himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2019-08-08 親戚のおばさんからの電話。。。
2019-08-05 年賀状どうしょうか。。。
2019-08-02 家族の一員。。。
2019-07-31 悪霊退散?。。。
2019-07-27 iPhoneのケースを替えました。。。
2019-07-25 iPhoneが無くなった。。。
2019-07-23 お礼の合図。。。
2019-07-17 猫砂。。。
2019-07-12 他所のペットに対して。。。
2019-07-09 ちょうど一年。。。


2019-08-08 親戚のおばさんからの電話。。。


先日、夕方に私の携帯に親戚のおばさん(父の弟さんの奥様)から電話がありました。

内容は長くなるので、次回に持ち越しますが、
私と大きな意見の相違がありました。


その時に、おばさんの意見を聞いてから、
私の意見を言い出しましたら、
途端に言葉をかぶせてきて、
思い切り自分の持論をぶつけてきます。

仕方ないので、おばさんの持論を聞き手に回ります。
でも、先ほどとほぼ同じことばかりです(-_-;)

そして、一旦落ち着いてから、私の意見を言い出しましたら、
先ほどと同じく、私の意見を全否定しながら、
言葉をかぶせてきます。

上記の通りのやり取りが合計2回ありまして、
3度めも同じようになりましたので、
流石に苛つきましたので、
おばさんが私の言葉にかぶせてきても、
お構いなしに私の意見を言い続けました。

もう会話としては無茶苦茶です。
会話が成立しません。

その時に言いました。
「おばちゃん、会話はキャッチボールと同じで、
 お互いに順番に話をしないとあかんのちゃいます?
 そんな言葉をかぶせてこられたら、会話になりませんやん」と
抗議しました。

するとそのおばさんは
「あんた、私に口で勝てるわけないやん」と言われました。

私は、駄目じゃこりゃ、と思い、
「私は今仕事中なので、そろそろ切らせてもらいます」と言って
切らせてもらいました(実際仕事中でした)

凄くストレスを感じました。


※画像は昨日、高校3年の娘が合宿から帰ってきて、
まだ後片付けが終わってないカバンに入り込んだふうです。

先頭 表紙

雅さん、猫あるあるなんですね、今度載せてくださいね! / コナン ( 2019-08-22 01:44 )
みなみさん、このときのストレスは凄かったです。勝ち負けでいうおばさん・・・前々から警戒してましたが、より一層警戒します。 / コナン ( 2019-08-22 01:44 )
うちの猫もスーツケース開けるとすぐに中に入り込みます|。猫あるある?写真撮ってあって載せたいのに日記更新しなさすぎて・・・。 / 雅(みやび) ( 2019-08-21 20:05 )
実際におばさまと話をされたコナンさんのストレスはいかばかりかと思いますが、日記上で「あんた、私に口で勝てるわけないやん」の言葉を読むともはやギャグで思わず吹き出してしまいました(;^_^A お疲れ様です。勝ち負けやバトルじゃないのにね。。 / みなみ ( 2019-08-15 23:34 )
みゆ姉さん、そうそう!終わりがないんです。あのまま話を聞いていたらいつまで話が続いていたかわかりません(笑)本当に疲れました。 / コナン ( 2019-08-14 14:39 )
ストレス溜まりますよね。。。そういう人との会話って終わりがないのでね。解決の道を探すという気がない話し合いは時間のムダですね。しかし、ふうちゃん、癒されますねぇ。。。かわいい♪ / みゆ姉さん ( 2019-08-08 16:53 )

2019-08-05 年賀状どうしょうか。。。


先日に年賀状という言葉が出てきたので・・・

年賀状を皆さん、出されてますか?

