himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-12-25 らくだ子、やるな(笑)
2011-12-22 ついにスマホ☆デビュー
2011-12-13 ソーダ村はどこだ?ちゅっちゅく饅頭ってなんだ?
2011-12-12 物欲
2011-12-10 コットンフラワー
2011-12-08 ぽっかぽか
2011-12-05 ジェイソン
2011-11-27 ピカチュウ好き
2011-11-24 巨大なブロッコリー?
2011-11-21 原点・忘れていたこと


2011-12-25 らくだ子、やるな(笑)

うーーーむ。

なんといっていいのか。残念というのでもないし、腹が立つわけでもない。
だけどなんとなく、なにか釈然としない気持ちなのは。
ゆうべのらくだからの電話。

ワシ「いつ帰省するの?」

らくだ「大晦日」

ワシ「らくだ子ちゃんも一緒でしょ?」←聞く必要もないことだが。

らくだ「いや、俺だけ帰省するわ。らくだ子は自分の実家にいるって」

(実家に「行く」ではなく「いる」ってことはすでに里帰りしてるらしい)

ほーーーーーーーお。そうきたか。
結婚して初めての正月。夫の実家には顔出さないんだねーーー(笑)

やるな、らくだ子。

休みだった昨日、おっさんと二階の部屋を大掃除して2人分のふとんを敷いたのに。



初めての正月に顔出さないってことはこれからずっとそういうつもりなんだろね。
子供ができてもそういうつもりなんだろね。


いい子だと思っていたし、思いたかった。
でもそれは私たちの片思いだったようだ。


ま、確かにそれぞれの実家に帰るって夫婦もいるらしいから。

私たちは正月は元家族水入らずということで。


元旦からすっぴんにスウェットで、屁こいちゃってもいいわけですな。


ラクチンな姑を演じすぎていたかな?ワタシ。あひゃひゃ。



ピキ。   ←何かがひび割れた音(笑)

先頭 表紙

まりんさん、らくだは大晦日夜と元日以外は毎晩友達(高校・水泳・第三)と遊びまくっていました。遊ぶためにらくだ子ちゃんを連れ帰らなかったのでは?という疑惑。毎年(元)家族水入らずになるのかなー? / moo ( 2012-01-05 18:13 )
・・って事は、らくだ子ちゃんのママも自分の実家に普通に帰っていたのかもね〜まぁ、正月くらい息子を返してもらっても良いか・・? / まりん ( 2012-01-03 14:40 )
おや!もえっちさんお久しぶりです。そうそう、妻は夫の家に属するなんて既成概念を捨てると今回のこともそんなにおかしいことではないなーと思います。ただ「え?今年はらくだ子ちゃん来るの?めんどくさー」ってなることが怖い(笑) / moo ( 2011-12-31 23:29 )
もんちゃさん、そういえばウチのアニキも正月は妻の実家に行きっぱなしだったなー。らくだ子ちゃんが来ると思って今年は初めて(私の)実家へは行かないつもりでした。出戻りのアニキもいるからね。 / moo ( 2011-12-31 23:25 )
てじおさん、やっぱりそういうもんですか。遠くに暮らしてるので盆と正月くらいしか集合する機会がないと思っていました。ちなみにらくだは年末も、正月明けもらくだ子ちゃん実家に行きます(笑) / moo ( 2011-12-31 23:13 )
まりんさん、先日らくだ子ちゃんのお母さんと電話で結婚式の話をしたとき「さ来年はウチで二家族合同でお正月やりましょうよ〜」って誘われちゃいました(笑)おそるべしらくだ子ママ。ま、そんなラクチンなお家のお嬢さんということで(汗)今もらくだと第三が夜遊びに出かけました。家族水入らず、強がりじゃなくて、いいもんです。 / moo ( 2011-12-31 23:08 )
ヨーコさん、結局(元)家族水いらずでのんびり酒飲んで年越ししてます。世間のめんどくさいしきたりなんて気にしないとこんな正月の過ごし方もアリかな?って思えるようになりました。しかし養子にはやれんぞ(笑) / moo ( 2011-12-31 23:01 )
うーん。公平で、気を遣わないかな、というのは、ある。結婚したら、奥さんは、夫の実家に所属するものなのか、夫は、ヨメの実家に所属するものなのか?ってね。(ё.ё) / もえっち ( 2011-12-31 17:46 )
いまどきはそうなのかねー。でもそれで済むなら私も相手の実家には行かずに終わりたいなー。 これ世間的にさあ、どっちも帰らないっていうのだったら、OKなの? / もんちゃ@義父母の介護とか今から気が重い ( 2011-12-30 09:11 )
火種の予感(−−; 孫ができたら また違うんじゃないでしょうか・・。うちの奥様も私の実家に、最近は泊まらなくなったです。泊まるのは私と子供達だけだなぁ / てじお ( 2011-12-27 23:45 )
う〜ん・・向こうの親がそれで何も言わないの・・?って思っちゃう。私だったら実母に怒られるわ。せめて、本人から、嘘でも「実家に帰らないといけない都合があってスミマセン〜」位言う世渡り上手な所を見せて欲しい。家族でのんびり楽しく過ごしてください。 / まりん ( 2011-12-27 00:04 )
う〜〜〜っ、確信犯ならくだ子ちゃん(苦笑)かな?結婚前はフランクなとこ見せて、結婚したらマイペース?でも、やはり初めての正月はもちろんの事、旦那の実家に年始に来ないってのもどうかな?てか、らくだ子ちゃんのご実家ではどう思ってんだろ?でもな、ナニはともあれ、らくだ君夫婦が円満ならヨシとしますか・・・ねっ! / ヨーコ ( 2011-12-26 22:45 )

