himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2019-07-03 昔の猫。。。
2019-06-30 茶トラ猫が。。。8
2019-06-25 茶トラ猫が。。。7
2019-06-13 茶トラ猫が。。。6
2019-06-09 茶トラ猫が。。。5
2019-06-06 茶トラ猫が。。。4
2019-06-03 茶トラ猫が。。。3
2019-05-28 茶トラ猫が。。。2
2019-05-24 茶トラ猫が。。。1
2019-05-21 密林プライム会員。。。


2019-07-03 昔の猫。。。


先日も書きましたが、
我が家は昔、お菓子などの小売業を営んでおりまして、
ねずみ退治の意味で猫をとっかえひっかえ飼っていました。

今と違って、家内飼いではなく、
外と内と自由な飼い方をしてました。

全ての猫が長生きではなく、
殆どがいつの間にか帰ってこなくなりました。

腎臓を悪くしてどこかで死んでしまったのか?
どこか知らないところで車に轢かれ死んだのか?
わかりません。

たった1匹を覗いてです。

その1匹のことが今でも忘れられません。

当時中学2年生のことで、
私に一番懐いていました。

私が座っていると、走って駆け寄ってきて、
足の上に飛び乗って、喉を鳴らしながら寝転んでいました。

そんな可愛い猫でしたが、
私の父が大の苦手でした。

理由はある日の夕食前に、
食卓に上がっていた、サンマを1匹食べてしまったのです。
そのことに激怒した父が硬いもので、
頭をすごい勢いで殴りつけてしまったのです。

それから、父を見つけると逃げ出すようになりました。

その日の夜に私が一人店番をしている時に
猫がいつものように私の足の上で寛いでいたんですが、
父が店にやってきましたので、
店の外に逃げていきました。

その数分後にお客さんが来られて、
そのお客さんが
「お店の前で猫が轢かれて死んでるわ〜気持ち悪いわぁ」と言いました。

私はハッとして見に行きましたら、
我が家のその猫でした。

別に父を恨んだりはしませんでしたが、
悲しくて悲しくて思い切り泣きました。

今でも忘れられません。
当時写真を撮っていなかったのが残念です。

その後、もう1匹飼いましたが、その猫も知らぬ間に
帰ってこなくなりました。

今回の猫は、それ以来の猫です。

この写真はふうです。

先頭 表紙

みゆ姉さん、この写真は調べましたら、去年の大晦日の写真ですね。ですから生後7ヶ月です。でも結構大きくなってます。 / コナン ( 2019-07-09 11:28 )
雅さん、可愛いと言われると、ホントに嬉しいです(笑) / コナン ( 2019-07-09 11:28 )
ひょーこんなに大きくなってるんですね。成長早いですねぇ。。。今度は本当に長生きしてもらいましょ♪大丈夫。もう叩いたりする人はいないから。 / みゆ姉さん ( 2019-07-05 13:51 )
ふうちゃん、大きくなってる〜。大きくなっても可愛い!立ち耳スコっぽいお顔ですね〜。 / 雅(みやび) ( 2019-07-04 19:41 )

2019-06-30 茶トラ猫が。。。8


嬉しいリクエストがありましたので、
続けさせていただきます(笑)

そして、日々の他の話題も書き込み、
また違う日には猫日記も書いたりしていこうと思いますので、
よろしくお願いします。

以前に書いたと思いますが、
私が小学生低学年の頃から、
とっかえひっかえ猫をねずみ退治の目的で飼っていました。

とっかえひっかえというのは、
昔当時は、今みたいなキャットフードもなく、
いわゆる「猫まんま」でした。

大きめの丼にご飯を入れ、味噌汁と鰹節をかけたものを通常与えていました。
そして、食卓にたまにでたサンマや他の魚の骨などを与えていました。

でも、それが猫にとっては良くないことだったんですね。
塩分の摂りすぎで、腎臓を悪くしたりして死んでいったんだと
今から思えばそうだと思います。

それか、知らないところで車に轢かれて死んでしまったのか?