私のやり方は、裏面はMacで作ります。
表面(宛名書き)は敢えて手書きでやっています。
勿論、やろうと思えばMacで出来ますが、
敢えて下手な字で書きます(^_^;)

そして、なるべくですが一言添えるようにしています。

この一言が、年々難儀になってきてまして、
昔、若い頃はほぼ全員に一言書き添えてましたが、
年々この一言を考えてもなかなか出てこなくて、
残念ながら、何も書き添えない人もいます。

何年も会ってないのに
「今年もよろしく」もおかしいですしね。

でも、生存確認も含めて、私はいつも自分の写真を印刷しております。

最近は「親しい人とはFacebookで繋がってますから年頭のご挨拶は
Facebookで行います。よって紙の年賀状は出しません」と
言う方が増えてきてます。

あと、Facebookをやってなくても、年賀状の重要性を感じなくなってきたので
やめますと言われた方もいます。

それか、宣言なしでやめていかれる人もいますので、
年々返ってくるひとも減ってきました。

こちらが出したのに返ってこない人には、次の年からはこちらからも出しませんから、
そんなこんなで、出す枚数も減ってきてます。

ですので、毎年実はやめようか?と思いながら
結局は出してます(^_^;)

先頭 表紙

雅さん、そういえばふうちゃんの写真は沢山撮ってますが、家族揃っての写真は一枚もないですね。撮りたいです、いや、撮ります!(笑) / コナン ( 2019-08-08 11:22 )
せっかくふうちゃんが家に来たのだから、ふうちゃんが入ってる家族写真の年賀状作りたいって思いません?私は見てみたいです! / 雅(みやび) ( 2019-08-07 20:46 )
みなみさん、年末年始・・・確かになにかとバタバタして疲れますし、小忙しくなりますね。のんびりと穏やかにすることがいいことだと思います。クリスマスカード、いいと思います。喜ばれると思います。 / コナン ( 2019-08-06 09:10 )
みゆ姉さん、ただ生存してるぞとアピールするために書いてるところもあります。だから、こう言いながら恐らく細々となっても続けると思います。 / コナン ( 2019-08-06 09:07 )
私は数年前にうつ病になり、年賀状どころではなくなったのを機にやめました。大掃除もやめました。年末年始、それらにせきたてられることもなく、のんびりできます。時々親しい(けれど疎遠な)友達にクリスマスプレゼントを送ったりします。こちらから出さなくても毎年年賀状をくれる友達には、まだ実行したことはありませんがクリスマスカードを送りたいです。年賀状だと他の賀状に埋もれてしまうだろうから。 / みなみ ( 2019-08-06 00:16 )
私はもう何十年と書いておりません。。。だって、忙しいもん。笑 めっちゃ年末に年明けの言葉を並べてくのって変でしょ?と勝手に解釈。そして会社関係も全て止めております。来るものは拒みませんが。風習とか風流とかありますけどね。。。自由で良いと思いますよ。 / みゆ姉さん ( 2019-08-05 10:57 )

2019-08-02 家族の一員。。。


年賀状のやり取りも年々減少してる昨今ですが、

年賀状に家族全員の名前を列記する時に、

最後に○○(♂3歳)などとワンちゃんのことを書いたりする人も
ちょこちょこいらっしゃると思います。

中には家の門の表札にまで、ペットの名前が表記されてるお家も見たことあります。

正直言いまして、以前はそういう年賀状を見た時に、
少し嘲笑していた自分がいました。

しかし、約1年前からふうを飼いだして、
それらの方々の気持ちがよくわかりました。
嘲笑なんてしたら駄目です。

人間、変わるものです。。。


散らかった部屋が恥ずかしいです。。。

先頭 表紙

雅さん、お世辞をありがとうございます(笑)猫はなにしてても可愛いのですが、寝顔も最高です! / コナン ( 2019-08-08 11:19 )
え〜っと。部屋、ちらかってます?私はふうちゃんしか見てないので気が付きませんでした。(笑) 猫の寝顔ってホント癒されますよね〜。 / 雅(みやび) ( 2019-08-07 20:47 )
みゆ姉さん、中学生時代からペットを飼っていませんでしたから、今回大変理解できました(笑)そうですね、飼ったことない人にはわからない感覚でしょうね。 / コナン ( 2019-08-05 10:20 )
そーですねぇ。。。子供でもペットでも家族の一員なのですけどね、送る相手によって内容は変えた方が良いのでは?と思う事はありますよね。飼ったことが無い人には分からんことは多々ありまね。そら、可笑しいとは思うことは自分でもありますわ。笑 でも家族なんだもんね。許してほしいわ。笑 / みゆ姉さん ( 2019-08-02 12:34 )