2011-12-22 ついにスマホ☆デビュー

おっさんに遅れること9か月。ついにワタクシもスマホデビューいたしました。

わが家はソフトバンクユーザーでしたので当然iPhone4s。
来年くらいに出るであろう5まで待てなかった一番の理由はラジオが聞けること。私、在宅時はラジオっ子ですので。

かつてネット難民のおっさんに代わってすべての設定をしてあげたので今回はサクサクできるだろうと思っていたが。

WIFIでけつまずいた。9か月前にやったことがすっかり消えてた(笑)
つーかルーターのパスワード忘れた。なんとかメモったの見つけて解決。

最近、マックやスタバみたいにWIFIスポットがどんどん増えているようだし。
やっぱりどこででもサクサク繋がりたいよね。

まあ、まだまだ勉強中ではありますが。まずは

ラジオアプリ。
Google。

クックパッドも必須アプリです。



おっと、この日記もiPhoneで管理できるようにしなくちゃ。

おもしろいです、iPhone。
もし迷っている人がいたら声を大にして言いたい。

コーネンキが始まった私でも使えるんですよ(笑)すぐにショップに行きなはれ。

先頭 表紙

もんちゃさん、WiFiでさくさく繋がるとホント感動します。しかもポイントたまっていたのでほとんどタダでした、この4s。それよりまだアップしんのか?週末日記(笑) / moo ( 2011-12-25 23:34 )
てじおさん、今年買ってよかったモノの間違いなくダントツ1位ですね、スマホは。小さいPCが常に傍らにあるって感じです。サクサクと懐かしい音楽も買えちゃうところが(自制しないと)コワイわ。PC開く頻度が激減しました。 / moo ( 2011-12-25 23:32 )
クイックピックが、画像呼び出しには早くて便利よー。 でも大きいマイクロSDにしてからは、どうも重たくなったけど、最初は感動したもんじゃ。 / もんちゃ ( 2011-12-25 10:01 )
嗚呼、ここにもスマホデビューの報告が! 今使ってるノートPCを買ってなかったらスマホに移行してたと思うのですが、意外にサクサク動いているので、まだ暫くi-modeな私です。(^^; / てじお ( 2011-12-24 06:23 )

2011-12-13 ソーダ村はどこだ?ちゅっちゅく饅頭ってなんだ?