どちらにしても、帰ってこなくなったのです。
(当時は内と外と自由に出入りした飼い方をしていました)

ですので、長生きした猫はいませんでした。

すると、親がどこかからか、もらってきたり、
拾ってきたりしていました。

当時は猫にお金がかかることはほとんどなくて、
たまーに外で他の猫と喧嘩して、怪我をしてきたり、
魚の小骨が喉の奥で刺さったりした時に
動物病院に連れていった時ぐらいでした。

今の猫は栄養バランスの取れたキャットフード、
予防接種などもあり、長生きしてくれますよね。

今回のふうちゃんは長生きして欲しいです。

次回はもう一度当時の思い出を書きたいと思います。

先頭 表紙

雅さん、13年ですか?人間の年齢に換算したら結構な年齢でしょうね。出入り自由でそれだけ長生きしてくれたのは凄いと思います。このカメラ目線可愛いでしょ?(笑) / コナン ( 2019-07-09 11:25 )
ああ、もう、本当に可愛い。カメラ目線がたまりません。私も小さい頃、三毛猫を買っていました。もちろん、出入り自由でしたが田舎だったので13年生きました。 / 雅(みやび) ( 2019-07-04 19:44 )
ぴさん、実はいつも三毛猫ばかりで、茶トラ猫は初めてなんですが、茶トラ猫、いいですね〜!可愛いと言ってもらって嬉しいです。 / コナン ( 2019-07-03 21:22 )
みゆ姉さん、本当にそうだと思います。何もかも進歩、便利になってますからね。 / コナン ( 2019-07-03 21:21 )
むか〜しむかし、あたしになついてたノラ猫ちゃんが茶トラさんで、思い出しました〜。かわいいお顔ですね♪ / ぴ ( 2019-07-03 14:18 )
そうですね。昔は皆、雑に飼ってましたよね(笑)それでも可愛いと思う気持ちは一緒です。医療が発達したのは人間も動物も同じってことだと思います。 / みゆ姉さん ( 2019-07-01 15:20 )

2019-06-25 茶トラ猫が。。。7


玄関のスペースで飼いだしましたが、
なにぶん狭いし、当時はまだ肌寒い日もあり、
猫用の温かそうなクッションなどを購入してきました。

しかし、狭いところにいるというストレスなのか、
それともそういう習性なのか、布製のものを食いちぎることがわかりました。

考えてみれば、確かに狭すぎます。

やはり可哀相だということで、以前商売の在庫を
倉庫代わりに使っていた部屋があることを思い出し、
そこを整理して、ふうちゃんの部屋にしました。

そこはカラーボックスもあり、倉庫としてつかっていた
スチール製の棚もあり、運動にも良いので良かったです。

でも、問題がありまして、
その部屋は冷暖房の装置がありません。

そうかといっても、布製の猫用のものはだめなので、
あれこれ探しましたら、密林で写真の物を見つけて購入しました。

名前は「猫鍋」です。
ネーミング的に少し?マークが付きますが、
電源を入れると適度な温度になるみたいです。
喜んで寝ていました。

一応 ー完ー です。

先頭 表紙

ぴさんありがとうございます。リクエストに応えさせて頂きますね!猫いいですよぉ〜!是非飼ってください! / コナン ( 2019-06-29 17:27 )
みゆ姉さんありがとうございます。猫日記、いいですねぇ〜!その辺りも踏まえながら書いていきますね。 / コナン ( 2019-06-29 17:26 )
雅さんありがとうございます。リクエストに応えさせて頂きますね! / コナン ( 2019-06-29 17:25 )
ええっ!完ですか?!(まねっこ笑) かわいいですね〜♪動物飼いたくなります〜。 / ぴ ( 2019-06-28 10:29 )
ええっ!完ですか?!(雅さんと同じ反応) 猫日記にしてくださいよぉ 笑 楽しみにしてますよ♪ / みゆ姉さん ( 2019-06-27 11:52 )
えええ!完ですか?近況もぼちぼちで良いので載せてください〜。もちろん、ふうちゃんの写真付きで♡ / 雅(みやび) ( 2019-06-26 16:43 )

2019-06-13 茶トラ猫が。。。6


草むらから出てきてくれたお蔭で
ホッとしました。

泣きながら心配していた次女も泣きながら喜んでいました。

そして、そうなると今までの飼い方をしていましたら、
今後も同じようなことはありえますし、
下手したら遠くへ迷い込んでしまったり、
最悪は事故に遭うことも考えられるので、
その日から家の中で飼うことにしました。

しかし、先日記述しましたように、
家の床や壁で爪とぎされるとたまらないんで、
取り敢えず玄関だけのスペースで飼うことにしました。

そうそう、名前を言ってませんでしたね。

名前は「ふう」です。
名付け親は次女です。

中国語で「虎」です。
茶トラ猫ですので、こうつけたらしいです。

画像はまだ敷地内で飼っている時に、
窓越しに部屋の中の私を見つけて、
2本立ちしてる様子です。

この時はまだ小さく痩せていました。

一応続く・・・^^;

先頭 表紙

みゆ姉さん、やはりノミや事故や病気などを考えると部屋飼いが安心ですね。 / コナン ( 2019-06-25 23:39 )
ふうちゃん♪可愛いですね♪ 家に入れてもらえて良かったです。 / みゆ姉さん ( 2019-06-13 11:10 )