2019-07-31 悪霊退散?。。。


先日、平日の昼間にあるお家に営業に行きました。

過去の読者さんで、現在は無購読者さんです。

40代くらいの若い男性が応対してくださいまして、
私とのやりとりの中の会話で、
知的な部分も大いに感じられ、好感のもてる方でした。

しかし、残念ながら成約には至らずに辞去することになりました。

最後に私もその男性もきっちりと挨拶をして
振り返った瞬間、ドアをサッと締めて、
ドアの鍵を2重に掛けた音がしまして、
それが聞こえるようにしたかのように感じられました。

まるで、悪霊退散みたいに・・・

もう少し礼節をわきまえてほしいと残念に思いました。


※本文と画像は関係ありません^^;

先頭 表紙

雅さん、いつもいつも我が家のふうを褒めて頂いて、嬉しい限りです。これからもドンドンアップしますね(笑) / コナン ( 2019-08-02 09:27 )
雅さん、私も親から教わってませんがいつの間にか覚えてしまっています。でも、こういう細かな配慮は日本人の素晴らしいことだと思っています。 / コナン ( 2019-08-02 09:26 )
でも、ふうちゃんが可愛いからいっか。←しつこい。(笑)←でも、コロンと横を向いてる姿もホントに可愛いんですよ〜♡ / 雅(みやび) ( 2019-07-31 23:20 )
親に教わらなかったんでしょうね。相手が門から出て遠ざかるまでカギを閉める音をさせないって。私もそう言われてみたら娘たちに伝えてませんでした。心に余裕のない時代だからいちいち教えていかないと廃れてしまう「礼儀」なのかもしれませんね。 / 雅(みやび) ( 2019-07-31 23:19 )

2019-07-27 iPhoneのケースを替えました。。。


予告通りの書き込みです^^;

注文してから、例の私のiPhoneを持ち去った人に改めて、

「もしかして、○○さんは私と同じような紺色のケースなんですか?」
と訊きました。

酔っ払ってたので、勘違いして目の前のiPhoneを
持ち去ってしまったのかな?と確認しました。

しかし、なんと
「いや、紺色とは違うよ」とまさかの返答!

つまり相当酔っ払いすぎて、理解不能な行動にでただけでした(泣)

でも、今回このケースにしたので普通は勘違いして持ち去らないと思います。
(その前に、お前も置きっぱなしにするな、ということですが。。。)

このケース可愛いでしょ!?(笑)

先頭 表紙

みゆ姉さん、そうですね、猫派はやはり猫を選びます。犬のケースも恐らく沢山あるでしょうね。 / コナン ( 2019-07-30 23:01 )
可愛いですね♪やっぱ猫派は猫を選ぶんですね。私なら犬だな。笑 / みゆ姉さん ( 2019-07-29 09:37 )
雅さん、ふうの方が可愛いのはわかってるんですがね(笑)でも、私的に一番可愛かったのがこれでした。よく探したらオリジナルのケースを作れるサイトやアプリがあるみたいですね。 / コナン ( 2019-07-27 20:43 )
ケース可愛いけど、ふうちゃんの方が可愛い。 / 雅(みやび) ( 2019-07-27 19:53 )

2019-07-25 iPhoneが無くなった。。。


先日ある宴会がありまして、
美味しいお酒を楽しみました。

その日のお料理は鱧鍋が中心で、
やはり、ビール、日本酒が進みました。

結構酔ってしまいまして、2階の座敷から1階のカウンター席に
少し酔い冷ましの為に逃げ込みました。

そのカウンター席に男女4人でお話してまして、
その後に私は2階に戻りました。

その時にカウンターの上にiPhoneを置き忘れていましたが、
そんなに気にもしませんでした。

2階に戻り、また少し飲んでいましたら、
睡魔に襲われて寝てしまい、
お開きで起こしてもらい、帰り支度をする時に、
1階のカウンター席にiPhoneを取りに行きましたがありません!