昨日仕事終えた更衣室であんなに爆笑したのは久しぶり。

きっかけは忘れたけど、なぜか「ソーダ村の村長さん」の歌を歌ったら。
これって最後のオチがみんな違うの。

私のソーダ村は

♪ソーダ村の村長さんが ソーダ飲んで死んだそーだ
葬式饅頭あたらんそーだ♪ (あたらん=もらえない)

けどみんなの最後部分は「葬式饅頭うまかったそーだ」「まずかったそーだ」
「あんこがなかったそーだ」といろいろ。

それと「下駄かくし」の歌でも盛り上がった。

私バージョンは

♪下駄かくし ちゅうりんぶ 下駄の中の子ネズミは
ちゅっちゅく饅頭誰が食た 誰も食わないワシが食た
裏からまわって三軒目 1、2、3♪

県外いろんな地域の出身者がいるのに、このふたつの歌はほとんどみんな知っていた。
でもどこかがビミョウに違う。
どうやら私のバージョンは途中省略されていたようだ。

ところでソーダ村でどこやねん。正式には曹達村って書くの?

ちゅっちゅく饅頭でなんだ?
ネットで調べてもちゅっちゅく饅頭は謎だった(笑)

しかしメディアも発達してない時代に口伝えに伝承された遊び歌。
少しずつ歌詞が異なってくるのも伝達ゲームみたいでおもしろい。


あ!それとみんなやってたのはゴム飛びするとき。
スカートをパンツのゴムにはさんでブルマー状にして飛ぶの。

こんな歌うたって、スカートブルマーでゴム飛びしてた時代。
なーんにも悩みなんてなくて毎日過ごしてしたんだなー。幸せな時代。

男子も女子も一緒になって缶けりしたり、はないちもんめしたり。
ゲーム機が遊びの主流の今の子供たちより豊かだったような気もする。

先頭 表紙

あはは、てじおさん。それでもソーダ飲んで死んじゃうという設定は同じなんですね。てじおさんは知らないだろうが私の子供時代には粉末のソーダが存在したのです。春日井とかいうメーカーの。 / moo ( 2011-12-22 09:54 )
うーむ私の知っているのは、まりんさんとmooさんのあいのこみたいだな ”ソーダ村のソーダさんが、ソーダ飲んで死んだソーダ・・” って 村長さんもソーダ屋さんも出てこないんですが・・(^^; / てじお ( 2011-12-22 09:15 )
あはは、まりんさん故郷では亡くなったのは村長さんじゃないんだ(笑)ほんと、遊び歌ってかごめかごめもそうだけど、イミフな歌詞が多すぎる(笑) / moo ( 2011-12-14 08:39 )
「下駄かくし」は知らないな〜ソーダ村は、うちらは「ソーダ屋さんのソーダさんがソーダ飲んで死んだソーダ。葬式饅頭うまソーダ」って歌ってた〜海渡る時に大幅に変わったんだなぁ・・でね、ゴム飛びってした事無いの。他の遊びはしたよ♪ / まりん ( 2011-12-13 12:50 )

2011-12-12 物欲

欲しかったバッグと帽子が届きました。


ぷ。あんまり似合わない(笑)でも、まあ満足している。


この前、母のアッシーをしたらお礼に「なにか欲しい物ある?」と言う。
「別に車の運転したくらいでなにも要らんよ」と答えたら

「そんなこと言わんと。ギフト券あるからなにか買ってあげる」と引き下がらない。

私、おねだりしない娘だったでしょ?常に物欲は封印する癖がついている。
よって急に「欲しい物」と言われてもなにも思いつかない。


ので「脚立」と答えた。




あとで考えたらブーツとか帽子とか、それなりに欲しいものが浮かんだ。
もったいないことをしたなーーー。



これが欲しかったボヘミアンの帽子&バッグ(でかすぎ 笑)
      ↓


先頭 表紙

↓これはヨーコさんに。 / moo ( 2011-12-13 11:50 )
そっかー、買ってもらうのも親孝行か。そうだね。出かけるたびに冷や汗かかされる母だけど、最近めっきり年取ったと思う(お口は達者だが)あ、買ってもらった脚立、換気扇掃除で大活躍しました。 / moo ( 2011-12-13 11:49 )
もんちゃさん、決めた!結婚祝いには脚立あげる(笑) / moo ( 2011-12-13 11:43 )
あはは〜一緒、一緒。ワシも母親と出掛けると「何か買ってあげようか?」って、言われたけど・・・別段欲しい物も無くて、直ぐ思い浮かばず「後でイイよ・・・」って、言ってたっけ・・・こんなに早く逝くならあの時沢山強請って置けば良かった・・・(苦笑)mooちゃんらしい脚立だけど・・・欲しいものを<買ってもらう>のも親孝行かもっ(笑) / ヨーコ ( 2011-12-13 05:48 )
どんだけ主婦なの。 脚立て。ぷぷ。 / もんちゃ ( 2011-12-12 18:38 )