2019-06-09 茶トラ猫が。。。5


中途半端な飼い方をしてまして、
基本敷地内で遊んでることがほとんどなのですが、
先日書き込みましたように、ちょこちょこ外に出てました。

でも、いつも近くにいましたので、
ご飯をあげる時には外から走って帰ってきてました。

しかし、とある日、いつものように次女が高校から帰ってきても
見当たりません。

ご飯をあげようとしても見当たりません。
大きな声で呼んでも出てきません。

辺りを探したそうです。
でも、見当たりません。

娘は
「どこかに迷ってしまったのか?」
「小学生に連れられてしまったのか?」
「いや、もしそうなら首輪をしてるから、親御さんが返してこい」というはずや。とか

もうあれこれ考えてしまって何も手がつきません。

娘はそれですっかり落ち込んで泣き続けました。

玄関先で泣き続けて、動きません。

仕方なく相方が、あちこち名前を呼びながら、
探し続けてくれました。
(私は仕事で20:30くらいにしか帰れません)

すると、結構家から離れたところの草むらから
「にゃぁ〜」と泣きながら出てきたそうです。

続く。。。

先頭 表紙

雅さん、ごめんなさい、ただの変換ミスでございました。「泣きながら」ではなく、「鳴きながら」でした。そしてこれは内緒話だったらいいのですが、ただ、耳周辺を舐められてるだけです(笑) / コナン ( 2019-06-13 01:17 )
鳴きながら。ではなくて、泣きながらなんですね。しかも続く?いや〜ん。気になっちゃいます。で、この画像は「パパと内緒話」ですか?ラブラブですね♡ / 雅(みやび) ( 2019-06-09 23:30 )

2019-06-06 茶トラ猫が。。。4


まずは、飼うにしても、手放すにしても
病気なんかがあるといけませんので、
近くの動物病院に行きまして、調べてもらいました。

すると、
「大きさや体重からして生後一ヶ月ですね。
 誕生日は6月1日にしておきましょう」と言われました。

病気もなく安心しました。

家族をだましだましながらも
日々は経つわけで、当然お世話をしないといけません。

トイレ、トイレ用の砂、キャットフード、爪とぎなどを購入しました。

家の中で飼うのは絶対反対ということで
家の敷地内で飼いだしました。

そこで家族敷地外に出ないように
バリケードなんかもしたのですが、
体が小さいせいもあってか、
よく外に出てしまってました。

我が家の横の路地が小学生の通学路になっていまして、
登下校の小学生がよく猫を捕まえて、
「オタクの猫が外に出てますよ」とチャイムを鳴らしてくれました。

そんな日々を過ごしながら、どうしたものかと思っていましたら、
事件が起こってしまいました。

続く。。。

先頭 表紙

みゆ姉さん、もうおわかりのように飼ってます(笑)今後の展開を読んでくださいませ。 / コナン ( 2019-06-09 14:22 )
雅さん、我が家のすぐ前は路地と月極駐車場ですので、道路側に面してないので、まだそんなに心配ではありませんでした。 / コナン ( 2019-06-09 14:21 )
飼うべきです(きっぱり)そして内緒じゃく堂々とね(笑)そして家に入れてくださーい!! 反対されてるご家族も大丈夫です。こんな可愛い子みたら情が湧くに決まってますよ。勇気を出して「飼うから」と断言してみてくださいね。 / みゆ姉さん ( 2019-06-08 10:24 )
家の敷地内?危ないじゃないですか?しかも道路に出ちゃう?心配でドキドキします。 / 雅(みやび) ( 2019-06-07 19:06 )

2019-06-03 茶トラ猫が。。。3


形は反対派に押し切られて
「Facebookで貰い手さんを探して」と言われ、
数枚の写真をアップして、うちに迷い込んできた経緯を書き、
「家族会議で貰い手さんを探すことになりました
希望される方は直接メッセンジャーで申し出てください」と
書き込みました。

大変多くの方が、
「縁あってきたんやから飼ってあげいぃな」とか
「猫は大事にしてもらえる家を探してやってくるんやで」という
内容の書き込みをして頂きました。

そして、4人の人が貰い手として名乗り出てくださいました。

しかし、私と次女の本音は人に譲りたくない、飼いたいというのが
ありますので、家族には内緒で、
名乗り出てくださった方には電話で微妙なニュアンスを説明して、
謝罪して、お断りをしてました。

皆さん、良い方ばかりで、理解を示してくださいました。
中には、「そうかな?」と思ってた、という人もいました。

そして数日後、家族から「まだ誰も名乗り出てくれてないの?」と問われても、
暫くは、「まだないねん」と騙していました(笑)