「誰か知りませんか!?」とみんなに声を掛けていた時に、
「知らん携帯を持ってきてしまった、誰の?」と電話が入り、
聞きましたら、そのお店から数駅離れたところまで来てるらしく、
待ち合わせをして、取りに行きました。

結構酔っていた状態で、我が家と逆方向の電車に乗り、
詳しくは書きませんが、その後も大変な目にあいましたが、
無事に手許に戻りました。

その人も相当酔っ払っていての行動だったらしいです。

私のカバーは画像の通り、無難なカバーです。

これがいけないんだな、と思い、
違うケースも密林で注文しました。

ケースが届いたら、お見せします!
お楽しみに(笑)

先頭 表紙

みゆ姉さん、携帯をなくしたのは初めてですが、メッチャ不安になりました。新カバーご披露しますよ! / コナン ( 2019-07-26 16:32 )
みなみさん、そうです、「店に」が文中に抜けてましたね!凄く酔ってましたがメチャ不安になりました。 / コナン ( 2019-07-26 16:31 )
携帯無くすと恐怖ですよね。あって良かったです。新カバー見せてくださいね♪ / みゆ姉さん ( 2019-07-25 15:51 )
良かったですねー!! スマホなくなると本当に焦りますね。電話はお店にかかってきたのですか? / みなみ ( 2019-07-25 10:25 )

2019-07-23 お礼の合図。。。


久しぶりに愚痴を・・・

私は営業職ですので、片側2車線の道路や
車2台がなんとか行き来できるような
田舎の細い道もバンバン通ります。

すると、この箇所はまず2台が行き来するのは困難で、
どちらかが譲らないといけないという局面にも
よく遭遇してしまいます。

最近多いのですが、
私が譲って、少し広い場所で路肩ギリギリに停車して
対向車が通り過ぎるのを待っていますと、
男性ドライバーはほぼ全員が
手を挙げたり、短くクラクションを鳴らすなどの
お礼の合図をしてくれます。

しかし、しかし、
女性ドライバーの多くは
なんにもせずに、澄ました顔で通り過ぎるのです。

ドライバー同士、お互い様なのでお礼の意思表示はして欲しいです。

※画像と文面はなんら関係性はございません。

先頭 表紙

雅さん、運転手からしたら、ほんのちょっとしたことですが、気持ちがほんわかすると思います。また書こうと思いますが、最近は余裕がない人が多いですね。最後の一言に笑ってしまいました(笑) / コナン ( 2019-07-27 09:24 )
信号のない十字路を渡るとき、優先道路を走ってる車が止まってくれて渡らせてくれた時、私は会釈します。歩行者優先とはいえ止まってくれない車がほとんどです〜。余裕のない人が多いんですかね。でも、ふうちゃんが可愛いから嫌なことがあっても、まあいっか。って私は思います。←ひとんちの猫(笑) / 雅(みやび) ( 2019-07-26 17:55 )
みゆ姉さん、私も同じことを思ったことがありますので、笑ってしまいました。ちょっとしたことなのに、なぜしてくれないのか?さっぱりわかりません。 / コナン ( 2019-07-25 00:04 )
私は子供の時から父とかに乗せてもらってる時に、手をあげる合図とかパッシングで取締を教えてくれるとか、めっちゃカッコイイと思って、自分が運転するようになったら、「絶対にしよ!」と決めてたのを思い出しました。笑 する方もされた方も気分良いのにね。何故かしらね。 / みゆ姉さん ( 2019-07-23 10:35 )

2019-07-17 猫砂。。。


猫を飼いだしてから、わかったのですが、
40年ほど前はなかったと思いますし、
あったとしても、全然売り場も見たことありませんでしたが、

最近はキャットフードも猫砂、おもちゃ、いろんな物が
ペットショップは勿論、ドラッグストアやホームセンターに
沢山ありますね。

ふうちゃんを飼いだして、
やはりすぐに、ホームセンターに行きまして、
キャットフード、お皿、トイレ、猫砂などなどを買い揃えました。

どれがいいのかわかりませんので、
猫砂で、とりあえず安い本当の砂みたいなのを飼いましたが、
なんか捨て方に疑問がわきまして、
(燃えるゴミでいいのか?悪いのか?)
それはやめました。

最近はすごいですね!
「燃えるゴミに出せる、水洗トイレに流せる」
こんな猫砂があるとは驚きました。

適当に良さげなのを買いましたら、
今度は猫砂の新しいのを食べたり、
自分のオシッコで固まった分を食べたりしましたので、
食べてもいい「おからから出来た猫砂」を買いました。