2011-12-10 コットンフラワー

花なんてほとんど買わないし育てもしない私が、職場の花屋さんで買ったのは。
コットンフラワー、そう綿花です♪
綿花って初めて見た!モロ綿じゃん!ふわふわして気持ちいい。

最近の私、物忘れがやばいよ。まるで博士の愛した数式みたい。台所にはメモの山。
「買い物メモ」に始まり「1日のすべきこと、行動メモ」「近日中の備忘メモ」

しかし出かける時にそのメモを家に忘れてくるという残念なオチ(笑)


今日は朝から、録画した番組をDVDに落とそうとして久しぶりに頭から湯気が出た(笑)
テレビやレコーダーの説明書なんて不親切。つーか私がバカなだけか(笑)
ネットで調べてようやくDVDに落とすことができました。
しかしなんだかいろいろ理由があって同じ種類の(うちはレグザだが)テレビでは再生できるけどPCでは映らなかった。

さてと森田が帰ってきたら脳波の定期検査です。異常波出てなきゃいいけど。

つづき。

結局、コットンフラワーは実家にあげました。

私と同じく初めて見る街っ子の母は珍しがっていました。

田舎っ子の父は「懐かしいなー。これをちぎって飛ばしてはばあちゃんに叱られたもんや」だって。

コラ!いたずらっ子!


先頭 表紙

そーなんですよ、てじおさん。実は同僚から「NHKBSでやる予定のAKBの番組をDVDにできない?」って依頼されたのです。で練習してみたんだけど。これが彼女のお家で再生できるかどうか心配です。ほんと、なんでも進化するとアナログ時代が懐かしくなったりします。(子供が小さい頃のビデオ、どうやって再生しようかしら?) / moo ( 2011-12-12 09:26 )
まりんさん、これアレンジによってクリスマス用にもお正月用にもなりそう♪母のセンスに期待します。 / moo ( 2011-12-12 09:21 )
やぁ、でもDVDへの録画とかって難しいですよね。記録方式が色々あるし、ファイナラズしないと他の機械で再生できなかったり、ハイビジョンの形式が違うと見られなかったり・・etc カセットテープやVHS、βビデオのダビングって簡単だったなぁ(^^; / てじお ( 2011-12-11 22:02 )
これ、リースの飾りに使ったことあります。 / まりん ( 2011-12-11 01:17 )

2011-12-08 ぽっかぽか

寒いっす。でも私の周り(リアルとネット)ではふたつの恋が進展中でぽっかぽか♪
来年はらくだの結婚式もあるけど、あとふたつあるとイイネ。

あひゃひゃ、それから最近コウネンキの症状が顕著で突然ぽっかぽかになりますが、なにか?
台所で突然「あちぃーーーーーーー!」と叫んでキャミ姿になるパック中のジェイソン。森田じゃなくても「やめてーーーーーっ!」だよな。自分でも怖いわ。

最近、おっさんのスマホよく使ってます。勝手に便利なアプリ入れたり。
うーん、そろそろ欲しいかも。使いこなせる自信もついたし。

そんなある日、自分のケータイの画面を指でビヨ〜ンと広げようとしたオノレに苦笑。
こりゃあ、スマホ替えどきだわね。ケータイ本体に保存されてる画像もメモリーカードに移し変えて、いざ職場内のケータイショップへGO〜。

「予約になっております。入荷しだい連絡いたします」

え"−−−−−。おっさんが買った時はすぐにもらえたのにーーー。
ショップのお姉さんに「顔見知りやろーなんとかしてよー」とも言えず。
あーあ、めっちゃテンション下がりました。
思い立ったが吉日だったのに。しゅん。予約だけしてトボトボ帰りました。

