大人しい時も勿論あるのですが、
「もうええねん」「もう構わんといて」って感じで
手を噛んできたりもします。
その時は甘噛ではなく、痛くなる噛み方です。

そこでふと思い出したのですが、
忘れてしまってるのかもしれませんが、
約30年前に飼っていた当時は
手を噛まれた記憶がないのです。

これは自由奔放な飼い方と、家中での飼い方との
ストレスの違いなんでしょうか?

先頭 表紙

雅さん、うんうんと頷いてしまいました。確かにうちのふうもそんなところありまして、私に噛んだりするのは稀ですが、次女や長男には「しつこい」とよく噛みつきます。 / コナン ( 2019-09-09 23:11 )
みゆ姉さん、ワンちゃんも似たところあるんですね。ちょっと安心しました。 / コナン ( 2019-09-09 23:09 )
我が家の場合ですが、私は噛まれません。何故かというと、私が多分ボスだから。仔猫の時「遊んで〜」と足を噛んできたとき「シャー」って威嚇して噛み返したりしたからだと思われます。逆に次女は「遊ぼう♪」と噛まれ「しつこい」と噛まれてます。一番愛情を注がれているのがわかるんですかね。絶対的な信頼感と、同じ立場(姉妹)だと認識されているのもあるかもです。猫ってちゃ〜んと相手を見ているんですよ。 / 雅(みやび) ( 2019-09-08 16:33 )
えっ!うちの子は常に甘噛みしまくりですけど。。犬でも気まぐれですよ。4代目ですが、歴代ずっと気まぐれ犬ばっかりです。構って欲しくない時は怒りますし。本気噛みは無いですけど。本気で噛まれた手がなくなります。 / みゆ姉さん ( 2019-09-06 10:14 )

2019-09-02 小説が好き。。。

私は小説や本が好きです。

週刊誌も好きです。

特に近年は小説を読み漁っています。

思い起こせば、小学生や中学生時代から
シャーロック・ホームズの本を読んでいた記憶があります。

そして、大学時代は大阪、就職先は広島県でしたので、
帰省の際は数時間電車や新幹線に乗りました。
その時にボーッと過ごすのが嫌いな為に、
小説や週刊誌を必ず携帯していました。

しかし、ある時からあまり読まなくなっていましたが、
近年何故かまた読むようになってきてまして、
今年は今日時点ですでに27冊読み終えています。

ジャンルはあらゆるものですが、
いつも感心するのが、小説家の方って凄いな!と思います。

よくこれだけ面白いストーリーがドンドン書けるものだな、と思います。

羨ましいです。

小説家に憧れてしまいます。

先頭 表紙

みゆ姉さん、最近読みたい作家さんが増えてきて困ってます。買ってしまうと安心してなかなか読まないことが私あります。でも図書館なら返さないといけないのでさっさと読みます^^; / コナン ( 2019-09-06 09:50 )
雅さん、今後は気をつけます(笑) / コナン ( 2019-09-06 09:48 )
雅さん、一口に小説と言っても、沢山のジャンルがありますね。その中で自分に合う作家さんやジャンルを見つけだすのも面白いと思います。上橋さんの小説は相方や娘が読んでました。 / コナン ( 2019-09-06 09:48 )
本も読みだすと癖になるんですかね。私は今、全然スイッチ入らなくて、読みたい本の山積みを横目で見ながら日々過ごしております。笑 / みゆ姉さん ( 2019-09-03 10:00 )
小説の話題も良いのですが、ふうちゃんの画像も見たいです・・・。 / 雅(みやび) ( 2019-09-02 23:42 )
私も小説が大好きです!昔は推理小説やハードボイルドが好きでしたが、最近はファンタジー(?)も読むようになりました。上橋菜穂子さんや、小野不由美さん。直近では阿部智里さんの「八咫烏」シリーズにはまりました。どっちかというと中高生向け?(笑) / 雅(みやび) ( 2019-09-02 23:41 )

2019-08-28 90歳で個展。。。

先日ある女性のお客様のお家に訪問しました時の話ですが、

初めてお会いした方なのですが、
凄くハキハキと、活動的な方だなと第一印象を持ちました。

雑談の中で出てきたのが、
「今度秋に○○ホールで油絵の個展を開くのよ」

お歳を聞くまでもなくご高齢なのはわかっていますので、
その時点でも驚いていたのですが、

その後、「私幾つに見える?」と訊かれ、

正直お世辞抜きで80過ぎだと感じてましたが、
なんと、90歳でした!