続く。。。

先頭 表紙

みなみさん、ちっちゃいですよね〜!この頃の写真を撮っておいて良かったとつくづく思います(^.^) / コナン ( 2019-06-07 17:15 )
ちっちゃーい! この足の短さ……かわいすぎです! / みなみ ( 2019-06-06 23:10 )
雅さん、そうです、まさしくみゃ〜!!と鳴いてるところを撮りました。これくらいの小ささは堪りませんよね(笑) / コナン ( 2019-06-06 23:00 )
うわぁ〜♡ 一所懸命鳴いてる姿が可愛すぎです〜。昨日、お友達のところで生後2か月の仔猫を見てきたんですが、この仔みたいな感じでした。 / 雅(みやび) ( 2019-06-05 22:53 )

2019-05-28 茶トラ猫が。。。2


約1年前のことを思い出しながら書き留めています。

元々我が家は昔は駄菓子屋を営んでおりまして、
ネズミ対策として、小学校低学年から高校生くらいまで、
猫を飼っておりまして、私は「ネコ派」です!

私には娘・息子・娘とおりまして、
次女が前々から猫を飼いたいと言ってましたが、
我が家は床も壁も無垢の木材をむき出しにした家を立ててありますので、
猫が床や壁で爪とぎをするとかなわないと言う理由で、
諦めていました。

でも、こうなると飼う・飼わないのどちらにしても暫くは様子をみないといけません。

そこで家族会議が行われました。

私と次女は勿論飼いたい。
息子は中立的でした。
しかし、嫁さんと近くに嫁いでいる娘は猛反対でした。

結局、反対派に押し切られて、里親をFacebookで探すことになりました。

続く・・・

先頭 表紙

雅さん、プリーズなんて言われて喜んでしまいました(笑) / コナン ( 2019-06-03 22:05 )
あああ!なんて可愛い仔猫ちゃん。こんなふわもふな子を一度でも抱いてしまったら・・・。もう、離れられませんよね〜。続きが想像できます。が、画像もみたいので続きをプリーズ♡ / 雅(みやび) ( 2019-06-01 23:35 )

2019-05-24 茶トラ猫が。。。1


去年の7月の話ですが、

去年の7月は3日くらいから、日本列島は連日降り続く
大雨の被害がありましたよね。

そんなさなかの7/4の夜に私が仕事から帰宅し、
家の横の月極駐車場(青空駐車)に来ましたら、
脇に小さな茶トラ猫がいました。

車を停めて、降りて手を差し出しましたが、
他の車の下に潜り込んで逃げてしまいました。

その約2時間後に大学生の息子を駅に迎えに行こうとする時に、
元々猫が大好きな次女に
「さっき、横の駐車場に子猫がおったんよ」と言いましたら、
「えっ!!見たい!」と言って
私と一緒に見に外へ出ました。

すると雨が降る中、私が帰宅した時と同じ位置に
雨に濡れるのにいました。

また手を差し出しましたが、同じように逃げました。

その後、息子を乗せて帰宅しました時は見当たりませんでした。


その翌日です。

次女が大雨の為に、早く高校から帰宅しましたら、
なんと昨夜の子猫が我が家の敷地内に
入り込んで、お腹が空いてるのか、
泣き続けていました。

次女は困ってしまって、
私に電話で相談してきました。

この雨の中、小さい小さい子猫が迷い込んできてるのを
追い出すようなことはできません。

「食パンを少しと水をあげなさい」と支持しました。

この続きはまた。

先頭 表紙

みなみさん、可愛いっす!! / コナン ( 2019-05-28 09:26 )
雅さん、雅さんなら正体がおわかりですよね?(笑) / コナン ( 2019-05-28 09:26 )
ううっ、カワ(・∀・)イイ!! / みなみ ( 2019-05-28 01:06 )
ちょちょちょちょちょっと〜!このふわふわで小さくて可愛い物体はもしや?早く続きが読みたいです! / 雅(みやび) ( 2019-05-26 20:45 )

2019-05-21 密林プライム会員。。。

長らくのご無沙汰です。

今年の4月から、無料お試し会員になりまして、
5月から正式会員になりました。

ずーっと悩んでましたが、
数えてはいませんが、
音楽CD、日常的な小物、書籍など、
年に結構な頻度で買い物をしてますし、
約一年半前にiPadを購入しましたので、
プライムビデオや書籍を楽しめるのでね。

そして、周りの友人達に訊いてみると、
結構会員になってたことに驚きました。

もっと早くなってたら良かったと後悔してます(^^;;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)