でも☆今日はこの前ネットで買った欲しかった欲しかったブツが届くんだ♪

先頭 表紙

みゆ姉さん、やーーーん!「後悔の嵐」にだけは遭遇したくない!買ったはいいけど「やっぱり普通のケータイに戻りたい」は2年間できないし。オトモダチがスマホ買ったらPC開くことがなくなるほど便利って言ってたのが最近わかりました。 / moo ( 2011-12-10 11:38 )
かなり改善はされてきたようですが、出だしのスマホは酷かったです。どんどん良くなってきてるはずだから、慣れてきたなら買い換えても良いと思います。私も最初は泣きました。後悔の嵐が吹き荒れましたよ(笑) / みゆ姉さん ( 2011-12-10 11:11 )
あはは、まりんさん。私の同僚もスマホに変えたけど「ぜんぜんわかんないっ!」とプンスカになってました(笑)私はおっさんので遊んでかなり使えるようになったからダイジョーブ♪というのが過信かな?(笑) / moo ( 2011-12-10 11:04 )
ネットの方の幸せ野郎のもんちゃさん、予約待ってる間に買いたい熱が冷めてきそうーーー。でも来年出るらしい薄型軽量まで待つのもやだし。おっさんの横取りするかな(笑) / moo ( 2011-12-10 11:01 )
やっぱり、良い?スマホ。そろそろ替え時かなぁ。でも、私より年配の知人はスマホにしようとしたら、店の人に必死で説得されて普通の携帯にしたの。使えこなせないと思われたんだろう・・と言っていたけど。 / まりん ( 2011-12-10 00:17 )
待つなら、もう少し待って冬発売の新しいヤツにしたら?色んなとこから出そうじゃんねえ。  二つの恋のネットの方は私かしら。きゃっきゃ。 / もんちゃ@毎日楽しいよん ( 2011-12-09 07:21 )

2011-12-05 ジェイソン

週末は第三とこへ遊びに行きました。
彼のアパート前に着いたらいつもの場所にバイクが見当たらない。

「バイクどうしたん?」って聞いたら「きのう盗難に遭った」

まったく毎度お騒がせ息子である。

道中、落語CDを聞くのが楽しみなんだけど、今回立川談志さんの落語初めて聞いた。
亡くなってから知るのも残念なんだけど、立川談志さんって天才だわ。


さて話は変わるが私、これまでお肌に対して無頓着だった。
メイクはするけど、アンチエイジングやスキンケアなんてほとんど興味なかった。

そのツケが回ってきたのだろう、最近お肌の衰えが著しい。焦った。

ネット友人のもんちゃさんにいろいろアドバイスいただいて、もう手遅れだけど無駄な抵抗を始めた。
できるだけ老化を食い止めたい。

産まれて初めてパックをした日、森田に「パックやめてーーーーーー」と拒否られた(笑)
おっさんには「ジェイソン」と呼ばれた。


化粧品会社に内定した第三にもらったサンプル使ってみた。
お?これいいかも。お肌めっちゃしっとり。
たぶん、これまで私が買ったことないようなお値段の化粧品だろうけど。
就職したら社員価格で買ってもらおうかな。


さてまた話は変わるが、これまでほとんど物欲のなかった、というか物欲を封印してきた私であるが。
子供のころから親が厳しかったので、欲しいものがあってもなかなか買ってもらえなかった。
そのうち「欲しくても手に入らない」「期待しても無駄」そして「欲しがらない子」になってしまった。
そのまま大人になった私だから誕生日などにおっさんから「何か欲しい物ある?」と聞かれても「ない」と答えていた。
いえね、小さいものは家計をやりくりして買っていましたけどね。