お一人暮らしなんですが、
楽しみ半分、勉強半分で、
京都や、なんと東京まで一人で展覧会を見に行かれてるとのこと。
(お住まいは関西です)

そして、
「私は今、油絵をやってるけど、
まだ他にもやりたいことがあるのよ!
もうあと10年くらいしか生きられないから、
その間にやり尽くしたいのよ!」

本当に凄い方だな、と敬服しました。

100歳でもまだまだお元気そうだし、
そういて欲しいと思いました。

私もそんな風に生きられたらなと感じました。

先頭 表紙

みゆ姉さん、私は周りに迷惑はかけたくは勿論ありませんが、長生きはしたいと思っています。それまでにやりたいこと、行きたいところへ行きたいと思っています。 / コナン ( 2019-09-02 21:30 )
元気でボケずに長生き出来たら幸せですね。あたしは。。。そない長生きはしたくないです。そして迷惑かけて死にたくないだけです。希望 笑 / みゆ姉さん ( 2019-08-28 14:29 )

2019-08-22 快食快便。。。


うちに高校3年生の娘がいます。

女性にありがちな便秘によく悩まされています。

先日も4泊5日の勉強合宿に行った際も、
その合宿中は一度も排便がなかったそうです。


でも、うちのふうのトイレ掃除を毎日誰かがやってますが、
いつもしっかりとオシッコ、排便しています。

娘がぼそっと「ふうちゃんは快食快便でいいなぁ」と言いました。

先頭 表紙

雅さん、本当にそうですよね。快食快便具合で調子をみていかないといけませんよね。いつもトイレ掃除時に気をつけてます。雅さんところは心配ですね。 / コナン ( 2019-08-28 13:15 )
みゆ姉さん、やはり女性の多くの方のお悩みなんですね。やはり羨ましいんですね(笑) / コナン ( 2019-08-28 13:14 )
猫は不調を訴えないので、快食快便が健康の証。うちのこは腸内細菌のバランスが悪いのか、便秘気味で切れ痔気味。それがワタシの唯一の悩みです。 / 雅(みやび) ( 2019-08-23 21:57 )
娘さん可愛いですね♪私も便秘ぎみなんで、桃太郎の快便見ると羨ましいです。 / みゆ姉さん ( 2019-08-23 15:08 )

2019-08-14 友人の法要。。。


2001年の8月11日に大学時代の軽音楽部の仲間が
事故で亡くなりました。

それから毎年法要に命日に近い日曜日に
仲間が集っています。
今年はちょうど命日が日曜でして集まりました。
電車は混んでました(泣)

私は残念ながら毎年は参加出来てませんが、
ここ数年は毎年参加しています。

もう仲間内なので、固いことは抜きで、
服装も思い切りラフな格好です。
ジーパンや短パンもありです。

いつもまず、友人の家に行き、
奥さんに挨拶をして、お参りをして、
少しお酒をいただきながら、昔話しに花を咲かせます。

その後は梅田に繰り出し、宴会をするというパターンです。

元々我々の年代はみんな仲が良かったのですが、
なかなか毎年は集まれてなかったと思います。

それがこうして毎年集まれてるのは良いことだと思います。
亡くなった友人も喜んでくれてると思います。

※画像はわざとぼかし加工をしています。

先頭 表紙

2019-08-08 親戚のおばさんからの電話。。。


先日、夕方に私の携帯に親戚のおばさん(父の弟さんの奥様)から電話がありました。

内容は長くなるので、次回に持ち越しますが、
私と大きな意見の相違がありました。


その時に、おばさんの意見を聞いてから、
私の意見を言い出しましたら、
途端に言葉をかぶせてきて、
思い切り自分の持論をぶつけてきます。

仕方ないので、おばさんの持論を聞き手に回ります。
でも、先ほどとほぼ同じことばかりです(-_-;)

そして、一旦落ち着いてから、私の意見を言い出しましたら、
先ほどと同じく、私の意見を全否定しながら、
言葉をかぶせてきます。

上記の通りのやり取りが合計2回ありまして、
3度めも同じようになりましたので、
流石に苛つきましたので、
おばさんが私の言葉にかぶせてきても、
お構いなしに私の意見を言い続けました。

もう会話としては無茶苦茶です。
会話が成立しません。

その時に言いました。
「おばちゃん、会話はキャッチボールと同じで、
 お互いに順番に話をしないとあかんのちゃいます?
 そんな言葉をかぶせてこられたら、会話になりませんやん」と
抗議しました。

するとそのおばさんは
「あんた、私に口で勝てるわけないやん」と言われました。

私は、駄目じゃこりゃ、と思い、
「私は今仕事中なので、そろそろ切らせてもらいます」と言って
切らせてもらいました(実際仕事中でした)