これも最初は少し食べたりしましたが、
いつの間にか食べなくなったので、
今はこれで落ち着いています。

しかし、種類の多さに驚きますね。

先頭 表紙

雅さん、それ確か、お客さんのお家で見せてもらいました。便利なのはいいのですが、その分がね・・・ / コナン ( 2019-07-23 00:18 )
うちはシリカゲルの猫砂を使ってます。1か月取り換え不要で、何より、無臭なのが気に入ってます。ただお高いのがネックですね。 / 雅(みやび) ( 2019-07-22 22:02 )

2019-07-12 他所のペットに対して。。。


何度も書いていますが、
我が家ではペットを飼うのは約40年ぶりです。

そして、私は仕事で毎日10数件のお家を営業で訪問します。

すると当然犬や猫を飼っていらっしゃるお家を見かけます。

昔、親戚の家にいました犬も可愛がったこともありまして、
犬や猫は基本的に好きです。
でも、私は犬派・ネコ派?と訊かれたら、やはり猫派です。

しかし、ペットを長い年月飼っていなかったせいか、
仕事で各家を訪問時に犬や猫を見ても、
そんなに萌えたりしませんでした。

それが約1年前から、ふうちゃんを飼いだしてから、
やはり変わりました。

各家が飼ってらっしゃる、猫は勿論そうですが、
犬を見ても萌えてしまう自分がいます。
面白いものですね。

写真は次女が抱っこしています。

先頭 表紙

みゆ姉さん、そうなんですよね、自分の変化に驚いてしまいました。野良猫も可愛いです(笑) / コナン ( 2019-07-17 11:58 )
不思議なもので、飼ってるとね、よそのペットにも愛が湧くんですよね。私なんて野良ネコさえ愛しい。でも餌はあげませんよ。笑 / みゆ姉さん ( 2019-07-16 17:22 )
雅さん、スコ座りってなんのこと?と思い、検索しました。普段はこの座り方しません^^;ただこういう格好で抱っこされてただけです(笑) / コナン ( 2019-07-14 21:10 )
確かに!うちのこは可愛いですけど、よその子の可愛さもわかるようになりました。で、ふうちゃんのこの姿!スコ座りですよね?可愛すぎる…。多分、縦耳スコだと思います! / 雅(みやび) ( 2019-07-12 19:09 )

2019-07-09 ちょうど一年。。。


本当は5日に書けば良かったのですが。。。

前にも書きましたが、うちのふうが我が家に迷い込んでから
ちょうど5日で丸1年が経ちました。

あんなにちっちゃかった猫ちゃんが
先日予防接種の為に病院で測りましたら、
5.5キロありました。

家族の者もみんなあれから1年だね、と覚えていました。

去年の7/4に猫が好きな私だから、
夜の帰宅時に雨が降る中、仔猫を見つけて声をかけて手を出し、
その後、ネコ好きな娘と一緒に声をかけて手を出したから、
翌日の5日に我が家に入り込んできたから、
こうやって元気にいてくれるんだな、と感慨深く思いながら
最近撫でてあげています。

この写真は今年の2月の分です。

追記:この写真を現在、iPhoneの待ち受け画面に設定してます。

先頭 表紙

みゆ姉さん、実は私、前脚でチョイチョイとじゃれたり触ろうとするのが、大好きで癒やされるんです(笑) / コナン ( 2019-07-12 09:34 )
雅さん、5.5キロが太ってるのか?ベストなのか?わかりませんが、少しご飯を調整しようとやっています。この小首をかしげてる姿が好きなんで、これを待ち受けにしています。 / コナン ( 2019-07-12 09:33 )
ま、ま、前脚が何とも可愛いねぇ。。。萌え〜萌え〜  / みゆ姉さん ( 2019-07-11 14:54 )
写真撮るの本当にお上手ですね〜♪「ん?」と小首をかしげているトコとっても可愛いです。ふうちゃん、5.5キロ!コナンさんちの子になれて良かった〜。ちなみにうちの子はずっと目指せ4キロです・・・。 / 雅(みやび) ( 2019-07-09 18:24 )

[次の10件を表示] (総目次)