そんな私が、どうしても手に入れたいバッグと帽子がある。
ボーナスまで待てなくて。ネットで探しても売り切れで。そうなるとますます欲しくなって。

ゆうべようやく別々のネットショップでみつけました。
おっさんにお願いして彼のカードでポチっと買っちゃいました♪

わーい。楽しみーーーー。これまで頑張ってきた自分へのご褒美だ。
いえね、そんなたいしたモノじゃないんですけどね。

先頭 表紙

幸せ野郎のもんちゃさん。ほんと、ありがとうです。今はまだ仕送り生活のため、お高いものは使えませんので安いものをたーっぷり使ってます。韓国パックは安くてこれは手が出ます。夜パックしたら(森田も慣れた 笑)翌日お肌がしっとりです☆つーかもんちゃさんの最近の日記、目が離せないやん(笑) / moo ( 2011-12-08 10:08 )
わーん、ヨーコさん。あまりに無頓着すぎたツケがまわってきましたよ。たぶん水泳始めたことも理由かもしれないけどお肌がピンチです。つーか、これまで私、顔面がベタベタしてるのが嫌いであえて乾燥させてたフシがある。今は常時しっとりしてないと気が済みません。第三ねーーー!ゆうべ深夜2時ごろに「○○○のライブ最高やった」とメール届きました。寝てるってばっ!!それなのに「ドラムは新メンバーになった?」とか返信してた(笑) / moo ( 2011-12-08 10:02 )
てじおさん、実は私も軽度の吃音がありましたが苦手な言葉は別の言葉に言いかえる術を身につけて日々接客の仕事をしています。ただ人の名前だけは他の言葉に言いかえることができず難儀しています。一番発音できないのが「米田(よねだ)さん」です。絶対発音できません。だから会社や近所に米田さんがいなくてほっとしています。 / moo ( 2011-12-08 09:55 )
そんなmooさまが欲しがったの、どんなやつか気になるぅぅーーーー。 保湿は続いておりますか?高いヤツをケチって少しつけるより、安いのをたーーっぷりがいいですぞ?お肌のお手入れ大好きな私は両方やってますが。化粧水何本使ってんだろ。あれ?にしては効果出てない気がする。 / もんちゃ@続けてちょーよー。 ( 2011-12-06 18:57 )
わーっ、第三クン災難でしたね!出て来ればイイけど・・・。ワシは、物凄い乾燥肌なので、結構基礎化粧品には金掛けてます(笑)と、言っても・・・某コーセーのソコソコ基礎ですが・・・(笑)うん、ワシも物欲無いなぁ〜ブランド判んないし、貧乏舌だし、ひかり物身に付けないし(笑) / ヨーコ ( 2011-12-06 09:03 )
パックやめてーー <お母さんが変身してしまいそうで怖かったんですかね(^^) こないだオススメしてもらった「きよしこ」 本屋でちょろっと立ち読みしてみたのですが、もうちょっと読んだだけでウルウル・・来てしまったので、もうちょっと時間がたってから読むことにします(ToT) / てじお ( 2011-12-05 22:58 )

2011-11-27 ピカチュウ好き

今日はお休み。
朝イチでお魚と格闘した。ゆうべ仕事帰りに友人からご主人が釣ってきたピチピチのお魚をいただいた。

はまち1匹とでかい鯖2匹。
私の腕のせいか、切れない包丁のせいか。
台所は猟奇殺人事件現場みたい(笑)シンクは内臓と血の海。

それでもなんとかはまちはお刺身に、鯖は味噌煮にしました。アラはアラ汁です。

そいからプールでひと泳ぎ。

午後は地元JFLチームの最終戦の観戦へ。
ハーフタイムの抽選会で私のチケット番号がスクリーンに映し出されたっっっ!
ハムギフトをいただきました。(それを肴にワイン飲みながら日記書いてる)

ゲームは引き分けで、とうとうホームでの勝利を見ることはできなかったのが残念。
でも引き分けに追いついたゴールが今日で退団する元日本代表からのプレゼントだったのがうれしくてさみしかった。

帰り、職場に寄ったらピカチュウがいた。(知ってて行った)
チビッコに交じっていいオトナの私もツーショット♪

私、いいトシしてピカチュウ好きです。  なにか?