凄くストレスを感じました。


※画像は昨日、高校3年の娘が合宿から帰ってきて、
まだ後片付けが終わってないカバンに入り込んだふうです。

先頭 表紙

雅さん、猫あるあるなんですね、今度載せてくださいね! / コナン ( 2019-08-22 01:44 )
みなみさん、このときのストレスは凄かったです。勝ち負けでいうおばさん・・・前々から警戒してましたが、より一層警戒します。 / コナン ( 2019-08-22 01:44 )
うちの猫もスーツケース開けるとすぐに中に入り込みます|。猫あるある?写真撮ってあって載せたいのに日記更新しなさすぎて・・・。 / 雅(みやび) ( 2019-08-21 20:05 )
実際におばさまと話をされたコナンさんのストレスはいかばかりかと思いますが、日記上で「あんた、私に口で勝てるわけないやん」の言葉を読むともはやギャグで思わず吹き出してしまいました(;^_^A お疲れ様です。勝ち負けやバトルじゃないのにね。。 / みなみ ( 2019-08-15 23:34 )
みゆ姉さん、そうそう!終わりがないんです。あのまま話を聞いていたらいつまで話が続いていたかわかりません(笑)本当に疲れました。 / コナン ( 2019-08-14 14:39 )
ストレス溜まりますよね。。。そういう人との会話って終わりがないのでね。解決の道を探すという気がない話し合いは時間のムダですね。しかし、ふうちゃん、癒されますねぇ。。。かわいい♪ / みゆ姉さん ( 2019-08-08 16:53 )

2019-08-05 年賀状どうしょうか。。。


先日に年賀状という言葉が出てきたので・・・

年賀状を皆さん、出されてますか?

私のやり方は、裏面はMacで作ります。
表面(宛名書き)は敢えて手書きでやっています。
勿論、やろうと思えばMacで出来ますが、
敢えて下手な字で書きます(^_^;)

そして、なるべくですが一言添えるようにしています。

この一言が、年々難儀になってきてまして、
昔、若い頃はほぼ全員に一言書き添えてましたが、
年々この一言を考えてもなかなか出てこなくて、
残念ながら、何も書き添えない人もいます。

何年も会ってないのに
「今年もよろしく」もおかしいですしね。

でも、生存確認も含めて、私はいつも自分の写真を印刷しております。

最近は「親しい人とはFacebookで繋がってますから年頭のご挨拶は
Facebookで行います。よって紙の年賀状は出しません」と
言う方が増えてきてます。

あと、Facebookをやってなくても、年賀状の重要性を感じなくなってきたので
やめますと言われた方もいます。

それか、宣言なしでやめていかれる人もいますので、
年々返ってくるひとも減ってきました。

こちらが出したのに返ってこない人には、次の年からはこちらからも出しませんから、
そんなこんなで、出す枚数も減ってきてます。

ですので、毎年実はやめようか?と思いながら
結局は出してます(^_^;)

先頭 表紙

雅さん、そういえばふうちゃんの写真は沢山撮ってますが、家族揃っての写真は一枚もないですね。撮りたいです、いや、撮ります!(笑) / コナン ( 2019-08-08 11:22 )
せっかくふうちゃんが家に来たのだから、ふうちゃんが入ってる家族写真の年賀状作りたいって思いません?私は見てみたいです! / 雅(みやび) ( 2019-08-07 20:46 )
みなみさん、年末年始・・・確かになにかとバタバタして疲れますし、小忙しくなりますね。のんびりと穏やかにすることがいいことだと思います。クリスマスカード、いいと思います。喜ばれると思います。 / コナン ( 2019-08-06 09:10 )
みゆ姉さん、ただ生存してるぞとアピールするために書いてるところもあります。だから、こう言いながら恐らく細々となっても続けると思います。 / コナン ( 2019-08-06 09:07 )
私は数年前にうつ病になり、年賀状どころではなくなったのを機にやめました。大掃除もやめました。年末年始、それらにせきたてられることもなく、のんびりできます。時々親しい(けれど疎遠な)友達にクリスマスプレゼントを送ったりします。こちらから出さなくても毎年年賀状をくれる友達には、まだ実行したことはありませんがクリスマスカードを送りたいです。年賀状だと他の賀状に埋もれてしまうだろうから。 / みなみ ( 2019-08-06 00:16 )
私はもう何十年と書いておりません。。。だって、忙しいもん。笑 めっちゃ年末に年明けの言葉を並べてくのって変でしょ?と勝手に解釈。そして会社関係も全て止めております。来るものは拒みませんが。風習とか風流とかありますけどね。。。自由で良いと思いますよ。 / みゆ姉さん ( 2019-08-05 10:57 )

[次の10件を表示] (総目次)