先頭 表紙

てじおさん、寒くてさすがにビールは飲みたくなかったので抽選もしっかり確認できました。野球と違ってサッカーって冬でもゲームあるから観客は大変ですよねー。(特におトイレ 笑) / moo ( 2011-12-01 11:49 )
もんちゃさん、魚は内臓以外はアラ汁にして無駄なくいただきました。しかしマジでシンク内がスプラッターでした(笑)はやく○メガネくんに手料理披露できたらよいねーー♪ / moo ( 2011-12-01 11:46 )
おめでとうございます♪<ハーフタイムの抽選会で私のチケット番号がスクリーンに映し出されたっっっ!  その時はビール飲んでおトイレに行ってて観てなかった・・って訳ではなかったのですね(笑) / てじお ( 2011-11-30 00:06 )
今の流行りは、「くまもん」よ。私たくさん買ってきたしーーー。 魚をさばくってすっごいよね。一度さばいた結果、とても身のない魚になったので、それ以来やらないと決めた。疲れた上に少なくなったってどういうこと、キー。 / もんちゃ@意外と主婦だよね、また書くけど ( 2011-11-29 20:53 )

2011-11-24 巨大なブロッコリー?

おっさんと結婚した頃、驚くほど魚の名前を知らないので驚いた。
なにも食卓に深海魚を出すほどワタクシ、マニアックじゃありませんよ。

大衆魚と呼ばれているサバ・イワシ、サンマ、ブリ、ほとんど知らなかった。
そして必ず彼が問うのは「この魚○○○でとれた魚か?」○○○とは彼の故郷である。
「違うよ、スーパーで買った○○県の魚」
「ふーん」明らかに落胆した様子。

ある日、本当におっさんの故郷の魚をスーパーで買った。
おっさん「この魚○○○でとれた魚か?」
「うん、そうだよ」
おっさん「やっぱり○○○の魚は違うなー、うまいうまい♪」

それからわが家の食卓に並ぶ魚はたとえノルウェーでとれた魚でも○○○産と呼ばれる。
おっさんが「うまいうまい」と喜ぶから(笑) こんくらいの嘘は許されるよね?

ボジョレーヌーボーが解禁になった日。
ワインに合う料理考えてたら、最近チーズフォンデュ作ってないなーと気づき。
食材としてバケットとかブロッコリーとかウィンナーとか買った。
台所でブロッコリーを見つけたおっさん
「なんだこれ!巨大なブロッコリー!!」と叫んだ。ちょっと大きめだったけど普通のサイズですよ。

「え?これ普通のブロッコリーだけど?」

おっさん「弁当に入ってるのはもっと小さいぞ」

おっさん。



アナタ、もしかしてブロッコリーって小さいのがいっぱいパックに入ってるとか思ってない?
マッシュルームやミニトマトみたいに。

おっさん、ブロッコリーの切り分ける前の姿を知らないことが判明(笑)

だとしたらたぶん舞茸とかも(笑) エリンギも?(笑)

まったくネタなおっさんでR☆

先頭 表紙

もんちゃさん、はい。そーいうヒトだから何を作っても「うまいうまい☆」と言ってくれます。おかげで知り合った頃はめっちゃ細かったおっさんだけどすっかりメタボになりました。お互い様やけど(笑) / moo ( 2011-11-26 08:53 )
Dさん、魚を上手に食べられないことも書こうと思ったけどかわいそうやからやめた(笑)猫のほうがきれいに食べると思う。買い物行っても野菜売り場なんて興味ないからスルーしてますね、おっさんは。でもお刺身好きだから魚コーナーはウロチョロしてるんだけどね(笑)刺身になった魚にしか関心ないのか。 / moo ( 2011-11-26 08:45 )
ある意味おっさんのヨーコさん(爆)彼の名誉のために、わりと物知りなんですよ、本も読んでるし(元)職業柄外国のこととか詳しいし。あ、でも時々漢字読めないわ!「漢字読めなくても決して会社の同僚に聞くな!」と厳しく言いつけてますわ。 / moo ( 2011-11-26 08:41 )
風さん、かわいいーつーかバ○(笑)思わず「ネタにしてやる」って言っちゃいましたよ。 / moo ( 2011-11-26 08:36 )
ひーー、そういう人にご飯を毎日作るmooさまが私はめちゃ尊敬する。 たぶん何も知らないと思って、適当に作りそう、私なら。きひひ。 / もんちゃ@一応まだ料理ブーム ( 2011-11-26 07:49 )
うっける〜〜(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ、よだれこぼれたわ♪可愛い配偶者いいなぁ(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ、スーパーへは一緒に買い物行かないの?? / D ( 2011-11-25 19:34 )
オイオイ・・・おっさんさん、スゲーな・・・。(汗)いやいや・・・泳いでいる魚の姿やブロッコリーの原形を知らなくても生きていけるが、ひょっとして・・・mooちゃんの知らない所で、おっさんさんの言動が波紋を呼んでいる可能性が無きにしも・・・かもっ(笑) / ヨーコ ( 2011-11-25 14:16 )
配偶者殿 かわいい〜(o^-^o) おっと失礼しました / 風 ( 2011-11-25 07:23 )

2011-11-21 原点・忘れていたこと

私のポジション。

妻・嫁・娘・社会人・最近なった姑♪(←これはうれしい) そして母。

母の中でも日々の忙しさで希薄になっていたポジション。それは障がい者の母。

もっとも森田の障がいが安定(というのもおかしいけど)してきて、日常生活の中でも自立できている部分とそうでない部分がはっきりわかったのも障がい者の母としての自覚が薄れてきた原因でもあると思うのだけど。

第一子である森田に障がいがあるとわかってからの怒涛の数年間。

そのときであった本があった。山元加津子さんの著書。


先日図書館で。読みたい小説もなくて。かっこ先生(山元先生)の本を探してみた。
山元加津子さんの本ともう一冊借りてきたのは「重症児のきょうだい」という本。
重い障がいを持った子供のきょうだいの手記なのだけど。

もう手遅れだけれど。森田を育てながら下のふたりの弟たちを産んで。
そのころこの本に出会っていれば、もっとうまく子育てできたかもしれない。
育児書なんて大嫌いな私だけど、この本には出会いたかった。
障がい者の兄弟を持った子はこんなこと考えていたんだ、こんなふうに感じていたんだ。
もう手遅れだけどね。

でも私ははっきりと言えるぞ。将来、まだ見ぬ孫にどんな障がいがあっても私とおっさんはダイジョウブ。よくぞ私たちの孫として生まれてきてくれたと歓迎する。

そして万が一、障がい者の親となっても、うちの息子たちならダイジョウブ。かもね。


山元加津子さんのみじかいおはなし。2つ。


http://itijikurin.web.fc2.com/watashi/kiityann.htm


http://itijikurin.web.fc2.com/watashi/yuukikunn.htm

先頭 表紙

てじおさん、そうだったんですか。なんでことばの障害の原因を「愛情不足」と断言するのでしょうか?うちの森田もことばの教室通っていました。保健所の○歳児健診で「お母さん、テレビにばかり子守りさせていたって言葉はでませんよ」と言い切られ胸がつぶれそうになって帰り道泣きながら帰りました。てじおさん、もし機会があれば重松清さんの「きよしこ」という小説を読んでみてください。私の、そしてたぶん↓のまりんさんの大好きな小説家です。 / moo ( 2011-11-24 08:53 )
まりんさん、うちのお客様にもいらっしゃいます。大人も子供も。軽度も重度も。とくに小さい子供さんの場合、心の中でお母さんにめっちゃエールを送りながら接客している自分がいます。ただね、同僚の中にやっぱり「障がい者はきもい」みたいなこと発言するアホがいて憤りを覚えます。ゆうべだってっ!!!!!思い出しても腹が立つ!!!! / moo ( 2011-11-24 08:47 )
みじかいおはなし 読みました。ツッコミなかなかうまく書けなくて、書いては消したりしてました。ウチの息子も日記には載せてないですが、吃音があるので「ことばの学校」というのに時々通っています。色々なサイトを見ていると、小児の吃音は親の愛情が足らないのが原因です・・なんて書いてあったりすると胸が潰れそうにな想いになります。 / てじお ( 2011-11-22 22:56 )
泣きながら読みました・・私の職場にも障害児のお客様もいらっしゃいます。どの子に出精一杯対応しているつもりだけれど、ご家族の苦労は、その立場になってみないと解りませんよね・・ / まりん ( 2011-11-21 23:34 )

[次の10件を表示] (総目次)